スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2013年10月

アウディ電動アシスト自転車「e-bike」 今やEU電動アシスト市場はゴールドラッシュ激アツ状態らしい。

e-bike01.jpg
うわ、これは美しい電動アシスト自転車。
アウディって、いつの間にか電動アシスト自転車市場に参入していたんだ。
EUの電動アシスト自転車市場をだらだら見ていたら、出てくる、出てくる。

知らなかったなあ、アウディって元は自転車製造メーカーから出発していた
んだ。
しかもこのアウディ電動アシスト自転車は、なんとカーボンモデル製。
(MTBですね)
通常普通にアシスト走行するだけで、時速50km~70kmのスピードを
維持出来る。
最高速は実に時速80km!!

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 80km……すっげー……。
馬鹿じゃねーの???

しかもキーロックもスマホで操作する事が可能。
アウディ
最大トルク250NmというアウディA3並みの分厚いトルクを誇
る。
自動車並みのパワーなんて、必要あるのだろうか……
モーターだけでも50km/hで走行可能。
アウディ3
アウディ「e-bike」という名称だとか。
そうか、欧州自動車メーカーが電動アシスト自転車市場に続々と参入を開始
している訳で。
それで、あわてて既存の自転車メーカーも電動アシストモデルを開発
&販売を開始したのでしょうね。
だから、ヤマハもEUに乗りこんで行った訳だ。
市場の奪い合いって奴か。
アウディ2
しかし、このアウディスタッフ達は実に楽しそうに作業して
いますね。
audexi 5
このようにウィリーも可能。
てかこの乗り手、ペダルあんまり漕いでない。
アウディ「e-bike」のスピードテストも見てみたけど、時速100km近く
出ていました。
ここまでくると、果たして自転車なのか? という疑問も出てくる。
うーん。

design-overview.jpg
Specialized Tuboスぺシャライズドターボ。
こいつは時速45kmまで出せるそうです。
Specializedが欧州電動アシスト市場に参入する為に送り出したSPECIAL
IZED TURBO。
欧州戦略モデルらしい。
欧州電動アシスト市場は爆発的に発展していて、現在それに合わせて電動
アシスト自転車も加速的に進化を遂げているとか。

特にこのスぺシャライズドターボの登場は、各自転車メーカーにショック
を与え、次々と他社が電動アシスト市場に参入するきっかけになったモデ
ルらしい。


EUは自転車市場におけるゴールドラッシュ状態かあ。
もしかして、日本のサイクルモードにあまり海外メーカーが来ないのもこういった
理由なんだろうか……



ヽ(`Д´)ノ ちっくしょうめ!!
いつの間に日本の電動アシスト技術が海外に抜かれてんだよ!!!


もし仮に日本の電動アシスト速度規制をEU並みに撤廃したら、仮に年間50万台売れるとして

20万円(電動自転車一台当たり)×50万台

=1000億円!!!


ヽ('∀`)ノ おお、単純計算でも1000億円の電動アシスト自転車市場が、日本に誕生するじゃないですか?


1000億円といえば、ロンドン市自転車都市計画の予算規模と同クラス!!


電動ブリヂストンアンカーモデルとか出ないかな……
色々あり得ない話ですけど、技術的には可能だと思うのですが。

DSCN6635.jpg
ま、日本においてはあの電動ロードバイクXROSS Hybrid Sports B1hがあります
からね。
こっちはこっちで楽しめればいいかと思います。
今度サイクルモードに、この噂の電動ロードが来るそうじゃないですか?
実に楽しみですね。
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク

2013年10月31日 トラックバック(0) コメント(0)

(`・ω・´)GIANTグループとYAMAHAの電動アシスト自転車共同開発計画がスタート!

130819_giant_logo_sticker_black_large.gif
YAMAHAimage.jpg
(`・ω・´)GIANTグループとYAMAHAの電動アシスト自転車共同開発計画がスタート!
その一環として、欧州市場での電動ドライブユニットOEM供給をスタートし
た模様。

欧州市場向けの電動アシスト自転車用システムキット「PWシリーズ」
重量は3.5kgと軽量ながら、最大ピークトルク80Nm、連続最大トルク
70Nmを達成した世界最高峰の電動アシストモーター。
日本独自の電動アシストシステム「トリプルセンサーシステム」も採用。

EBIKES_giant1_cl.jpg
EBIKES_giant2_cl.jpg
既に欧州では2011年に電動アシストモデルが70万台、2012年に85万台
と急成長している。
(現在ドイツ、オランダを中心に需要が大変な高まりを見せているとか)

2015年には、欧州域内でのユニット供給台数10万台を目指している。

YAMAHAは、GIANTグループの圧倒的な資金力を背
景にして、欧州市場に殴りこみをかけているので
すね。
594537.jpg
いつの間にか、YAMAHAは世界自転車市場で戦っていたんだ……したたかだ
なあ……確かに日本の電動アシストセンサーは世界最高レベルですからね。
そうか、電動モーター部分で勝負するという手があったか……


EBIKES_Focus1_cl.jpg
EBIKES_Focus2_cl.jpg
最近EUにおいて、電動アシストMTBの開発競争が2014年モデルあたり
から激化しているんですよね。

FOCUS SCOTT TREK LAPIERRE GIANTなど、有名バイクメ
ーカーが次々に市場に参戦。
確かにMTBの堅牢なフレームの方が、電動アシスト化
し易いとは思うけど。
(まさかMTBに電動アシストモデルの需要があるとは思わなかった)
EBIKES_scott_cl.jpg
このスコットのダウンチューブあたりの
バッテリー積載部分が、かっこいい。

やばい……頼むから日本で売ってくれ……絶対買うから
……。
EBIKES_trek_cl.jpg

( ;゚ω゚)……おお、TREK!! お前もか……
世界の自転車市場の潮流は、こういう流れになっていたのか。
EBIKES_Lapierre1_cl.jpg
EBIKES_Lapierre2_cl.jpg
元々ヤマハはセンターマウントドライブユニットの評価が高く、EU市場での展
開を虎視眈々と狙っていたらしい。

で、ドイツではセンターマウントドライブユニットの電動アシストが大人気
なんですって。
んでもってGIANTグループも、常日頃からドイツ電動アシスト市場を狙っていた。

という訳で、ヤマハとGIANTグループの戦略が一致したので、今回の供給が
決まったとか。
(´・ω・`)今回の協力はそういう背景があったんですね。
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク

2013年10月30日 トラックバック(0) コメント(2)

国内最大級の電動カーゴバイク「PAS GEAR CARGO」(パス ギア カーゴ)

photo_footer.jpg
ついに怪物がでましたね。
新聞でも、このモデルが話題になり取り上げられていましたが。
国内最大級の電動カーゴバイク「PAS GEAR CARGO」
スーパーロングテールバイクであります。
なんと全長2815mm!! 実に3mに迫る全長。
重量70kg以上!
100kgの荷物を運搬する能力がある、ジャパニーズ
エレクトリックカーゴバイクですね。

しかも、荷台にボックスを使用して走る広告塔としての
使用も可能だとか。
(運搬だけでなく、広告機材という視点もあるのか)

見た目は渋いですが、華やかなBOXを用意する事で
デザインもコーディネート出来るという事ですか。

ま、業務用みたいですけど、電動クロスバイクバージョン
とか出ないかな?
photo_footera1.jpg

あまりに巨大過ぎて、画像を分けなくてはいけないじゃないですか。
photo_footera2.jpg


通常の、電動アシストモデルにもそういった最強クラスのモーター
を実装してくれないかな。
やばい、かっこいい……。
もちろんリア部を本体と切り離して、荷台としても使える。
(バッテリーは8.7Ahで20~30km走破出来る。
12.8Ahバッテリーに交換すれば更に走行距離は
伸ばせるとか)
tab1_img1.jpg
荷物を積載しても、コーナーリングにおいて抜群の旋回性能を
見せてくれるとか。
デザインを強化して、屋台や移動式カフェなどに使えないだろうか。
tab1_img4.jpg
ブレーキには大型フィン付き、ローラーブレーキで対応!
さすが、国内最大級の電動カーゴバイク。
迫力あるなあ。
200kg近い重量に耐えられるブレーキとなると、こうなってくる
のか。
tab2_img1.jpg

このように、荷台部とドッキング可能。
自転車部だけみても、とてつもないロングテールバイクと分かる。
かっこいい!!
(やっぱり、働く自転車はいいなあ)

もしかしたら国内においても今後こういったカーゴバイクが
増えてくるのでしょうか。
メインはやっぱり運搬メインになるとは思いますけど。
プライベートで楽しむ為のモデルも、需要が今後出てくる
予感。
ちなみに小口の運搬業者にも、PAS GEAR CARGOを販売する予
定だとか。

avu01-02v.jpg
PAS GEAR CARGOをみて、なぜかこいつを思いだした。

アヴァントゥリガ ジャベリンみたいな、ちょっと変わった
モンスターモデルって最近見なくなりましたね。
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク

2013年10月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI PISA SPORT フレームがモデルチェンジしたみたいですよ

img61856922.jpg
img61856921.jpg
PISA SPORTのブルーカラ―GIOSがみたいだ……
しっかし、フレーム本当に細くなったなあ。
PISA SPORTって、もう少し径が太かった気がしましたけど。
なんか、ビアンキの街乗りモデルはモデルチェンジが激しい。
あれ? フレーム形状が変更になりました?
以前は、シートステーが派手にベントしたフレーム形状でしたよね?


pisasport.jpg
ですよね?
2014モデルは、トップチューブとシートステーが直結している。
2013モデルからこうだったっけ?
いや、違うはず。
なんかよりスポーティなビジュアルになった印象。
img61856964.jpg

あらま、BIANCHI PISA FAMILYのフレームも、2014モデルから
変更になっている。
フロントシングル、リア8速路線は継承しているみたいだけど。
ま、PISA SPORTの方がよりスポーティなのは一目瞭然。
なんせ、一時機クロスバイクビアンキカメレオンテと同じサドル
を使用していた位ですからね。
img61856919.jpg
シフター SHIMANO CLARIS
img61856918.jpg
へえ、シフターがSHIMANO CLARISのやつだとこんな感じになるのか。
img61856917.jpg
PISAシリーズのヘッドバッジは、メタル製みたいです。
リーズナブルだけど、ステッカーではないんですよね。
img61856916.jpg
タイヤ KENDA K193 20X1.25
板状の泥除け付き。
街乗り&プチ遠乗り仕様ということかな。
img61856915.jpg
フレーム アロイ20
なんかバスケチームのデザインみたいな感じ?
今まで大人しかったのに、随分弾けたデザインになったもんですね。
img61856914.jpg
ピサスポーツ。
日本語に直すと、「東京タワーで運動せよ」
img61856913.jpg
クランクFSA 53/39T
シフト SHIMANO 8SPEED 12-25T
こっそり高速仕様になっているじゃないですか。
フロントディレーラー SHIMANO CLARIS
リアディレーラー SHIMANO CLARIS
img61856910.jpg
サドル VELO vl-3059

アップライドな姿勢で走れるミニベロなんですけど、コンポは
ロード系路線は健在。
なんでか、PISA SPORTはMTB径コンポを使用してこないん
ですよね。
とにかくミニベロ快速路線は意地でも、継承したいらしい。
2014モデルBIANCHI(ビアンキ)PISA SPORT(ピサスポーツ)小径自転車【送料プランB】【RCP】

2013年10月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 LOUIS GARNEAU LGS-RTIメタルマニア向け高級ラグジュアリーチタンロードバイク

img61948047.jpg
コレクション用のラグジュアリーチタンロードバイクLGS-RTI。
フレームウェイトは1.3kg
総重量わずか6.6kgの軽量ロードモデルでもあります。

ホイールにはIDXカーボンホイール
コンポにSHIMANO DURAリア11速!!!!
シートポストもフラットバーハンドルもカーボン製。
これチタン径ロードだけど、同時に限界までカーボンパーツをぶち込んで
いますね……化け物かよ……。

しかも特徴は快適性重視のカーボンフロントフォークと、ベントシート
ステー。
曲げ加工を施している上に、チタンフレームですから快適性をどこまで
追求している姿勢が伺えます。

