スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2014年05月

手と脚で漕ぐ「Varibike」! 世界初の、ダブルクランクバイクですよ!

wp41f14230_06a (2)
ドイツメーカーが現在発売している、手と脚で漕ぐ「Varibike」バイ
ク!
世界初の、ダブルクランクバイクですよ!

通常自転車は、足だけで漕ぐじゃないですか?
でもってハンディバイクは手だけで漕ぐシステム。

この「Varibike」は手と脚で漕ぐから、通常のバイクよりもパワーが
31%増しになるそうです。
wp10c47fab_05_06a.jpg
Varibikeは、全身で運動するバイクシステムです。
全身運動の楽しみを味わえるって訳か。
Varibikenについて非常に快適で自然な走行感だそうです。
見た目はかなり不思議な感じですが、やはり腕と脚で推進力を得ると
パワーが増して、安定するのかな。

しかも胸、肩、背中、腹筋など体中の筋肉を鍛える事が出来る!

効果的な全身筋力トレーニング! 圧倒的な高速性能!
そして、坂道ですらこなしてしまう華麗な走り!
wp46ce9ef6_05_06a (2)

これがハンドル部であり、なんとクランク部でもあるフロント部分!
エアロポジションや、街乗り、スポーツ走行すらもこなしてしまうそうな。
要するに、電動アシストバイクのモーター部分が、上半身での運動に変
換されたという事かな?
wp41f14230_06a (1)
wpd2495c9c_06a.jpg
クランクの動きも、2種類選択出来る。
種類別に、腹筋運動、背筋を重視した運動が可能。
なんか、ボートを漕ぐみたいな感覚なんでしょうか?
wpca3d50bd_05_06a (1)
wp8e01ca85_05_06.jpg
むむ……実際の所クロスバイクよりは、速そうだけど。
ロードとバトルした場合、どっちが勝つんだろう?

短期決戦ならVaribikeの方が有利になったりして。
ただし、体力的消耗度がかなり激しそう。
フイットネスやダイエット、筋力トレーニングならVaribikeの方が
効率いいのでしょうね。
wp49d74e09_05_06a (1)
ちなみにVaribikeは、3つのポジショニングを選択可能。
これは、足だけで漕ぐポジショニングですね。
てか……脚だけ漕ぐという選択も可能な点が凄い……
主に坂道の下りの場合は、このポジショニングになるんで
しょうね。
wp49d74e09_05_06a (2)
これは、腕と脚で走る、パワーモード!
てっきり、ずっと全身運動のパワーモードで走らなきゃならない
かと思った。
wp46ce9ef6_05_06a (1)
これがエアロモード!
なんと空力抵抗まで考え抜かれて設計されていたのか!
トライアスロンなどのトレーニングマシンとして使えそう
ですね。


動画で走行シーンを見てみたけど、かなり速そうだった。
なんと、右腕だけ回して走行したり、左腕だけ回す……といった走
りも可能。

つまり、狙った部分を重点的に動かす事が出来ると言う事ですよ。

将来的に、ロードとかにこのシステムが導入されたりするんだろ
うか??
なんとなくMTBと親和性が高そうですけど。
Cinelli - Nemo Tig (Potenza - 2017)

2014年05月31日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 RIDLEY FENIX AL ステイン・デヴォルデル・ベルギーチャンピオンカラーJP14-A のデザインが秀逸過ぎる。ズルイ。カッコいい。

img62920895.jpg
RIDLEY FENIX アルミモデルの販売が始まった様です。
自慢のアルミフレームのデザインと形状を、観察してみました。
ここまでカーボン形状に近づけた、フレーム形状だったのか!
溶接跡まで、処理されているではないですか?
歴代のナショナルチャンピオンカラーデザインを RIDLEY FENIX
ALに施したそうですが。全て日本限定か……
とりあえず、3種類出ているそうです↓
img62920890.jpg
2011年ステイン・デヴォルデルのベルギーチャンピオンカラーJP14-A
img62920921.jpg
2005年ロビー・マキュアンのオーストリアチャンピオンカラーJP14-B
img62920946.jpg
2009年フィリップ・ポッツァートのイタリアンチャンピオンカラーをフ
ェニックス用にリメイクしたJP14-C

img62920900.jpg
ベルギーチャンピオンカラーJP14-Aがやっぱりいいと思う!
とうとうシフターはShimano新 105 11Speedですよ。
何度見ても、羨ましすぎる。
アルミで11速モデル……2015年モデル先行モデルに、まるでリア
10速モデルが存在しないというのも驚異的ですね。
img62920901.jpg
カーボンモデル同様に、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング及
びブレーキング性能重視。
なんで、ケーブルが貫通しているのかな?
エアロ性能重視? かと思っていたら、ワイヤーが擦れて塗装
が禿げるのを防止する為ですって。
デザイン重視の為の処理だったのか。
img62920896.jpg
7005系トリプルバッテドアルミ素材。軽量さよりも、剛性、パ
ワー重視のアルミフレームだそうです。
その辺はリドレーらしいですね。
アルミフレームを導入するに当たって、特に溶接部分の強度
や剛性が低下するのを、リドレーは恐れたそうな。
だから画像の通り、溶接部分を増やしたり面積を確保してフレ
ームたわみを抑え、剛性強化を重視したとか

要は軽量性より、走行時における「軽さ」を重視したフレーム設計。
ただでさえ、アルミフレームって剛性やパワーがあるのに、更に
強化しちゃったわけだ。
個人的には、「軽さ」というよりも、偉く速そうなアルミモデルに見
える。
img62920897.jpg
カーボンフォークは根元付近で、少し曲がっています。
石畳や、荒れ道での使用を想定して、路面からの突き上げや衝
撃吸収性を強化した設計。
img62920893.jpg
img62920891.jpg
アルミなのに、太そうなダウンチューブですね。
実物は画像よりも、ボリュームあるんだろうな。
やっぱりこのイエローとレッドのカラーリングが一番いいや。
img62920894.jpg
ブレーキ Shimano BR-R561-L
img62920892.jpg
カーボンモデルと同じく、シートステーの中央部分を横に薄く扁平
加工してあります。
衝撃吸収性を強化した為の処理だそうですが、同じく衝撃吸収を
高める為にベントしたフロントフォークとの相乗効果も狙っているの
かな。
硬くなりがちなアルミですからね。
やはりリドレーもそのあたりを配慮した設計を施しています。
img62920899.jpg
RIDLEYと共同開発されたパーツブランドFORZA(4ZA)
のオリジナルサドルを採用。
img62920898.jpg
ホイールShimano WH-RS010
タイヤContinental Grand Sport RACE, 700 x 23c
クランクShimano FC-RS500-L 50-34T
変速22SPEED
カセットShimano 105 11Speed 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T

RIDLEY FENIX ALってフレーム形状とか、新105を採用したりし
て色々強化しているのは分かるけど。
思わず、デザイン重視で欲しくなってしまうモデルですね。
このデザインは、色々な意味でズルイ。でも、カッコいい。
FENIX ALJP14-A(BEL)(フェニックスアルミJP14-A(BEL)カラー)RIDLEY(リドレー)カーボンロードバイク【送料プランB】

2014年05月30日 トラックバック(0) コメント(1)

2015 FUJI WENDIGO(2015フジウェンディゴ) FUJIの海外ファッティバイクモデルを観察する

IMG_2037_1600_1066.jpg
やった! 海外でFUJIのファッティバイクが、お披露目されている!

2015 FUJI WENDIGO(2015フジウェンディゴ)??
どうも、2014年から海外で発売されていたモデルみたいですけ
ど。
FUJI独自のファッションセンスを楽しめるようにデザインされた
ファッティバイク。
カラーリングが楽しめるように、リムにこだわった様です。

むむ……2015年モデルとして、日本に上陸するかな?

やはり2015 FUJI WENDIGOは、独自のデザイン性やスタイリッ
シュな外見だけではなく、ファッティバイク本来の優れた走りを
堪能できるモデル。

ところでウェンディゴって、雪の精霊という意味?
雪の乗馬を楽しめるファッティバイク、というシャレでしょうか?
IMG_2044_800_1200.jpg

穴の空いたリムに配置された、丸いボックスの色を交換出来るの
が特徴らしい。
ファッティバイクを外見からでも、走行中内側からでもこの鮮やか
なカラーリングを楽しめる。
超巨大ワイドタイヤサイズは3.0〜4.0インチ
(画像のFUJI WENDIGOの場合は26×4.0タイヤサイズ)

この穴が、軽量化にも役に立っているんだ。
またリアへ配置されたケーブルは、出来るだけ直線になる様に設
計されている。
IMG_2042_1600_1066.jpg

2015 FUJI WENDIGOはフロントと、リアでスポークの配置が異な
るんですね。
この画像はフロントですけど、スポークがリムの左右に配置されて
います。
IMG_2040_1600_1066.jpg
2015 FUJI WENDIGOのリアの場合は、スポークの配置が画像か
ら見て左寄り?
リアには変速機やギアがあるから、左寄りの設計になったのかな?
リムのデザインが楽しめるなんて、面白い!

ウェンディゴのホイールに加工された穴が車両の重量を低減し、トータル
で自転車の重量を低減する為に一役買っているらしい。
何気に、軽量化を目指したストリート系ファッティバイクでもあるのか!
height440.jpg
フレームはアルミでしょうね。
ストリート系ファッティみたいなデザイン!
2014年モデルの場合はFUJI A6アルミが採用されているから、こ
の2015モデルも恐らく動揺のフレーム素材を採用してくるのでは。
しかし、アーミーというかミサイルみたいなカラーリング!
ファッティバイクなのに、フレームがシャープなデザインではない
ですか?

既に欧州でファッティバイクは、雪上車の様に使用されているとか。
やはりこの極太タイヤが、滑り易い雪上で強力なグリップ力を生か
した、走りが可能。

雪の無いアジア圏ユーザーの場合、凶暴なワイドタイヤが繰り出す
優れたコーナーリング性能や、安定感のある走りを楽しめる。
実際アジア圏では、ビーチクルーザー風に活躍していたりもするんだ
から驚き!
確かに海にファッティバイクは似合いそうですね。
砂浜などの場合、どういった走りをするんだろう?
実際、サーフボード運搬用ファッティトライクなども海外では発売されてい
たりもしますし。


という事は、冬に雪が降る上に、砂浜などもある日本列島での使用に最適
なモデルではないですか?
普段はストリート風に乗ってもいいし、いざ大雪になればFUJI WENDIGO
が大活躍ですよ。
夏は夏で、観光地などで使えそうだ。
Wiggle GTセール最大50%OFF

2014年05月29日 トラックバック(0) コメント(0)

SCOTT FOIL TEAM ISSUE IRBR特別仕様 スコットがF1インフィニティ・レッドブル・レーシングとのパートナーシップ契約

RB6.jpg
スコットが今度F1に参戦するんですか。

今度スコットがインフィニティ・レッドブル・レーシングとのパートナ
ーシップ契約を発表。
ヘルメット、ゴーグルの供給だけではなくインフィニティ・レッドブル・
レーシング特別仕様のトレーニングバイクまで含まれるんですね。

エアロロードSCOTT FOILの、レッドブル仕様!!!
これ、いいな。
どうも市販されないそうだけど。
サーキットとか、ピット付近でSCOTT FOILを使用して体力トレーニングするんだ。

ちなみに、なんでエアロロードを提供する事になったかというと、やはり
理由があるとか。

なんでも契約内容がスコットのカーボン技術やエアロ性能のノウ
ハウまでインフィニティ・レッドブル・レーシングに提供する事になって
いるんですって。
つまり、エアロロードのカーボンテクノロジーとエアロ技術までF1
に投入される!

つまりこのレッドブルSCOTT FOILはトレーニング用機材用として
の側面と、カーボン&エアロ性能供給用という重要な任務を担
っている訳ですね。
RB8.jpg
うわ! 見ているだけで、元気が出てきそうなデザイン!

