スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2016年02月

2016 BRIDGESTONE CYLVA F8Fが サイクルベースあさひ折り畳み自転車部門ランキングにおいて現在一位を獲得している!

100000032469-l0.jpg
( ;゚ω゚)おおっと……
BRIDGESTONEの新型ミニベロ2016 CYLVA F8Fがサイクルベースあさひ折り畳み自転車部門ランキングにおいて現在一位を獲得している模様です!

全国区で一番売れている折り畳み自転車か……

分かる、分かる! これだけの仕様で5万円台って、ちょっとありえない
価格設定ですもの。

ヽ('∀`)ノ販売価格5万円クラスで、本格スポーツ系パーツを
投入したリア8速仕様ですよ!?
しかも5万円台でリアディレーラーに、ロード系パーツシマノSORA
実装しているんだもんなー。
(スプロケットやシフターはMTB系パーツアルタス)

しかもVブレーキも、シマノグレード BR-T4000 Vブレーキ!
可能な限り、良質なシマノ系パーツを組み込んでいて、確かに好感が
持てる。
100000032469_11.jpg
センタースタンドやワイヤー錠、LEDスリムバッテリーランプ標
準装備まで付いてくるのか。
そりゃこの価格で、これだけパーツが充実していれば売れるわ。
(限界まで初期投資が抑えられる。あとはヘルメットなどに
コストを回せばいい)
会場でちらりと見たけど、確かにオールブラックで精悍なデザイ
ンではあった。

とりあえず、基本的なスペックは5万円クラスながらちょっとしたものだし。
コストを抑えて折り畳み自転車を春に購入するにはうってつけかもしれませんね。

100000032469_12.jpg
ハンドル ストレートハンドル アルミ製 500mm
ハンドルグリップ オリジナル エルゴノミックグリップ
シフトレバー シマノ ALTUS SL-M310-8 ラピッドファイヤー

てっきりグリップシフターかと思っていたら、なんと
MTB系パーツALTUS ラピッドファイヤー
割と街乗りでも、スポーティー感覚で変速操作が可能。
さすがブリヂストン。
100000032469_13.jpg
折りたたみジョイント部分に、2段階でロックするシステム
を採用しています。
安全性能を強化しているそうな。
100000032469_14.jpg
フロントハブ アルミ製 28H クイック式
タイヤ BRIDGESTONEセミスリックタイヤ 20×1.35HE(5.5~6.9気圧)幅33mm
フロントフォーク アルミ製 ベンド形状
シマノ BR-T4000 Vブレーキ
フロント:パワーモジュレーターユニット付き
100000032469_15.jpg
ギヤクランク アルミギヤクランク 52T×165L Wガード付
100000032469_18.jpg
フレーム 折りたたみフレーム アルミ製 TIG溶接
アルミ製折りたたみフレーム

軽量化を実現させるために、アルミ素材をフレームとフォークを採用。

フレームだけでなくハンドルも折りたためるため、コンパクトに自立して
収納可能。
100000032469_16.jpg
リヤディレイラー シマノ SORA RD-3500-SS 8段
スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30
100000032469_19.jpg
スタンドはなんとセンタースタンド仕様!
チェーンステー部ではなく、センタースタンド仕様だなんて
さり気なくこだわっていますね。
デザイン性を重視しているというのも、分かるな。
100000032469_17.jpg
エルゴノミックサドル
スポーツバイクのサドルを、あえてミニベロへインストール。
太ももの摩擦や、クッション性も重視。


5万円クラスで購入可能な、ブリヂストンブランドのスポーツ系
ミニベロか。
仕様をざっと見たけど、5万クラスでリア8速ソラスペックって……
素直に、凄いな。
この価格で、この仕様とデザインが付いてくるなんてかなり美味し
いじゃないですか?
「お店で受取り専用」「ブリヂストン」2016 CYLVA(シルヴァ・シルバ) F8F 「F8F206」 20型 外装8段変速 折りたたみ自転車

2016年02月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 GIOS MISTRAL試乗体験インプレ 加速性能よりは巡行性能が高いタイプのクロスバイク。

DSCN4263vrae (1)
ジオスの4万円台で購入可能なエントリーアルミモデル「GIOS MISTRAL」
に初めて試乗してみました。

そうか……こういう走りをするモデルだったのか。
4万円クロスバイクなのに、ロード系ホイールSHIMANO WH-R501を履かせた
クロスバイクであることは良く知られています。
DSCN4268vcae (1)
(GIOS MISTRAL試乗体験インプレ)

ハンドリングは割とクイック。(特に低速だとふらつく。ま、この辺は慣れかな)
しかしながら走行安定性が高め。
ミストラルのアルミフレームは、スポーティー性よりも走行安定性
を重視しているかのようだ。

加速性能よりは巡行性能が高いタイプのクロスバイク。

SHIMANO WH-R501ホイールで走りを稼いでいますね。
かなりの部分、走行性能をホイールに依存している。
DSCN4286vae (2)
フレームそのものは重いので、低速では走破性のあるクロスバイク
という印象でした。
(700X28Cサイズのおかげで獲得した走破性だと思う)
確かにこのアルミフレームはロード系アルミフレームではなく
間違いなく、クロスバイク系アルムフレーム性能。

あとジオスブルーのデザイン性の高さは、ジオスミストラルをとことん
引き立たせている。
ジオスブルーのデザイン力を生かして、価格以上のビジュアル感を
獲得。
4万円クロスバイクデザインとしては、実に秀逸なカラーリング。

DSCN4291vrae (1)
高速ではSHIMANO WH-R501ホイールのおかげで、走りが大分
ロードっぽくなってきます。
割とアグレッシブな走りも可能。
速度を上げても、鋭いコーナーリング性能をみせてくれました。

軽快なアルミフレームを生かしてスパンスパン走るクロスバイクと
いうよりは、ロード系ホイールを生かした速度を維持する走りが
得意。

例えば他の4万クラスのクロスバイクだと、ここまで巡行性能は
維持できないかな。

街乗り性能+多少の遠乗りも可能=GIOS MISTRALだと思う。

4万クラスにしては、結構頑張っているクロスバイクかな。
DSCN4286vae (1)

グリップの模様(パターン)がスタイリッシュで、なおかつ
グリップ感も好印象。
価格を抑えながらも、細かい所に力が入っているクロスバイク。
DSCN4291vrae (2)
シフトレバー SHIMANO ST-EF51

変速操作はMTB系コンポなので、ガチガチ感がある。
ただ、確実に変速操作が出来たし、変速段数も目視で確認可能。
DSCN4275vea (2)
DSCN4275vea (1)
フロントディレーラー SHIMANO FD-M190
クランクセット SHIMANO FC-M171 48/38/28T 170mm
DSCN4263vrae (2)
DSCN4268vcae (2)
DSCN4264vea (2)
DSCN4264vea (1)
ブレーキ SHIMANO BR-T4000
ドライブトレインなどはすべてエントリースペックながらシマノ系パーツ。

よく考えたら、よくエントリー系パーツであそこまで巡行性能を
引き出すことが出来たな。
エントリー系と言えど、ロードホイールを持ってきたことがモロに
走りに出ている。
ホイールの存在って、クロスバイクの走りでも、巨大な影響を与えるの
ですね。
DSCN4267vea.jpg
思ったよりミストラルってしっかり組んであったので、割とハードな使い方も
出来ないこともないかな。
これで4万クラスなら、個人的にお買い得だとは思う。
ただ、「ロードの走りを4万円で獲得!」というモデルじゃないな。
純正クロスバイクに、ロードの要素を取り込んだクロスバイクモデルとい
う説明が一段分かりやすいかもしれない。

あと、28Cサイズのタイヤのおかげで、街乗りなどで十二分な走破性を
確保している点が好感触。
用意出来る予算が4万円程度しかないなら、確かに購入候補に入れても
美味しいクロスバイクモデルかもしれない。

ジオス 2017 ミストラル 限定カラー(マットブラック ブルーエディション)/MISTRAL (MATTE BLACK BLUE EDITION【クロスバイク】【自転車】【GIOS】【2017年モデル】

2016年02月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 DAHON Speed D8試乗体験インプレ お察しの通り見た目おっとり、中身がクレイジーな走りになっております。

DSCN4174csd.jpg
100000035333-l2.jpg
えらく久しぶりに、クロモリ系スポーティーミニベロ
2016 DAHON Speed D8に試乗しました。


折り畳み可能な、街乗り系フォールディングモデルですが。
舗装路なら、クロスバイクや街乗り用ロードに近いスポーティーな
走りが可能なミニベロと再認識。
……お察しの通りDAHON Speed D8は見た目おっとり、中身がクレイジーな走りになっております。
( ;゚ω゚)

やっぱり7万円あたりで予算を抑えて、スポーティな走りをしたいなら、ダホ
ンスピードシリーズという選択肢になるんですよね。
普通にスピードミニベロのカテゴリーに属するモデルですもの。

他のスポーツ系やスピードミニベロだと、軽く20万に迫る価格
帯じゃないですか?


やはり速度が乗り易く、その上クロモリフレームが提供する
快適性が良好。
スポーティーさと、快適さが両立している点は相変わらずでした。
個人的に街乗りなどで、長時間乗り回すならこれかな。

DSCN4180cas.jpg
フォーク Lightweight and Responsive Dalloy Aluminum, w/ Integrated Crown


Speed D8には、ALIVIO BR-T4000 Vブレーキが取り付けてありました。
DAHON Speed D8の運動性と、このシマノ製Vブレーキのバランスが良かった。

先日紹介したDAHON Mu LT11(TRP CX9 シクロクロス用ミニVブレーキ)やDAHON Vigor D11
(Shimano DEORE XT BR-T780 V-Brakes)


ダホンインターナショナルモデルって、どのモデルもブレーキ部にこだわり
を見せているのが特徴かな。
しかも、ミニベロの走行性能に応じて適切なグレードのブレーキを
用意している感があります。
とりあえず、武田産業様が扱うダホンインターナショナルモデルは
どの試乗車もいいブレーキが付いていると確認できました。
DSCN4178dsa (1)
シフター Shimano Acera SL-M360

グリップ部には、コンフォートグリップ。
スピードを出せるミニベロですが、全体的に快適性にも
こだわっている。
これなら長時間乗っても、手が楽そうだ
DSCN4181cas (1)
タイヤ Schwalbe Marathon Racer 20 x 1.5" F/V

ああ、406ホイールでもこれだけ走れれば十分だな。
見ていてかわいいし。
451ホイール版の国内販売モデル「DAHON SPEED FALCO」
の場合はより巡行性能が高まっている。


DSCN4176cdas.jpg
クランクセット Forged Alloy 53Tx175mm w/ Single CNC Guard
フロントディレイラー用台座、ワイヤーガイド付きで、フロントダブルへの
アップグレードが可能。
DSCN4178dsa (2)
フレーム Lightweght 4130 Cro Mo
クロモリフレームながらマットブルーの場合、まるでアルミフレームみたいなカラー感。
DSCN4181cas (2)
リアディレーラー  Shimano Acera RD-M360
フリーホイール Shimano CS-HG41-8 11-32T


スペック


重量 12.1kg
変速 8段変速
ペダル フラット
推奨目安身長 145~190cm
折りたたみサイズ 67x82x32cm


重量は12.1kgあるけど、それ程走りに関して重い感じはない。
それよりも低価格ながら、スポーティーさが健在な点がさすがだった。

より郊外へかつ遠乗りをする能力もDAHON Speed D8は
兼ね備えている。
ただし、より長時間&長距離を走破したいなら451ホイールの
DAHON Speed Falcoかな。
やはり406ホイールなので、Speed D8は街乗りでの走行性
能も重視しているのでは。

にしてもダホンスピードシリーズは毎回、毎回コストを抑えつつ、
よくもここまで走行性能を高めていますよね。
別に大金用意しなくても、いい走りのミニベロって案外安く買えてしまうんですよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ / \


新生活応援sale開催中 折りたたみ自転車 自転車 20インチ 軽量 DAHON(ダホン) Speed D8 (シマノ製8変速 アルミフレーム) 【折り畳み自転車 自転車 アルミ スタンド ギフト プレゼント サイクリング 変速ギア 通勤 通学 】 10P03Dec16

2016年02月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 DAHON Mu LT11試乗体験インプレ 衝撃吸収性が良い!! 予想以上にカーボン感のあるミニベロではないですか?