登りでも軽く走れそうだし、その上長時間乗った場合楽そうですねえ。

個人的には、チタンフレームってクロモリとアルミが混ざった様な感覚
なんですけど。
どの程度、戦闘性が隠れているのかな?
img61948045.jpg
シフター SHIMANO DURA ACE
img61948044.jpg
ヘッドセット FSA INTEGRATED
何気にインテグラルヘッド採用。
快適性だけでなく剛性も追求しているとか。
img61948043.jpg
フォーク MONOCOQUE CARBON
なるほど、カーボンフォーク部分で快適性を確保ですか。


ホイール IDX CARBON
タイヤ VITTORIA CORSA sl SLICK TUBULAR 700×23C
img61948042.jpg
フレーム3AL2.5V TITANIUM DB
最近チタン素材を採用したラグジュアリーモデルが増えました。
金属好きの方には、嬉しいモデルになりそうですね。
最近のカーボン全盛の時代において、このチタンモデルは高級
モデルとしてこれからも残っていきそう。

それにしても、溶接跡が不気味なほど美しい。
見ているだけでも楽しいバイクです。
img61948046.jpg
フロントディレーラー SHIMANO DURA ACE
リアディレーラー SHIMANO DURA ACE
クランクSHIMANO DURA ACE 50/34T
シフト DURA ACE 11-28T 22speed
img61948040.jpg
こうして全体を見てみると、チタン&カーボンのハイブリッドロードバイク
という感じもするかな。
快適性が高いというのは分かるけど……もしかしたら、LGS-RTIって結構
アルミに似た推進力も有しているのでは。
チタンで加速するときって、刃物みたいに「スパっ!」っと鋭く前進したり
するんですよ。

たしかに長距離走るのに向いているかもしれないですけど、短期決戦にも
十二分にいけるのでは。
60万クラスのメタルマニア向けラグジュアリーロードですねえ。
LGS-RSR TIというモデル名で、なんと105スペックのフラットバーロード版
もあるんですけど。
そっちの方も気になります。
(価格面において2014モデル中、最強のフラットバーロードではないかと)

(サイクルモードの試乗車に出てこないかな)

2014モデルLOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-RTIチタンロードバイク【送料プランC】【RCP】

2013年10月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2013サイクルモードで5LINKS2という、16インチの新型がお披露目されるそうです。

image0025
2013サイクルモードで5LINKS2という、新型がお披露目されるそうです。
5LINKSの新型車種は今回なんと16インチホイール!!!
(KENDA 16×1.25)

外装変速モデルと内装変速モデル別に2種展開するそうですよ。


「169(16インチ シマノ カプレオ9段仕様)」
「165(16インチ シマノ インター5 段仕様)」
カラーリングが計4色。
まさかの、内装変速仕様が登場!?
へえ、シングルスピード仕様じゃないんだ。

5LINKS 16 16inch 9 Speed CAPREOというモデルが
人気あったんだろうなあ。
やはり5LINKSも多段化の道を行きますか。
こんなにコンパクトなのに外装9段……。
むむ。

おお、しかもフレームが前三角、リア三角バージョンになっている!!
なのにこれだけシンプルに折り畳めるんですね……なんか不思議。

20インチ以下のミニベロは、降り畳み機構のギミックが楽しい
という事もポイントの一つだから、その点も楽しめそうです。

OX PECOみたいに、国内系フォールディングバイクメーカー
がなんか元気で嬉しい限り。

サイクルモード2013(幕張・大阪)に実車を展示するそうです。
image001.jpg

例のスライディングヘッドシステムや、シートポジショ
ンが一定なのが嬉しい「スライディングコンパクト」折り畳み方
式が、採用されている模様。


立ち姿が、なんとも美しい……
うーん、まるでデザイナーズインテリア家具の様だ。

アルミフレームの素材感が前面に出ていますね。
16インチ用という事で、剛性UPもしているとか。
第二世代モデルという事で、もしかしてスポーティに
なったという事かな?
ちょっとした遠征にもいけるかもしれない。
とりあえず、垂直方向に折り畳む機構は健在。
スタンドが、折り畳み時でも使用時でもきちんとコンパクト
ながら機能しているなあ。
今まで別売りだった、スタンドが標準搭載になったのかな。

5LINKS2ということであえて、シマノ インター5を採用した
のでしょうか??
まあ、いいですけど。

レッド×ホワイトカラ―というのが個人的に気になる…

OX PECOみたいに、国内系フォールディングバイクメーカー
がなんか元気で嬉しい限り。
とはいえ、やはり14インチから16インチホイールモデルを投入
してきたということは、ホイール径が大きい方が市場には受ける
ということだろうか??
5LINKS(ファイブリンクス) 16インチ 折たたみ自転車 シマノ インター5 段 仕様 ガンメタリック/ピンク 5LINKS2 165

2013年10月26日 トラックバック(0) コメント(1)

2013年10月26日(土)「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」は予定通り開催決定。BROMPTON M3LXチタンフレーム

ph_Shimizu.jpg
さいたまクリテリウム実行委員会 会長
さいたま市長
清水 勇人氏

(´・ω・`)……いきなりですが「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」に関するお知らせ。

台風の影響により開催が危ぶまれていた、さいたまクリテリウムbyツールドフランス
はなんとか開催されるそうです。

2013年10月26日(土)開催のSAITAMA Criterium by Le Tour de France
(さいたまクリテリウムbyツールドフランス)の案内が公式HPに出ています。


台風27号に伴う大会の催行について


「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」は予定通り開催いたします。
なお、天候状態や急激な天候の変化によっては、一部イベントの変更又は中止する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお、雨天と混雑が予想されますので、カッパのご用意などご配慮くださるようお願いいたします。
皆さまのご来場をお待ち申し上げます。
さいたまクリテリウム実行委員会事務局

topi063.jpg
10:50-11:00 オープニングセレモニー
11:00-12:00 一般体験走行
12:10-12:55 選手紹介・オープニング走行
13:00-13:30 ポイントレース1
13:45-14:15 ポイントレース2
15:00-16:15 クリテリウムメインレース
16:30-16:45 表彰式



観戦スポットViewing Spot

1周2,700m、どこで見ても迫力抜群で興奮必至なのですが、腰を据えてじっくり見ら
れる観戦ポイントが以下となります。
map_spot.jpg
BXZt72fCQAAzS1Na.jpg
日本文化を知ってもらうために、高校相撲部を見学中だそうです。
 
(´;ω;`)いずれにしても、開催が決まって本当に良かったですね
かなりはらはらしました。
あー、見に行きたかった……。
ネットで見る方法とかあるのかな?
img60751684.jpg
(´・ω・`)BROMPTON M3LXチタンフレームではないですか?
例のフロントフォークやリア三角にチタンが使用されています。
しかも、RAWカラ―?
変速機はM3Lと同様の仕様ですけど、800g程度軽量に
なったモデル。
(サドルをロードバイク用サドル並みに軽量にしたり、見えない所
で涙ぐましい軽量化に取り組んでいるブロンプトンにとってこの
800gの軽量化というのは、かなり大きいのでしょうね)
乗り手には、あんまり実感ないかもしれないけど。

公式ではチタンパーツの採用による乗り心地が向上したとか
いう記載がありましたけど。
なんとなくクロモリフレームに美しさが、全面に出ていていいなあ。


そういえばBD-1 CLASSICという形で丸型フレームが復活したんですね。
現在のモノコックフレームではなくて、あの1995年当時の丸型フレームかあ。
ちょっと気になるかな。
カラ―も当時のブルーとレッドだそうだけど。
サイクルモードで展示してあったら、見てみようと思います。

Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2013年10月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 KONA UTE ロングテールバイク なんとなく2014モデルの見た目が亀っぽい

img61927028.jpg
あー、ロングテールバイク欲しい。

うん、やっぱり2014モデルのKONA UTEはまるでビジュアルが亀みたいだ。

スローピングフレームのおかげで、荷台位置がいくらか低めに設定されて
いるのがポイント。
なにげに、荷物の積載もきちんと考え抜かれたロングテールバイクなんですね。
(ついでに荷物を満載時に、スローピングフレームのおかげで乗り際、脚を通しやすい)

いいなあ、フルフェンダー(泥除け)かっこいい。
img61927021.jpg
img61927026.jpg
(スタビライザースプリング機構)
そうそう、見てくださいよ……ダセンタースタンドで、駐輪時こういう風に前
輪が浮き上がるんですけど。
ウンチューブとフォークをバネでつなげていますよね?
このバネのおかげで、駐輪時前輪が浮いてもハンドルがぶれずに固定される訳
です。
(もちろん走行時は、それほど気にはならないはず)
つまりKONA UTEは自転車専用の駐輪場がなくても、安定した駐輪が可能。
(ロングテールを生かした安定した走行も楽しめるので、チャイルドシートを積載
するユーザーも多い)
img61927023.jpg
シフター SHIMANO ACERA
運搬時も、割とアップライドな姿勢を保てるので視界が広がりますし。
いいなあ。

フレーム Kona 7005 Aluminum Butted
img61927025.jpg
タイヤ FREEDOM TREKKING 700x40C


このトレッドパターンは蛇みたいですね。なんだか見ていて寒気
がしました。
オンロード用? オフロード用?
どうとでも解釈出来そうな。

ロングテールバイクで、おしゃれさんな自転車生活をするか。
それとも、ツーリングするか。
img61927024.jpg
フォーク Kona Project Two Aluminum Disc
ブレ-キ TEKTRO メカニカルディスクブレーキ
img61927020.jpg
クランク Bashguard/36/26
フリー SHIMANO HG20 11-32T 18SPEEDS
パーツはメインに安定した品質を持つSHIMANO SLXを搭載
img61927027.jpg

ロゴが刻印された木製デッキボードに最初から大型バニアバッグが付いてきます。
(しかも防水加工で、単品で購入したら万単位もする奴)
やっぱりどうしても普段荷物が多いけど、電車や車などの運搬手段に頼れない
場合は強力な味方になりますよ。
ちなみにデッキボードに荷物を積載する際、出来るだけ重い物を下にして
おくと、安定して走れます。
(重心を下にするのが、積載のコツ)

やはり欧米などでは、かなりこういったロングテールバイクは過酷な環境下で
使用されるそうな。

ま、これほど大容量なバニアバッグは、実際に使用するとなると片側だけで済みそう
ですけど。
img61927019.jpg
2014モデルKONA(コナ)UTE(ウテ)ロングテールバイク

2013年10月24日 トラックバック(0) コメント(2)

2014 LOUIS GARNEAU LGS-MV5 FS  WサスMTB系ミニベロに、まさかのビーチブロッサムカラ―登場。

img61879962.jpg
2014モデルのルイガノミニベロMTB LGS-MV5 FSはカラーリングがいい
ですね。
ビーチブロッサムというカラ―なんですけど。

まさか、ピンク系でカラ―コーディネートしてくるとは思いませんでした。
ただでさえ、限界までMTB系パーツを採用した硬派なミニベロだと思って
いたので。

元々、フロントサス、リアサス、ブロックタイヤ、油圧ディスクブレーキを搭
載したMTBスペックのミニベロですが。
なんとレバーで、フロントサスの固定が可能なロックアウト機構まで搭載。

ミニベロ系MTBの中でも、フラットバーなのでアップライドというよりは、
前傾姿勢でスポーティに走れるミニベロでもあります。

とはいえ、このビーチブロッサムは街乗りに使う際、凄く街並みにフィットし
そうです。
ちょっとこのスペックで街乗りはオーバースペックかもしれませんが。


img61880182.jpg
同じくLGS-MV1のメロンピンクも2014モデルカラ―として、人気みたいです。
完全にカラーリングの勝利ですね。

楽天ミニベロ部門で、このLGS-MV1ピンクカラ―がなんと売り上げ3位!
キャノンデールミニベロHOOLIGAN1もピンクメタリックみたいな
カラ―を用意しています。
これはピンクが流行るかも?

