スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2015年03月

KIMORI COLOSSUS VRに試乗体験してみました! ヽ('∀`)ノ とにかくデザインも走りもたまらん!!

DSCN4353ngfd (1)
KIMORI COLOSSUS VRに試乗してみました!
ヽ('∀`)ノ 本物のKIMORI COLOSSUSを目の前にして、試乗前からもうずっとワクテカでした。

昨日紹介した、滋賀県のバイクブランドKIMORI。
その新型KIMORI COLOSSUS VRに試乗してみました。
先日組み上がったばかりの、出来立てだそうです。
(埼玉サイクルエキスポに合わせて、持ってきていただけたそうです)
これはVブレーキ仕様でこの太めのタイヤは、BMX用の前2.2後2.3
インチサイズ。
滋賀県守山市発の、日本製ハンドメイドモデルですがまるで
イタリアのハンドメイドロードみたいな美しさがあった。
(英国感があるミニベロかと思っていたら、陽気なイタリー系ミニベロ
みたいな秀逸なデザインだった)
DSCN4377bd (1)
KIMORI COLOSSUS VR試乗体験インプレ

( ;゚ω゚)……これは・・・・・・戦慄した!!
走りが異様に美しい・・・・・・おおお・・・・・・
……あかんやん……走行感が嘘みたいな滑らかさ。

やばい、これは走りが快感過ぎる・・・・・・なのに、優雅にスピードが乗っていく・・・・・・。
こんなミニベロがこの世に存在したのか!!



走りが滑らか・・・・・・いやもう、この乗り味は正にシルキーという単語がぴったり!

スピードに乗り易い上に、安定性が極上・・・・・・走っていて快感!!
(走っていて、ちょっと酔ってしまいそうだった)

かといって、全体的に実に元気のあるフレームで、加速やダッシュ力
もあるという・・・・・・一体なんだ? シルキーで高級感があるのに、ス
ポーティーなミニベロと言う事か・・・・・・

 (´;ω;`) もうね、これ文章で説明するの難しいミニベロだわ。
とにかくスポーツ性能も、快適性も極上。

走りがシルキーで滑らかなのに、とんでもなく動き回るミニベロなん
ですよね。体感的に、走行性能は既にミニベロを超えている・・・・・・。

(´・ω・`)……平坦な試乗コースで、なんかKIMORI COLOSSUS VR
が勿体ない。

MTBみたいに、リアルにタイヤのグリップを生かして、荒れ
道を走ってみたい。
DSCN4355bdf (1)
これはディスクブレーキ使用のKIMORI COLOSSUS WR

また、チェーンステーやシートステーなどはVブレーキ仕様に合わせた
設計になっているらしい。

キャリパーブレーキ仕様、ディスクブレーキ仕様、Vブレーキ仕様に合わせて
パーツをセレクト可能(Lantanaシステム)

フレーム、フロントフォーク、シートステー、ロアアーム(共通)アッパー
アーム(共通)など、ブレーキに応じて選択可能なシステムをLantanaシステム
というんですね。
このハンドメイドモデルなんか凄いな・・・・・・要望に応じてロードやディスクブレ
ーキスタイル、Vブレーキスタイルなどに変化するなんて。
DSCN4364v (2)
DSCN4377bd (2)
DSCN4359v (1)

DSCN4359v (2)
DSCN4364v (1)
リアサスペンションのエラストラマー部品の数は、確か4個だった。
このエラストラマーの数に応じて、サスペンションの硬さも決まって
くるそうで、6個だとハード、5個だとミディアム、4個だとソフト。
平坦な試乗コースに合わせて、4個のソフトタイプのリアサスペンション
設定にしてくれたんでしょうね。
DSCN4355bdf (2)
DSCN4360bf (1)


なんというか、高性能のMTBやロードが合体して、ミニベロに変化したら
こんな乗り味になるんだろうか・・・・・・走りが優雅な上に、何かパワーも
秘めたミニベロですよ。

KIMORI COLOSSUS VRの走行性能をまとめると
①走りが滑らかで極上のシルキー感がある。
②MTBに近い走破性がある。動き回れる。
③加速性やダッシュ力が強力。サスが加速やダッシュを吸収する
という感じではない。

ロードみたいな顔を見せたと思ったら、MTBみたいなパワーを見せつけ
なおかつ、クロモリロードみたいな優雅な走りすら提供してくれるという。

ヽ('∀`)ノ とにかくデザインも走りもたまらん!!

ぶっちゃけ文章で説明するには限界があるミニベロなので、できれば体
感した方が一番分かり易いかもしれません。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2015年03月31日 トラックバック(0) コメント(0)

埼玉サイクルエキスポでKIMORIブースを見学してみました。

DSCN4370vs.jpg
埼玉サイクルエキスポでKIMORIブースを見学&試乗してみました。

KIMOR COLOSSUS HRかっこいい・・・・・・あの有名な千葉県のショップ
橋輪様の特別仕様だそうだ。
モールトンよりなんか尖がった感じがして、いいなあ。

どうも自分は勘違いしていたんだけどMTBというか、24インチのオフロ
ードバイクを目指して、コロッサスは開発されたそうな。

てっきり街乗りモデルかと思いこんでいたんですけど、かなりスポーティ
というか、ハードな使用に耐えられるミニベロだったんですね。

ホワイトいいなあ。
なんか高い安定性を生み出す為に前後にサスが入っていているそうな。
DSCN4372vsd.jpg
DSCN4373vs.jpg
フロントにオイル&エアースプリングが入っているんですって。
路面からの衝撃を吸収すると共に、姿勢制御が目的のサスペン
ションシステムだそうです。

ステム上部に、エアーバルブが配置してあって、ここから
サスの効き具合を、気軽に調節可能。
(あまりに手軽に、サスの硬さが調節出来て驚いた。状況に
応じて色々いじれていいなあ)
DSCN4369vsd (1)
DSCN4374vd.jpg
右がフロントのエアサスペンション、左がリアのエラストラマー
のサスペンション。

ちなみにリアのサスの硬さは、エラストラマー部品の数を
選択して調節可能だそうだ。
(オフロード仕様の場合は、よりエラストラマーパーツの
数が増やして対応)

サドルに加重をかけてみると、エラストラマーに負荷がかかり
若干膨らんでいる様に見えた。
フレームの負荷も、きちんと吸収しているですね。

DSCN4369vsd (2)
クロモリパイプの溶接が、大変滑らかで美しかったので度肝を
抜かれた。
ロウ付けで、パイプ内にもロウを忍ばせる独自のロウ付けだとか。

美しい仕上がりと、Tig溶接以上の粘り強いフレームという
話でした。

で、私はどの程度粘り強いフレームなのかよく分かって
いなかったのですが、街乗り程度の段差など、ものともしない
らしい。

「ユーチューブで、でかい段差を降りるシーンがあるから」
というので視聴してみることに。
KIMORI 1
橋輪様が言っていた動画はこれか!!??
え? マジでこんな段差をKIMORI COLOSSUSで飛び下りる
事が出来るの??
KIMORI 2
通常のレーシング系ミニベロだと、この高さじゃ一撃でヤバいと思う・・・・・・
KIMORI 3
マジでMTBの様に飛び降りた! おおお!!!
KIMORI 5

この高さを見事に着地成功!!!
本当に、MTBやオフロードバイクみたいな堅牢な
クロモリフレームなんですね!!
これがミニベロかよ!!
おお、なんか凄いぞ!!!
DSCN4375vds.jpg
とりあえずKIMOR COLOSSUSって、ミニベロは小径車版MTB
の様に強靭なミニベロだと言う事が良く理解できた。


日本版モールトンみたいなものをイメージしていたのですが
完全に別物ですね。
(流石にモールトンで、MTBの様な走りは無理だろう・・・・・・)
そして、KIMOR COLOSSUS魔性の美しさになんかやられました。

とりあえず本日KIMOR COLOSSUSの試乗記事を書こうかと思った
のですが。

どうも今までにないミニベロなので、まずは大まかに紹介してみ
ました。

とりあえず、KIMOR COLOSSUSの驚異の走行性能を体感してき
たので、試乗記事は明日UPします!

2015年03月30日 トラックバック(0) コメント(0)

「ラブライブ!」サイクルウェア 2ndシリーズの再受注を開始したそうです。

100000029321-l0.jpg
高坂穂乃果 2nd.Ver.
「ラブライブ!」サイクルウェア2ndシリーズの再受注を開始したそうです。
そういえば、さいたまサイクルエキスポでもこのジャージ
展示してあったっけ。
確かミクバイクブースの近くで、結構人だかりが出来ていた記憶が
ある。
半袖サイクルジャージではμ'sメンバー9人全員を一気にラインナップ。
4/5迄受付、お届けは6/下予定だそうです。
100000029323-l0.jpg
南ことり 2nd.Ver.
100000029325-l0.jpg
園田海未 2nd.Ver.
100000029326-l0.jpg
星空凛 2nd.Ver.
100000029327-l0.jpg
西木野真姫 2nd.Ver.
100000029329-l0.jpg
小泉花陽 2nd.Ver.
100000029330-l0.jpg
絢瀬絵里 2nd.Ver.
100000029331-l0.jpg
東條希 2nd.Ver.
100000029333-l0.jpg
矢澤にこ 2nd.Ver.
100000029334-l0.jpg
「ラブライブ!」 サイクルビブショーツ 【2nd.ver】
100000029337-l0.jpg
「ラブライブ!」 サイクルウィンドブレカー 【2nd.ver】



どうでもいいけど、某サイバーフォーミュラのジャージが欲しい・・・・・・
出ていたのか・・・・・・
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2015年03月29日 トラックバック(0) コメント(0)

THONPSON PLOT-RC(トンプソン パイロットRC)試乗体験インプレ 軽くてドライな、デザイン性の高いフレームだった

DSCN4380l.jpg
3年前に日本に上陸したベルギーの自転車ブランド、トンプソン。
そのミドルグレードのカーボンモデルTHONPSON PLOT-RC
(トンプソン パイロット RC)に試乗してみました。
個人的にメモ用に、書いておきます。

THONPSON PLOT-RCの特徴は安定した走行性を重視したフレームモデ
ルだそうです。
フレームセットからアルテグラ、105、ティアグラ仕様と選択可能。

ちなみにこのティアグラ仕様の場合価格は275000円、
初めてロードに挑む方に乗り易い様に、ティアグラのトリプルクランク仕様
だった。

デザインが爽やかだな、と思っていたらカラーオーダー対応モデルだそう
です。
35色から選ぶトンプソンのカラーオーダーは、実に8万パターンに及ぶ
とか。
なんでも、日本国内から注文した場合ベルギー本社のデザイナーが再現。
塗料は精密な配合で調合され、ベルギー本社のぺインターがデザインに
応じて塗装してくれるそうな。

とりあえず、走行性能というよりはカラーリングに惹かれて試乗してしまった。
DSCN4383llii (1)

THONPSON PLOT-RC試乗体験インプレ

全体的にフレームは軽い印象を受ける。剛性高めで、実に軽い脚力で
すいすい前にスムーズに進む。

これはドライで実に軽いフレームですね。エントリーグラード~ミドルグレード
フレームなのにこんなに軽量感があるんだ・・・・・
体感的になんか軽くて、乾いた・・・・・・ドライカーボンフレームという印象。
これは、実に変わったカーボンフレーム。
(モノコックハイモジュラスカーボン3K)
まるで水分含有量がゼロなカーボンフレームというか、この乾いた感じは
一体なんだろう??

ドライでフレーム全体が、実に軽いカーボンフレームなんですね。

レースから休日のサイクリングを目的とした、万能ファンライド仕様
らしいけど。

しまった・・・・・・ティアグラじゃ、なんかこのいいフレームが実に勿体ない。
(高級フレームに、ティアグラを無理に組んだ感じ)
せめて105仕様かアルテグラ仕様。
もしくは、もう一つ上のグレードに試乗しておけばよかった。
DSCN4392vx (2)
全体的に体力を使わず軽い脚力で前に進んでいく、加速&推進力重
視のフレーム。

だからこそではあるけど、衝撃吸収性を限界まで抑えている感じ。
フレーム形状を見ると、シースステーは扁平モノステー形状で
衝撃吸収性に配慮しているみたいだけど。
実際乗ってみると、衝撃吸収性をぶっ殺してレーシング性能を高めた
感じ。

剛性というか「軽さ」が前面に出ている実に面白いフレームだった。
このあたりは、同じベルギーのリドレーに少し似たフレームかも
しれない。
DSCN4381lh (2)
精密なステアリング性能・・・・・・コントロールし易い印象がある。
結構太い、ストレートエアロフォーク仕様。
DSCN4383llii (2)
ぶっちゃけ、デザイン性の高さは見ていて実にたまらない、女性的な
美しさがあった。
リドレーとはまた違った、美しいベルギーデザインのロードだと思う。
DSCN4390bxd (2)
DSCN4381lh (1)
BSA BOTTOM BRACKET
DSCN438i5.jpg


デザイン面に関しては、実に美しいものがある。
ベルギーの方々は日常的にショッピングやサイクルリング、移動手段として
トンプソンを使用するそう。
このドライで「軽い」フレーム性能って、ベルギーユーザーの好みなのかも
しれない。
やっぱりお国が違うと、フレームの特徴も随分変わってくるんだなと体で
実感。
DSCN4388bd.jpg
DSCN4390bxd (1)

軽快で高性能の美しい戦闘機の様な、ドライタイプのロードだった。
あまり体力も消費せずにどんどん前に走るタイプなので、そう言う意味に
おいては走行中体力消費も少なくて済むかもしれない。
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2015年03月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 BRIDGESTONE CHERO20  ブルーノ系ミニベロとクエロ20の走行性能を比較して見る

imgrc0064241247.jpg
BRIDGESTONEのミニベロクエロ20に(CHERO20)ティーグリ
ーンカラーが登場したんですね。

うーんこのカラーリングセンスって、ブルーノっぽくてかわいい・・・・・・
折角なんで、ブルーノミニベロ20と、クエロ20を比較して見ました。
そっちの方が、クエロ20の特徴が分かり易いと思う。

