スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2013年09月

2014 Fuji MTF  Mt FUJIをベースにリデザインした、クロモリMTB

img61801088.jpg
これがFUJIのストリート系MTB 2014 Fuji MTFって奴ですか。

あちらこちらで話題になっていますけど……本当にクロモリMTBなんですね。
MTB黎明期にFUJIが掲げたフラッグシップ「Mt FUJI」がベースになって
いるそうですけど。
(うーん、実は今のFUJIしか知らない世代ですが。懐かしいというよりは
新しいという感覚ですね)

よくよく見ると、ディスクブレーキマウントもあるではないですか?
ディスクブレーキ化も可能か……。
しかもフロントシングルに、なんとサムシフターでリア変速??
おおお、まるでサスが付いていない……。
img61801087.jpg
ナローチューブのクラシカルなホリゾンタルフレーム
img61801085.jpg
ハンドル Fuji custom alloy classic
ブルムースバー??
うわ、握ってみたいなあ……これが80年代のテイストですか……
img61801084.jpg
グリップ細い! 
サムシフター変速だなんて、面白い。
最近だと、ブリヂストンのストリート系モデルにもよく採用されて
いるけど。
へえ……
img61801083.jpg
ヘッドチューブのエンブレムも、メタル製??
これで7万か……凝っている。
意地でもシールは使用しないんですね。
img61801082.jpg
フォーク Fuji 1” Custom CrMo w/mount for disc brake
しかも、ブレーキはテクトロ製のカンチブレーキ???
この間、資料本でこういう形状のフォークを見た記憶があるけど。
まさか実物が2014年代に出てくるとは。
img61801081.jpg
ホイール Fuji 32H custom made alloy wheel set
タイヤ 26c×2.1
img61801080.jpg
フレーム Fuji Elios 2 custom butted CrMo with
outer butted seat tube
ケーブルが上を張っているのは、担ぐ為の事を考えて??
img61801079.jpg
クランク Fuji Forged Alloy Crank, 42T with alloy chainring guard
カセット Shimano, 11-34T 8-speed
img61801078.jpg
サドル Fuji Classic comfort
街乗りでの機動性をメインに考えたMTB
マウント富士
これがかつてのMt FUJIらしい。
なんとサムシフターで、フロントとリア変速を行っていたとか。
(トリガーシフトとかSTI変速がメインの今とは、全然違うんですね)
これが、ご先祖様ですか。
確かに2014 Fuji MTFってデザインを現代風に解釈しているのがよく
分かります。
ハンドルとかも、現代版の方がより堅牢になったんですね。
img61801086.jpg
ま、このブロックタイヤが街乗りの際の走破性を担当する事になるんで
しょうね。
しかもクロモリフレーム……。
どんな乗り心地なんだろう?
この間乗ったサーリーみたいな感じ???
img61801093.jpg
デザイン面でこのサーモンピンクカラ―が凄く気になるのですよ。
ゴールド系のパーツを、ふんだんに使用していましてね。
2014モデルFuji(フジ)MTF(エムティーエフ)クロモリMTB・クロスバイク【送料プランC】

2013年09月30日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI DOLOMITI(ビアンキ ドロミティ)  チェレステクラシコカラー

img61853372.jpg
イタリアンパーツを多用したビアンキビンテージ風クロモリロード、
BIANCHI DOLOMITIがなんとか2014年モデルも存続するそう。

手間がかかるので、多分注文も予約専門的なモデルになるのではないで
しょうか?
(楽天ハクセン様の案内によると、2013年モデルは予約で完売)

デザインはチェレステクラシコカラーに変更。
(こう言ったレトロデザインは80年代の設計図などを元に、現代風に再構築
しているはず)


基本的にパーツ類は2013年モデルと同様に、CAMPAGNOLO VELOCE。
サドルにSAN MARCO ROLLS
(2013モデルの実車を後ろから見ると、サドルがゴールドに輝いていて少し
かっこ良かった)
そういえばVELOCEパーツのシルバーに合わせて、ステンレスラグがこれでもか
と美しいやっぱり、クラシカルなシルバー&ゴールド)
ハンドルにCINELI
シートポストはMICHEなど可能な限りイタリアンパーツで固めています。

あくまで、実車を見た感想ですがやはり2013年モデルのDOLOMITIは「光り物」
的な、豪華さを感じました。
2014年モデルは、チェレステクラシコなので渋くなるのかな?
ちょっと、実車を見るのが楽しみ。
img61853370.jpg
シフター Campagnolo VELOCE
ヘッド Campagnolo RECORD 1
img59831260.jpg
これは2013モデルのDOLOMITI画僧ですけどハンドルは
2014年モデルも同様にCinelli 64 GIRO D'ITALIA CLASSIC ROAD BARだ
と思われます。
img61853369.jpg
ブレーキ Campagnolo VELOCE
img61853368.jpg
基本的にクロモリフレームに、ステンレスラグを施しています。
img61853367.jpg
デザインを見てみると、チェレステクラシコにシルバーのラグ、そして
ブラック系のケーブルやシフター受け台座などに、こだわっているふしが
あります。80年代あたりのデザインはそうだったのかな?
img61853365.jpg
リムJALCO DRX-2000
タイヤVITTORIA RUBINO SLICK 700C X 23C
もちろんフォークはクロモリ
img61853366.jpg
シートポスト MICHE AeroType SEATPOST SUPERTYPE
実はイタリア製のエアロシートポストを採用。

なんとシートポストや、ブレーキ台座は肉抜きされている。
可能な限り、軽量化にもいそしんでいるのです。
渋いですね。
img61853364.jpg
フレーム クロモリラグフレーム
img61853361.jpg

フロントディレーラー Campagnolo VELOCE
リアディレーラー Campagnolo VELOCE
クランク クランク Campagnolo VELOCE 50/34T
カセット Campagnolo VELOCE 12-25T
img61853363.jpg
2013ドロミティ
サドルSAN MARCO ROLLS
いいなあ。普通に最初からついてくるんだ……。
ちょっと普段用にもいいかな。
乗り心地も良さげだし、確かにこのフレームに合うなあ。

2013モデルの場合、後ろからSAN MARCO ROLLSを見た場合
こうなります。
img61853362.jpg
なんだかんだで、Wレバーじゃないのですよね。
よくよく見ると、デュアルコントロールレバーだったり、エアロシート
ポストだったりして、現代のイタリアンパーツを積極採用したクロモリ
モデルでもあります。

サドルのSAN MARCO ROLLSも快適性がありますし、見た目は
ラグジュアリーですが実用的な部分を考えて練られたモデルかも
しれませんね。
2014モデルDOLOMITI(ドロミティー)BIANCHI(ビアンキ)クロモリラグドロードバイク【送料プランB】

