epovelo(エポヴェロ) 愛知県発 フレーム溶接にこだわった電動アシスト自転車 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 電動アシスト自転車 > epovelo(エポヴェロ) 愛知県発 フレーム溶接にこだわった電動アシスト自転車

epovelo(エポヴェロ) 愛知県発 フレーム溶接にこだわった電動アシスト自転車

大栄
愛知県 自動車、フォークリフト板金加工メーカー 大英技研工業が開発した
電動アシストミニベロ「epovelo(エポヴェロ)」

どうやら国内生産された電動アシスト自転車みたいですね。
デザインも英国モールトンを参考に、クロモリフレームを
自社生産。

とにかく見た目が美しく、電動アシストモデルながらとことんフレームに
こだわった、めずらしいモデルですね。

エヴォヴェロ5

大英技研工業には「マイスター」と呼ばれる、とてつもない腕を持つ溶接職人
のベテランがフレームを組んでいるそうです。
(同じく愛知県のフレーム・ビルダー斎場孝由氏,に技術アドバイスを受けていた)

厚さ0.5mmの薄いクロモリパイプをハンドメイドで「ロウづけ」美しい溶接
にとことんこだわった、フレーム。
ロボット溶接が主流になる中で、大英技研工業はハンドメイドによる熟練の溶接
技術にこだわり続けるそうだ。


2008年のリーマンショックを機に、自動車の需要が落ちこんで来たために、急成長
中の電動アシスト自転車市場に参入してきたという経緯があります。

最近様々な業種から自転車業界に参入が相次いていますが、溶接技術を前面に
出してくるというのも珍しい。
実に面白そうな展開です。



(走行性能について)
スタートダッシュおよび、坂道を得意とする。
また前後にサスが搭載されているので路面の凹凸に強い。
直進安定性も高い為、フラットな路面の場合思う存分スピードを楽しめる。

(スペック)

コンポーネントは外装ティアグラ10速のティアグラか、内装8速度
アルフィーネに選択可能。

重量はなんと16.5kgと、とことん電動アシストモデルにしては抑えています。
(内装変速を選択すると、17.8kg)

フレームはカイセイ4130クロモリパイプ製
ホイールは20インチ
DC24Vブラシレスモーター モーター出力 235W
充電式リチウムイオンバッテリー 2.5Ah
えぽヴぇろ3
ボディカラーは600種類の中から選択可能。
試しにカラーシュミレーションして見ましたが、イエローとかなかなかいい感じ
ですね。

(レンタルについて)
2013年3月6日より伊勢丹新宿店にて「エポヴェロ」が一日2000円からレンタルが
可能のようです。

申込受付場所
伊勢丹新宿本店 〈本館6階ソフトMDショップ〉
伊勢丹新宿メンズ館  〈メンズ館7階スポーツ〉

今度機会があったら試乗してみようかな。
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク

スポンサードリンク

2013年05月27日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する