DSCN4148few (2)
 (´・ω・`)……ダホンインターナショナルモデル版 2016 DAHON Mu LT11
に試乗してみました。
いきなり結論から書くと……


DAHON Mu LT11の衝撃吸収性が良い!!


予想以上にカーボン感のあるミニベロではないですか?

(´・ω・`)……Mu LT11の衝撃吸収能力は、もしかして今までのダホンモデル最高クラスかもしれない。

なおかつ、スポーティな走りに対応できる運動性能もたまらないし……


国際標準モデル版DAHON Mu LT11というと……
フロントフォーク、クランク、シートポスト、ハンドル部をカーボン化!
重量はなんと8.9kg 。
しかも451ホイール&Shimano Ultegra11速化してしまった、国際クラスの
怪物ミニベロですね。

かつてのDAHON MU SLXですら、105スペックがやっとだったのに。

(´;ω;`)……DAHON Mu LT11はなんとアルテグラスペック……やはり国際標準モデルは、仕様が派手で心が弾む。
結局その派手なスペック構成が、見事に走行性能とリンクしていましたよ

DSCN4173fwe (2)

(2016 DAHON Mu LT11試乗体験インプレ)

このインターナショナルモデルの仕様や、パーツ構成のバランスがかな
りの完成度でした。

まず、ブレーキが凄くいい。

TRPのシクロクロスCX9 シクロクロス用ミニVブレーキの制動力が最高だ。
簡単にロードに近い速度が出てしまうミニベロなので、とてもこの
TRPミニVブレーキが頼もしかった。
巡行中もスピードコントロールが容易。
特にDAHON Mu LT11の場合、良好なブレーキ性能が一番記憶に
残った。
DSCN4170fcwe (1)
ブレーキレバー TRP Forged Alloy w/ Carbon Fiber Lever

ブレーキレバーまで、なんとカーボン製。
どこまで軽量化に執念を燃やしているのか……
DSCN4148few (1)

見ての通りカーボンハンドル仕様。
ですので衝撃吸収性がすこぶる高い。ハイスピードで走るとモロにカーボンパーツの恩恵を
体感できます。

今回試乗コースが屋外の路面だったので、特にカーボンパーツがどんどん路面からの
振動を吸収していく様が体感できました。

またシフターやブレーキ操作が、容易に可能なので操作がスムーズ。
長時間&長距離乗っても、疲労が溜まりにくそうだ。
そう考えると、長距離向きのミニベロかもしれない。
DSCN4173fwe (1)
バーエンド付き、コンフォートグリップ。
DSCN4153dw (2)
シフター Shimano SL-RS700 Black

DSCN4171few (2)
フロントフォーク Control Tech Carbon

DAHON Mu LT11の場合、軽量化よりも衝撃吸収性がより高まっている印象を受けた。
走りが実に滑らかかつ美しい。

DSCN4149.jpg
アルミフレームに関しては、国内販売モデルも、このインタナショナル
モデルも同一の物を使用しているそうな。
DSCN4153dw (1)
DSCN4146fwe (1)
クランクセット FSA NON-Series PF30,Carbon Crank, 53Tx175mm

軽量なFSA製BB30規格カーボンクランクを採用。
20160225133019f00gubu.jpg
DSCN4160csd.jpg
リアハブ American Classic stainless bearing 130mm,Ultralight205g 16H
リム WTB 20",doublewall,CNC machined sidewalls
タイヤ Schwalbe DURANO RaceGuardFolding 20"*1.10 F/V

DSCN4159cs (1)
シートポスト Control Tech Carbon , 33.9x 580mm
DSCN4170fcwe (2)
サドル Selle Royal 1286DRN

あとやはり、Mu LT11の特徴として、ミニベロとは思えない衝撃吸収性に
大変な魅力を感じます。

先日紹介した2016 DAHON Vigor D11は高剛性を生かした大加速が
得意だったけど。

この2016 DAHON Mu LT11は滑らかな衝撃吸収性能を生かした、巡行が
得意だと思う。
またスピードを維持するのもMu LT11の得意技なので、なかなかいけますよ。
新生活応援sale開催中 折りたたみ自転車 自転車 20インチ 軽量 DAHON(ダホン) Mu LT11 (シマノ製11変速 アルミフレーム) 【折り畳み自転車 自転車 アルミ スタンド ギフト プレゼント サイクリング 変速ギア 通勤 通学 】 10P03Dec16

2016年02月26日 トラックバック(0) コメント(0)

ELITE EROICA 600アルミ製ボトル 世界中で開催されているヴィンテージバイクイベント「L'Eroica」を モチーフとしたボトル


imgrc0065444428.jpg
imgrc0065444426.jpg
ELITE EROICA 600アルミ製ボトル

コルクとアルミ製ボトルの組み合わせがいいな。

このELITE EROICA 600アルミ製ボトルは、世界中で開催され
ているヴィンテージバイクイベント「L'Eroica」をモチーフとしたボト
ルだそうです。
imgrc0065444431.jpg
imgrc0065444432.jpg
コルクに紐が付いているので、紛失しにくいのか。

キャップはコルクを採用し、クラシックな雰囲気を演出。
クロモリバイクなどに搭載すると、ぐっと雰囲気が良くなります。
確かにラレーやビアンキ、ブルーノなどのクロモリ系ミニベロ
にも合いそうだ。
ブロンプトンにも鉄板だろうな。

割とクラシカルなボトルとなると、高価ですから3000円台で
購入可能なのが嬉しい。

imgrc0065444430.jpg

L'Eroicaのアルミボトルはクラシカルな装いにマッチするボトル
ケージです。
アルミで作られた作られたボトルは、20世紀初頭のレースで使用
されていたデザインが再現。
imgrc0065444429.jpg
径:74mm
容量:600ml
材質:ボディ/アルミ、キャップ/コルク
カラー:サテン仕上げ(艶消し)
img62265860.jpg
imgrc0065444433.jpg
このELITE EROICA 600アルミ製ボトルの仕様例は、以下の通り。
クロモリロード「Calamita DUE(カラミタ ドゥエ)」
ボトルゲージ「MINOURA AB100-4.5 」


クラシカルというより、金属感の強いバイクに合うのかな。
【レトロスタイルのアルミボトル】ELITE(エリート)EROICA 600(エロイカ600)アルミ製ボトル

img59810032lu.jpg
【期間限定大特価!(3月末まで)】2016モデルGIOS FELUCA

GIOSのソラスペッククロモリミニベロ「FELUCA」がなんと7万円台
で、販売するそうです!(3月末まで)




メーカー希望小売価格 税込 106,920 円→
税込 79,800 円【期間限定大特価!(3月末まで)】

楽天ハクセン様の3月末まで限定特価だそうなので、チェックしてみては。

【期間限定大特価!(3月末まで)】2016モデルGIOS(ジオス)FELUCA(フェルーカ)小径自転車・ミニベロ【送料プランB】

2016年02月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 DAHON Vigor D11試乗体験インプレ  管理人が某ブランドロードに試乗中、 このDAHON Vigor D11 にあっさり直線で抜かれました。


DSCN4183cxas (1)
管理人が某ブランドロードに試乗中、 このDAHON Vigor D11 にあっさり直線で抜かれました。

「( ;゚ω゚)ええぇーーーーーーーー! うそだろ!? 
なんじゃ? あの弓矢みたいなくそ速い、青ミニベロは!?
(更に加速していく、青ミニベロを追跡しつつ凝視)
あっ、あれが例の、ダホンインターナショナルモデルか……
はっ速いっ!」


というわけでやたらVigor D11気になり、武田産業様が展開するブースに
様子を見に行きました。
DSCN4198cds (1)
まいずれにしても今回、初めて武田産業株式会社が展開するダホンインターナ
ショナルモデルに試乗することに。
(まさか試乗コースで、抜かれたのがきっかけになるとは。今回抜かれなかったら
多分試乗しなかったと思う)

2016 DAHON Vigor D11(ダホン ビガー D11)という、日本初上陸のアルミ
フレームを採用したモデルだそうです。

DSCN4192csa (1)
DSCN4194cwe (2)
リアディレーラー Shimano 105 RD-5800-SS
DSCN4185csa (2)
シフター Shimano SL-RS700 Black

ふむふむ……駆動系は基本的にシマノ製で固めてあるのか。
アキボウの展開するダホンはスラム系パーツが入っていたりもするけど。
DSCN4194cwe (1)
2016 DAHON Vigor D11試乗体験インプレ

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル うわああああああああああああああああああああああなんんかすげええええええええええええええええええええええ!! はえぇええええええええええ!!!

近年稀に盛る、大加速&大パワーを有する、高剛性ミニベロでした!!

これが国際クラスの実力か~! 


今回DAHON Vigor D11に抜かれちゃったりしたのがきっかけで、逆に乗ってみたりしたんですが……
むっちゃ加速が面白かったです!!



なんという強大な剛性を有したミニベロなんだろう……
フレームが極端に極太なので、まるで極太カーボンロードに近い
パワーを有しています……
強大な剛性と、圧倒的なパワーでぐいぐい力任せに加速していく!!


(´・ω・`)……恐るべし、Vigor D11……。

DSCN4198cds (2)
いずれにしても、こんなパワーを有したミニベロがこの世に存在して
いたのか……。何の為に!!????
街乗りではさすがに無意味だろ? この剛性!

いい意味で、DAHON Vigor D11って馬鹿じゃねーの?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \
お洒落系ミニベロを、問答無用で抜き去ってくれそうなパワーを体感しましたよ。


今時珍しいな。こういうタイプのミニベロ。
2006年当時だと、こういう謎のダホンモデルが多かった気がする。
ハンマーヘッドとか。
DSCN4184cas (1)
(トップギアに入れても、まだまだ余裕あり。どんだけ加速が得意なんだ?)
そうなんですよ。
Vigor D11って、特にストレートの加速がやたら得意でして。
連続した加速が連動して、一気にスパーーーーーン!と弓矢の様に、走りぬける能力があります。
ゼロ加速性能に関しては、ミニベロトップクラスのパワーがあるんじゃない
ですか?

