2014 COLNAGO STRADA SL RECORD試乗体験インプレ 攻撃力を高めたコルナゴらしいアルミロードレーサーだった。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > COLNAGO(コルナゴ) > 2014 COLNAGO STRADA SL RECORD試乗体験インプレ 攻撃力を高めたコルナゴらしいアルミロードレーサーだった。

2014 COLNAGO STRADA SL RECORD試乗体験インプレ 攻撃力を高めたコルナゴらしいアルミロードレーサーだった。

DSCN9563.jpg
COLNAGOから新発売された、6kg台の超軽量アルミロード
2014モデルCOLNAGO STRADA SL RECORDに試乗しました。

メインコンポはカンパレコード11S
ホイールはアルミリムの「Campagnolo SHAMAL」シャマル 
完組みホイールでした。
さぞや、レーシング性能が高い軽いロードなのだろうなあと思ったら、
また意外な結果に……。
DSCN9567.jpg

(試乗した感想)
アルミらしいパワーですね。とはいえ、暴れん坊ではないのですよ。

アルミとはいえ路面追従性が高く、まるで路面に吸い付く様に路面を
捕えます。
上品ですよ。

アルミのパワーと、路面追従性が見事に融合していると言えばいいのかな。
軽量感を生かしてさくさくしているというよりは、上質な巡航性の中に
パワーが隠れている感じ?
ホイールの影響も大きいのかな? という気もする。

(ちょっと変わったアルミフレーム)
確かにアルミフレームですので、路面からの衝撃が上半身に伝わるかな。
ただ、高級な巡航用カーボンロードみたいな、上質感のある走り心地
なのですよ。
路面を上質かつ優雅に捕えていると言えばいいのかな。
その中で、アルミらしいパワーを発揮していくアルミロードですね。

2011モデルのデーターで恐縮ですが、COLNAGO C59の路面を
滑空するかのような走りに似ているかもしれません。

ただし、フラグシップカーボンモデルのCOLNAGO C59よりは脚力
を必要とします。
DSCN9568.jpg
DSCN9583.jpg
DSCN9566.jpg
DSCN9571.jpg
DSCN9591.jpg
COLNAGO STREET CARBON
やはりコルナゴらしいイタリアンなカーボンストレートフォーク。
DSCN9593.jpg
COLNAGO STRADA SLは、コルナゴのフレーム売りもやっている
んですよね。
カンパ組のコンポと、見事に融合した走りをしてくれました。
やはり「軽さ」というよりは、「パワー」と路面追従性があるアルミ
フレームだと思う。
DSCN9581.jpg
DSCN9580.jpg
DSCN9572.jpg
DSCN9573.jpg
DSCN9592.jpg
DSCN9587.jpg
DSCN9584.jpg
こういうのもなんですけどこのストラーダの上質感のある走りは
この間試乗した、ピナレロに通じる所があった。
やはりカンパ組の恩恵が大きかったのかもしれない。

このフレームはコンポのグレードが高くなっても、きちんと
受け止める力を持っているのでは。

となると、ストラーダ105スペックはどんな走行性能なんで
しょうね?
前から思っていたんだけど、実際に試乗してみるとカーボンフ
レームよりもアルミフレームの方が、コンポの性能とか分かり
やすい気がする。

戦闘性能に関しては、カーボンフレームモデルに対抗出来る
アルミフレームモデルだと思います。
DSCN9573.jpg
DSCN9574.jpg
DSCN9576.jpg
イタリアンデザインのアルミフレームモデルとはいえ、コルナゴらしい
走りをするモデル。
あちらこちらから見える「COLNAGO」が魅力。
DSCN9575.jpg
DSCN9574.jpg
DSCN9579.jpg
DSCN9588.jpg
DSCN9585.jpg
DSCN9582.jpg
DSCN9565.jpg
(他社のアルミフレームモデルと比べてどうか?)
やはりパワーを重視した、レース用のアルミフレームなんでしょうね。
軽さが一番ピックアップされていますが、走りの上質さとパワーが
気になりました。

初心者や中級者にとって、扱いやすいアルミロードだと思います。
安定性が高いのは間違いないし、ロードらしい加速感を体感出来る
でしょう。
Colnago - A1r (105 - 2017)

スポンサードリンク

2013年12月21日 トラックバック(0) コメント(2)

コルナゴかっこいいですね!
羨ましいです(*´∀`*)ノ=

2014年03月10日 あか URL 編集

実物は、もっと良かったんですから悩ましい……
画像よりも、実物は30倍美少女さんですよ。

2014年03月12日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する