2014 JAMIS NOVA RACE(ジェイミス ノバレース)を久々にチェックしたら、あまりに仕様が変更していて驚いた。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > JAMIS > 2014 JAMIS NOVA RACE(ジェイミス ノバレース)を久々にチェックしたら、あまりに仕様が変更していて驚いた。

2014 JAMIS NOVA RACE(ジェイミス ノバレース)を久々にチェックしたら、あまりに仕様が変更していて驚いた。

img62080325.jpg


うわ、JAMIS NOVA RACEはこんなに変わっちゃったんだ!
いや、4年ぶりにディープレッドカラーがカッコいいノバレ
ースをチェックしてみたら、あまりに仕様が激変しているの
に驚きしましたよ。
やはり時代は動いているんですね……。

いつの間にかディスクブレーキ採用、プレスフィットBB30
を採用している……やはり泥対策の為にケーブルをトップマウントに
配置しつつ、ディスクブレーキ化でより泥に強いシクロクロスに
なっています。
(MTBメーカーだけあって、やはり泥対策を念頭においている)


うわ、クランクの歯数も46/36T→50/34T??
2013年モデルから、コンパクトクランク化したそうですけど、
ギア比がいくらか高くなったもので。

以前試乗したのが4年前だったから、ディスクブレーキ前提の
フレーム設計になった所に時代の流れを感じますね。
とはいえ、担ぎ易い形状は健在だし、昔みたいにアップライドな
ポジショニングでのんびり走れそうかな?

以前から、シクロクロスには力を入れていたジェイミスだから
意地でもカンチブレーキをノバレースには採用したくなかったの
かな。
しかも、カーボンフォーク路線は健在。

この辺はMTB系メーカーの、意地の様な物が感じられます。
img62080324.jpg
シフター Shimano Tiagra ST-4600 Dual Control STI, 20-Speed
ハンドルやステムがリッチー製。この路線も健在。

以前の担当の方がおっしゃっていましたけど、エントリーモデル
といえど意地でもレースで使えるモデルにしたかったそうで。
だからこそ、補助ブレーなども付いていないんですね。
img62080322.jpg
ヘッドセット Ritchey Comp Drop-In, sealed bearing with nylon
upper Compression ring, 1 1/8-1 1/2”
img62080323.jpg
機械式ディスクブレーキAvid BB7を採用。
山用だけあって、これは効くだろうなあ。
油圧ディスクにも負けない制動力。

そういえばキャノンデールのテストモデルで、
SRAM REDグレードのプロト油圧ディスクブレーキを組み込んだのが
あるそうだけど。
その内、多少重量が増してもシクロクロス上位モデルは、次第に油圧デ
ィスク化するんだろうか。
img62080321.jpg
フォーク Jamis CX carbon fork, post disc brake mounts with
integrated carbon cable cradle with stainless axle interfaces
and fender eyelets
img62080320.jpg
フレーム 6061 aluminum double-butted main frame, disc brake mounts
7005系から、6061系にアルミが変更しています。
担ぎ易そうですね。とにかく担ぐ事を念頭に置いたフレーム
設計。
img62080319.jpg
クランク FSA Omega compact double for PF30, 50/34T,
BBセット  FSA PressFit 30
ディレーラー Shimano Tiagra RD-4600 GS rear and Tiagra FD-4600
front with 34.9mm alloy clamp
カセット  Shimano 10-Speed 12-30T
img62080317.jpg
シートポスト Ritchey Road, 31.6 x 300mm, alloy clamp with cromo seat pin
サドル Selle San Marco SPID with Syntex cover and carbon steel rails
img62080318.jpg
ホイール  Alex XC23 eyeleted rim, 32H, Formula alloy disc road hubs and stainless spokes
タイヤ   Vittoria, Cross XN, 700 x 32c
レーススペックのシクロクロスモデルですので、完全にシクロクロス競技を念頭に置いた
仕様になっています。
とにかく担ぎ易すそうなフレーム。
しかし、結局乗ってみると下手なエントリー系シクロクロスモデルよりも、扱い易い
シクロクロスモデルではないでしょうか?
しかし4年もたつと、ここまで仕様が激変している事に大変驚きました。
その辺はさすがジェイミス。ジャイミスって、実際に乗ってみてからが勝負のメーカー
様ですからね。

更に4年後チェックしたら、謎の電動カンチブレーキとか電度アシスト搭載とかしてそ
うでなんか怖い。
2014モデルJAMIS(ジェイミス)NOVA RACE(ノバレース)シクロクロスバイク【送料プランC】【02P02Mar14】

スポンサードリンク

2014年03月16日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する