(´・ω・`)……ただ、ハイスピードを長時間維持するのは、あまり得意
じゃないと思う。
DSCN4185csa (1)
DSCN4184cas (2)
( ;゚ω゚)……2016 DAHON Vigor D11のフレームは見ての通り、ありえない極太
路線。
Vigor D11に乗ってみてなんとなく、なんで今まで日本に上陸してこなかったのか
分かった。

こんなパワーミニベロモデルって、ヨーロピアンお洒落&ハイデザイン
路線に逆行している気がする。

巨艦巨砲主義(高剛性フレーム&105)のミニベロですね。
DSCN4191xcas.jpg
DSCN4183cxas (2)
ブレーキ Shimano DEORE XT BR-T780 V-Brakes

ブレーキもシマノ最強のDEORE XT BR-T780 V-Brakes
を採用!!!
ハイスピードな環境下でも、確実なブレーキングが可能でした。

これだけ速度が出てしまうミニベロですからね。
この辺はまるで妥協していません。

DSCN4192csa (2)
新生活応援sale開催中 折りたたみ自転車 自転車 20インチ 軽量 DAHON(ダホン) Vigor D11 (シマノ製11変速 アルミフレーム) 【折り畳み自転車 自転車 アルミ スタンド ギフト プレゼント サイクリング 変速ギア 通勤 通学 】 10P03Dec16

2016年02月24日 トラックバック(0) コメント(6)

2016 ANCHOR RS6試乗体験インプレ  ( ;゚ω゚)何故、新型ANCHOR RS6がこんなにいいんだ……? 実は未だに訳が分からん。



DSCN4301kyi.jpg
ブリヂストンの最近アルミモデルANCHOR RS6に試乗しました!

(´;ω;`)これ普通に、特級品。アンカー様お見事。
まいりました



えーと……最近の各ブランドのアルミモデルは進化しまくる技術革新のせいで、走行性能は
うなぎ登りで向上しているのですが。

その中でもこの2016 ANCHOR RS6の走行性能は、なかなかのものです。
もし試乗車などを見かけたら、ぜひチェックを!!
期待を裏切らない出来だと思います。


体感的に、2014年、2015年モデルあたりからアルミフレームの性能が
急上昇したのですが。
新型ANCHOR RS6は、その中においても頭一つ抜き出たアルミロードだと
確信します。

DSCN4296lui.jpg


ANCHOR RS6試乗体験インプレ


試乗車ANCHOR RS6は105スペックに、ホイールにはFULCRUM RACING3仕様
でした。

かなり変わった? 乗り心地でした。
走行中、抵抗感がどこまでも削ぎ落されているかのような軽快さ。
アルミ特有の硬さとか、金属感を感じないのですよ。

しかしながら、路面追従性が異様に高い。
凄いですね……ANCHOR RS6が地面に溶け込んでいくかのようだ。
でも、走りが軽快でもある。

ちょっと加速したいと思うと、スイスイ加速もする。
(加速したい場合、それ程脚力を必要としない)
変わっているというか、これが最新のアルミフレームなんだろうな……
体力や筋力をそれ程必要とせずに、スポーティーな走りをする

(´・ω・`)うーむ……。
試乗後、これは解説が難しいだろうな……と少し悩みながらメモ
しまくった。


DSCN4300lu.jpg
丸みのあるフレームやカーボンフォーク。
どういうわけか金属感を感じにくいフレームだった。

ANCHOR RS6から「重さ」とか「重量感」を感じにくいのも面白い。
かなり乗り易いし、コントロール性も秀逸。
万能タイプのアルミロード。

ANCHOR RS6は間違いなく、万人向けに高性能な走りを提供する為
のアルミロード。
ま、この特徴はいかにもアンカーアルミロードなんですが。
でも今までのアンカーと違うといえば、かなり違う!!!
レーシング性能が飛躍的にパワーUPしてきた感がある!

DSCN4295nf.jpg

アンカーのアルミロードに試乗したのは、3~4年ぶり?だけど。
あの当時はこの新型ANCHOR RS6が有する「軽快」さ「軽さ」、走りにおける
抵抗感の無さはまだ無かったかな? 

確かに以前のアンカーアルミモデルは万能タイプだったけど。
ここまで、軽快かつ軽い走行性能は獲得していなかった気がする。

(これ、上位カーボンフレームの性能そのものじゃないか……怖すぎる)

( ;゚ω゚)技術の進化って、恐ろしいですね。
わずか3~4年で、ここまで走行性能が向上してしまうのか……。

DSCN4299luo (1)
DSCN4298ky.jpg
DSCN4299luo (2)

扱いやすい上に、やたら「速い」アルミロードでもある。
普段用で乗るのもいいし、レース用に使うのも十二分にいけるはず。
(完成車販売30万クラスの、海外有名ブランド某カーボンレーシングモデルを、この新型アンカーRS6が抜き去っても今なら別に驚かない。ああ、そうだろうな……と思う)

とりあえず、コストを抑えて高性能のアルミロードが欲しいなら
(もしくは、カーボンロードに対抗したいならこのアンカーRS6を推薦しておく)
2016 ANCHOR RS6は絶対にチェックしておいた方がいいです。

……と書いておきながらも……

( ;゚ω゚)何故、新型ANCHOR RS6がこんなにいいんだ……?
実は未だに、訳が分からんのですよ


【2016限定モデル】RS6 EPSEBRIDGESTONE ANCHORブリヂストンアンカーアルミロードバイク【送料プランB】

2016年02月23日 トラックバック(0) コメント(0)

BRIDGESTONE TOTEBOX LARGE(ブリヂストン トートボックス ラージ) 別売りのトートボックス用ペットバッグを用意すれば、小型犬の運搬も可能に!



DSCN3882gre (2)
ブリヂストンの24インチミニベロカーゴモデル トートBOXラージ
ですけど。

今年もチェックさせていただきましたけど、これいいな。
最近のトートBOXは、愛犬(小型犬)も積載出来る様になっていたんだ。

この専用ペットバッグを組み合わせれば、愛犬と一緒に移動ができる。
(しかも、リアにも大容量BOXバスケットを積載出来るので、買
い物にも行ける)
やはり家族連れなどに、注目を浴びていたミニベロカーゴでしたね。
DSCN3881gre (2)
自転車トートボックス専用 ペットバッグ PB-TB

トートボックスのバスケットにしっかり固定できる専用設計。
ペットが外へ飛び出さないリード付きだそうだ。
それなら走行時も安心ですね。
前乗せ時は3.7kgまでの小型犬を運搬可能。後ろなら8kgまでの小型犬
にも対応可能。
個人的には、やはり前に乗せたいな。
DSCN3881gre (1)
蓋部分に、通気性も確保してあるのか。


2歳から乗れるチャイルドシートや、ピクニックに便利なクーラーバッグも
オプションで積載可能。
また、愛犬(小型犬)やチャイルドシートを載せても走行安定性を確保する為に
徹底的に低重心性にこだわっているとか。
DSCN3882gre (1)
前にペットバッグを積載しても、後ろにこれだけの荷物を積載可能。
普通にピクニックなどにも使えるし、日常用のお買い物専用チャリとしても
抜群の機能性能を備えています。


縦方向へ上手に荷物を積載すれば、更に多くの荷物を運搬出来そうな
感がある。
別売り専用オプションとしてトートボックス用クーラーバックも用意
してあるので、夏時における運搬にも対応可能。

しかも、これだけ荷物を載せると野暮ったくなったりしますが。
なぜか、スタイリッシュに見せてしまうのがこのミニベロカーゴの
面白い所かもしれません。
DSCN3883ger (2)

SMALLタイヤサイズ フロント24インチ×後ろ22インチ
やはり低重心かつ車高が低いので、荷物の積み下ろしが用意に可能。
後ろのタイヤを少し小さめにし、荷物の載せ降ろしを更に楽になるように
考慮されている。
マウンテンバイクと同じくらいのファットタイヤが走る力になります。
DSCN3883ger (1)
シマノ NEXUS 内装3段 。グリップシフトで変速操作が可能。

しかしまあ、ブリヂストンのトートボックスといえば、スタイリッシュに荷物を
運搬可能なミニベロカーゴかと思っていたけど。
とうとう愛犬(小型犬)が運搬可能になったという点に、ちょっとした衝撃を受けた。
(なかなか、ありそうで無かったタイプの自転車だと思う)
荷物を積載しても、対応できる堅牢なアルミフレーム設計になっていた
ので(特にリアキャリアー部分の面積はちょっとしたもの)
信頼性が高い日常用自転車だと思う。
【P最大17倍+クーポン企画(2/9 2時まで)】【ウッドバスケットカスタム】[TOTE BOX LARGE(TB43T)]トートボックスラージ24インチ・3段変速ブリヂストン 小径お買物自転車【送料プランA】 【完全組立】

2016年02月22日 トラックバック(0) コメント(0)

WiggleでColnago系ロード&シクロクロスがセール開始!

WiggleでColnagoロードがセール開始!
(´・ω・`)今週からColnagoの系バイクの割引セールが始まったそうです。
カーボンモデル AC-R 105と、シクロクロスWorld Cup Discが出ていますね。


大体ウィグルのセール価格だと、フルカーボンコルナゴ105スペックが23万程度。
シクロクロス105スペックが18万程度の様ですよ。
Colnago-AC-R-105-2015-Road-Bike-Road-Bikes-Black-Blue-Clearance-acr42.jpg
Colnago AC-R 105 ロードバイク (2015) 

定価 ¥363250
35%オフ→¥236113


フルカーボンAC-R 2015 年モデルの様です。

主な特長 Colnago - AC-R 105 ロードバイク (2015)

AC-R カーボンフレーム & フォーク
Shimano 105 11スピードドライブトレイン
Colnago Artemis CW28 ホイールセット
Vittoria Zafiro タイヤ
Colnago/Deda 仕上げキット

ドライブトレインが105仕様。(クランクがShimano FC-RS500)
ハンドルやステムがDeda製。
ブレーキなどに自社ブランドの各種パーツが採用。

Colnago - AC-R 105 ロードバイク (2015)
Colnago-World-Cup-Disc-2016-Cyclocross-Bikes-Black-White-C6WD0548BK.jpg
Colnago - World Cup Disc (2016)

定価 ¥252688
割引 25%→¥189516


主な特長 Colnago - World Cup Disc (2016)

ダブルバテッド 6000 シリーズのアロイフレーム・フォーク
Avid BB5 機械式ディスクブレーキ
Shimano 105 11 スピードドライブトレイン
Kenda Kwicker タイヤ
Colnago/Deda 仕上げキット
Colnago-World-Cup-Disc-2016-Cyclocross-Bikes-Black-White-C6WD0548BK-0.jpg

シクロクロス競技のレベルを引き上げるであろう Colnago の新作。
Avid Disc ブレーキと最新の 11 スピード Shimano 105 を採用。
Colnago - World Cup Disc (2016)
fc2blog_20160220092523060.jpg
Corratec - Opiate 650B FY (2015)
定価 ¥284283
割引 45%→¥156356


主な特長 Corratec - Opiate 650B FY (2015)

ホイールには Opiate FY 650b が採用されています。 150mm トラベルアルミニウムフレーム
Manitou Min' Expert 140mm トラベルフォーク
Shimano SLX/Deore ドライブトレイン
Avid Elixir 5 油圧式ディスクブレーキ
Continental Mountain King II タイヤ
fc2blog_201602200950047ce.jpg
150mm のトラベルとフルフローターサスペンションシステムを搭載した、マ
ウンテンやエンデューロなど全ての MTB 競技に対応するフルサスペンショ
ンバイクです。 クライムで優れた能力を発揮するだけでなく、下り坂でのス
ピード性と安定性が魅力です。
Corratec - Opiate 650B FY (2015)
shimano-da-groupset.jpg
Shimano - Dura Ace (デュラエース) 9000 11 スピードグループセット
定価 ¥299900
→割引 47% ¥159901



ウィグルだとグループセットがただいま最大47%オフ中だそうです。
Shimano - Dura Ace (デュラエース) 9000 11 スピードグループセット

DSCN4493nf.jpg
エッグベネディクトをホテルで食べてみた。
美味いけど……

( ;゚ω゚)こんなに腹持ちがいいとは……
もうお昼ご飯いらない……

2016年02月20日 トラックバック(0) コメント(0)

丸石 Create mini AL(丸石クリエイトミニAL)試乗体験 結構目立つミニベロだとリアルに実感!