こういうのもなんですけど、クエロ20のクロモリフレームって
衝撃吸収性が実に良いのです。

もし長距離や、長時間ミニベロに乗らなきゃならないとしたら
クエロ20を問答無用で選択しますね。
(2015年モデルもドロップハンドル版が出なかったか・・・・・・・惜しい)
DSCN0461hx (2)
これはBRUNO MINIVELO20に試乗した時の画像。
ブルーノはブルーノで面白くて、万能タイプのミニベロかな。

ただどちらかというと、遠乗りもこなせると思うけど、街乗りが
得意なミニベロという印象を受けた。
やっぱりミニベロの長所である、漕ぎだしの軽さや、スピードに
乗るまでの加速が得意なモデル。
DSCN0461hx (1)

ま、見ての通り、ベンチュラみたいにブルーノには長距離やツーリングに
強いミニべロもそろっていますけどね。

どちらかというと、このベンチュラにクエロ20は近いかな?
クエロ20のクロモリフレームって、おおらかに走るのが得意
なフレームでして。
腕や体に振動が到達する前にフレームが適度に、衝撃を吸収してく
れるので凄く乗っていて楽なんですよね。
しかも路面からの情報はきちんと伝わるので、コントロールし易い。

クエロ20を設計する段階で、ツーリング性とかも考慮したんだろうか?
DSCN4747xs

もちろん街乗りにも十二分に使えるけど、クエロ20は長距離やツーリ
ングに適したミニベロなんですよ。
おおらかなクロモリフレームなので、BRUNO MINIVELO20の様に加速や瞬
発力が若干劣りますが。
逆に長時間&長距離乗るならクエロ20の方が、ブルーノミニベロ20
よりも得意だと思う。

(ブルーノとクエロのどっちが優れている、劣っているとかじゃなくて、ミニベロ
の長所と短所の話ね)
imgrc0064241241.jpg
BRUNO MINIVELO20の場合は、この位置に変速レバーを配置し
ますが、クエロ20の場合は真鍮ベルを配置。
imgrc0064241246.jpg

クエロ20の場合は、ヘッドチューブにレバー台座を配置。

そういえば、2015年モデルはフロントシングルだけど
後日フロントダブル化出来るんだろうか?
imgrc0064241245.jpg
imgrc0064241243.jpg
アルミ製 カンチブレーキ
もちろん後日泥除けを取り付け可能。
泥除け、専用キャリア―を取り付ければちょっとしたツーリン
グ風ミニベロとしても楽しめる。
仕様の上でも、長距離が得意なミニベロなんですよね。
imgrc0064241244.jpg
ギアクランク アルミ製 歯数:46 長さ:165mm ガード付
リアディレーラー シマノ アルタス RD-M310 8段
スプロケット シマノ CS-HG41 8段 歯数:11~30T

しかし惜しい。フロントダブルに、ドロップハンドル化すればち
ょっとしたものになると思うのに。
imgrc0064241240.jpg
サドル クラシカルレザータイプサドル(クッション性UP)
imgrc0064241239.jpg
タイヤ BRIDGESTONE 20×1.35HEセミスリックタイヤ アメサイド
(5.5~6.8気圧)幅33mm
チューブ 20×1.35HE 仏式バルブ

気になる2015年モデルクエロ20の販売価格は税込 47,601 円に設定。
普通この価格帯のミニベロならリア7速が限界なのに!
リア8速で、やはりこの価格はちょっと凄い・・・・・・てか、普通ありえない。

クロモリフレームの良さを存分に味わえますが、最初はデザインの良さ
からクエロ20を選択する方が多いそうです。
【2015モデル】CHERO MINI(クエロミニ)CF2455/2515BRIDGESTONE(ブリヂストン)小径自転車・ミニベロ【送料プランB】

2015年03月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 BRIDGESTONE CHERO 700C 16speed アイリッシュネイビーカラー……かわえぇ

imgrc0064241352.jpg
……かわえぇ

ブリヂストンのクロスバイクCHeRO 700C 16speedアイリッシュネイビー
カラーが、かなりいいですね。
いいな、この2015年モデルクエロクロス・・・・・・

ビアンキの、ミニベロ9フラットのネイビーカラーを思い出してしまった。
(特に女性に大人気なカラーリングだった記憶がある)

2014年モデルからクラリス仕様、フロントダブルの新型クロスバイクとして
初登場してきたモデルですが。
ここに来てクエロのリーズナブルさが強力なアドバンテ―ジになりつつあります。

特に注目すべきは、クロモリフレームクラリス仕様(フロントダブル×リア8速仕様)で、
販売価格を税込 56,500 円という他社を圧倒する価格設定
をブリヂストン様がしてきた事ですよ・・・・・・

フロントダブルのクロスバイクで、多少値上げをしたとはいえ、この価格設定マジかよ・・・・・・
無名ブランドならいざ知らず・・・・・・。

著名なブランドなら、どう頑張ってもクロスバイクの場合6~7万が限界。
あとは圧倒的なコストパフォーマンスを誇るLOUIS GARNEAUのクロスバイク 
LGS-RSR4あたりなら、確かに5万程度で買えない事はないけど・・・・・・

imgrc0064241351.jpg
imgrc0064241349.jpg
デザインの面を見ても、クエロはグッドデザイン賞なんぞも受賞しているし。

しかもLEDスリムバッテリーライトや、真鍮ベル、ワイヤー錠、なんとご丁寧に英式
バルブアダプターまで用意されていて、なんでクラリススペックでこんな価格
設定が可能なんだろう???
(フレーム生産は中国、品質検査は日本らしい)

全体的にクロスバイクの販売価格が上昇している2015年モデルの場合
クエロの価格設定は、ちょっと個人的に脅威的なんですが。
imgrc0064241350.jpg
このCHeRO 700C 16speedのブレーキも、専用オプションの泥除けを
装着可能。ツーリング風クロスバイクということで、カンチブレーキ仕様。

フロントシングル仕様のCHERO700Cに乗った事あるけど、割とブレー
キの利きはカンチながら良好。

結構クエロはスピードに乗って走るモデルなので、ブレーキの
利きも、妥協していなんですよね。
imgrc0064241348.jpg
クロモリ製 TIG溶接
う! このアイリッシュネイビーカラーはちょっと反則なのでは!
5万か・・・・・・手に入るかどうか現時点では分からないけど
緊急でクロスバイクが必要になった時、このモデルいいな。
一応個人的にチェックしておこう。

imgrc0064241347.jpg
CHeRO 700C 16speedの場合は、ダウンチューブにWレバーを配置。
変速時にフラットバーハンドルから一時的に手を離す事になります。
そういえば、ヘルムズもそうだけど最近のブリヂストンの街乗り
シリーズって、レバー変速タイプが多い。
開発者の趣味かな?
imgrc0064241346.jpg
フロントディレーラー シマノ Claris FD-2400 2段 径28.6mm バンド式
リアディレーラー シマノ Claris RD-2400-SS 8段
クランク SUGINO XD2D アルミ製 歯数:48/34 ガード付
スプロケット シマノ CS-HG50 8段 歯数:13~26
全体的なドライブトレインのデザインを壊さない様に、スケルトンの
クランクガード付き。
imgrc0064241345.jpg
クラシカルレザータイプサドル(クッション性UP)
このアイリッシュネイビーに合わせた、ネイビー風味のレザー風鋲
打ちサドルいいな。
ビアンキの様に、80年代あたりのバイクを参考にしたんだろうか。
imgrc0064241344.jpg
BRIDGESTONE 700×32Cセミスリックタイヤ アメサイド
一見すると、CHeRO 700C 16speedクラシカルなグッドデザインの
クロスバイクですが。

よくよく他社比較するとクラリススペックにして、5万クラスという
狂気すら感じる価格設定にブリヂストンは挑んでいます。
【2015モデル】CHERO700C 16SPEED(クエロ700C 16段変速)CW7515/7545BRIDGESTONE(ブリヂストン)街乗り・クロスバイク【送料プランB】

2015年03月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 BRIDGESTONE CHERO DROP(ブリヂストン クエロドロップ)HCD7515/7545 スパークルシルバーとモダンブルーカラーが気になる



imgrc0064241298.jpg
BRIDGESTONE CHERO DROPの2015年モデルが登場
してきました。
こ、これはオールシルバーカラーのホリゾンタルクロモリフレームか。
いいな・・・・・・。(あと、モダンブルーがちょっとデザイン的に気になる)

ステム付近に配置されたシフトレバーカンチブレーキ仕様は2015年モデル
も健在!
(DixnaコラムマウントSTDタイプを採用)

レザーテイストの鋲付きサドル、バーテープなど各所にレザー風パ
ーツを配置してデザイン路線に変化はないですが、カラーがちょっと
クロモリモデルにしては遊んでいて面白いと思います。

もちろんパーツに関して、2015年モデルもタイヤの側面をアメ色に
加工したアメサイドタイヤなど、各部位にレトロ風パーツを採用し
てこだわりがありますね。

確か2年位前に、某ブリジストン社員様がこの路線にどんどん力を
入れていきたいと言っていたけど。凄い頑張っている印象!
かなりクラシカル&リーズナブルなバイクを2015年モデルとして出
してくれました。

販売価格は税込 89,780 円・・・・・・おお、ぎりぎり販売価格8万をキープ。

全体的にクエロのフレームは路面追従性が高く、実に快適性
が高い優雅な走りが得意。
個人的には、近距離もこなせるけど遠乗りもかなりいける
クロモリロードだと思います。
クエロ パーツ装着

クエロって見ての通り専用パーツが実に充実していて、専用の泥除け
サイドスタンド、フロントキャリア、リアキャリアなどを装着すれば気軽に
ツーリングモデル風に、カスタマイズ可能。

クエロ用専用パーツって、2~5千円程度と価格を抑えられているので
後日買い足す楽しみもあるかと。
リーズナブルにカスタマイズ出来るんですよね。
imgrc0064241297.jpg
クエロには親切にインサイドレバー付なので、初めてドロッ
プハンドルに挑む方にもブレーキ操作がし易い。
しかも、LEDスリムバッテリーライトまで最初から付属で付いて
きたりします。

しかし2015年クエロドロップは、かなりクラシカルデザインに気
合いを入れてきたな・・・・・・
imgrc0064241296.jpg
変速はシフターマウントにDixnaコラムマウントSTDタイプを配置!
変速操作を手元でコントロールする為の台座を採用。
ハンドルから実に近い位置で変速操作出来る。
また、クエロのクラシカルなビジュアルを引き立たせる効果も狙っ
ています。
imgrc0064241295.jpg
imgrc0064241294.jpg
Hi-Ten スチール製 スレッドタイプ
imgrc0064241293.jpg
クエロではおなじみのトップチューブに、レザーバッヂを配置。
フレーム クロモリ製 TIG溶接
imgrc0064241292.jpg
フロントディレーラー シマノ Claris FD-2400 2段 径28.6mm バンド式
リアディレーラー シマノ Claris RD-2400-SS 8段
クランク SUGINO TD2D アルミ製 歯数:46/34 ガード付
スプロケット シマノ CS-HG50 8段 歯数:11~30

シマノ製クラリススペック16段変速仕様。
やはり2015年モデルもクロモリ&クラリススペックで、リーズナ
ルな価格設定を可能にしています。
やっぱりコストを抑えて、良質なロードを探すならクロモリ&
クラリスモデルって狙い目かもしれない。
imgrc0064241291.jpg
クラシカルレザータイプサドル(クッション性UP)
imgrc0064241290.jpg
ブレーキ アルミ製 カンチブレーキ
タイヤ BRIDGESTONE 700×32Cセミスリックタイヤ アメサイド

(700Cサイズの高圧タイヤを採用


ちなみにこのシルバーカラーの名称は「スパークルシルバー」
重量は12.3kg
img62525523.jpg
img62525518.jpg
これはモダンレッドカラー
imgrc0064241271.jpg

個人的にちょっと気になっているのはこの「モダンブルー」
レザー風サドルもブラック系?にカラーコーディネートされてい
て、ちょっとデザイン的に気になる。
何気にブルーのクロモリって、個人的に好きなんですよね。
アンカーも、ラレーもブルー系統のクロモリカラーって何気に
力が入っているし。
【2015モデル】CHERO DROP(クエロドロップ)HCD7515/7545BRIDGESTONE(ブリヂストン)ドロップ車・ロードバイク・クロスバイク【送料プランB】

2015年03月25日 トラックバック(0) コメント(0)

凪スピード・プロジェクト 新型クロモリホリゾンタ ルロードフレーム「NCR700」試乗体験インプレ

DSCN4411vzdf (1)

噂のしまなみ凪スピード・プロジェクトの新型クロモリホリゾンタ
ルロードフレーム「NCR700」に試乗しました!

 (`・ω・´)b カッコイイだろ~?
でも見た目はクラシカルなクロモリモデルですけど、中身はレーシな野獣系クロモリです!!


本当にしまなみから、はるばる埼玉に来ていたんですね。

NCR700の基本コンセプトとしては、日本人のサイクルリストが乗る為のジ
オメトリにこだわり、日本の道を快適に走る為の走行性にこだわったそう
です。

DSCN4419vzd (1)
(´・ω・`)……なんと今回「祈り」という文字を記した限定サドル仕様だった。
鋲に、日の丸が記してありますよ。
良く考えたら、NCR700はしまなみ初のクロモリロードでもあるし、日本初の
クロモリでもあるんですね。

DSCN4412vzd (2)
凪NCR700試乗体験インプレ


……何だ、コレ……。

ヽ('∀`)ノ やっべ、凪NCR700超速えぇぇぇ!
こ、これは・・・・・・ペダルと速度が見事にシンクロしている!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル しかも乗り易い!