img61879961.jpg
シフター SHIMANO DEORE RAPID
以前はライザーバーでしたけど、現在はフラットバー風になっていたんですね。
img61879960.jpg
フレーム LGS 6061アルミ
img61879959.jpg
フォーク RST CAPA20 RL LOCK OUT 50mmトラベル

50mmストロークにロックアウト機構付き。
街乗りから、いきなりオフロードを走破出来る数少ないミニベロ。
img61879958.jpg
タイヤ CST 20X1.95(406)
ミニベロ最強のグリップ力を持ったモデルです。
ブレーキ SHIMANO 油圧DISC
img61879957.jpg
img61879956.jpg
リアサスペンション ROCK SHOX MNR-R 165X38mm
WサスMTBのギミックを、ミニベロ化。
出てからもう結構年月が経ちましたけど、まったくこのヤバい装備は
色褪せませんね。
img61879955.jpg
ま、Wサスなんでフレームの可動部がどうしても増えます。
たまにナットを、増し締めした方がいいかな。

いずれにしても、これだけのMTB系バーツをミニベロの中に
インストールしてしまったんだから面白いですよね。


どうしてのミニベロのリアサスは、エクストラマー(樹脂、ゴム)など
の固めの樹脂を使用して、路面からの衝撃を吸収するのがメインになって
いますが、こちらは本格的にオフロード仕様。
img61879954.jpg
パーツ Fメカ/DEORE RメカDEORE
クランクSHIMANO DEORE 40/28T
フリーSHIMANO TIAGRA 12/28T 10SPEED
img61879953.jpg

機能のKONA FATバイクもそうですけど、タイヤ幅が
どんどん太くなるモデルが増えてきましたね。
今後ミニベロも、そういったモデルが増えるのかな。
ライバルはキャノンデールミニベロHOOLIGANあたりかな。
【2014モデル/ご予約受付中】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-MV5 FS小径自転車・MTB【送料プランC】 【RCP】

2013年10月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 KONA WOファットバイク 15万クラスのアルミFATバイクがとうとうKONAから登場!!

img61927664.jpg

2014 KONA WOファットバイク 15万クラスのアルミFATバイクがとうとうKONAから登場!!

(´・ω・`)……アーローハー。

ついにKONAもFAT(ファッティバイク)を市場に投入ですか……
おおお……タイヤサイズが夢の26×4.0!
サーリー?のFATバイクが走っている所見た事あるけど、直進するだけで
大迫力だったもんなあ。

これなら確かに積雪しようが、砂漠だろうが、ビーチだろうが走破可能かも
しれない。
元々雪に強いバイクなんて滅多にないと思っていたけど、これなら……
ブレーキもディスクですし。
(ま、ディスクブレーキしか制動装置を取り付けられないかな)


タイヤは、VEE RUBBER MISSION 26 X 4.0という型番だけど。
新車購入時に、何本か予備をストックして置いたほうが良さげですね。
さすがに……
img61927663.jpg
タイヤ VEE RUBBER MISSION 26 X 4.0
そういえば、平地を走っているだけで凄い音がしていた記憶が。
MTBというより、キャタピラみたいだった。
へえ……こういうサイズのタイヤが存在するんだ……
img61927662.jpg
ここだけ見ると、ビーチクルーザー風にも見えなくもないかな?
ブレーキレバー TEKRO NOVELAメカニカルディスク
img61927656.jpg
シフター Shimano ALIVIO
img61927661.jpg
6061アルミバテッドフレームを採用し、ファットバイクながら軽量
思ったよりも走りが軽いという話も。
へえ……軽いんだ……見た目、凄い重そうなのに。
img61927660.jpg
リム JET SET
ブレーキ SHIMANO 油圧Disc
すげぇええええええ、かっこいいいいい!!!!!!
img61927659.jpg
img61927658.jpg
img61927657.jpg
フレーム Kona 6061 Aluminum Butted
トップチューブとシートステーが繋がっていて、おもったより
流麗なフレームなんですね。
もっと、いかついと思っていましたけど。
クロモリフレームではなく、アルミフレームのFATバイクだと
こんな感じになるのか……やばい。凄い乗りたい……。
img61927655.jpg
img61927654.jpg
クランクFSA ALPHA DRIVE 36/24T
フリー Shimano HG20 11-34t 9 spd
フロントディレーラー SHIMANO SLX
リアディレーラー Shimano Deore
img61927652.jpg
やはり積雪時は、通常のMTBと同じくいくらか空気の空気圧を抜いた
ほうがいいそうだ。
サドルとかグリップをレザー風にして、面白そうだし。
前籠を取りつけた途端、最強のシティコミューターにもなる。

日本だとFATバイクは、キャンプ用とか雪国での需要があるそうだけど。
うーん、価格も15万と抑え目。
2014モデルKONA(コナ)WOファットバイク【送料プランA】【RCP】

2013年10月22日 トラックバック(0) コメント(1)

2014 BASSO LOTO 円安の直撃を受けるも、東レハイモジュラス&105スペックで販売価格19万を死守。

img59847087.jpg
2014 BASSO LOTO
うーん、定価が22万→23万になっちゃったか……とはいえ
税込で19万クラスの販売価格でTORAY ハイモジュラス 36トン3K
フルモノコックフレームが手に入るか。
やはりコストパフォーマンスが高い事には間違いないけど。
(ご丁寧に、ワイヤー内臓式)

しかもフル105フルスペック。
ホイールもエントリー系とはいえ、強度重視のSHIMANO WH-R501。

BASSOって毎回カーボンフレームに、東レのハイモジュラスを好んで使用
してきますよね。
それでパフォーマンスが高いので、やっぱり掘り出し物だと思うけど。
(本当は試乗してレポートしたいのですが、サイクルモード東京会場では毎回
展示だけなのですよ)


しかし、本当にシートチューブが長いなあ……姿勢をアップライドにし
なくてはならない、ロングライドモデルの宿命とはいえ。

長距離走る為に、ホイールベースも長め。
サドルはやはりロングライド仕様ということでSAN MARCO PONZA。
タイヤサイズは、フレームの衝撃吸収性に依存したモデル。

img59845022.jpg
2014 BASSO LAGUNA

あくまでレース用はラグーナ、ロングライド用はロトという事になるんで
しょうね。

ロトとフレームを比べると、全然シートチューブの長さに差がある
事が一目瞭然。
なんだかんだでラグーナもフル105スペックで販売価格20万5千円……むむ。
(しかもレーシングモデルのラグーナはMAVIC AKSIUM)
img59847086.jpg
シフトレバー シマノ105
img59847084.jpg
フォーク カーボン
img59847083.jpg
TORAY ハイモジュラス 36トン3K フルモノコックフレーム
img59847082.jpg
ケーブルがトップチューブから貫通しているのが分かります。
img59847081.jpg
ブレーキ SHIMANO BR-5700
img59847080.jpg
とりあえず、イタリアンデザインの高品質カーボンフレームを
リーズナブルに手に入れたいなら、これはこれで良いのでは。
すくなくとも、パーツの仕様もお得。
img59847079.jpg
クランクセットSHIMANO FC-5750 50-34T
フリーホイール SHIMANO CS-5700 12-27T
フロントディレーラー SHIMANO 105
リアディレーラー SHIMANO 105
img59847078.jpg
サドル SAN MARCO PONZA
img59847077.jpg
タイヤVITTORIA ZAFFIRO 700X23C
ホイールセット SHIMANO WH-R501

700X23Cサイズのタイヤを履いていますけど、ロングライド専用モデル
と言う事でタイヤクリアランスを広めに設定。


もし可能なら、御近所あたりで2013モデルのBASSO LOTOを探すのも
手かもしれません。
特に2014年モデルだからって、劇的に変化しているわけでもないですし。
フレームも同じ東レハイモジュラスっスね。
少なくとも2014モデルよりは格安で手に入るはず。
10月なので、もしかしたらなんとかなるかも?
(ちょっときびしいかな??)

とはいえ2014モデルは円安の直撃を受けるも、東レハイモジュラス&105スペ
ックで販売価格19万を死守したのは立派、立派。
2014モデルBASSO(バッソ)LOTO(ロト)カーボンロード【送料プランB】【RCP】

2013年10月21日 トラックバック(0) コメント(0)

サイクルモードに、フィギュアで有名なグッスマ系キャラクタースポーツ用品ブランド「KASOKU」が来るらしい。

52254d685031c.jpg
gapmiho_hurfsleeve.png
( ゜∀゜) 何ということでしょう。サイクルモードが萌え化し始めたじゃありませんか

サイクルモードに、フィギュアで有名なグッスマ系キャラクター
スポーツ用品ブランド「KASOKU」が出店するらしいですよ。


さすがに海外メーカーも、この日本独自のヲタジャンルには参入で
きまい
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \



アニメ・コミック・ゲームのキャラクターなどをモチーフにしたサイクルウェ
アの展示・ご予約受付もするそうですよ。

「キャラクターとともにスポーツライフを楽しむ!」をテーマに今後
キャラクター系サイクルウェアを続々と展開する予定だとか。

ちなみに上画像は、『ガールズ&パンツァー』 サイクルジャージ【西住みほVer.】
この他にも、武部沙織Ver.  五十鈴華Ver.  秋山優花里 Ver.  冷泉麻子 Ver.
も有り。
ガルパン

この「戦車道」サイクルパンツが個人的に欲しいのですよね。

(´・ω・`)……その内、陸自の方々とかがサイクルモードに出展してきたりして。
その時は、例のスイス軍の様な対戦車ミサイルを搭載した、拠点防衛戦用軍用
自転車の展示をぜひ。

mazinger_jg.png
何が凄いかって、お父さん達の為のサイクルジャージも用意。
『真マジンガー 衝撃!Z編』サイクルジャージ
マジンガーZですよ。やけくそですか……
去年パールイズミが「宇宙戦艦ヤマトジャージ」デスラー総統限定モデル? を出した
時は、大変話題になりましたものね。


ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル アレ? な、なんだろう、痛ジャージであって痛ジャージ
でないこの矛盾……。
クロモリモデルと相性は良さげですが……なんというストロングスタイル……。
hanairo_wear3.png
花咲くいろは HOME SWEET HOME サイクルジャージ
松前緒花Ver. 民子さん菜子さンバージョンも有り。
mk_hs_pinkallparts_380.png
南鎌倉高校女子自転車部 サイクルジャージ【ピンクVer.】なんてのもあり。

最近世界で話題の初音ミク仕様痛チャリとか、動画配信されて凄い
ですよね。

とはいえ……

( ;゚ω゚)……2013サイクルモードは、一体どうなってしまうんだ……。
ガールズ&パンツァー あんこうチーム サイクルジャージ eins [半袖] L[amisports]《取り寄せ※...

2013年10月20日 トラックバック(0) コメント(2)

2014 LOUIS GARNEAU BOOM(ルイガノ ブーム) まさかの24インチクルーザーミニベロ

img61879186.jpg

ルイガノからクロモリ24インチクルーザー!!????
アンビリーバブル!!!
なんですか? このテイストは?? 
だれか、ルイガノの企画に違う人が入ったのかな……明らかに
今までと違う。

LOUIS GARNEAU BOOMという名称なんですが、特徴は
BMXタイプのハンドルを採用。
フロントシングルのリア8段変速。
しかもまたしても「サムシフター」で変速操作するタイプです。
これはクール!
リアディレーラーはあのシマノクラリス!!

4130クロモリ24クルーザータイプですか……どういう用途に使えば
いいかというと、一応前に籠を取りつけて街乗り仕様や、BMXのよう
なプレイバイクとして乗る事も可能だそうですよ。
img61879185.jpg
そういえばBIANCHIからも「BMX DRAGON2」というモデルが
出ています。
あちらは、本格的なBMX仕様みたいですけど
LOUIS GARNEAU BOOMはBMXテイストの街乗りモデルという
所なんでしょうか?


