2013 Fuji COMET (フジ コメット)内装3段変速 駐輪時と走行時のデザインが変化するエレガントなミニベロ。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ) > 2013 Fuji COMET (フジ コメット)内装3段変速 駐輪時と走行時のデザインが変化するエレガントなミニベロ。

2013 Fuji COMET (フジ コメット)内装3段変速 駐輪時と走行時のデザインが変化するエレガントなミニベロ。

img59707484.jpg
( ;゚ω゚)……そろそろ4万円自転車紹介も、ミニベロの登場ですよ……。
何気に現在4万クラスのミニベロで、デザイン性、走行性能共
にあなどれないモデルがありまして……。

あちらこちらのファッション誌か何かで、紹介されているので有名
ですよね。
どちらかというと、自転車以外の雑誌で何度か見かけた記憶が。
(なぜか美容院に置いてある雑誌にコメットRが掲載されていたし)


マルチストライプカラーが特徴のクロモリミニベロ、Fuji COMET
ですよ。
クランク、トップチューブ、サドルあたりにまるでポールスミスの
ウォレットの様なデザイン。

しかも変速は、グリップシフターの内装3段変速。普段ミニベロなどに
乗りなれていない方向けの設計。
ハンドルもライザーバーですので、出来るだけ上向きの姿勢(アップライド)
になる様な心配りもあります。
走行性能に関しても、通常のスポーツドロップハンドルコメットRの
フラットバーモデルなので、非常に優秀。

(以前コメットRに試乗しましたけど、クロモリミニベロの中では最優秀
の部類に入る走行性能を有していました)
img59707483.jpg
img59707479.jpg
img59707481.jpg
(`・ω・´) ところで、このマルチストライプが印象的なコメットですが
実はデザインに、細かい配慮を施してあります。

良く見ていると、このストライプが入っている箇所はサドル、トップチューブ
そしてクランクじゃないですか?

実はこのカラーリング箇所って、走行中身体に隠れてしまうのですよ。
(サドルはお尻に、トップチューブは脚に。クランクは靴あたりに)
駐輪時は、ストライプカラーを楽しめて、走行中はなんとホワイトの
ミニベロに見えてしまうという。
img59707482.jpg
img59707480.jpg
|ω・´)……つまり走行中はダウンチューブや、このフロントフォーク
が一番むき出し&目立つ箇所になる訳なんですよ。
コメットRに乗っている方を通行人側から見ると、とても落ち着いた
印象を与えるのです。

つまり、駐輪時は強烈なデザイン性の高さを主張していますが、走行
中は上品なホワイトカラーが楽しめる二面性を持ったミニベロ。
それがコメットという訳です。

ここまで視覚性や心理的影響まで、考慮されたデザインは初めて見ました。
コメットRをデザインされた方は、大変なセンスの持ち主だと思うのですが。

スペックは以下の通りです↓
フレーム Fuji ELIOS2 クロモリ
フォーク CUSTOM クロモリ
ブレーキ TEKTRO ROAD
ブレーキレバー TEKTRO ALLOY
シフター SHIMANO NEXUS
パーツ Fメカ・NONE/Rメカ・SHIMANO NEXUS INTER3
クランク 48T
カセット SHIMANO 16T
変速 内装3段変速
タイヤ KENDA 20X1 1/8
とはいえ、本当のコメットRの価格は6万クラスなんですけどね。
サイズ470mm/155cm~170cmだけ、現在4万クラスで販売されているみたい
です。

デザインに関して、他社にはない個性と優雅さを纏ったミニベロだと思い
ます。(今回はデザイン優先の記事にしました)
【数量限定大特価!】2013モデルFuji(フジ)COMET (コメット)内装3段変速/小径自転車

スポンサードリンク

2013年03月07日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する