スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2014年02月

プロトタイプ2015 FELT FatE!? なんとFELTが電動アシストFATバイクを現在開発中!!

1379378232868-os7u6iejw82r-800-75.jpg
とうとうFELTからもFATバイクが登場ですよ!
しかも、電動アシスト搭載のファッティバイク!?
多くのFATバイク専門メーカーは、軽量化にいそしんでいるようですが
FELTは全く違う方向からFATバイクを開発しようとしています。
その名もFatEですよ。
この開発中のモデルは恐らくプロトタイプ2015 FELT FatEと言う事に
なるんでしょうか?

アルミフレーム?? ヘッドチューブあたりに派手にケーブルが貫通
していますね。

しかし、大らかに走れるFATバイクに、パワフルなモーターが付いてきたら
ますます無敵じゃないですか?
走破性も向上するし、その上登りもアシストパワーでガンガン行けるのかな?
確かに、タイヤ幅があまりにも大きいファットバイクの場合、段々脚の
疲労が厳しくなってくる場合もあるけど。
そんな時の為の、モーターですか。
ヤバいですね……これはヤバい。
地球最強の走破性がある自転車という事になるのかな?
1379378396331-561fkxjhhg8g-800-75.jpg
ケーブル類は最終的には内臓でいくみたいですね。
しかも、2015 FELT FatEはなんと、チェーンステー内にスピードセンサー
まで内臓するらしい。

あ、そっか! 走行データーとか、バッテリー残量や、アシストパワーなども
管理したりする必要があるから。そりゃセンサーを取り付けるのも必須になって
くるか。
このフェルト初のfatbikeが非常に電気的な仕組みで成り立っているのが
分かります。

とりあえず2014年の終わりか、2015年にリリースを予定しているそうです。
1379378396326-ycvgf9kupe14-800-75.jpg
ドイツ250Wのボッシュ・モータを装備! 
FatEは、パワーアシストを生かしタイムを縮めるのに大いに役立ちます。
しかも、バッテリーやモーターも独ボッシュですよ。
ドイツのメーカー同士、仲良く手を組んで創り上げたモデルなんですね。
フェルトは今回同じドイツのボッシュから、モーターとバッテリーを供給
してもらい、米国市場に殴り込みをかけるつもりの様です。
なるほど……米国ではこの電動ファットバイクが売れると判断したのか。
1379378396325-17ec7rw63rf7d-800-75.jpg
ダウンチューブ内に、バッテリーを設置。
しかっし、米国といいドイツといい電動アシストが盛り上がっているなあ。
なんですか? この熱気は!?
1379378396342-14nshm3gy2lsj-800-75.jpg

しかし、とうとうフェルトまで電動アシスト市場に参入してくるとは……
同時にファットバイク市場にも参入ですからね。
うーん、しかも電気的なアプローチで、FATバイクをドイツフェルトが仕
上げてきたと言うところが面白い。

やはり電動アシストモデルを作り上げる際はどうしても、バッテリーや
モーターメーカーと二人三脚で頑張る事になるんですね。

日本メーカーも、YAMAHAが現在欧州で頑張っているみたいだから
なかなか面白い事になりそうです。
フェルト [FELT] 【お店で受取り選択可】 2017 VR3 カーボンフレーム ディスクブレーキ ロードバイク

2014年02月28日 トラックバック(0) コメント(2)

2014 KONA ZING(コナ ジング)  MTBメーカーが入門用ロードを作ると、こういう明るいデザインになるんですね。

img61927182.jpg
zing.jpg

カナダKONAがサンデーレース用にという名目で出してきたアルミロード
ZING。サンデーレースというか、あらゆるロードのジャンルに
囚われないロードですね。トレーニングとか手頃な値段でまあまあ
いいパーツが付いてくる……まあ、その辺はほどほどかな。
バーチャロンで言う所のテムジンみたいな、バランス性のいい機体
ですね。

以前紹介したけど、9万クラスながらこっそりコンポに105
を採用。(リアディレーラー部分だけど、あえてシフターは105では
なくティアグラ路線)
ホイールはSHIMANO R501。
65296_5.jpg

ここだけの話、105のリアディレーラー搭載モデルが9万で購入出来るという
事よりも、アルミハイドロフォーミングチューブにカラ―リングされた
ホワイトとブルー&オレンジのデザインがいいな。
9万位の入門用アルミロードって、性能はまあまあなのにデザインで
損しているモデルって多いじゃないですか?

ケーブルが内蔵してあるというのも、エアロ性能とかいうよりは
この綺麗なフレームデザインを壊さない為の配慮とすら思える。

(KONA ZING SUPREMEの時もそうでしたけど、元々
コナは、風洞実験とか行わず人間の体を使って実際に
走りながらそのモデルをテストしますから)
65296_3.jpg
フォークKona Carbon Race
フレーム Kona Race Light 6061 Aluminum Butted
クランクFSA VERO 34/50T
F/D Shimano TIAGRA
R/D Shimano 105
SHIMANO TIAGRA 12-28T 20speed
65296_2.jpg
若干スローピング気味にして乗り易くし、コンパクトクランク仕様。
初心者でも誰でも回せる、快適なギア比が見つかる様に色々配
慮していますね。
(初心者の苦痛を、少しでもコナは和らげたいんだそうだ。なんか
泣けてきますね)
そして、弾んだ明るい気分で乗れる様に、明るいデザインに設定。
個人的にはこのデザインカラ―が一番成功していると思います。
65296_4.jpg
ホイールSHIMANO R501 Wheelset
タイヤCONTINENTAL ULTRA SPORT2 700X25C
MTBメーカーが入門用ロードを作ってくると、こういう陽気な明るい
デザインになるんですね。
なんか、面白いな。またコンフォート系ロードとも違うし、レーシング
モデルとも違う、独特のテイストになっている感がして。
2014モデルKONA(コナ)ZING(ジング)ロードバイク【送料プランC】

2014年02月27日 トラックバック(0) コメント(6)

2015年から、米国フォードモーター社とDAHONが業務提携するそうですよ? 2015 DAHONモデルの情報追加

logoDAHON.gif
FORD_Logo_01.jpg
2015年から、米国フォードモーター社とダホンが業務提携するそう
ですよ?

フォードも自転車とか、そういえば作っていましたっけ?
フォードのムスタングとかの自動車モデルを、ミニベロに解釈した
DAHONモデルとか出てくるのかな?

フォード社の昔ながらの自動車モデル、もしくは、現代のモデルが
ミニベロとして登場かあ。

どうもこの提携はかなり広範囲で、ヘルメット、修理設備および
バイク・アクセサリー、更にはなんと電動アシストモデルにまで及ぶ
とか。
2015年からアジアやアメリカにおいて、広範囲に展開ねえ。

もしかして、フォードはダホン社の力を借りて本格的に自転車業界に
乗り込んでくるつもりかな?
どうも電動アシストモデルが絡んでいる点を見ると、欧米が最近
電動アシスト市場が急成長しているから、その市場を狙っているのかも
しれませんね。
しかもダホンUSAは、電動アシストモデルのノウハウを持っているん
ですよ。普通に販売していますし。

これは、自動車業界が自転車業界に参入する流れになってくるかも
しれませんね。
なんだかんだで、ヤマハとジャイアントも電動アシスト分野で提携し
ましたし。
なんか日本の外で、段々巨大な流れが始まっている感じがします。

12775502995_6a63f421c6.jpg
もし、日本の自動車メーカーが自転車業界に、本格的&本気
で乗りこんできたら、業界の地図が一変してしまう可能性だ
ってありますし。

そういえば2015 DAHONモデルの情報も出てきましたね。

これはDASH P8にたいに、アーレンキーで折り畳み操作を行うLOCK JAW
方式かな?
なんか、楽しみだな。
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2015 Mu(ミュー) LT11 20型 折りたたみ自転車

2014年02月26日 トラックバック(0) コメント(0)

Salsa Beargrease Carbon FATバイクが、なんとカーボン化!? まさかの軽量化ですか?

1387420618906-l4p6ax1so66-670-80.jpg
Salsa Beargrease Carbon

うわー、これはすごいなあ。
とうとうフルカーボンのFATバイクですよ。
元々SALSAのスノー&ソフトコンディションレーシングモデルだっ
たんですけど。
軽量さが売りだったんですよね。

より、FATバイクがメジャーになる様に、カーボン化に踏み切った
そうなんですが。
やはり今までFATバイクを軽量化するには、アルミフレームを選択
していたっけ。

ちなみにフレームは1250g
より衝撃吸収性も強化されているとか。
てか、タイヤだけでも、衝撃吸収性は十二分にあるとは思いますが。

1387420618906-1uingeca3p3ok-670-80.jpg
より、FATバイクがメジャーになる様に、カーボン化に踏み切ったそうなんですが。
やはり今までFATバイクを軽量化するには、アルミフレームを選択していたんですが。

ちなみにフレームは1250g
より衝撃吸収性も強化されているとか。
てか、タイヤだけでも、衝撃吸収性は十二分にあるとは思いますが。


衝撃吸収性と軽量化という課題を、カーボン化によって解決したと
いう訳ですが。
しかもケーブルを保護する為に、内臓方式。
軽い上に、反応が速いか……FATバイクモデル中、最軽量モデルという事に
なるんでしょうね。

軽いが上に、雪に強いか。
そういえば、アルミ製FATバイクと、クロモリ製FATバイクって走りが
極端に違ったりしたもんです。

フルカーボンだとモロに軽さが、前面に出たりするのかな?

1387420681626-d7xgt139stqc-670-80.jpg

当然の如くタイヤのクリアランスには寛大な設計。26x4inサイズのタイヤですか!
これはもしかしたら、今後雪の多い日本で流行するかも?

いや、リアルにこんな雪ばかりの天気なら、真剣にFATバイクの
購入を考えてもいいかな……。
1387420618917-1xpm9c6y2kab3-500-70.jpg
エンド幅どれくらいあるのかな?
年々拡大傾向にあるとか、ないとか。
1393292597321-1u5vp5jp1rzjm-670-80.jpg
1393292597345-dw6nuaszdcud-670-80.jpg
Kuroshiro ensō685 carbon fat bike rims
FATバイク用カーボンリム
最近のFATバイク市場拡大に伴い、
様々な試みが行われているんですね。
リムまで、とうとうカーボン化!?

イタリアの自転車パーツメーカーが作り上げた
そうだけど。
イタリアでFATバイクは、もしかして流行
しているのかな?