2013年09月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI ROMA TIAGRA フレームが一気に切り替わりました。

img61845095.jpg
うーん、あくまで個人的意見だけど。
これは売れるだろうな……。

あのですね、2014 BIANCHI ROMA TIAGRAのフレームが、一気に切
り替わったんですよ。
まるで、カメレオンテみたいじゃないですか?
フレームには軽量アルミ路線はそのまんまですが、トップチューブがア
ーチ形状になっていますよ。
ヘッドチューブも短い上に極太になったし。
(前はあんなに長かったのに)

スムースウェルディング加工を施し、溶接の継ぎ目を消したとか。
あ、ケーブルも内臓されている……カメレオンテだなあ……。

つーか、2014 BIANCHI CAMALEONTE6もそうだけど、上位
クラスクロスバイクモデルの性能強化が著しいのですよ。
特に、2014年モデルの場合は。

なんと、SHIMANO BR-RT30 油圧ディスクブレーキを採用してきたし。
しかも、クランクまでティアグラスペックなんですよね。

クロスバイクにしては珍しい、フロントダブルの20SPEEDモデル。
しかも、スポーツ性を意識してか2014モデルからサドルはFIZIK。
これだけ予算の限られた中で、パーツが充実しているクロスバイクですよね。
8万クラスなら、かなりお得じゃないですか?
他社のロードなら、このスペックで軽く10万は超えますよ。

まあ、スペックはともかくとして、凄く走りそうなクロスバイクになり
ましたね。
運動目的やフイットネスなどで愛用されている方が多いモデルですけど
うーん。これはいいモデルチェンジ。
img61845096.jpg
ん? 少しハンドル幅が幅広になった?
なんとなく以前に比べて、おおらかに見えますね。
img61845094.jpg
シフター SHIMANO TIAGRA
img61845093.jpg
おお、ヘッドチューブにケーブルが貫通している!!
しかし、本当に新型フレームになったなあ。
本当にこの子ローマ???
20121009100136c96gff.jpg
参考までに。
これが2013モデルのローマヘッドチューブ部分。
剛性も大分強化されたと言う事かな。
img61845092.jpg
ブレ-キ SHIMANO BR-RT30 油圧ディスクブレーキ
フォークKINESIS アロイ
うーんとフロントフォークは……継続してディスクマウントが付いている
キネシスのアルミフォークを採用しています。
img61845091.jpg
タイヤ CONTINENTAL ULTRA SPORT 700x28C
img61845090.jpg
img61845088.jpg
フレーム DBアロイ スムースウェルディング 700C クロス
本当にフレームが変わりましたね。
最初いきなりこれをみて、2014モデルローマと気が付く人も少ない
のでは。
新型カメレオンテかと勘違いしてしまいましたよ。
img61845089.jpg

クランク SHIMANO TIAGRA 50/34T
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA 12/28T
カセットスプロケットSHIMANO TIAGRA 12/28T

ドライブトレインはTIAGRAスペックで固めてきました。
これは気合いが入っています。
ギア比などの変更はないのですね。
img61845087.jpg
スピード系クロスバイクという事を強調しているかの様です。
いずれにしても、フラットバーロードにディスクブレーキを採用した
数少ないモデル。
img61845086.jpg
img61845102.jpg
これが、マットチェレステ……。
うーん、クロスバイクというよりまるでシクロクロスモデルみたいだ。
そういえば、フレームの後ろ三角部分がコンパクトになっている。
シクロクロスモデルみたいに、パワー伝達を重視したフレームなのかな。
img61845097.jpg
(´・ω・`)……やはり、2014モデルのビアンキクロスバイクは上位
モデルが面白い。
本当に変わったなあ……。
ここまで派手に変化するとは思いませんでした。
カメレオンのステッカーを勝手に貼りたい気分ですよ。
2014モデルBIANCHI(ビアンキ)ROMA TIAGRA(ローマティアグラ)クロスバイク【送料プランB】

2013年09月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI CAMALEONTE6 カーボンバックにカーボンクリンチャーリムを採用した、強力なクロスバイク

img61844850.jpg
img61844846.jpg
あれあれ?
……こ、これが、2014モデルカメレオンテ6……コア過ぎる……
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル………
2014モデルBIANCHI CAMALEONTE6がなんだか凄い事に
なっていますよ?
カーボンバック仕様なんですけど、ステムやハンドルまでカーボ
ンパーツをぶち込んできました。
(まあそこまでは2013モデルと一緒なんですけど)

しかもホイールにまで、TOKENのC55カーボンクリンチャーリム?
これはすげえええ……カーボンバックフレームに、限界までカーボ
ンパーツを採用!!??
(コンポはシマノ105 しかも伝統のフロントトリプル仕様)


2013 CAMELEONTE6はWH-RS21だったけど。
カーボンクリンチャーリム……でもってタイヤ幅は28C……

( ;゚ω゚)……エアロ性能をホイールで強化してきたか……一体どんな
走行性能を有しているんだろう?
イニシャルD風に、街乗り最強仕様クロスバイクという事なんかな?

(どうもレースで走る為のクロスバイク仕様という訳でなく、街乗り
で最速を目指す為の軽量仕様という説明なら……この装備も納得出来なくも
ない)

より軽量になり、更に走破性があるという事なんでしょうか。

以前カメレオンテ5あたりは試乗したことあるけど、ここまで極端に
カーボンパーツは多用していなかったし。

こりゃセレブをターゲットにした、特別ラグジュアリー仕様という一面もあるん
だろうな。
外資系ホテルに行くと、結構この手の高級クロスバイクが置いてあったりするん
ですよ。
BMWのフルカーボンクロスバイクとか、用意されていたし。
販売価格は24万程度。
img61844847.jpg
105スペックを、フラットバー&トリガーシフターで変速操作出来る
上位クロスバイクモデル。
これから景気が良くなってくると、こういった高級クロスバイクが
増えていくんでしょうね。
img61844836.jpg
img61844842.jpg
チェレステメタリックがかっこいい……
意地でも、可変ステム路線には戻らないつもりみたいですね。
img61844845.jpg
フォークFC7 Bianchiカーボン
ホイールTOKEN C55A CARBON CLINCHER
やはり日常に使うホイールということで、メンテナンス性の高いクリンチャー仕様
のホイールを採用。
TTに使用されるエアロホイールですから、それなりのエアロ効果も期待できそう。
タイヤCONTINENTAL ULTRA SPORT 700x28c
img61844844.jpg
REPORTO CORSEのロゴがチェレステカラ―で表記。
img61844843.jpg
フレーム CAMELEONTE SPORT ALU/CARBON
img61844841.jpg
クランクFSA GOSSAMRR Triple 50/39/30T
カセットShimano 105 11/25T
フロントディレーラー Shimano 105
リアディレーラー Shimano 105
img61844840.jpg
ま、2014年ビアンキクロスバイクモデルにおいて、最強の一台では
ないでしょうか。
img61844839.jpg
サドル FIZIK KURVE CHAMALEON
img61844837.jpg
リア10速のトータル30SPEEDモデル。
img61844838.jpg
さすがにカーボンバック&カーボンリムホイールモデルというのは経験が
ないので、乗ってみたい……。
フロントトリプルとカーボンパーツの相乗効果で、アップダウンの激しい
路面でもそれなりの対応してくれそう。
長時間乗った場合、どこまでクロスバイク特有の疲労感が軽減されるか
興味があるのですが。
2014モデルBIANCHI(ビアンキ)CAMALEONTE6 ALUCARBON(カメレオンテ6 アルカーボン)クロスバイク【送料プランB】

2013年09月27日 トラックバック(0) コメント(2)

2014 Fuji COMET R(フジ コメットR)  米国海軍飛行隊の様な、ネイビーカラーリング!

img61800549.jpg
ブルーエンジェルス
2014 FUJI COMET Rのカラーリングいいなあ。
アメリカ海軍のアクロバット飛行隊ブルーエンジェルズの機体みたいな
カラーリングではないですか?