それ以上に、は、速い!! なんで、こんなに速いんだ!? 
ここまでクロモリが加速してくれるなんて衝撃だ!!


クロモリって普通乗り易いけど、更に凪NCR700は
運動性能があるタイプの珍しいクロモリですよ!!


しかもフレームバランスが良く、安定感があるので、走行中後
ろを見たり、様々な動作をし易いんですよね。
(フレームはレイノルズ520)

( ;゚ω゚)……しかし、なんでクロモリなのにここまで加速性能が
鋭いんだろう?
カミソリみたいに、スパンスパン前に前に鋭く加速していく!!
こんなに加速してくれるクロモリって、あるのか・・・・・・・

路面追従性が強力なアンカーや、走りが美しいラレーとは全然違う。
DSCN2286gedg.jpg


こ、この加速の鋭さは記憶にあるぞ・・・・・・


( ;゚ω゚)……かつてのレーシング系クロモリDEROSA NEO PRIMATOの加速を伴った鋭い走りに、凪NCR700は酷似している!!!


こ、これは一体・・・・・・。かつてのイタリアンレーシング系クロモリの性能に
近いと言う事か??
(体感的にそっくり)

凪NCR700は巡航性能もあるし、衝撃吸収性もクロモリらしく良好だけど。
ペダリングに合わせた、独特の加速性能を有しているんですよ・・・・・・

これは、他のクロモリモデルと比較してもかなり「走る」タイプのクロモリ
ですね。
この運動性能の高さには、かなりの衝撃を受けましたよ。
DSCN4412vzd (1)
クロモリ製ストレートメッキフォーク。
(フレーム同色のクロモリベントフォークも選択可能)
DSCN4414vz (1)
凪NCR700はフレームセットもありますが、ティアグラ完成車仕様、
アルテグラ完成車仕様での販売もあるそうです。
今回試乗したNCR700は105仕様参考試乗車。
DSCN4417vxf (1)
あとNCR700はクロモリらしく、巡航性能もあるので長時間&長距
離走るのにもかなり適していると思います。
巡航性能を有した上で、非常に鋭い加速性能も有している。

出来るだけクロモリ特有の「重さ」を殺して、スポーティ―な「軽さ」
を追求したモデルだと思う。
DSCN4419vzd (2)
( ;゚ω゚)……もう、ね。凪スピード・プロジェクト様はミニベロもいい
けど、このフルサイズクロモリで勝負してもいいのでは……。

純粋に凄いわ・・・・・・フルサイズのロードで、ここまでやれるブラン
ドだったのか。
De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2015年03月24日 トラックバック(0) コメント(0)

ARAYA EXR (EXCELLA RACE)(アラヤエクセラレース)試乗体験インプレ 8.7kgという軽量さを生かして、軽快に走るタイプの 優等生タイプジャパニーズアルミロードだと思う。



DSCN4395v (1)
アラヤ工業の販売価格10万にして重量8.7kgと軽量なアルミロード
ARAYA EXR(アラヤエクセラレース)に試乗しました。

2015年よりモデルチェンジしてパーツは充実している、格安ロード
として知名度はありましたが、試乗するのは今回が初めてでした!
実際の走行性能は謎とされてきた、モデルでもあります。

(;・∀・)うーむ、エクセラレースの試乗車が常に出払っている!!なんという人気の高さ!!!
ちょっと驚き!!!
みんなチェックしていたんだね!!!!


どうも会場内においても、アラヤエクセラレースの人気が非常に高く
期待度が大きい軽量アルミロードなのだと肌で感じました。
DSCN4154fsd.jpg
今回多数の、ラレーモデルなども用意してありました。
時間があったらもっと試乗できたのですが。
思いの他ラレーモデルの人気が高く、全試乗車が出払っているという
事態も。
最近ラレーの人気が高くなってきたんだろうか・・・・・・。
DSCN4406iuyt (2)
(アラヤエクセラレース試乗体験インプレ)

ロードにおける総合性能を、わずか10万という低価格ながら全てクリアーしているアルミロードでした!!

加速、ブレーキ、巡航性能、巡航中からの加速、ゼロ加速など何もかもが
まとまっているロードと言う印象。

やはりアルミフレームなので、希望した速度に直ぐにスピードが乗り易かった
です。
しかも加速が「軽い」。
アルミフレームの剛性を生かした強力な加速ではなく、フレームの軽量さを生かした
加速が得意。

見た目はおっとりした少し重めのアルミロードに見えますが、想像以上に
8.7kg
という重量が生きているアルミロードだと思う。
DSCN4410vdf (2)
SHIMANO TIAGRAをブレーキ、ハブにいたるまでフル投入した
アルミロードだけあって、変速操作及びブレーキ操作にいたるまで
操作性は良好。
(シフターだけ105スペック)
価格は抑えてあるのに、これだけパーツが充実しているので安心感が
あった。

低速時においても、安定性が高いロードなので、普通に街乗りでも楽しめ
そうだ。
ハクセン様の解説にもあったが、本当に真面目すぎるロードだと操作性
においても実感。
DSCN4397vfd.jpg
(エクセラレースの衝撃吸収性について)
やはりアルミフレームだけあって、ごく普通。
悪いと言う訳ではないが、良いという訳でもない。
特に衝撃吸収性が高いアルミロードには設定していないようだ。
それよりも、操作性の優秀さを楽しむ為のロードだと思う。
DSCN4407vfd (1)
フォークはなんとCOLUMBUSカーボン!
カーボンフォークの裏側にCOLUMBUSのロゴが記載されて
いた。
ステムもリッチー製なので、パーツに関してコストをかけている
印象をうける。
(これで本当に10万クラスのアルミロードか?)
DSCN4395v (2)
フレーム アルミ6061RCR ダブルバテッドTIGフィレット
DSCN4406iuyt (1)

フロントディレーラー SHIMANO TIAGRA
ギヤクランク SHIMANO TIAGRA 50/34T
基本的にどの速度域でもこなせるロードだと思う。
全体的にまとまっている分、逆に長所らしい長所が
ないロードとも言える。
DSCN4405csd (2)
DSCN4402kjhtg (2)
ケーブルは全て外付け。
ただし、実物を見て見ると分かるけどケーブルを巧みに
隠して、目立たない様に配置してある。
このあたりが、実にさげないけど考え抜いて設計されたアルミ
ロードだと思う。
DSCN4410vdf (1)
DSCN4407vfd (2)
タイヤ PANARACER 700X23C F/V
リム  ARAYA AR-713
しかもハブはティアグラ。
限界まで日本製もしくは、日本と関連したパーツを採用している
のも特徴。
それがこの生真面目な走りに現れていると思う。
操作性や、走行性能にもクセがないので実に扱い易いロード。
DSCN4402kjhtg (1)
チェーンステーの裏側に、こっそり日の丸のロゴが隠してある。
DSCN4400v.jpg
販売価格10万のアラヤエクセラレースの体感的な実力
は、15~20万クラスのアルミロードに匹敵すると思う。

(操作性の確実さ、加速の軽さに関してはエクセラレースの
方が良く出来ているかもしれない)
ロードにおける総合力が充実した一台。

結局この新型エクセラレースって、カーボンロードの様に圧倒的な剛性
とパワーで一気に加速するタイプではないんですよ。
販売価格10万ながら、8.7kgという軽量さを生かして、軽快に走るタイプの
優等生タイプジャパニーズアルミロードだと思う。

また、パーツが充実しまくりなので、操作性において実にストレスが
少なかった。
実際乗っていただくと、その辺が一番実感出来ると思う。
【当店販売価格はお問合せ下さい】2015先行モデルARAYA(新家工業)EXR(EXCELLA RACE)エクセラレースロードバイク【送料プランB】

2015年03月23日 トラックバック(0) コメント(0)

Taipei International Cycle Show 2015で tern電動アシストモデル eLINK Elektroantriebなんぞもお披露目されて いたりして、個人的にかなりショック


DSCN9925vfsd.jpg

Taipei International Cycle Show 2015でTernのTern Verge X18がd&i awardsを受賞
したんですね。

デザインもいいけど、実に軽い脚力でスパン!とスピードに乗れてしまうミニベロ
ですから、個人的に納得。
デザイン面もかなり冒険しているし。

2016年ターンの販売の主役は、やはり先行販売されたLINK N8など
のモデルになりそうです。
その分デザインも強化してくるのでは。
ターンEバイク
なんか2016年TERNモデルかどうかは知りませんけど、電動アシストユニット
らしきものを搭載したE-bike tern eLINK Elektroantriebなんぞも、台湾でお披
露目されていたりします!!
個人的にかなりショックでした・・・・・・!!

海外サイトで、ターンの電動アシストモデルtern eLINKが話題になっていたけど。
このモデルのブラックカラーバージョンが、台湾で大々的にお披露目されてい
たんですよ。

tern eLINKのブラックカラーが実にかっこいい。
展示だけでもいいから、日本でお披露目してくれないかな?

Ternが、日本国内で普及する鍵を握っているモデルだと思うの
ですが。
何気に電動ルイガノのおかげで、ルイガノの知名度も主婦層に確
実に広がりましたし。
(若奥様方に電動ルイガノのデザインは大変好評だった)

ターンモニター
さすがターン! コントロールパネルもスタイリッシュ!!
よくよく考えたらダホンも海外には電動アシストモデルが存在
するんだから、ターンがやらない訳ないか。
10500457_765280046875084_7334043922430812063_n.jpg
 
TERN VERGE X10だ! これはグリーン&ホワイトカラーだから
2015年モデル??
このカラーは好評だったから、2016年TERN VERGE X10もこれでいく
のかな?
10484779_765280023541753_695097725311540266_n.jpg

4万で購入可能な、エントリーモデルTERN LINK B7
ではないですか???
おや??
ハンドルがブラックになっている!!!
2016TERN LINK B7のハンドル周りは、シルバーから
ブラックに変更か???


よくよく見て見ると、クランクもシートポストもリムまで
ブラックカラーに変更になっている。
10411954_765280066875082_1271688490715522469_njhuk.jpg
11081082_765280086875080_4993612649406671811_n.jpg
1517812_765279996875089_7205900399248866212_n.jpg

これはフロントダブルだからLINK D16ですね。
こうして見てみると、24インチホイールよりは20インチモデル
を中心にして2016年TERNモデルを販売してくるのではないか
と予想。
あとTERN LINK B7のデザインも、ブラック系に変更して
強化しています。

2016 年はエントリー系のTERN LINKモデルに、かなり力をい
れて来そうですね。
ターン [tern] 【お店で受取り選択可】 2017 VERGE(ヴァージュ) X18 20型 折りたたみ自転車

2015年03月22日 トラックバック(0) コメント(0)

STRIDA M-SHAPE HANDLEBAR KIT ハンドルバーキット  とうとうストライダ専用M字ハンドルや、カーボンリムがお披露目ですよ!


DSCN4156hfxg (1)
先日ストライダブースでスタッフ様からの案内があった通り、新型ストライダ
パーツが販売された様なので、個人的にメモしておきます。
とうとうストライダ専用M字ハンドルや、18インチ専用カーボンホイール
がお披露目ですよ!
DSCN4156hfxg (2)

これは2015 STRIDA EVO-Limited Editonに取り付けてあっ
た限定メッキ仕様M字ハンドル。

この完成車限定ストライダモデルEVO-Limited Editonは、見ての
通りクラシカルなメッキ処理を限定モデルとして施していますが。

別売りのM字ハンドルは、シルバー路線でいくそうです。
100000028999-l0hxf (2)
STRIDA M-SHAPE HANDLEBAR KIT ハンドルバーキット

もう一度いいますが、上画像の通り、新発売のSTRIDA用のM型ハンドルセッ
トパーツはシルバーでいく模様。

なるほど、さすがにあのゴールドなメッキはコストがかかるし、シルバーの方
が他のストライダモデルに合いそうですね。
このM字ハンドルは海外の大柄なストライダユーザーの要望に
そって開発されたパーツだそうです。

ストレートハンドルのクイックな操作感も面白いけど、この
M字ハンドルに変更するとどんな感覚で走れるんでしょうね?

ストライダのビジュアルも、かなりレトロな感じになってくるのでは。
(ブロンプトンっぽくなる感じ?)

付属:レザーグリップ、ケーブル
ライズ:0mm
幅:620mm
バックスイープ:43度
重量:約約74g(HANDLEBAR+BRAKE LEVER+GRIP+GRIP CAP)

おお、カラーはシルバーとはいえ、なんとレザーグリップ使用なんだ!!
100000029000-l0ghx (2)
BENDED HANDLE BAR KIT ハンドルバーキット
なんと、STRIDA用のアップハンドルセットも合わせて新発売するらしい。
むむ・・・・・・通常のハンドルでもアプライドな乗り心地だけど。
更にアップライドな操作が可能になるのか??

付属:グリップ、ケーブル
ライズ:0mm ※上ではなく前に長くなります。
幅:530mm
重量:約約68g(HANDLEBAR+BRAKE LEVER+GRIP+GRIP CAP)
DSCN4168hxf (2)
STRIDA M-SHAPE HANDLEBAR KIT ハンドルバーキット
はこの画像の様に、収納可能!
M字ハンドルを、こう言う風に折り畳み構造にしたギミックって
珍しいですよね。

うーん個人的には、STRIDA用のM型ハンドルセットパーツ
「STRIDA M-SHAPE HANDLEBAR KIT」が、凄く人気出そうだし
需要が大きい気がします。
この画像の様に、金メッキ処理は施されていないから、さぞや渋い
感じになるんだろうな。
DSCN4168hxf (1)
なんと超軽量カーボンパーツ採用モデル2015 STRIDA SX-Limited Editon
に採用されていた、18インチカーボンホイールもストライダ専用パーツ
として販売されるんですよ!
100000029000-l0ghx (1)
STRIDA 18インチ カーボンホイールセット
ストライダ用の18インチカーボンホイールセット。
タイヤ付属
タイヤ:シュワルベ KOJAK(18x1.25)

とりあえず現時点でストライダ専用カーボンホイールは18インチのみ
みたいですね。
将来的に、16インチのカーボンホイールも出てくるのかな??
(さすがにそれはないか??)

