CERVELO S5 TEAM SRAM RED SPECIAL EDTION試乗体験(エアロ性能を体感してしまう) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > CERVELO サーベロ  > CERVELO S5 TEAM SRAM RED SPECIAL EDTION試乗体験(エアロ性能を体感してしまう)

CERVELO S5 TEAM SRAM RED SPECIAL EDTION試乗体験(エアロ性能を体感してしまう)

DSCN0425.jpg

(`・ω・´)bさて、去年は眺めるだけだったサーヴェロS5 TEAMに試乗しました。

とりあえず、スタッフ様から乗る際の注意点を確認して試乗へ。

(試乗体験)
意外に乗り易い!
いや、てっきりクセというかテクニックでもいるのかと思ったら非常
にスムーズに乗りこなせる。

いきなり目的とする速度域に、まるでS5とコミュニケーションを
とったかの様に到達。
しかも、強力な剛性で一気に引っ張った訳でもない、不思議な感覚。

更にまるで乗った後、まるで体力を消耗していない。
極めて剛性が高いでもなく、コンフォート性が高い訳でもない。
とにかく気が付いた事は、ほとんど体力を使わずに目標とする速度
まで持っていって巡航してくれるのだ。

おそらくこの時点で、エアロフレームが強力なエアロ性能を発揮して
いたのであろうと判断。

あくまでビジュアルに引っ張られているせいかも知れないけど、
走行感は「線」の上を走っているかのようだった。
路面を走るというよりはスケートで「滑っている」感じ。
抵抗感の様なものを感じない不気味さを覚えた。

恐らく、同じTT風エアロスペインロードRTS TTR-Xと比較してみると……
あちらは剛性+エアロ性能が融合している。
でもサーヴェロS5はエアロ性能がメインで走っている感じ。

あと乗っていて気付いたことは、とにかく静か。TTバイクみたいだけど
とにかく扱いやすいロードだと思う。

(´・ω・`)……個人的に残念だった点は、長時間試乗できなかったという事。
短時間とはいえ、とにかく体力の消費が少なかったのは良く覚えている。

乗り易さから、疲労を軽減するコンフォートロードがあるけど、
サーヴェロS5 TEAMの場合は、エアロ効果などから抵抗を抑え込み
体力の消費と疲労を抑えてくれると思う。
DSCN0423.jpg
SRAM REDシフターがかっこいい。
乗り終えた後、スタッフの方がおっしゃるには
「やっぱり横風が吹くと、フレームがもっていかれそうになる」との事。
やはり気象条件に左右されるモデルなのかも。
DSCN0419.jpg
DSCN0416.jpg
本格的なエアロ効果を実感出来るロードだと思う。
もし長時間乗った場合、露骨にその効果を確認出来るんだろうなあ。
DSCN0415.jpg
DSCN0416.jpg
DSCN0417.jpg
DSCN0422.jpg
DSCN0420.jpg
DSCN0418.jpg
大パワーの推進力で引っ張られるというよりは、静かにその速度域に
連れていかれる。
まるで抵抗感がないのは、極限まで追求したエアロ形状のおかげかと。
DSCN0421.jpg
【ロードバイク】CERVELO (サーベロ) 2012年モデル S5 TEAM SRAM RED SPECIAL EDTION (S5 チ...
【ロードバイク】【送料無料】cervelo (サーベロ) 2013年モデル S5 VWD Shimano Dura-Ace Di2...

スポンサードリンク

2012年11月13日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する