DSCN3956jml (1)
丸石 Create mini AL(丸石クリエイトミニAL)


展示中の、シャフトドライブ駆動のミニベロ「丸石クリエイトミニAL」に試乗してみました!
(丸石様、わざわざ展示車をセッティングしていただき、ありがとうございます!!)

しかし、前モデルと比べて、デザインが変わりましたねー。
以前前モデルの丸石クリエイトミニ20に試乗したときは、フレームが
細かったけど。

今回のクリエイトミニはアルミフレーム採用で、少しチューブが太
めになったのですね。
しかもキャリアーを搭載している上に、ホイールベースも一段と
長くなっている。
かわいい系路線から、いくらかデザイン的にスポーティー路線になった印象。
2013051311183117dcdjgyg.jpg
旧Create miniモデル。
こちらは、いくらかEU圏のミニベロを意識していたデザイン。
20インチミニベロながら、コーナーリング性能が実に優秀だった。
DSCN3956jml (2)
前回はカラーリングがクラシカル路線だったけど。
今回はPOPになった。
DSCN3967giu (2)
シャフトドライブにインター3(内装変速)
しかも、泥除け付き。
アルミフレーム化したことにより、雨の日にやたら強そうな
ミニベロになった。
チェーンではなくシャフトドライブ駆動なので、チェーンはず
れや裾が油で汚れる心配無し。
DSCN3964yg (1)
(新型丸石 Create mini AL試乗体験)

走りのスムーズさが際立っていた。
やはりアルミフレームになって、全体的なバランスが良くなったと思う。
特に低速での走りに強いミニベロですね。
走行時の安定性が更に進化している。走行性能的には、今回の新型
の方が個人的に好きだ。
DSCN3962iu (2)hfcg
シャフトドライブの硬さが、前モデルよりもいくらか自然になっ
たと思う。
前モデルは、もうちょっとペダリングが硬い印象があったけど。
今回のアルミフレーム版Create miniは、より自然になったかもしれない。
(新型アルミフレームとシャフトドライブの相性がいいのかな?)
ま、それでも漕ぎ出し時は硬いけど。
DSCN3958hui (1)
全体的に走りのスムーズ感が際立っていた。
そうか、新型Create miniはアルミフレームになったおかげで、このス
ムーズ感を手に入れたのでしょうね。
またコーナーリング性能の高さは、前モデルと同様に引き継いでいると思
う。
スポーツ用というよりは、やはり今回も日常的に使う為の性能を重視
している。

また、リアのコースターブレーキの効きが実に良かった。
変速操作や、ブレーキング性能などに関しては日常用として
まるで妥協していない。
フロントキャリアーなどに、荷物を積載しても十二分にいけるはず。
DSCN3967giu (1)
DSCN3964yg (2)
インター3内装3段変速。
グリップシフターで変速操作をする。
変速段数は走行中も確認し易い。
DSCN3958hui (2)
そういえば、ペダルのサイズが大きくなっていた。
どんな靴でも踏みやすい。
DSCN3962iu (1)
シャフトドライブなのでドライブトレインが堅牢に出来ている。
メンテナンスフリーだし、いたずらにも強い。
しかも、変速機もメンテフリーの内装3段変速。
日常的に使う方には、最強のミニベロかもしれない。
普通のママチャリよりも堅牢なミニベロというのも珍しい。
DSCN3969guj (1)
DSCN3969guj (2)

やはり新型アルミフレームになっても、ミニベロの弱点(走行安定性
&コーナーリング)を逆に長所にしてしまった走りが健在でした。

(恐ろしい程、日常性を強化しまくったミニベロだった)
普段ママチャリに乗っている方でも、新型丸石 Create mini AL
ならあっさり乗りこなせるはず。
ただスピード重視の、スポーツ系ミニベロとは全く別のミニベロで
あるとは思う。
あくまで、低速で楽しむための日常用強化型ミニベロだ。

あと試乗コースへ移動時、新型丸石 Create mini ALがやたらギャラリー
に注目されていたので、結構目立つミニベロだとリアルに実感した。
ま、シャフトドライブ仕様のミニベロなんて珍しいですものね。

DAHON(ダホン) 2017年モデル Dove Uno / Dove Uno【折りたたみ自転車/フォールディングバイク】

2016年02月19日 トラックバック(0) コメント(0)

「ラブライブ!」×「Tyrell」モデル(ラブライブxTyrell)詳細情報! 近日案内予定との告知が!


DSCN4076cde (2)
DSCN4089ce (1)
(ラブライブxTyrell)「ラブライブ!」×「Tyrell」モデルがお披露目されていました
ので、画像を貼っておきます。
フラットバータイプのミニベロ(手前)とドロップハンドルタイプのミニベロが(奥)
なんとタイレルブースに展示されていました!

(奥)Tyrell CX ラブライブ! Ver.105(ミニベロロード)
(手前)Tyrell CX ラブライブ! Ver.SORA(ミニベロフラットバー)
DSCN4075fvwealyi.jpg
ラブライブ!に登場するスクールアイドルユニットμ's (ミューズ)の
各メンバーアイコンなどのモチーフを随所に配置したオリジナルデ
ザインのフレームです。
ファン垂涎のデザインをタイレルの指定塗装工場で高品質に仕上
げています。
フレームのトップチューブには各メンバーの名前が配置されていま
すのでいつでも一緒に走っているような雰囲気を感じることが出
来ます。
DSCN4075fer.jpg
CX ラブライブ! Ver.SORAモデル
完成車:245000円(税込)
DSCN4075gvrae.jpg
CX ラブライブ! Ver.Tiagraモデル
完成車:300000 円(税込)
DSCN4075greg.jpg
CX ラブライブ! Ver.105モデル
完成車:320000円(税込)
DSCN4076cde (1)
DSCN4077cwd (1)

ベースフレームは、香川県さぬき市のTyrellファクトリーでハンド
メイドされる、高性能スチールミニベロCXフレームを使用。

CXは、上質なスチールバイク特有の、伸びやかで飽きの来ない
乗る人にフィットする走行フィーリングとするために、重量的には
不利とされるスチール材を、あえて選択しています。

そのこだわりは、自転車用フレーム素材メーカーとして、トップク
ラスのレイノルズ社製に、CX専用フレームをオーダーする程…。

専用のチューブを、Tyrellの証であるスラントデザインフレームに
弊社のビルダーがハンドメイドで制作したフレームがCXなのです。

スピードに乗れば、まるで後ろから押されるような、バックの伸
びやかさと、がっしりとした捻らないフロントの剛性感が際立つ
走りをお楽しみください。
DSCN4077cwd (2)
DSCN4079vsdsfv.jpg

DSCN4079vdvdfvdsvdv.jpg

DSCN4079oyituyh.jpg

フレーム レイノルズ525クロモリ トリプルバテッドチューブ ラブライブ!
フォーク CXカーボンモノコック
DSCN4069fre (2)
Tyrell CX ラブライブ! Ver.105モデル
完成車:320000円(税込)


DSCN4074ce (1)
DSCN4064cdw (2)
確かに、トップチューブ上部に各メンバーの名前が配置。
それにしても、塗装が華麗ですね。
クロモリフレームへ、実に丁寧に塗装してある。
DSCN4089ce (2)
フォーク部にも「ラブライブ!」の表記が!
リムにまで、カラーコーディネートしています。
DSCN4070cwd (2)
DSCN4068cew (2)
レイノルズ525クロモリ

むむ、レーシングミクは「マグネシウム合金フレーム」
だけど。
「ラブライブ!」はレイノルズ525クロモリ採用か!

DSCN4068cew (1)
DSCN4088ced (2)
DSCN4064cdw (1)
CX ラブライブ! Ver.SORAモデル
完成車:245000円(税込)


DSCN4063xcwd (2)
グッドスマイルカンパニーとTyrellのコラボモデルでもあるわけか。

う、上手いなあ……。こういう方面から自転車業界にグッドスマイルカンパニー
が乗り込んでくるなんて。
DSCN4069fre (1)
DSCN4072cwd.jpg
DSCN4088ced (1)
DSCN4081xwd (2)
DSCN4063xcwd (1)
Tern 折りたたみ自転車 Verge X10(ヴァージュ X10)

2016年02月18日 トラックバック(0) コメント(0)

CYCLING NIPAKO(Project NIPAKO×AURPRA) サイクリングニパ子 サイクルウェアシリーズの告知 (レーシングミク2016サイクルウェア第一弾もお披露目されていました) 



DSCN4055vds (2)
CYCLING NIPAKO(Project NIPAKO×AURPRA) サイクリングニパ子 サイクルウェアシリーズ

埼玉サイクルエキスポでお披露目があった、アウローラの新作ジャージを
貼っておきます。

株式会社アウローラ ニッパー擬人化キャラクター「アルティメットニパ子ちゃん」
がサイクルウェアで自転車デビューだとか。
DSCN4058vsd (1)

新潟県燕三条の工具専門メーカー「ゴッドハンド株式会社」の
模型用ツール「アルティメットニッパー」の販促キャラクター
「ニパ子」

大きなリボンが刃、ツインテールがグリップをモチーフとした
キャラクターだそうです。
DSCN4054vsd (2)
DSCN4054vsd (1)
DSCN4055vds (1)
レーシングミク2016サイクルウェア第一弾もお披露目されていました。
サイクルジャージやグローブなど
2月19日グッドスマイルオンラインショップにて予約受付予定だそうです。
DSCN4246vds.jpg
DSCN4056vsd (2)
DSCN4058vsd (2)
勝利・不死鳥をイメージ!