そういえば、Salsaから以前(今も?)クロモリカーボンバックロード
が出ていたけど。
まっさか、FATバイクまでカーボン化ですものね!?
こればっかりは、実際に乗らないとまるで分からない。
噂では、カーボンの軽さが前面に出た走りをするとか。まあ、衝撃吸収
性の高さはタイヤとの相乗効果がかなり期待できそうですけど。
これは、たまりませんね。
ニッチな市場だったのが、近年世界中で拡大しているそうで。
2015年モデルから、各社一斉にFATバイクを市場に投入してきたりして。
エックスディーエス [XDS] 【お店で受取り選択可】 2017 XDS BD2.0 26型 マウンテンバイク

2014年02月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 RALEIGH CLS(ラレー クラブスペシャル)英国イギリス流「クラブモデル」

img57588443.jpg
これラレークラブスペシャルですけど、今まで日本的ツーリングバイク
として自分は捉えていたのですが、厳密には違うんですね。

あくまで、英国イギリス流「クラブモデル」と言う事で、遠乗りしつつ
レースに参加する為のモデルだったのか。

つまりツーリングモデルと言うよりは、いくらかレース色の強いモデル
だったんですね。

むむ……このラレークラブスペシャルと、今まで運搬系ツーリングモデ
ルと勘違いしてしまった。
だからクランクが48/34Tとはいえ、フロントダブルだし。その上、コンポが
ティアグラなのか。
あ、そうか、そうか。
一応ギア比はクロスバイク的にまとめたそうですが。街乗りも想定して
いるのかな。

もちろん、当時のクラブモデルのデザインにこだわりシマノソラスペックじ
ゃなくティアグラスペックにした経緯もあるんでしょうけど。
なんで、多少ギア比が軽めとはいえ、レース色が強いんかな? と不思議に
思っていたのですが。
とにかく、ロード系パーツを積極的に採用しているんですよね。
ハブとかもティアグラ使っていますし。

ついでに重量も10.8kg(総重量:11.9KG)と、それなりに軽め。
重量もクロモリにしては抑え目なのも、ようやく納得しました。

と言う事は、英国流に遠乗りやレース風? に使ってくださいという意図が
見え隠れしませんか?
でも、実際はツーリングとかロングライドで使う事になりそうですけど。
img59786824.jpg
フロントキャリアを標準搭載。しかもブレーキケーブルが上の方に配置されてレトロ感を
演出。
渋いなあ。

img59786821.jpg
リム ARAYA TX-733 700C Silver 32H
タイヤ PANARACER 700×28C PASELA Skinside F/V
img59786819.jpg
カットラグのクロモリフレームに、クラウン付きフォークをセット
img59786818.jpg
SHIMANO DURA-ACE 10speed×Friction Down Tube Shifter
デュラエースのWレバー変速が楽しめる。
img59786816a.jpg
フロントダブルな上に、ガード付き。
SHIMANO Tiagraリア10速をWレバーで変速操作するもの、おつなものですね。
img59786817.jpg
ポンプ Direct Mount High-PressurePump
img59786815.jpg
img59786813.jpg
ラレー型(ブルーメルタイプ)のフェンダーを装備。機能性だけでなくデザイ
ン性にもこだわりを見せています。
img59786825.jpg
SHIMANO TIAGRA搭載
確かにソラよりは、ティアグラの方がビジュアル的にはいいかな?
img59786814.jpg
BROOKS B17革サドル
このあたりはホント英国モデルって感じです。
img59786826.jpg

2014 RALEIGH CLS(ラレー クラブスペシャル)って、英国イギリスにおける
「クラブモデル」を歴史的に考察して、現代風にアレンジしたクロモリモデル
なんでしょうね。
だからこそ、Wレバーでリア10速モデルなのかな?
何がなんでも、ロード系パーツを採用してやろうという気迫が感じられる。
【いいねでポイント5倍(2/25 9:59まで)】【表示価格より割引!価格はメールにて】2014モデルRALEIGH(ラレー)CLS(クラブスペシャル)ツーリングバイク【送料プランB】

2014年02月24日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 LGS-GMT MTB系アルミフレームのキャリア―付きツーリングモデル

img61951048.jpg
MTB用アルミフレームのキャリア―付きツーリングモデル
LGS-GMT。
クロモリフレームにするか、アルミフレームにするかで好みが
変わるかもしれませんが、とりあえずキャリア―付きツーリング
モデルといったら、LGS-GMTですね。
ジャイアントグレートジャーニーみたいに、最初からリア
フロントバッグは付いてきませんが。
その代わり、好きなバッグを選べる楽しさがあるんですよね。
どうでもいいけど、最近のバニアバッグとかのバッグ類は
防水系が本当に増えた。
デザインがいいだけじゃないから、実にありがたや。
実際LGS-GMTにフロント&リアバッグを用意するなら2~3万は
別に用意しておいた方がいいですね。
本体が8万位だから、実質+3万で11万程度と考えておくといいかも。
安くても、品質のいいバッグも出ていますから。

米式バルブ対応の26インチホイールに、リア8速なのでトラブルの際
パーツが手に入り易いのもいいですね。
いざとなれば、ホームセンターに駆け込んでしまえばなんとかなるというか。

LGS-GMTには一時機、ハブダイナモフロントライトとか付いて
きたんですけど、2014モデルは無しか。
その代わり、安定した駐輪が可能なダブルセンタースタンドなのが
個人的にかなり大きい。


img61951052.jpg
ブレーキレバー&シフターSHIMANO CLARIS
img61951054.jpg
ホイールALEX DH19
タイヤMAXXIS 26X 1.75
米式バルブ対応の26インチホイールなので、どこでも容易に
スペアが手に入り易い。
トラブルに強いモデルでもあります。
img61951053.jpg
フロントキャリア&リアキャリア―付き。
バッグ選びが楽しめるモデルですね。
防水にするかしないかが、結構後から効いてくるかも。
出来れば防水の方が、天候の変化に対応出来るから楽
かな。
img61951051.jpg
フレーム LG 6061 ALUMINIUM
アルミフレーム系ツーリングモデルです。
MTB系フレームなので、さすがにがっちりしていそうです。
img61951055.jpg
クランクSUGINO XD350TG 48/38/28T
フロントディレーラー SHIMANO CLARIS
img61951049.jpg
リアディレーラー SHIMANO ALTUS
シフトSHIMANO HG-41 11-32T 24speed
img61951050.jpg
リアキャリア
ブレーキ TEKTROカンチブレーキ
img61927188.jpg
KONA SUTRAなんかは、クロモリフレームである事が特徴。
ディスクブレーキや、700Cサイズホイールを採用したリア9速
モデルになっています。
しかも、バーコンで変速するんですよね。
LGS-GMTはパーツ調達が容易ですけど、このSUTRA
はクロモリフレームなので、旅先でのフレームのトラブルに対応
出来るという。
これは、各ツーリングモデルによって様々な特徴がありますね。

【いいねでポイント5倍(2/25 9:59まで)】2014モデルLOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-GMTツーリングバイク【送料プランC】

2014年02月24日 トラックバック(0) コメント(0)

ソチ五輪における選手村移動用自転車を、国別にまとめてみる。

sochi_olympics_olyrb.jpg
ソチ五輪がそろそろ終わりますね。
なんだか、メダルがざくざくで面白かったなあ。
どうも、自分が思っていた以上に自転車が選手村で活躍して
いたので、適当にまとめてみました。
冬季オリンピックとはいえ、自転車は無くてはならない移動手段
だった様で。
Speed skater Brittany Bowe of the United States

これはアメリカスピードスケーターのBrittany Bowe選手。

このフォールディングモデルは、ダホン?
クロモリミニベロ、ダホンボードウォークのソチオリンピック
特別仕様かいな?

日本仕様とは、若干異なるけどフレームが似ているんですよね。
だとしたら、アメリカ選手団はダホンを本国から持ってきたの
かな。
英国はストライダみたいだし、なんか面白いですね。
320140201211839001_t607.jpg

ついでに、MTBもアメリカ選手団が用意していたんだ……。
ホワイトで、やはり冬季オリンピックを意識したカラーリング。
なんと、米国は自転車に力を入れていたんだなあ。
Previews+Winter+Olympics+Day+3+m2Tzqt0UrgUl.jpg
これはドイツ選手団が使用していたクロスバイクみたいです。
乗り降りが楽そうな感じ?

泥除けやリアキャリア―も付いている。
確かにブラックを基調といていて、ドイツっぽいかな?
へー、シティコミューターみたいなのを、ドイツ政府は用意し
てきたんだ。
折り畳みじゃないんだなあ。

Finland-Bikes.jpg
49ea66a0-94a5-11e3-857e-2d4c16ab0387_20140213_145228.jpg
Bft_-i0CQAEk5kv.jpg
フィンランド選手団には、フィンランド国産自転車のJOPOが
支給。
さすがに選手が多いだけあって、凄い数ですね!
この自転車の支給に対し、フィンランドの選手達も大喜びだったとか。
このJOPO「ヨポ」はフィンランドの国民的自転車らしい。
本当にハンドル長い……デザインもいいし頑丈そうだ。
日本でも、売っているのかな?
なんでもフィンランドで国内生産しているんだから、徹底して
いる上に、愛されているんだなあ。
多彩なカラーリングとレトロなデザインが特徴。

万単位でフィンランド国内で生産され、海外にも輸出している
位の人気があるとか。

カラーリングとかデザインが北欧っぽくて、確かに欲しくなる。
これいいなあ。
もしかしたら、後日またヨポを紹介する機会があるかもしれません
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Route (ルート) 20型 折りたたみ自転車

2014年02月22日 トラックバック(0) コメント(0)

ざっくり8.0kg台の軽量ミニベロ&折り畳みモデルを資料用に揃えてみました。

ざっくり8.0kg台の軽量ミニベロ&折り畳みモデルを資料用に揃えて
みました。
てか驚いた事に、ちょっと調べただけで7台も!
しかも、8.5kg以下のモデルがなんと5台もあるんですね。
いつの間にか、8.5kg台以下の戦いになってきている様です。
img59704887.jpg
DAHON PRESTO SL
16インチのシングルスピードプレストSLはなんと8.2kg!
変速機を搭載しない事で、異次元の軽さに。
img61799353.jpg
DAHON MU SL
20インチで105スペック、及びカーボンパーツを採用したことで
8.6kgを達成。
img56760536.jpg
パナソニック トレンクル6000
チタンフレーム&カーボンフォークのおかげで、驚異の6.9kg!!
折り畳めばコインロッカーにも入る。
img61879393.jpg
GARNEAU MVTI-R
3AL-2.5V チタンダブルバテッドフレームにカーボンフォーク、105
スペックで8.0kg!