インフィニティ・レッドブル・レーシングのピットクルー達の為に、スコットの超軽量
フルフェイスヘルメット、高性能ゴーグルの供給も決定。
どうでもいいけど、締切り追われたライトノベル作家や漫画家達
の強い味方レッドブル。
戦闘シーン執筆中に、レッドブルを差し入れするとマジで喜ばれる。
RB7.jpg
SCOTT FOIL TEAM ISSUEのエアロ性能は、どんな条件下でも
対応してしまうヤバさがありますからね。
向かい風だろうが、横風だろうが驚異的なスピードの伸びを
体感出来ます!

体への負荷も最大限に抑えてくれるので、確かにトレーニングや
フィットネスなどにも最適。
2015 SCOTT FOIL TEAM ISSUE IRBR特別仕様という事で販売
してくれないかな。
DSCN9774fhyd.jpg
こっちが本家のSCOTT FOIL TEAM ISSUE
悪条件になれば、なるほど驚異的な走行性能を発揮するモン
スターモデル。
デザインが違うと、全然別物に見えるんですね。
RB3.jpg
RB2.jpg
インフィニティ・レッドブル・レーシング チームピットクルー専用の
スコットカスタムメイドヘルメット
スコットエンジニアチームが、チームの安全性とパフォーマンス
向上の為に今回開発したそうだ。
やはり、ウィンタースポーツ、ランニング、バイクなどの製品
を数多く製造しているメーカーでもあるので、安全対策などの
専門技術をスコットは有しているんですね。
RB1.jpg
RB9.jpg
インフィニティ・レッドブル・レーシングとエアロダイナミックという
ロゴを確認出来ます。
カーボン技術もそうだけど、オールラウンドな条件下で対応して
しまうFOILエアロ技術を、レッドブルへ供給する事こそが、このモ
デル最大の目的と言っているかの様だ。
【FLEETチョイス フルカーボン 特価】SCOTT ADDICT アディクト FLEETチョイス・アルテグラ完成車

2014年05月28日 トラックバック(0) コメント(0)

これは凄い!! BE・ALL はリア11速モデルを一気に数モデル投入!!  (BE-ALL URBAN 29erMTBなど) 

be_bm29.jpg
なんなんだ? BE・ALLの新型モデルは!!!???


SHIMANO ALFINE機械式内装11速モデルが、なんと3モデルも
ありますよ?
ALFINE Di2を含めたリア内装11速モデルだけに限って言えば、
実に5モデル投入だと?
5モデルも、一気にリア11速化しちゃった訳!!??

例えばこのBE-ALL URBAN 29erMTBなんかはMTBフレームに、
SHIMANO ALFINE内装11速を組みこんじゃった訳ですよ!
やけくそかよ……しかも29er!!
29erとアルフィーネという異色の組み合わせ。
一応使用目的は、街乗りですけどね。
(さすがに、アルフィーネを山岳目的のMTB仕様にはしなかったみ
たいですけど)
これもメカニカルディスクブレーキ仕様か。
意地でもVブレーキを採用しないつもりだな……。
beal-700_3.jpg

BE・ALL BS700
なんかは、20インチホイールに平気な顔をして、SHIMANO ALFIN
E内装11速を採用しちゃいましたからね。
一気に11速化に行くか!!
SHIMANO ALFINE内装11速が発表されてから、どこも
あまり採用したがらないコンポだな……と思っていましたけど。
どうも、BE・ALLはSHIMANO ALFINEに運命を託した
模様。
さすがに、ブレーキはディスクブレーキではない(TEKTRO ALLOY C
ALIPER)ですがそのおかげで重量は9.8kgまで抑えています。


もしかして、他社は新105を採用したリア11速系ミニベロモデルを、20
15モデルとして投入する準備を整えているの
かな?
beal-700sv.jpg
BE・ALL BRS700-SVも継続して登場。
これは、以前から発売されていたアルフィーネを組みこんだモデ
ルですが。
フロント2×リア11速=22速仕様路線は健在。
細いパイプを組み合わせた、モールトンチックなトラスデザインフ
レームにサス付き。
beal-700sv-nosus.jpg
これは、新型ですね! おお、BRS700-SVのサス無か!
BE・ALL  BRS700-SVのサスペンション無しモデルが新型として
登場してきました。

(フロントサス無しの新型ということで、市販されるのは8月から)

もちろんSHIMANO ALFINE(11SPEED)採用のフロント2×リア11速=22速仕様!
なんでサスを抜いたんだろう?
街乗り仕様というより、スピード仕様にしたかったのかな?
良く考えたらBD-1 ALFINEもなんだかんだでサス付きでしたよね。

なんとなくSHIMANO ALFINEって、ミニベロ街乗り仕様が似合うと
言う感じだったけど。
サス抜きだと、どういう走行性能になるんだろう?

beal-700.jpg

という訳で、MTBやらミニベロやらクロスバイクやらBE・ALLの複
数モデルが一気にリア11速化しちゃった訳ですけど。

これは、やはり新105リア11速が一気に
市場へ投入する事に対抗したブラッシュアップなんでしょうか?

でもいいのかな? 他社のスポーツ系ミニベロの場合リア10速で
ようやくフラグシップモデルではないですか?
(物によっては、リア9速でフラグシップモデルだというのに)
ここまで急に、リア11速モデルのミニベロが多数登場してくると
は夢にも思えませんでしたよ。

とりあえず、リア11速系ミニベロが欲しかったら、BE・ALLは
今回チェックしておいた方が良さげですね。
うーん……凄い時代になったもので……
ビーオール 2014 MTB BM 29【29inch】【内装変速】【街乗り】【自転車】【BE・ALL】

2014年05月27日 トラックバック(0) コメント(0)

BE・ALL BS26-Di2 電動変速システムを搭載した、完成車クロスバイクって史上初!?

beal-bs26-di2.jpg
電動変速システムを搭載した、完成車クロスバイクって史上初!?
ですよね?

ALFINE Di2をとうとう採用してしまった、BE・ALL BS26-Di2の予約が
スタートしたそうです。

とうとうクロスバイクも電動変速の時代か。
やはりロードモデルに比べて、ワンテンポ最新コンポの導入が遅れてしまうけど。
遂に出たっていうか。

見どころは、SHIMANO MECHANICAL DISC採用とか、有機ELディスプレ
イ採用とか、バッテリーはシートチューブ内に格納とか、色々ありますけど……
個人的に嬉しい事に700Cホイールじゃなくて、26インチホイールのクロ
スバイクという事ですよ!
内装変速と、26インチホィールって街乗りで使う際、相性がいいですからね。

最近どうしても、内装変速モデルって
700Cサイズホイールを採用しちゃう場合が多いじゃないですか?
ツーリングとか、スポーティに使う場合とかは、それでいいんですけど。

ただ、日本の街乗りで使う分には26インチホイールモデルが一番使
いやすい気がします。
beal-bs26-di2_3.jpg
しかし、BE・ALL BS26-Di2って、フレームに気合が入っているな。
エンド幅が広そう……ALFINE Di2ですものね。
なんだかんだで、ロードもディスクブレーキ化の影響を受けて
最近エンド幅が拡大していく傾向にあるじゃないですか。

シートステーとチェーンステーが流れる様なデザインになってい
る。

Vブレーキではなく、ディスクブレーキなのでフレームに自由度
がありますね。
ディスクブレーキなので、泥除けの取り付けも容易になったの
かな。
しっかし外見だけだと、とても電動変速Di2モデルに見えませんね。

バッテリーがフレーム内に隠れているという事が意外に
でかいかもしれない。
beal-bs26-di2_2.jpg
この角度から見ると、とてもリア11速のDi2モデルには見えない
ですねえ。これは恐ろしいモデルだ……
それこそが、設計者の狙いなんでしょうけど。
あくまでBE・ALL BS26-Di2って、日本向けシティライド向けの電
動変速モデルですよね。

ようやくスポーツ向けではなく、一般人向けに電動変速モデルが
市販されたという事になります。

そうか、一般の方にとってはロードバイクなどに搭載されて
いるDi2アルテグラやデュラエースモデルに乗る機会なんて
滅多に無いじゃないですか?


BE・ALL BS26-Di2に搭載されているALFINE Di2が
一般の方にとって、初電動変速初体験になるんでしょうね。

最新スペックを贅沢に取り入れた。超豪華モンスターク
ロスバイクですけど、一発屋で終わって欲しくないな。
BE・ALL BS26-Di2の売れ行き次第で、今後クロスバイクが
電動変速化するかどうかの、運命が決まってくるかもしれない。
平成26年8月入荷予定 ビーオール 2014 クロスバイク BS26-Di2【26inch】【Di2システム採用】【内装変速】【街乗り】【自転車】【BE・ALL】

2014年05月26日 トラックバック(0) コメント(1)

モンスタースペック! BE・ALL BS20-Di2の予約がスタート! 内装リア11速&Di2変速&ディスクブレーキ&有機ELインフォーメーションディスプレーシステム搭載

beal-bs20-di2_3.jpg
とうとう、モンスタースペックミニベロモデルの予約が始まりました!!
先日紹介した驚異の電動内装11段変速システムを搭載した、BE・ALL BS20-Di2モデルです。
電動アルフィーネをミニベロにぶち込んでしまった、変態モデル
と言っていいかと。

20インチミニベロに電動変速だけならまだしも、なんとリア11速で
すものね。

しかも、フレーム設計も内装電動変速目的に開発されたE-tubeフレーム!
それを、有機ELディスプレーで確認しながらSHIMANO ALFINE Di2
シフターでハイスピード&お気楽変速!

挙句の果てに、SHIMANO MECHANICAL DISCブレーキまでインストール!

内装リア11速&Di2変速&ディスクブレーキ&有機ELインフォーメーションデ
ィスプレーシステム搭載ミニベロだよ!!???

目玉となる最新システムが、てんこ盛りじゃないか!?
alfine_di2-img01.jpg
しっかし、ALFINE Di2システムって恐ろしいですね。
ロードだろうがクロスバイクだろうが、ミニベロだろうが対応してし
まうんだ……
今回BE・ALLからなんと、ALFINE Di2を搭載したクロスバイクまで
登場していますよ。

内装11段電動変速機シマノALFINE Di2のおかげでロードバイクを圧
倒するのワイドなギヤ比を獲得。
スポーツモデル並みの走りを実現!
とか書いてありますけど……どういう走行性能を見せてくれるんだ?
まだ、ALFINE Di2自体体験した事ないのに、いきなりミニベロに持って
こられても……

ミニベロといえど、ケーブル内臓にこだわっているのですね。
リア部のディスクブレーキケーブルまで、可能な限り収納しているので、
実に見た目がシンプルです。

気になる重量は、12.2kg。
ディスクと内装変速を取り入れているのでさすがに12kgと若干重め。
リアに重量があるので、安定度は高そうかな。
ディスクブレーキとの相性はいいと思うけど。

となるとALFINE Di2システムって、BD-1とかが今後採用してくるんで
しょうか?
一応BD-1 ALFINE リア11速モデルとか、BD-1 DISKとか出している
から実績はあるんですよね。
beal-bs20-di2.jpg
ノーメンテに、ハイスピードな電動変速を可能にしたというというのがB
E・ALL BS20-Di2の売りらしい。

バッテリーやはり、電動変速対応フレームという事でシートチューブ内にあ
るんですってさ。
そういえば凄い昔になるけど、フルオートオートマチック自動変速システム
クロスバイクモデルとか、ルイガノから出ていたっけ。
電動アシストミニベロもいち早く導入したし。
アキコーポレーションは、こういう電気系システムを持ってくるのが、つくづ
く上手い。
とうとうモンスターミニベロを作っちゃいましたね。

ついでにBE・ALL BS20-Di2は夜間走行用にハブダイナモ発動式LEDライト
を搭載している。
その上有機ELディスプレー採用なので、暗闇でも変速操作を確認する際に
便利そうなんですよね。
夜間に強い、ちょっとめずらしいミニベロでもあるのでは。
平成26年8月入荷予定 ビーオール 2014 小径車 BS20-Di2【20inch】【Di2システム採用】【内装変速】【街乗り】【自転車】【BE・ALL】

2014年05月25日 トラックバック(0) コメント(0)

BONNET NOIR BNF 20 ミニベロファットモデルの予約がスタートしている。

beal-bnf20.jpg
とうとうミニベロファットモデルBONNET NOIR BNF 20の予約がスタ
ートした模様です!
これはインパクト有りすぎですよ!
20×4-1/4インチ極太タイヤ!
テクトロのメカニカルディスクを実装した、ミニベロ!

