ざっくり8.0kg台の軽量ミニベロ&折り畳みモデルを資料用に揃えてみました。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 未分類 > ざっくり8.0kg台の軽量ミニベロ&折り畳みモデルを資料用に揃えてみました。

ざっくり8.0kg台の軽量ミニベロ&折り畳みモデルを資料用に揃えてみました。

ざっくり8.0kg台の軽量ミニベロ&折り畳みモデルを資料用に揃えて
みました。
てか驚いた事に、ちょっと調べただけで7台も!
しかも、8.5kg以下のモデルがなんと5台もあるんですね。
いつの間にか、8.5kg台以下の戦いになってきている様です。
img59704887.jpg
DAHON PRESTO SL
16インチのシングルスピードプレストSLはなんと8.2kg!
変速機を搭載しない事で、異次元の軽さに。
img61799353.jpg
DAHON MU SL
20インチで105スペック、及びカーボンパーツを採用したことで
8.6kgを達成。
img56760536.jpg
パナソニック トレンクル6000
チタンフレーム&カーボンフォークのおかげで、驚異の6.9kg!!
折り畳めばコインロッカーにも入る。
img61879393.jpg
GARNEAU MVTI-R
3AL-2.5V チタンダブルバテッドフレームにカーボンフォーク、105
スペックで8.0kg!

2014年モデルから登場したチタンモデル。
やはりチタンの恩恵が巨大過ぎる。
フラットバー版でも、8.0kg台と超軽量ですね。
最近本当にチタン系ミニベロが増えたなあ。コストはかかる
けど、やはりいいですね。
img61879438.jpg
LOUIS GARNEAU LGS-MVC 
アルミラグ+カーボンフレーム採用。105スペックで8.2kg。
何気にルイガノやガノは、カーボンフレームや
チタンフレームなどを用意したミニベロを保有しているんですね。

img61879449.jpg
LOUIS GARNEAU LGS-MV 3S
6061アルミフレーム&カーボンフォーク ティアグラスペックで
なんと8.8kg!
これは健闘しましたね。


他のモデルと比較しても、かなりコストを抑えつつ8.8kgは
凄い。
img61811967.jpg
RALEIGH RSR アルミフレーム&カーボンフォーク
SHIMANO 105/TIAGRAスペック 8.8kg

アルミ系ミニベロでは頑張れば、8.0kg台に持っていけるだから
なんか希望が持てます。


こうしてまとめて見るとやはりカーボンやチタンフレーム
を採用したミニベロは、重量に関して優位に立っている印象
を受ける。

あとコンポはシングルスピードか、最低でもティアグラを採用
していないと、8.0kg台は不可能か。
やはりどうしても軽量化の為に105スペックは欲しい所です。

なんだかんだで、この中で運動性が高いミニベロは
GARNEAU MVTI-R
LOUIS GARNEAU LGS-MVC 
RALEIGH RSR
の3台かな。たまたまこの3台に試乗した事があるんですけど、
やはり他のミニベロと比べても運動性能が高かった記憶があり
ます。

逆に、軽ければそのミニベロの走行性能が比例して高くなるって
もんでもないのが面白い所なんですけどね。

こうしてみると、2015年以降のミニベロモデルの軽量化競争
は7kg後半の戦いになってくるのかな?

他にも色々軽量ミニベロがあるとは思うけど、本日はこの辺で
失礼します。
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 201 7Presto SL (プレスト SL) 16型 変速なし カラー:マットブラック 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2014年02月21日 トラックバック(0) コメント(2)

8kg代の軽い変速のミニベロを買おうとしていたので貴重な情報ありがとうございます。試乗したり買うとすれば、どこにいけばいいですか。街乗りでなく遠出するのに使うとした場合のお勧めは?名車とか言うDAHONのMuslxも8.5kgと聞いていますがそれはいかがですか?

2015年02月14日 佐藤明宗 URL 編集

もし試乗してみたいなら、3月7日、8日で開催されるさいたまスーパーアリーナで開催
される「さいたまサイクルエキスポ」に足を運んでみては?

色々なミニベロが見れるし、試乗も可能。直接メーカーの方へ質問も出来るし、
ショップなどへの案内もあるはずです。


LOUIS GARNEAU LGS-MVCかGARNEAU MVTI-Rなら、遠乗りだろうがレース
にも結構いけます。スポーティにガンガン飛ばしたいなら、この2台でいいかもしれませんね。



もしくは8kgにこだわらないなら、ラレー系のミニベロがお勧め。結構どの
ラレーモデルも実際乗ってみて、長距離に強い感じがしました。

もし個人的に買うならRALEIGH RSC(RSW)あたりが、凄く走りが安定しているし、
ちょっと欲しいかな。
RALEIGH RSP(RSWスペシャル)もコストは安いですけど、なかなかいいです。


Mu SLXは「軽さ」を生かした無理のない上品な加速が得意で、脚への負荷が
とんでもなく低いです。
もし脚力が無かったり、坂道を走る機会が多いなら、個人的に使ってみたいかな。

2015年02月16日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する