2014 DAHON HORIZE(ダホン ホライズ) 第一位獲得!! 「 この街乗り系ミニベロが凄い!!2014モデル版」 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 2014 DAHON HORIZE(ダホン ホライズ) 第一位獲得!! 「 この街乗り系ミニベロが凄い!!2014モデル版」

2014 DAHON HORIZE(ダホン ホライズ) 第一位獲得!! 「 この街乗り系ミニベロが凄い!!2014モデル版」

DSCN9408.jpg
ヽ('∀`)ノ
「この街乗り系ミニベロが凄い!!
2014モデル版」
で見事第一位を獲得した 
2014 DAHON HORIZE(ダホン ホライズ)
のレビューです!!


( ;゚ω゚)もう既にランキングで紹介したので、再度レビューしちゃう感じですけど。
ホライズで走るのが、マジ楽しくて実にわくわくした走行感でした!
時速20km前後の速度域においての、走行バランスが実に
絶妙の味付け。
以外にありそうでなかったんですよ。街乗り用だけど
デザインがスタイリッシュで、なおかつ走行性能が程良く優秀な
ミニベロって。
どうしても、スピードミニベロだとタイヤ径が細くて、段差が
怖いじゃないですか?
ホライズ専用設計のホリゾンタルフレームと、20"×1.50サイズのタイヤ
のバランスが、絶妙だったんですね。
DSCN9417.jpg
特に乗車前の、ホライズのシルエットにやられました。
かつての快速モデルジェットストリームの後継機かと思っていたら
実物を見て完全に別物だと確信しました。
新設計のアルミ製ホリゾンタルフレームだそうだけど、逆スローピング?
この前傾したフレームがとにかく良かった。普通ミニベロって後ろに向かっ
て傾くスローピングフレームが主ではないですか?
更にこのフレームは太くてインパクト強烈。
DSCN9419.jpg
内折れ式のワンピースハンドルポストを採用。
ハンドル部分の安定感を高く評価します。なんか、ミニベロというよりも
クロスバイクに近い感覚だった。
これなら、初めてミニベロに挑む方にも安心してお勧め出来る。
DSCN9411.jpg
このコンフォートグリップの形状が絶妙で、走行時手首が大変楽
だった。
しかも、スピードを上げる時はスポーティにも扱えるし。
これなら長時間使用しても、疲労が少なくて済みそうだ。
DSCN9407.jpg
グリップシフターのおかげで、ワンタッチかつノーストレスで
変速操作が可能。
8段変速だけど、個人的にはリア内装11速化とかお願いしたい。
これだけ、バランスのいいフレームなんだからもうちょっとコン
ポにコストをかけてもいいのでは。
DSCN9409.jpg
DSCN9410.jpg
ブラックのセミディープリムに、Kenda, Kwest, 20"×1.50, F/ V / Black
のタイヤを組み合わせるセンスがいい。
なんとなくFUJIみたいなテイスト?
ぶっちゃけ、ホライズのルックスがストリート系を強調していて個人的に
好み。
DSCN9429.jpg
折り畳み用の固定マグネットは、このあたりに取り付けてありました。
折り畳み時の状態は、確か家での収納に適したサイズかな?という印象。
輪行もできなくないけど、まあいくらかかさばるとは思う。
DSCN9427.jpg
フレーム 20" FK Series, Dalloy Sonus Aluminum, V-Clamp technologies
DSCN9413.jpg
折り畳みヒンジ接合部の面積が、かなり巨大なボリュームで面白かった。
画像からは分かりにくいけど、ホライズは特別面積が大きくしてあるのかな?
DSCN9414.jpg
クランク Dahon Ignis, 53T, alloy CNC Chainguard / Black
なんでまあ、こんなにデザインに凝っているんでしょうね?
イマイチ画像から、ホライズデザインの迫力が伝わりにくくて、残念。
DSCN9420.jpg
センターにキックスタンド搭載。
DSCN9421.jpg
DSCN9422.jpg
ペダル Suntour folding, non-slip
特に工具は必要とせずに、ワンタッチで折り畳める。
DSCN9418.jpg
Dahon U2 saddle / Black
なんとなくミニベロというよりは、MTBやクロスバイクに近い?
DSCN9428.jpg
後方のマグネットはこのあたりです。
マグネットの磁力は割としっかりしていたので、折り畳み時
かっちり固定できますよ。
DSCN9416.jpg
ブレーキ Promax V, aluminum / Black
DSCN9415.jpg
リアディレーラー Shimano Altus, 8spd
カセット Shimano CS-HG41-8, 11-32T
街乗りとして、時速20km位で走るのに適していると思う。
しかし、いざとなればかなり攻撃的に、スポーティにも乗れるのが魅力。
フレームの安定性が優秀だから、どんな走りにも対応してしまう力強さ
があるミニベロ。

( ゜∀゜)ぶっちゃけ、ホライズのフレームはボリュームありますけど
街中をガンガン動き回る奇妙な面白さがあります!!


見た目定番っぽいけど、いままでにない走行テイスト感が強烈なミニベロでした!!
個人的に2014モデルダホンシリーズの中で、完成度が一番高いモデルだと思います!!
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Horize (ホライズ) 20型 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2014年01月03日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する