2014 BD-1 STANDARD(ついでに、ドイツ本国モデルをチェックしてみる) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Birdy BD-1  > 2014 BD-1 STANDARD(ついでに、ドイツ本国モデルをチェックしてみる)

2014 BD-1 STANDARD(ついでに、ドイツ本国モデルをチェックしてみる)

14_rm_079191_L.jpg
14_rm_079191_01_L.jpg
14_rm_079191_02_L.jpg
(´・ω・`)……2014 BD-1 Standard って、それほど変更はなさそ
うですね。
クランク 56T 170mm 
タイヤ IRC 18×1.5
ステム角度が17°で、コンポがRD-M430 ALIVIO 9速化。
スプロケット 11-30T

パーツはブラック。このサワーグリーンが一番人気が出そうです。
birdy-hybrid.jpg
どうでもいいですが、ドイツ本家r&m(Riese und Müller)のモデル
があまりにおもしろかったのでここにメモしておきます。

Birdy hybridだとぉおおおお!?
なんだ、もうとっくの昔に電動化していたのか……

後輪に電動モーターを搭載した、電動ミニベロ。
後輪にモーターを配置した事により、折り畳み機構にもまるで
影響はでない。

バッテリーは取り外し可能なハンドルバーバッグにあるそうで。
重量は18kg。一応持ち運びを考えた重量だそうで。
誰か個人輸入して、敷地内でレビューしてくれないかな……。
(いっそドイツ本国に行った方が早いか)

BIRD_12_WORLD_COMFORT_1.jpg
World Birdy comfort

旧 BD-1 Standardを再解釈して、製造しているそうな。
できるだけ均一の性能で、全世界に普及するようにコストを下げて
生産している。
日本ではモノコックフレームがメインですが。
世界中における布教用モデルということかな?
つまり日本においては、布教という役目を終えて終了になったのかも。
でもコスト重視という姿勢もいいですね。
Birdy-race-disc-Alu-poliert.jpg
972208_494375687298048_432547934_n.jpg
BIRDY race disk

なんとアルテグラ20速搭載、ディスクモデル。
フロントダブルですか……大迫力ですね。
結構ドロップハンドルが似合うなあ。
しかもSTI仕様ですか……おっかない……。

高速で走る場合が多いので、どうしても強力な制動力
が必要となり、ディスクブレーキ化にいたったそうです。


BIRDY race diskを開発した目的はなんと公式でも歌われていますが
フルホイールバイクを倒す為だそうで。
なんですか、本国ドイツのリーズ&ミュラーはロードモデルなどに
対する対抗心むき出しなのか……実に熱い。
本気でミニベロを使って、闘うつもりなんですね。

ちなみにディスクブレーキを搭載していない、アルテグラモデルも
存在している様です。


( ;゚ω゚)……ま、日本だってちょっとしたもんですよね。
2014 BD-1 Speed LTDなんてとうとう一部にカーボンパーツ採用ですよ!
DAHONも近年、ミューなどもカーボンパーツを採用しているけど.

日本においてはカーボン化の傾向にあるのかな。
なんとなく、そんな気がする。
【フォールディングバイク】[予約受付中]BD-1 (ビーディーワン) 2014年モデル STANDARD (...

スポンサードリンク

2013年05月25日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する