(`・ω・´)GIANTグループとYAMAHAの電動アシスト自転車共同開発計画がスタート! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 電動アシスト自転車 > (`・ω・´)GIANTグループとYAMAHAの電動アシスト自転車共同開発計画がスタート!

(`・ω・´)GIANTグループとYAMAHAの電動アシスト自転車共同開発計画がスタート!

130819_giant_logo_sticker_black_large.gif
YAMAHAimage.jpg
(`・ω・´)GIANTグループとYAMAHAの電動アシスト自転車共同開発計画がスタート!
その一環として、欧州市場での電動ドライブユニットOEM供給をスタートし
た模様。

欧州市場向けの電動アシスト自転車用システムキット「PWシリーズ」
重量は3.5kgと軽量ながら、最大ピークトルク80Nm、連続最大トルク
70Nmを達成した世界最高峰の電動アシストモーター。
日本独自の電動アシストシステム「トリプルセンサーシステム」も採用。

EBIKES_giant1_cl.jpg
EBIKES_giant2_cl.jpg
既に欧州では2011年に電動アシストモデルが70万台、2012年に85万台
と急成長している。
(現在ドイツ、オランダを中心に需要が大変な高まりを見せているとか)

2015年には、欧州域内でのユニット供給台数10万台を目指している。

YAMAHAは、GIANTグループの圧倒的な資金力を背
景にして、欧州市場に殴りこみをかけているので
すね。
594537.jpg
いつの間にか、YAMAHAは世界自転車市場で戦っていたんだ……したたかだ
なあ……確かに日本の電動アシストセンサーは世界最高レベルですからね。
そうか、電動モーター部分で勝負するという手があったか……


EBIKES_Focus1_cl.jpg
EBIKES_Focus2_cl.jpg
最近EUにおいて、電動アシストMTBの開発競争が2014年モデルあたり
から激化しているんですよね。

FOCUS SCOTT TREK LAPIERRE GIANTなど、有名バイクメ
ーカーが次々に市場に参戦。
確かにMTBの堅牢なフレームの方が、電動アシスト化
し易いとは思うけど。
(まさかMTBに電動アシストモデルの需要があるとは思わなかった)
EBIKES_scott_cl.jpg
このスコットのダウンチューブあたりの
バッテリー積載部分が、かっこいい。

やばい……頼むから日本で売ってくれ……絶対買うから
……。
EBIKES_trek_cl.jpg

( ;゚ω゚)……おお、TREK!! お前もか……
世界の自転車市場の潮流は、こういう流れになっていたのか。
EBIKES_Lapierre1_cl.jpg
EBIKES_Lapierre2_cl.jpg
元々ヤマハはセンターマウントドライブユニットの評価が高く、EU市場での展
開を虎視眈々と狙っていたらしい。

で、ドイツではセンターマウントドライブユニットの電動アシストが大人気
なんですって。
んでもってGIANTグループも、常日頃からドイツ電動アシスト市場を狙っていた。

という訳で、ヤマハとGIANTグループの戦略が一致したので、今回の供給が
決まったとか。
(´・ω・`)今回の協力はそういう背景があったんですね。
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク

スポンサードリンク

2013年10月30日 トラックバック(0) コメント(2)

日本と違ってアシスト量の規制が緩い海外のは走りが相当エグそうですね...(o'.'o) いいなぁ…

2013年10月31日 ウエポン URL 編集

(´;ω;`)ですよねえ。一度でいいから乗ってみたい……

2013年10月31日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する