2014年モデルから登場したチタンモデル。
やはりチタンの恩恵が巨大過ぎる。
フラットバー版でも、8.0kg台と超軽量ですね。
最近本当にチタン系ミニベロが増えたなあ。コストはかかる
けど、やはりいいですね。
img61879438.jpg
LOUIS GARNEAU LGS-MVC 
アルミラグ+カーボンフレーム採用。105スペックで8.2kg。
何気にルイガノやガノは、カーボンフレームや
チタンフレームなどを用意したミニベロを保有しているんですね。

img61879449.jpg
LOUIS GARNEAU LGS-MV 3S
6061アルミフレーム&カーボンフォーク ティアグラスペックで
なんと8.8kg!
これは健闘しましたね。


他のモデルと比較しても、かなりコストを抑えつつ8.8kgは
凄い。
img61811967.jpg
RALEIGH RSR アルミフレーム&カーボンフォーク
SHIMANO 105/TIAGRAスペック 8.8kg

アルミ系ミニベロでは頑張れば、8.0kg台に持っていけるだから
なんか希望が持てます。


こうしてまとめて見るとやはりカーボンやチタンフレーム
を採用したミニベロは、重量に関して優位に立っている印象
を受ける。

あとコンポはシングルスピードか、最低でもティアグラを採用
していないと、8.0kg台は不可能か。
やはりどうしても軽量化の為に105スペックは欲しい所です。

なんだかんだで、この中で運動性が高いミニベロは
GARNEAU MVTI-R
LOUIS GARNEAU LGS-MVC 
RALEIGH RSR
の3台かな。たまたまこの3台に試乗した事があるんですけど、
やはり他のミニベロと比べても運動性能が高かった記憶があり
ます。

逆に、軽ければそのミニベロの走行性能が比例して高くなるって
もんでもないのが面白い所なんですけどね。

こうしてみると、2015年以降のミニベロモデルの軽量化競争
は7kg後半の戦いになってくるのかな?

他にも色々軽量ミニベロがあるとは思うけど、本日はこの辺で
失礼します。
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 201 7Presto SL (プレスト SL) 16型 変速なし カラー:マットブラック 折りたたみ自転車

2014年02月21日 トラックバック(0) コメント(2)

2014 RALEIGH RSR(RSW Race)の重量って、ミニベロとしては数少ない8kg台なんですよ。

img61811980.jpg
実はこのラレーのアルミミニベロRALEIGH RSRの重量って、驚異の
8.8kgなんですよ。

なんで、こんなに自分が8.8kgという数字にこだわるかというと、
確か開発者か設計者の方があるラレーモデルを担ぎながら
軽くする為に、どれだけ苦労したかと言う話をしていたんですよね。

どうも、色々練って、練りまくってここまで軽量化に成功したらしい。
思わず、その熱気に圧倒されて自分は、感動なんかしちゃったわけですが。

そう言われて見ると、8kg台のミニベロってそれ程数が多くないですよね。
例えば、フルカーボンミニベロLOUIS GARNEAU LGS-MVは8.2kg

DAHON MU SLXで、8.6kg
BD-1 SPEED LTDは9.8kgでオーバー。
2013 KHSP-20RAが8.1kg

あくまで重量限定の話ではあるんですけど、意外に数が少ないのですよ。
しかも、どのモデルも販売価格が20万あたりで、結構しますし。

このRALEIGH RSRの恐ろしい所は定価13万で、夢の8.8kg台を
達成してしまった所なんですよね。
しかもシフターとリアディレーラーだけとはいえ、105スペックのパーツ
を採用したり、カーボンエアロフォークだったり。

価格の割には、重量面での恩恵が大きいミニベロだと思います。
img61811979.jpg
リヤディレーラーとともにデュアルコントロールレバーに、SHIMANO 105を採用。
さらにハンドル部も、ロードと同じシャロードロップハンドルバー。
ダイヤカットバーテープでシフトケーブルも巻き込まれているので、外部からの
ケーブルの引っ掛かりを最小限に防止。
img61811978.jpg
img61811977.jpg
img61811975vjgh.jpg
カーボンエアロフォークは、マットクリアーコート仕立て。
ミニベロながらも、レーシング性能を追求したそうな。

ハブ SHIMANO TIAGRA 32H 100×130
スポーク 14G Stainless
リム  ALEX R-390 20"ETRTO-451 Silver/CNC 32H
タイヤKENDA 20×1 KONTENDER F/V
img61811974.jpg
img61811973.jpg
フレーム Aluminum Megatube D.B TIG Welding
img61811972.jpg
シートステーに適度な粘り強さを与え、アルミミニベロフレームならでは
の走行フィーリングを追求したそうな。
img61811971.jpg
クランクSUGINO RD-5000D‐SQ 56/42T 170mm
ラージギヤの専用スペック。700C相当で50×13T相当までギヤ比を
高めに設定。

ギア SHIMANO TIAGRA 12-28T 10speed
チェーン SHIMANO TIAGRA
ブレーキ SHIMANO TIAGRA
105の他に、ティアグラでパーツも固めている。
何気にハブまでティアグラなんですよね。
img61811970.jpg
サドル VELO Racing Crn/Ti Rail RALEIGH-spec

パーツもそれなりにいいし、価格を抑えつつ8kg台の軽量ミニベロを
お探しなら、RSRという選択肢もいいですね。
ターコイズグリーンカラーだと、何気に英国感みたいな雰囲気もありま
すし。これはグロスブラックかな。
しっかし、可能な限りレーシーになっているなあ……。
【表示価格より割引!価格はメールにて】2014モデルRALEIGH(ラレー)RSR(ラレースモールレース)ミニベロ・小径自転車【送料プランB】

2014年02月20日 トラックバック(0) コメント(0)

MULLER MSL525試乗体験インプレ レイノルズ525を採用した、クロモリミキストフレームの金属感が美しい。

DSCN9844.jpg
MULLER Japanのクロモリミキストロードバイク、MULLER MSL525
に試乗しました。
スタッフ様曰く、60年代のフランスのツーリングモデルを意識しつつ
街乗り性など意識したミキストフレームを採用。

ロードとしても使えるし、乗り降りが楽しい街乗りにも行けるクロモリバイク
にしたそうな。

見た目、クロモリのミキストフレームがあまりに美しかったので試乗して
しまった。
フレームはレイノルズ525を採用。

(試乗した感想)
MULLER MSL525は、乗り心地重視のコンフォート系ロードですね。
これは思った以上に、乗り心地がいいですよ。
走行感がなんか色々混じっている感じですね。
ツーリング車とクロスバイクが混ざった様な感じ。

特に、コーナーリングをきちんとこなしてくれる上に、安定感がいい。

確かにツーリングというか、長距離走ると疲労が少なくて済みそうな上に
街乗り性も高い不思議なクロモリモデルなんですよ。
DSCN9842.jpg
DSCN9845.jpg
やはりスピード重視というよりは、滑らかな安定感重視のクロモリ
モデルですね。
しかも、重心が低いのでコーナーリングや荷物を積載しても安定感
がありそうな感じ。
レイノルズのクロモリが、丁寧に組まれている印象を受けました。
台湾SPEEDONEというメーカーが丁寧に仕上げたそうな。
DSCN9839.jpg
泥除けや、リアキャリアなど様々なツーリングオプションに
対応。しかもクロモリのビジュアルが半端なく美しい。
ここまでクロモリを美しく、表現出来るモデルってあるんですね。
DSCN9836.jpg
DSCN9840.jpg
カラーはスコッチブライト。コンポは確かティアグラでした。
もちろんインテグラルヘッド採用。BB30。
クロモリモデルといえど、最新の仕様になっています。
見た目は大人しそうですが、かなりしっかり走るロードでもあります。
DSCN9846.jpg
DSCN9847.jpg
高速巡航性より、低速でだらーっと流したいロード。これなら長時間
乗っても、いけるかな?
見た目の美しさもいいけど、日常で走る為の性能に徹している感がある。
それなりに運動性もあるといえば、あるかな。
(さすがに、レーシーさに徹したクロモリモデルとは別物)
ただ、やはりクロモリの優雅なビジュアルと乗り心地をとことん
楽しむ為の、クロモリモデルかなと思う。
MULLER(ミュラー)MSL525 Veloce 10S 完成車 サイズ45

2014年02月19日 トラックバック(0) コメント(0)

ROCKBIKES TOMAHORK(ロックバイクス トマホーク)ビジュアルと走行性能を重視した、エアロシングルスピードモデル

19eeb63a044bd7e42723cc26bb9d5a262e13ea42_60_1_12_2.jpg
ROCKBIKES TOMAHORK(ロックバイクス トマホーク)

エアロアルミフレームのピストバイク、ROCKBIKES TOMAHORK
(ロックバイクス トマホーク)
ピストバイクというか、GIANT FCRもそうだけど、エアロアルミフレームモデルが
増えて嬉しいなあ。
とはいえ、全体的にエアロフレームという訳では無くて、シートチューブ
やダウンチューブ、トップチューブなど「目立つ」所をエアロ化している
印象を受ける。
しかもブルホーンバー!
しかし、なんで最近ストリート系アルミモデルに、エアロフレームが増えたんだろ?
むろん、ケーブルは外付けでいく。
フロントフォークは、一応カーボンで行くらしい。
16383f90ee8be5b72dd022bdea05763434056ac8_60_1_12_2.jpg

ハンドルはブルホーン
ロックバイクスのオリジナルSIXHTのパーツですね。
うわ、本当に変速機無しでいくんだ。これはシンプル過ぎてカッコいい。
87982dd99fac475df6abe6db30ddfc7e72bf2e24_60_1_12_2.jpg
b8f8ccf80598d29bd3f8eab1fb37d202e2c8c2ac_60_1_12_2.jpg
fe70285443937bbb21d7711150e798b2b0b185c7_60_1_12_2.jpg
テーパーヘッドチューブ。
エアロカーボンフォークを剛性のあるヘッドで支える設計。
結構エアロフレームといえど、剛性にこだわっているのですね。


でもって艶消しのブラックかあ
550048b819958e2488792f2b1ea1c0cac945236f_60_1_12_2.jpg
GIANT FCRとかのエアロアルミフレームに、乗ってみると
やはり直線でどんどんエアロ効果を発動して、凄い楽なんですよね。
もちろん平地でのストレートが得意で、体力も温存出来たりしますけど。
しかもトマホークは更に、リアブレーキなんぞをBBの下に配置しているので、もしかしたら
とてつもないエアロ効果を体験出来たりして。
249511a97cbbd9d6d334a13fc4bc6f0df3cfad9b_60_1_12_2.jpg
リアブレーキはダウンチューブの外付けという形になるんですね。
3f2d4965d3ca4abe5fa8e9e5cc195016a726cd72_60_1_12_2.jpg
A6061 T6 Alluminum frame with full carbon fork
aa8d8a9c195df7ea1a640cc6df268504878bb953_60_1_12_2.jpg
「錆びない自転車」を目指し可能な限りボルト類をステンレス化。
クランク付近のボルトが、いいなあ。
これを変速機無しで走るなんて、渋いです。
シートチューブも、見事にリアホイールにそってエアロ形状して
いますね。整流効果とか期待していいのかな?