ちなみにフレームは6061 ALUMINUM。
フォークはクロモリでいくそうです。
アルミ系ミニベロファット!
これなら、ミニベロ特有のふらつきなども余裕で克服しているんでし
ょうね。

重量物を運搬する為に、フレームとリアキャリアが一体フレーム
になっています。低重心設計か。
チャイルドシートや、バニアバッグなどを実装するのに凄く向いてい
そう。


beal-bnf20_3.jpg

ウッドパーツに、センタースタンドも最初から付いてくるのか。
ミニベロというか、スクーターに見える……
コンポーネントはSHIMANO ALTUS(8SPEED)スペック。
さすがに、エントリー系とはいえMTB系コンポを持ってきたか。
クランク シングルBE-ALL 42T (170mm)
ギア SHIMANO ALTUS CS-HG31 11-34T 8SPD
重量はなんと、16.8kg!


最近ミニベロの電動変速化やリア11速化とか、どんどん環境が
変化している気がします。
2015年ミニベロモデルは、モデルチェンジや動きが慌ただしそう。
むむ……。
beal-bnf20_2.jpg

BONNET NOIR BNF 20は現在日本で発売されている
ミニベロモデル中、最強の走破性を持ったミニベロと言えますね。

とはいえ、街乗りでのデザイン性も重視しているあたりが、女性ユーザ
ーへの販売展開を視野に入れているのでは。
デザイン的には街乗り系ミニベロファットという事になるのかな。

通常サイズのファットバイクSURLY MOONLANDERは、
時速20kmあたりの速度域が心地よかったけど。
BONNET NOIR BNF 20は、どの程度速度
を出せるんだろう?
ストップ&ゴーに強いのか?
確かに走行安定性が極めて高そうだけど。
こればかりは、今までにない走行感を楽しめそうですね。
DSCN8551egfr.jpg
このモデルはルイガノカーゴバイクLOUIS GARNEAU LGS-MV CARGO
ですけど、やはりリアキャリアーとフレームが一体型になっています。

ミニベロをカーゴバイクやファットバイクにする場合、フレームと一体と
なった頑強なリアキャリア設計で、強度を稼ぐという手法なんですね。



両モデル共、アキコーポレーションが販売展開しているモデルなので、
設計者も向上も同じなのかな?

今後他社からミニベロファットが出てくる場合、かなりユニークなフレーム
形状になると期待してしまうのですが。
いずれにしても、ミニベロでのんびり走りたいユーザー様には嬉しいニュース
では?
平成26年8月入荷予定 ボネ ノワール 2014 小径車 BNF 20【20inch】【ファットタイヤ】【外装変速】【街乗り】【自転車】【BONNET NOIR】

2014年05月24日 トラックバック(0) コメント(3)

2015 ORI Surpaz CR 1.1 カーボンフレームに、なんとアルテグラDi2仕様!! 電動トータル22速!!

Image04.jpg

2015 ORI Surpaz CR 1.1!!
ORIバイク新2015モデルが、なんだか凄い事になっていますよ!

カーボンファイバーフレームに、なんとアルテグラDi2仕様!!
電動トータル22速!!?????
おおおお!!!
遂にORIがやってのけた!!!
電動変速搭載の、カーボン折り畳みフレームの決定版ではないですか!!

このORI Surpaz CR 1.1は、軽量かつ高速アップグレード版の新型で
クッション性も追求したカーボンミニベロ。
ホイールも、レース仕様のエアロカーボン
ホィール。
なんと、このDi2アルテグラを搭載した場合、重量が8.7kg!!

ORIモデルの中でも、最高級クラスに位置するフラグシップレーシング
ミニベロか「。
フレームカラーも、電動アルテグラに合うようにあえてブラック系
をもってきています。
イエローのストライプが、スピード系ミニベロっぽい。
これは純粋に、どこまでミニベロの走行性能がフルカーボンと電動アルテグラ
によって向上したのか気になる。
Image03_1.jpg
ちなみにカーボフレームORIモデルの開発は3年前から続いているそうです。
そのカーボンフレームに、フォールディング技術と、
電動変速コンポを同時に投入してしまった事だけでも凄いのに……
より、レーシング性能まで獲得してしまったというのだから、ヤバいですよ。

ミニベロのリア11速!!!!を、電動シフトでコントロール……
なんということでしょう! 11速というだけでも、贅沢なのに!!
よ、よだれが出そうだ。
2015年モデルで、新105リア11速を採用したミニベロが、続々と
出てくるといいな。
Image02a.jpg
良く考えたら、フルカーボンフロントダブルミニベロですよ!
それを電動で、変速するという贅沢さ!

凄いなあ。フロントまで、電動変速か。
さぞや、楽に変速出来て楽しいのだろうなあ。
確かORI Surpaz CR87 という、ホワイトとレッドのカーボンモデルなら、サイクルモードで
展示されていましたけど。
とうとう、完成車として電動アルテグラを搭載してきたのですね。
Image01.jpg
そうか、ミニベロといえどバッテリーはダウンチューブあたりに配置
されるのか……
フルカーボン電動変速ミニベロは、ルイガノあたりが最初にやるもの
だとばかり思っていたけど。
ORIがここまでやってくるとは!
Image02_1.jpg
ありとあらゆるパーツを、カーボン化してしまったとか。
しかもミニベロとはいえ、エアロブレードフォークにエアロホイール
エアロ風カーボンフレークなんだから大胆ですね。
無理にレーシング性能を追求しなくても、十二分にインパクトのある
ミニベロではあるんですけど。
これは実物が、かなりかっこ良さそうではないですか?
De Rosa - SK (Ultegra Di2 - 2017)

2014年05月23日 トラックバック(0) コメント(0)

「Anemos Zippy」!!?? DAHONとブロンプトンとタイレルのフォールディングシステムが合体!?

42ded6f9b43f7eb5b9c28cf9271dc8cb.jpg
DSC_1156_1.jpg
このAnemos Zippyアネモスジッピー
というモデルは、中国製のフォールディングモデルです。
一見すると、DAHONとブロンプトンが合体したかのような
ミニベロですね。
ですが、アネモスジッピー独自? のフォールディング機構を
有しているのですよ。
5_77792_456a9b6316500ca.jpg
なんとフロントフォークが、折り畳み式!?
20インチホイールを、とことんコンパクトに収納出来る
システム!??

という事は、リア三角とフロントフォークを同時に折り畳める
の??
(変速はリア8速、9速、18速モデルが存在している模様)


さすがに日本でこのモデルが販売されていないか、調べて
みたけど、今の所中国国内だけの模様。
もし輸入されたら、奇跡かも。
mobile01-75708fe8e225e76351665fc225372e4d.jpg
……なんか凄い世界だ。
こうして見るとアネモスジッピーは、ブロンプトンやORIとそ
う折り畳みサイズに関しても負けていないかな!?
むう……現行のTERNやDAHONが、英国ブロンプトンと
協力したり、合作したらこんなモデルが誕生したりするんだろ
うか??
1376805705.jpg
これがトランスフォーム画像。
結局サイズ的には、かなり健闘はしているんですね。
問題は、強度という事になるでしょうけど。

しかし、先日紹介したカーボンクローンブロンプトン
といい、色々なブロンプトン系コピーモデルが出てくるな……
1026014_10151654134793363_1984143477_o.jpg
TERN VERGEシリーズっぽいシルエットに、ドロップハンドル
仕様か……
このアネモスジッピーって、米国やEUで何かと話題にはなって
いるんですよね。
(幅約78cm高さ60cm深さ31cm重量11.7kg)
このAnemos Zippyを「面白い」という感覚だけは国際的に共通
しているのは確か。
TERN、ORI、ブロンプトンと比較したり、なんだか楽しそうなレビュ
ー記事が多い。
5_160_5b052725154738d.jpg
海外からは
「タイレルFSXの折り畳みフォークの技術をAnemos Zippyが
コピーしたのでは?」
という突っ込みも。

はいはい、フロントフォークが後ろに折り畳めるあたりが確かに似
ているかも?
ただ、タイレルの場合はカーボンフォークですけど。
なるほど、タイレルか……
海外では、模倣される立場なんですね。
IMGP2258ede.jpg
個人的に驚いた事にタイレルとか、OXBIKESの折り畳みモデル
「PECO」とかの純国産折り畳み自転車が、何気に世界から注
目&評価されているのですよ。

恐らく個人的に英国の方が日本から輸入したみたいですが、英国
ロンドンで走るOX PECOも確認。
もしかしたら、タイレルやOXバイクのミニベロを英国やEU
で販売したら、それなりに売れるかもしれませんよ?
なんとなく、日本国内販売だけにとどめておくのも、勿体ない気が
するのですが。
ブロンプトンもイタリアで、販売網をしっかり確立して成功して
いますし。
(やはり海外にも、ミニベロファンが多い様で。独自の情報ネットワーク
網が形成されている。日本でのサイクルモードにおける、ミニベロモデル
も結構な数が紹介されているのですよ)
2014 DAHON Speed Falco(スピードファルコ)  20インチ 折りたたみ

2014年05月22日 トラックバック(0) コメント(1)

2015 FELT F4X スラムの新型リア11速シクロクロス用コンポForce CX1を 採用

1397272725139-10coe1maohgwy-800-75.jpg
2015 FELT F4Xは、フロントシングルになっている!?
なんとスラムの新型リア11速シクロクロス用コンポForce CX1を
採用するのか。
なによ、この大幅変更!?
アルテグラとカンチブレーキ路線は、どこへ消えさった!?

2015 FELT F4Xはどんな過酷な状況でも、チェーンテンションを
維持すると記載されている。

例のスルーアクスルは2015 FELT F1X F2X F3Xに採用する。
このF4Xには採用しない方向。

2015 FELTFXシリーズのカーボンフレームのすべてがBB30ボトムブラ
ケット、内部ケーブルルーティング、交換可能なディレーラーハンガーを
備えている。
なおかつ肩に優しいトップチューブに設定。


あー、乗りたい。
なかなかFELTの試乗会では、シクロクロスモデルがお目見え
しないから。
フロントシングルにリア11速って、どんな操作感なんだろう?
電動変速と比べてみたい。
1397272756700-1mqy60s12zlit-800-75.jpg
それはそうと、ケーブルをまるでエアロロードの様に、フレーム内に収
納しているではないですか。
特にドライブトレインのケーブル配置が内蔵されていて、とても綺麗。
フロントシングルな上に、ケーブルを収納するとこんな具合になるのか。


フェルトのシクロクロスFXシリーズは、アルミモデル、ジュニアモデル
を含め、一気に9モデル登場するとか。
コンポの変更が大規模に行われる予定ですよ。
1397272756692-12r5vvwysmiul-800-75.jpg
1397272756706-1d2ndblzl0hr9-800-75.jpg
TRP社の機械式ディスクブレーキ Spyreみたいだけど。
これは現在リコールが出ているけど、対策済みSPYRE
を搭載しているみたいですね。

いずれにしても、機械式ディスクで行くのは確実。

(ちなみに2015 FELT F2Xは、R785油圧ブレーキとシマノアルテ
グラDi2とドライブトレインに搭載する予定。2015 FELT Z2と同
様のドライブトレイン&ブレーキにしてくるとか。なんとも凄まじ
いですね)

1397272756692-1mbm28nf3m2cx-800-75.jpg
リアディレーラー用のケーブルを、エアロロードの様に
内臓。
でもって、リアのディスクブレーキの方がトップチューブ
上部左に配置してあるんですね。
これは、全然ケーブルが目立たない上に、シンプルで
美しい。
1397272725144-1aqeivi6aak6s-800-75.jpg
DESIGNED IN CALIFORNIA USA
1397272756711-1va6reiy9z4zl-800-75.jpg

タイヤはVittoria Cross XL Pro 700×33C
ホイールはマヴィックですね。
以前試乗したトレックのフルカーボンシクロモデル
TREK Cronus CXもそうだったけど、カーボンシクロクロス
モデルって、とんでもなく軽いし、ハイペースで走れるんですよ。
下手すると、エントリー系街乗りロードと互角以上。
となると、確かにカンチよりも機械式ディスクの方が安心
感があるかな。

完成度の高いカーボンシクロクロスモデルって、アルミシ
クロクロスモデルと別物の走りをするから。
出来ればアルミシクロクロスモデルよりも、カーボンシクロ
クロスモデルの方が、ディスク化を積極的に取り入れた方が
安心感がある。
あくまで平地で走った場合の感想だけど。

にしても、F4Xが重量的には増えたのか減ったのか不明。
以前は8.5kg台だったけど。

カンチブレーキが、デイスク化したけど。逆に、フロントは
シングル化か……
Colnago - CLX (Ultegra - 2017)

2014年05月21日 トラックバック(0) コメント(0)

世界最軽量貨物自転車!? カーゴバイク「BULLITT」を軽量化して、楽しんでいる愛好家がいるらしい。

Bullitt-light02.jpg
オランダの運搬系アルミカーゴバイク「BULLITT」を軽量化して、
楽しんでいる愛好家がいるらしい。

ブリッツ貨物自転車は、全長2m45cm 重量22.45kgを誇るヘビー
級アスレチックモデルですけど。

それを、ロードバイク並みに軽量化に挑んだ方がデンマークにい
るとか。
なんとこの軽量カスタマイズモデル重量は10.3kg!!