2014 FUJI COMET Rのカラーリングいいなあ。
アメリカ海軍のアクロバット飛行隊ブルーエンジェルズの機体みたいな
カラーリングではないですか?
バーテープをブラックにすれば、Zガンダムのティターンズカラ―にも。

ま、それだけレアなカラーリングを施したミニベロという事ですね。
img61800548.jpg

ロゴは昔のFUJI風な感じですね。
451ホイールを採用している上に、元々強力な運動性能を兼ね備えた
ミニベロですが。
いいなあ、このティターンズカラ―。
しかもコンポはシマノターニーSTIに新型クラリスをミックスですよ?
マニアックすぎる。
img61800547.jpg
アルテグラDi2化した方もいるそうですが、本来それ位のいいコンポ
を採用してもいいモデルなんですが。
でも、それだと街乗りで楽しめるユーザーが減ってしまいますものね。
これはこれでいいのかな。


カラーリング名は「Lemonavy」

Navy=海軍

やはりアメリカ海軍を意識してのカラーリングでしたか。
実はアーミーなデザインだったんですね。
普通迷彩塗装あたりを施しそうな感じがするけど、このあたりの
センスがFUJI。
img61800546.jpg
うんうん、このミラーブラックは確かに本来のスポーツミニベロ
な感じがしていいですね。
2013モデルと同様にディープリムホイールを採用。
戦闘力は他社のミニベロを圧倒する性能を有している。
しかも7万円クラスながら、STI変速も出来るミニベロなんです
けどね。
img61800545.jpg
ブレーキレバー ShimanoTOURNEY STI
ハンドルバー Fuji alloy Classic Racing drop
ステム Fuji alloy 1" quil


補助ブレーキもしっかり取り付けてあります。
実はフレームも大変扱い安く、乗りやすいミニベロなんですよ。
初めてミニベロに挑むなら、こいつで間違いないはず。
img61800544.jpg
ケーブルが渋いですね。
ヘッドセット TANGE 1" threaded alloy head set

しかも、ちゃんとメタル仕様のヘッドバッジも取り付けてあるんですよ?
さすがですね。
全然デザインにぬかりはないわ。
img61800543.jpg
フォーク Fuji 1” Custom Triple Butted CrMo, Lugged Crown
ホーイールセット Fuji custom made high profile alloy wheel set
タイヤ Kenda 20 x 1-1/8
img61800542.jpg
フレーム Fuji Elios 2 custom butted CrMo with outer butted seat tube
img61800541.jpg
クランク Fuji Forged Alloy Crank, 50T/34T
クランクのデザインがいいわー。
なんでここまで頑張ってくれるんでしょうね?

フロントディレーラー Shimano CLARIS
リアディレーラー Shimano TOURNEY 7-Speed
カセット Shimano, 11-28T 7-speed
デュアルコントロールレバーで、14速をコントロールする事になります。
img61800540.jpg
サドル Fuji Classic
img61800539.jpg

販売価格は7万クラスながら、20~30万クラスのスピードミニベロと
互角以上の戦いが出来るモデルなんですよね。
もう一度言うけど「以上」
もし自分がFUJI COMET Rと戦う事になった場合、他社のフラシッ
プモデルを用意しないと勝負になんないと思う。
(スペックだけでは説明できない部分がFUJI COMET Rには多い)

それはそうと……

( ;゚ω゚)いろんな意味で……2014年モデルCOMET Rは、デザイン面に
おいて大成功ではないかと思います。
2014モデルFuji(フジ)COMET R(コメットR)小径自転車・スモールバイク【送料プランC】

2013年09月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 FUJI BARRACUDA(フジ バラクーダ) はストリート系色が強まっている。

img61804302.jpg
うわ、FUJIの105搭載のアルミロードバラクーダが、萌え化したストリート系
カラーリングになっている……
ダージリンパープルカラ―??
中身はおっかない高剛性アルミフレームなのに、性能とデザインのギャップが……

これって、勘違いする方多いかもしれませんね?
華やかなデザインで買ってみて、乗ってみたらとんでもない高速アルミロード
レーサーだったというパターンが発生しそう。

なんだかんだで、プレスフィットBB86を採用しているし、しかもフォークブレドは
ハイモジュラスカーボンですよ。

ただ、シートステーがエアロ形状ではなくなったんですね。
メーカーオリジナル形状のエアロシートポストよりは、互換性というか、凡庸性
を重視したのかな。
2013モデルは、ゼロ加速は強力なアルミ剛性のおかげでスムーズだったけど。
その後、エアロ効果を発動してスムーズな高速巡航性を発揮したんですよ。
2014モデルはどの程度まで、エアロ効果を発揮してくれるんだろう?
img61804311.jpg
ハンドル Fuji alloy drop Compact
シフター シマノ105
ステム Fuji alloy, 31.8mm, +/-6 degree
img61804310.jpg
ヘッドセット Fuji 11/8”-11/4" integrated
ブレーキセット Fuji forged aluminum dual pivot
img61804309.jpg
フォーク FC-770 carbon w/ tapered alloy steerer & carbon dropout
C-5のハイモデュラス カーボンをフォークブレードに使用。
コラムはアルミ素材で構成されているカーボンフォーク。
逆に言うと、カーボン部分はここだけ。
img61804308.jpg
フレームはA6-SLアルミニウム
通常のアルミ素材よりも35%高い強度を持つ、チタン配合のアルミ素材を採用。
このダズリンパープルカラーリングは、見る方向によって色合いが変化する
特製を持つ。
img61804307.jpg
トップチューブ上部が、ホワイトカラー。
見た目がまるでエアロカーボンフレーム。
他社の2014モデルアルミモデルと比較しても、有数な強力なアルミロードレーサー
となるだろう。
重量は8.6kg。
img61804306.jpg
中身は、カーボンモデルとも勝負できるおっかないアルミ
ロードなんですけどね。
なぜかかわいい。
img61804305.jpg
クランク Oval 520 Fuji compact, 34/50T
フロントディレーラー シマノ105
リアディレーラー シマノ105
カセット Shimano 12-28T, 10-speed
img61804304.jpg
サドル Fuji custom saddle
シートポスト Fuji micro-adjust alloy, 31.6mm