しかも、変速機もないから軽量そうだ。
66e96a0c876e9a69dc17fd932cb60dfc7c7d3d8b_60_1_12_2.jpg
43a4dcc6baba61071079c2e77b1aa2959ef17a6a_60_1_12_2.jpg
7b7beb7519bcbeb87e3b84bba079b39bf97243a7_60_1_12_2.jpg
アルミモデルながら、リアブレーキをBB下に移動させると
いう大胆さ。普通のエアロロードでもここまではやらないのにねえ。
本当に11万?
0ab59faea22f7da29a187a61b3d956d439cf567f_60_1_12_2.jpg
アルミエアロホイール
これは販売価格11万ながら、徹底していますね。
800cf1593d26b8b5d46d1e25580afda9021f7378_60_1_12_2.jpg
シートポストもSIXHTのオリジナルか……やはりストリート系ということでここは
エアロ形状にはしなかったのかな。
とはいえ、TTモデルみたいにシートポストを締め付けるのか。
サドルは、布面に毛羽のある滑らかな光沢が特徴のベロア生地で
仕上げている。
ROCKBIKES(ロックバイクス)

2014年02月18日 トラックバック(0) コメント(0)

ブリヂストンが、東京オリンピック選手村の移動手段として、電動リカンベントを供給する予定みたいですよ?

bridgestonetrike-2.jpg
どうもブリヂストンが、2020年東京オリンピック選手村の移動手段
として、電動リカンベントを供給する予定みたいですよ?

あ、そっか! そっか! ソチオリンピックも選手村で、自転車が
現在も大活躍中ですものね!
東京オリンピックにはなんと国産電動リカンベントを、選手に
提供するんだ!

ぜひ、2014年のサイクルモードとかでお披露目して欲しい
のですが……
やはりコンセプトデザインか何か?
エネループみたいに、バッテリーは太陽電池とかで充電
するのかな?
bridgestonetrike-3.jpg

おお、正確にはリカンベントトライク(三輪)か!
前輪は二輪、後輪が一輪仕様。
ん? 待てよ? これはもしかして、ブリヂストン初のリカンベント
モデルという事になるのかな?
しかも電動!!!
きましたね。
さすがに市販はされないとは思うけど、開催国だからもしかして?
bridgestonetrike-4.jpg
風防付きですか!! モーターはリア部かな?
しかも、見た目がまるでエヴァのエントリープラグ内みたいじゃない
ですか?
ハンドルもきっちり二本ありますし!


赤とか青バージョンとか出ないかな?
でも、このブリヂストン印の電動リカンベントに乗って、選手達が
移動する訳だ!
しかも会場とか、このリカンベントで移動するとしたら、楽しそう!
いいですね! いいですね!

bridgestonetrike-5.jpg

後ろの、エントリープラグみたいな銀の部分は一体なんだろう?
もしかして、バッテリー???
(どうも、ゴルフバッグらしい)
なんだか、凄い事になっているなあ。

そっか、その気になればブリヂストンもリカンベントを製造出来る
能力を持っているんですね!
しかも、電動アシストモデルを販売しているから、電動化にかけては
ノウハウもある訳で。
ま、2020年まで時間があるから、またデザインも変わったりするん
でしょうか?

やはり東京オリンピックも、自転車を重要な移動手段として考えて
いる訳ですね。
ま、もちろんバスとか電車が色々動くとは思いますが。
まさか、リカンベントが登場してくるとは嬉しいですわ。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2014年02月17日 トラックバック(0) コメント(2)

ROCKBIKES Deuce 7.7kgの超軽量アルミモデル!

8c17f28dd3b3dba408ceea1af6d52295f969d964_60_1_12_2.jpg
ROCKBIKES Deuce。以前も紹介したけど再度チェック。
カラーリングが美しく、極太のアルミフレームですね。
コンポはSRAM APEXを採用。

てっきり、フレームと同じカラーなのでフロントフォークもアルミ
かと思ったらきっちりカーボンでした。

アルミながら溶接面が綺麗だなあ。
重量は7.7kg台だそうですよ? 
販売価格18万のアルミロードで7.7kg!!!
ジャイアントやジェイミスのアルミロードで、7kg台となると軽く
20万は超えますよね?
アルミとバナジュウムを添加して製造された軽量アルミフレームか。

フレーム単体でも1000g程度。
BB下にリアブレーキなんかも搭載してエアロ効果&シャープなル
ックスも狙っているそうな。

マジョーラパープルかあ。いいなあ、ビジュアルが強烈なアルミモデルとば
かり思っていたら、実はエアロ効果と軽量性を狙ったアルミロードだと。
BBはプレスフィット30
ハンドルバーや、ステムもオリジナルパーツ。
いいなあ、なのにストリート系ロードを歌っているところがいいですね。
f6316286b549afa8d14f868d45ea23e0da1f5ea8_60_1_12_2.jpg
c65022b33e803710730443ed2d58501529378a6d_60_1_12_2.jpg
SIXTHとかいうオリジナルパーツを採用。
やはりフレームで重量を稼いでいるみたいで、更に軽量化も可能!?

いいなあ。無理しなくても18万で7kgのロードが買えちゃう所に
希望が持てる。
ace472aba0d16bd33040a16a323eb6113afceb75_60_1_12_2.jpg
SIXTHというパーツも今後独自に展開していくのかな?
しかし一時機のクラインのアルミロードみたいなルックス。
724872363407d569482e88ddb7de31cbafe37017_60_1_12_2.jpg
どうも4月に岡山県で試乗会とかあるらしい。
そっか。関東でもやってくれないかな……。
やはり大阪とかの関西バイクメーカーさんなんですね。
これは西を中心に発展していきそうな勢いを感じる。
4231d48850f1f0e29519d082fdfc752912b33b2c_60_1_12_2.jpg
f5548acf03c5f9d1a0a1c89a996e386512fc04cb_60_1_12_2.jpg
86e58336ebe7653c45f169993538365d4c5274fd_60_1_12_2.jpg
フレームは台湾製の様です。FUJIとかと関わりがある工場なのかな?

カラーはマジョーラパープル単一。
光の方向によって色々な輝きを見せるラメ入りのカラーリングがいいなあ。
37b202beb40b2c7e93baf2a301548007f709aae1_60_1_12_2.jpg
de05e83165b26264b8da8b7b1ad508733c1f9441_60_1_12_2.jpg
なんと、シートステーにブレーキキャリパーがない!
カーボンフレームでは最近見かけたりしますが、とうとうアルミ
フレームにも!
これはシンプルでリアが美しいです。
やるなあ。
e27c64b5c23334de3c81ce3f146ca5b6034c6164_60_1_12_2.jpg
f887c2eb248b85da2fa2a6109480301ea9200657_60_1_12_2.jpg
シートポストもサドルもオリジナル。
偉く大胆なスリットが入ったサドルですね。このサドルちょっと
欲しい……

にしても、単一カラーリング展開と言うところも今の時代の
逆を行っていませんか?
普通はカラフルに揃えてきたりするものですが。
このラメの入ったカラーに、異様なこだわりがあるのかな。
ROCKBIKES(ロックバイクス)

2014年02月16日 トラックバック(0) コメント(0)

インド初の国産電動自転車ニスタルキアが、とんでもない事になっている!?

nnk8.jpg
すげえ、これがインド初の国産電動自転車ニスタルキアか。
ニスタルキア……RPGみたいな名前ですね。
いまや全世界中で話題沸騰?の電動アシスト自転車ですよ。

どうも色々試作テストを重ねているみたいで、まだ販売して
いないみたいですけど。
これはヤバいセンス。

最初ニスタルキアを見た時、インドは電動リカンベントを目
指したのかな?
と思っていたんですが、乗り方というかポジショニングも世界
初の試みをしている様です↓
nnk.jpg
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ああああああああああああ
最初開発者のジョークかと思っていたら、どうやら本気らしい。
腕がフロントフォーク?
しかもステム位置にヘッドを乗せ、上半身をトップチューブに添わせるという
ダイナミックな乗車姿勢!
しかも、足がチェーンステーとシンクロしている……・
これがインドテイストか……

しかも人間の頭部が、ライトも兼ねていますぜ??

(´;ω;`) 誰か、助けて……
nnk5.jpg
注目箇所は他にもあって、ペダルがついていない!?
まだ試作機みたいですから、これから付いてくるのだろうか……。
しかもですよ? なんですか? この極太タイヤは?
まさか、インドは電動アシストの世界にファッティバイクのテイスト
を持ち込もうとしているのかな?

だとしたら、雪の日でも走破性がありそうですね。
nnk6.jpg

もしかしたら、近未来のTTバイクはこんな形になるのでしょうか?
結構試作モデルをテストした後がありますね。
一体今後どういう形で、ニスタルキアが世に送り出されてくるのだろう?


しかしこれはショックだなあ。
このインドのアグレッシブさも、自分ももうちょっと見習わなきゃな。

最初は唖然としましたけど、見ているとなんだか色々考えさせられました
よ。
まさか、走破性とエアロポジションを両立させる事に成功したなんて!
後日ニスタルキアのフレーム形状が、世界標準になったりして。

待てよ? 最近EUも電動アシスト自転車市場が急成長しているけど。
もしかして、後日インドでも成長する可能性があるんだろうか?
わざわざ国産電動アシストモデルに挑んでいる位ですし。
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-C 700C 電動自転車 クロスバイク

2014年02月15日 トラックバック(0) コメント(12)

2014 BRIDGESTONE CHERO 20 アプリコットやレッド、ブラウンなど豊富なカラーリング展開開始!

img62525324.jpg
ブリヂストン クエロにアプリコットカラ―が2014年モデルから出るんですね。
シングルギアにシマノアルタスリア8速路線は継続か。

変速レバーは右側についていますので、ここでリア変速する形に。
でも、左側は空いているので将来的にフロントW化も行けるの
かな。

やはりクロモリ20インチモデルながら、付属品が実に美味しいモデル。
LEDスリムバッテリーライト、真鍮ベル、アーレンキー、ワイヤー錠まで付
いてきて驚異の4万4千円程度。

しかもクロモリフレームながら、ほとんどのパーツをアルミ製にして出来るだけ
重量増を抑える工夫もしているんですよね。
510mmサイズが11.7kgだったんですけど、2014年モデルから11・2kgの軽
量化にも成功。
img60236498.jpg

ちなみにクエロの場合、泥除けもアルミ製でオプションとして、取り付け可能。
カンチブレーキ採用なので、オプションの自由度が高いクロモリミニベロ
です。
クエロ用フロントキャリヤとステンレス小型縦バスケットを装着すれば、
容易にお買い物様にも使えるという訳。
それでも、6万程度で済んでしまいます。
img61455614.jpg

超定番クロモリミニベロB●U◆O MIN▼VELO▼0  ◆OAD
を撃墜する為に、2013年に登場した国産クロモリクエロ。ブリヂストンの意
地を2014年見せて欲しい。