おおおおお!!!!
軽量コンポーネントを採用し、なおかるつ不必要な金具、パーツ
などを取り外す事により達成した重量というのだから驚き!

しかもデンマークの自転車メーカー通して、公式に許可をも
らったカスタマイズ!?
DSCN0942asd.jpg
実際に全長2m45cm 重量22.45kgのスタンダードなブリッツ貨物
自転車に試乗した事あるんですけど、重そうに見えてスピード
に乗ると、かなり速度が出ます。

MAX30km/h位は出せたかな。この最軽量ブリッツ貨物自転車は
どれだけの速度が出せるんだろう?
Bullitt-light03.jpg
当初の目標重量は13.87kgに設定。
あくまでブリッツ貨物自転車のねじり剛性を維持する事が前提の
カスタマイズだったらしい。

その為アルミパーツにおける重要なパーツの多くを、カーボンパーツ
に置き換える事により、ここまでの数値を叩き出したんですって。
ブリット2
ざっと見てみたところ、カーボンフォークやフレームの一部がカーボン
化しているんですよ。
ロードバイクで言う所の、カーボンバックみたいな感じです。
また荷物を乗せる底部も、強靭そうな化学繊維を多用していますね。

なるほど、これなら各部の強度を犠牲にせずに軽量化を達成できたわ
けだ。
どうも、この最軽量ブリッツ貨物自転車に挑んだ目的は「スポーティ貨物
自転車」というジャンルを開拓する事だったとか。
しっかし、見れば見る程、恐ろしいまでにカーボンパーツを多用していますよ。
カーボンステムに、フロントホイールをコントロールする為のステアリング
リンケージまでカーボン化。

しかも、カーボンエアロスタンドなるものまで作ってしまったんですね。
ブリット1
ブリッツ貨物自転車デザイナーのサポートの元、これだけの軽量化に挑んだ
んだから凄いなあ。
ほとんど、準公式のカスタマイズですからね。
公式なお披露目もあったそうだけど、もしかして後日カーボンブリッツ貨物自転車
という形で、世に出てくるかもしれませんね。

カーゴバイクって、EUでは最近電動化が進んでいるけど。
まさか、カーボン化という道があるとは……マジビビりました。
これ、どれだけ速度を出せるんだろう……乗りたい……これでレース出たら受けそうだ・。
カーボンバック系ロードみたいな乗り心地なんだろうか。
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2014年05月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2015先行モデル BRIDGESTONE ANCHOR RFA5 EPSE

img62832135.jpg
2015先行モデルANCHOR RFA5 EPSEの予約受付がはじまっ
たんですね。いよいよか。

RFA5 EPSEって、2014年は旧105(5700系)だったけど。
2015年先行モデルから新105(5800系)になったのか。
フレームそのものは、2014年モデルから継続って事?
ケーブルも外付け路線。

ヘッドチューブが長い、快適ロングライドアルミフレーム路線は
変更無しですね。ブレーキやドライブトレイン、そして11速対応
ホイールに変更か。

2012 ANCHOR RFA5 Equipeしか乗っていないけど、あの乗り易さ
も、アルミらしい剛性も変化していないはず。

快適性に関しては2015先行ANCHOR RS8 EPSEにも、負けていな
いと思いますけどね。
それだけ、アンカーのアルミモデルの快適性ってヤバいですから。


ANCHOR(アンカー) RFA5 Epse スペック
フレーム ST-SHAPE Aluminium A6061 インテグラルヘッド
フロントフォーク Carbon Monocoque ベンド形状 スーパーオーバーサイズ
ハンドルバー ANCHOR-NITTO M101F
サドルANCHOR RACING M
タイヤBRIDGESTONE EXTENZA RR-2X 700×23C
ホイール SHIMANO RS010
フロントディレーラー SHIMANO new 105
リアディレーラー SHIMANO NEW 105
フリーホイールSHIMANO NEW 105 12-25T
シフターSHIMANO NEW 105
変速 22段変速
ギヤクランクSHIMANO NEW 105 50-34T 390-450mm: 65L/480-540mm:170L
ペダル アルミVP-519A
ブレーキアーチSHIMANO NEW 105

付属品 コンパクトLEDバッテリーランプ・ベル・リフレクター・アーレンキー・バルブアダプター




アンカーはアルミフレームで快適性を演出しようと試みつつ、リア11速化
になってしまったのでしょう。
とにかく快適性を、アルミフレームで稼いでいるモデルなので、タイヤサイズも
23Cのまま。


他社のコンフォートアルミ系モデルは、タイヤサイズを太くしたり、リアの
ギア比をワイドに設定してきたりするけど。
あくまで、アンカーは2015モデルも RFA5 EPSEの快適フレーム性能
ありきでいくんだろうな。

とはいえRFA5 シリーズが、リア11速化か……アルテグラでもないのに
凄いというか。ホイールも10速対応のシマノWH-R501から、11速対応のW
H-RS010に変更になっちゃったし。

もうこれで、他社の2015先行モデルを含めるとカーボン、アルミ、クロモリフレーム
全てに、新105を採用したモデルが出そろった事になります。
やっぱり売れ筋のモデルから、優先して新105をもってきていますね。
しかも、フル新105で。
後は、ミニベロやクロスバイクにどういった形で新105が採用されてくるんだろう?
リア部だけとか、多分ミックスにはなるだろうけど。


快適性重視の新105ロードをお探しなら、カーボンにこだわらなくても、
2015先行モデルANCHOR RFA5 EPSEでいけると思いますよ。
価格も14万に抑えられますし。
いずれにしてもANCHOR RFA5 EPSEが継続して販売してくれて嬉しい
限り。
【エントリーでP最大7倍】【新型105搭載モデル/ご予約受付中】RFA5 EPSEBRIDGESTONE ANCHOR2015先行モデル ブリヂストンアンカーロードバイク【送料プランB】

2014年05月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2015先行ANCHOR RS8 EPSE(限定モデル)アンカー新105搭載モデルが出たので メモしておく

img62832201.jpg
アンカー新105搭載モデルの予約が始まったんですね。

2015先行ANCHOR RS8 EPSE(限定モデル)
シマノ新105(22段変速機)を採用し、価格を抑えつつフルカーボンで
レース性能を持たせたモデル。

じゃあ、どんなレーシング性能を重視したかというと、反応性&剛性強化
と、前傾姿勢がとれるフレーム形状を採用したそうな。

んじゃあ、新105が2015先行ANCHOR RS8 EPSEの売りというと、そうい
う訳でもない。


019298_topdir_0_0.jpg
 (´・ω・`)……後日電動化出来る、最新型というのが
2015先行ANCHOR RS8 EPSEの特徴。
機械式&電動Di2に対応したフレームなんですって。

電動変速に対応する為にフレームのダウンチューブに二重構造のアルミ鍛造ホ
ルダを、今回の2015モデルから採用。
機械式コンポの場合はダウンチューブは外装。
つまり、Di2の場合のケーブルは内装とすることで、電動にも対応出来る野心
的なカーボンロードなんですよ。

外装の場合、初めてカーボンロードを購入した方でも、機械式の方が
扱いやすいという配慮があるのでは。
45f02b84.jpg

慣れてきたら、電動コンポにしてダウンチューブ内装ケーブルをお楽し
みくださいという事か。


しかもBBには上位モデルと同様に、プレスフィット式を採用。
剛性強化と軽量化も視野に入れている……重量は8.3kg。
電動&機械式対応カーボンフレームは、テーパードヘッドチューブ、
プレスフィット対応BB採用モデルだったんだ。


モデルANCHOR(アンカー) RS8 Epse仕様
フレーム 3ピースカーボン インテグラルヘッド
フロントフォークCarbon Monocoque ストレート形状 スーパーオーバーサイズ
ハンドルバーANCHOR-NITTO M101F
サドルANCHOR RACING M
タイヤBRIDGESTONE EXTENZA RR-2X 700×23C
ホイールSHIMANO RS010
フロントディレーラー SHIMANO new 105
リアディレーラー SHIMANO NEW 105
フリーホイール SHIMANO NEW 105 12-25T
シフター SHIMANO NEW 105
変速22段変速
ギヤクランクSHIMANO NEW 105 50-34T 390-450mm:165L/480-540mm:170L
ペダル アルミVP-519A
ブレーキアーチSHIMANO NEW 105
marco-galli-di-radio-105-su-totomorti-pentite-L-0v8swl.jpeg

こうして仕様を見てみると、完全にフル新105ではないですか。
やはり新型105コンポの登場に合わせて、前々からアンカーが用意して
きたモデルですね。
新105とフレームの相性も、完璧にフイットしてそう。
ほぼ100%フルに、新105の性能を体感出来るはず。

やっぱり、シマノの新型コンポに合わせて優先的に、情報とか
がシマノからブリヂストンに流れているんだろうな。
必ず新型コンポが出てくると、アンカーから先行モデルとか限定
モデルが登場するし。


だから、新105とRS8 EPSEの相性が悪いわけがない。
新105ありきの、新型カーボンフレームですからね。
しかも、後日電動化も可能という。


そういえば、ラレーも凄い速度で新105搭載モデルを出してきた
けど。やはりアラヤ繋がりというか、日系メーカーの方が優先的に
新型コンポを採用しやすい環境に、まだあるのかな。
【エントリーでP最大6倍】【新型105搭載モデル/ご予約受付中】RS8 EPSEBRIDGESTONE ANCHOR2015先行モデル ブリヂストンアンカーカーボンロードバイク【送料プランB】

2014年05月18日 トラックバック(0) コメント(0)

弱虫ペダルサイクルジャージ再販 広島呉南工業半袖&広島呉南工業高校追加

100000024139-l0.jpg
100000024139-l1.jpg
「弱虫ペダル」サイクルウェアの再販が決定したそうです。
2月に販売した所、注文が殺到。
という流れで、8月に販売。
注文は5月26日まで。

要望にお応えして総北高校と箱根学園だけでなく
京都伏見高校、広島呉南工業高校のデザインジャージ
も登場ですって。

各高校別の半袖サイクルジャージと
サイクルタンクトップパンツも合わせて販売。
100000024137-l0.jpg
100000024137-l1.jpg
100000023094-l0.jpg

とりあえず、アニメのBH(アニメではDHだったっけ?)が出て
来る回は、たまたま見た事あるけど。
泉田さんだっけ?
アンディとフランクの解説を視聴中、紅茶花伝を液晶画面にぶちまけ
てしまった。
お腹を抱えて、笑い転げて。
視聴&呼吸困難になったのを良く覚えている。

未だにあの時の体験が恐ろしくて、アニメもコミックスも読んでいない。
(多分読みだしたら、このブログは1週間は更新停止する)
あそこまでBHを体現しているキャラも、そうはいないと思う。
BH G6 2015 1
えっとところで、これ2015 BH G6フレーム??
CUADRO BH G6 MODELO 2015 TALLA M
という表記があるんだけど。
もうスペイン本国あたりでは出回っている?? 