カラ―リングに関してですが、どうも2014モデルのアルミフレームにこう言った
シルバーパープル系を施すのが、流行しているみたいです。
むむ……要するにバラクーダはストリート系の色合いが強まったと言う事かな?
2013モデルみたいな、オールレッドなカラーリングも衝撃的でしたが。

ま、日本でこんなアルミロードを出すメーカーはかなり限られて
くるので、やはり2014モデルのバラクーダも貴重な存在になり
そうですね。
本当に一体、どんな方がFUJIモデルを設計されているんだろう?
毎年感心してしまう。
2014モデルFUJI(フジ)BARRACUDA(バラクーダ)105搭載ロードバイク【送料プランC】

2013年09月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 FUJI ALTAMIRA2.5C(フジ アルタミラ2.5C) ホワイトカラーにブルーメタリックをあしらったエグザイル系ロードレーサー!?

img61804272.jpg
2014 FUJIのミドルグレードモデルALTAMIRA 2.5Cですね。
フラグシップモデルALTAMIRA SLと同形状のフレームを採用し
た105完成車です。
2011年アルタミラしか試乗していないのでなんですが大パワーで
のゼロ加速&高速巡航が非常に得意なモデル。

あえて近いとしたら、かつてのトレックマドンあたりかな?
とんでもない加速力を有するモデルなのに、体への負荷が少ない
のもポイントですね。

ただ、2014モデルにはまだ試乗していないので、また実際に乗っ
てみると違う感想になってくると思います。
イタリアのGEOX TMCがジロ・デ・イタリアを激走したALTAMIRAと
紹介されておりますが、基本的にエアロ効果は発動しないモデルな
んですよ。
フレームが有する大パワーで、闘う事になります。

もしかしたらですが、この2014モデルのアルタミラは対費用効果
が大きいかもしれませんよ?

確かに衝撃吸収性が高いモデルですが
戦闘力を殺さない快適性。

本当は他社のロードレーサーを圧倒するほどの、強力な戦闘力を有
しているのに、FUJIの他のモデルと同じく街乗りロードと勘違い
されてしまうのかな。

2014モデルアルタミラは、遠目だと大変真面目なカラーリングに見えるじゃ
ないですか?
実は結構派手なブルメタリックを施しているのですよ。

今までアルタミラといえば、遺跡のグラフィックスなどがあったけど。

今度はブルーシルバーで、デザインを攻めていますよ……本当にこのあたりのデザイン
アイディアは凄いなあ。
img61804280.jpg
ハンドル Oval 310 butted 6061 alloy, 31.8mm
ステム Oval 313 3D-forged 6061 alloy, 31.8mm, +/- 7 degrees
シフター Shimano 105 STI shifter/brake combo, Flight Deck-compatible, 20-speed

んん? よくよく見たらステムのブルーメタルのデザインが凄い事になっていますね。
あ、やっぱりFUJIのモデルだわ。
img61804279.jpg
ヘッドセット FSA Orbit C-40, 1 1/8” upper - 1 1/2” lower, integrated
img61804278.jpg
フォーク FC-770 carbon fork blades w/ tapered alloy steerer
C-5のハイモデュラス カーボンをフォークブレードに使用。コラムはアルミ素材
img61804277.jpg
フレームはC5-Carbonエントリーカーボンマテリアル
ALTAMIRA SL、ALTAMIRA2.5共に電動コンポーネント対応のコンパチブルスペック。
img61804276.jpg

このホワイトのフレームにあしらっているのは、実はメタリックブルー???
うわ、やられた!
全然真面目なデザインじゃないや!
真面目っぽいけど、実はストリート系デザインですか。
相変わらずいい趣味していますね。、
img61804275.jpg
BBシェルにプレスフィットBB(BB86)を採用。
このあたりは、SSTと同様ですね。
クランク OVAL 520 50/34T
フロントディレーラー 105
リアディレーラー 105
カセットSUN RACE 11-28T

極太ダウンチューブと極細シートステーを採用。
大パワーに耐えられる剛性を確保しつつ、衝撃吸収性の両立を図っている。
img61804274.jpg
ホイール Oval 327 aero alloy clincher
20/24H sealed bearing hubs
stainless bladed spokes

タイヤ Vittoria Zaffiro Pro Slick, 60 tpi, 700c x 23mm, folding
img61804273.jpg
サドル Oval R500 w/ CrMo hollow rails
2014モデルFUJI(フジ)ALTAMIRA2.5C(アルタミラ2.5C)カーボンロードバイク【送料プランC】

2013年09月24日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 FUJI SST Rad(2014 フジSSTラド)  見た目よりも、実は内容重視の強力なエアロロード

img61804284.jpg

ヽ(`Д´)ノ出ましたね。やった! SSTだ!
20万クラスロード中、最強の戦闘力を誇るエアロカーボンロ
ードSSTシリーズが、超楽しく再登場!!

このSST RADはミドルグレードの完成車で、SST1.1は
ハイモジュラスカーボン採用のフレーム売り。

公式HPにはショートレースが得意と書いてあるけど、それは
そうでしょうね。高剛性フレームなので、大パワーの推進力
を誇りますから。
それを生かせば、レース前半ではよそのモデルよりも優位に
立てるでしょう。

でも、レース後半もかなり強いと思うけど。
エアロフレームなので、体力消費も抑えてくれると思うのですよ。

(あー、でももしかしたら実力以上に、飛ばし過ぎてしまうかもしれませんね。
スピードを出すというよりも、いかに速すぎるスピードをコントロールするかが
問題になってくるモデルだと思う。速いか? 速くないか?という次元の問題
じゃなくて、どこまで体力に合わせてスピードを抑制するかが重要になってく
るはず。とにかくどんどんスピードが出てしまう、レーザービームの様なロード
だと覚えていてくれればいいです)