願わくば、CHERO 20のドロップハンドル化も希望。
img62525333.jpg
オールランダーハンドル アルミ製 幅540mm
img62525326.jpg
LEDスリムバッテリーライト
クラシカルレザータイプグリップ
img62525332.jpg
真鍮製 ベル
img62525331.jpg
シフトレバー シマノ SL-R400 8段
img62525330.jpg
ヘッドバッジは黄金に輝くブリヂストンのロゴ
フォーク Hi-Ten スチール製 スレッドタイプ
img62525329.jpg
トップチューブにレザー風ロゴ
img62525328.jpg
ギアクランク アルミ製 歯数:46 長さ:165mm ガード付
ギア シマノ CS-HG41 8段 歯数:11~30
リアディレーラー シマノ アルタス RD-M310 8段
img62525327.jpg
クラシカルレザータイプサドル
img62525325.jpg
BRIDGESTONE 20×1.35HEセミスリックタイヤ アメサイド(5.5~6.8気圧)幅33mm
リム アルミ製 フロント28H、リヤ28H
ブレーキ アルミ製 カンチブレーキ
img60236495.jpg
img60236493.jpg
ブラウンやフォグブルーなど豊富なカラーリングをそ添えてきたのも
2014モデルクエロの特徴。


ミニベロにしては、大らかな走行性能が得意。
スポーティというよりは、長時間長距離走るのに実に向いているモデルですね。
坂道にも強いので街乗りだけでなく、遠出にも十二分に使えるミニベロでした。
あくまで2013モデルの感想ですが、そう変化はしていないはず。
クロスバイク代わりにも、かなり使えますよ。
そんだけ、クエロの万能性が高いという事なんですけど。
【いいねでポイント5倍(2/18 9:59まで)】【2014モデル/3月中旬発売】CHERO MINI(クエロミニ)HRF245/251BRIDGESTONE(ブリヂストン)小径自転車・ミニベロ【送料プランB】

2014年02月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BRIDGESTON CHeRO 700 16SPEED HRW751/754 フロントダブル シマノクラリス搭載

img62525381.jpg
2014 BRIDGESTON CHeRO 700 16SPEED HRW751/754

リアにSHIMANO CLARIS 8速仕様なのは分かりますが。
フロントダブルモデルが、2014年モデルから登場するんですね。
普通クロスバイクで5万クラスだと、フロントトリプルかフロントシングル
が多いけど。

こういったフロントダブルは珍しいですね。
2013年にグッドデザイン賞を受賞したから、勢いがあるなあ。
しかも、5万ながらMTB系コンポアルタスではなくて、ロード系のクラリ
ス採用ですよ。

それをトリガーシフトではなく、Wレバーで変速かあ。
クラシカルなデザイン重視で、Wレバーにこだわりがないならお財布に
かなり優しい救世主みたいなクロスバイクですよね。

個人的に5万でロード系コンポが楽しめちゃったりするし。
でもってクエロのドロップハンドルモデル8万クラスと、そう仕様が変わ
んないんですよ
コストを抑えるなら、やっぱりこっちかな。

逆にもっとリーナブルにいきたいなら、フロントシングル&リア8速モデル
が4万程度で買えてしまうんだから恐ろしい。

実際日本の路面に合わせて漕ぎだしを軽くしたり、古き良き日本の自転車を
イメージしてWレバーや真鋳ベルを採用してきたそうな。
img62525403.jpg
ハンドル オールランダーハンドル アルミ製 幅540mm
img62525382.jpg
クラシカルレザータイプグリップ
img62525402.jpg
アルミ製 カンチブレーキ
img62525389.jpg
フロントフォーク Hi-Ten スチール製 スレッドタイプ
img62525388.jpg
真鍮製 ベル
img62525387.jpg
フレーム クロモリ製 TIG溶接
img62525386.jpg
シフトレバー シマノ SL-R400 16段(2×8)
img62525385.jpg
クランク SUGINO XD2D アルミ製 歯数:48/34 ガード付
スプロケット シマノ CS-HG50 8段 歯数:13~26T
img62525384.jpg
サドル クラシカルレザータイプサドル
img62525383.jpg
タイヤ BRIDGESTONE 700×32C セミスリックタイヤ アメサイド
(標準空気圧6.85気圧)幅31mm
リム アルミ製 フロント32H、リヤ32H
【2014モデル/4月中旬発売】CHERO700C 16SPEED(クエロ700C 16段変速)HRW751/754BRIDGESTONE(ブリヂストン)街乗り・クロスバイク【送料プランB】

2014年02月13日 トラックバック(0) コメント(0)

BRIDGESTONE CHERO DROP(クエロドロップ)HRD751/754 なんとクエロがドロップハンドル化!?

img62525523.jpg
ブリヂストンの街乗りクロモリモデルクエロから、なんとドロップハンドル
モデルが登場するそうです。
ホリゾンタルフレームのクロモリフレームはそのままに、クロスバイクが
ドロップ化したんですね。

うーん、ドロップハンドル化するとますます、ブルーノみたいな雰囲気。

ちなみに、STI変速じゃなくてWレバー変速になるそうですよ。
コンポはシマノクラリスリア8速。
ブレーキがですね、やはりカンチブレーキなんですよ。
2013モデルにクエロは、かなりしっかりブレーキングできたからその辺は心配
しなくていいかな。
クランクがやはり街乗り性を重視したらしく、SUGINO XD2D 48/34Tのダブル。
スギノ持ってきたか。
タイヤサイズは700 X 32c。

街乗り?というよりは、見た目まるでツーリングモデルみたい?


重量は12kg程度あるけど、多分クロスバイクの時と同じくかなり乗り易いのでは
ないかと思います。
4月あたりに、試乗してみようかな。
img62525522.jpg
ハンドル ドロップハンドル アルミ製 幅400mm
img62525521.jpg
付属品 LEDスリムバッテリーライト
ブレーキレバー HIGH POLISH
補助ブレーキも付いてくるんですね。
img62525517.jpg
シフター SHIMANO SL-R400ダブルレバー
ステム THREAD 1”
割と手元に近い位置で、レバー変速操作を行う事になります。
img62525520.jpg
img62525519.jpg
ブレーキ カンチブレーキ
img62525518.jpg
フレーム クロモリTIG溶接
てっきり、ダウンチューブあたりにWレバーをもってくるかと思いました。
img62525514.jpg
クランク SUGINO XD2D 48/34T
カセット CS-HG50 13~26T

裾が汚れない様に計算されています。
しかし、あのブリヂストンがここまで開き直って、レトロなデザインしてくるとは
思わなかった。
海外バイクメーカーモデルみたいじゃないですか?
img62525515.jpg
リム アルミクイックレリース
タイヤ ブリヂストン アメサイド700 X 32c
img62525516.jpg

スタッガードやフロントキャリアなどオプションが取り付けやすい設計
を施してあるそうです。
(ますますツーリングモデルみたい?)
販売価格は8万2000円程度。
価格を抑えたい方は、リア8速ながらCHeRO 700Cという4万程度の
クロスバイクモデルもありますので、そっちでもいいかもしれませんね。

しかし、ドロップハンドル仕様とクロスバイク仕様でどうしてここまで
価格に差があるんだろう??
同じコンポもクラリスなんですが。
?????
何かフレームの質が違うのかな??


なんというか、まるで見た目ブリヂストンじゃないですね。
やはり関係者の方も言っていたけど、ブリヂストンとしては少しでも早く
市場にクエロモデルみたいな、デザイン性が高い街乗りクロモリモデル
を投入したかったそうです。
最近このジャンルは、他社のモデルも人気が高いですからね。
【2014モデル/3月末発売】CHERO DROP(クエロドロップ)HRD751/754BRIDGESTONE(ブリヂストン)ドロップ車・ロードバイク・クロスバイク【送料プランB】

2014年02月12日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 JAMIS CODA ELITE レイノルズ520クロモリフレームにカーボンフォーク&ディスクブレーキ採用

img62078943.jpg
この間、コーダ乗りの方にやたらフレームがいいという感想を聞いた。
そんなに、ジェイミスのコーダシリーズは乗り心地や衝撃吸収性が
高いのか……。
エントリーモデルながら、かなり惚れこんでいる様子でしたけど。

本当だ。このコーダエリートは乗り心地重視のReynolds 520を採
用しているんだ。
ツーリングモデルにも使われる、レイノルズクロモリをクロスバイ
クに採用してきたという訳ですね。
この事からも、レーシング性能を追求したクロスバイクというよりは、
日常性、快適性、ツーリング性を高めたクロスバイクという事になり
ます。
さすがに価格は10万程度いきますが、クロモリフレームにカーボン
フォーク仕様な上に油圧ディスクですよ。


あくまで、低速重視の姿勢だけどやはりしっかりしたクロモリ系ク
ロスバイクに乗るならジェイミスですねえ。

ブレーキもTEKTRO HDC-300油圧ディスクブレーキな上に、コンポも
SHIMANO DEORE仕様ですよ。
img62079289.jpg
CODA SPORTの様な5万クラスのクロモリモデルでも、快適性に関して
はなかなか優れているそうな。
クロモリダブルバテッドかあ。クロモリの細身のフレームを採用。
やはり「疲れない」「遠乗りしたい」というユーザー層に受けている。
特に高価なコストをかけなくても、良質なクロモリフレームを採用した
クロスバイクが手に入るというのが嬉しい。
img62078935.jpg
ハンドルJamis aluminum bar, 25.4 x 10° sweep x 580mm
img62078939.jpg
シフター Shimano Alivio Rapidfire Plus SL-M430,27-Speed
img62078936.jpg
ステム Jamis ATS aluminum stem, 25.4 x 10° x 90mm (15”), 105mm (17-19”), ATS shim length 100mm
img62078934.jpg
フレーム Reynolds 520 double-butted chromoly main tubes, with double eyelets
img62078937.jpg
フォーク Jamis Road carbon fi ber with disc mount,single eyelet
ホイールAlex XC23 eyeleted disc rim, 32H, Shimano M475 6-bolt disc hubs , stainless spokes
タイヤ Vittoria Randonneur with Double Shielding puncture protection and refl ective sidewalls, 700 x 32c
良く考えたら、カーボンフォークにディスクブレーキを実装しているクロスバイクな訳ですよ。
さすが10万グレード。
img62078938.jpg
img62078940.jpg
クランク Shimano FC-M431 triple, 48/36/26T
ディレーラー Shimano Deore M591 SGS rear and Deore M590 bottom-pull front
カセット Shimano 9-Speed 11-32T

フロント3×リア9速=27速
img62078942.jpg
img62078941.jpg
シートポスト Jamis alloy micro-adjust, 27.2 x 350mm alloy clamp with QR seatpin
サドル Selle San Marco SPID Arrowhead with Syntex cover and carbon steel rails

ディスクブレーキは、メンテナンス重視のワイヤー式ではなくてあくまで
制動性重視の油圧式か。
やっぱりジェインスは昔からレイノルズ520クロモリフレームを使用して
ツーリングクロモリモデルを数多く発売してきただけあって、そのノウハウ
がクロスバイクに上手く生かされていますね。

しかし見た目、クラシックなクロモリモデルというよりは最近のクロモリ
デザインが楽しめるのがいい。
2014モデルJAMIS(ジェイミス)CODA ELITE(コーダエリート)クロモリクロスバイク【送料プランC】

2014年02月11日 トラックバック(0) コメント(0)

