2014 Fuji PALETTE なんと5万クラスで9.8kgを達成! 今後エントリー系クロスバイクの軽量化競争が、どんどん加熱していきそう スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ) > 2014 Fuji PALETTE なんと5万クラスで9.8kgを達成! 今後エントリー系クロスバイクの軽量化競争が、どんどん加熱していきそう

2014 Fuji PALETTE なんと5万クラスで9.8kgを達成! 今後エントリー系クロスバイクの軽量化競争が、どんどん加熱していきそう

img61800963.jpg
おお、FUJI PALETTEが2014モデルから10.4kg→9.8kgになり
ましたよ。
とうとう、9kg台に突入か……販売価格は1万上がりましたけど、
フレームが、少し細身になったのかな?
コンポはMTB系アセラ、リア8速路線は継続ですけど。
この価格帯(5万円クラス)のクロスバイクにしては、9kg台はかなり軽量な部類に
入りますね。13kgとか14kgもざらだし。
大体良質なクロスバイクで11kg程度でしょうか?
5万クラスのジャイアント エスケープシリーズは11kgだから……
あ、やっぱり軽いわ。

あれ? もしかして、7万クラスのクロスバイクモデルと比べても、パレットが
最軽量モデルになるのかな?

8万クラスだと、2014 khodaa bloom Rail 700SLが8.7kgだから。

どちらにしても、5万で9.8kgは驚異的な軽さですね。
気になってフレーム材質を見てみたら、A2-SLアルミニウムでした。

2013年モデルはクラシック路線でしたが、デザインがアブソリュート時代に
戻ってきた感もあります。
しかし、どこまでもこの日の丸みたいなデザインと、軽量さが気になってしまい
ます。
img61800962.jpg
ハンドルやクランクはアルミ
シフターはShimano ACERA
img61800961.jpg
FUJI伝統の?カラ―ケーブルに、しっかりとバッジが刻印されています。
このあたりはFUJIですね。
img61800960.jpg
フォークFUJI A2-SL アルミ ストレート1-1/8"
ブレーキ Tektro Vブレーキ
ホイール Fuji 32/32H custom alloy clincher wheel
img61800958.jpg
フレームFuji A2-SL アルミ
うわ、細い、細い!
クロモリじゃないのに、これは細い。ここだけ見ていると
5万クラスのエントリーモデルじゃないですね。
だから軽量なのか……
img61800959.jpg
クランクはFuji alloy forged 28/38/48T
クランクアームがSUGINO製?
リアディレーラー Shimano ACERA
カセットShimano 11-32T, 8-speed
フロントトリプルで9.8kg台か……凄い。
img61800957.jpg
サドル Fuji custom saddle
シートポスト Fuji micro-adjust alloy, 27.2mm
img61800956.jpg
タイヤ Kenda, 700x28c
img61800968.jpg
img61800967.jpg
img61800965.jpg

パーツとかをFUJIが自社調達して、ここまで軽量になったのかな?
5万クラスのフルアルミ軽量クロスバイクとして、覚えておいた方が
いいですね。
カラ―展開も豊富ということは、いかにFUJIがこのパレットに力
を入れているかが分かります。
そういえばフラットバーロードROUBAIX AURAも、なんと8.9kg!!
これはもう、ジャイアントのエスケープシリーズに対抗しようとしている
としか思えない。


しかしパレットの場合、かなりフラットバーロードというかスポーティ
な感が増しているけど……
カラーはPOP。
むむ? これは楽しく攻撃的に街乗りしてくださいという洒落かな??
今後エントリー系クロスバイクの軽量化競争が、どんどん加熱していきそう
ですね。
【P最大20倍マラソン開催中】2014モデルFuji(フジ)PALETTE(パレット)スピード・クロスバイク【送料プランC】

スポンサードリンク

2014年02月02日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する