2014 GIOS NATURE(ジオス ナチュール)  シクロクロス専用コンポーネントを積極的に採用 スポーツサイクルまったり選び

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2014 GIOS NATURE(ジオス ナチュール)  シクロクロス専用コンポーネントを積極的に採用

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初登場からとうとう3年目に突入したGIOSのアルミシクロクロス
モデルNATURE。
ホイールから、カンチブレーキ、コンポに至るまでシマノ製で固めた
シクロクロスです。

どうも見た所、軽量アルミやカーボンフォーク仕様な事からツーリング
とか街乗りに向いているかな。
ロード系ホイールSHIMANO WH-R501を採用しているし。

いやもちろん担ぐ為に、ワイヤーがトップチューブ上部に配置されてい
るんですよね。これならダウンチューブを掴みながらしっかり担げるかな。
クランクもシクロクロス専用のShimano CX-50も実装しているので、レー
スにも使える仕様なのは良く分かりますけど。

ただトータル20速設定なので、細かいギア比を設定しながら、一定のペー
スで走るのにも向いているんですよね。しかも、車重は10kgジャストと
抑えていますし。
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シフトレバー SHIMANO ST4600 TIAGRA
STIで、トータル20速をコントロールする事になります。
やはり街乗りやツーリングなどに使える補助ブレーキ付き。
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オーソドックスな丸型のフレームなんですよね。
ヘッド部分も最近主流のインテグラルヘッドじゃないですし。
アルミとはいえ、渋いシクロクロスモデルです。
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カンチ台座付きのカーボンフォーク
そういえばジオスは、まだディスクブレーキを採用したシクロクロス
モデルが出ていません。
オーソドックスなスタイルを目出しているのかな。

ブレーキ SHIMANO BR-CX50
シマノのシクロクロス用カンチブレーキ
泥抜け性能を向上させ、更に担ぐ事も考え軽量に設計してある。
従来のカンチブレーキに比べても制動力を強化。
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タイヤ KENDA K-879 700X35C
ホイールセットSHIMANO WH-R501
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フレーム GIOS7005DBアルミ
荒れた路面では、どの程度突き上げとか来るんだろう?
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フロントディレーラー SHIMANO FD-CX70
クランクセットShimano CX-50 46/36T 170mm
クランクの歯数がシクロクロス競技用に設定してあります。
ナチュールは積極的にシクロクロス系コンポを採用している
モデル。
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リアディレーラー SHIMANO RD-4600SS TIAGRA
カセットSHIMANO CS-4600 12-30T
さすがにカセットはワイドに設定。ツーリングの際適度な
ギア比で走行が可能。
街乗りや坂道でも安心。
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個人的にナチュールはパーツ構成がしっかりしているので、コントロール
性能が高そうな感じがします。
これだけオールシマノパーツにこだわったシクロクロスモデルも珍しい。

しかもクランクやブレーキまでCX系シクロクロス専用コンポ
ですよ。きちんと歯数もシクロクロス競技を念頭に置いた歯数設定ですし。
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2014年03月14日 トラックバック(0) コメント(1)

( 'A`)。○(実はBASSO NELSON'14とまるっきり同じなのは極秘)
制動力が弱い弱いと言われるカンチブレーキですがBR-CX50ならカートリッジ化で実用レベルにまで上がります。
一番なのはもちろんCX70に換装した方が調整の伸びしろがCX50より上です。

もっと高いカンチなら色々良くなります(PAUL Neo-Retro & Touring CantiやはりAvid Shorty Ultimateあたり)がコスト比考えるとやはりシマノが一番です。
とち狂ってCampagnoloのカンチというのも面白いかもしれませんが(カートリッジシューが独自なのでシュー交換は舟まるごとになります)

2014年03月15日 名前なんて無かっ(ry URL 編集












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