ロップハンドル仕様のカーボンベルトドライブモデル2014 HELMZ SSSD SR1登場! 米Gate社ベルトドライブコンポが海外で普及しつつあるそうで

ヘルムズ
あ、凄い! ドロップハンドル仕様のカーボンベルトドライブモデル
HELMZ SSSD SR1ですよ。

とうとうベルトドライブ仕様の、ロードが出てきたのか……
やっぱり国内メーカーならブリヂストンが、一番ベルトドライブのノウハウ
を持っているんだなあ。

しかもなんとベルトドライブに、フルクラム社の高性能シクロクロス用ホイール
「フルクラム レーシングクアトロCX」を組み合わせている!?
うわ、マジやばいですね。
カーボン繊維を使用したタフなベルトドライブと、強度のあるシクロクロス
用ホイールのコラボかあ。

DSCN2383f.jpg
ちなみにれは日本国内で発売されているDEROSA MILANINO Gates社の
カーボンベルトドライブです。
どうも最近欧米で、Gates社のカーボンベルトドライブを使うことが主流に
なりつつあるらしい。
実際日本に輸入された海外ブランドにも、こうして使われていますし。
やはりベルトドライブの特徴であるローメンテ、静音性、軽量性が受け
ているのでしょう。
ヘルムズ1
ブリヂストンサイクルは1982 年に、自転車業界で初めてベルトドライブ自
転車の量産に成功。以来30 年以上にわたる、ベルトドライブの技術をとうとう
ロードに投入してきたのですね。
どうも、自分が思っている以上に海外ではベルトドライブが加速的に普及してい
る様で。クロスバイクやシティコミューター中心だと思われますが。

そんな海外の盛り上がりをうけて、いよいよブリヂストンも本腰をいれてきたん
でしょう。
実際海外で米Gates社ベルトドライブが売れているなら、それを見逃すわけあり
ませんし。
最近ベルトドライブ系スポーツモデルを、ブリヂストンは次々に投入しています
ね。
こうやって、雨にも強いというベルトドライブの長所をPRしています。
ヘルムズ4
このエンド部がSSSDのポイントとなるそうです。
なんとベルトドライブなのに、クイックリリースを採用しているんですね。
クイックレリーズレバーを使ってホイールを固定し、しかもベルトの引きま
で調整可能。

ホイールも用意に着脱出来る上に、ベルトドライブのテンションも容易に
調節し易いシステムになっています。

高めのテンション(張り)が必要なベルトドライブ為のリアエンド機構に。
ヘルムズ6

SSSD の為のカーボンベルト部分です。
カーボン心線をウレタン樹脂で包むことで、伸びが少なくダイレクトな走行感
が特徴。

注油などのメンテナンスがなくても、長期間にわたる使用が可能。
クリーンでなおかつ高い耐久性こそSSSD ベルトドライブの特徴なのです。


このSSSD ベルトドライブシステムは今の所、ブリヂストンのバイクにしか
採用されていませんが、ベルトドライブコンポとして他社に供給したら欧米
で勢力を強めているGates社と面白い勝負になるかもしれませんね。
その時はブリヂストンがベルトドライブ界の「シマノ」みたいな感じになる
のかな?
いずれにしても個人的に今後、ベルトドライブは世界的にどんどん伸びてい
くジャンルだと思います。
ロードレーサー 2014年モデル HELMZ ヘルムズ SSSD SR1 ストロングネオンイエロー/2014

2014年02月10日 トラックバック(0) コメント(2)

Snowmobile Snow Bike Kit K 雪道を走破出来るスノボーバイク! なんとリアはキャタピラ!?

img59374655.jpg
Snowmobile Snow Bike Kit K?
なんだ、このキャタピラがリアに付いた自転車は?
いや、外は雪だらけなんで、走れる自転車ないかな?と思って探して
いたらこんな改造キットが!

ま、さすがにこういう天気だとファットバイクの独壇場なんで
しょうけど。

このSnowmobile Snow Bike Kit Kって、要するにMTBのリア
にキャタピラを取りつけて推進力を得る構造になっているんですね。

でもって、フロントにマジでスノーボードを取りつけるという。
img59374656.jpg
なるほど、MTB改造キットと言う訳か。
ダブルサスも、このキットを取りつければきちんと機能する訳で。
ん? サス機構は雪道を走る場合必要か??
img59374654.jpg
ま、私有地とかスキー場とかで使えるキットなんでしょうね。
どんだけ速度が出るんだろう?
と思っていたら、時速30km位は速度が出るんですね。
結構速いもんだ。
しかも、下りになると更にスピードが加速するという。
img59374653.jpg
しかも、驚いた事に雪が積もった道なき道を、走破してしまうんですよ
ね。
キャタピラの接地面積が大きいので、それだけ走れるという事か。
ブレーキはリアだけになるのかな?
ただ、フロントをスノーボードにしなくても、通常のホイールの状態
でも走れる模様。
やっぱり、リアのキャタピラがメインのシステムなんでしょう。
img59374652.jpg
アイスバーン状の場合はフロントを通常のMTBホイールにした方が
楽そうです。
逆に、雪が積もりまくりの場合はフロントをスノーボードにする方が
走破性も増す様で。
おもったよりもアグレッシブに、雪の中を走れるのか。
その内冬季オリンピックにでも、出てこないかな。

良く考えたら、人力で雪中を移動できるなんてかなり
凄いですよね。

img59374646.jpg

これがSnowmobile Snow Bike Kit Kのリアキット部分。
ホイールごと、キャタピラを回転させて動力を得るシステム
ですね。
やっぱり、リアの接地面積が通常のホイールと比べて広い
事が分かります。

ん? 逆に、普通の平地を走ったら戦車みたいな感じに
なるのかな?
良く考えたら、荒れ道においては最強のバイク推進システム
では??
なんか、砂漠とかに強そう。
img59374649.jpg
普段使っていない時とか、運搬も可能なんだなあ。
へえ……スキー場へ輪行も出来るか?
img59374648.jpg
米Kトラック社が実は2007年あたりから日本向けに販売展開していた
らしい。
思ったより歴史があるツールなんですね。
へえ……もしかして、雪国ではメジャーなバイクツールなんだろうか……。
img59374602.jpg
毎年の様に関東でも大雪になったら、こう言ったツールが大活躍しはじめる
んでしょうね。
送料無料◆ Snowmobile Snow Bike Kit K track 007 BondBikeスノボー自転車バイク MTB改造フルキット ボルトオン簡単装着

2014年02月09日 トラックバック(0) コメント(2)

2014ブリヂストンCYLVA F8B カーボンベルトドライブ&シマノネクサス内装8段変速&ディスク搭載

img62098681.jpg
うーん、今度このブリヂストンCYLVA F8Bに試乗してこようかな……。
最近のベルトドライブは、無音でいて凄く乗り味が面白いんですよね。
多分後日、ロードというかシングルスピードにも使われ始めると思う
んですよ。
img62098683.jpg
CYLVA F8Bって、カーボンベルトドライブに、なんとシマノネクサス内装
8段変速を搭載しているんですね。
しかも、ディスクブレーキまで実装してなんと販売価格8万。

デ・ローザもそういえばカーボンベルトドライブクロスバイクモデルを
試乗に投入してきていたっけ。
イタリア系ブランドは内装変速に英国スタメアーチャー。
でもブリヂストンはやはりシマノアルフィーネを持ってきています。

個人的に色々誤解していたんですがベルトドライブはスポーティなモデル
や使用には適さないと思っていたんですよね。
最近まで。

しかし、実際に最新のベルトドライブを体験してみると、踏み込んだ際の
ロスが少なく、常に高い動力伝達効率を維持してくれるんですよね。
最近のベルトは高いトルクをかけても、常にベルトの張りがしっかり
しているんだから凄い。

チェーンと比べメンテナンスの手間も省けるし、音も静かで漕ぎ出しが軽いと
いうアドバンテージがある為、ちょっと異色のクロスバイクだと思いますよ。

しかもディスクブレーキなので、やはりカーボンベルトドライブ&内装変速
と合わせて、雨の日などにも恐ろしく強いクロスバイクじゃないですか?
ま、ディスクブレーキはフロントだけで、リアはVブレーキですけどね。

img62098680.jpg
ストレートハンドル アルミ製
img62098678.jpg
エルゴノミックハンドルグリップ
握り易さ、柔らかさ、フィット感を重視。
img62098679.jpg
LEDスリムバッテリーライト
シマノ アルフィーネ SL-S503 8段 ラピッドファイヤー
img62098677.jpg
シマノ BR-M375 ディスクブレーキ
パワーモジュレーターユニット付きなので、ブレーキの効き過ぎを抑制してくれる。
img62098676.jpg
img62098675.jpg
スレンダーフレーム アルミ製 TIG溶接
スローピング気味なので、乗り降りが楽な上に乗り易い。
img62098673.jpg
リア シマノ BR-M422 Vブレーキ
タイヤ BRIDGESTONE LIBERQ 700×32Cセミブロックタイヤ パンクガード付
(3.5~5.9気圧)幅32mm
リム アルミ製 JALCO DM25/F:28H R:32H
img62098671.jpg
クランク SRサンツアー 歯数:55 長さ:170mm
カーボンベルト

8mm歯ピッチの採用により、クランクの小型・軽量化を図った。
道理でコンパクトなルックスですね。
img62098672.jpg
アルミ製 シマノ ネクサス SG-8R31 内装8段 32H ナット式
img62098670.jpg
サドル エルゴノミックサドル


やはり、内装変速とベルトドライブと組み合わせて、どれだけ静音性があるのか
個人的に気になります。
【いいねでポイント5倍(2/11 9:59まで)】【1都3県のみご提供可能/送料無料!】2014モデル CYLVA(シルバ)CYLVA F8B(AF8B42/AF8B48)内装8段変速クロスバイクBRIDGESTONE(ブリヂストン)

2014年02月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BRIDGESTONE CYLVA F24  販売価格四万クラス!? 700C系クロスバイクながら、トータル24速&耐パンク性を強化

img62098597.jpg
驚異的な国府とパフォーマンを誇る、オールシマノスペック、リ
ア8速アルタスのクロスバイクCYLVA(シルバ)。
フロント3×リア8速スタンダードなスペックですが、なんと価格は4万クラス!

