2014 BD-1 ALFINE (走行時&折りたたみ時、チェーン外れ防止を強化) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Birdy BD-1  > 2014 BD-1 ALFINE (走行時&折りたたみ時、チェーン外れ防止を強化)

2014 BD-1 ALFINE (走行時&折りたたみ時、チェーン外れ防止を強化)

cc-bd1-alfine_1.jpg
cc-bd1-alfine_2.jpg
しまった。
もう一部BD-1 ALFINEが完売している……さすが。
凄い勢いですね。
結局BD-1 ALFINEは定番というよりは、限定という扱いに
なるのだろうか?

元々、シマノALFINE11速のテストモデルとして登場した
経緯もありますしね。
はやり、生産数は絞ってくるのかな。

カラーリングに注目するとBD-1 ALFINEモデルから、マットブ
ラックが出るのか。
パーツがブラック仕様になるから、よりブラック感が強烈です
ね。

ハイポリッシュのカラーリングに、ブラックパーツがどう影響する
のでしょう?
こればかりは実物を見ないと分かりませんが、より渋くなった感じ
がします。


今回2014モデルはSugino製チェーンリング(50T 170mm)クランクを採用。
もちろんALFINE 11速仕様
アルフィーネ シフター
シフターはSL-S700
スタンダード17°ステム
タイヤ IRC 18×1.5
img56446.jpg
ありがたい事に今回は折りたたみの際に、チェーン脱落防止対
策としてBD Chain Tensioner(チェーンテンショナー)を採用する方
向の様です。
降りたたむ場合、チェーンにテンションがかかるのでチェーン
が外れにくい仕様。

img63878547.jpg
(BD-1 SPEEDなどを折りたたみの際、チェーンにテンションを掛け続ける
為、折りたたみ作業時チェーン外れを防止する為の純正パーツだった)

いいなあ、純正オプションが最初から付いてくるのか。
折りたたみ性能を向上させてきたんですね。

fc2blog_20130524104251480.gif

同時にリアへ、アルフィーネチェーンテンショナーを採用し
ている模様です。
マットブラックのカラーリングにも、ぴったり。

以前はSORAのディレイラーが採用されていました。
(やはり目的は、折り畳んだ時のテンションナーとして搭載していた)
もうなんか、意地でもチェーン外れを許さないつもりの様ですね。

走行時だって、ただでさえ内装変速なので外れにくいのに。
折りたたみ時の事まで考えてくれているのか。
ありがたい。

13_Balf_Disc_bla_09951.jpg


Birdy alfine disk 11 SPEED!!??
某本国サイトをチェックしていたら、既にalfine 11速
diskブレーキ搭載モデルが実用化されているんですね。
さすが元祖。
凄いなあ。

さぞや重量があるのかと思ったらなんと9.9kg台にまで
抑えているそうです。

なんかシマノアルテグラ&ドロップハンドル&ディスク
ブレーキ仕様の20SPEEDモデルなんていうのも存在し
ているのか。化け物!?

次第にこういうモデルも、日本に入ってくるんでしょうね。
【フォールディングバイク】[予約受付中]BD-1 (ビーディーワン) 2014年モデル ALFINE[予約...

スポンサードリンク

2013年05月24日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する