DAHON Ikon Electric 米国内において、ダホン電動アシストモデルが存在する!? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > DAHON Ikon Electric 米国内において、ダホン電動アシストモデルが存在する!?

DAHON Ikon Electric 米国内において、ダホン電動アシストモデルが存在する!?

電動ダホン1
( ;゚ω゚)……おおおおっ……DAHON……
お前もとうとう電動化か……


米国DAHON本国において、どうも電動アシストモデルが存在する様です。

その名も「Ikon Electric」
リアにバッテリー、フロントにモーターを搭載! 
もちろんフォールディング可能!

ブロンプトンに続いて、ダホンまで電動アシストモデルを市場に投入して
いたんですね。
うわー、さすが本家本元。
まさかの、夢の電動アシストモデル「エレクトリックブロンプトン」にも
驚愕しましたが。

でも良く考えたら、ダホンって一時機パナソニックに電動アシストモデルの
フレームを供給していたからなあ。
電動アシストのノウハウは、持っていたんでしょうね。

(´・ω・`)……うーん、世界レベルで電動ミニベロ化の風を感じる。
来ていますね、これは。
一時期OXエンジニアリングが、電動アシストミニベロの開発を急いでいたけど
世界的な流れになっていたんだなあ。

(`・ω・´)b となると、次に来るのはBD-1電動アシスト化という事になりますね!
(でも、BD-1は試作で電動アシストモデルを作っているから、ノウハウがあるはず)

電動ダホン2
フレームは
Ikon Electricのタイヤサイズは太いですねえ……20インチホイール。
タイヤサイズは20 x 1.75
NEOS 8 SPEED
バッテリー容量はなんとこのサイズにして8.8Ah!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……なん……だと……そこまでバッテリー容量を確保してるのか?
意外と容量を確保してあるなあ……30~40km程度は走行可能なのでは?
なので、中距離用と思われます。
(広大なアメリカ本土を走る為の電動アシストモデルだから、それなりの距
離を走ってくれないとお話にならないと言う訳かな)
どの程度速度を出せるんだろう? 米国だからかなり高速設定なんでしょうね。
電動ダホン4
折り畳み時のサイズは32 × 78 × 66 cm!
おおお! すげえ!
さすが本家DAHON!
電動アシスト搭載モデルといえど、ここまでコンパクトに
折り畳めるんだ!
エレクトリックブロンプトンの折り畳み形状にも衝撃を
受けたけど。

超ヤバイですよね!?

これでも、電動アシストモデルということで特別にフレーム強度
を強化しているそうな。
電動ダホン3
(´・ω・`)ところで、バッテリーはリアに取り付けてありますけど。
確か米国シュウインの電動アシストモデルも、同じ位置にバッテリーを
積載しているんですよね。
米国って、この位置にバッテリーを持ってくるのが流行しているのかな。

しっかし、世界各国で電動アシストミニベロの開発競争が激しさを増して
いますね。
確認出来ただけで、ルイガノ、ブロンプトン、DAHONと既に3社も!
見ているだけでも面白いなあ。
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Mu SLX (ミュー SLX) 20型 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2013年03月19日 トラックバック(0) コメント(2)

すごいの発見!!!
この自転車は日本からでは買えないんですかね?
もしくは来年辺りは日本でも電動アシスト仕様モデルの発売もありますかね?
今、どれを買おうかと悩んでる最中なのでもう少し待つべきですかね^^;

2013年07月04日 ヨッシー URL 編集

どうなんでしょうね?
なんだかんだで、電動ミニベロ化は世界的な流れになっていますし。
数年後? にはくるんじゃないでしょうか?

まあ、仮に輸入出来ても日本の公道では乗れないでしょうけど。
あ、でも最近は他にも日本で乗れる電動ミニベロも増えているので、そっちを捜してみるのも楽しいかもしれませんね。
パナソニックの電動ミニベロなんか、いい具合に進化しているんですけど。

2013年07月06日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する