スレンダーフレーム アルミ製 TIG溶接 Vブレーキ仕様の上
インテグラルヘッド採用ですよ。
しかもバルブは仏式。

よそでは、大体5~6万クラスのクロスバイクですけど、なんと4万でこれだけの
スペックが手に入ります。
なんでこんなにコストが安いのかというと、やはり生産体制が変化したからでし
ょうね。
img62098592.jpg
フレーム製造は中国の常州工場、埼玉の上尾工場で品質検査を担当。
2国間で製造と検査を担当しながら出荷する体制をとっているので
この驚異的なコストパフォーマンスを達成したと思います。

あと、やはり装備が価格と比較してもかなり充実しています。
700Cサイズパンクガード付リベルクタイヤ
リヤブレーキワイヤーをフレームに内蔵した、スレンダーアルミフレーム
センタースタンド付きに
スポーツサイクル用サドルを使いやすくした、エルゴノミックサドル付き
しかもLEDスリムバッテリーライトまで、4万でついてくる太っ腹。
日常でクロスバイクを使用する分にはこれでもかと、充実したパーツ構成に
なっています。
やはり、これだけ充実したパーツ構成なのに、実質4万5千円程で買えてし
まうのが嬉しいですね。

ただし弱点というわけではないけど、重量は12.2kgあるのでそのあた
りはそれなりに重い部類のクロスバイクかな。
ただ、パンクに強い点など、スポーツ性というよりは日常性を強化してきて
いる700C系クロスバイクだと思います。
img62098596.jpg
ヘッド小物 アルミ製 上/スリムスタック 下/インテグラルヘッド
パワーモジュレーターユニット
img62098595.jpg
ストレートハンドル アルミ製

シフトレバー シマノ アルタス ST-M310 8段 ラピッドファイヤー

なんとLEDスリムバッテリーライト ワイヤー錠 アーレンキー
英式バルブアダプターまで付いてくる!
img62098594.jpg
シマノ BR-M422 Vブレーキ
パワーモジュレーターユニット付き
img62098593.jpg
スレンダーフレーム アルミ製 TIG溶接
楽なライディング姿勢を保てるフレーム設計な上、乗り降りの際またぎ易い。
初めてスポーツバイクに乗る方でも、軽い前傾姿勢で乗れますね。
やはり初めてクロスバイクに挑む方向けに、考え抜かれたクロスバイクだと思います。

img62098591.jpg
img62098590.jpg
ギヤクランク シマノ FC-M171 歯数:48/38/28 長さ:170mm
スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30
フロントディレイラー シマノ FD-M191 径31.8mm バンド式
リヤディレイラー シマノ アルタス8段 RD-M310
img62098589.jpg
リム アルミ製 JALCO DT21 28H
タイヤ BRIDGESTONE LIBERQ 700×32C
パンクガード付リベルクタイヤ
街中での走行を重視して、パンクリスクを軽減するプロテクターを搭載。
img62098588.jpg
エルゴノミックサドル
太ももが擦れない様に、なおかつお尻部分のクッション性を高めたサドル。
img62098598.jpg
img62098601.jpg
CYLVA F24のカラ―リングはネオンイエロー、フェザーグレー、
モダンブルー、ペールアプリコット、パールブラック。
耐パンク性を強化した、街中での機動力を重視したクロスバイクですね。
【いいねでポイント5倍(2/11 9:59まで)】【1都3県のみご提供可能/送料無料!】2014モデル CYLVA(シルバ)CYLVA F24(AF439/AF442/AF448/AF454)クロスバイクBRIDGESTONE(ブリヂストン)

2014年02月07日 トラックバック(0) コメント(0)

ソチ五輪の選手村で、ストライダなどの自転車が、会場までの移動手段としてエコに活躍している!

ストライダ らんだあ
ソチ五輪の選手村についてですが、どうも自転車を移動に活用している
みたいですね。
選手村から会場まで、なんと選手が自転車で移動するらしいですよ?
もちろん移動用のバスも用意されているらしいのですが、大会組織委員
会では選手村に100台の貸自転車を用意!
エコですねー。


そうかあ、まさかロシアが自転車を五輪に活用してくるとは!
最近の英国ロンドン市自転車都市計画といい、自転車を使って
どんどん面白い手を欧州は打ってくるなあ。

ちなみに、各国選手団は独自に自転車を用意していたりもするとか。
この画像のオレンジ色の自転車はオランダ選手団のものです。
DSCN8653あ

ところで、会場内になんでか英国折り畳み自転車ストライダで走って
いる大会関係者が!
それも、3~4台のストライダがすいすい走っていましたよ?
どういうことでしょうね?
もしかしたら、ストライダがソチ五輪選手村公式自転車!?
と言う事になるんでしょうか??
q4CXdwb.jpg

どうでもいいが、英国選手団の公式ユニフォームがかっこいい……


確か白人の方が、和気藹々としながらストライダに乗っていたのですよ。
もしかしたらイギリス選手団公式選手村用自転車かもしれませんね?

確か、ディスクブレーキか何か搭載しているストライダだったかな?
雪とかに、多少はブレーキが対応出来る折り畳み自転車を用意したのかな。
しかも、誰でも降り畳み作業が出来るし。
英国から選手村まで、ストライダなら折り畳んだ状態で他の機材と一緒に
用意に運搬できそうです。

それともまさか、ロシアがストライダを用意したのかな?
ま、いずれにしろ現在もソチ五輪選手村会場で、ストライダが大活躍
している訳ですよ。
DSCN8531.jpg
しかしまさかのストライダが、ソチ五輪にお披露目&大活躍
中ですよ。
もしかして英国五輪関係者の中にストライダユーザーがいたの
かな?
英国仕様のストライダって、カッコいいですし。

と言う事は案外、ブロンプトンあたりも選手村に持ち込まれてい
たりして。
DSCN8530.jpg
日本選手団は自転車を持ち込んでおらず、
シャトルバスや徒歩で選手村から五輪会場へ移動している。

なんか勿体ないな。ブリヂストンかパナソニックあたりが
日本選手団に数台でもいいから提供しておけば、いい宣伝
になったでしょうに。


個人的になるほどな、と思った点は選手村と五輪会場まで
の距離が平坦で至近距離。しかも温暖だから自転車を
活用できているという点です。

と言う事は、東京五輪の時も選手村から五輪会場までの距離
を短くして、大量の自転車を用意しておけばエコで済みそう
ですね。
ついでに、日本製のユニークな自転車も用意しておけば、世界
に向けてちょっとした自転車の宣伝効果になるかも?
ストライダ [STRIDA] 【お店で受取り選択可】 2016 STRIDA-EVO 18型 折りたたみ自転車

2014年02月06日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 LOUIS GARNEAU LGS-RSR1 12万ながらフル105スペック&重量8.6kg

img61876634.jpg
相変わらず、LGS-RSR 1のスペックは凶悪ですね。
12万ながらフル105(シフターはアルテグラ)スペックに
ホイールはロードスペックのSHIMANO WH-R501
車重はなんと8.6kgと、この価格帯のクロスバイクでは最軽量
じゃないですか?
てか、ロードスペックだとしても12万クラスで8.6kgはかなり
の軽さですけど。
よそのメーカーでは、ティアグラスペックか、105とティアグラの
ミックスがやっとではないでしょうか?

やはり、カーボンストレートハンドルに、カーボンステム、カーボン
シートビラ―、カーボンフォークなどふんだんにカーボンパーツを
導入しているのもRSR1の特徴。

その代わり、フレームは6061系ダブルバテッドアルミだったりする
んですよ。
以前は7005系だったり、スカンジュウムフレームだったり、イースト
ン製のアルミパイプ使用していたりして、フレームにRSRは力を入れて
いたんですけどね。

若干、フレームへのコストを削っているのが惜しいといえば、惜しい。
フレームに力を入れる方向性から、ホイールやパーツに力を入れる方向へ
シフトしたみたいです。
img61876633.jpg
ハンドルバー アロイカーボンフラット
img61876632.jpg
シマノ アルテグラ SL-R780L シフトレバー
2×10Sフラットバー用 ペア ブラック
img61876624.jpg
ステム ALLOY CARBON A-HEAD ANGLE 8 DEGREE
img61876631.jpg
フロントフォーク 3K CARBON
img61876629.jpg
ヘッドセット FSA ORBIT IS 1-1/8” INTEGRATED
img61876630.jpg
フレーム 6061 ALUMINUM DB
img61876628.jpg
クランク SHIMANO 105 50X34T
フロント、リアディレーラー  SHIMANO 105
ギア SHIMANO CS-4600 11-28T 10 SP
img61876626.jpg
ホイール SHIMANO WH-R501A
タイヤ ONZA PREDA 700X23C
img61876625.jpg
シートポスト CARBON 27.2mm (350mm)
img61876627.jpg
サドル SDG FALCON


やはり12万ながらフル105&8.6kgというスペックは、脅威的では。
もしかしたら衝撃吸収性の高いカーボンパーツと、乗り心地の良い6061
アルミの相乗効果を狙ったのかも。
快適性はかなり向上してそうです。

最近は軽量だけではなく、快適性も強化しなきゃいけない時代ですからね。
毎年、毎年RSRシリーズをチェックしていると、やはり少しずつ変化して
はいるモデルかな。
リアブレーキケーブルもなんだかんだでケーブルに内蔵されているし
カーボンフォークも年々エアロ形状に変化しちゃってますね。
とうとうRSR1も、エアロ化傾向に向かっていくのか……。
とはいえ、やはり8.6kgのフラットバーロードというのが美味しい。

最近は、アルミフレームを細くして重量を稼いでいるモデルも増えて
きていますから、次第に8.0kg台のクロスバイクがスタンダードに
なっていくのかな。
【2014モデル 】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-RSR1クロス・スピードバイク【送料プランC】

2014年02月05日 トラックバック(0) コメント(1)

2014 ARAYA CX(MUDDY FOX CX) シクロクロス仕様のクロスバイク!?

img61817683.jpg
ARAYA CX(MUDDY FOX CX)
なんとシクロクロス仕様のクロスバイクですよ。
タイヤがSCHWLBE 700X33Cですものねえ。
まさかというか、とうとうクロスバイクの分野にシクロクロスが
乗り込んできました。
クロモリフレームは、シクロクロスを意識したスケルトンを採用?
なんと? ドロップハンドルに換装すれば、リアルシクロクロスモデル
としても楽しめる?
本当に? と思っていたらこんな感じでした↓
img61817685.jpg
ARAYA CXのブラックバーンですけど……ああ、なるほど!
ドロップハンドルにすると、確かにシクロクロスモデルに変化しますね。
コンポがシマノクラリスに、なんとカンチブレーキ!
さすがに7万シクロクロスモデルだから、アルミフォークかな? と思っ
ていたらカーボンブレードフォーク仕様ですよ。

予算ぎりぎりとはいえ、シクロクロスしていて凄いわ。
img61817682.jpg
ハンドルステムを反転させて、付属のヘッドスペンサーを使用し
リラックライティングが可能な、高めのハンドルポジションに
セット。