さすがにハンドルを360°回転させるのは無理そうだけど。
img61879184.jpg
シフター MICROSHIFT SL-A09 サムシフター
あ、そうか……ビーチクルーザーみたいにサーフボードを片手で担
いで、もう片方で、変速操作やブレーキ出来る様に考えられている
のか。
img61879177.jpg
ブレーキ フロントはキャリパー
リアは Vブレーキになるそうです。

あ、凄い。しっかり補強リブが入っているんだ。
img61879183.jpg
フレーム 4130 クロモリ
このルイガノロゴのカラ―デザインは大成功なのでは。
img61879181.jpg
クランクALLOY 38T
シフトSHIMANO HG31 11-32T
パーツFメカ・なし
Rメカ・CLARIS
img61879182.jpg
シートチューブにあしらわれている「BOOM」というロゴがいいですね。
img61879180.jpg
img61879179.jpg
タイヤ KENDA KRAD 24 x 1.95


おおお、なんという極太な24インチ……なんかやばい……。

重量11.7kg

さて、昨日に引き続きサイクルモードの話題についてですが。



ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル…………。

マ、ジ、デ!?


 ・゚・(ノД`;)・゚・……今年はサイクルモードにFUJI様はいらっしゃらないらしい……
DAHON様も、TERN様も……ついでにコルナゴ様もこないので、
名物コルナゴ噴水も無し。

ジェイミスさんも不参加……おお アンビリーバブル!!

(´・ω・)……つまり、必然的にNEWブランドを新規開拓しろ、ということですね?

今度はニールプライドとか色々試乗してみようかな。

とはいえDAHONやFUJIの新型に乗れないのはやはり残念……仕方ない
から後日個別各メーカー別に試乗に行くしかないか……同時に他社のモデ
ル別に、乗り比べる事が出来て便利だったんだけど。
【2014モデル/ご予約受付中】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)BOOM(ブーム)クロモリ24インチクルーザー

2013年10月19日 トラックバック(0) コメント(2)

2014 BH QUARTZ ロングライド快適万能型エンデューロモデル??

2014 BH quartz
とりあえず毎年BHには試乗しているので、その前に2014モデル
をチェックしていたんですけど。
BH QUARTZ??
ロングライド快適万能型エンデューロモデル??


BB386ボトムブラケット、セミスローピングジオメトリー。
なるほど、アップライドな姿勢で乗れるという訳ですね。

やはりBHらしく、反応が高く、パワフルさがあるとか。
しかしながら、快適性が高く長距離に強い……。

しかし、BH QUARTZの説明文を読んでいると気になる一文が。

「限界まで追い込んだときでも最大限の敏捷性を提供」

なんとなくヤバい、危険な戦闘能力を有したモデルかもしれませ
んね。

DSCN0325kkk.jpg
大パワーを誇るエアロフレームBH G6と
DSCN0353kkk.jpg
超軽量モデルBH ウルトラライトを合体させた新型らしい。

201111171058326aeaa.jpg
別に進化させなくていいから2012 BH RC1みたいな
モンスターマシンを復活させればいいんですよ

とりあえずこれを出しておけば、大抵のロードレーサー
には勝てますし。

そういえば、あんまりBHには快適性が少ないモデルが
多かったからあえて、BH QUARTZを出してきたのかな?
bh-quartz-geo.gif
エアロ性能を強化したといっても、スペインのBHモデルは圧倒的な
剛性、パワー、推進力こそが魅力な訳で。
ただBH ウルトラライトの流れを汲んでいるだけあってゼロ加速も
すいすい軽くいけるそうな。

うーん、なんだかんだで試乗が凄く楽しみ。
(´・ω・`)少なくとも、BHに関しては試乗データーがやたらそろっているの
がこのブログ。
2014モデルもせいぜい楽しませてもらおう。
コーダーブルーム
ついでに今年のサイクルモードでは、コーダーブルームブースが大人気になるん
でしょうね。
フルカーボンDURA ACE Farna 9000とか、アルテグラグレードホイールを
採用したFarna 700-105SLとかが異様に気になる……
なんとなく、並ぶ事になる予感。



いまだから話すけど2012年サイクルモード時、コーダーブルーム様のスタッフ様
があちらこちらのブースに顔を出して、他社のモデルを試乗しまくっていたんですよね。

しかもロード、ミニベロまんべんなく。
(なんかデーター取っていたみたいだったけど、えらく他社のモデルを熱心に研究してい
た印象がある)
「(´・ω・`)?なんで、こんなに熱心に他社のモデルを試乗するんだろう?」
とあの時は不思議に思っていたんですが。

今にして思うと、やはり2014モデルへの布石だったんだろうなあ。
ビーエイチ [BH] 【在庫一掃SALE】 【大型商品】QUARTZ DISC FRAME ロードフレームセット

2013年10月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI ANCORA かつてのフランススポルティーフモデルデザインを再現

img61856855.jpg
2014 スポルティーフBIANCHI ANCORA
毎年、必ず紹介しているモデルです。
旅仕様のランドナーとは違い、フロントバッグを取りつける事が前提に
なっているスポルティーフなので、フロントキャリアー付き。
(ついでにハンドルが大型になっています)

かつてのフランスのサイクリング競技が前提になっているモデルですので
当時の雰囲気を味わいたい方にも向いていると思います。

あくまで、「スポルティーフ」がテーマなので、ランドナーの様なリアキャ
リアはついていません。

一見ANCORAは何も変化していない様ですけど、クランクがダブルからトリ
プル仕様(なんとなく70年代風)になったり、サドルがブルックスになった
り、泥除けがべっ甲模様になったり。

どんどんレトロに進化?? しているのが個人的に面白いなあと毎年思います。
普通パーツのグレードが上がったり、カーボン化したりして進化していくんで
すけどね。
むしろスポルティーフANCORAは毎年、いかに「レトロなパーツを導入するかで
勝負が決まる」という感じになってきました。
(なんだかんだで、リア10速化はしているのですが)


やっぱりいかに、かつてのフランススポルティーフモデルのデザインを再現するか
で、勝負が決まるモデルこそがこのANCORAだと思うのですよ。

販売価格はまだ14万クラス。一時期は7万そこそこでしたけどまあ、これだけ
レトロ風パーツが充実してきたらそうなるかもしれません。

img61856854.jpg
ブラウンのレザー調バーテープ。やはり、フロントバッグを積載する事を
想定したハンドル周りになっています。

ブレーキレバー DIA COMPE 202H
img61856853.jpg
フロントキャリアを標準搭載。
img61856852.jpg
img61856841.jpg
Tires VITTORIA ZAFFIIRO 700X28C
img61856851.jpg
Rims JALCO DXT-221 32H
img61856850.jpg
フレーム クロモリ ラグドフレーム
チェーンホイールも含めて、やはり70年代あたりの雰囲気ですね。
img61856849.jpg
シフター シマノ DURA ACE ダブルレバー SL-7700
img61856848.jpg
ブレーキ DIA COMPE GC999
img61856847.jpg

フロント&リアディレーラー SHIMANO TIAGRA
カセット SHIMANO TIAGRA 12-25T
変速 30SPEEDS
img61856846.jpg
クランク ANDEL 50/39/30T
img61856845.jpg
ランドナー風にリアキャリア―も取り付けてみたい誘惑も。
ま、スポルティーフの雰囲気を重視するならサドルバッグですけどね。
img61856844.jpg
img61856843.jpg
サドル BROOKS B17 STANDARD
img61856842.jpg
べっ甲模様の泥除け
かつてのスポルティーフは、この泥除けのデザインが大変重視されたらしい。
当時は泥除けのデザインで、スポルティーフの個性を主張していたんですね。


長期間自転車業界の流行に合わせなくても、楽しめるデザインなのがいいなあ。
そんなに速く走らなくても、許されるモデルでもありますし。
(ANCORAならだらだら走っても、プレッシャーを感じない)

しかしながらどんどんパーツを加えていったら、重量が増してしまうのもこの
モデルの宿命かと。
2014モデルANCORA(アンコラ)BIANCHI(ビアンキ)スポルティーフ・ツーリングバイク【送料プランB】【RCP】

2013年10月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 LOUIS GARNEAU LGS-BTN フラットバークロモリ ツーリング&街乗りバイク

img61877960.jpg
これは何でしょう?? 2014 LOUIS GARNEAU LGS-BTN??
フラットバークロモリツーリングバイク???
一応コンセプトは街乗り&ツーリングを歌っている様ですが。

タイヤサイズはKENDA 700 X 35c!! フラットバーシクロクロスモデル
かと錯覚してしまいますよ。
しかもブレーキはカンチブレーキ。

ドライブトレインの構成がまた変わっていて、フロントシングルにリア
変速のみ。
(シマノソラ リア9速!?)
しかもそのリア変速を、サムシフター MICROSHIFT SL-A09で変速操作
するんですよ。
(9速対応ですからねえ)

なんか2014モデルのルイガノは、どうも、こうツボを突いてくる……
フルチタンフレームとか。

設計と企画する方が変わったのかな??
一応カンチブレーキだから、フェンダーも後付け可能だったら嬉しいけど。

どの程度クロモリフレームが重いか気にはなるけど、キャリアダボ穴もあるの
で、ツーリングにも対応可能。
img61877968.jpg
グリップはレザー風。
後日コンフォート系グリップにしてもいいのでは。
img61877967.jpg
街乗りモデルという事も強調したいんだろうな……
img61877966.jpg
サムシフター MICROSHIFT SL-A09
ルイガノにしては、面白いセンスをしていますね。
FUJIあたりがやってきそうな感じがするけど。
img61877965.jpg
ブレーキ TEKTROカンチブレーキ
一応ツーリング可能なクロスバイク。
変わっている……へえ……
img61877969.jpg
フォーク LG クロモリ
img61877970.jpg
img61877971.jpg
タイヤ KENDA 700 X 35c
img61877964.jpg
フレーム LG クロモリDB
街乗りのデザインとツーリングのデザインが合体したかの
ような不思議さ。
結構デザインが好み。
img61877962.jpg
クランク ALLOY 42T
リアディレーラー SHIMANO SORA
フリー HG-50 9SPEED 11-30T

フロントシングルに、リアはシマノソラ。
これをサムシフターで変速操作する訳ですか??
へえ……フロントダブルか、トリプルあたりにしないであえて
シングル。
やっぱりブリヂストン ヘルムズあたりの影響を受けているのかな?
img61877963.jpg
うーん、ここだけ見ているとクロモリシクロクロスモデルみたいだ。
最近10万前後の、クロモリシクロクロスモデルが人気ですよね。
img61877961.jpg
ホリゾンタル形状のフレームや、スレッドステム、カンチブレーキ
など、なつかしのツーリング仕様なのに、なんか新鮮にまとめて
います。
どの程度登板能力があるのか、気になるけど。
(重量は11.2kg)
カラーリングはミングブルー、ナイトブルー、ゴールドブラウン。

ドロップハンドル版ツーリングモデルLOUIS GARNEAU LGS-CTが
フラットバー&サムシフター化してシンプルになったのがこのLGS-BTN
だそうです。

ツーリングモデルが、街乗り仕様になったという事なんでしょうね。

価格もなんか6万程度に抑えているので、何気にお財布にも優しい。
しかし2014モデルのルイガノは、なんかこう、テイストが面白くて
ついつい紹介してしまう。
【2014モデル/ご予約受付中】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-BTNツーリング・クロスバイク【送料プランC】 【RCP】

2013年10月16日 トラックバック(0) コメント(2)

LINUS BIKES(ライナスバイクス) ROADSTER CLASSIC(ロードスタークラシック)アメリカ発の50~60年代フランス風ビンテージスタイルバイク

img61888274.jpg
アメリカ発のアメリカ発の50~60年代フランス風ビンテージスタイルバイク
LINUS BIKES(ライナスバイクス)が日本に入ってきたんですね。

2009年CaliforniaのVenice BeachでAdam McDermott氏とChad Kus
hner氏により誕生したUSAブランドですが、ビジュアルは50年~60年
代のフランスの自転車デザインを元に現代風にアレンジ。

1950年代のフランスって、現代の様に舗装された道路なんてなかった
んですよ。
だから、当時のフランス自転車はタイヤの太くして快適性を高めた設計が多
かったそうな。