コンポは105スペックですけど、ちょっと他のロードとは違う次元に
いるモデルなので、コンポのグレードを判断基準にしない方がいいと
思います。

(´・ω・`)……とりあえず20万クラスのロードで、いきなり草レースに
出る事になったら自分はこれに乗ります。
極端な話あんまり練習してなくてもSSTなら、かなりいい勝負になるはず
ですし。
ある意味自分の実力以上の走り……つまり実力を誤魔化せる? モデルで
はないかと。
逆に相手がSSTに乗っていたら「ずるいなあ……」と思ってしまうかも。
img61804292.jpg
シフター SHIMANO 105
ハンドル Oval 310 butted 6061 alloy, 31.8mm
ステム OVAL313 3D ALLOY
img61804290.jpg
フロントフォーク FC-440 carbon monocoque w
フロントフォーク内にリブ加工を施してあるので、フロント周りの剛性UPに貢献。
高速コーナーの安定性を高めている。
img61804291.jpg
フレームはC5-Carbon w
クロームシルバーとカーボンブラックの組み合わせがFUJIらしいですね。
img61804289.jpg
ダウンチューブ内にもなんと補強リブが入っているのですよ。
img61804288.jpg
クランク OVAL 520 FORGED ALLOY 52/36T
カセット SHIMANO 105 12-28T
フロントディレーラー Shimano 105, braze-on mount
リアディレーラー Shimano 105, 10-speed
BB Press-fit BB86 sealed bearing
img61804287.jpg
シートポスト Oval aero carbon 290mm
img61804285.jpg
ホイールセット Fuji 20/24H SL custom alloy clincher wheel
タイヤ VITTORIA ZAFFIRO PRO 700 X 23c
img61804286.jpg
サドル Oval R300 w/ CrMo hollow rails
img61804293.jpg
ラシンブルー。
この鮮やかなカラ―リングを好む方も多そうですね。
img61804294.jpg
うーん、チェーンステーも2013モデルと同じく極太そうだ。
他社の50万クラスのチェーンステーに負けない位、チェーンステーの径が
大きいのですよね。
だからこそ、大パワーで走行出来る訳で。
img61804295.jpg
昔のアニメだと、スーパーサイヤ人モードに突入出来るモデルではないかと。
最近だったら、リヴァイ兵長並みの動きをするロードのはずなので。
とりあえずまた試乗したら、記事にしたいと思います。
2014モデルFUJI(フジ)SST Rad(エスエスティラド)カーボンロードバイク【送料プランC】

2013年09月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 COLNAGO STRADA SL ULTEGRA(コルナゴ ストラーダSL アルテグラ)

img61822036.jpg
これがフレーム重量1200g以下の、新型アルミバイクCOLNAGO STRADA SL
ULTEGRAですか。カラーリングはホワイト。
軽量パーツでアッセンブルした際に6.8kgを計測したこともある軽量さが特徴と
楽天ハクセン様で紹介されていますが。
6.8kg……んじゃ、新型アルテグラ6800を搭載した場合どんだけ軽いんだろう?


あの優秀な、台湾ジャイアントアルミフレームですよね?
んじゃ、相当品質高いでしょうね?
(いや、実際にコーダーブルームのアルミフレームとか、なんだでジャイアントのアルミ
フレームの良さは体感しているので)

もしかして先日紹介した2014 GIANT FCR LTDの兄弟的なコルナゴ
モデルだろうか?
あっちは軽量エアロアルミフレーム仕様でしたけど。
どちらかというと、パワー重視のアルミフレームなのがコルナゴ仕様
という事かな。

販売価格は新型アルテグラ搭載で27万。
あとデザインも、最新のイタリアンバイクらしくフロントフォーク内側の
色が、フレームと異なるそうです。
いずれにしても、2014モデル中有数の戦闘力が高い実力派アルミモデル
として、チェックしても良さそうですね。
img61822051.jpg
これがブラックカラ―。
img61822050.jpg
チームレッド。
img61822046.jpg
マットブラックに、ブラックのロゴをあしらった「チームネロ」
おお……
img61822109.jpg
ハンドルDEDA Rhm01 EL
ステムDEDA EL
シフター SHIMANO ULTEGRA
img61822108.jpg
img61822107.jpg
フォークStreet Carbon
本当だ。ブラックカラ―の内側がレッドカラ―だ!
img61822052.jpg
フレーム COLNAGO スーパーライトアルミ
img61822106.jpg
クランク SHIMANO ULTEGRA
スプロケット SHIMANO ULTEGRA 11-25T
フロントディレーラー SHIMANO ULTEGRA
リアディレーラー SHIMANO ULTEGRA 11S
ほぼ、フルアルテグラスペックと言う事になります。
img61822053.jpg
エアロ性能というよりは、剛性と軽量性重視のアルミフレームと
言う事かな?
いずれにしても、2014年モデルのコルナゴはエントリーアルミ
モデル、クロスバイクが消滅している……
純粋に高級化&高品質路線に舵を切っていますね。

img61822105.jpg
ブラック、ホワイトのトップチューブには、コルナゴの創業者エルネ
スト・コルナゴ氏のサインがデザイン。

なるほど。COLNAGO STRADA SL ULTEGRAの場合、カラ―リングを選択する事に
よってデザインが大幅に変わってくるんですね。
img61822110.jpg
ホイール COLNAGO ARTEMIS CW32 ALU
タイヤ CONTINENTAL ULTRA SPORT2 700X23C
img61822104.jpg
サドル SELLE ITALIA X1

あくまでコルナゴは、軽量&大パワー剛性路線をアルミモデルにおいても
継承する構えの様子。
エアロ性能を強化したアルミモデルではなく、フレーム剛性を強化した
COLNAGO STRADAを見ても、それは明らか。
こりゃいずれにしても、強力なレースアルミモデルだわ。

実際にこのレーシングアルミCOLNAGO STRADAを実戦で投入する
らしいので、プロ仕様に特化したモデルでもあるのでしょうね。
2014モデルSTRADA SL ULTEGRA(ストラーダエスエルアルテグラ)COLNAGO(コルナゴ)ロードバイク【送料プランC】

2013年09月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 TERN VERGE P20(ターン ヴァージュ P20)SRAM X7採用20速ミニベロ

img61823919.jpg
2014年TERNからVERGE P20という、フロントダブルの20インチミニベロ
が新登場するんですか?

MTB系コンポ SRAM X-7を採用した、リア10速のフロントダブルモデル??


フロントクランクには55/44Tと、高速モデルTERN VERGE X20並みの
サイズを用意!!

おおおお、リアは11-32Tか……つまり販売価格13万ながら、高速機動も可能
だし、ある程度の登板能力も兼ね備えていると言う事かな?

定価13万という販売価格ながら、どこまで機動力やスピード性を確保できた
んだろう?
あのスピードミニベロVERGE X10に、どこまで迫っているのか?
うん、これは試乗候補にいれておこう。

ダホン伝統の?(伝統と言っていいのかどうか分かんないけどさ)マンゴーオ
レンジカラ―もあしらって
いる訳ではあるし。
うーん。販売価格だと12万か……TERNでMTB系コンポX-7 2×10速モデル……
MTB系コンポリア10速モデルで、ミニベロ? という感覚が面白いではない
ですか?
img61823918.jpg
シフター SRAM TRIGGER 2 X 10
ハンドルバー Kinetix COMP
グリップERGBIOLOGIC ARX W/T-TOOL
img61823917.jpg
フレームHYDROFORMED 7005 Butted Aluminum
img61823916.jpg
タイヤサイズ SCHWALBE KOJAK 406 20X1.35
img61823915.jpg
img61823914.jpg
VERGE P18はティアグラメインに、2×9 18速モデル。
フロントダブルモデルが10万クラスで、リア9速か10速かで
選択可能になるわけだ。