オプションのフェンダーセットを使用して、ディリーユースも可能に。
なるほど、日常で楽しくシクロクロスの性能を楽しめる訳か。
いいなあ。日常的なシクロクロスか。
img61817681.jpg
シフター&ブレーキレバーもクラリスですよ。
フロントダブルにリア8速。
img61817680.jpg
マシンの拡張性にこだわったのも、アラヤCXの魅力。
標準仕様でも、幅広いフィールドを走破出来る上に
シクロクロスカスタマイズや、ロード風、更にはコンフ
ォートクロスバイクとしても、楽しめる。
要するに、乗り手次第でいくらでも変化出来るモデル
なんですね。
img61817679.jpg
ブレーキ SHIMANO BR-CX50 カンチブレーキ
カンチブレーキなら後日、容易にフェンダーも装着出来る訳だ。
img61817678.jpg
フォーク カーボンエアロブレード
なんと、カーボンフォークを採用!
このカーボンのおかげで、クロモリフレームながら
なんと10.9kgまで重量を抑えています。
img61817677.jpg
リム ARAYA SA-730 ディープエアロリム
img61817675.jpg
img61817674.jpg
img61817673.jpg
軽量スリムなクロモリフレーム。
しかも、ケーブルがシクロクロスモデルらしく、トップチューブ上部
に配置されています。
img61817676.jpg
ギヤクランクSHIMANO CLARIS 50X34T
カセットギヤ SHIMANO CS-HG31-8 11-32T 8段 HG
フロントディレーラー&リアディレーラー SHIMANO CLARIS
ドロップハンドルに換装した場合、もちろんSTI化も。
(シフトケーブル、ブレーキ交換の際、部品取り寄せを購入店に依頼する
形になるでしょう)
img61817671.jpg
タイヤ SCHWLBE 700X33C RACING RALPH F/V
なんというか、リア8速のクロモリシクロクロスモデルとして
見てもかなりユニークですよね。
img61817672.jpg
サドル SELLE ROYAL SETA
うーん、確かにスポーティにも使えるクロスバイクでもあるんだなあ。
色々カスタマイズ出来る楽しみもあるし。
新型SHIMANO CLARISが上手く生かされていると思うので
【P最大20倍マラソン開催中】【表示価格より割引!価格はメールにて】2014モデルARAYA(新家工業)CX(MUDDY FOX CX)マディフォックスCXクロスバイク【送料プランB】

2014年02月04日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 LOUIS GARNEAU LGS-RSR4はフレームもモデルチェンジ、コンポも新型クラリスと機能を一新

img61877552.jpg
6万クラスのフラットバーロードモデルの中において、コンポーネントが
一気に切り替わって、新型ロード系コンポシマノクラリス搭載モデルなんですよね。

リア8速モデルとはいえ、アルタスやアセラなどのMTB系コンポを避け
あくまでフラットバーロードとしての性能を突き詰めようとしています。

しかし、2014モデルは価格が高騰していてなかなか、選ぶのが難しい
ですね。
そんな中、LGS-RSR4はフレームもモデルチェンジ、コンポも新型クラリス
を搭載と機能を一新させてきました。
ヘッドも、とうとうテーパーヘッドチューブ化ですよ。
さすがに、新型コンポを採用させたと同時に、フロント剛性を強化してきたか。


販売価格は6万2000円程度かあ。
逆にあと1万円プラスすると、リア9速のSIMANO SORAスペックが買えちゃっ
たりするんですよね。

フロントフォークはアルミですが、シリコングリップを採用して衝撃吸収に
対応。

価格が上がったというよりも、かなり内容がリニューアルしたエントリー系
新型フラットバーロードという認識でいいのではないでしょうか?
img61877551.jpg
シフターが、ツーウェイリリースのシマノクラリスRAPIDFIRE Plus
ブレーキレバーも、クラリスですかね?
img61877550.jpg
ブレーキ TEKTROサイドプルブレーキ
フォーク LGS アルミ
img61877545.jpg
タイヤ KENDA 700 X 25c
やはり、スポーツ性重視の姿勢が見て取れますね。
img61877549.jpg
フレーム LGS 6061 アルミ
img61877548.jpg
重量は11.0kg。このあたりが、他社の軽量クロスバイクと比べていくらか
不利かな。
img61877547.jpg
クランクSHIMANO CLARIS 50/34T
シフト SHIMANO ALTUS HG-31 12-25T
フロント、リアディレーラーシマノクラリス。
今やシマノ唯一の、ロード系リア8速コンポですものね。
とりあえず、他のエントリー系MTB系コンポのみを搭載した
クロスバイクとは違い、最新コンポを実装してきたモデル。
img61877546.jpg
サドル LGS シティスポーツ
img61800956.jpg
タイヤKENDA 700 X 25c


しかし、LGS-RSR4もいつの間にかロードスペックになってしまいました。
以前はフロントがトリプルで、坂道とかに対応した設計だったんですけど。
(チェーンガードまで付いていたしタイヤサイズに至っては700×28Cと
太めだった)

いまや6万円とはいえ、できるだけロードに近づけようとしていますね。
出来ればRSR2あたりに乗って欲しいのですがね。
やはり、ティアグラスペックと、9kg台の重量のアドバンテージがかなり
巨大なんですよ。
もちろんRSRシリーズ特有の、直進安定性の高さは共通してはいますけどね。
【2014モデル 】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-RSR4クロス・スピードバイク【送料プランC】

2014年02月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 Fuji PALETTE なんと5万クラスで9.8kgを達成! 今後エントリー系クロスバイクの軽量化競争が、どんどん加熱していきそう

img61800963.jpg
おお、FUJI PALETTEが2014モデルから10.4kg→9.8kgになり
ましたよ。
とうとう、9kg台に突入か……販売価格は1万上がりましたけど、
フレームが、少し細身になったのかな?
コンポはMTB系アセラ、リア8速路線は継続ですけど。
この価格帯(5万円クラス)のクロスバイクにしては、9kg台はかなり軽量な部類に
入りますね。13kgとか14kgもざらだし。
大体良質なクロスバイクで11kg程度でしょうか?
5万クラスのジャイアント エスケープシリーズは11kgだから……
あ、やっぱり軽いわ。

あれ? もしかして、7万クラスのクロスバイクモデルと比べても、パレットが
最軽量モデルになるのかな?

8万クラスだと、2014 khodaa bloom Rail 700SLが8.7kgだから。

どちらにしても、5万で9.8kgは驚異的な軽さですね。
気になってフレーム材質を見てみたら、A2-SLアルミニウムでした。

2013年モデルはクラシック路線でしたが、デザインがアブソリュート時代に
戻ってきた感もあります。
しかし、どこまでもこの日の丸みたいなデザインと、軽量さが気になってしまい
ます。
img61800962.jpg
ハンドルやクランクはアルミ
シフターはShimano ACERA
img61800961.jpg
FUJI伝統の?カラ―ケーブルに、しっかりとバッジが刻印されています。
このあたりはFUJIですね。
img61800960.jpg
フォークFUJI A2-SL アルミ ストレート1-1/8"
ブレーキ Tektro Vブレーキ
ホイール Fuji 32/32H custom alloy clincher wheel
img61800958.jpg
フレームFuji A2-SL アルミ
うわ、細い、細い!
クロモリじゃないのに、これは細い。ここだけ見ていると
5万クラスのエントリーモデルじゃないですね。
だから軽量なのか……
img61800959.jpg
クランクはFuji alloy forged 28/38/48T
クランクアームがSUGINO製?
リアディレーラー Shimano ACERA
カセットShimano 11-32T, 8-speed
フロントトリプルで9.8kg台か……凄い。
img61800957.jpg
サドル Fuji custom saddle
シートポスト Fuji micro-adjust alloy, 27.2mm
img61800956.jpg
タイヤ Kenda, 700x28c
img61800968.jpg
img61800967.jpg
img61800965.jpg

パーツとかをFUJIが自社調達して、ここまで軽量になったのかな?
5万クラスのフルアルミ軽量クロスバイクとして、覚えておいた方が
いいですね。
カラ―展開も豊富ということは、いかにFUJIがこのパレットに力
を入れているかが分かります。
そういえばフラットバーロードROUBAIX AURAも、なんと8.9kg!!
これはもう、ジャイアントのエスケープシリーズに対抗しようとしている
としか思えない。


しかしパレットの場合、かなりフラットバーロードというかスポーティ
な感が増しているけど……
カラーはPOP。
むむ? これは楽しく攻撃的に街乗りしてくださいという洒落かな??
今後エントリー系クロスバイクの軽量化競争が、どんどん加熱していきそう
ですね。
【P最大20倍マラソン開催中】2014モデルFuji(フジ)PALETTE(パレット)スピード・クロスバイク【送料プランC】

2014年02月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 Manhattan F-16 がレゴみたいで、かわいい。KHS P-20RAが22SPEEDになっている!

img81383768.jpg
あ、KHSP-20RAがいつの間にか
リア11速になってる……。
つまり、トータル22速のミニベロですよ!

BD-1とか内装変速リア11速だったけど。
遂にミニベロもトータル22速かあ……。
しかも、フロント&リアディレーラーに
6800系アルテグラですよ。
それをですね、シマノSL-BSRバーエンドコントロール
で変速操作してしまうのですよ。
これはたまりませんね! バーコンでトータル22速をコントロールしろと??

しかもポリッシュが美しいアルミフレームかあ。
いいなあ。しかもチェーンステーだけ、レイノルズブランドのクロモリ
らしいですよ。
このカッコいいクランクはQ2 APINA-OS 56/44
カセットはCS-6800 11‐25T
ふーん。
重量は2013モデルは8.1kgだったのが、9.4kgに増加はしたんですね。
ソフトテールは健在。
しかし、凄いなあ。遂にミニベロも22速の時代に。
DSCN9810.jpg
DSCN9811.jpg
これ、KHS F16プロジェクトのミニベロではないですか?
正式名称は2014 Manhattan F-16となるそうです。
旅行がテーマのミニベロらしく、一応航空機にも無料手荷物として
持ち込めるサイズだとか。
16インチモデルですが、ミニベロ特有のふらつきを抑制する為に
ペダリング位置を前方に設定。

更に、フロントキャリア―も堅牢にできているので、旅の際
荷物の運搬にも使える一台。
だがら、タイヤの幅が1.5サイズなのか。

なんか見た目がレゴブロックみたいな、かわいさのあるミニベロでは
ないですか?

マンハッタンF-16という案内だったので、マンハッタンブランドとして
登場。
タイヤサイズは16×1.50 リア8速をグリップシフターで変速操作
する形に。

リアに衝撃吸収樹脂や、キャスターホイールも付いてくる。
DSCN9813.jpg

うーん、まるで作業用ロボットのようなメカメカさ。
渋い……渋いなあ。
DSCN9814.jpg
折り畳むと660×520×320と実にコンパクトというか四角形に収納できます。
あんまり出っ張っていないんですね。
へえ……きちんとチェーンテンショナーも機能しています。
DSC_00361-977x1024.jpg
ついでに、なんかブロンプトンの電動キックボードだそうですよ?
改造したのかいな? 公式? じゃなくてカスタマイズしたんです
よね?

もちろん? 折り畳みも可能!?
もうなんか、ブロンプトン電動化とかを飛び越えて独自の世界になっていますね。

もしかして、専用フロントバッグも装置可能かな。
なんかそれらしいものが見えますね。
と、いうことは、あのバッグの中にバッテリーが忍ばせて
あるのでしょうか?

にしても、英国らしい点は例えキックボードといえど、きちんと泥除けが
付いている事ですよ。
そこまで、泥除けにこだわりますか!

KHSP−20RA

2014年02月01日 トラックバック(0) コメント(0)