2014 RALEIGH CLS(ラレー クラブスペシャル)英国イギリス流「クラブモデル」 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RALEIGH(ラレー) > 2014 RALEIGH CLS(ラレー クラブスペシャル)英国イギリス流「クラブモデル」

2014 RALEIGH CLS(ラレー クラブスペシャル)英国イギリス流「クラブモデル」

img57588443.jpg
これラレークラブスペシャルですけど、今まで日本的ツーリングバイク
として自分は捉えていたのですが、厳密には違うんですね。

あくまで、英国イギリス流「クラブモデル」と言う事で、遠乗りしつつ
レースに参加する為のモデルだったのか。

つまりツーリングモデルと言うよりは、いくらかレース色の強いモデル
だったんですね。

むむ……このラレークラブスペシャルと、今まで運搬系ツーリングモデ
ルと勘違いしてしまった。
だからクランクが48/34Tとはいえ、フロントダブルだし。その上、コンポが
ティアグラなのか。
あ、そうか、そうか。
一応ギア比はクロスバイク的にまとめたそうですが。街乗りも想定して
いるのかな。

もちろん、当時のクラブモデルのデザインにこだわりシマノソラスペックじ
ゃなくティアグラスペックにした経緯もあるんでしょうけど。
なんで、多少ギア比が軽めとはいえ、レース色が強いんかな? と不思議に
思っていたのですが。
とにかく、ロード系パーツを積極的に採用しているんですよね。
ハブとかもティアグラ使っていますし。

ついでに重量も10.8kg(総重量:11.9KG)と、それなりに軽め。
重量もクロモリにしては抑え目なのも、ようやく納得しました。

と言う事は、英国流に遠乗りやレース風? に使ってくださいという意図が
見え隠れしませんか?
でも、実際はツーリングとかロングライドで使う事になりそうですけど。
img59786824.jpg
フロントキャリアを標準搭載。しかもブレーキケーブルが上の方に配置されてレトロ感を
演出。
渋いなあ。

img59786821.jpg
リム ARAYA TX-733 700C Silver 32H
タイヤ PANARACER 700×28C PASELA Skinside F/V
img59786819.jpg
カットラグのクロモリフレームに、クラウン付きフォークをセット
img59786818.jpg
SHIMANO DURA-ACE 10speed×Friction Down Tube Shifter
デュラエースのWレバー変速が楽しめる。
img59786816a.jpg
フロントダブルな上に、ガード付き。
SHIMANO Tiagraリア10速をWレバーで変速操作するもの、おつなものですね。
img59786817.jpg
ポンプ Direct Mount High-PressurePump
img59786815.jpg
img59786813.jpg
ラレー型(ブルーメルタイプ)のフェンダーを装備。機能性だけでなくデザイ
ン性にもこだわりを見せています。
img59786825.jpg
SHIMANO TIAGRA搭載
確かにソラよりは、ティアグラの方がビジュアル的にはいいかな?
img59786814.jpg
BROOKS B17革サドル
このあたりはホント英国モデルって感じです。
img59786826.jpg

2014 RALEIGH CLS(ラレー クラブスペシャル)って、英国イギリスにおける
「クラブモデル」を歴史的に考察して、現代風にアレンジしたクロモリモデル
なんでしょうね。
だからこそ、Wレバーでリア10速モデルなのかな?
何がなんでも、ロード系パーツを採用してやろうという気迫が感じられる。
【いいねでポイント5倍(2/25 9:59まで)】【表示価格より割引!価格はメールにて】2014モデルRALEIGH(ラレー)CLS(クラブスペシャル)ツーリングバイク【送料プランB】

スポンサードリンク

2014年02月24日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する