カラーリングでいったら、やっぱりこのブラックオレンジがいい。
ブラックホワイトも、ちょっと気になるけど。
img61823913.jpg
フロントディレーラー microshift 
リアディレーラー SRAM X7
クランクFSA VERO CUSTOM 55/42T
ペダルFOLDING ALLOY
img61823912.jpg
VERGE P9というフロントシングルリア9速モデルも出たんですよね?
やっぱりVERGEシリーズは、人気が高いからラインナップがどんどん
増えていくなあ。
img61823911.jpg
サドル LIFE FORM QR
重量 11.2kg
img61823910.jpg
コンポはともかくとして、フレームは2011年頃試乗した
DAHON最速ミニベロ VECTOR X20と酷似している
感じがする。
(ブレーキ取り付け位置やクランプ構造はちがうけど)

恐らくフレーム自体は、凄く良く出来ているはずですよね。
やっぱり以前のフラグシップモデルの技術が、次第にミドル
グレードに採用され始めているんでしょう。

とはいえ、あの頃のスピードミニベロが街乗りや遠乗りなど
オールマイティーに使えるのは嬉しいですね。
どうしても、フラグシップモデルは走行性能を重視するあまり、
走れる路面が限られてきますから。
TERN(ターン)VERGE P20(ヴァージュP20)2014モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】

2013年09月21日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 FELT ARシリーズは、スローピング気味のエアロフレームになっている。

DSC03822.jpg
これが2014 年モデルのFELT AR5ですか。
うわ、なんだかスローピング&四角なエアロフレームになったんですね?

シートチューブが日本刀みたいだ。
ジャイアントの2014年エアロモデルはホリゾンタルフレームなのに
2014年フェルトエアロモデルはなんとエアロスローピングフレーム。

エアロフレームって、ホリゾンタルとスローピングはどっちがいいん
でしょうね?

かつて、エアロモデルに試乗した時のデーターを、まとめてみると……

DSC03824.jpg
(スローピング気味のエアロフレームって、実際に試乗した時どうだったっけ?)
そういえば以前お気に入りだった、2012 BH RC1というエアロモデル
があったんですけど、あのフレームはスローピング気味だったかな?
だけど、推進力がすごかったし扱いやすかった。

FUJIのSSTというエアロフレームはアーチ型のエアロフレームだった
から、なんだか乗っていてフィット感が良かった。

今にして思うとスローピング気味のエアロフレームは全体的に、
エアロ効果と乗りやすさが、素敵な相乗効果を発揮していた気がする。

感覚的に、脚エンジン+エアロエンジンを搭載したバイクというイメージ。


(ホリゾンタル気味のエアロフレームは?)
サーヴェロだと、確か扱い易さよりもエアロ効果が重視していたと思う。
エアロ効果に依存した機体だったかな?
乗っているというより、勝手に前に進むバイクに乗らされている感じ。

感覚的に、エアロエンジンの性能だけで前に進んでいるんだなあという。


2014 FELT ARモデルはスローピングフレームになったのか。
(´・ω・`)エアロ効果にだけ頼るのではなく、乗り手の扱いやすさもUPしたとい
う事かな?

あくまで想像だから、実際乗らないと分からない部分が多そう。
でも、確かにアーチ型やスローピング型のエアロフレームはいきなり
乗っても、体にフィットする感じがするんですよね。
(まるで、マクロスバルキリーの感想みたいになってきた)
DSC03823.jpg
へえ、BB下にリアブレーキを採用したんだ。
まるで宇宙人の乗り物みたいなビジュアル。
シマノ105仕様のFELT AR5の定価は¥268,000(税抜)
こんなにリーズナブルに、ここまで面白そうなエアロフレームが手に入るんだ。
いいなあ。
DSC03819.jpg
2014 FELT AR4 ULTEGRA(6800)仕様 定価¥358,000(税抜)。

新型ULTEGRA(6800)系採用。
平地用にクランクの歯数は52-36T。リアは11-25T。
平地では無敵の高速巡航性能を見せてくれるんだろうなあ。
重量は8kg台。
DSC03858.jpg

2014 FELT AR2 ULTEGRA Di2 定価¥668,000(税抜)
3T Accelero 40 Team Stealth ホイールセット
(セラミックスピードベアリング&フルカーボンエアロリム)
がいきなり付いてくるらしい。
DSC03857.jpg
シートポストを180度反転させるとロードポジション(後ろ乗り)と
TTポジション(前乗り)に切り替える事が出来る。
エアロカーボンホイールも搭載しているし、TTにも使える機体という事かな?
FELT (フェルト) 2014年モデル AR15【ロードバイク】【トライアスロン/TT】

2013年09月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 RALEIGH RSM(RSW sport mixte)451ホイールにミキストフレーム採用の、ラレー新型ミニベロ!

img61812054.jpg
2014モデルRALEIGHから、決定打ともいうべきミニベロが登場しました。
なんとミキストフレームのミニベロRSM(RSWスポーツミキスト)!!???

とうとうラレーから、新型クロモリミニベロが久々にやってきました。
しかしこのミキストフレームデザインはまるで……
img61455825.jpg
( ;゚ω゚)どう考えても、このBRUNO MINIVELO MIXTE(54000円)を撃墜する為のモデルとしか思えない……。

恐ろしいミニベロモデルをラレーは投入してきましたね。
ちなみに、ラレーミニベロRSMの価格は(57000円)
クランクの歯数もブルーノは(53T)ラレーは(52T)と近いし、
同じグリップシフター……ラレーめ。とうとういくか……。


いずれにしても、ミニベロモデルが新たに増えて、にぎやかになるのは嬉しい!

img61812057.jpg
しかも、前籠なんか付けるとこれがまたいい!
(前籠付けると、デザインのバランスが崩れがちだけど)

ただ、ラレーミニベロRSMは装備が豪華なんですよね?
泥除け付きでしょう? かっこいいダブルレッグスタンドも付いてくるし。
ホイールには451ホイールですよ!?
タイヤはシュワルベだし。
挙句の果てにに、ギアが11-34Tとワイド設定。

へへへへっ……見た目よりも、機動力がありそう。
やばい……これはいいな……。
img61812059.jpg
カラ―はクラブグリーンとパールホワイト、コーヒーブラウン。
このパールホワイトは、結構他社にとっても怖い存在になるのでは。

img61812053.jpg
オールラウンダーなハンドルバー。
シフター SHIMANO SL-R45 REVO-SHIFT
手元で、グリップを回して変速する機構。
しかもスレッドステムなので、レトロ感を強調。
img61812051.jpg
オリジナルフェンダー(泥除け)搭載に
なんと451ホイール。
タイヤSCHWALBE DURANO 20x1.10

そういえば2014モデルのラレーミニベロは全て451ホイールを採用する
流れだそうで。
ダホンもそうだけど、やはりホイールサイズは次第に大きくなる傾向に
あるのかな。
img61812046.jpg
ブレーキSHIMANO BR-M422 Vブレーキ
img61812048.jpg
あああああああああああ……
img61812056.jpg
( ;゚ω゚)……おおおおおお!  すげー!!!
451ホイールと、ミキストフレームのコラボ!!!
しかも、フェンダー付きだと????