なんとなく全体的にオレンジ系のカラーリングだったと思う。
発色具合はなかなかのものでしたよ。
年々、カラーリングが華やかになっていく感じでした。
(近くで、コスプレの撮影会が行われていた)
DSCN4056vsd (1)
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
サイクルウェアシリーズに新アイテム、サイクルジャージ
【ムサシVer.】【ハグロVer.】【コンゴウ2nd. Ver.】
の告知も。

2016年02月17日 トラックバック(0) コメント(0)

ヤマハ電動アシストMTB YPJ-MTB CONCEPTが埼玉サイクルエキスポ2016にて展示されていましたので、撮影しておきました。

DSCN4259hry (1)

YPJ-MTB CONCEPT(参考出展示車 試作車)

YPJ-MTB CONCEPTが展示されていましたので
撮影しておきました。
これは驚きですね!
本格MTB仕様ではないですか!?
シマノディオーレXTを採用した、リアル電動アシストMTBですよ……。

日本市場においては、電動クロスバイクが主流になっていましたが。
とうとう、本格電動MTBの時代が始まりそうな予感……。
DSCN4255hnry (2)
案内によると……

モーターアシストと高性能自転車のハイブリッドによる、フィールドを選ばない大
人が楽しむ電動アシストマウンテンバイク。電動ユニットの存在感を際立たせる
発進・加速・登坂性能と、電動ユニットの存在を感じさせないデザイン性を両立。
フィールドで安心して楽しめるよう、400Whの大容量バッテリーや多機能メータ
ーを装備しています。「“楽(ラク)”する道具から、“楽しく”スポーツする趣味材」
へ。電動アシスト自転車の機能を再定義し、新たな価値とシーンを演出する
「YPJ」のMTBタイプのコンセプトモデルです。

だそうです。


原動機種類 ブラシレスモーター  蓄電池形式 リチウムバッテリー
定格出力 250W         蓄電池容量4000Wh
DSCN4259hry (2)
DSCN4261hrt (2)


本格MTB仕様のe-bikeの実物なんて、始めてみたかも。
フレーム全体から、異様な迫力を感じてしまった……。
そうか、EUではこういうのが普通に走っているのか……。
心の底から羨ましい。
と、同時にとうとう日本でも楽しめる時代になるんですね!
DSCN4253hr (2)
コントロールパネルは、電動アシストロード YPJ-Rと同じみたいです。
あちらも、ステム部分に取り付けてありましたね。
DSCN4251hrt (2)
Deore XTの油圧ディスクか……リアルMTB系パーツを実装
しちゃったのか。
これは軽い引きでもしっかりブレーキング出来そう。
DSCN4253hr (1)
ダウンチューブ下部に取り付けてあるバッテリー
部が巨大すぎて、ため息が……おおおっ!!!!
DSCN4254htr (1)
クランク部にFSA SL-Kが。
DSCN4261hrt (1)
モーター部がまるで、BBに取り込まれているかの
ような感じ。
なんじゃこりゃ!?
かっこええ……
DSCN4258hrt.jpg
DSCN4255hnry (1)
MTB系電動アシストクロスバイクPAS Brace-XLですら、それなりに
迫力がありましたが。
ここまで本格MTB系パーツで固めてあると、ちょっとした
ものですね。
最初遠目には、新型のヤマハスクーターでも展示してあるの  
かと勘違いしてしまった。
(それくらい、実物は迫力がある)
YAMAHA ヤマハ ロードバイク YPJ-R 電動アシスト自転車(予約受付中)

2016年02月16日 トラックバック(0) コメント(0)

【速報】埼玉サイクルエキスポ2016 に参加してきました! 謎のお披露目が多すぎ!!

DSCN4033hrt (2)
DSCN4309んhd (2)
埼玉サイクルエキスポ2016 に参加してきました!
( ;゚ω゚)うーん、KhodaaBloom様が会場全体を引っ張りまくっていた様な……。
や、やるなあ……
ここまで埼玉愛にこだわるブランドも珍しい。

埼玉が、コーダーブルームカラーに染まっていく……!

DSCN4113htrs (1)
DSCN4122gn
( ;゚ω゚)おおっと……試乗コースが順番待ち状態!!
午前中は天候の関係から、スポーツモデルの試乗は中止。
午後から、試乗開始になった訳ですが。

一気に、試乗車が試乗コースに押し寄せ順番待ちに
なった様です。
(まあ、天候が悪かったからしゃーないですね)
14時から、完全に試乗コースも軌道に乗ったので
助かりました。
DSCN4145htr (2)
DSCN4063ht (1)
「ラブライブ!」x「Tyrell」
タイレル CX ラブライブ!モデルが遂にお披露目!!
詳細は後日。
DSCN4309んhd (1)
埼玉サイクルエキスポ2016は「レーシングミク2016サイクルウェア」もお披露目
されていましたー。

DSCN4063ht (2)
singata 17 バイシクル コンパクトS17もお披露目!
(今回、通常の17 バイシクルリカンベントにも試乗してみました)
DSCN4113htrs (2)
YAMAHAが電動アシストMTBをお披露目!!!
その名も「YPJ-MTB」(`・ω・´)b
埼玉サイクルエキスポ2016 は、怒涛のお披露目大会状態でした。
DSCN4145htr (1)

DAHONインターナショナルモデルの走行性能が、想像以上でした……。


ヽ( ゚∀゚)ノ 特に上位モデルが素晴らしい……! 
試乗しながら、興奮してしまった!!
なかなかやるではないですか!

DSCN4033hrt (1)
ガクガク(((;゜ロ゜)))ブルブル ブロンプトンカーボンカスタム展示車がお披露目!!
ブロンプトンが……カーボンに巻かれているっっ!!
CarbonDryJapan様のブロンプトンカーボンカスタム展示車です。


DSCN3973hr
DSCN3892 cx (2)
DSCN3892 cx (1)
DSCN4308 xc (1)
DSCN4308 xc (2)mg
会場全体が、アウトレット品や書籍などの即売会状態に。
(;・∀・)ビアンキや、ドッペルギャンガーまでアウトレット品や
値引き品を放出!
色々な商品が拝見出来て、意外に楽しかった!!
YAMAHA ヤマハ ロードバイク YPJ-R 電動アシスト自転車(予約受付中)

2016年02月14日 トラックバック(0) コメント(0)

埼玉サイクルエキスポ2016 において、 コーダーブルームが初心者講習を開催しているそうです。

sce2016_chirashi.jpg
20150308221114660grsrg.jpg
KhodaaBloomプレゼンツ これからはじめるスポーツバイク

昨年も大好評だったKhodaaBloomの初心者講習を今回も開催!
スポーツバイクに乗るためには何が必要なの?どんな物を準備したら良いの?
そんなあなたの聞けそうで聞きにくい質問にお答えします。
<ステージ概要>
【スタートアップセミナー】
KhodaaBloomプレゼンツ
これからはじめるスポーツバイク
日時:2月13日(土) 10:15~10:35 / 13:00~13:20
   2月14日(日) 10:15~10:35 / 12:30~12:50
場所:ワークショップステージ

※予定は変更になる場合がございます。


埼玉サイクルエキスポ2016 において、
コーダーブルームが初心者講習を開催しているそうです。
2015年度も、人気だったイベントなのでチェックされては。
61M5T4vHrDL.jpg
( ;゚ω゚)最近埼玉県の勢いが止まりませんね。
完全に自転車王国化している。
秘境 栃木群馬茨城のことも、たまには思い出してあげて
ください。
コーダーブルーム 2017年モデル ファーナ SL アルテグラ / FARNA SL-Ultegra【ロードバイク】【KhodaaBloom】

2016年02月13日 トラックバック(0) コメント(0)

オランダ生まれの 開閉可能なバスケット「Yepp cargo」

(´・ω・`)うーむ……。
円相場は一ドル112円で、円高になっちゃいましたね。
しばらく円高モードでいくのかな。

という事は、必然的に新型2017年モデルの価格が
一気に下落することになるかもしれません。
2015、2016年モデルは円安の影響で、価格が
上昇傾向にありましたものね。

2017年モデルは、各ブランド力を入れてきそうな
予感……
imgrc0065035529.jpg
電動アシスト自転車のHYDEE.2のフロントに取り付けて
あるのがオランダの「YEPP CARGO」(イエップ カーゴ)
とい開閉可能なバスケットだそうな。
折りたたみ式の自転車用バスケットかあ……いいなこれ。
imgrc0065035516.jpg
imgrc0065035514.jpg

駐輪時はスリムに折りたたんでおけるので邪魔にならないし、いざ運搬時は開
いて大容量な籠に変身!

折りたたみ式バスケットYepp Cargo は、簡単にメンテナンスができ
ほぼすべての自転車に取り付け可能。
(とはいえ、フロントキャリアーは必須)

フロントバイクキャリアがない場合、Yepp Cargo専用フロントバイクキャリア
が用意されているそうな。
imgrc0065035515.jpg
なるほどー! Yepp Cargoを閉じておけば、走行時横幅を取らなくて済む!
まさかのエアロ効果も発動ですよ。
imgrc0065035517.jpg
これが開いた状態。デザイナーズ電動アシスト自転車HYDEE.2
にお見事にフイットしていますね。
しかも、まるでデザインに溶け込んでいるのがいい。
オランダデザインって機能的、かつカラーリングセンスが上手いな。
これなら、クロスバイクやMTBにも使えそう。


通常のアルミバスケットよりも、 Yepp Cargoは展開すると大型で容量が
たっぷり。
お買い物をしても安心のサイズが自慢だそうだ。
フロントバスケットの容量を、大型化したい方にもいいですね。
imgrc0065035518.jpg
あくまで個人的な話だけど。
イエップカーゴなら、卵をそのまま積載して運搬しても
割れなそうだ。
(アルミバスケットだと、軽いショックで卵が割れて困りますものね)
多少のクッション効果も個人的に期待。
imgrc0065331875.jpg
樹脂製のイエップカーゴもあるんだ。
ミニベロなどにも、このイエップカーゴを取り付けて楽しんで
いる方もいる様だ。
(もちろん、フロントキャリアーを搭載したミニベロですが)
Yeppはチャイルドシートなどでも有名らしい。やはり
機能性とデザインが美味いですね。
【YEPPカーゴ+タイヤカスタム】 HYDEE.2 YEPP CARGO CUSTOM Ver.(ハイディツー イエップバージョン)(HY626C)ブリヂストンxVERY電動アシスト自転車【幼児2人同乗適合車】【送料プランA】

2016年02月12日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 KONA ZING AL ハワイアンな亀カラーリング。

imgrc0064988399.jpg
2016 KONA ZING AL

なんという、ハワイアンな亀カラーリング。
KONA ROADHOUSEのカラーリングセンスも
深紅でど派手だったけど。
KONA ZING ALはガメラカラーで来ましたか!
このセンスは、確かにEU系のロードではないですね。

だもんでスぺックも日常性を重視しティアグラスペックに
ホイールはSHIMANO R501 Wheelsetを用意。

今回のKONA ZING ALも、エントリーモデルながら7000番台の
アルミを採用。

超軽量な7046バテッドアルミフレームセットに、カーボンレッ
グのフォークを装着。

[価格からは想像できないような鋭い走りを可能]
と公式HPでアナウンスされているけど、これは7000番台アルミ
フレームの走行性能の事を指しているのかな。
imgrc0064988395.jpg
シフター Shimano Tiagra 4700
imgrc0064988397.jpg
ヘッドセット FSA No.42/ACB
imgrc0064988396.jpg
フォーク  Kona Carbon Race
カーボンレッグのフォークを装着
imgrc0064988394.jpg
フレーム Kona SuperLight 7046 Aluminum Butted

6000系より強度の高い7000系アルミを採用していることに
より、フレームの肉厚を薄くしフレーム重量を軽量にすることに
重点を置いている。

やはり7000番台だと加速と速度の伸びがいい。しかも
その上ここ近年、7000番台の快適性も向上しているように
思える。
快適性に関しては6061系よりも、7000番台の方がモデルに
応じて高いパターンもあるし。
imgrc0064988393.jpg
imgrc0064988392.jpg
フロント&リアディレーラー Shimano Tiagra 4700
クランクアームズ FSA Vero
チェーンリング 34/50t
フリーホイール Shimano Deore 11-32t 10spd

MTB系ブランドKONAが、意外にもサンデーレース用として出している
アルミロードZING。
元々ロングライド向けカーボンロードなども、製造していたブランドですが。
このKONA ZINGに関しては、日常に使える(通勤通学)
ロードであることを念頭に置いている、アルミロードという位置付け。
だからカセットが11-32Tと極端にワイドなのか。