Linus Bikesのタイヤサイズは700 x35cと太めなんですよね。
タイヤサイズも確かに、現代風に再現しています。
img61888257.jpg
ついでに、あの当時のフランスの自転車はまず快適性が必要不可欠。
丁度、第二次世界大戦も終了して、必需用品として貯めこまれていた
クロモリスチールがフランス自転車市場に出回り始めた時期。
だからこそ、Linus Bikesにもクロモリが採用されていると言う訳。

Linus Bikesマスタッシュハンドルなど、当時のフランスの自転車ガ
ラン(GARIN)などにも使われています。
確かに、1950年代~1960年代のフランス自転車を、Linus Bikesは
結構近い形で再現しているかな。
ホワイトカラ―のタイヤを用意しているのも、やはり50年代のテイストを
再現したかったんでしょうね。
img61891764.jpg

クラシックなスチールフェンダーに内装3段変速、さらにリアキャリアを
搭載した機能性に優れたモデルも用意されております。
上画像はROADSTER SPORT(ロードスタースポーツ)というモデル。
img61900625.jpg
ライナスはオプションパーツも豊富なので、キャリア、リアバスケット、
砲弾型ライトなどで、コーディネートも可能。
個人的にこのオプションパーツのデザイン性もかなり高いと思います。
ついでに、GATON3(ガストン3)という英国スタメ内装変速機採用モデルも
あるそうな。
img61888273.jpg

ちなみにこのROADSTER CLASSIC(ロードスタークラシック)は、シングル
スピードモデルですね。
マスタッシュハンドルなので、アップライドな姿勢で乗ることが可能。
ハンドルをひっくり返すことでセミセミドロップハンドル風に楽しむことも
出来ます。
最近では、ブルーノあたりの上位モデルにもマスタッシュハンドルが採用さ
れています。
img61888272.jpg
カラーリングはクリームカラ―。
ヘッドのデザインはUSAですね。
img61888271.jpg
ハンドルバー North Road polishedアルミ製ハンドルバー
レザーグリップ
img61888265.jpg
ミッドセンチュリーアルミ製ベル
img61888264.jpg
タイヤ Linus 700 x35c
リム ダブルウォールリム+ステンレススポーク
img61888263.jpg
フロントブレーキ フロント Tektroサイドプルブレーキ
フレーム ダウンチューブクロモリ
img61888261.jpg

クランク 3pcs 鍛造クランク
img61888260.jpg
このセンタースタンド、凄く欲しい……いいデザインですね。
なかなかいいデザインのセンタースタンドって少ないから。
いいなあ、このセンタースタンド。
img61888259.jpg
リアブレーキ Shimano コースターブレーキ(ペダルを逆回転することで制動)
日本仕様には道路交通法に準じたフロント・リアブレーキが搭載されており
ます。

img61888258.jpg
マスタッシュハンドル&コースターブレーキだから、最初少し戸惑うかもし
れません。
個人的には1時間位乗っていれば、すぐに慣れるとは思いますが。
一応公道で走る前に、公園とかでブレーキとハンドルの感覚を掴んだ方がい
いのでは。
img61888262.jpg
img61888276.jpg
このカラーリングはブラック
img61888278.jpg
これはローズウッド。
このローズウッドのホワイトカラ―タイヤが50~60年代のフランス製自転車
を意識しているのでしょう。
img61891829.jpg
MIXTE3(ミキスト3)という小柄な方の為の、ミキストフレームモデルも用意。
LINUS BIKES(ライナスバイクス)ROADSTER CLASSIC(ロードスタークラシック)アーバンコミューター・シングルバイク【送料プランC】【RCP】

2013年10月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 ANCHOR RFA5 EPSE 105スペックの13万アルミロングライドモデル登場

wa.jpg
ふーん、この子がANCHORの新型カーボンモデルANCHOR RS8って
奴ですか。
強力なレーリングカーボンモデルRIS9の弟分という話だけど。
試乗した際RIS9は爆速だったけど、RS8ってどの程度性能をひきついだんだろう?

公式HPにとても嬉しい解説が……
>レースでは落車も多く、超軽量なフレームは破損のリスクが増すのも事実。そこ
でRS8は過度な軽量化は追求せず、ハードユースのレーサーでも臆せず乗り込め
る、実用性と耐久性を考慮したスペックとした。


つまりこういう事?
( ;゚ω゚)……多少の落車も想定しているカーボンフレームって事ですよね?

ほほう……転んでもいい、カーボンフレームか……
しかも、RIS9と似た爆速カーボンモデルなんでしょう?

テーパーヘッドチューブに、あのプレスフイットBB採用……
へえ、今度乗ってみよっと。
img61906084.jpg


あと新型といえば、このアルミロングライドモデル
2014 ANCHOR RFA5 EPSE
これフル105スペックの上に、ホイールにシマノWH-R501
を履いて、販売価格13万程度なんですよね。

タイヤもBRIDGESTONE EXTENZAだし、ペダルもLEDランプ
も付いてきて、13万はなかなか頑張っていると思うのですが。
最近は10万105アルミスペックモデルも、ありますけど。

それほど、前のめりにならなくて良さげですね。
とはいえ、アンカーのアルミモデルは普通のレーシングモデルでも乗りやすく
て快適性が高いですから個人的に信頼感があります。
更に、剛性を落としてヘッドチューブを長めに設定したと言う事は、どれだけ
乗りやすくなっているんだろう?

ぶっちゃけ、コンフォートカーボンモデルを買う感覚で行っていいのでは?
タイヤサイズも700×23Cを採用していますけど、更に太めの
700×25Cサイズを装着した他社のアルミよりも、快適性が高いはず。
img61906079.jpg
シフターSHIMANO 105
img61906077.jpg
ブレーキアーチ SHIMANO 105 BR-5700 BLACK

ヘッドチューブを20mm延長した設計。おお、確かに長い。
前傾を抑えた体に、優しい乗車姿勢を提供してくれるアルミフレーム。
img61906078.jpg
フロントフォーク Carbon Monocoqueベンド形状 スーパーオーバーサイズ
img61906083.jpg
フレーム ST-SHAPE Aluminium A6061 インテグラルヘッド
img61906082.jpg
img61906081.jpg
タイヤBRIDGESTONE EXTENZA RR-2X 700×23C
ホイールSHIMANO WH-R501
img61906080.jpg
ギヤクランク SHIMANO 105 FC-5750 50-34T
ボトムブラケツト SHIMANO SM-BB5700 68W
フリーホイールSHIMANO 105 12-25T
フロントディレーラー 105
リアディレーラー 105
重量 9.0kg(480mm)ペダル付き


公式に「ハンガーねじり剛性はレースモデルの「RA6」と比べて約20%抑制し、
脚への負担を軽減しつつ軽快な走りを両立」と記載されているけど、あくま
でアンカーはアルミフレームで快適性を演出しようと試みています。

普通はアルミフレームで快適性を高める場合タイヤサイズを太くしたり、ギア比を
ワイド気味にしたりするけど。
あくまでアルミフレームの快適性にこだわる所がアンカーらしいや。
本当は105スペックという所よりも、この快適仕様のアルミフレームに注目した
方がいいのかも。

(´・ω・`)……限定250台だそうです。
RFA5 EPSEBRIDGESTONE ANCHOR2014モデル ブリヂストンアンカーロードバイク【送料プランB】【RCP】

2013年10月13日 トラックバック(0) コメント(0)

KUOTAの新型ロングライドモデル2014KUOTA KIRALなど、新型3モデルを観察してみる

DSC04009.jpg
ちょっと、2014 KUOTAに、超高速対応ロングライドモデル、ディスク搭載モデル
が出ていると聞き、軽くチェックしてみました。
(´・ω・)……機会があったら後日実車の方も、確認したいと思います。


で……これがKUOTAの新型ロングライドモデルKUOTA KIRALですか。
トップチューブが長くて、ダイナミックなアーチ形状ですねー。
うわー、確かに長時間乗ってもいけそう……フレームも、衝撃吸収性を
高めに設定してあるそうですよ。

シートステーまでアーチ形状になってる。徹底した快適ロードモデルなん
だなあ。
KUOTAがここまでコンフォート性能にこだわる時代になったと
いう事か。

定価は コンポーネントグレード別に設定

ULTEGRA Di2(6870)完成車が¥499,047(税抜)。
ULTEGRA(6800)完成車が¥380,952(税抜)。
105完成車¥299,047(税抜)。
フレームセット¥236,190(税抜)

BBはFSAの新型「BB386(EVO)」を採用。
DSC04010.jpg
なんて太いヘッドチューブだろう……
てっきり快適重視のロングライドモデルかと思っていたら、加速性能が
大変優秀らしい。

ホイールベースもそれなりにあるし、巡航性能にも長けているのは分かりますが
巡航中、更に加速する能力にも長けているとか。

ほお……ロングライドモデルで、推進力のある戦闘用モデル???
どの程度、速能力が優れているんだろう?
DSC04011s
KUOTA KHYDRA(キドラ)
これがKUOTA KIRALのディスクブレーキ搭載モデル。
フレームセット定価¥274,285(税抜)
ディスクブレーキ搭載可能だけあって、KUOTA KIRALよりもフレームは
高めの設定。
ディスクブレーキ搭載可能なだけあって、フレームの堅牢性も高いのかな?
DSC04012あ
超高速ロングライドモデルだけあって、強力な制動力を持つディスクブレーキ
を搭載させたそうな。
(そこまで、高速巡航出来るのか……)
やっぱり各社、ロングライドモデルあたりのディスク化に懸命になっているの
かな。
KIRALもディスク搭載のKHYDRAも、ボリュームのあるトップチューブ&ダウンチ
ューブに対してリアが細めではないですか?
なんかそのあたりが、不気味なんですよ。しかもディスク対応までしちゃうん
ですよね?
気になるなあ……
DSC04000s
フラグシップモデルの2014 KUOTA KOM「KING OF MOUNTAIN」
ですけど。
蛍光色バージョンがあるんですね。
今回の特徴として、軽量化ではなく徹底的に剛性を強化。
ただでさえ、ボリュームのあるフレームに、なんと補強リブ
までかませてきた!?
(しかも、外部補強リブ)
DSC0400あ1
おおおおおおおお、これだけボリュームのあるフレームなのに
更に補強リブが入っている!!!!
剛性をどこまで高めれば気が済むんだろう??
Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル SEMPRE PRO Ultegra (センプレプロ アルテグラ)【ロードレーサー】【ロードレーサー(カーボン)】

2013年10月12日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 GIOS FENICE(ジオス フェニーチェ)  SHIMANO CLARIS搭載の7万クロモリロードバイク登場

img61859873.jpg

(´・ω・`)……2014モデルGIOSクロモリモデルをチェックしていたら、やは
り新型コンポSHIMANO CLARISモデルが登場していました。

その前に上位GIOSクロモリモデル「FELLEO ULTEGRA」を、見てみまし
ょう。

このGIOSのクロモリモデルFELLEO ULTEGRAについてなんですけど、
新型SHIMANO ULTEGRAを採用したおかげで、22段変速モデルになったんですよ。
それに合わせて11S対応のセミディープホイール、SHIMANO WH-RS31
なんですね。
若干エアロ効果も楽しめそうなホイール……いいなあ。

フレームは、一般的な4130系クロモリ。
価格は、税込 で176,715 円。
若干2013モデルより高くなったんですが、それでも新型ア
ルテグラリア11速が17万程度で手に入る事になります。
img61859871 ultegra
img61859869 SHIMANO WH-RS31
FELLEO ULTEGRAはほぼ全て、新型SHIMANO ULTEGRAコンポー
ネントでパーツを統一しているんですね。
RS31ホイールも付いてきます。

更に面白いジオスクラリスモデルが2014モデルとして登場してきたんですよ。
img61860180.jpg

新型エントリーコンポ「SHIMANO CLARIS2400」を採用した、新登場の
7万クロモリモデルGIOS FENICE(ジオス フェニーチェ)ですよ。
7万……うわ、GIOS 7万クロモリロードが出てきたよ……。

なんと上で紹介したGIOS FELLEO ULTEGRAと同様の4130系クロ
モリフレームを採用。

FELLEO ULTEGRAは17万ですが、このGIOS FENICEは税込 73,631 円
で買えてしまうのです。


クロモリフレームは一緒ですが、コンポのグレードに選択性を持た
せているんでしょうね。
同様に、同じく2014年モデルですが……
GIOS FURBOはSORAで87,465円
GIOS AIRONEはティアグラで107,100 円。
GIOS FELLEO105は税込 151,725 円。
フレームは4130系の共通クロモリフレームですが、コンポを予算に
応じて選択すればいい訳で。
その中でもGIOS FENICEはなんと7万!


