2014 PINARELLO DOGMA DISC BRAKE ? SRAM RED Hydraulic Disc Brake採用のピナレロテストモデル スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > PINARELLO(ピナレロ) > 2014 PINARELLO DOGMA DISC BRAKE ? SRAM RED Hydraulic Disc Brake採用のピナレロテストモデル

2014 PINARELLO DOGMA DISC BRAKE ? SRAM RED Hydraulic Disc Brake採用のピナレロテストモデル

2014-pinarello-dogma-disc-brake-road-bike-600x450.jpg
( ゚∀゚)なんと2014モデルのPINARELLO DOGMAにおいてディスクブレーキ
化がテストされている模様。
(一瞬、ピナレロの新型シクロクロスモデルかと思いました)
SRAM Red 22 Hydro disc brakesを搭載……?
凄いなあ……コルナゴに続いてピナレロまで、ディスクブレーキ化か。
そういえば、ビアンキもテストモデルに採用していますね。


やはり油圧の制動力と、ブレーキキングでの負荷を軽くする狙いがあるのでしょうか。
シフターも画像からSRAM RED 22 Hydro Shifterである事が確認できます。

SRAMの油圧11速コンポですか……電動化を極めるのではなくて
油圧ディスクブレーキに何かしらの活路を求めているんでしょうか?

ホイールはVISION TRIMAX CARBON TC50。


ディスクブレーキ化すると、ホイールの自由度が高くなるとか。
という事は各社ディスクブレーキ化が流行が一段落すると、今度は
ホール開発競争が激化するのかな?

DSCN0236.jpg
PINARELLO DOGMA65.1 THINK2のカンパEPS搭載モデルに
試乗した時は、あまりのストレスの無さに驚いたものでしたが。

フレーム自体、どの速度域でも優秀な快適性と攻撃性を持って
いましたし。
そっか……更にブレーキングにおける快適性も追求しようという
計算?

(´・ω・`)……ビジュアル的に、ディスクブレーキがあるかないかで
随分差があるんですね。

個人的には、他社のフラグシップカーボンモデルとかはなんとなく
ディスクブレーキを搭載した方がいい様な気がする。
DEROSA PROTOSとか、パワーがありすぎて確かに強力な
制動力が合った方がいいのかな、と。

あと最近のエアロロードも、けた外れの推進力を有しているので
その内強力なディスクブレーキあたりを用意する必要に迫られる
のでは。
(もっとも、エアロ効果にどの程度影響されるか知らんけど)
2013-Pinarello-Dogma-XC-29er-mountain-bike-600x423.jpg

良く考えたらピナレロは最近、フルカーボンMTBモデルDOGMA XC 9.9で
SRAMディスクブレーキを扱っていたから、実はディスクブレーキのノウハウも
持っていると言う事?


ロードにおいて疲労度が増して来た時に路面からの衝撃をカーボンフレームで
抑えつつ、軽い、快適なブレーキングが出来たら確かにスーパークルーズな走
りを実現するでしょう。

(´・ω・`)……ま、現段階においてまだビアンキもピナレロもテストモデルとしての
話みたいなので、2014モデルとして登場するかはまだ不明。
(むむ…・・イタリア系メーカーはディスクブレーキ化に積極的なのかな。
しかし、こんなに早くディスクブレーキ化競争が始まるとは予想していませ
んでした。未来ですねえ)
0816掲載【中古】 PINARELLO (ピナレロ) DOGMA2 完成車 2012年 サイズ515 カンパRECORD 11S チ...

スポンサードリンク

2013年05月23日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する