週末のホビーレースにでも楽しく使われてはどうですか?
というお気楽さがあります。
imgrc0064988391.jpg
ZINGアルミモデルの溶接処理は、以前から丁寧なのが
特徴。
imgrc0064988390.jpg
ブレーキ  Tektro R312
ホイールセット Shimano R501A
タイヤ Continental UltraSport II 700x25c
なんとホイールにまで、亀カラーコーディネートしています。
imgrc0064988389.jpg
サドル、ホイール、フレームに至るまでグリーンカラーで
コーディネート。
カラーリングは、今回の2016年モデルが一番遊んでいる気がする。
【P最大18倍(2/12 2時まで・エントリ含)】2016モデルKONA(コナ)ZING(ジング)ロードバイク【送料プランC】

2016年02月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 FUJI TREAD1.3  夏はグラベルロード、冬はシクロクロスとしてオールシーズン楽しめる!

imgrc0064957503.jpg
グラベルロード2015 FUJI TREAD1.1(ティアグラスペック)
のドライブトレインが、フルティアグラスペック化して、
2016年モデルからFUJI TREAD1.3になったんですね。

いいな……堅牢なアルミフレーム……ツーリングでもこれなら道を選ば
ずにさっさと走れそうだ。

シクロクロスフレームをベースに、レース機材としての使用も可能
な軽量アルミフレーム仕様。

なのでツーリングの際の、荒れた未舗装路を走破できる能力を持った
グラベルロードです。

なのにデザインがストリート系なので、街乗りの際においても
服装を選ばなくて住むのがFUJIらしい!

imgrc0064957500.jpg
TRP Spyreメカニカルディスク仕様で、なんと9.9kg!
しかもカーボンフォークにメカニカルディスクだもんな。
いいなー、よくカーボンフォーク仕様にしたもんだ。

チタン配合の軽量アルミ素材A6-SLアルミニウム、&C-5のハイモデュラス カーボンF
C-770(コラムはアルミのハイモジュラスカーボンフォーク)の恩恵のおかげで
ディスクブレーキを採用しながら9.9kgと軽量。
imgrc0064957496.jpg
しかもティアグラコンパクトクランク仕様に、カセットはShimano HG-500, 11-32T, 10-speedと
ワイドなので、登りにもいけそうですね。
(ちなみに、2015年モデルTREAD1.1のカセットは 12-30Tだった。
2016年モデルは、11-32T。2016年モデルから、更にギア比がワ
イド設定)
imgrc0064957502.jpg
ハンドルバー Oval Concepts 310, 6061 alloy, 31.8mm
ステム Oval Concepts 313, 6061 3D-forged alloy, 31.8mm, +/- 7 degrees
imgrc0064957494.jpg
Shimano Tiagra, STI, 10-speed
imgrc0064957501.jpg
ヘッドセット FSA No. 42, 1 1/8” - 1.5” , integrated cartridge

オレンジの富士山がこんな位置に!?

imgrc0064957499.jpg
ホイールセット Vera Terra DPD22 rims, 32H, stainless eyelets, alloy disc hubs
タイヤ Vera CityWide, 700×32c, 30tpi w/ Phalanx flat protection
ブレーキセット TRP Spyre, Mechanical disc, 160mm/160mm Rotors
imgrc0064957498.jpg
メインフレーム Fuji A6-SL custom-butted alloy w/ integrated 1 1/8” - 1 1/2” lower tapered head tube,
oversized 34.9mm seat tube, PIIS BB86 shell, double water bottle mounts
imgrc0064957497.jpg
imgrc0064957496.jpg
BB Shimano Press Fit
フロントディレーラー Shimano Tiagra, 34.9mm clamp
リアディレーラー Shimano Tiagra, 10-speed
カセット Shimano HG-500, 11-32T, 10-speed
imgrc0064957495.jpg
サドル Oval Concepts 300 Pavement, steel rail
シートポスト Oval Concepts 300, 3D-forged 6061 alloy, 27.2mm, double-bolt micro-adjust
重量 9.9kg
imgrc0064957493.jpg

タイヤの太さは32C。夏はグラベルロードとしてツーリングなどに
いけるかな。
冬になったらシクロクロス用ブロックタイヤなどに交換すれば、実際の
シクロクロスレースにも使用可能になるわけだ。
(MTBに近い走破性を、TREAD1.3が発揮するというだけでもなんだか
興奮する)
そう考えると、オールシーズンに使えるグラベルロードでもあるんですね。
使用目的が決まっていなくてもTREAD1.3なら何にでも使えるので
いいですねー。
【P最大18倍(2/12 2時まで・エントリ含)】2016モデル FUJI(フジ)TREAD1.3(トレッド1.3)シクロクロス【送料プランC】

2016年02月10日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 Tern VERGE Tour  海外からの日本国内への旅行者に、人気のツーリングミニベロ!

100000033462-l0 (1)
2016 Tern VERGE Tour

20インチツーリングミニベロ2015 Tern Verge S27hが2016年モデルから
名称を変更した模様。

日本へミニベロで旅行する外国客の方が愛用している
方に人気があるツーリングミニベロです。
様々な旅行用のオプションが付いてくるTern Verge S27h
は、非常に対費用効果が高いと称賛しています。

例えば、泥除け&ディスブレーキ&太目のタイヤ(シュワルベビッグアップル)
&軽量ダイナモライト&シートポスト内ポンプ&リアキャリアー……など旅に
必要な仕様がすべてそろっているんですよね。
100000033462_07.jpg
後は、バニアバッグ類さえ用意してしまえば、即ツーリング可能。
(しかも前後にバニアバッグ類を取り付け出来る。そりゃ日本で
旅行に使う分には即戦力)

しかも雨天時でも対応できる、SRAM Dual DriveⅢ内装3段まで付
いてきますよ。(内装3段×外装9段=27段)

悪天候時でも変速操作できるし。泥除けやディスクブレーキまで
ある。日本国内での雨天時において、操作性まで確保しています。

海外からの日本国内への旅行者が、非常に役立つ機能が充実を
充実させたのがこの Tern VERGE Tourと言えるでしょう。

100000033462-l1.jpg
折り畳み時におけるサイズは W80×H77×D48cm
100000033462_01.jpg
ハンドルポスト Physis 3D T-Bar, aluminum, 350mm / 12deg., black
ステム Tern Andros NEW, 65mm, black

ワンタッチでライディングポジション調整が可能なステム。

走行しながら発電する軽量ダイナモハブから電力が前後
オートライトに供給されます。
100000033462_02.jpg
100000033462_03.jpg
リム Kinetix Comp, doublewall, black
タイヤ Schwalbe Big Apple, 406, 20×2.00 F/V
100000033462_09.jpg
ハブ BioLogic Joule 3 dynamo, disc / 32H
走行しながら発電する軽量ダイナモハブに、ディスクブレーキ仕様。
ダイナモハブを搭載している完成車ミニベロって、かなり珍しいですね。
100000033462_04.jpg
ペダル Right: LiteForm QR, alloy body / Left: standard, black
100000033462_05.jpg
クランク Kinetix Supra, 6061 aluminum, 46T
100000033462_06.jpg
SRAM Dual DriveⅢ内装3段&SRAM X7外装9段の組みあわせ。
(カセット Shimano Alivio, 9spd. / 11-32T)

内装3段×外装9段=トータル27速を誇る、魅惑の20インチミニベロでもある。
100000033462_07.jpg
100000033462_03.jpg
リア : Cargo Rack、フロント : Spartan Rackが標準セット
フロントとリアに、バニアバッグを積載可能です。前後にバッグ類を取り付けられるので
運搬量もかなり期待出来そう。
100000033462_08.jpg
重量16.6kg

なんと海外では2015 Tern Verge S27hで、砂利道や雪道を走破するのに使用した
りしているらしい。
しかも、砂利道において大量に荷物を積載していたりする。
タイヤはシュワルベビッグアップルのままの様だ。
(かなりアウトドアな使用が多い。まるでMTB扱いだ。しかも雪道を走行するのに
乗り手は雪用ブーツを使用している!)

ま、かなり極端な使用例ですが、2016 Tern VERGE Tour の前モデルである
Tern Verge S27hがそれだけ走破性があるということなんでしょう。
Tern 折りたたみ自転車 Verge N8(ヴァージュ N8)

2016年02月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 FELT AR5 2016年モデルも、フル105&ノーマルクランク採用【性能重視完成車路線】

imgrc0065116297.jpg
2016 FELT AR5

2016年モデルフェルトのエアロロードAR6なんですけど。
今回のモデルも、フル105仕様で行くのですね。

しかも今回もノーマルクランク仕様!
直線で一気に加速したり、巡航するのに適したエアロロード路線は健在。
(クランクにSHIMANO105を使用した52×39T )

imgrc0065116295.jpg
ハンドルバー Felt Aero Road VariableShape
ステム Felt SuperLite
シフター Shimano 105

重量8.0kgの軽量エアロロードではあるのですが、加速性能や推進力
を生かしたパワフルなフレームの走りが魅力的。

だから、購入後においてそれ程軽量化を意識する必要はないかな。
ブレーキを105ダイレクトマウント化しちゃっているので、最初から
軽量化に成功したエアロフレームなんですよね。
衝撃吸収性は通常のカーボンロードクラスですが、かなり堅牢な感じがしたので
多少コンディションの悪い路面でも走破出来る力を持ったエアロフレームだと
思います。
今回は完成車28万円クラス。ただ、フェルトはAR6に関しては、パーツ
グレードのコストをかける方向を選択した模様。
(だから、パーツグレードを下げたティアグラスペックのAR6を2016年モデル
から登場させたのでしょう)
imgrc0065116285.jpg
ですのでフル105路線は健在ですし、タイヤはContinental 社の上位グレー
ドGrand Prix 4000 S II(700c x 23c)がいきなり付いてきます。
imgrc0065116294.jpg
ヘッドセット  FSA No. 382/DJ インテグレーテッド、1.125" - 1.25"
正面から見ても、エアロなヘッドチューブ形状をしています。
imgrc0065116293.jpg
フォーク UHC Performance カーボンモノコック、カーボンコラム
imgrc0065116291.jpg
ブレーキケーブルアジャスターを、トップチューブ上部に確認できます。

AR5はリアブレーキがダイレクトマウントタイプですので、ホイール脱
着のためのクイックレバー機能及び、ブレーキシューのクリアランスを
調整する機能を、このブレーキケーブルアジャスターが担当。
imgrc0065116292.jpg
Frame UHC Performance カーボン、BB30、internal cable routing (電動式 互換)
imgrc0065116290.jpg
imgrc0065116289.jpg
フロントディレーラー Shimano 105 直付式
リアディレーラー Shimano 105 ショートケージ
チェーンホイール  Shimano 52/36T
カセット Shimano 11-スピード、12-25T
imgrc0065116296.jpg
リアブレーキ Shimano 105 ダイレクトマウント
フロントブレーキはShimano 105 dual pivot caliper仕様になっています。
imgrc0065116288.jpg
imgrc0065116287.jpg
シートポスト Felt VR エアロ UHC カーボン、3T DiffLock™
逆の向きにシートポストを差し込むとTTポジションに。
imgrc0065116286.jpg
サドル Prologo Zero II T2.0
【P最大8倍(2/7 10時まで)】【2016モデル】FELT(フェルト)AR5カーボンエアロロードバイク【送料プランC】

