YikeBike(ヤイクバイク) カーボン折り畳み式電動コミューター スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 電動アシスト自転車 > YikeBike(ヤイクバイク) カーボン折り畳み式電動コミューター

YikeBike(ヤイクバイク) カーボン折り畳み式電動コミューター

img59917763.jpg
(´・ω・`)……??なんですか? この近未来なデザインの自転車は?
映画の小道具かと思っていたら、正式に日本国内で販売されている電動コミュー
ターらしい。

ニュージーランドのベンチャー企業が開発した、電動カーボン折り畳みバイク
ヤイクバイクだそうです。
電動アシスト自転車かと思っていたら、どうも電動コミューターというジャンル
の乗り物だそうで。
このブログでも過去に紹介したセグウェイの対抗モデルだとか。
(つまりフル電動アシストモデルって奴ですね。公道ではもちろん走れない)

重量はフルカーボンなので、なんと重量10kg!
一応電車にも持ちこみ可能な重量を目指したそうな。
(セグウェイは重量100kgなので、それに比べると持ち運びし易いという訳か)


最高速度は23km/h。
登板能力はあるし、多少の荒れ道を走破する走行性能も有している。
フロントタイヤに内蔵されたモーターで自走するシステムですね。
(モーターパワーは1kwだそうで、砂利道程度なら楽々はしるそうな)


しかし、凄いホイールですね。
ハブがないんだ……フロントホイール部分に電子部品と、モーターが
内蔵されている。
img58201623.jpg
フロントホイールは20インチ、リアホイールは8インチ。

最高速度時速23km
最大出力1kw
最大積載重量はなんと100kg
(世界一小さな折り畳み電動バイクとして、ギネス認定を受けている)
充電時間は120分
航続距離は10km
バッテリーは1000回充電可能

販売元は株式会社リリカ様というメーカーで、電動バイク・
電動スクーターを取り扱っている。
img58349379.jpg
乗り方はフロントホイールの上にまたがる。右手にアクセルボタン、
左手にブレーキボタンがついており、ペダルをこぐのではなくアクセルボ
タンの押し具合でスピードをコントロール。
ウィンカーやLEDライト、ストップライトも搭載。
停車中、足を直ぐに踏ん張れるのも特徴。

con1_ph01.jpg
個人的に変わっているな……と思った点はカラーカスタムも可能なんです
よね。
ブルー、グリーン、レッド、シルバー、ホワイトなど。
しかも、リムペイントなどカラーを購入前から、オプションで設定可能とは。

ま、公道はNGでも観光地の敷地内とか、イベントなんかに結構活躍しそうな
気もする。
(ゆるキャラが乗ったりとか)

そうか。今のところフルカーボン電動コミューターという形だけど、後日
『フルカーボン電動アシスト折り畳み自転車』というジャンルも出てくるの
かな?

色々規制があってメーカーも大変だろうけど、なんだか期待してしまう。
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-C 700C 電動自転車 クロスバイク

スポンサードリンク

2013年05月15日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する