2014 BD-1 Disc-R まさかの快速ロングライド&遠乗りメカニカルディスク仕様だった。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Birdy BD-1  > 2014 BD-1 Disc-R まさかの快速ロングライド&遠乗りメカニカルディスク仕様だった。

2014 BD-1 Disc-R まさかの快速ロングライド&遠乗りメカニカルディスク仕様だった。

DSCN9028.jpg
ディスクブレーキを搭載した2014 BD-1 Disc-Rに試乗したんですけど……
あ、変わった、変わった。
2013 BD-1 DiscはMTB風クロスバイクな感じでしたけど、2014 BD-1 Disc-R
は、快速クロスバイクというかフラットバーロードみたいな感じ。

コンポもMTB系ディオーレから、シマノソラに変更になったんですよね。

いや、試乗するまえはディスクブレーキがついた、アーバン系街乗り悪系
ミニベロかと思っていたんですけど。

DSCN9027.jpg
(実際試乗した感想)

あれ? 一定の速度での巡航性能、スピード維持が出来るぞ?
しかも、ハンドルが傾いているのでかなりの前傾姿勢。
クロスバイク感覚っていうか、まるでフラットバーロード感覚。

スピードをコントロール出来る感がある。
むむ、これは街乗り系ミニベロじゃなくて、レーシー系ミニベロですね。
で、例のディスクブレーキなんですけど、これは高速時の制動性を向上
させる為に採用したんじゃないですかね?

リムを痛めない為とか、雨の日のブレーキング性能を向上させたかった
ので、メカニカルディスクを採用したのかと思いましたが。

個人的に、ツーリングとか、遠乗りの際2014 BD-1 Disc-Rに乗りたいと
思いました。
2014年モデルの場合、ある程度の速さで、一定ペースの走りが得意になっ
ている気がします。
しかも、旅先で天候変化があってもディスクなので、しっかり対応出来そう
ですし。

ぶっちゃけ、街乗りには少しパワーを持てあますかもしれませんね。
かなり速度が出てしまうので、ついつい遠乗りしたくなる事は必然。
普段ロードとかクロスバイクに乗っていて、似た様な感覚で折り畳みミニベロ
に乗りたい方にいいかもしれません。

ただし試乗中、ミニベロにここまで強烈なブレーキ力なんかいるのかな? とい
う気もしましたが。
ただ体力が低下しても、軽い力でブレーキがかかるのでその点はい
いかもしれませんね。
DSCN9035.jpg
たしか、ステム角度がBD-1 SPEEDと同じ25°なんですよね?
なるほど、このディスクモデルをスピード系ディスクミニベロにしたかった
訳だ。
ようやく2014モデルの意図が分かりました。

ミズタニ様のセッティングが良かったせいか、シフターがサクサク
動いて楽しかった。
DSCN9034.jpg
サスはSPEEDと同じく、そんなに速度を出しても逃げない感じが
した。
DSCN9029.jpg
ハイポリッシュもいいけど、このマーキュリーグレイカラ―がえらく
いいです。
どこまでも、メカメカなミニベロですね。
DSCN9032.jpg
クランクはなんと56T 170mm!
さすがに、でかい。
これだけ歯数があれば、そりゃ速いはずだ。
DSCN9030.jpg
ギア 11-25T 9s
リアディレーラー SORA
重量11.55kg
DSCN9031.jpg
タイヤ IRC 18×1.25
やっぱりスリック系タイヤの軽さがもろに、走行性能に反映されちゃって
ますね。
DSCN9037.jpg
スピード性は9.8kgと軽量な分BD-1 SPEEDの方が勝ってい
ますかね。
ただ、なんとなくですが長距離走るなら2014 BD-1 Disc-Rかな。
ディスクブレーキの重量が増した分、走っていて安定感みたいな
のがあるんですよ。
2014 BD-1 Disc-Rの場合、下手に重量減らしたくないな。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

スポンサードリンク

2013年11月29日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する