しかも、7万クラスながらGIOS FENICEにはSHIMANO WH-R501ホイールを
採用。普段乗り用として、堅牢性重視のホイールにしたのかな?
タイヤサイズも、700X25Cに設定してありますし。

重量は10.2kg(ちなみに上位モデルのFELLEO ULTEGRAは9.4kg)
img61860179.jpg
シフトレバー SHIMANO CLARIS
img61860178.jpg
うーん、やはりクラリスの恩恵が大きいモデルですね。
img61860177.jpg
ブレーキ TEKTRO R340
img61860176.jpg
フォーク カーボン
img61860168.jpg
とりあえず2014モデルにはSHIMANO R501を搭載する予定
みたいです。
img61860175.jpg
フレーム 4130 クロモリ
img61860174.jpg
モデルが変わるとトップチューブ後部のロゴが変わります。
img61860173.jpg
img61860172.jpg
クランクセット SHIMANO CLARIS 50-34T
フロントディレーラー SHIMANO CLARIS
リアディレーラー SHIMANO CLARIS
フリーホイール CS-HG50-8 11-30T
img61860171.jpg
クラリスクランクにGIOSブルーが絡むとこんな感じになるんですね。
(´・ω・`)……なんか、POPっス。
img61860170.jpg
タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700X25C
img61860169.jpg
うーん、先日紹介したARAYAモデルといい SHIMANO CLARISの
おかげで色々面白いモデルが増えてきた気がします。
デザインとかロードのコンセプトにも、幅が広がったというか。
本当は色々乗って、実際の性能をチェックしてみたいのですけどね。
2014モデルGIOS(ジオス)FENICE(フェニーチェ)クロモリロードバイク【送料プランB】

2013年10月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 ARAYA DIA(DIAGONALE)アラヤ ディアゴナール かつてのフランス自転車競技Les Diagonales de Franceに由来した新モデル

img61819287.jpg
2014年モデルとして、新登場のツーリングモデルARAYA diangonale
(ディアゴナール)。

このモデル名の元になった「ディアゴナール」についてですが、
Les Diagonales de Franceという自転車競技に由来します。

Wikiから参照↓
ディアゴナールは、フランス語で「対角線」を意味し、フランス全土の対角線にあたる九
つのルートを制限時間内に走る長距離サイクリング


要するに、長距離向きの快速ロードモデルとらえていいかもしれません。

荷物を積載しまくるツーリングモデルというよりは、いくらかレーシング(競技車)
の血が入った快速ロングライドモデルと解釈してもいいのかな。

ま、雨にも強いし、輪行も出来てしまう超万能型クロモリロードバイクという点に
自分は大変魅力を感じます。


標準仕様のフェンダーを外すことで週末のレース用として使えるし、
オプションのフロントキャリアーを取りつければ数日間のツーリングもいける。

レース用にも、ツーリング用にも容易にカスタマイズ出来ちゃうなんて凄いなあ。

(ちなみに、上画像はフェンダーを外したレーサーカスタマイズ仕様)
img61819285.jpg
ハンドルバー HL DR-AL-10 マースドロップ410mm
img61819284.jpg
バーテープ レーザータイプ
セーフティレバー標準搭載
img61819283.jpg
img61819282.jpg
リム ARAYA TX-733 700C
タイヤ SCHWLBE 700X28C DELTA CRUISER 仏式
img61819281.jpg
フォーク ハイテン ユニクラウン
凄いなあ、フェンダー部分が見事に分割式になっている。
img61819280.jpg
シフトレバー SHIMANO SL-R400 ダウンチューブシフター
img61819279.jpg
フレーム クロモリ
img61819278.jpg
ギヤクランク SHIMANO CLARIS 50/34T
リヤメカ SHIMANO CLARIS
フロントメカ SHIMANO CLARIS
カセットギヤ SHIMANO CS-HG31-8 11-32T 8段 HG

11-32T??? ワイド過ぎる……
ロード系コンポクラリスならではのギア比ですね。
やっぱりツーリングなどもきっちり考えられている。
img61819276.jpg
ブレーキ SHIMANO BR-R451 ロードブレーキ
img61819286.jpg
img61819277.jpg
サドル VELO

これで販売価格が税込 68,250 円って相当コストパフォーマンスが
高いのでは。
いいなあ、これで6万クラスか……うーん。
(あくまで楽天ハクセン様の表示価格なので、実際もう少し安
くなるらしい)
日本中のあらゆる地形、天気に対応出来る力を持っているし。
ディアゴナールなら色々遊べそう。
(案外生活用途がメインになる気もするけど)
てか、このダークグレーカラーのデザインに個人的に心惹かれる。
気に入ったからこそ、今日紹介した訳ですけど。

img61819289.jpg
なるほど。
オプションパーツのフロントキャリアとリアバックサポーターを装着すると
ツーリング仕様になる訳か。
カラーリングはライトベージュカラー。
img61819288.jpg
やはりこのアラヤ ディアゴナールというモデルは相当魅力がありますよ。
【表示価格より割引!価格はメールにて】2014モデルARAYA(新家工業)DIA(DIAGONALE)

2013年10月10日 トラックバック(0) コメント(1)

2014 LOUIS GARNEAU LGS-MVTI R (ドロップハンドル) チタンフレームミニベロの詳細について続報

img61879393.jpg

今度ルイガノから、LGS-MVTI-Rというチタンフレームを使った
ミニベロモデルが出るじゃないですか? という記事を書きましたよね。
その際この様なコメントをいただきました。


これ、チタニアのミニベロモデルがベースでは無いでしょうか。
チタニアの会社が製造請負ならば加工の難しいチタンでこれだけの溶接
の綺麗な処理も納得がいきます。
チタニアのものとフレームセットの価格も似通っていますし。



そういえば去年サイクルモードで、チタニアのブースにお邪魔
したのですが。


メーカーの方は、ユーザーに積極的にPRしていましたし。
同時に、このチタン系モデルを作れるという技術力を他社のメーカーにもP
Rしていたっけ。
(多分チタニアを、取り扱いしてくれるメーカーを探していたのだと思う)
自分なりに、高品質なチタンモデルを作るメーカーという印象を受けました。



ま、現時点で本当にチタニア製かどうだか分りませんが。
本当にチタニア製フレームだとしたら、今回のルイガノチタン系ミニベロモデルは
、ルイガノの皮を被った大阪発チタンミニベロという事にもなるのかな。

(ちなみにチタニアは大阪のチタン専門メーカーです。チタン加工
にかけては、かなりの技術を持った企業様らしい)
img61879401.jpg
ハンドルバー IDX FULL CARBON
ブレーキレバー SHIMANO 105
シフター SHIMANO R460
img61879400.jpg
なるほど。ハンドルもフルカーボンだったのか……。
さすが、重量8.0kg。
img61879398.jpg
やっぱりこのヘッドバッジが大変かっこいい!
結局なんの素材で出来ているんだろう?
img61879399.jpg
見た目通り、フロントフォークはカーボン。
しかもホイールサイズは451でいくんですか。
フロントフォークがハの字に、ベントしているのも衝撃吸収性を
持たせる為だとか。
img61879396.jpg
ブレーキ IDX ALLOY CALIPER
img61879397.jpg
それにしても、何度見ても美しいチタンフレーム。
(フレーム 3AL-2.5V TITANIUM DB)
型番を調べてみたのですが、なんと航空機用チタンと同じ材質なんですよ。
航空機用のチタンなんて、本当に高品質なのを使用しているんですね。
img61879395.jpg
クランク SHIMANO 105 52/39T
シフト 105 11-28T 20speed
フロントディレーラー シマノ105
リアディレーラー シマノ105

ベントさせたシートステイとカーボンフォークの相乗効果により、
衝撃か吸収され長距離のライディングに強い。
しかも451ホイール。こいつは走りそうだ。
img61879394.jpg
シートポスト IDX CARBON 27.2MM(300mm)
LGS-MVTI Rって、チタンフレームとカーボンパーツのハイブリッド
ミニベロモデルでもあるのか。
img61879402.jpg
この展示モデルって、何度か試走した形跡がありません?
チタンミニベロモデルが気になって、みんな試乗したんだろうなあ……
うん、うん、分かる、分かる。
こんなモデルが目の前にあったら、誰でも乗りたくなりますよ。
【2014モデル/ご予約受付中】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-MVTI-Rチタニウム小径車・ミニベロ【送料プランC】【RCP】

2013年10月10日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 LOUIS GARNEAU LGS-RSR LE  シマノSLXディスクブレーキ&シマノ105&フルカーボン仕様のラグジュアリークロスバイク

img61876555.jpg
おおおお……ルイガノフルカーボンクロスバイク LGS-RSR LEが復活して
いる……
元々ルイガノのカーボンクロスバイクは、昔から出ていているのですけど。
なんと今回はシマノSLX ディスクブレーキ&105搭載ですよ。

ディスクブレーキ化に伴い、ホイールの自由度が上がったのでクロスバイクな
がら60mmハイトのアルミディープリムを採用。


クロスバイクという自由度の高いジャンルを利用して、MTB系ディスクブレー
キやロード系コンポなどを投入したラグジュアリー仕様のクロスバイクではな
いかと。

(´・ω・`)……ルイガノ様、相変わらず遊んでいるなあ……今度また設計者の方に
色々聞いてみるか。
20101209151849e86aaa.jpg

元々ルイガノのRSRシリーズって、とんでもない仕様のモデルが多かっ
たのですよ。

これは2011モデルのLGS-RSRですが。
この頃の仕様はなんとシマノDURA ACEにマヴィック・コスミックカー
ボンSRを搭載したモンスタークロスバイクモデルだったんですね。
フレームはカーボンではなく、スカンジュウムフレームですけど。
img58383861aa.jpg
2012モデルの LOUIS GARNEAU LGS-RSR LEあたりになると
今度はエアロカーボンフレームを導入してきて驚きました。
仕様は今回の2014モデルと同じシマノ105モデルですけど。

2012モデルの LOUIS GARNEAU LGS-RSR LEあたりになると
なんと、クロスバイクにエアロカーボンフレームを導入してきて驚
きました。
仕様は今回の2014モデルと同じシマノ105モデルですけど。

こうして見ていくと、LGS-RSRシリーズのフラグシップモデルは、毎年
最先端の技術を投入してきた事が分かります。
(今回の2014モデルは、フルカーボン&ディスクブレーキというのが特徴)
img61876550.jpg
ハンドル ALLOY CARBON FLAT
ブレーキレバー SHIMANO SLX
シフター SHIMANO 105
img61876549.jpg
うわああああ、なんというラグジュアリーなハンドル周り。
カーボン仕様のハンドルに、105シフターで変速操作??
でもって、ブレーキがSLX???
img61876543.jpg
マットクリアーなブラックカーボンカラ―って訳ですよ。
本当に大人の為のクロスバイクですね……。
img61876542.jpg
ケーブルは、もちろん内臓されています。
img61876548.jpg
ブレーキはシマノSLXディスクブレーキ。
強力な油圧ディスクブレーキ搭載か……そりゃ頼もしいですけど。
うーん、どんどんクロスバイクのフラグシップモデルがディスクブレーキ
化していく……
img61876547.jpg
フロントフォーク カーボン
img61876546.jpg
ホイールALEX R600
リムには60mmハイトのアルミディープリムを搭載
img61876545.jpg
img61876544.jpg
カーボンフレームはブラックをとことん強調。
ロゴまでブラックなので、デザイン性の高さがある。
そういえば、ビアンキのカメレオンテ6もブラックでしたね。
はやりフラグシップモデルのクロスバイクなので、高級感を
演出してきています。
img61876541.jpg
クランク SHIMANO 105 50/34T
シフト 105 11-28T 20speed
フロントディレーラー SHIMANO 105
リアディレーラー SHIMANO 105

フロントダブル仕様の105を搭載。
コンポーネントだけを見ても、強力なロードスペックになって
います。
img61876540.jpg
タイヤ ONZA PREDA 700 X 23c
img61876539.jpg
シートポストCARBON 3.16mm
車重 8.6kg

このクロスバイクは、極限状態まで体力を消費した時に本当の力を発揮す
るかもしれませんね。
ブレーキングは軽い力で済むし、長時間乗ってもカーボンフレームだから
体に疲労が蓄積しにくい。
結構RSRシリーズのアルミフレームは、長時間乗っていると体に辛い部分が
ありましたしね。
(アルミディープリムは、エアロ効果というよりはビジュアル性を優先させたの
かな?という気もするけど)
ビジュアル性の高さは、今までのRSRシリーズの中でもちょっとしたものかも。
【2014モデル/ご予約受付中】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-RSR LEカーボンクロス・スピードバイク【送料プランC】【RCP】

2013年10月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 LOUIS GARNEAU LGS-MV CARGO ルイガノから運搬用のカーゴバイクミニベロが出ますよー!

img61880241.jpg
ルイガノから、24インチホイールモデルに続き、もう一個面白いミニベロ
が登場したんですよ。
なんとカーゴバイク(運搬用自転車)が出てきた!!!

