試乗 2011 COLNAGO M10 体験インプレ 高い直進安定性 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > COLNAGO(コルナゴ) > 試乗 2011 COLNAGO M10 体験インプレ 高い直進安定性

試乗 2011 COLNAGO M10 体験インプレ 高い直進安定性

IMGP0149.jpg
素直に、2011 COLNAGO M10が一番試乗したモデルの中で気に入り
ました。

C59も推進力が高めでしたが、M10 も同様に驚異的な速度の「伸び」
があります。

最も驚いたのは、直進安定性が極めて高いということです。低速でも、
安定しますが、速度を出せば出すほど、更に安定した走りを見せてく
れる点です。

何より、乗り易いんですよね。コンフォート性があるというより、とて
もM10のフレームバランスがよくて、安定して体を委ねて走れるという感じ。

高速で走った場合の安定性はC59 より、M10の方が上の様な気がします。
なにより、コントロールし易いのでその分体への負担が少ない。

特に驚いたのはこの点でして、他社の場合だと普通衝撃吸収性などを高
くして体への負担を軽くするのが流行しています。
ですが、M10の場合、快適な運動性、高いバランス、反応性によって体への
負荷が軽くなる気がします。

実はM10 で坂道を登った時は、結構他社のモデルにも何台か試乗して
少し脚が疲れ気味だったのですが、それでもすいすい登っていく感覚は今思
い出してもかなり不思議。
フレームが880gと軽量なのが生きていたのかも。

多分、ロングライドにつかうならM10で走りたいです。
というより、ヒルクライムだろうがなんでもこなせてしまうのでは。
個人的には、ロングライドに使ってみたいです。

IMGP0150.jpg
ヘッドチューブは上下異径タイプ
IMGP0153.jpg
IMGP0155.jpg
前三角は8形角断面ですね。
IMGP0154.jpg
フルモノコックフレーム。 VHMカーボン。
IMGP0151.jpg
IMGP0152.jpg
シートステーはC59と同じ角型断面形状。
Colnago - CLX (Ultegra - 2017)

スポンサードリンク

2010年09月23日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する