ラレーさん、やってくれたな!!!
どんだけ、RSMは優秀なデザインをしているんだ!!!???
やった! やったぞラレー!!!

img61812050.jpg
クランクSUGINO GP5PT-XD2 52T
クランクはシングルで、しかもSUGINOを持ってきたのか……
どんだけ芸が細かいんだ???


リアディレーラーにシマノアルタス
ギア SHIMANO CS-HG31-8 11-34T
img61812049.jpg
2本のトップチューブはシートステーと一体なんですね。
微妙な曲線が美しい。
img61812045.jpg
なんとRSMは標準でダブルレッグスタンドを搭載!!
これだけ豊富なパーツが付いているんですか!!???
なんて贅沢なモデルなんだ!!
img61812047.jpg
( ;゚ω゚)……ミニベロをお求めの方は、頭の片隅にこのRSMを入れておいても
損はないのでは……。


多分これを設計された方は私が考えている以上に、機能面でもデザイン面でも
奥深い意味をRSMに込めているんだろうな。
【表示価格より割引!価格はメールにて】2014モデルRALEIGH(ラレー)RSM(RSW sport mixte)ミニベロ・小径自転車【送料プランB】

2013年09月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 GIANT GREAT JOURNEY 1 とか、DEFYなどのエントリー系アルミモデルを観察してみる。

DSC03647.jpg
え? 2014 GIANT DEFY 3って、10万程度になったの??
2013モデルが8万程度だったけど。

シマノソラスペックで8万はさすがに脅威的激安だったけど。
ううむ……。
一応補助ブレーキとベルはついてくるし、タイヤは万能700x25C
サイズ。
その代わりギアの万能性は増して、SRAM PG950 9S 11-32Tとワイド
にはなったんですね。
リアは9速。
もちろんSTIなので、ドロップハンドルを握ったまま変速操作可能。
しかも街乗りには補助ブレーキがついているので、クロスバイク風に
も乗れるロードです。

(なんとなくFELTのZシリーズっぽくなってきました)

その代わりチェーンは頑丈さ重視のKMC X9になってますね。(9速対応チェーン)
チタンコーティングしているやつで、変速抵抗と耐久性に優れたチェーン。
チェーンの表面をチタンコーティングした奴か!

なるほど……なんだかんだで、毎日乗るユーザーの事を考えてくれて
はいるんですね。

DSC03646.jpg
これがホワイトカラ―。
DSC03645.jpg
これがブラック。
あれ? 日本は円安とかで値上がりしちゃったけど、台湾本国ではどういう価
格帯になっているんだろう? 
値上がりしていないのかな?
DSC03649.jpg
2014 GIANT PACE
これが、8万で買える快適街乗り系ロードバイクGIANT PACE
例のシマノクラリス採用STI8速モデル!

フロントトリプルに、なんと28Cサイズのタイヤを採用!
トータル24速モデル!
確か2013モデルは25Cサイズのタイヤだったのが、限界まで
太めサイズのタイヤを採用してきた模様。

どこまでも快適性と走破性を高めたモデル。
公式ではライトツーリングや、フィットネスでの使用を歌っています。

やはり価格が許される限り、カーボンフォークにしたり、細めの
シートステーにしたり、タイヤを太くしたりして快適性を強化してい
ます。
(タイヤを太くした理由はビギナーの為に、耐パンク性を強化した
といういきさつもある)
DSC03650.jpg
GIANT PACE もギア比を11-32Tとワイドに設定。
これはパープル。
DSC03651.jpg
ホワイトカラ―がいい感じではないですか?
さすがにタイヤが太く見えます。
DSC03686.jpg
2014 GIANT GREAT JOURNEY 1 定価¥120,000(税抜)
シマノソラスペックに、合計4つの28リットル容量のバニアバッグを標準
搭載!
タイヤサイズは26×1.75
ホイールは耐久性を強化する為、36本のスポークとシマノハブを採用。
しかも2014モデルからフレームの耐久度を上げた新設計仕様!!
(特にダウンチューブを強化したらしい)
うーん、やっぱりこれだな。
バニアバッグ&フロントリアキャリア―搭載でこの価格はやはりお得過ぎる。
DSC03688.jpg
2014 GIANT GREAT JOURNEY 2 定価¥105,000(税抜)
きましたね! シマノクラリス採用のGREAT JOURNEYモデルが!!
さすがタイヤサイズ26×1.75。
これなら、重量物もどんどん運搬出来そうです。
ところで、なんとなくGREAT JOURNEY 2 は陸上自衛隊風のカラ―
リングですね。
[予約受付中]Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル VIA NIRONE 7 ALU Claris (ヴィアニローネ7 アル クラリス)【ロードバイク】【コンフォートロード】

2013年09月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 GIANT FCR LTD エアロアルミクロスバイクGIANT FCRがなんと、ドロップハンドル化!!

DSC03601.jpg
GIANT TCR SLR 1 定価¥250,000(税抜)

これが先日取り上げた7.6kg台のスーパー軽量アルミアルテグラ
11速モデル「2014 GIANT TCR SLR1」の実車ですか。

思ったよりも、派手なエアロ形状なんですね。
ヘッドチューブのエアロ具合も、セクシーですし。
RideSence & Di2装着にも対応。
電動対応……おっかないなあ。しかも、内臓ケーブルか。
極限まで軽量なエアロアルミモデル

たしかに、ヘッドチューブ付近は太いけど、シートチューブあたり
は極限まで細くしているし。
かつての7.5kgのTCR SLを、よりエアロにしたと言う事なんだろうか?
いずれにしても、6800系新型アルテグラ11速もぶち込んであるので、価格を
抑えてカーボンモデルと激突したい方は、これかもしれませんね。
DSC03586.jpg
これがフレームセットですか。FS TCR SLR”、定価¥140,000(税抜)。
アルミと言えばアルミみたいだし、カーボンにも見えなくもない。
DSC03603.jpg
2014 GIANT TCR SLR 2定価¥190,000(税抜)
105スペックなら、19万でこの軽量アルミエアロモデルが手に入る訳か。
いいなあ。

20万を切る価格帯で、カーボンモデルに対抗出来ちゃう訳ですね。
隠れた名機になる予感がします。
DSC03617.jpg
2014 GIANT FCR LTD 定価¥170,000(税抜)

先日試乗したエアロアルミクロスバイクGIANT FCRがなんと、
ドロップハンドル化ですよ。
これには戦慄しましたね。
この変態エアロアルミクロスバイクがドロップハン
ドル化!!!???

こいつはアルミモデルながら、平地&ストレートでエアロ効果を
発動するやばいモデルですよ。
(コーナーリングや登板性能は若干不利になるかもしれないけど)

アルミTTフレームになんとアルミディープリム搭載!!???
うわあああああああああ。
クロスバイク版より、更にエアロ性能を強化しているじゃないですか?