嬉しいね!!!

其の名も「LOUIS GARNEAU LGS-MV CARGO」
ルイガノミニベロLGS-MVシリーズに、カーゴモデルが追加!!


( ゚∀゚)最近EUで流行しているカーゴバイクですが、とうとうルイガノにおいても
販売される時代になってきたという事でしょうか?

しかも、ロングホイールテールですよ。
ホイールベースが異常に長いなあ……リアキャリア部分になんと最大40kg
の荷物を積載する能力を有しているそうですよ。
40kg……米20kgと水を20リットルを一度に運搬出来る訳か……
非常時に使えそう……
リアキャリア―部分が、フレームの一部として組まれているんですよね。
(つまりチェーンステー、シートステー、リアキャリア―フレームの3つで
リアが構成されている)
だから、耐荷重性がUPしているのかな。
img61880232.jpg
なんと、可変ステム採用。
スポーティに乗る場合にも、対応してくれるとか。
まあ、運搬そのものがスポーティ―ですからねえ……
このあたりのギミックはちょっと嬉しい。
img61880240.jpg
シフター SHIMANO REVO SHIFT(グリップシフター)
荷物を運搬中でも、ハンドルを離さずに変速操作可能。
img61880239.jpg
おお……なんとフロントに、ウッドバスケットを採用。
このあたりのギミックは、ルイガノLGS-MVシリーズですね。
img61880238.jpg
フォーク Hi TEN
ブレーキ SHIMANO Vブレーキ
タイヤサイズは、20X1.95!!
ふ、太い……やはりこのあたりがカーゴバイクなんでしょうね?通常の
LGS-MVシリーズに、この太さのタイヤを装着した通常モデルがあっても
面白そうです。
img61880237.jpg
フレーム LGS 6061アルミ
トップチューブとシートステーと直結しているタイプ。
ホワイト、サンセットオレンジ、ブラック、レッドなどカラーリングも
豊富。
重量は14.7kg
img61880236.jpg
クランクALLOY 48T
リアディレーラー SHIMANO TOURNEY
シフトHG-30 11-28T 7speed
img61880235.jpg
これがリアキャリア―部分。
リア子供台の搭載も可能で、おしゃれな小径子供乗せ自転車として
の提案もルイガノからされています。
あ、そうか。
子供乗せ自転車としても想定して設計してあるのか。
img61880233.jpg
カーゴバイクらしく? 安定度の高いセンタースタンド!!!
センタースタンドのデザインがPOPなのもルイガノ風か。
img61880234.jpg
サドルもグリップもレザー風。
img61880244.jpg
リア子供台を取りつけるとこんな感じになるのか。
センタースタンドのおかげで、確かに駐輪時安定しているかな。
デザイン的にも、きちんとまとまっている点が凄い。
img61880242.jpg
全体的に日常生活に機能的に使う為に、考えてあります。
20X1.95サイズの極太タイヤを装着した、ファッティミニベロとして遊んで
もいいのでは。


ヽ('∀`)ノ でも何か、こういうカーゴバイクミニベロがもっとどんどん普及
してくれれば、嬉しいね!!
【2014モデル/ご予約受付中】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-MV CARGO(MVカーゴ)カーゴ小径自転車【送料プランC】【RCP】

2013年10月08日 トラックバック(0) コメント(0)

LOUIS GARNEAU LGS-MV24S とうとうルイガノから24インチ小径モデル登場!!!

img61880472.jpg
ガクガク(((;゚Д゚ )))ブルブルあ、あぁあありがあぁぁぁternに続いて、
ルイガノまで24インチホイールモデル登場!!!???

その名もなんと「LGS-MV24S」!!

( ;゚ω゚)……っつぅか、ルイガノのミニベロってこんなにカッコよかったっけ……?


……あと、ちょっと気になったことに、この6061アルミフレームは24
インチホイール専用に用意してきたという事ですね。

ひょっとしてミニベロ界に24インチホイールに嵐が今後吹き荒れたりす
るのかしら……。
タイヤサイズは24×1.0
ロード系の新型コンポSHIMANO CLARISを採用した16段変速モデル……
 ヽ(`Д´)ノ うおおおお!! ミニベロフロントダブル!!!!
すげえ……乗りたい……。こいつはもう、クロスバイクというか、プチフ
ラットバーロードじゃないですか……価格も8万と抑えているし……
( ;゚ω゚)……ローカルな話題で申し訳ありませんが、何という、恐ろしい
ものを……。
うわ、チェックしておこ。
img61880466.jpg
シフター SHIMANO CLARIS
てか、ここだけ見ると新型のクロスバイクみたいだ。
ハンドル高も設定可能みたい。
img61880465.jpg
img61880464.jpg

うおおお、なんだこの24インチホイールの強烈なビジュアルは!!!
 ( ;゚ω゚)……とうとうルイガノまで、24インチモデルを出して来たんだな……。
こいつは、来るな……
タイヤ KENDA 24 X 1

フォークLGS 6061アルミ
ほう、あえてカーボンフォークではないのですね。
img61880470.jpg
フルアルミフレームの24インチホイール。
マジ渋い。
img61880467.jpg
クランクSHIMANO CLARIS 50/34T
シフト SHIMANO CS-HG50 11-30T 8SPD
思っていたよりギア比は幅広に設定してあるので、一安心。
街乗りでも、多少の坂道でもいけそうかな??
しかしこれはもう、走行性能をクロスバイクみたいに考えて
いいのだろうか……
img61880469.jpg
ルイガノらしい、流麗なフレーム構造。
後日105化とか、カーボンフォーク搭載とか、電動化とかしてきたら実に面白そう。
重量は10kg
img61880468.jpg
ブレーキ SHIMANO BR-R353 Vブレーキ
img61880471.jpg

まさにルイガノさんの弾け具合が、画像からも分かりますよね!!
 どこのミニベロメーカーもあまりやりたがらない、24インチホイ
ールにあえて挑んだ姿勢は感動ものです!!

 ( ;゚ω゚)……しかし、他社のミニベロ老舗メーカーはどう出るんでしょうね……。

ヽ(`;ω;´)ノ いずれにしても、とうとうルイガノ様から美しいアルミ24インチホイールモデルのご光臨じゃ~! ルイガノ様ありがとうございます!
【2014モデル/ご予約受付中】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-MV24S24インチ小径自転車【送料プランC】【RCP】

2013年10月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI IMOLA(クロモリモデル)コンポ―ネントがフルティアグラ&新型SHIMANO RS11コンプリートホイールを採用

img61856781.jpg
ビアンキのクロモリロードモデル「BIANCHI  IMOLA」なんですけど。
2014モデルのイモラは変更点が多いのでまとめてみました。

まず第一に、2014モデルからコンポーネントが、フルティアグラモデル
になったんですね。
(クランクがFSAから、ティアグラに。ほぼフルティアグラ)


第二に、ホイールも変更になりました。2013モデルのイモラはコンプリ
ートホイールSHIMANO RS21でしたが切り替わります。

2014モデルは新発売されたばかりの、11速対応のSHIMANO RS11コンプ
リートホイールを採用してきたんですね。

11速対応ホイールですが、アダプターを介することで10速ティアグラに
対応させたと思われます。
耐久性重視のアルミクリンチャーリムを採用。重量というよりは日常に
おける堅牢性を考えてこのホイールを採用したのでしょう。


BIANCHI IMOLA って12万クラスのクロモリロードながら、以前から
最新パーツを積極的に採用しているモデルなんですよ。
フロントフォーク、シートポストをカーボンにしたり(2014モデルもシ
ートポストにProMax SP-968Gカーボンシートポスト)して軽量化にも
取り組んでいます。

見た目街乗りに使えそうなビジュアルですが、ロングライドなどにも
視野に置いたクロモリモデルだと思います。
img61856780.jpg

2014モデルのイモラはホワイトカラ―単独になりますが、サドルやバー
テープまた胴抜きデザインにチェレステカラーを忍ばせています。
img61856779.jpg
理由は良く分からないのですが、ビアンキイモラはきちんとしたヘッドバッジ
が用意されているんですよ。
20万クラスのクロモリモデルドロミティはシールデザインですし。
(何かデザイン的な意図があるのかもしれません)
ついでにケーブルもチェレステカラ―ですね。
img61856778.jpg
フォーク FL5 カーボン

フォーク表面にデュポン社ケブラーを採用。
バザルトファイバー繊維を織り込んで、衝撃吸収性と路面の接地感を
向上させています。
(ビアンキアルミモデルや、コンフォートカーボンモデルにも採用されている
カーボンフォーク)
img61856777.jpg
胴抜きチェレステカラーデザインが特徴のクロモリフレーム。
img61856776.jpg
img61856774.jpg
クランクSHIMANO TIAGRA 50/34T(2014モデルよりティアグラクランク化)
カセットSHIMANO TIAGRA 12/28T 10SPEED
フロントディレーラー SHIMANO TIAGRA
リアディレーラー SHIMANO TIAGRA

面白い事に米国のBIANCHI USA製IMORAは、トリプルクランクで12/25T
なんですよね。
あくまで日本仕様BIANCHI IMORAはフロントダブル。
img61856775.jpg
かつてのイモラにフレームがチェレステカラ―で、胴抜き部分がホワイトだっ
たデザインがあったんですが。
そのデザインを2014モデルは反転させたんですね。
img61856772.jpg
ホイールに新型SHIMANO RS11コンプリートホイールを採用
タイヤVITTORIA ZAFFIRO 700C X 23C
img61856773.jpg
サドル SAN MARCO ASPIDE RACING
画像を見る限り、シートポストもカーボンである事が確認出来ます。
シートポスト ProMax SP-968G, 27.2x350mm
2014モデルBASSO(バッソ)IMOLA(イモラ)ロードバイク【送料プランB】

2013年10月06日 トラックバック(0) コメント(2)

2014 TERN NODE D8って、24インチだけど7万クラス!?

img61826029.jpg
2014モデルTERN NODE D8って、7万円クラスなのになんと24インチ
ホイール搭載の、折り畳みモデルって本当ですか??

同じく2013モデルの24インチホイールモデル「エクスプリスP9」も、凄い
走行性能が良かったんですよね。

ギアを簡素化して、よりリーズナブルに手に入るモデルが登場した事が
個人的に嬉しい。
クロスバイクの様に遠乗りにもつかえるし、ミニベロの様なびゅんびゅん
飛ばせる加速性も持っていそうですね。

TERN ECLIPSEって、どちらかというとスポーツ性を強化したモデル
がメインなのでどうしてもコストがかかっていたじゃないですか?