いずれにしても、ストライダ専用のカーボンパーツ販売が始まっ
たんですね。
パーツの種類もM字ハンドルの様なクラシカル路線と、カーボンハ
ンドルの様なスポーティ路線に分けて展開しています。
20150313101414fa8fsDZ.jpg
ですので2015 STRIDA SX-Limited Editonに採用されていた
折り畳み可能なカーボンハンドルバーもパーツとして新発売で
すよ。

100000028999-l0hxf (1)
STRIDA CARBON HANDLE BAR カーボンハンドルバー
STRIDA用のカーボンハンドルバー
ライズ:0mm
幅:500mm
重量:約約16g(HANDLE BAR ONLY)

このカーボンパーツを採用すれば、衝撃吸収性や持ち運びの
際の軽量化にも一役買いそうです。

実際カーボンパーツを採用したストライダモデルを担いでみ
た時の「軽さ」は快感でしたし。
ストライダ [STRIDA] [取寄約1週間] M-SHAPE HANDLEBAR KIT ハンドルバーキット

2015年03月21日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 Dahon-Ford 「MoDe:Me」 ダホンとフォードがコラボレーションした、2016電動アシストコンセプトモデル


Dahon 3
ヽ(`Д´)ノとうとう出てきました!
おおおおおおお!!!!

小径ブランドDAHONと自動車ブランドフォード車との共同電動アシスト
コラボモデルですよ!

一応コンセプトモデルという扱いでお披露目されたそうですけど
2016年に米国DAHON社は本気でリリースしたいと考えている
そうな。
つまり名称的には2016 Dahon-Fordモデルとして捉えてもいいの
かな?

ダホンフォード7
左がダホンのフォールディング技術を導入した「MoDe:Me」
右がフォード車が主体にとなって開発した電動アシストモデル「MoDe:Pro」
ダホンフォード8
「MoDe:Me」の方が都市部の通勤通学を主体にした、折り畳み仕
様電動アシストモデル。
あー、確かにハンドル周りの構造がDAHONっぽい!
しかし、なんという斬新なデザインなんだろう?
なんとフォールディング式のエアロシートピラー??

宇宙時代を意識した斬新なデザインで、なんと超音波センサーを
搭載!!
ちっ、超音波センサー?????

なんでも車両が接近すると、超音波センサーが感知しハンドル部が
振動するという!!
つまり、「MoDe:Me」の周辺には、超音波のレーダーが展開される訳??
なるほど・・・・・・このあたりが乗用車の安全技術なんだな・・・・・・。

自動車の技術と、自転車の技術が安全面で融合している訳だ。
ダホンフォード3
なるほど・・・・・・サドル部を収納して、フレームを横方向に折り畳む構造も
ダホンモデルそのままなんだ・・・・・・
ダホンフォード

(´;ω;`) 折り畳んだお姿が、未来で素敵過ぎる・・・・・・
お願い。後生だ・・・・・・日本でも販売してくれ・・・・・・。

ダホンフォード2
見ての通り車にも収納可能。
しかもバッテリーは車に積載している状態で充電可能。
てか、火星とかにも持って行きそうな勢いですね。

ダホンフォード9
なんとスマホとも連携。
心拍数に応じて、アシストパワーを設定してくるという。
200Wモーター、時速25kmまでアシスト可能。
バッテリーは9Ah
ダホンフォード18
この「MoDe:Pro」はカーゴバイク的な要素を持った電動アシストモデルで
輸送や配達など商業的使用を目的としたモデル。


リアキャリアー部分に荷物を積載する事を考えた
フルサイズフォールディング電動アシストモデルか!!
うわ! リアルに欲しい・・・・・・
欲しい・・・・・・
ダホンフォード4
「MoDe:Pro」も折り畳み可能か!
しかも運送用のワゴン車の収納しておいて、ワゴン車から
荷物を積載してお客様の所まで届けると言う事も想定している。
フルサイズホイールの折り畳みモデルも、ダホンはノウハウが
ある訳で。
ダホンフォード5
個人的にショックだったのが「MoDe:Pro」のビジュアルの良さ!
デザインはフォード車が担当したそうだけど・・・・・・このリアキャリアー
のかっこ良さは魅惑的。

ダホンはモーターレス版を市場に投入する事も考えている
そうで。

うん、うん。別に電動アシストモデルじゃなくてもいいから
「MoDe:Pro」のモーターレス版とかを日本国内においても販売
してくんないかな。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2015年03月20日 トラックバック(0) コメント(1)

いよいよCOLNAGO REZZOが4月より発売開始! 車体写真が 公開されました!

imgrc0064215266.jpg
いよいよ、2015年4月より、新型コルナゴクロスバイクCOLNAGO REZZO
が発売されるそうです!!

とうとうコルナゴにクロスバイクが、帰ってきた!!
COLNAGO Cambiago  COLNAGO FELICE COLNAGO FORCE 
COLNAGO IMPACTCOLNAGO Windy
などかつては、一度に数モデルのクロスバイクをコルナゴは展開していた
のですが。

ようやく2015年モデルでもCOLNAGO  REZZOやCOLNAGO
BISCOTTIなど2モデルを販売展開ですよ。


というわけで、上画像↑を見ての通り、COLNAGO  REZZOの
車体画像がとうとう公開された訳ですが・・・・・・
本当だ。コルナゴのクロスバイクMASTER X LIGHTのデザインや
ビジュアルを再現しているんですね。

かつてのスポーティ―クロスバイク路線ではなく、クラシカル
デザイン路線で販売展開ですよ。

折角なのでかつてのMASTER X LIGHTの画像を↓下に貼っておきます。
IMGP4941jtg (1)
(2013年モデルのMaster X-Light 30周年アニバーサリーモデル画像)

ラグ加工クロモリフレームとか、ハイポリッシュ加工したヘッドチューブ
ラグとか似ていますね。
(てか、そのままイタリア本国デザインCOLNAGO REZZOに持ってきて
くれたのか。これは贅沢な・・・・・・)
IMGP4941jtg (2)
(2013年モデルMaster X-Light のヘッドチューブラグ部の画像)
REZZOのラグはどんな具合なんだろう??
ちょっと楽しみだ。
(ちなみにMaster X-Lightのクロモリは、原材料高騰とかの理由でデダチャイ
社のクロモリを採用していた)
IMGP5129jf (2)
(2013年モデルMaster X-Light のシートステー部の画像)
IMGP5129jf (1)
(2013年モデルMaster X-Light のフレーム画像)
いずれにしても、MASTER X LIGHTのデザインをクロスバイクとして
楽しめるとは思わなかった。
さすがにイタリア本国のデザイン。
今見ても、圧倒されてしまう・・・・・・
imgrc0064215267.jpg
さすがにカンパ仕様とまではいかないけど、クランクのデザインとかも
限界までMASTER X LIGHTに近づけてくれたんですね。
限られた予算設定の中で、これは大変だったんだろうな・・・・・・

SHIMANO DURAACEダブルレバーで、ティアグラを採用したドライブトレインを
操作する事になります。
フロント&リアディレーラー  Shimano RD-4601
クランクCOLNAGO CUSTOM HI POLISHED CLASSIC 50/34T
スプロケ Shimano CS-4600 11-25T


この勢いで、スポーティ路線なコルナゴクロスバイクとかも
復活しないかな。
なんだかんだで、ビアンキよりも一部人気のあるコルナゴク
ロスバイクモデルも存在していたんですけどね。
imgrc0064215265.jpg
ホイール COLNAGO CUSTOM HI POLISHED CLASSIC
タイヤ PANARACER PACERA 700×25c SKIN SIDE

COLNAGO REZZOにもフレーム・フォーククラウン・クランク・サドル・
シートポスト・グリップ各所にコルナゴマークがちりばめられているそ
うな。

COLNAGO  REZZOは一体どんな走りをしてくれるんでしょうね?
久々のクロモリ系フラットバーロードモデルとしても凄く興
味があるんですが。
COLNAGO BISCOTTI をデザインされた方が担当した
DAHON DASH ALTENAはかなり走りが良かったし。

入荷時期は4月~
販売台数は200台で、なんと日本限定モデル扱い。
価格 195,000円 (税込 210,600 円) 送料別
3月20日より値上げ。
【表示価格より割引!価格はメールにて】【3/20より値上げ】2015モデルCOLNAGO(コルナゴ)Rezzo(レッツォ)クロモリラグドフレーム採用スピード・クロスバイク【送料プランC】

2015年03月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2016先行モデルLINK N8が、VERGE寄りなスポーティ仕様に変化してません?

imgrc0064212633.jpg
imgrc0064212630.jpg
imgrc0064212631.jpg
いよいよ、皆さまご存じの通り、2016年先行モデルTERN LINK N8の
予約がスタートしました!

早いなあ・・・・・・と思っていたらもう3月ですか。

前モデルはMTB系コンポのAceraスペックで日常オールマイティ系
だったんですけど。
今回2016年モデルからはなんとクラリス仕様!?

タイヤもSchwalbe Citizen20×1.60→SCHWALBE KOJAK 20×1.35
と細くなっていますね。
クロスバイクから、若干フラットバーロード寄りになったイメージでいいのかな?

重量も前モデルの11.8kg→11.7kgと軽量に。

画像にある通り、泥除け付きか・・・・・・ターンのオフィシャルブログでも
(泥よけが無償でセットされます)
と掲載されているので、恐らく付いてくるのでしょう。
DSCN9805cdvs.jpg
前モデルはSRAMグリップシフター仕様だったのが・・・・・・

SL-M310.jpg
今回の2016年先行モデルからは、Shimano SL-M310ラピッドファイヤーに変更。
またリアディレーラーもClaris SHIMANO RD2400へアップグレード。
グリップシフターから、いくらかスポーティ―な仕様になったのか。
(カセットShimano CS-HG-41-8 spd., 11-32T)

同じリア8速仕様とはいえ、まさか2016年モデルからクラリス仕様になると
は・・・・・・。
2014111610233787cfxcbgnv.jpg
TERN VERGE P20

タイヤも 2016年モデルからSchwalbe Kojak406 20X1.35のスリックに変更!?
リムも価格を抑えていたシングルウォールから、強度重視のダブルウォ
ールにアップグレード。

むむ、上画像のTERN VERGE P20と同じSchwalbe Kojakのスリックを
2016 TERN LINK N8に投入したか。

(なんとなくLINK N8→VERGE寄りな仕様に変化してません? トリガーシフト
化している上に、同じタイヤを装着しているし)

もちろん両者のフレームは全然違うけど、LINK N8がスポーティーにも街
乗りなどコンフォートにも、対応できる仕様になってきた印象を受ける。

グリップシフターだとどちらかというとコンフォートな感じだったけど。
今回VERGE P20の様にトリガーシフトに変更しスポーティーな
TERN LINK N8に変化してきたではないですか?
この仕様の変化は、個人的にかなり大きいと思う。

以前LINK N8の基本性能が高かったから、もう少しスポーティーな
仕様でも、こなせるんじゃないかな?と確信していたんですが。
この変化はいいな。
imgrc0064212632.jpg
White × Red(Gray)カラーが欲しいな・・・・・・やっぱり日本限定モデルということで
日の丸をイメージしてくれたんだろうか。

White × Red(Gray)カラーが欲しいな・・・・・・やっぱり日本限定モデルということで
日の丸をイメージしてくれたんだろうか。
DSCN9792kjg.jpg
この画像は2014年モデルLINK N8(トローリーラック搭載バージョン)
乗り易いし売れるだろうなと思っていたら、本当に売れてくれてちょっ
と嬉しい。
DSCN9797cxz (2)
DSCN9797cxz (1)
元々のTERN LINK N8の完成度の高さも相当だったから、やはり人気が
高かったんでしょう。


個人的にトローリーラックを装着した、旅ツーリング仕様のTERN LINK N8
が欲しくて仕方が無いのですが。


imgrc0064212634.jpg
個人的に2016LINK N8がバッタみたいに、スパン!スパン!加速するVERGE P20
みたいな走りをしてくれたら、ちょっと面白いかなと思うのですが。
ターン [tern] 【お店で受取り選択可】 2017 LINK N8(リンク) 20型 折りたたみ自転車

2015年03月18日 トラックバック(0) コメント(0)

STRIDA LT(ストライダ LT)試乗体験インプレ 雨に強いミニベロだった。

DSCN4336jd (1)
ストライダのシングルスピードモデル、STRIDA LTに試乗しました。

2015年モデルSTRIDA LTではなく、前モデルだそうですが基本的に
仕様は一緒だそうです。


とりあえず、今回はロードに混じって長時間走ってみました。


(試乗体験)
今回長時間乗って分かったのですが、シングルスピード使用なので
実にお気楽に乗れますね。
変速操作そのものがないので、実にストレスが少なくお気楽に乗
れます。


スポーティ―な前傾姿勢ではなくアップライドな姿勢で、視野を広く
とれるのも特徴ですね。

コーナーリングの際前輪が曲がると、後輪がワンテンポ遅れて曲が
る感覚ですね。

あと、意外に雨に強いミニベロなんですよ。
ディスクブレーキで制動力がしっかりしているし、泥除けやホイールが
樹脂製、しかもベルトドライブなので、他のミニベロよりは遥かに
雨天時に使えると言う事を確認。


DSCN9105tuthjn.jpg
DSCN8883njf.jpg
そのあたりのコーナーリングの感覚は、キャーリーミーや
5LINKS2に似ています。

はやり16インチ程度の小さめなホイールで、似た様なコーナー
リング感覚になるのかな。

基本的に、スポーティ―というわけではなく街乗りに使い易い
仕様になっています。
DSCN4342ht (1)
あと、路面がかなり濡れていたけどグリップ感があるので
思ったよりもしっかり走れました。
泥除けに関しては、機能していましたね。
上半身や足元が、汚れるという事はありません。
DSCN4346ytd (2)
グリップはコンフォートグリップ使用。基本的に長時間
乗っても披露しにくい為に、このグリップを採用したん
でしょうね。
DSCN4346ytd (1)
ハンドルはT字ハンドルなので、若干クィック。
直線では安定していますが、カーブでは独特のくせがあります。
DSCN4338jd.jpg
DSCN4337hdtr (1)
DSCN4337hdtr (2)
ディスクブレーキ仕様なので、非常に軽い力でブレーキング操作が可能。
とにかくブレーキングが強力で、実に制動力があります。
実際路面が濡れていても、確実にブレーキング操作が可能でした。

逆に走行中、通常のミニベロの様にブレーキ操作をすると、急停止したり
します。
DSCN4342ht (2)
駐輪に便利なセンタースタンド付き。
DSCN4339htr (1)
やはり雨天時にも強い、ベルトドライブ使用。
DSCN4339htr (2)
シングルスピード&ベルトドライブ&ディスクブレーキ仕様。
見た目ギミック満載ですが、実にシンプルに走れるミニベロですね。
強力なディスクブレーキ操作や、クィックなハンドリング感格が
独特なので、一度公道に出る前に公園などで操作感覚を掴んだ
方がいいと思います。
DSCN4348hd (2)
DSCN4348hd (1)
ストライダに乗った場合、アップライドな姿勢になり
サドルへ体を預ける比重が大きいですね。
ですので座り心地の良い、コンフォートなサドルな方が
個人的にはいいかな。
DSCN4336jd (2)

特に、シングルスピード&ディスクブレーキ仕様のSTRIDA LT
の場合、街乗りやママチャリ感覚で流して走るのに、楽しくゆっ
たり走れるミニベロではないでしょうか?