2016年02月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 FELT F5 BB30仕様だったのが、スレッドBB仕様になっていたんだ。

imgrc0065116514.jpg
2016 FELT F5

フェルトの完成車カーボンフレームモデル FELT F5
完成車カーボンモデルにおいてはこれが、セカンドグレードに
なるんですね。フラグシップがFELT F4。

元々、リーズナブルに購入可能なカーボンロードでしたが。
しばらく見ない内に、仕様が大分変更になりましたね。

アルミモデルと同じくBB30仕様だったのが、最近はスレッドBB仕
様になっていたんだ。
先祖返りしたという声がありますが、耐久性に期待できそうですね。

しかもコンポーネントは依然ミックス仕様でしたが、今回の2016モデル
はドライブトレインが105仕様に。
重いギア構成のノーマルクランクではなく、扱いやすいノーマルクランク
仕様なのは健在。
imgrc0065116508.jpg
Headset FSA NO.38/42、1.125" - 1.5"
大径テーパーヘッド仕様。
imgrc0065116506.jpg
Frame UHC Performance カーボン


快適な推進力と、ロードレーサーとは思えない快適性は健在だそうだ。
BB30時代のFELT F5フレームは、大して脚力が無くてもスイスイ前
に進んでくれたけど。
スレッド式になった2016年モデルも、Fシリーズの特徴を引き継いでいる。
フレーム単体で900g台。
完成車重量は8㎏だが、ホイールなどのパーツを交換すれば簡単に
7kg台になる。
imgrc0065116513.jpg
Saddle Prologo Nago Evo T2.0
Seat Post Felt Race Road UHC Performance カーボン、 Ø27.2mm
imgrc0065116512.jpg
Front Brake Shimano dual pivot caliper
imgrc0065116511.jpg
Fork UHC Advanced カーボンモノコック、カーボンコラム

公式フェルト公式HPによると、カーボンコラムを採用。

UHC Performanceにさらにハイグレードのハイモジュラスカーボン繊維を加え
軽く高強度な、UHC Advancedカーボンをフォーク部に採用。
フレームに採用されたUHC Performanceよりグレードの高い、カーボンフォー
クをF5に採用しています。
imgrc0065116510.jpg
Rims / Wheelset Felt Road RSL3 (チューブレスレディ)
imgrc0065116509.jpg
ワイヤー系は外付けで、機械式&Di2双方に対応。
imgrc0065116507.jpg
imgrc0065116505.jpg
Front Derailleur Shimano 105 直付式
Rear Derailleur Shimano 105 ショートケージ
Crankset Shimano 105、48cm = 165mm、51cm = 170mm、54 - 56cm = 172.5mm、58cm = 175mm
Chainwheel Shimano 50/34T
Bottom Bracket Shimano Hollowtech II
Freewheel / Cassette Shimano 11-スピード、11-28T


BB30時代は、割と高目のギア比でも踏みやすいフレームだった。
今回はコンパクトクランクだけど、多分ノーマルクランク仕様に
しても、扱いやすいフレームなのでは。
imgrc0065116504.jpg
Rear Brake Shimano dual pivot caliper
2013モデルは純正105ブレーキ仕様だったんだけど。
今回の2016年モデルはシマノ製グループ外コンポの
ブレーキを採用。
imgrc0065116503.jpg
Saddle Prologo Nago Evo T2.0
Seat Post Felt Race Road UHC Performance カーボン、 Ø27.2mm

出来れば今度試乗したいのですが、最近フェルトブースに行くと
なぜか試乗車が全部で払っていたりして、全然乗れないのですよ。

(特にエアロロードのARシリーズの試乗車が大人気だったりする)
【P最大8倍(2/7 10時まで)】【2016モデル】FELT(フェルト)F5カーボンロードバイク【送料プランC】

2016年02月07日 トラックバック(0) コメント(0)

【ランキング】2016年2月6日 ロードバイク売れ筋ランキングまとめ 

100000031414_04ngf.jpg
ロードバイク売れ筋ランキングを一位~五位までまとめてみました。
データーは2016年2月6日(9:47)時点のランキングになります。



100000032240-l0nhdg (1)
【第一位】2016 BIANCHI VIANIRONE7 PRO 105

前回二位だったビアンキニローネがとうとう一位に。
ただ前回はクラリススペック(2x8s 16段変速)でしたが
今回はなんと105スペックが一位?(2x11s 22段変速)

ビアンキアルミロードがフル105で、販売価格16万なのが
ユーザーに受けたのかな。
100000032240-l0nhdg (2)
【第二位】2016 louisgarneau LGS-CR07
前回一位だったルイガノロードLGS-CR07が二位に!
毎週毎週売れすぎですね。
(6万で購入可能なアルミロード)
100000031209-l0nhg (1)
100000031209-l0nhg (2)
【第三位】2016 louisgarneau LGS-CR23
フルアルミのルイガノロード2016 LGS-CR23が三位??
フロント2段×リア8段変速のSHIMANO製CLARISスペックの8万円クラスの
エントリーロード。


100000031407-l0mjtu.jpg
100000031407_11hmfcg (1)
【第四位】2016 MERIDA RIDE200 
夢の9万クラスの、SORAアルミエンデューランスロードMERIDA RIDE200 !!
( ;゚ω゚)……SORAリア9速仕様で、夢の9万クラスを達成したメリダRIDE200が
とうとう四位に!
分かる! RIDE200が四位なのは凄く分かる!
100000031407_11hmfcg (2)
100000031414_06mjfnhgf.jpg
【第五位】 2016 MERIDA SCULTURA 700
販売価格165,142円(税込)にして、驚異の重量8.4kgとい
う数値を叩きだした超軽量アルミロードです。
しかも、フル105仕様&DT SWISS製 24 Splineホイール
を採用しています。


そうか……全国展開の販売網だと販売価格16万円台でも、フル105仕様な
ら一位や五位にランクインするわけか。

一位の2016 BIANCHI VIANIRONE7 PRO 105もフル105で16万クラスです
ものね。
例価格&フル105&アルミというのが、ランクインするポイントなのかもしれない。

De Rosa - Idol Disc (Ultegra Di2 - 2016)
100000035068-l1.jpg
100000035068-l3.jpg
弱虫ペダル スポーツサイクルハマダ 半袖サイクルジャージ

「弱虫ペダル」のサイドストーリー「弱虫ペダル SPARE BIKE 金城真護編」より、
中学2年の金城と、金城の憧れの先輩・小関さんが所属するクラブチーム
「スポーツサイクルハマダ(SCH)」の半袖サイクルジャージの予約がスタート
したそうです。

2016年02月06日 トラックバック(0) コメント(0)

なんでもこのアドベンチャークロモリロード、2016 JAMIS RENEGADE EXPATが 米国で受けているらしい!

imgrc0065149783.jpg
なんでもこのアドベンチャークロモリロード、JAMIS RENEGADE EXPATが
米国で受けているらしい。

本家ジェイミスフェイスブックによると……
Bicycling誌 Best Affordable Bikes of 2016に、JAMIS RENEGADE EXPATが受賞。
USの著名雑誌"Bicycling"の2016年モデルのお買い得バイク(1500ドル以下部門)に
て、RENEGADE EXPATが受賞されました。

とある。

レイノルズ520&コラムまでフルカーボン仕様というのは、確かにたまらないし。
日本でも15万程度で購入可能なんだから、たまらない。

しかも、UKの著名サイクリングウェブサイトwww.road.ccにて、JAMIS RENEGADE ELI
TEがベストバイクオブイヤーを受賞しました。

だそうだ。

こっちはフルカーボン仕様の高級アドベンチャーカーボンロードって奴か。

imgrc0065149782.jpg
シフター Shimano Tiagra Dual Control STI, 20-Speed

このRENEGADE EXPATはレイノルズ520クロモリ、ECOスルーアクスル
カーボンフォークを採用。
コンポはワイド設定のティアグラスペック。
最大40Cまで対応するタイヤクリアランスは、オフロードをなんなく
走破可能だって……。
高級クロモリグラベルロード? と判断すればいいのかな?
いいな、この謎のテイスト。
こんな面白いクロモリロードがジェイミスから出ていたとは。
imgrc0065149781.jpg
フォーク Jamis Adventure ECO monocoque carbon composite fork

フォークがコラムまでカーボンというのも、凝っていますね。
確かにお買い得だし、乗り心地も半端なく良さそうだ。
imgrc0065149780.jpg
ブレ-キ TRP Spyre メカニカルディスク 160mm rotors

デュアルピストンのTRP Spyre メカニカルディスクが付いてくるんだ!
何気に凄いな……
imgrc0065149779.jpg
フレーム Jamis Adventure Frame, Reynolds 520 double-butted SST chromoly main tubes
使用目的はど派手でいかついけど、フレームはシャープですね。
クロモリだから、さすがに細い。
imgrc0065149778.jpg
imgrc0065149777.jpg
フロントディレーラー Shimano TIAGRA
老舗英国チューブメーカーレイノルズの、クロモリチューブ520を採用。
imgrc0065149776.jpg
クランク FSA Omega MegaExo compact double, 50/34T
カセット Shimano 10-Speed 12-30T
リアディレーラー Shimano Tiagra
imgrc0065149775.jpg
サドル Selle Royal Seta
重量 10.8kg
imgrc0065149774.jpg
タイヤ Clement X Plor USH, 700 x 35c, 30TPI with protection belt
あ、35Cサイズのタイヤを採用しているんだ。
おおっ、しかもシクロクロスのクレメントなんだ!
シクロクロスタイヤは、40cまで対応するフレームかあ。

キャリア&マッドガードを装着する為のダボ穴なども用意。
imgrc0065149773.jpg
元々、アルミシクロクロスとかの機能性&完成度が、ハイレベルなブランドでしたからね。
(見た目とかデザインよりも、機能性に毎回重みを置いていると思う。しかも、手に入り
易い価格帯だから個人的に結構好きなブランド)
このアドベンチャークロモリロードも期待してしまう。
【P最大8倍(2/7 10時まで)】2016モデルJAMIS(ジェイミス)RENEGADE EXPAT(レネゲードエキスパート)シクロクロスバイク【送料プランC】

2016年02月05日 トラックバック(0) コメント(0)

サイクルベースあさひアウトレットセール速報 販売価格3~4万クラスのアウトレットセール商品が、大量に追加された模様です!

ヽ('∀`)ノ サイクルベースあさひアウトレットセール商品が大量に
追加された模様です! 久々だね!!