重量は13kg台だとしても、絶対いけそうな気がしますよ。
なかなか、折り畳めるけどクロスバイククラスの走行性能を有して
いるフォールディングモデルって数が限られますしね。
img61826030hha.jpg
img61826028.jpg

あと、画像の様にリアキャリア―やフェンダー(泥除け)
も取り付けられるのも嬉しい。
(しかも、オプションを付けた状態で折り畳める!)



こうして見ると、英国のDAHONモデルの仕様に凄い似ているのです
よ。
EU仕様のモデルなんかな?
いずれにしても7万……か。
img61826038.jpg
グリップ ERGBIOLOGIC
どうもグリップシフターの様です。
変速操作は、誰にでも扱える仕様にしたのかな。
img61826037.jpg
img61826036.jpg
KANGA RACKフロントキャリアKLICKFIXシステムも取り付けら
れる。
フレームはアルミですか。
最初はクロモリかと間違いしてしまいました。
img61826035.jpg
フォーク AERO Aluminum
タイヤサイズ SCHWALBE ROAD CRUISER 24X1.60
他のtern24インチホイールモデルと比べて、いくらか幅広サイズに
なります。
リアキャリア―と泥除けを搭載出来るので、街乗り性を優先
させたのかな?
img61826034.jpg
グレーイエローとブラックブルーの2色用意されています。
個人的にはブラックブルーが欲しい。
ツーリング仕様で遊ぶならグレーイエローかもしれないけど。
img61826031.jpg
クランク44T
カセット12-32T
リアディレーラー NEOS1.0
変速 8SPEED
img61826033.jpg
あとこのリアキャリア―と泥除けは、標準搭載か別売りが現時点では
分からないので、ショップ様かメーカー様に購入の際確認した方が良
さそうですね。
(最終的には、どういう形になるんだろう?)
個人的には、このリアキャリア―が凄く欲しい。
ブレーキはVブレーキ
img61826032.jpg
サドル BIOLOGIC
ターンの24インチホイールモデルは、スポーティなエクスプリスから
街乗り&ツーリング風に遊べそうなノードまで充実していますね。
TERN(ターン)NODE D8(ノードD8)2014モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】

2013年10月05日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI MINIVELO8 DROP 新色シャンパンゴールド

img61857086.jpg
2014 BIANCHI MINIVELO8 DROPの新色シャンパンゴールドが
とてもいいです。
これは実にずるいカラーリング。

やはり2014 MINIVELO8 DROPだけの限定カラ―みたいですね。
一番2014モデルビアンキミニベロの中で、成功したカラーリングで
はないでしょうか?

バーテープやグリップ、ケーブル、サドルまでシャンパンゴールドカ
ラ―で統一。
(もちろんチェレステカラ―希望の方向けに、チェレステクラシコカラ
―を用意)

コンポも変化があって2014年モデルより、あの新コンポ SHIMANO CLA
RISを採用。

ま、フルフェンダー(泥除け)にカンチブレーキ、スレッドステム、Wレバー
変速機構は健在。

ま、サドルはさすがにレザーではないのですけどね。
もしレザーサドル仕様のミニベロが欲しい方は、BIANCHI MINIVELO10
DROPという選択肢もあります。
(あちらのサドルはBrooks B17……でも、フレームカラ―はチェレステになって
しまう……)

今回のMINIVELO8 DROPだけがシャンパンゴールドというのも悩ましい。
2014モデルのビアンキミニベロはMINIVELO8 DROPに人気が
集中するのではないでしょうか?
img61857085.jpg
スレッドステムに、シャンパンゴールド? 風のバーテープが
大変レトロ。
これは美少女だなあ……店頭にあったら一日で消えそう。
img61857081.jpg
フロントにケーブル類が少ないので、見た目がシンプル。
img61857083.jpg
へえ、ヘッドバッジのカラーリングもシャンパンゴールドに合わせて
いるのですか。
img61857082.jpg
フェンダーと、カンチブレーキのコラボですよ。
一応街乗りモデルとして扱われていますけど、ツーリングモデル
みたいなデザインですね。
ブレーキ TEKTRO 992AG
タイヤ Kenda K-193 20x1-1/8"
img61857080.jpg
シフター シマノ SL-R400 Wレバー
最近ミニベロでもWレバー搭載モデルが、また減ってきているので
採用してくれてちょっと嬉しい。
ブルーノはハンドル近くに配置されていますが、ビアンキの場合
はヘッドチューブ付近に配置されている。
変速時に一回ハンドルを離して変速操作をしなくてはならないので
練習した方がいいかな。
(ま、すぐに慣れるはずですけど)
img61857079.jpg
フレーム アロイ20”ミニ
やっぱりミニベロだからこそ、シャンパンゴールドが合うんでしょうか。
img61857078.jpg
クランク PROWHEEL 52/42T
img61857076.jpg
lepre(レプレ)のロゴも健在。
野兎という意味だけど、2014年モデルの場合は黄金兎ですね。
img61857077.jpg
フロントディレーラー Shimano CLARIS
リアディレーラー Shimano CLARIS
カセット シマノ HG50 8S  12/25T
img61857075.jpg
サドル VL-3135

無理にレザーサドルにしなくても、最初からベージュカラ―のサドルも
用意されているのです。
このあたりは、好みと予算に応じてという事になるのでしょう。
販売価格も6万程度と、なんとか健闘しています。
2014モデルBIANCHI(ビアンキ)MINIVELO8 DROP(ミニベロ8ドロップ)小径自転車【送料プランB】

2013年10月04日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI FRECCIA ULTEGRA(なんとディスクブレーキ&アルテグラスペックのアルミロード)

img61856699.jpg
BIANCHI FRECCIA ULTEGRA

とうとう出てきました! ディスクブレーキ搭載のビアンキアルミロード
です。
てっきりシクロクロスかと思っていたら、なんと新型アルテグラリア11速
搭載のアルミロードモデルなんですね。
ただロードレーサーというより、快適仕様のロードバイクと言った所。

タイヤサイズは700C X 25Cと若干太めだし、ハンドル高も高め。
ヘッドチューブもいくらか長いかな?
これから、アルミりロードにもディスクブレーキが採用されていくので
しょうか?
とはいえレーシングモデルではなく、あくまでロングライドや快適仕様
のコンフォート系モデルが中心になっていくとは思いますが。


いずれにしてもFRECCIA は、ビアンキ2014モデルの中でもかなり
異色のロードモデルとなりそうです。
img61845095.jpg
これは2014 BIANCHI ROMAですが。

BIANCHI FRECCIA ULTEGRAって、先日モデルチェンジしたクロ
スバイク、2014モデルローマ(上画像)に近いフレームですね。
(前三角の形状とかトップチューブの形状が似ている……リア三角は
違いますけど)
実は「影のローマクロスバイク、ドロップ仕様モデル」だったりして。
ま、そうやって想像するだけでも面白いです。

しかし2014モデルは、本当に新型が増えたなあ……
img61856697.jpg
シフター SHIMANO ULTEGRA
img61856694.jpg
おお、2014 BIANCHI ROMAとケーブルの貫通部分が
同じ位置。
やっぱり兄弟的なモデルなのかな?
img61856695.jpg
フォークALLOY DL-17
ブレーキ SHIMANO BR-CX75, SMRT81 160mm
シクロクロス向けの新型メカニカルブレーキを採用。
img61856696.jpg
本当に見た目コンパクト。
img61856693.jpg
実際のクランクはSHIMANO ULTEGRA COMPACT 50/34T
になるそうです。
img61856691.jpg
フレーム ALLOY SMOOTH WELDING
あ、なかなかデザインも渋い。
なんというか、カメレオンテがロードバイク化したらこんな感じ
になるかな? という気もする。
この辺のデザインはビアンキならではですね。
img61856692.jpg
フロントディレーラー シマノアルテグラ
リアディレーラー シマノアルテグラ
カセットSHIMANO ULTEGRA 12/28T 11SPEED
変速22SPEED

実は新型アルテグラを搭載した、リア11速モデル!!
いっそうの事、フラットバー化したら面白いかも。
なんと新型6800系フラットバーロードの誕生ですよ。
img61856690.jpg
サドルFIZI:K ARDEA
やっぱり快適性を意識して、いくらか平らなサドルを採用してきたか。
しかも、後ろの部分が左右にわかれているので、走行中もお尻にしっかり
フイットします。
img61856698.jpg
全体的に、シクロクロスや、クロスバイク、ロードの技術がミックス
されたモデルみたいですね。
次世代のアルミロードは、次第にこう言ったモデルに変化していくの
かもしれません。
FRECCIA ULTEGRAの販売価格は17万ですけど、FRECCIA TIAGRA/105なら
10万程度なんですよ。
価格面から見ても、結構コストパフォーマンスが優秀かと思います。
2014モデルFRECCIA ULTEGRA(フレッチアアルテグラ)BIANCHI(ビアンキ)ディスクブレーキロードバイク【送料プランB】

2013年10月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 GIOS TORNADE ULTEGRA DI2 どうもGIOSは電動対応カーボンフレームにこだわり初めている!?

img61859175.jpg
2014 GIOS TORNADE ULTEGRA DI2

これもGIOSの新型カーボンモデルみたいです。
ヒルクライムからロングライドまで幅広くこなせる万能さを有している
とか。
(荒れた路面の走破性もあるそうなんですけど、そんなに衝撃吸収性
が優秀なのかな?)
フレーム重量は1030g。車重さは、7.6kg
この画像は、ULTEGRA DI2を搭載したトルネード。
その他にも、機械式6800系リア11速アルテグラ、105搭載モデルも
用意されている。


画像のホイールはコズミックですけど、実際はSHIMANO WH-RS81
になるそうです。

2014モデルは、GIOSは3種類もカーボンを用意。しかもエアロモデル
軽量万能モデル、コンフォートモデル。
しかも、どのモデル共電動変速モデルを用意しちゃっているですよね。

イタリアンバイクのデザイン性の高さを全面に出してきているんでは
なくて、コストパフォーマンスと、性能の良さを強調してきている様
に思える。
デザイン性を強調しがちのイタリアンデザインバイクにしては、珍し
い傾向。

img61859174.jpg
ブレーキ SHIMANO ULTEGRA
img61859173.jpg
シフトレバー SHIMANO ULTEGRA DI2
img61859172.jpg
img61859171.jpg
フォーク エアロデザインカーボン
img61859164.jpg
フレーム フルカーボンモノコックフレーム
GIOSの電動変速対応フレームか……なんか紹介していて
時代が変わったんだなあと思います。
あのGIOSの電動フルカーボンモデルが、とうとう出てくるなん
て。
img61859170.jpg
そういえば、米国人が2013モデルのフルカーボングレスを見ただけで
なんか騒いでいたけど。
やはり米国人にとっても、GIOSのフルカーボンフレームが出た事は
衝撃的だったみたい。
img61859169.jpg
フロントディレ-ラ― SHIMANO ULTEGRA DI2
リアディレ-ラ― SHIMANO ULTEGRA DI2
本当に電動スペックだ。
バッテリーはどの辺だろう?? 
img61859168.jpg
クランクセット FC-6800 50-34T 170mm
BB PT-6635R RF-30(68X46)
img61859166.jpg
画像とは違い、実際のホイールはSHIMANO WH-RS81になるそうです。
タイヤ VITTORIA RUBINO PRO SLICK 700X23C
img61859167.jpg
チェーンステーがスクエア形状。
かなりの極太チェーンステーではないですか?
もしかして、軽量パワーカーボンモデル??
見た目以上に走るモデルかもしれませんね。

カセット CS6800 11/28T
img61859165.jpg
電動22SPEEDで販売価格は35万。
思ったよりも抑えている気がします。
無理をしなくても105スペックなら21万だし。
予算に応じて、対応してくれるのはありがたい。
img61859162.jpg
img61859163.jpg
サドル SELLE ITALIA SL
シートポスト 27.2MM


やっぱり、デザイン面よりも性能面が凄く気になるモデルですね。
名前もトルネードですし。
うーん。
控えめのジオスブルーラインのデザインが渋い……
2014モデルGIOS(ジオス)TORNADE ULTEGRA DI2(トルネードアルテグラDI2)カーボンロードバイク【送料プランB】

2013年10月02日 トラックバック(0) コメント(0)