あと前述したけど、雨天が多い地域に引っ越した場合このストライダに
乗りたいかな。
ストライダ [STRIDA] 【お店で受取り選択可】 2016 STRIDA LT 16型 変速なし 折りたたみ自転車

2015年03月17日 トラックバック(0) コメント(0)

BRIDGESTONE TOTE BOX LARGの積載能力が、凄い事になっていた!

DSCN4177da (2)
ブリヂストンのミニベロカーゴバイク「トートボックス」を見学しました。
やはりカーゴバイクが近年人気が出ていますし。
ジャパニーズブランドのブリヂストンから新発売された、カーゴバイクと
いう事で、これは見ておく必要があるかな、と。

なるほど! デザインは。ミニベロビーチクルーザー風テイストなん
ですね!
もっとママチャリみたいなデザインかと思っていましたが、なかなか
ビジュアルが洗練されていました。
DSCN4183sdfc (1)

で、これが大容量を誇るトートボックス専用BOXバスケットですよ!!
「こ、こんなに荷物が入るのか!!」
缶詰、レジャーシートから、ビン、ポテチ、ペーパータオル・・・・・・
生活用品から、レジャー、キャンプ、ツーリング用品、アウトドア用品
まで一式運搬可能じゃないですか?
脳内では、この画像の半分位入ればいいのかな? と思っていたのですが。
ここまで、収納能力があるのか・・・・・・
DSCN4184csDZ (2)
DSCN4184csDZ (1)das
しかも、実に取り出し易い位置に、専用BOXバスケットの高さが設定して
あるんですよね。
しかも容量と面積が半端ないボリューム!
ペットバッグからクーラーバッグまで積載可能なのも納得しましたよ。
これを前後に取り付ければ、とてつもない荷物を運搬してしまいますよ。
DSCN4180fsd (2)
ハンドル部分もかなり幅があり、ビーチクルーザーみたいな感じ。
なるほど、これなら重量物を運搬しても安定して走れそうだ。

ほどよく前傾姿勢を保てる位置にハンドル設定してあるので、スポ
ーティ―な走りもいけるとか。

また、ハンドルロック&オートロックスタンド機能も付いているので、
荷物の積載の際にも安定して駐輪可能。
やっぱり重量物を運搬する為のカーゴバイクとして、色々考えて
あるのね。
DSCN4186vsdZ (2)

やはり会場の展示用に、FXソリッドオレンジカラ―を持ってきましたね。
遠くからでも目立つし、やはりオレンジカラ―が70年代のアメリカ
ポリカーボネート家具みたいなテイストだった。

1970年代のUSAマグカップって、こういうオレンジカラ―を好んで
使用していたから、その辺を意識したのかな?
DSCN4186vsdZ (1)
LED砲弾型点灯虫ライトは、クラシカルというよりは最新型デザイン。
DSCN4182vszd (2)
ブレーキの効きすぎを防止する為のブレーキパワーモジュレーターを
採用。
DSCN4178sdaf (2)
フロントハブ アルミ製 36H ナット式 ハブダイナモ付
DSCN4178sdaf (1)
サドル ワイドスポーティーサドル
フロントタイヤ 24インチ リアタイヤサイズ 22インチなので
やはりスポーティなサドル設定になっていました。
とはいえ、それなりに幅広。

DSCN4182vszd (1)
DSCN4180fsd (1)
キャリヤ 鉄製 クラス27パイプリヤキャリヤ
さすがにリアキャリアのフレームが、太い!!
最大積載量27kgに、チャイルドシートまで対応してあるだけあって
ちょっとした迫力がある。

リアキャリア―の下部で、BOXを固定する仕組みかな?
最初からリアキャリア―ありきでBRIDGESTONE TOTE BOXは
設計されているだけあって、堅牢だけどデザイン的には
まとまっている。
DSCN4177da (1)
まあ、なんだかんだ言っても、このトートボックスが有する
積載能力の高さは、問答無用の説得力がありますね。
スポーティ―なのもいいけど、これは普通に運搬用にいいな・・・・・・。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2015年03月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 BASSO LAGUNA試乗体験インプレ ((((;゜Д゜)))))))なに?この神爆速フレームは…・・・!? 20万ジャストカーボンロード完成車のレベルを、大きく超えている!!



DSCN4299n f (2)
バッソのフル105仕様カーボンモデルBASSO LAGUNAに試乗
しました。

(通常の完成車はSHIMANO WH-RS010ですが、今回の試乗車は
マイクロテック社のカーボンエアロホイール仕様)

このBASSO LAGUNAはBASSOの世界標準カーボンロードですので
世界中のBASSOユーザーの好みに合わせた仕様になっているそうです。

ま、とりあえず試乗してみたのですが・・・・・・

(´;ω;`)よ、ようやく20万ジャストのカーボン完成車で、大当たりを見つけた・・・・・・
素直に嬉しい・・・・・・
こいつを見つけるまでに、どれだけ試乗してきた事か・・・・・・


DSCN4296hfn (1)
(試乗体験)

((( ;゚Д゚)))……爆速! うおっ! これは加速が強烈だわ!!
はっえええええぇ~!!

40万以上の高級モデルみてぇだ!!



……なんかもうね、試乗前は日本限定モデルのBASOO LOTO
との比較が出来たら、いいかな?
みたいな気分で試乗てみたんですが、まあBASSO LAGUNA乗っ
てみると……
(´;ω;`) これが軽くて速い! マジかよ!?

走りが速い上に、パワーがあります!
特にゼロ加速性能が強烈で、強引!!

そして速度に乗った後、その速度を確実に維持してくれます!
DSCN4291n f (2)
(このあたりは、カーボンディープリムの効果が影響している
かもしれない)

いずれにしても、今回のBASSO LAGUNAの仕様は、巡航性能
も極めて大きく、ちょっととんでもないレベルに仕上がって
います!

あくまで体感的な話になりますが、走りの軽さと、フレームが繰り出す
パワーが見事に融合していますね。
DSCN4298hfn (2)
フレーム 
100%UD Torayca High to Intermediate Modulus Carbon Fiber in TR50 &MR60
ダウンチューブの上下にロゴが配置してありました。
デザインだけ見ても、なかなかモチベーションが上がり
ます。
((((;゜Д゜)))))))にしてもなに?この神爆速フレームは…!?

てっきり、新105仕様のお得なリーズナブルカーボン系ロードと思いこ
んでいたのですが、とんでもない勘違いでした!

これだけ、パワーのある爆速フレームなら、105仕様じゃなきゃ受け
止めきれないはず。

DSCN4291n f (1)
チェーンホイール SHIMANO FC-5800 50/34T 170mm
フロントディレーラー SHIMANO FD-5800

世界標準モデルのBASSO LAGUNAも、日本標準モデルの
BASSO LOTOと同じくドライブトレインが新105仕様。
DSCN4298hfn (1)
BBはシマノ アルテグラプレスフィットタイプBB86
(SHIMANO SM-BB72-41B)
DSCN4296hfn (2)
DSCN4294n f (2)
DSCN4299n f (1)

(;・∀・)撮影中、ちょっとビビってしまったんですが、チェーンステーが
とてつもないボリュームで、しかも筋肉質な感じでマッチョでした!!!

てか、この形状って20万ジャストクラスカーボンフレームとは思えない
ボリュームだろ・・・・・・
BASSO LAGUNAの反応の高さは、この箇所から来ているのか・・・・・・
DSCN4282jmtdf.jpg
リアディレーラー SHIMANO RD-5800SS
カセット SHIMANO CS-5800 11-28T
DSCN4292hnf (2)
DSCN4301nfgn (1)
DSCN4301nfgn (2)
まあ、冷静に考えてみるとやはり、反応を高めたカーボンフレーム
なんでしょうね?
それが、あの気持ちいい加速能力を生み出したのかもしれない。
爆発的に吹っ飛んでいく感覚が、少しBHに似ていたかもしれない。

逆に、衝撃吸収性については日本限定モデルのBASOO LOTOよりは抑え目に
なっています。
20141211102459220csdgd.jpg

ヽ('∀`)ノ実に嬉しい事に2015年モデルを色々試乗してみて、20万ジャストクラスの
フルカーボンロードって、超当たりのモデルが多かったんですよ!

ここ最近の20万ジャストクラスのカーボンロードの性能て、ずば抜けているよね!
(酷いエントリーカーボンモデルは本当に最悪だから、注意がいるけど)

((( ;゚Д゚)))……特にこのBASSO LAGUNAとMERIDA SCULTURA 4000が、20万程度で購入出来る上に、レーング性能の上でも鉄板モデルだと思います!
乗っていると、嫌でもテンションが上がりますから!!

バッソ ラグーナ 2015 BASSO LAGUNA ロードバイク 自転車【送料無料】【ワイヤーロックプレゼント】【02P01Mar15】

2015年03月15日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 BASSO LOTO試乗体験インプレ  快適性と乗り易さを、最重要視した日本限定カーボンモデル 異常なまでのコンフォート性能や、充実したパーツ仕様に注目



DSCN4276mvf (1)
バッソのカーボンロングライド用ロードモデルBASSO LOTOに
試乗しました。

20万そこそこで、フル105のエントリーカーボンモデルなんです
けど。

想像以上に乗り易かったですね。
ロングライド用というから、さぞや快適性が高いと思っていた
のですが。
快適性を高める事に、全力を挙げている?ロードかな。

ポジショニングもアップライドだし、やたら視野も広く見渡せる
んですよ。

(強烈過ぎるコンフォート性能)
ちょっとありえない位、路面からの衝撃吸収性が高め。

BASSO LOTOを語るなら、この一言に尽きると思います!

ここまで、最近のエントリーカーボンロードの衝撃吸収性は
高く設定してあるのか・・・・・・なんか乗り易過ぎて、怖くなってくる。

3~4年前位、コンフォート系カーボンモデルが流行したじゃ
ないですか?
そのコンフォート性を更に進化させてしまった、ロードですね。
現在のカーボンロード技術において、ここまで衝撃吸収性を
高める事が可能になったのか。
実にいい勉強になりました。

BASSO LOTOの巡航性能も高めです。
これは確かにロングライドやツーリング使用目的なら、最高だろうな。
日本限定モデルだそうです。
DSCN4276mvf (2)
BASSO LOTOはレーシーさをあえて殺したモデル
恐ろしく快適性が高いロード故に、あえて剛性やパワーを
落としている印象があります。
加速では伸びないし、実におっとりしたフレームです。

逆に速度を維持する能力と安定性はずば抜けているので、
長距離&長時間乗るエンデューロレースなどでは、有利に
なるのでしょうか?