いずれにしても、ブラックのBH G6しか知らないので
このレッドとホワイトカラーにやられたんですけど。
ホワイトもBH G4時代よりも、よりホワイト感が強調され
ていていいですね。

なんでカラーが変更されるだけで、こうも乗り易そうに見え
てしまうのだろう?
2014モデルBH G6って、レッドとかホワイトカラー
ってありましたっけ?

ブラックカラーこそがBH G6ってイメージなんですけど。
BH G6 2015
この赤BH G6って、凄くよだれが出る程いいではないですか?
レッドの方が、ブラックみたいなゴツゴツ感が消えていて
シャープですね。
ホワイトも一見ソフトそうに見えて、実は剛性オバケという素敵な
フレームという本質は変わらないとは思いますけど。
そっかあ、なんだかんだで2015 BH G6のカラーバリエーションを
注目するのも楽しそうですね。
BH G6 2015 7

おお、口径、シェル幅が最大級の大きさになる、BB368EVO
仮にこれが2015モデルのフレームとしたら、FSAのBB368
規格をBHは今後も積極的に取り入れていくという事か。
いつ見ても、凄い迫力。

そういえばスペインBH本家では、いままで行ってきた、日本
向けの販売展開を「成功」と捉えているそうな。
特に日本市場や東南アジア市場を、BHは今後重視していくとか。

Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2014年05月17日 トラックバック(0) コメント(0)

折り畳み自転車インターモーダル 航空機の着陸装置を応用した、折り畳みトラスフレーム

1400156645344-1ucgogs1peq4n-800-75.jpg
折り畳み自転車インターモーダル

アタッシュケースサイズまで折り畳める、
重量7.5kgのフォールディング自転車ですって。
公共機関での移動用に開発され、マグネシウムとアルミで
構成されている。

こんなトラスフレーム構造を折り畳める!?
マジか?
てっきり、モールトンに影響を受けた折り畳み自転車かと
思っていたら、全然違うのですよ。
なんと、航空技術を応用したフォールディングバイクなん
ですって。
1400156645352-wuul3tvtwczn-800-75.jpg
欧州の開発チームによるもので、帆の様な華麗なフレーム
形状が特徴。

ハンドル部はブロンプトンの様なMハンドルか。

現在、自転車インターモーダルの重量は、7kg台だが
将来のモデルは、更に軽量化を目指すそうな。

最終的には、チタンフレームの超軽量フォールディング
モデル「パナソニックトレンクル」が叩きだした
6.9kg台まで軽量化に成功しそうですね。


モールトンのトラスフレームが、もし折り畳み可能になったら、
こういった構造になるのだろうか?
インターモーダルも、乗り心地がいいのかな。
1400156645344-4bvamfp04qb2-800-75.jpg
実際、他社の折り畳み自転車と比較した際にも、最も
インターモーダルがコンパクトだったそうな。
(個人的に、ブロンプトンには負けると思うけど。どうなんだろう?)

航空機の着陸装置によって使用される車輪部分と
と同様の折り畳み機構を採用して、このコンパクトさ
を達成したとか。


Aircraft_Super_Constellation_nose_landing_gear_.jpg

帆構造の軽量フレームは、バイクの剛性をしっかり確保
する為に設計されている。

そっか。航空機の降着装置を自転車に取り込んだ訳ですか。
航空機の車輪部分は重量を支えるため強靭でなくては
いけない。更に飛行の為に軽量かつ小型でなくてはならない。

航空機設計技術を自転車に持ち込むと、こういった形状になる
のですね。
空力抵抗やカーボン技術など、航空機の技術を自転車
に応用する例があるけど。
車輪部分とは思いも付きませんでした。
1400156645357-1bfsdsh2xiskl-670-80.jpg
前後異径ホイールにとはいえ、かなりコンパクトになるんですね。
折り畳み動画を見てみたけど、まるで折り畳み傘の様にどんどん
小さく収納されていく。

全然ワイヤー部が見えませんね。
ブレーキがディスクブレーキ。

どうでもいいけど、航空機が荒れた滑走路を着陸する際
わざとタイヤの空気圧を低く設定して対応するそうですよ。
航空機も自転車も、似た様な事をするんですね。

Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2014年05月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 FELT Z2 アルテグラ Di2ディスク(仮)が海外でお披露目 電動変速&油圧ディスクブレーキのコラボ!!?? 

1397272661014-lo9pn508uwfm-800-75.jpg
これが2015 FELT Z2って奴ですか。
ディスクブレーキ化している……
しかも、アルテグラDi2(さすがにデュラエースDi2ではない)
ロードバイク用油圧ディスクブレーキシステムR785を採用。
Di2と油圧ディスクのコラボにより、相当変速やブレーキ
操作が軽くなりそうですね。
これは怖い。
Di2コンポーネントに対応したSTIレバーで、油圧ディスクをコントロール
するんだ……(文章にしただけで、なんだか戦慄してきた。こんなの反則だ!)
実際の所、操作性はどうなんだろう?

とりあえず、今回は画像を中心に2015 FELT Z2アルテグラ
Di2ディスクを観察してみました。
1397272661014-skyylptec1p4-800-75.jpg
1397272661041-1wg4xc47wi3l2-670-80.jpg
あくまで快適性重視のZシリーズなので、背の高いヘッドチューブ
や、レーシングモデルよりも長いホイールベースを有している。

この位置にブレーキがない……
ブレーキマウントもない?
最初から、ディスク専用フレームって奴ですか。
1397272661026-1us0ggbnfo7oj-800-75.jpg
なんと、油圧ケーブル(ホース)はフロントフォーク内を
貫通している!?
アイステックの放熱フィンが見えますね。
これはかっこいい!
1397272725122-1hjrflxbxrec7-800-75.jpg

2015 FELT Z2 Di2は、おなじみのBB30路線でいくそうです。
1397272725133-17ik2v2492g9q-800-75.jpg
本来あるべき場所に、ブレーキが無い……
むむむ……こんなにすっきりしたシートステーのシルエットになるのか。
前後スルーアクスルねえ。

タイヤサイズは25ミリ
(28ミリまでOK)
やはりZシリーズなので、耐久性を重視したロードにしたいとか。
1397272725121-xl8nsr6lu8os-800-75.jpg
1397272661020-1tdt4n2m2az9m-800-75.jpg
非対称チェーンステイ。
内部の電気配線や外部からの機械的なルーティングも可能
になるとか。

ということは……ディレーラー系に関しては後日機械式にする事も可能
なのかな?
あくまでブレーキは、ディスクブレーキという形になると思うけど。
(例え、フロント&リアディレーラーが機械式だったとしても
油圧ディスク採用カーボンロードなんだから、やはり凄い!ヤバい!)
これが未来か……なんか絶句してしまう。

2015 FELT Z2 Di2にもし慣れちゃったら、機械式ロー
ドに戻るのが辛くなるんだろうな……。
さすがに、ちょっと恐怖感を覚える。

その内、脳波で電動変速&ブレーキをしかねない勢いではないですか。
1397272661047-4u5h9fp7cauy-800-75.jpg
リア油圧ケーブルラインが、きれいフレームの弧にそって配置されている。
ディスクブレーキといえど、スマートなシルエット。

耐久性と快適性を追求したフェルトZ2ディスク

毎年思うけど、FELT Zシリーズって実験機みたいな役割を背負っているのですよ。


過去いち早く電動変速になったり、こうやって油圧ディスクブレーキ化したりするし。
Zシリーズで、この電動&油圧システムに成功すれば後日レーシングモデルのF
シリーズや、エアロモデルのARシリーズにもこの流れがくるんでしょうね。
(レースに使えるかどうかは別にして)
Colnago - A1r (105 - 2017)

2014年05月15日 トラックバック(0) コメント(0)

フルカーボンブロンプトン!??  いや、カーボン製「クローン」ブロンプトンだった!

2_30484_e6d4ae4ea57c1ab.jpg
な! なんじゃっこりゃ!!??
ふ、フルカーボンブロンプトン!??


と思ったら、どうも中国のブランドBeiou製フルカーボン
フォールディングバイクらしい。
例の台北ショーで展示されていたとか。

( ;゚Д゚)つまり、フルカーボン
クローンブロンプトンって奴ですよ!!!
いつか、誰かがやってくるだろうなと思っていたら、とうとうやりやがった!
熱いですね!




なんという、テランティーノ風なリスペクト路線。
どうもテストモデルみたいですけど。
ふ、フレームが若干エアロみたいな感じだし。
やばい、凄い乗ってみたい!
これ、接合部とかどういう構造になっているんだろう?

固定部も英国本家みたいに、固定ネジを回したりするのだろうか?
と思って良く見てみると……
クィックリリースみたいなレバーを確認出来ません!?

まさにカーボンクローンブロンプトンではないですか!?
2_30484_f027757a0ec24c7.jpg
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 


リア三角フレームが、メインフレームの下にきちんと
折り畳まれている!
リアキャリア―みたいな、泥除けもカーボン製!?
見事に自立している……

この画像を見た時、思わず戦慄してしまった。
こ、ここまで、やるか……
2_30484_42ba530762b5edf.jpg
もしかして、一時機ブロンプトンって台湾で生産されていたけど
(このブログを始めた当時は、普通にメイドイン台湾なブロンプトンも
あった。なんかなつかしいな)その時の技術とかが流出したのだろう
か?

で、色々調べてみると……

どうもBeiou社というのは、以前からフルカーボンミニベロを
生産&販売しているらしい。
それなりにミニベロカーボンのノウハウは有しているメーカー
みたいですけど。
だから今回あえて、ブロンプトンを手本にフルカーボンフォール
ディング技術に挑んでみたのかな。
2_30484_439d2159e9787dc.jpg

( ;゚ω゚)……こ、ここまで再現したの……?


なんとなくだけど、ブロンプトンの折り畳み構造のノウハウを
テスト的に組みこんでみた試作品かもしれません。

ちょっと面白いな、と思った点はBB付近がフルカーボンロード
みたいに肉厚なんですよね。
それなりに、強度とかも計算してるのかな?

と、なると形だけならフルカーボンでここまで、ブロンプトン
を再現する事が既に可能な訳か。
将来的に、このフルカーボンクローンブロンプトンがもしかし
たら、本家を圧倒する恐ろしい存在になるかも?
【安全整備士による完全組立・点検整備】BROMPTON (ブロンプトン) 2014年モデル M6R《在庫あ...

2014年05月14日 トラックバック(0) コメント(0)

これが噂の海外ダホン電動アシストモデル Dahon Ikon Electric(ダホンイコンエレクトリック)って奴ですか!

i07.jpg
うおおお、これが噂のDahon Ikon Electricって奴ですか!
海外でのダホンブランドにおいて、現在電動アシストモデルが存在す
るのですよね。
過去パナソニックに電動アシストフレームを供給していた経験からか、
DAHONは電動アシストや電気機器のノウハウを持っているフォールディ
ングメーカーなのですよ。
なにが凄いかって、このダホンイコンエレクトリックは他のダホン
モデルと比べてもまるで見た目が同じという点ですね。
(それなりに、電動アシストモデルなので重量そのものは増しているけど)


しかしよくよく見てみると、重量のあるモーターはフロント部、同じく
重量のかさむバッテリー部はリア部に配置。
前後に重量系アシストユニットを効率良く配置している。
i06.jpg
うわ、ディスプレーが普通にかっこいい!
周囲が暗くなると、各コントリールボタンが自動点灯する機能が付い
ているそうだ。
(変速は右側のツイストシフターで行う)
i05.jpg
フロントに36V250ワットのモーターを搭載。
クイックコネクターが付いているけど、これは前輪を取り外す際に使用する
のかな?
i01.jpg
電動アシストユニットにTranzX PSTを採用。
バッテリーはリアラック部。
ディスプレー、バッテリー、モーターを効率よく分散して
配置する事に成功したそうな。
ちなみにフレームはDAHON Mu P8の変形版。
そのおかげで、価格を合理的に抑える事にもなった。
i04.jpg
リアディレーラーは Dahon Neos 8速仕様。
スポーツと言うよりは、都市部の走行を想定しているそうな。
i03.jpg
Dahon Ikon Electricnの強みは、DAHON Muシリーズよりも
コンパクトボリュームサイズに折り畳み出来る事にある。
(その点はどうかな? と言う気もするが)

イコンのバッテリーはリチウムイオン電池36V 8.8Ah。
街乗りや道路などで55km~90km程度の範囲を走破出来る。
i02.jpg

他のダホンモデルと、このダホンイコンエレクトリックの一番の違いは、
電動アシスト自転車に必要なケーブル類を、フレーム内に内蔵している
点にあるそうです。
そうか、通常のフォールディングモデルに比べてケーブル類が増えてしま
ったので、電気系統のケーブルを内蔵しちゃったんですね!