主に2014年モデルのクロスバイクがメインですね。
中には4万クラスのブランドロードも……

3万円台のクロスバイクもちらほら見かけるので、なかなか
派手なアウトレットセールになっています。
100000034558-l0.jpg
【アウトレットSALE】 2014 louisgarneau LGS-CHASSE(シャッセ) クロスバイク あさひ限定 カラー:マットブラック

メーカー希望小売価格53,800円
30%off→販売価格37,800円(税込)



シマノ ALTUSスペックの、3×8=24速の、ルイガノ6061アルミクロスバイクがなんと
3万円台!!!
安いっ! 
( ;゚ω゚)とうとう、ルイガノクロスバイクもアウトレットなら3万円クラスか……
しかも、あさひ限定カラーの様ですね。
100000034527-l0.jpg
【アウトレットSALE】 2014 louisgarneau LGS-CEN 700c 外装18段変速 アルミフレーム ロードレーサー カラー:LGレッド
メーカー希望小売価格103,680円
30%off→販売価格72,800円(税込)



カーボンフォーク&シマノSORAリア9速スペックのロード
が7万クラス!
今ならこのスペックだと、9~10万はしますし。
まあ、まあ、ありがたい価格ですね。
100000034559-l0.jpg
【アウトレットSALE】 2014 louisgarneau LGS-CR07 アルミフレーム ロードレーサー 外装14段変速 カラー:サンセットオレンジ
メーカー希望小売価格70,200円
29%off→販売価格49,800円(税込)


超人気モデルLGS-CR07 700cルイガノアルミロードが2014年モデル
アウトレット価格だと49,800円(税込)で買えるか……
( ;゚ω゚)……怖いよ……。
現在の2016モデルだと、67,068円はしますものね。

シマノターニーリア7速スペックだけど、街乗り系格安ロードをお探し
の方にいいかもしれない。
100000034565-l0.jpg
【アウトレットSALE】 2014 louisgarneau LGS-MV1 20型 小径車 ミニベロ 外装7段変速 あさひ限定 カラー:LGホワイト
メーカー希望小売価格59,400円
30%off→販売価格41,800円(税込)


ターニーリア7速スペックのルイガノミニベロ 2014 LGS-MV1

しかもあさひオリジナル仕様ということで、フロントキャリアとバスケッ
トを標準装備させているそうです。

となると、4万程度でありながら普通にママチャリ感覚でミニベロを
使用できますね。
春先に向けて、通勤通学用にはいいかな。
100000034572-l0.jpg
【アウトレットSALE】 2014 FUJI PALETTE(パレット) クロスバイク 通勤 通学 カラー:グレープ
メーカー希望小売価格66,960円
27%off→販売価格48,800円(税込)



フジのPALETTEではないですか?
軽量で高い耐久性を誇るA2-SLアルミニウムを採用したクロスバイク。

(`・ω・´)bわずか4万程度で、重量9kg台のクロスバイクが手に入ります!!
ストレートアルミフォーク&細身のアルミフォークのシルエットが魅力の
クロスバイクで、性能とデザインを両立させたいならこれですね。
個人的に、アウトレットで一番興味があるモデル。
De Rosa - Idol Disc (Ultegra - 2016)

2016年02月04日 トラックバック(0) コメント(0)

英国ロングセラーモデル Dahon Jifo 16インチと、日本国内流通モデルDAHON EEZZ D3 の価格を比較



Dahon-Jifo-2016-Folding-Bikes-Black-DAHJIFO16-1.jpg
Dahon-Jifo-2016-Folding-Bikes-Black-DAHJIFO16-0.jpg
Dahon-Jifo-2016-Folding-Bikes-Black-DAHJIFO16.jpg
垂直を維持したままの縦方向変形が魅力の、英国ダホンモデル
Dahon Jifo 16インチが今年もウィグルラインナップに
加わっています。
伸縮式シートポスト・ハンドルバーにシングルスピードドライブトレイン
でいくんですね。
日本国内モデルの DAHON EEZZの様に、変速機は搭載しない
シングルスピード仕様。

2013年モデルの英国ダホンDahon Jifo の頃から、ほとんど
ギミックに変更はない模様。
驚くべき事に価格が、とにかく格安な点に驚かされます。


定価 ¥96186(割引 18%) →¥78815

なんと、セール中とはいえ7万程度で手に入るのか……
てっきり10万オーバーしているのかと思いましたよ。


Dahon - Jifo (2016)

81iMeJjGRE.jpg
DAHONジャパンモデル(AKIBO)が展開する、DAHON EEZZ D3 16インチ 。
これも縦方向に折りたためる優れものですね。
アマゾンだと現在の所、価格は¥ 126,977 。
例のティアグラスペック、リア3速仕様。

81RKvt3kIc.jpg
武田産業が扱うDAHONインターナショナルモデル
DAHON EEZZ D3
ギミックはDAHONジャパンモデルDAHON EEZZ D3 と、DAHONインターナショナルモデル
DAHON EEZZ D3 とほとんど同様。
ただし、カラーリングが異なり、こっちはガンメタルカラーになるわけね。
価格は¥ 120,515。


一見国内流通モデルは価格が高いですが、アフターサービスなどを重視するなら
アキボウや武田産業が扱うDAHON EEZZ D3でしょうね。
実際に試乗会で実物も確認できますし。

しかしまあ、垂直縦方向折り畳み方式の16インチダホンモデルが、その気になれば
3機種手に入ってしまう時代になった訳か。

2016年02月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 Khodaa Bloom Rail 700SL 販売価格 (税込 89,424 円) で、重量8.8kgを達成したクロスバイクモデル


kb-rail70slbgf.jpg
2016 Khodaa Bloom Rail 700SL

Khodaa Bloom Rail 700SLはなんと販売価格
(税込 89,424 円) で、重量8.8kgを達成したクロスバイクモデルです。


もちろんさらに上のKhodaa Bloom Rail 700SL -LTDは、販売価格12万
いきますが。
可能な限りコストを抑えて、重量8kg台の超軽量クロスバイクを手に入
れたいなら、Khodaa Bloom Rail 700SLという選択肢は面白いと
思います。

走行中もフレームの軽量感と、アルミ剛性が融合した軽快な加速が楽し
めますし。
いずれにしても、クロスバイクとは思えない軽量モデルです!!
16koda-rail7sl02.jpg
シフター SHIMANO SL-3500
グリップ部が硬質なスポンジ素材を採用し、より軽量に


大体このクラスのシフターなら、スポーツ時に
おいて快適に変速操作可能。
MTBエントリー系シフターの場合、変速操作時
は若干重くなると思う。
このSORAスペックトリガーシフトで、フロント2×リア9速
の変速操作を行うことになります。
kb-rail70sl_2.jpg
フレーム AL6011 EAST-L


重量剛性比の高いアルミ合金を使用。トリプルバテッド加工により軽
量化した極細チューブ。
よく考えたら、最近ロード系軽量アルミフレームも細くなってきている傾
向にありますよね。
こういう所で、重量を稼いでいるのでしょう。
しかも、溶接部にはスムースウェルディングが施された軽量アルミフ
レームでもあります。
16kodaa223.jpg
フォーク カーボン / アルミコラム

なんとカーボンフォークを採用。
さすが8.8kg台のクロスバイクですね。
ただし、価格が8万クラスなのでコラムはアルミです。

ちなみに上位スペックのRail 700SL -LTDの場合、
フルカーボンフォークになります。
16koda-rail7sl04.jpg
フロントハブ NOVATEC 28H 100mm
kb-rail70sl_4.jpg
フロントディレーラー SHIMANO FD-3500
ギアクランク SHIMANO FC-3550 46/34T
フロントダブル仕様ですが、服装を選ばなくて良いガード付き。
16koda-rail7sl10.jpg
BBセット SHIMANO SM-BB4600
タイヤ MAXXIS Detonator 700×28C
kb-rail70sl_5.jpg
ブレーキセット SHIMANO BR-T4000
ブレーキにはMTB系シマノ ALIVIO Vブレーキを採用。
ドライブトレインや、シフター、ブレーキ部に至るまで
シマノ製で固めています。
16koda-rail7sl09.jpg
サドル オリジナルサドル
シートピラー φ27.2 350mm


見ての通り、フレーム、グリップ、カーボンフォーク、ロードスペックなどの
各部で、軽量化に取り組んだクロスバイクであることが分かります。

Railモデルに実際試乗してみると、アップライドな姿勢で走るのが
得意なクロスバイクでした。
(巡行性能よりも、軽快な加速感を楽しめる)
変速操作や、ブレーキ操作が確実に行える信頼性の高いクロスバ
イクでした。
(衝撃吸収性はごく普通)

他のクロスバイクと比較しても、街乗りの際のスポーツ性を重視して
いるかな。
実際、驚く程軽快かつアグレッシブに走り回れるし
逆にもっと長距離を走りたいなら、コーダーブルームのロードモデル
を探してみるのも手かもしれない。
コーダーブルームのアルミロードは、長距離を走るのにこの上なく
適していますしね。
コーダーブルーム 2016 レイル 700SL/Rail 700SL【クロスバイク】【アルミ】【SORA(ソラ)】【自転車】【Khodaa Bloom】

2016年02月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2016限定モデル TERN RALLY Lab.001(Kitt design Lab. subject:001) クラシカル&ストリート系デザインが融合した、限定50台のハイセンスクロスバイク!


imgrc0065365824.jpg
TERN RALLY Lab.001(Kitt design Lab. subject:001)

2016 TERN RALLYの限定仕様クロスバイク
TERN RALLY Lab.001(Kitt design Lab. subject:001)がいよいよ予約開始
です!

細身のクロモリフレームが特徴のTERN RALLYをベースにサドル、
グリップ、ホイールなどをカスタマイズ。
またフレームカラーもブラックを採用してよりシャープなストリート系
デザインになっています。

imgrc0064944807.jpg
2016 TERN RALLY

これが通常の2016 TERN RALLY完成車。
クラシカルなクロモリフレームを気軽に楽しめる、クロスバイクです。
また650X25Cタイヤを採用し、街乗りに便利な機敏でスピーディな走りを
楽しめます。

これをベースによりシャープかつ、ストリート系にカスタマイズしたのが
TERN RALLY Lab.001ということになるのでしょう。
主な変更点をチェックすると、以下の様になります↓

imgrc0065365825.jpg
imgrc0065365829.jpg
フレーム TERN ORIGINAL クロモリホリゾンタル
ステム 46:80mm/50:80mm/54:100mm
ハンドル ERN CUSTOM FLATBAR 25.4mm



主な変更点その①

フレームカラーにグロスブラックが採用!
デカールはシルバーに統一!

2016 TERN RALLYをより高級感のあるデザインに
演出しています!
クロスバイクでラグジュアリーなデザインって少ないですよね?
しかもストリート系バイクの雰囲気すら感じる。

これは、クロスバイクにしては結構レアなデザインだと思います。

グリップにはTERNオリジナル プランプレザーグリップを
採用。サムシフターでのシンプルな変速操作が可能です。
imgrc0065365828.jpg
フォーク TERN ORIGINAL クロモリ
ホイール 40mmハイト ディープリム
タイヤ KENDA 650×25C


主な変更点その②

存在感のある40mmハイトのディープリムを採用!!
クロモリフレームにあえて、ディープリムを採用して
ストリート感を演出!!
imgrc0065365827.jpg

主な変更点その③
サドルもグリップに合わせてスエード仕様に特別変更!
より長く乗る事で味わえる経年変化も楽しめます。

しかも、デザインに統一感を演出する為に、グリップ
に合わせサドルにスエード仕様というのがポイントですね。
imgrc0065365826.jpg
クランク TERN CUSTOM, 44T
カセット SHIMANO 11-28T


またTERN RALLY Lab.001の特典として、Kitt design Lab.のロゴがシートチューブ
あしらわれるそうです。
今回の限定仕様50台のみのデザインだそうで。
このあたり、デザインが異様に細かいですね。
ロゴも、パーツに合わせたカラーリング。
これならマンションやアパートの室内にも、気軽に保管できるし。
部屋のインテリアにもTERN RALLY Lab.001の優美なデザイン
が一役買いそうです。
その上、デザインも良質なので街乗りで仕様しても、見栄えがいいですね。
【P最大4倍(2/2 10時まで・エントリ含)】TERN(ターン)Kitt design Lab. subject:001/URBAN NEO CLASSIC2016限定モデルクロモリクロスバイク【送料プランC】

2016年02月01日 トラックバック(0) コメント(0)