やっぱり日本人向けのカーボンロードなので、日本の路面に
対応できて、快適性を好む日本人の傾向に合わせた仕様な
んですね。
DSCN4281ktd (2)
フレーム 100%UD Torayca High to Intermediate Modulus Carbon Fiber in TR50 &MR60

ダウンチューブやトップチューブは、かなりボリュームが
あった。トップチューブは乗り易いアーチ形状。
DSCN4283jdt (2)
DSCN4281ktd (1)
クランク SHIMANO FC-5800 50/34T 170mm
フロントディレーラー SHIMANO FD-5800

やはりコンフォート仕様なのでクランクもコンパクト仕様
で新105を採用。
BASSO LOTOはドライブトレインや、ブレーキに至る
まで新105を採用している実に真面目なカーボンロード。

おかげで、快適性が高めな上に操作性も快適なので
ストレスが実に少ないロードだと思う。
DSCN4283jdt (1)

ブレーキ SHIMANO BR-5800
とりあえず雨模様だったけど、新105ブレーキのおかげで、ブ
レーキ操作は確実に決まって、安心感があった。
(地味かもしれないけど、一応書いておく。この操作性の確実さ
も快適性に一役買っている)

シートステーやチェーンステーは、エンド部分でカーブを描いて
いてちょっと独特の形状。

サドルはSAN MARCO ERA START UP
シートポスト  MICROTECH
ハンドルやステムなどもMICROTECH製を採用していた。
DSCN4282jmtdf.jpg
フリーホイール SHIMANO CS-5800 11-28T
リアディレーラー SHIMANO RD-5800SS

ホイール 11速対応SHIMANO WH-RS010
タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700×25C

WH-RS010はブラックでシンプルなデザインなのでBASSO LOTOの
デザインに合っていた。

リア11速の20万程度で購入可能なカーボンモデルの中で、
快適性と乗り易さを、最重要視したモデルと言っていい。

また、ホイールやブレーキ、ドライブトレインに至るまで
シマノ製で固めている、真面目かつ堅実な仕様のカーボン
ロードでもある。
【★ ポイント3倍 ★ 3月31日まで!】バッソ ロト 2015 BASSO LOTO ロードバイク 自転車【送料無料】【ワイヤーロックプレゼント】

2015年03月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2015年STRIDA限定カーボン&M字ハンドルモデルの実車を観察。業者からレクチャーを受けてみた。

DSCN4156bf (1)
2015年STRIDA最新モデルの説明を、聞いてきました。
これが先日も紹介した新型M字型ハンドルを搭載した
STRIDA EVO-Limited Editonです。

フレームカラーは思ったよりも濃い緑・・・・・・濃い目のブリテッシュ
グリーンに光沢がある感じでした。

それにEVO-Limited Editonだけに施した、メッキが
なかなか渋い感じです。
これは確かに英国感が強烈ですわ。
DSCN4162bgb (1)
見ての通り強力な英国ビジュアルなので、会場でも人の輪が
出来ていました。

みんなチェックしているんですね。

しかもこのSTRIDA EVO-Limited Editonって
全世界に販売されている、限定モデルなんですね。
てっきり日本限定かと思った。
DSCN4157srt (1)

で! このM字ハンドルについてなんですけど、海外のストライダ
愛好家の方からの要望で、今回採用されたそうです!

海外の方は日本人と違い、体格が大きいのでどうしてもT字ハン
ドルだと、窮屈という意見が多かったそうです。

という訳で、大柄な人に対応出来るように、このM字型ハンドルが採用される事になったとか。

つまり、日本人でも大柄な体格の方に、凄く向いているストライダモデルという訳ですよ。

DSCN4352bfg (1)

しかも、このM字ハンドルって、見ての通り折り畳める!!
なんか、渋いのにカッコいい・・・・・・こんなギミックが導入されて
いたんだ・・・・・・・
DSCN4163bf (1)
STRIDA EVO-Limited Editonに採用されて
いるレザーパーツについてですけど。
グリップ部は、レトロな本革レザーでした。
DSCN4157srt (2)
しかもサドル部もレザー!!
これには、会場でもかなり注目を浴びていた箇所でして。
(触る方続出)
良くサドルにまでレザー持ってきたって感じですよ!
DSCN4162bgb (2)

DSCN4156bf (2)
ついでに、折り畳んだ状態で持ってみたけど少し重い・・・・・・
そっか・・・・・・走りは安定しているけど、いくらか重量感が
ある、ストライダモデルな訳ですね。
とはいえリムカラーといい、どこのパーツも凝っているわ。
やはり世界で売るからには、ここまでしないとダメなんでしょうね。
DSCN4165bf (1)
あとカーボンパーツをふんだんに採用した、ストライダ超軽量
9.0kgを達成した2015 STRIDA SX-Limited Editon
についてなんですけど。どの辺にカーボンパーツを採用して
いるか確認してみました。
主にチェックすべきは3か所です。
DSCN4170fgb (1)
まずはT字ハンドル部分やブレーキレバーが、カーボンですね。
DSCN4352bfg (2)
そしてクランクアームの部分が、見ての通りカーボン。
(クランク全体ではなく、クランクアームがカーボン)
DSCN4165bf (2)

そして、謎だったリム部分についてですけど
なんと!カーボンリムでした!

てっきり樹脂製のリムかと思っていたら、リアルにカーボンリム!!
さすがにストライダにカーボンリムが採用されているお姿は、圧巻ですよ!!


ついに、来たな・・・・・・
DSCN4170fgb (2)
ペダルは取り外し式。
DSCN4166gfb (1)
穴開き超軽量サドル!
どこまで軽量化を意識したストライダなんでしょうね?


で、さすがに試乗が出来なかったんですけど、折り畳んだ
状態で持ってみたんですよ。
軽っ!!
本当に持つと軽いや!!

コンパクトに折り畳める分、より軽さが強調されている感じ。
これなら、折り畳んで持ち運びする分には、凄く楽だと体感しま
した。
ストライダ [STRIDA] 【お店で受取り選択可】 2016 STRIDA EVO-Limited Editon 18型 折りたたみ自転車

2015年03月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 GIOS VINTAGE PISTA試乗体験インプレ クロモリフレームながら、走りが軽快なシングルスピード

DSCN4251.jpg
GIOSのクロモリシングルスピードGIOS VINTAGE PISTAに試
乗しました。
やはりイタリアントリコロールカラーが会場でも一際目立っていま
した。
試乗の為の移動中、あちらこちらから注目されていたモデルです。

クロモリのシングルスピードという事もあり、デザインはいいけど
走りが重いモデルなのかな?と、予想していたんですが全然違いましたね。
DSCN4232.jpg
(GIOS VINTAGE PISTA試乗体験)
軽快なクロスバイクみたいな乗り味でした。
特にダッシュ力がスバ抜けていて、加速性能が実に強烈です。

やはり街乗りなどで使う事に特化した、軽快なシングルスピードかな。
ストップ&ゴー性能を、高めているのは間違いありません。
クロモリだけど、反応がいいフレーム・・・・・・いいな、これ。

試乗前懸念していた、クロモリフレームの重さなどは特に感じなかった
ですね。
ギア比が低く設定しているからかもしれませんけど、クロモリなのに
妙な走りの軽快さがあるんです。
DSCN4244.jpg
出来の悪いクロモリフレームは当てはまらないけど、完成度の高いクロモリ
フレームって、走りが実に軽かったりするじゃないですか?

あれですよ、アレ。あの走りの軽い感覚がVINTAGE PISTAには備わって
いるんじゃないかと。もちろん、ギア比が44T×16Tと扱い易い設定に
している恩恵も大きいとは思いますが。

同時に、衝撃吸収性はクロモリフレームらしく実に高め。
クロモリは「重い」という弱点を上手くコントロールしたシングルスピード
という印象を受けました。

街乗りやその辺を流すのには、実に面白いモデルだと思います。
DSCN4245.jpg
(弱点)
やはりギア比の関係で、GIOS VINTAGE PISTAに関して巡航性能
は低いかもしれません。
VINTAGE PISTAであまり長距離は走りたくないかな。
かといってツーリングに使えないと言う訳でもないのですよ。
低速かつ一定の速度で流せば、それなりの距離を走破してしまうとは
思います。
通常の変速機を搭載すれば、また全然違った感想になってくると思
います。
DSCN4249.jpg
スレッドステムで、見た目は扱いにくそうだけど、実に乗り易いシングルスピード
モデルでもあります。

変速するわずらわしさもないし、ここまで軽快で扱い易く乗り易いモデルだとは
思いませんでした。
上手く自分の体でコントロールしている感覚が、実に楽しかった。
DSCN4250.jpg
タイヤ panaracer パセラ 700×25c
雨の日でも山があるタイヤなので、グリップが利いて乗り易かった。

ブレーキはTEKTRO R-340
やはりレトロなフレームの合わせて、シルバー系のブレーキになっています。
DSCN4233.jpg
フロントフォーク GIOS ORIGINAL CR-MO FORK 1”

全体的にイタリアンなトリコロールカラーとシルバーのカラーリング
が魅力のシングルスピード。
実に目立つし、注目を浴びるモデルだと思う。
DSCN4237.jpg
4130 Cr-Mo Special Tubing For GIOS
DSCN4235.jpg
DSCN4236.jpg
リム ALEX R-500 32H
DSCN4234.jpg
フロントハブ TH-50 32H
DSCN4252.jpg
チェーンホイール SUGINO RD PISTA 44T 170mm
44Tサイズのシングルクランク
DSCN4242.jpg
フリーホイール 16T
DSCN4243.jpg
DSCN4253.jpg
DSCN4240.jpg
DSCN4241.jpg
シートポスト KALLOY 径27.2
DSCN4239.jpg
重量は変速機無しのシングルスピードなので、クロモリながら8.9kg
程度しかない。
やはり、8.9kgという軽さと、44T×16Tという軽快な走りが可能なギア比が
結構利いていると思う。(ついでにクロモリフレームも良質)

とりあえず画像を見ると「重い」という印象を受けてしまう方もおられる
かもしれませんが、とにかくVINTAGE PISTAは、走りが軽快なシングルスピード
です!
ジオス 2015 ヴィンテージ ピスタ/VINTAGE PISTA【シングルスピード】【自転車】【GIOS】

2015年03月12日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 GIOS TORNADE試乗体験インプレ ULTEGRAコンポ  ホイール SHIMANO WH-RS81-C50仕様 こんな優秀なロードが、世の中に隠れていたのか!!!



DSCN4254frew (1)

GIOSのカーボンロードTORNADEに試乗しました・・・・・・
しかもSHIMANO ULTEGRAに、ディープリムホイールSHIMANO WH-RS81-C50
仕様ですよ・・・・・・

まあ、なんというか・・・・・・もうね・・・・・・

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル なん、だと……?
は、速い!!! 速い! 速い! 速い!×10!
純粋に速い!! は、速すぎる!!! 

こ、こんな優秀なミドルグレードカーボンロードが、世の中に隠れていたのか!!!

ごめんなさい!!
今までジオストルナードの凄さに全然気がつかなくて、本当にごめん!!
こんな事ならもっと強く、トルナードをプッシュしておけばよかった!!!

DSCN4254frew (2)
これ、デュラエース仕様のエアロホイールの恩恵が大きすぎる・・・・・・。
爆速な上に、一度速度に乗ったら、どこまでも速度が落ちない・・・・・巡航性
能のレベルが高けえ。

しかもフレームの快適性と、異様な安定性のおかげで高級感のある優雅
な乗り心地なんですよ。
しかも低速もこなせるし、いざ加速したい時はかなりのパワーを発揮しま
す。

DSCN4272rwf (1)
特に巡航中からの、剛性を生かした加速のパワーと突進力が、極めて強力で
戦慄しました。
「((((;゜Д゜))))))) なんだよ、このパワー!!! すげー! トルナード!!」
とにかく異様に速い!! 全然名前負けしていない!!!


元々快適性もある上に、かなり高い剛性を有した優秀なフレームなのでは
ないでしょうか?
しかしこのフレームのどこに、そんなパワーが隠されているんだろう?
見た目はコンフォートが特異な、ロングライド系ロードなのに・・・・・・
これは乗らんと本当に分からない、ロードの典型ともいえるモデルだわ・・・・・・
DSCN426ref3 (1)
その上で、SHIMANO WH-RS81-C50の様なカーボンエアロタイプホイール
なんぞを採用したものだから、異様に高いレベルの巡航性能を獲得してしまっ
たのでしょうね。
これは強力過ぎる、レーシング性能&戦闘力を持っていますよ・・・・・・もっとエン
トリーカーボンロードみたいな性能をイメージしていたんですけど。
大きな勘違いでした。
DSCN4268rwf (2)
ホイール由来の性能もかなりあると思います。ただ、試乗して体感的に感じたんですが
まるでこのホイールとアルテグラコンポに、フレームが負けていないんですよ。
むしろ、フレームとホイールとアルテグラコンポの相乗効果が、劇的に上手く行って
いる間があります。
こんなに、フレームとパーツのバランスが良質な完成車があったんですね。
DSCN426ref3 (2)
DSCN4265vwer (2)
DSCN4265vwer (1)
BB PT-6635R RF-30(68S46)
フロント&リアディレーラー SHIMANO ULTEGRA
クランクセットFC-6800 50-34T 170mm
DSCN4268rwf (1)
そういえばチェーンステーの形状が、異様にマッチョだった。
このあたりにパワーの秘密が隠されているのかもしれない。
トップチューブもダウンチューブもなんとなく大人しそうなんですが。
DSCN4272rwf (2)
カセットCS6800 11/28T
タイヤ VITTORIA RUBINO PRO SLICK 700X23C
ホイールSHIMANO WH-RS81-C50
DSCN4273ref (1)
DSCN4264rfv.jpg
サドルSELLE ITALIA SL

今回は通常の105仕様 TORNADEの試乗体験とは少し違う形に
なったと思います。
ただ、仮に105仕様の場合でもそれなりにパワーと快適性を有
しているのではないでしょうか?

ただ、GIOS TORNADEって価格の割には凄くいいフレームなんですよ。
105でも、これだけいいフレームだと、なんだか勿体ない感があります。

ついでにエアロライトは、トルネードよりは硬めだけど更に速いそうな・・・・・・
こ・・・・・・こいつより速いのか……
どんだけエアロライトって爆速なんだろう?


そして、そもそもこのジオス トルナードって一体なんなんだ???
危ない危ない・・・・・・2015年ロードランキングをまだやらなくて本当に
良かった・・・・・・とんでもない伏兵だったわ・・・・・・
【2015モデル/ULTEGRA】GIOS(ジオス)TORNADE ULTEGRA With RS-81-C50 WHEEL(トルネードアルテグラ W/RS-81 C50)カーボンロードバイク【送料プランB】

2015年03月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 GIOS AMPIO試乗体験インプレ レトロなクロモリクロスバイクだけど、思いの他スポーティだった!