なんというスタイリッシュな配線!
配線萌えって奴ですか?
まさか、ケーブルのかっこ良さにやられるとは思わなかった。


Dahon Ikon Electriの仕様
フレーム、フォークはアルミ製。
ブレーキはVブレーキ
街乗り、アーバン、ツーリングに対応。
身長193cmまでOK
20インチホイール(406)
タイヤ20×1.75
重量21.2kg
クランク 52T
リアディレーラー NEOS 8SPEED
カセット 11-32T

うわっ! 21.2kg! これはさすがに、重そう……。
駅などで折り畳んだ際、どうやって運搬するかが勝負
になるかな。
実際は、車などに積載する事になりそうですね。
GT - Grade Carbon (SRAM RED、2017)

2014年05月13日 トラックバック(0) コメント(0)

BRIDGESTONE HELMZ CAMO SADDL (ヘルムズオリジナルカモフラージュサドル) ヘルムズオリジナルパーツって、個別に購入可能!

img62808528.jpg
ヘルムズオリジナルカモフラージュサドル

へえ、ブリヂストンヘルムズのオリジナルパーツって
販売されていたのですね。

アパレルブランドのNARI/FURI(ナリフリ)も、このサドルデザインに
関わっているのかな?
この他にも、カモフラージュバーテープとか、ヘルムズオリジナルタイヤ、
ホイール、クランクなど個別に販売されて
います。
img62808526.jpg
あ、そうか。手持ちのバイクにこのサドルを使っていいんだ。
なんとなく? ヘルムズ専用みたいな感じだったから。
こういう感じになるんですね。
ブラックカモフラージュですか。
全体的な雰囲気が引き締まる。
img62808524.jpg
一見単純そうなブラックだけど、物凄く計算された配色
らしくて

艶消しブラック x 艶有りブラック
ダークグレーとメタリック・ダークグレー
などブラック系の4色を組み合わせたカモフラージュ
だそうだ。
確かヘルムズに試乗した時、割と吸い付く様な感じ
だったかな……
img62808525.jpg
都会のコンクリートジャングルに忍びこむのに
うってつけのカラーリング。
コンクリートジャングルで戦う為のサドルって
奴ですか。
でも、案外そういうサドルって田舎道に
似合うのですよ。
ビアンキ ローマというクロスバイクがあります
けど、結局本場イタリアの首都ローマで走る事は
滅多にないというか。
なんだかんだで、イタリア以外の他国で走る事に
なるのですよ。
img62808527.jpg

あー、でもこれはかっこいいな!
これで4000円!

ナリフリの製品が4000円とリーズナブルに買えると思えば
ちょっとお得かな?
こういう形でナリフリの製品が買えるんだ。
ちょっとした裏技ではないですか。
気が付かなかったというか。


どうしようかな……カペルミュールのウェアか
ジャージ買おうかと思っていたけど。
img62808523.jpg
カモフラージュバーテープと、このカモフラージュサドル
の組み合わせをヘルムズは提案しているけど。
(何気にこのカモフラージュバーテープは、ブルホーンバーに
似合うのですよ)

実は2012年より単品発売されていて、何気に需要があるらしい。

もしかして、ブリヂストンヘルムズはパーツブランドとして
発展していく可能性もあったりして。

しかもこのサドルは摩耗や耐候性など、厳しいブリヂ
ストンサイクルの規格もクリアー。
このブラックな色合いを醸し出す為に、何度も試作した
そうな。
レーシーさというよりは、快適性を重視したサドルなので
街乗りや日常使いにもってこいだそうだ。
本日の記事はメモ代わりになっちゃったけど。
【エントリーでP最大6倍】HELMZ(ヘルムズ)CAMO SADDLEヘルムズオリジナルカモフラージュサドルBRIDGESTONE(ブリヂストン)

2014年05月12日 トラックバック(0) コメント(0)

海外でのDAHONモデルにおいて、ベルトドライブ採用モデルがテスト&販売されている。(魅惑のDahon Spainモデル「 Dahon Mu Rohloff」紹介)

dahon_IMG_6626.jpg

先日紹介した2015 Dahon Clinch(海外発表モデル)についてですけど……。
どうも前々から、ベルトドライブ化のテストが行われていたみたいです。
ベルトドライブにする事により、低メンテナンス化低コスト、高耐久性を
狙っているのでしょうか?
最近ベルトドライブを搭載したクロスバイクが増えているけど。
その流れが、ミニベロにも来ているのかな。
dahon_IMG_6628.jpg
ちなみにドライブトレインは、米国ゲイツ社のカーボンベルトドラ
イブをテスト的に採用している。
軽量だし、静音性もあるから街乗り目的のミニベロにはうってつけ。

それをLockJawシステムを採用した、クリンチフレームと組み合わ
せたんですね。

なんか恐ろしくシンプルな、フィールディングバイクに仕上がって
います。
むむ、こういう感じになるのか。

同じデ・ローザのカーボンベルトドライブ搭載クロスバイクモデル
とは雰囲気が違う……全然違和感がない……。

ちなみにベルトドライブとは関係ないけど、次期2015モデルダホンク
リンチのシートステー部って、まるでロードみたいですね。
ここだけ見ているとまるで、アルミ系ロードではないですか。
あえて、モノステーなんだ。
思わずクリンチの走行性能に期待してしまう。
dahon_IMG_6625.jpg
フォークからフレーム、ステムへ繋がる部分がつるつる。
こんなに滑らかだとは思わなかった。
ダホンクリンチって、とことんノーレバーなんですね。
1024px-Moulton_TSR2_01.jpg
よくよく考えたら、英国モールトンも以前からベルトドライブシ
ステムモデル出していたっけ。

このモールトンTSR-2は、スタメアーチャー内装2段変速にコー
スターブレーキをベルトドライブに組み合わせています。
あとそうそう、ストライダもベルトドライブでした。

ベルトドライブを採用しているモデルが水面下で増えているん
だな……。
7662_200127990164554_1072539227_n.jpg
このダホンモデルは、日本で未発売の「 Dahon Mu Rohloff」
(スペイン販売モデル)です。

ダホンスペイン! スペインのダホンモデルか!
今さらながら、スペインにもダホンって進出しているんです
ね。
ハイパワーなペダリングにも耐えられる様に
米国ゲイツ社のカーボンドライブを採用。


ブレーキ部はなんとマグラMT6油圧ディスク!
マグラのディスクブレーキと、カーボンベルトドライブとい
う魅惑の組み合わせ!

長距離トレッキングや小旅行に使えるそうだ。
やはり旅用と言う事で、低メンテナンスなベルトドライブを
組み合わせたのでしょうね。

折り畳みモデルながら、高い耐久性と比類のない乗り心地が
特徴だそうです。

Dahon Mu Rohloff日本仕様モデルが発売される可能性も
ゼロではないと思うので、2015年モデルに期待してしまう。

しかし、ベルトドライブってこうしてみるとなかなかカッコ
いいですね……
Vitus - Vitesse EVO Team (Dura Ace - 2017)

2014年05月11日 トラックバック(0) コメント(0)

イスラエルSoftWheel社のサス付きホイールに、 tern ECLIPSEシリーズがテストモデルとして使用されている!

イスラエル6
イスラエル5
とうとう出てきました! 今度はスポーク部分が3本のサスペンション
になったホイールシステムですよ。
イスラエルSoftWheel社の、サス付きホイール「The Fluent Wheel」!

そのテストモデルに、Tern ECLIPSEシリーズ
が使用されているそうです。
このサス付きホイールの使用目的は、旅行の際段差などの障害をスムー
ズに走れる為に開発されたそうな。
この3本のサス付きホイールの開発に、ECLIPSEの様な24インチサイズが
適していたのだそうか?
イスラエル7

もちろん電動アシストに使用した際でも、MTBの為に設定されたコース
も走れる。
電動アシストモデルでも、路面の状態に左右されずに、自分の走り
いルートを走破する事が可能!!

ルートを選ばずに走行する事により、バッテリー消費も抑える事が
出来るんですね。
衝撃吸収だけではなく、エコなホイールシステムでもある訳だ。

イスラエル10
快適に走れるシステムで、360°!衝撃に耐えられるホイール!
なんと360度マルチサスペンション!
しかもフレームの形状に左右される事もなく、全ての自転車に
取り付け可能。
イスラエル1

このイスラエルSoftWheel社は、ごく最近設立された企業ですって。
ホイールにおけるサスペンションテクノロジーを追求する事で、車椅
子などのサスペンションホイールシステムを組みこむ事にも成功してい
るらしい。

ちなみにこのサスペンションシステムは、通常の舗装路などでは
通常のホイールとして機能するんだから凄い!

動画を見てみたけど、確かにtern ECLIPSEが通常の舗装路では
高速走行をしているんですよ。

しかし、段差などの障害を走行する際に、このアクロバット
サスペンションシステムが初めて作動開始!!
しっかり、サスが段差からの衝撃を見事に緩衝してみせるのです。

将来のtern ECLIPSEに、イスラエルSoftWheel社のサス付きホイール
が標準搭載されたモデルが発売されたら、ちょっとしたニュースに
なりそうですね。
(さすがに、それはないか。とはいえ、ternが影でSoftWheel社に
協力していたりするんだろうか?)
イスラエル3
イスラエルSoftWheelの企業理念は、これから私達が乗る乗り物に衝
撃を取り除く事にあるとか。

ところで、SoftWheel社の会議名や研究名がやたらカッコいい。
「翼の下の重役会の風」
「霊感的な基礎」
「青い海洋」

まるでライトノベルかの様な、ファンタジー用語が出てきたりします。
??? 
自転車の開発に霊感???
霊感……
むむ……秘密結社の様なかっこ良さ。
このあたりのネーミングセンスが、イスラエルなんでしょうかね? 
イスラエル8

なんか開発者のメンバーも、自転車乗りというよりは知的な方が多そう
ですし。サス付きホイール「The Fluent Wheel」には、何か壮大な目的で
も隠されて……いるわけないか。
De Rosa - SK Pininfarina (Dura Ace - 2017)

2014年05月10日 トラックバック(0) コメント(0)

遂に出た!GIANT Full-E+ 0(YAMAHAとGIANTがコラボしたe-BIKEがドイツで販売されている模様)

Full-E_0-Profil.jpg
これがYAMAHAとGIANTのコラボ電動アシストMTBモデル
「GIANT Full-E+ 0」って奴ですね。
もうEUドイツ本国において発売されているんだ……心の底から
羨ましい……。
ヤマハの次世代モーター「Yamaha Next Generation Mittelmotor」を
搭載。
コンポはSRAM X0 リア10速

やはりコンポは電動アシストコンポを開発しているシマノ製ではない
ですね。EUにおいては、YAMAHAとシマノはライバル関係にあるのかな?

ホイールは27.5erに設定。
このサイズにした理由は、コントロール性、安定性、速度の相互作用
を考えた場合最適とジャイアントは判断。

ブレーキはマグラですね。Magura MT4 油圧ディスク! うおおおっ

うわ、GIANTとYAMAHAがここまで凄い本格仕様e-bikeを仕上げてくる
とは思わなかった!
デザインが普通にかっこいい!
本気でGIANT Full-E+ 0を購入できるドイツ国民が羨ましい!
リアルに嫉妬してしまう!