DSCN4216 vs (2)
ジオスのクロモリ系クロスバイク アンピーオに試乗しましたので、
試乗した感想を簡単にまとめておきます。

レトロな街乗り系クロスバイクかと思っていたら、思いの外スピードの
乗りがいいクロスバイクでした。

ツーリング凄く使えそうだ。いいな、クロモリ系クロスバイク・・・・・・。
巡航性能が極めて高く、なかなかスピードが落ちにくい。
しかもある一定の速度で巡航しながら、加速するのも得意ですね。


あと、やはりクロモリフレームの恩恵が大きく快適性が高い。
長時間乗るのに適したクロスバイクでして、やはりクロモリの
特徴が良く出ているのが特徴。


ブレーキはテクトロで、スピードコントロールする分にはこれはこれで
いい様な気がした。
街乗りで、頻繁にストップ&ゴーするならシマノ製ブレーキの方が
いいかもしれない。

割と長距離を走破する能力を持ったクロスバイクだと思う。

デザインはスギノやテクトロのシルバー系パーツを使用しているので
シック。
クロスバイクとしての基本性能はしっかり押さえてあるクロスバイク。

DSCN4222 sdv (2)
DSCN4205c x (2)
グリップのパターンが、異様に細かくて驚いた。
なんで、ここまで細かいんだろう・・・・・・異様に凝っている。
(もっと単純なグリップをイメージしていた)
シフターでの変速操作は、良好。SUGINOのチェーンリングとの
相性も良かった。

ハンドル幅はコンパクトではないので、くつろいた気分で乗れる。
DSCN4205c x (1)
ヘッドの周りの、溶接個所がきちんと処理されていて実に
滑らかな印象。
これで、7万クラスなんだから凄いな。
DSCN4224 vsd (2)
ツーリング感やレトロ感を重視して、このシルバーの
テクトロブレーキを採用したんでしょうね。
スピードコントロールし易かった。
DSCN4210 s (1)
フォークもクロモリなんですけど、フルクロモリで大正解なクロスバイク
だと思う。
これだけ、衝撃吸収性が高く滑らかな走りをしてくれるなら、下手なカーボン
フォークより、全然こちらの方が良い。
DSCN4204vsdv (1)
DSCN4210 s (2)
BB周辺の溶接も滑らかで、塗装も美しく思わず見惚れてしまう。
この画像より、実物の光沢感の方が全然いい。
DSCN4214cd (2)
クランク SUGINO XD350D 48/34T 170mm
フリーホイール SHIMANO CS-HG50 12-25T
このクラシカルな、スギノのクランクがいい味を出していた。
DSCN4224 vsd (1)
DSCN4222 sdv (1)

リアディレーラー シマノSORA
トリガーシフトも、SORAスペックなので変装操作そのものは
軽やか。
(あとセッティングが良かったと思う)

あと、このアンピーオの試乗車は超大人気で、とんでもない回数
の試乗をこなしていたけど、走りそのものには特に影響は
でていなかった。
(あの試乗回数は、ちょっと凄まじい。ありとあらゆるユーザー層
の試乗をこなしていた)
かなり耐久性が高いクロスバイクかも?
DSCN4214cd (1)
スピードに乗った時の、アンピーオの機動力と運動性能と
安定性は良く出来ている。
デザインもいいけど、中身も7万以上の価値があると思う。
DSCN4211sdv (2)
タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700×25C
DSCN4216 vs (1)

上手くソラスペックを生かしているな、という印象。
レーシーな、一面もあるクロスバイクだと思う。
どちらかというと街乗り性能よりも、レース系に近いクロスかもしれない。


ジオスのクロモリ系クロスバイクは、初試乗だったわけですが
個人的に好印象です。
10万オーバーの高級アルミ系クロスバイクもいいけど、価格を抑
えたクロモリクロスも、これなら悪くないなと思いましたよ。
ジオス 2015 アンピーオ/AMPIO【クロスバイク】【自転車】【GIOS】

2015年03月10日 トラックバック(0) コメント(0)

埼玉サイクルエキスポに参加しました。想像以上に大盛況!!

DSCN4146thr (1)
というわけで、埼玉サイクルエキスポに参加しました!
珍しいブランドが参加していて、想像以上に面白かった!
結局一日だけいったんですが、これなら二日参加しても
全ブース制覇できない・・・・・・と思う。
DSCN4147htr (1)
DSCN4149tr.jpg
会場にひしめき合うブース群。
コンパクトだけど、内容は濃かったと思う。
DSCN4172thr (2)
コーダーブルームブースやイベントが大人気だった。
お見事に地域密着している。
DSCN4172thr (1)
例のカーボンパーツをフル投入したストライダなどの
現物を見てきました。
凄く興奮した!
持ってみたけど、かなり軽いストライダですよ!

例のストライダ初のM字型ハンドルのいきさつが、ちょっとおもしろかった
です。
(なぜか、スタンダードなストライダ試乗中、あちらこちらから試乗した感想
を聞かれた。結構ストライダに興味がある人って、多いんですね)
DSCN4202th (1)
試乗コースは午後から参加者が殺到し、とうとう一時渋滞に。
雨天中止かと思われたのですが、なんだかんだで試乗出来て
良かった。
DSCN4202th (2)
とうとう、噂のドローンが自転車業界に出てきました!!
何が・・・・・・始まるんだ?????
DSCN4146thr (2)
KIMORIにも試乗!!
良かった・・・・・・また乗りたい・・・・・・これは実にいいミニベロ!!
ここまで堅牢なフレーム構造だとは思わなかった。
すごくいい・・・・・・。

一度試乗しただけで、大ファンになってしまった。

たまらん。実に未体験の乗り味がたまらない・・・・・・。

これは、もしかしたら来るかもしれませんよ・・・・・・?

DSCN4147htr (2)
とうとうGIOSが、試乗車を会場に提供してくれました。
GIOSのモデルを試乗出来る非常に貴重な機会になり、感謝。

正直時間の関係で回り切れないブースもいっぱいあり、歯ぎしり
してしまいました。
ベルギーのトンプトンや、ファミリー層でも楽しめるように
シティサイクルなども容易してあった点が興味深かったです。
ストライダ [STRIDA] 【お店で受取り選択可】 2016 STRIDA EVO-Limited Editon 18型 折りたたみ自転車

2015年03月08日 トラックバック(0) コメント(0)

(´・ω・`)本日は埼玉サイクルエキスポ参加の為、お休みします。

埼玉サイクルエキスポ
(´・ω・`)本日は埼玉サイクルエキスポ参加の為、お休みします。
さいたまスーパーアリーナって、実は初めてだったりする。
さいたまスーパーアリーナ
img_route-map.jpg
とりあえず、アクセスについてメモ代わりに。
少し遠いけど、いくお…。

ついでに都内でお仕事があるので、宿泊先で明日あたり更新すると
いう事になると思います。

2015年03月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 STRIDA EVO-Limited Editon M字ハンドル仕様のストライダって、初めてですよね?


100000028994-l2tfj.jpg
2015 STRIDA EVO-Limited Editon

なんかまた凄い限定ストライダが出てきましたよ・・・・・・
M字ハンドル仕様のストライダって、初めてですよね?
確かにレトロ風味のSTRIDA SXとかいうモデルもあったけど
それでも、ストレートハンドル仕様だった気がする。

しかも18インチ仕様で、内装3段変速仕様!?
2014 STRIDA-EVOの後続限定仕様モデルなので、クランクを
逆回転させて変速操作する、キックバック式内装3段変速を採用
しているそうです。
(と言う事は、内装変速機は英国スタメアーチャー製と推測)

・・・・・・英国感を限界まで、強調している特別仕様ストライダモデ
ルという事でしょうか?
中身は、最新鋭パーツ満載ですけど。

とはいえ、デザインは華麗な英国オリエンタル仕様のストライダと
言った所か・・・・・・
なんというショッキングな英国デザインなんだろう・・・・・・

ストライダのデザインで、これ程衝撃を受けたのは初めてかもしれない。
100000028994-l1.jpg
折り畳んだシルエットを見た限り、M字ハンドルも開閉可能なんですね。
ああ、なんか折り畳んだシルエットが不思議と英国している。
100000028994_05.jpg
タイヤサイズ:18×1.25
ブレーキ メカニカルディスクブレーキ
どちらかというとSTRIDA-EVOは日常走る際に、滅茶苦茶強い
モデルで、ブレーキ操作や変速操作が、確実に決まるモデル
なんですよ。
操作性に対しては、実に頼もしいミニベロではあるんですが。

にしてもリムのポリッシュというか、メッキの仕上がりがそんで
もない事になっていますね。
100000028994_01.jpg
ろ、ローゼンゴールデンカラー!!!!!!
薔薇の黄金色ですか!!
レトロなベルも付いているし、レザーグリップ仕様!!
ここだけ見ていると、まるでスイスのミニベロブランド
ブルーノモデルを見ているかのようですね。
100000028994_03.jpg
アルミキャリア
100000028994_02.jpg
QRペダル
100000028994_04.jpg
うぅおおぉぉっぉおおおおおおおおおお!!??
バネ付き革サドル!!!???樹脂じゃなくて、マジで??
(サイクルベースあさひHPに、レザーグリップ&サドル記載)
初代ストライダマークⅠも革サドルだったらしいけど、まさかの
革サドル復活ですか!!!???
もし購入希望の方がいらっしゃったら、一応サドルの材質につ
いては、要確認ですね。

いずれにしても、サドル高を容易に調節可能な、Q/R SEAT MOLDING
仕様なのは間違いないですけど。
100000028994-l0.jpg
重量はやはりこれだけの仕様なので13.8kgと重め。
通常10~11kgなので、やはり重量増なのは避けられなかっ
たんでしょうね。

しかし、これは見た目はレトロですけど、キックバック式内装3段
変速を搭載している上に、ディスクブレーキ仕様ですから、最新
のパーツを搭載しまくった最新鋭のストライダモデルでもありますよ。

レトロ調だけど、実は新型開閉式M字ハンドルまで採用したと言う
事に、ちょっと未来を感じてしまう。
ストライダ [STRIDA] 【お店で受取り選択可】 2016 STRIDA EVO-Limited Editon 18型 折りたたみ自転車

2015年03月06日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 STRIDA SX-Limited Editon カーボンパーツを投入した、軽量18インチ限定仕様 モデル!

100000028fd993-l0.jpg
2015 STRIDA SX-Limited Editon??
おおおおお! なんか凄いのがきた!!
なんなんだ? この攻撃的なストライダモデルは!!
うお! 2015年ストライダのカーボンパーツを投入した、軽量18
インチ限定仕様モデルか!
 
ハンドルバー、ブレーキレバー、クランクなどにカーボンパーツを
採用したストライダですよ! なんと定価20万オーバーの、怪物
仕様!!

しかもグリップ部分も軽量化を意識してか、スポンジグリップ仕様?
だから、11~10kg台のストライダモデルが多い中で、なんと脅威の
9.0kg台を達成!

カスタマイズせずに、いきなり9.0kg台のストライダ??
しかも、ここ最近のストライダでは主流になりつつあるメカニカル
ディスクブレーキを採用。

す、マジやべえ、あえて軽量化の為に泥除けを排除し、なおかつサ
ドルもコンフォート仕様じゃないんだ。

軽量化とスポーティさを重視しているのかな・・・・・・あえてシングルス
ピード仕様。
これだけの仕様だったらスタメの内装3段変速仕様とか、何かしらの
内装変速仕様に仕上げてきそうだけど。
むむ、9.0kg台のストライダ・・・・・・あの楽しい乗り味がどう変化するん
だろう?
100000028993_09.jpg
にしても、ビジュアルだけ見ても、危険かつアーバンデンジャラスなブラ
ックストライダですね。
まるで、ステルスを施した潜水艦みたいなビジュアル。
100000028993_01.jpg
ハンドルバーやブレーキレバーがカーボンだなんて、ストライダ初の試み
ではないですか? 凄いというか、あのストライダがとんでもない挑戦を
してきた感がある。
100000028993_04.jpg
やはり超軽量モデル、ダホンミューSLXなんかもスポンジグリップ
仕様だったりするけど。
カッコいい・・・・・・マジヤバい・・・・・・
きちんと「S」と表記してある!!
完璧な特別仕様じゃないですか!!

これ、完璧にカスタマイズ仕様のストライダを、いきなり完成車として
販売する様な感じ?
100000028993_08.jpg

ろ、ロードかよ!!
め、メッシュ仕様というか、スパイダー系のサドル!!!!
穴開き超軽量サドルをストライダにインストール!!!
う、うおっ・・・・・・これが完成車に付いてくるのか・・・・・・!!
思わず、液晶の前で立ち上がってしまった!!
100000028993_06.jpg
100000028993_05.jpg
クランク部分がカーボンになると言う話だけど。
カーボンクランクアームを持ってくると言う事かな?
100000028993_03.jpg
現時点で詳細は不明だけど、ま、まさかストライダ専用カーボン
エアロリム???
あわわわわっ!!!
そ、それともこれは樹脂製かな?

樹脂なのか? それともカーボンリムなのか?? どっちだよ!

100000028993_02.jpg
駄目だ・・・・・・この画像だけで昇天しそうだ・・・・・・・。

ま、まさかのエアロリムに、メカニカルディスクのコラボ??
でもって、もし仮にカーボン製なら完成車系小径モデルとして
は、史上初の快挙になりますが・・・・・・やりすぎだろ? これ?