(´・ω・`)……日本で発売してくれたら、普通に現金払いで購入しますよ?
いかがです?
ヤマハ ジャイアント1
27.5erホイールと新型ヤマハエンジンを搭載したという事が
GIANT Full-E+ 0における最大の売り。
EUにおいてヤマハは、電動自転車業界におけるパイオニア
的存在と説明されている。
そのヤマハが世界最大の自転車メーカー、GIANTと手を組んだ
んだから期待値も大きい。
(GIANT powered by Yamaha SyncDriveC Mittelmotor, 250W, 60Nm)
ヤマハ ジャイアント2
コントロールスイッチと、パネルが独立しているのか。
グローブを付けても、確実に操作できそう。
動画でコントロールパネルを操作するシーンがあったけど
まるで、戦闘機みたいな雰囲気だった。
ヤマハ ジャイアント3
ディスプレー Zentrales GIANT LC-Display
ステム部分に、LCDディスプレーが付いています。

手の届くところで容易に確認出来る様に、スポーツライドコントロ
ール性能を備えた、巨大液晶ディスプレイだそうで。

しかし、本当に大きい液晶で。
将来的にロード用とかのディスプレーは、どう設定してくるんだろう?
full-e_ha8c9751.jpg
次世代ヤマハダイレクトドライブはさらに、新型4センサー技術を採用。
センサー部が4つあるという事?
調和のとれた安全な走行をする為に、ケイデンス、パワー、スピードを
設定してくれる。
full-e_ha8c0132.jpg
ウィリーしたり、ジャンプしたり。
山を駆け巡る、ダウンヒルレースなんぞにも使えるのかな?
折角マグラの油圧ディスクなんかも付いているのですから。
full-e_ha8c0088.jpg
ここだけの話、かなりアグレッシブに扱ってもいけそうだ。
モータードライブユニットって、ここまで荒っぽく走行して
も、いけるもんなんですね。
full-e_0.jpg
バッテリーはGIANT EnergyPakF リチュウムイオン36V-11.1Ah (400Wh)

YAMAHAとGIANTが業務提携してから、追っかけてきましたけど。
きちんとドイツにおいてGIANT Full-E+ 0が無事発売という形に
なって実にめでたい。
なかなか、YAMAHAもEUにおいて健闘しているではないですか?

GIANT Full-E+ 0がこの勢いで、日本上陸してくれたら超大歓迎な
んですが。
Wiggle GTセール最大50%OFF

2014年05月09日 トラックバック(0) コメント(0)

英国製Brompton Game Bag(ブロンプトン ゲームバッグ) 英国チャップマンバッグと、ブロンプトンの共同制作バッグ

Chapman-Bag-para-Brompton.jpg
これが、いよいよ2014年より発売されるブロンプトンゲームバックか……
英国のカンブリア州 チャップマンバッグとの共同制作されたバッグだそ
うだけど。
なんと英国製というだけで心躍るのに、このバッグはハンドメイドで制作
されるそうです。

いくらになるんだろう? 一部の日本のショップでも予約受付が始まってい
ますね。

ブロンプトンバッグということで、デザインコンセプトは機能的かつスタイ
リッシュ。

英国製造業の健闘!(凄い言葉だ)を称える為に開発されたそうだけど。
そんなに英国の製造業は活気があるのだろうか?
英国ブロンプトンとこの英国製ゲームバッグを組み合わせ……全く他国製品
に頼っていない訳か。

全て英国製にすることでサイクリストの所有欲を刺激し、英国製を世界にア
ピールする目的もあるとか。
1000395_DE_image.jpg
Bolsas-Game-Bag-para-Brompton.jpg

英国のカンブリア州はイングランド北西部で、手作りされたゲームバッグ。
このバッグは高品質コットン生地を使用し、頑丈な構造になっている。
(その上高い耐水性も有する)
16517.jpg
品質検査の際、このゲームバッグは個別にテストを受けて、合格品はチ
ャップマンの工場において手で署名される。

ブロンプトンと、チャップマン社は、英国製の製品におけるデザインと品質、
価値観を共有する事に喜びを感じたとか。

10003017_784813354881222_1636156012_n.jpg
折り畳み後もこうやって、ゲームバッグを固定できるんだ。
イタリアでの販売展開の件といい、なんて英国ブロンプトンは
ブランドコントロールが上手いんだろう。
16519.jpg
ブロンプトンゲームバッグは利用の際、魅力的なカラーリングを用意して
おります。

カラーリングはオリーブグリーン、ダークブルーとイエローマス
タードバッグ。

レザーと金属部分から構成されていて、真鍮で仕上げています。
16520.jpg
ブロンプトンゲームのバッグは、フロントブロンプトンに固定可能な
クリップを有しています。
16521.jpg
前面にファスナー付き2ベローズポケットとサイドポケット
で構成されている。
へえ、ダークブルーカラーの裏地はイエローなんですね!
これは使っていて楽しそうだ。
16518.jpg
タブレットとかノートPCも収納出来るかな。
思った程、内側ポケットは用意されてはいないけど、シンプル。
なるほど……内側ですら英国感がある。
16522.jpg
Game-para-Brompton-azul-marino.jpg
デザインにフォーマル感があるので、ビジネス様に使用しても違和感
がなさそうです。
なんとなく、ブルックス系のバッグの雰囲気に似ているかな。
やっぱりブロンプトン専用のバッグと言う事で、レザーと真鋳ボタン
でデザインをコーディネートしているのでしょう。

制作現場の動画を見てみたけど、本当に英国人のおじちゃんとおばちゃん
が、ミシンとかを使用して手で製造しているんですね。

レザーの型抜きまで、手で行って行っているとは思わなかった。
レザーパーツまでチャップマン社は自社制作している様ですよ?
【安全整備士による完全組立・点検整備】BROMPTON (ブロンプトン) 2014年モデル M3L アップチ...

2014年05月08日 トラックバック(0) コメント(0)

自転車洗濯機 Bike Washing machine b.w.m とうとう自転車で洗濯する時代に!?

bike_washing_machine.jpg
Bike Washing machine b.w.m

へー、とうとう自転車で洗濯する時代に!?
あくまでコンセプトデザインだそうだけど、エアロバイクの様に
べダルを回して洗濯出来るそうですよ。

日常的に一日一回は自転車に乗るし、もちろん洗濯も一日一回は
行う。
その活動を一つにまとめたのがこのBike Washing machine。
要するに、自転車洗濯機ですね。
bike-washing-machine4.jpg

なんと、ホイール部分が洗濯機のドラムになっている!?
エアロバイクによる運動と、洗濯を同時に行う事が出来る。
もちろん、ペダリング運動によってドラムが回転するので
電気は不要。
これはエコですね。
ドラムを回転させる電力が必要ないなんて!
bike-washing-machine2.jpg
むむ、なんか凄いな……
いっそ、ホイール径を巨大化させたら勝手に自走してく
れそうだ。
まだ、ホイールには無限の可能性が残されているんですね。
先日もホイールを収納スペースにしてしまう、自転車とか
見ましたけど。
bike-washing-machine3.jpg
べダルを漕いで洗濯中、余分な電気はディスプレースクリーン
か、次回収納時のディスプレー表示に使用されます。


そうか。洗濯しなくても上手く使えば電源を発生させる
能力もあったりする訳?
いっそ、緊急時に電源発生装置的なギミックもあったら
いいなあ。
bike-washing-machine1.jpg

やはりドラムの中に、洗剤と水を入れて洗濯する事になるんでしょうね。
洗い、脱水、濯ぎなどの動作をこのBike Washing machineで
行う事になるのか。

もし仮に家の洗濯機がBike Washing machineだけだったら、嫌でも毎日
運動する事になりません?

これはもしかしたら、とんでもない半強制型健康マシーンかも……
嫌でも、ペダルを漕ぐので継続したダイエットやエクササイズにも向いて
いませんか?
bike_washing_machine2.jpg

脱水時は、結構ペダルを回さないとキツイ?
いっそ、MTBなどにこのドラムを取り付け……
は無理か。
仮に、通常の自転車にこのドラムを取りつけると排水と
給水が出来ないですものね。
bike_washing_machine3.jpg
あと個人的に注目したい点は、収納スペースがコンパクトで
済む事ですね。
ドラム式とか、最近の洗濯機ってとにかく場所を必要とする
じゃないですか?
これなら、仮に脱衣場に置いたとしてもかなり省スペース
で済みますよ。

あと、話は戻るけど電気を必要としないのもやはり嬉しい。

震災時は、手で洗濯しなきゃいけなかったから困りました。
通常の洗濯機だと、どうしても電気が必要ではないですか?

ま、コンセプトデザインだそうだから、商品化されるかどうか
は不明だけど。出て欲しいな!
Colnago - CLD (105 - 2017)

2014年05月07日 トラックバック(0) コメント(0)

Calamita Due 軽量化を優先させたパーツ構成のおかげで、重量8.9kgを達成

img62787770.jpg
なるほど、これが購入の際「奥様を説得し易い」10万前後と
いう価格帯を狙った「Calamita DUE」ですか。

(デザインや、走行性能もそうだけど、特にCalamita DUEは
奥様や相方を納得させる価格帯を重要視したそうだ。
確かに9万とか10万なら説得し易い。40万~50万だと、発狂
する奥方も多かろう)

コンポはシマノSORAとDIA-COMPE(ダイヤコンペ)製のWレバーで
変速操作します。

重量はクロモリながら、8.9kg!! これは10万クラスでここまで
軽いクロモリはちょっと凄いですね。
アルミでも、10万そこそこで8kgって至難ではないですか。
開発の際、以下にこの8kg台を実現するか、1つ1つパーツを吟味
し、悪戦苦闘してこの形になったらしい。

とりあえずロード重量8.9kgで、予算10万前後のクロモリモデル
をお探しならこのCalamita DUEって選択肢も面白いですよね。

まず、コンポありきでCalamita DUEを設計したのではなく、
Tig溶接を施したクロモリフレームと、軽量化及びデザインを優先
させた上で、このコンポが設定されたという点が面白いです。
img62787768.jpg
実際ブレーキレバーやWレバーなどにDIA-COMPE(ダイヤコンペ)製
を採用しているおかげで、デザイン的にも良質ではないですか?

まずコンポありきで、それからフレームたデザインが設計された
他社のモデルとはちょっと開発工程が違うのでは。
img62787767.jpg
このロゴはU字磁石と、方位磁石を組み合わせたもの。
Calamitaに乗って旅を! という意味だとか。
確かに、時速30km前後でのんびり流すのに向いている
かもしれない。
img62787760.jpg
軽量化の為に、カーボンフォークを採用。
とにかく重量8.9kgを達成する為に、あらゆる手段を
とっているクロモリロード。
img62787766.jpg
img62787765.jpg
DIA-COMPE(ダイヤコンペ)製のWレバー
細かい所で、国内パーツメーカーの製品を楽しめる。
img62787764.jpg
フレームやカーラーリングを、シマノソラに上手く融合さ
せている点に注目。
リアディレーラーがブラックだから、フレームも似た様な
カラーリングになったのだろうか。
クランクセット50/34T コンパクトクランク
img62787763.jpg

img62787762.jpg
アクションスポーツが開発するパーツブランドacor
のオリジナルサドル。
軽量サドルを用意しています。
img62787761.jpg
img62787769.jpg
リアディレ-ラー シマノSORA
ブラックとシルバー、ホワイトのカラーリングを楽しめる。
img62265876.jpg
マットブラックはブラックとレッド、シルバーの配色。

Calamita argentoは手間がかかるラグ溶接路線ですけど、
CalamitaDUEはTig溶接。むろん軽量化の為の、カーボンフォーク路
線は継続。

走行性性能は、やはり「軽さ」が前面に出ているクロモリモデルな
んですよ。
シルキーさや、乗り心地重視に徹したクロモリとは違い、「軽さ」
が後から効いてくるモデルだと思います。
むろん快適性も兼ね備えているのですが、走行中クロモリフレー
ムの「重さ」を感じさせない点はやはり凄いですよね。
【P最大20倍セール中!】Calamita(カラミータ)Calamita due(カラミタ ドゥエ)カラー:クリアホワイトクロモリロードバイク【送料プランC】

2014年05月06日 トラックバック(0) コメント(0)

Calamita argento(カラミタ アルジェント) ペイントラグが美しい、ブルーノッテカラー&ノーシマノコンポ

img56955408.jpg
img62788539.jpg
ラグドスチールモデルcalamita unoがモデルチェンジして
いたんですね。

新モデル名はCALAMITA argento
ハンドメイドで、ロウ付溶接を駆使したラグドスチールモデル
(ダブルバデットクロモリ)。
見ての通り、ラグ部分をゴールドラインで縁取りしたペイン
トラグが特徴。


Tig溶接クロモリモデルCALAMITA DUEも別カラーが
登場していたりします。
リアが9速から、10速化したらしいけどなんとコンポは
マイクロシフト社製。

( ;゚ω゚)……ん? ちょっと待て!
あー、なんかCALAMITA argentoって全てのパーツが、本気でオールシルバーではないですか?

これは凄い! フレームの美しさに気を取られていたけど、なんとコンポにシマノ製品を使用していないのですよ。


そのおかげでCALAMITA argentoは、全体的に銀輪というかシルバーデザインに成功していましてね。

original33_img008.jpg


マイクロシフト社の上位モデルシルバーカラーコンポを 採用
マイクロシフト社10段対応リアディレイラーというと、この
MICRO SHIFT RD-R47(L)ですよね。(多分)
それを、Wレバーで変速操作する訳だ。
あ、久々にロードでマイクロシフトのコンポを見た気がする。
フェルト以来か……なんか懐かしいな。
この間ダホンのバーコン搭載モデルで見たけど。

銀輪風のイメージでCALAMITA argentoを売り出して
いる訳であるから、確かにシルバーカラーコンポが
合いそうですね。
img56955406.jpg
ブレーキレバーは国内メーカー DIA-COMPE(ダイヤコンペ)製
img56955407.jpg
ブレーキ ALLOYキャリパーブレーキ
このキャリパーブレーキもデザインと形状がDIA-COMPE(ダイヤコンペ)っ
ぽいですよね。型番が不明だけど。
img56955405.jpg
フォークはクロモリスチール
img56955403.jpg
img56955340.jpg
このシフトレバーもDIA-COMPEかな?
近距離ツーリング用とあるけど。
img56955402.jpg
クランクセット 50/34T コンパクトクランク
img56955410.jpg
タイヤ700X23C

うわ。本気でほとんどコンポがダイヤコンペや、マイクロシフト社製?
シマノパーツ無しか! 
なんという挑戦的な……
シマノをあえて採用していないぞ!
販売価格10万クラスで、シマノ以外のコンポで構成されたクロモリロー
ドを久々に見た気がする。
これはシルバーカラーと、ノーシマノに徹底していませんか?
急にデザイン面で、心が弾んできたぞ。
img56955409.jpg
そっか。だからバーテープやサドルまでブラウン系のカラーで統一したんだ。
なるほど、台湾の職人さんが磨いてくれたメッキラグも美しいけど
ペイントラグ路線のブルーノッテカラーも、なかなかいいものではないですか。
Calamita(カラミータ)Calamita argento(カラミタアルジェント)カラー:ブルーノッテクロモリロードバイク【送料プランC】

2014年05月05日 トラックバック(0) コメント(1)

海外では2015年モデルとしてDAHON JETSTREAMが復活するらしいです。

1959632_679512348757657_1717975511_n.jpg
どうも、海外では2015年モデルとしてDAHON JETSTREAMが
復活するらしいです……

???
タイヤ径が太い! これどれだけ太いんだ?
タイヤが太いミニベロといえばRITEWAY GLACIER SW でしたよね。
GLACIER SWのタイヤサイズは20 x 1.95サイズだったけど、それに近い太さはあるのではないですか?

うお、パラレログラム機構フロントサスペンションKinetix Q
に、ファッティ気味の極太タイヤの組み合わせ!

しかもディスクブレーキ採用?
DAHON JETSTREAMがディスクブレーキ化&ファッティ
化して再登場か!

サスの設定はどうなるんでしょうね?
スピードミニベロ時代は固めだったけど。
なんとなくMTB化みたいな感じになったから、どう設定
してくるのか。

走破性重視のフォールディングモデルとして、名モデルジェ
ットストリームが復活してくれるのは、かなり嬉しい。

折り畳み機構も健在みたいですね。

img58444503bbt.jpg
これはスピード系ミニベロ時代の2012 DAHON JETSTREAM P8ですけど。
ケーブルは外付け。

2015モデルの場合、なんとケーブルが内臓化しているのですよ。

渋いスクエア状のフレームも、グリーンをあしらった近未来的な
デザインに変更になっているし。
んー。まさかのファッティ化か……ファッティと言う程でもないかも
しれないけど。スピード系ミニベロが、これだけタイヤサイズを太くした
場合走行性能は激変するんだろうな。
1962759_10153887152015693_1712670814_n (1)
で、これがDahon Ford Escape

例の米国Ford社とDahon社が、先日業務提携した事により
生まれたモデルって奴ですね。
垂直折り畳み方式Jiffold Vertical Technologyを採用。
Jifo16の降り畳み方式か。
Ford社の公式ライセンスを取得と表記されています。
タイヤ径は20インチあるのかな。

Dahon EEZZは街乗りの際など、近距離移動用に向いているけど。
Dahon Ford Escapeはより機動能力がUPしている
のだろうか。
Dahon-Ciao.jpg
2015 DAHON CIAO ELECTRIC

これはダホンの電動アシストモデルですね。
一時機DAHON CIAOのフレームを流用して、パナソニックから
電動アシストモデルが出ていた時代もありました。
元々DAHON CIAOは、電動アシストに向いている上に日本での
実績もあるのですよ。

この2015 DAHON CIAO ELECTRICはモーターアシスト無しでも
走行可能。英国スタメ内装5段変速を採用。
2015 DAHON CIAO ELECTRICは、パナソニック時代における
日本での実績もあるし……。
実際売られて、走っていた訳ですからね。
だから、アシストプログラムさえ日本仕様にすれば、直ぐに日
本国内でも販売出来るモデルだと思うのですが。

( ;゚ω゚)……やっぱり、色々事情があって難しいかな。
Cinelli - Saetta Radical Plus (105 - 2016)

2014年05月04日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 Dahon QIX(ダホン クイックス)(仮) ダホン製品開発ディレクター自ら、海外でお披露目!  高速縦折り畳み方式DAHON EEZZ風モデルか?

7fa965976da006afe8cc3eca383994a4.jpg

おおおおおおおおお! 垂直折り畳み方式Jiffold Vertical Technology
を取り入れた新型モデル!!???
遂に出た!

これが2015年モデルDAHONの新型か!

(´・ω・)……どうもマジらしいッス。
ダホンの製品開発ディレクター自らお披露目しているし。


Dahon QIX(ダホン クイックス)(仮)?
例のDAHON EEZZの技術を投入した、20インチミニベロモデルと言う事に
なりますね。
ん? なんとなく18インチっぽくも見えるけど。
実際どうかな?
00f8fb957e9459ace62c5b5a9be2ea63fvsdv.jpg
このDAHON EEZZをいじっているには、ダホンの製品開発ディレクター
グレッグ•ブレイク氏というお方だそうだ。
この人か? 最近の面白いDAHONモデル生みの親なんですかね?

このダホンクイックスの開発に、相当力をいれたんだろうな。
今までにないモデルだし、会場でも目立ちまくっている。


ダホンクイックスの特徴は折り畳みの際における、快適性を重視した
ミニベロだそうです。

( ;゚ω゚) DAHON EEZZの垂直折り畳み方式も実物を見た時衝撃的でしたが、今回のDahon QIXは更にハイクオリティに仕上がっておりますね。

縦ですよ、縦!

完璧なまでに、縦方法に折り畳まれている!!!!

垂直フォールディングシステムをもって、DAHON EEZZ
は簡単に折り畳んで、歩きながら引っ張っていく事が可能。
しかも、リアキャリアー付きな上に、そのまま折り畳めるんですね。
トランスミッションは Sram 8Speed
DSCN9403vdvdx.jpg
イタリアでは「高速縦折り畳み方式DAHON EEZZ風モデル」とあります。
DAHONはもしかして今後、スピードミニベロみたいな高速走行性能
よりも、「折り畳み方式における高速化」を狙っていくのかな。

ミニベロの折り畳み方法の進化は、終わったのかな? と考えて
いたのですが。
折り畳み方法の改善&高速化という分野が、まだ残っていたか……
bc499741686d0d941b764e2a003ad373.jpg
(´・ω・`)……あとぶっちゃけこれって、海外のDAHON情報なので
果たして日本でクイックスが発売されるかどうか……

このDahon QIX(ダホン クイックス)のケーブルも、フレーム内に
内臓してあるんだ……
個人的にDAHON EEZZを超えた走破性、巡航性に大変期待してしまう。
Dahon Clinchといい、2015年DAHONモデル、NEWモデル投入ラッシュで
はないですか?
こりゃ、総力戦だ。

これが2015年DAHON公式日本販売モデルだったら、最高なんですけど
ね。

海外で発売されて、日本で発売されないというパターンも十二分に
考えられるので……グフゥ。
Litespeed C1 (Ultegra - 2016) Road Bike

2014年05月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2015モデルDAHON EEZZが海外で3speed化するみたいですよ? 

Dahon-EEZZ-45.jpg
2015モデルDAHON EEZZが 3speed化するみたいですよ?

よし! よし! 海外ではDAHON EEZZは継続! やった! やっぱり
海外で人気があったんですね!

なんか最近のDAHONは、訳のわからない勢いがありますね!

垂直折り畳み方式Jiffold Vertical Technologyなのに、多段化出来たんだ! 
シマノ内装3段変速化ですって。

最近のDAHONを開発&設計されている方は、どのようなお方なんだろう?
なんか遊びまくっているな……
見た目も面白いけど、走りも面白いのが最近のDAHONの特徴。
素晴らしい。
Dahon-intern-cable.jpg
DAHON EEZZのケーブル配置はどうなるんだろう? と思って
いたら、こんな画像が……
モデルは違いますけど、、内部ケーブルルーティングに2015年Dahon
モデルはこだわっていくそうです。
2015 DAHON EEZZもケーブルをフレーム内に内蔵させつつ、多段化
路線に舵を切るのか……。

シートチューブとフレームを連結するガイドアームによって、簡単かつ
スムーズ&瞬時に折り畳む事が出来るのがEEZZの長所。

なるほど。折り畳み作業重視なら、外装変速より確かに内装変速の方が
合っていそう。

試乗した時に思ったけどEEZZはスピードモデルじゃなくて、近距離&
複雑な都市交通に使えるミニベロなんですよね。
より、都市で走るのに内装変速のおかげで便利になったのでは。

嬉しい事に海外ではDAHON EEZZ 3speedモデルが2015年モデルとして更新
されるそうです!

DAHONJiffoldフォールディング技術を生かして、小型で便利に使える
DAHON EEZZが、多段化という形で継続される事になってめでたい!

仕様はフレームはハイドロフォーミングアルミフレーム。16インチホ
イール。
シマノ内装3段変速は市街地での走行に、最適なギア比を提供してくれる
のでは。
4cecd889f7073744b3ecac8085023239.jpg

ただ、上画像を見てみるとどうも外装変速機を取りつけたDAHON EEZZ
テストモデルも確認出来るのですよね。
もしかして、日本国内で発売される場合はDAHON EEZZ外装変速モデルとい
う路線も可能性としてある?

DAHON EEZZのシングルスピード路線も、個人的に好きだったり
するんですけどね。
シンプルな走りを楽しめるし。

いずれにしてもDAHON EEZZの面白さの真髄は「高速で折り畳める楽
しさ」にあるとも思う。今後、折り畳みの快適さを更に追求したら
もっと面白くなるかも。
Dahon-OIX.jpg
内装変速、外装変速搭載双方のDAHON EEZZモデル展開という可能
性もあり?
将来的にDAHON EEZZが走行性重視の、スピード系ミニベロ化とか
に進化していくのかな? と思っていたら2015 DAHON QIXという
新型DAHONモデルが登場する模様。

とりあえず、本日はこの辺で。
2014モデル折り畳み・フォールディングバイクDAHON(ダホン)EEZZ(イージー)

2014年05月02日 トラックバック(0) コメント(1)