樹脂製エアロリムでもそれはそれで、とんでもない冒険をストライ
ダがして来た事になりますね。

タイヤサイズ 18×1.25(しかもなんだかんだで、シュワルベ!!!)
しかし、2015年ストライダは18インチホイール仕様のラインナップが、一気に増
た感があります。
やはりホイールの大径化の流れが、このストライダにも来ているか・・・・・・

100000028993-l1.jpg
折りたたみサイズ 720×1150×240mm


欲しい・・・・・・もし購入された方がいらっしゃったら、
STRIDA SX-Limited Editonの詳細を教えてくださ
ると、リアルにありがたい。

まだ、断片的な情報しか手に入らないですが・・・・・・。
後日完成車を見かけたら、またレビューしようと思います。
ストライダ [STRIDA] 【お店で受取り選択可】 2016 STRIDA EVO-Limited Editon 18型 折りたたみ自転車

2015年03月05日 トラックバック(0) コメント(0)

Brompton Black Edition  2015年春から発売される限定ブロンプトンブラックエディション

Brompton_Black_Bike_007.jpg
Brompton Black Edition
これが2015年春から発売される限定ブロンプトンブラックエディション
ですか。
やばい、プロモーション映像が凄く斬新!
古典的なブロンプトンに新たな試みを挑んだのが、このブラックエディョン
モデル。

なんじゃこりゃ? 英国ブロンプトンの気合が入りまくりではないですか?
春なのに、異様に熱いブラックなブロンプトンが販売されるんですね。

しかもこのプロモーション映像の面白い所は、夜間の都市を巡回する
ブロンプトンブラックエディション。
静寂な道路と暗い空をスタイリッシュにライトアップ!都市生活に別の側面
を提案した映像になっています。

普通夜の都会の生活におけるブロンプトンの提案というのは、かなり斬新な
試みですよね。
フルブラック効果のポップスさと、艶めかしいマットブラックブロンプトンが夜間の
街を疾走する姿が必見です。

どちらかというと、昼間が似合うミニベロだと思っていたのですが。
こうしてみると、なかなか夜の街で走る姿も悪くないんですね。
ブロンプトン ブラック65

しかし、ブロンプトンブラックエディションの公式プロモーション映像まで
用意するとは。
ブロンプトンスタッフの、ブロンプトンブラックエディショにかける熱意と愛情
あふれるコメントも、なかなか読みごたえありましたけど。
ここまで仕掛けてくるなんて、ちょっと珍しい。
本国ブロンプトンの気合いの入れ方が半端ないですね。
ブロンプトン ブラック1
闇に溶け込んだ、折り畳まれたままのブラックブロンプトン。
英国の暗い闇を感じて、思わず萌えました。
ブロンプトン ブラック7
ハンドルバー、ヘッドセット、クランク、ペダル、シートステーなど
11か所に及ぶブロンプトンブラック限定パーツを用意。
後にも先にも、ここまでブラックパーツを用意する事はないそう
です。
ブロンプトン ブラック6
わざと泥除け外部に付着した、汚れを見立たせる映像なのがいい!!

しかも、ブラックエディションが深夜スポーティに走り抜ける姿
が今までにないテイスト。
この映像が一番良かったかもしれない。
ブロンプトン ブラック5
ヒンジクランプや前後ブレーキキャリパー、シートポストなど、折
り畳み状態から展開しながらどのパーツもブラックである事を強調
する映像。
ブロンプトン ブラック3
ライムグリーンやベリークラッシュなど5色のフレームカラーが出るそうですけど、
本命はやはりブラックカラーのフレームですよね。
ドライブトレインも見ての通り、オールブラック仕様。
2015年モデルは流行のせいか、各社ブラックカラー系のモデルが多いですが。
これは極めつけかもしれない。
しかもライトが凄く似合うのですよ、照明系にパーツをここまで相性が
いいとは思わなかった。

またブラックカラーが流行したら、こういうオールブラックなブロンプトン
も出たりするんだろうけど。
ブロンプトンブラック2
M3L 折り畳み自転車 BROMPTON(ブロンプトン)ブロンプトン 折りたたみ自転車 M3L [3段変速]【...

2015年03月04日 トラックバック(0) コメント(0)

STI変速操作可能な街乗り用ロード2015 LGS-CR07  2015年モデルの販売価格は再度5万円クラスに設定!


100000026956-l2.jpg

もうこれは意地だな・・・・・・またしても販売価格を5万円クラスにまで
戻した、STI変速操作可能な街乗り用ロードLGS-CR07
有名ブランドにおいて最安値の価格設定をしている、ルイガノブランド
ロードバイクですよ。

驚愕すべき事に、2014年モデルLGS-CR07は定価65000円だったのが、2015
年モデルのLGS-CR07の定価は59000円にまで下がっている・・・・・・
定価での価格帯が、元の5万円台に戻っていますね。

色々な面で苦闘しながら、またこの価格帯に設定したんだろうな・・・・・・。
よくこの円安という逆境の中で、ここまでやれたもんですよ。

2013年より登場したコンポTourney A070を継続して採用し、なんとか
5万クラスを維持しています。
(有名ブランドの中において、唯一5万クラスで購入出来る希少なSTIロード)
やはりリア7速路線は継続。

通常のロードとは違い曲線上にダイナミックなスローピング形状が特徴。
街乗りに特化したフレーム形状ですね。
100000026956_04.jpg
2013年モデルあたりはFSA TEMPO 50/34Tを採用していましたが
2015年モデルはSR SUNTOUR VX- D 50X34T (170mm)に変更。

台湾のSRサンツアーブランドを、こう言った形でまた見る事になる
とは・・・・・・。
100000026956_09.jpg

街乗り用ロードLGS-CR07はオプションパーツ(別売り)で、インライン
レバー仕様にも出来る。
Aki World / IN LINE LEVER(BR-TK-013)
やはり長距離や速度よりも、LGS-CR07は街乗りに重点を置いたロード
という事が分かります。

しかも見ての通りLEDライトがLGS-CR07は標準装備。
100000026956_01.jpg

シフターはもちろんターニースペック。
初めてロードに挑まれる方にも分かり易い様に、親指解除タイプのSTI
変速レバーを採用。

大きなポインターがついた段数表示なので、変速段数確認も容易です。
全体的にブラックなハンドル周りになります。
100000026956_02.jpg
ブレーキ TEKTRO ALLOY CALIPER
前後に泥除け等を付けるためのダボ穴も装備
100000026956_03.jpg
フロントフォーク HI-TEN FORK
100000026956_05.jpg
カセット SHIMANO CS-HG20 12-28T 7SPD
リアディレーラー SHIMANO A070
100000026956_07.jpg
フレーム 6061 ALUMINUM
5万円という低価格ながら、6061アルミフレーム仕様。
さすがに、これより下の価格帯になるとスチールになってくる。
100000026956_06.jpg
タイヤ KENDA 700X25C
BB CARTRIDGE CR-MO 110mm (68mm)
ペダル PLASTIC NYLON
100000026956_08.jpg
LGS-CR07は足付き優先で漕ぎ易く、長距離というよりもその辺を乗り
まわす為のお気楽ロードではありますが、やはり価格帯が5万円クラスとい
うのは驚異的です。
(しかも著名なブランドでもあるのですから)
近距離を走る為に、お気楽なSTIドロップハンドルを楽しむ為のロード路線
は、今後とも継続していくと思われます。
ルイガノ [louisgarneau] 【アウトレットSALE】【指定地域お店で受取り選択可】 2014 LGS-CR07 アルミフレーム ロードレーサー カラー:リベラルブルー【OLSL1701】

2015年03月03日 トラックバック(0) コメント(3)

TOTE BOX(トートボックス) のスモール版(前20インチ×後18)のデザインをチェックしました。

imgrc0064128187 (1)

昨日に引き続き、2015年ブリヂストンミニベロカーゴバイクTOTE BOX(トートボックス)
の街乗りスモール版のデザインをチェックしました。

このクラシカルなネイビーカラーのミニベロは、スモール版TOTE BOX SMALL
サイズです。

ラージサイズに比べて、よりホイールが小さい、前20インチ×後18インチですね。

フロントタイヤサイズ 20×1.95
リアタイヤサイズ 18×2.125

ステンレスや、渋いシルバーの光沢を生かしたパーツを多用して、より
クラシカル感を演出しています。

前24インチ×後22インチのLARGEサイズに比べて、かなりコンパクトな印
象を受けます。
やはりラージサイズの24インチと、スモールサイズの20インチモデルは
差が大きいなあ。

このトートボックスのスモール版と、↓画像のラージ版の見た目が全然
違うんですよ。

imgrc0064128156dfw.jpg
これがトートボックスラージモデル。
全然違うモデルに見えてしまう・・・・・・スポーティさを意識した
カーゴバイクということでブラック系パーツも多用。


ちなみにラージもスモールも両方チャイルドシートを搭載可
能だそうです。
重心低いから、スモールの方がチャイルドシートには向い
ているのかな?
imgrc0064128181.jpg
これは、スモールの前と後ろにBOXバスケットを装着したパターン
だそうですが。
こうやってBOXバスケットにペットバッグを装着すれば、愛犬を乗せて
走る事も可能。
imgrc0064128147.jpg
小型犬に対応したペットバッグを最初から用意して来た所に、
ジャパニーズミニベロカーゴって感じがします。

このトートボックスのバスケットに、専用ペットバッグをしっかり固定が
可能。
しかもペットが外に飛び出さないリード付き。
外から中の様子が見え、ペットが風を感じる事が出来る仕様になっています。
(メッシュ生地と、日常使いに便利なキャンパス生地を採用)

フロントにもリアにも、ペットバッグを積載可能だそうですが。
と言う事は、2匹の小型犬を同時に運搬出来るってことか。
imgrc0064128182.jpg
ビッケ2もそうですが、随分フレームなどのデザインが良くなって
きましたよ。
やはりロングホイール系のミニベロが、ありとあらゆる層に受けて
いるんでしょうね。
imgrc0064128148.jpg
先日紹介した通り、リアチャイルドシートに対応しているだけでは
なく、BOXバスケットにクーラーバッグも装着可能。
やはり籠とは違い、BOXだとカジュアル感もありますね。


ステンレス製の泥除けは、わざと光沢をもたせてレトロ感を
演出したそうです。

あとトートボックススモールサイズにはサドルが街乗り仕様。
ラージのスポーティなサドルとは違います。
(クッション性を重視した鋲打ちビッグテリーサドル)
imgrc0064128185.jpg
imgrc0064128186.jpg
このネイビーカラーとかのカラーリングは、男性ユーザー
にも意識したカラーコーディネートになっていますね。

あえて砲弾型LEDライトやスタッガードも、光沢をもたせて
渋くもレトロな雰囲気を演出しています。
imgrc0064128184.jpg
フレームはラージサイズと同じくアルミ。
ラージサイズはアクティブなスポーティさがありますがこちらのス
モールサイズは、街乗りで使えるシックなレトロ感がありますね。
“愛犬も乗れる”トートバイク[TOTE BOX SMALL]トートボックススモール20インチ 3段変速(TBS3T5)ブリヂストン 小径お買物自転車【送料プランA】

2015年03月02日 トラックバック(0) コメント(0)

TOTE BOX LARGE トートボックスラージ   ブリヂストンから、ミニベロカーゴバイクがなんと出てくるんですね!

imgrc0064128156dfw.jpg
TOTE BOX LARGE トートボックスラージ  

2015年ブリヂストン新モデルから、ミニベロカーゴバイクがなんと出てくる
んですね!

トートボックスは、専用BOXバスケットを積載する事を前提に、荷物の運搬
をメインにしたミニベロです。
様々に生活スタイルに応じて、仕様を変更可能なビッケシリーズって
大ヒットになったではないですか?

そのビッケ2を運搬機能に特化したミニベロカーゴ版と言う所ですかね。

ブリヂストンTOTE BOX には2モデルがありまして、一つはこの画像にあるような
スポーティかつ男性向けのLARGEサイズ(前24インチ×後22インチ)と、
クラシカルな街乗り風な女性向けのSMALLサイズ(前20インチ×後18インチ)
があるんんですが。
これはスポーティ―なLARGEサイズ。

しかし、とうとう国内自転車ブランドが、カーゴバイクを意識し始めたか・・・・・・もし
かして、この分野が今後広がるかな?
imgrc0064128155.jpg

特にこのラージサイズはサドルがスポーティサドルなので、個人的に
期待してしまう。
ビッケ2って、乗り味が面白かったもんな。
確かに、運搬にもスポーティにも対応出来るって感じがする。
imgrc0064128151lkjhg.jpg
重い荷物を載せてもふらつきづらい頑丈なフレームに、前後両方に
装着可能な専用BOXバスケットを搭載。
しかし凄いな。最初からリアチャイルドシートも搭載可能なのか。
ジョシスワゴンやビッケなど、最近運搬系自転車が人気だけど。
随分思い切ったデザインにできたと思います。


付替え可能なバスケット。そうか何でも荷物を気軽にほうりこめる
BOXバスケットをもってきたか。
しかも前にも後にも付替え可能な、拡張性の高いBOXバスケット。
縦483mm 横357mm 高さ217mm
imgrc0064128150.jpg

クーラーバッグを積載したりチャイルドシートを積載したりと
色々な運搬機能をTOTE BOX は有している。
だからハンドルはしっかり掴める上に、ハンドルを握ったまま
グリップシフターで変速操作可能。

また、電動アシスト自転車の様にハンドルの回転をロック機能も
搭載。駐車時に重いものを乗せても安心。

このLARGEサイズ(前24インチ×後22インチ)なら、少しはスポ
ーティにも乗れそうですね。
imgrc0064128154ujhy.jpg
砲弾型点灯虫0.5W LEDライト!
ブラックなフレームカラーに合わせてレトロデザイン

imgrc0064128153.jpg
フロントタイヤサイズ 24×1.95
リアタイヤサイズ 22×2.125
フロントホイールが大きいのは走行安定性を確保する為。
リアは荷物の積み下ろしを簡単に行うために、小さく設定して
あります。
imgrc0064128152.jpg
変速 内装3段変速
後部チャイルドシートを搭載する事を想定して、
クラス27リアキャリヤを標準装備。
imgrc0064128148.jpg

個人的に強く心惹かれるのは、このオプションの専用クーラー
バッグですね。
さすがジャパニーズカーゴバイクですよ。クーラーバッグとかを
オプションとはいえ採用してくるのは史上初ではないですか?


これなら、夏にドライアイスを満載してアイスクリーム・・・・・・あいすまんいゅう
を買ってダッシュで家に帰宅すれば、溶けないかもしれませんね。
なんでか、このオプションが気になりまくりですよ。


“愛犬も乗れる”トートバイク[TOTE BOX LARGE]トートボックスラージ24インチ 3段変速(TBL3T5)ブリヂストン 小径お買物自転車【送料プランA】

2015年03月01日 トラックバック(0) コメント(0)