高速巡航させたら、この上なく恐ろしいモデルになりそうですね。
確かに平地のストレートを高速巡航させる分には、カーボンモデル
を圧倒するかもしれない。
路面からの衝撃には弱いモデルだけど、舗装されたサーキットなら
かなり怖い存在になるのでは。
エアロ効果が発動する事によって、脚力を温存できますし。

10kg程度の重量をいかに、コントロールするかで勝負が決まりそ
うなモデルですね。
ストレートだけならGIANT TCR SLR 1より、速いと思うけど。

多分「平地のストレート」だけなら、その辺のカーボンモデルすらも
圧倒するかもしれない。
総合性能を無視して、エアロ効果をリーズナブルに極めたいならこいつ
でしょうね。
[予約受付中]Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル PICO CRONO TRIATHLON ALU (ピコクロノ トライアスロン アル)【ロードバイク】【トライアスロン/TT】

2013年09月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 GIANT PROPEL ADVANCED SL 0 新登場エアロロード「PROPEL」上位モデルをチェックしてみる。

DSC03557.jpg
2014 GIANT PROPEL ADVANCED SL 0(電動デュラエース トップグレード)
へー、ジャイアントから新しいエアロモデルが出たんですね。
あらゆる方位に対応したエアロ性能と、登板性能を強化。
要するになんにでも使えるエアロモデルという事か。
BB86を投入したんだ。さぞや推進力が高いんだろうなあ。
T800グレードカーボン採用。
DSC03559.jpg
ステム一体型のエアロハンドル。
「CONTACT SLR AERO INTEGRATED DROP」
なんで一体型にしたんだろう?
剛性強化? エアロ効果?
ハンドル幅とステム長の組み合わせで12種類のエアロハンドルを用意。
DSC03543.jpg
2014 GIANT PROPEL ADVANCED SL 1(機械式デュラエース セカンドグレード)

これは機械式デュラエースを搭載したPROPEL ADVANCED SL 1。
エアロフレームながら、1000g程度の重量だそうで。
TTモデルにしか見えない。
DSC03549.jpg
そうかセカンドグレードのADVANCED SL 1になると、ステム一体型じゃなく
なるのですね。
ADVANCED SL 0というトップグレードだけに許された機構だったんだ。
DSC03544.jpg
おお、TTモデルらしくトップチューブ上部に、ケーブルが貫通している。
なるほど、他社のモデルと比べて1km毎に1秒タイムを短縮できるそうだけど
TTモデルなら頷ける性能だと思う。
DSC03545.jpg
なんとロードながら「ミニVブレーキ」を搭載!!
とうとうロードにVブレーキが……エアロモデルの爆発的なスピードをコントロール
するにはVブレーキを出すしかないと言う事か……。
確かにエアロ性能を発動すると、爆発的に速いもんなあ。
しかも、フロントフォーク後部に取り付けてあるのでエアロ効果も得られる。
DSC03547.jpg
ANT+対応のRIDESENSEセンサー標準装備
もはや宇宙船を思わせる、ビジュアル。
DSC03551.jpg
2014 GIANT PROPEL ADVANCED SL 2
SRAM RED 11速超軽量モデル!
重量はなんと6.7kg!!

サーヴェロやスコットのFOILを撃墜する為に生れたと思えないやばさ。
ちなみにPROPELのトップチューブがスローピングではなくなった理由は、やはり
エアロ効果を追求していった結果、トップチューブがホリゾンタル気味になったとか。
しかも、フレームは前から後ろに行くにしたがって、次第に細くなっていくという。
悪役というか、ヒールなビジュアルですね。
DSC03554.jpg
2014 GIANT PROPEL ADVANCED SL 3 機械式ULTEGRA(6800)11速。
できるだけ、手に入りやすい価格設定だそうです。
確かに100万オーバーの、上位モデルと比較すれば50万クラスは魅力的!?
しかし平地における高速巡航性能すら、他社のモデルを圧倒できるって本当?
DSC03555.jpg
ホイールはGIANT P-SLR 1 AERO
カーボン×スカンジウムの50mmディープホイールで最軽量の前後1575g。
少し広めの21mm幅のリムがタイヤとの一体感を増し、優れたエアロダイナミク
ス効果を発揮。
対応タイヤ クリンチャー。
[予約受付中]Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル IMPULSO Ultegra (インプルーソ アルテグラ)【ロードバイク】【ロードレーサー】

2013年09月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 Fuji STROLL(フジ ストロール) クロモリ内装3段変速クロスバイク

img61801047.jpg
Fujiから攻撃型内装変速クロモリバイクが出るらしいですね。
スレッドステムを採用した、シングルスピードモデルとばかり
思ってしまいましたよ。


かつて、ビアンキとかフェルトからも内装変速を搭載したクロモリ
モデルが出たりしていましたが、どちらかというとまったり街乗り
志向でした。

でもこの2014 Fuji STROLLは、あくまでスピード優先で設計。
内装変速を搭載したのも、実用性や変速トラブルを防止する為という
現実的な理由があったそうです。
(多少転んでも、リア変速はいかれない)

見た目はストリート系内装変速モデルですが、強靭さとスピード
性にこだわったモデルとは思わなかった。
(さすがに、ロードのスピード性とは違うだろうけど)
とはいえフジのクロモリだからさぞやスピードの乗りがいいんだろ
うなあ。

よくよく見ると、「Fuji」のロゴもなんだかクラシックですね。
2014モデルのフジのエントリーモデルは、デザインが80年代あたりを
意識しているのかな。
全体的に、渋さを感じる。
img61801045.jpg
グリップシフターに、ストレートハンドル。
走行性能を追求したそうだけど、実際はどんな感じだろう。
img61801044.jpg
ブレーキ FUJI ALLOY
img61801043.jpg
フォークFuji Custom Triple butted Cro-moly
細目なクロモリフォークに、ディープリムホイール??
なんだこりゃ? こいつ結構ヤバ目のクロモリモデル??
img61801042.jpg
フレーム Fuji Elios 2 custom butted クロモリ
最近こういうアーミー系なカラーリングが流行しているのかな?
img61801041.jpg
最近こういうアーミー系なカラーリングが流行しているのかな?

ストロール……ぶらつく、放浪する。
アーバンデンジャラスゾーンでも、走れそうなモデルですね。
img61801040.jpg
クランク Fuji custom 42T Chain Ring
最近こういうアーミー系なカラーリングが流行しているのかな?

ストロール……ぶらつく、放浪する。

( ゜∀゜)これに乗って、通勤したら凄い会社に対する皮肉
になりそう!!??
アーバンデンジャラスゾーンでも、走れそうなモデルですね。
img61801039.jpg
SHIMANO NEXUS 内装3段変速
img61801038.jpg
うーん鋲打ちサドル!
ケツが痛そうでかっこいい……
ある意味フジなら何をやっても許される楽しさがありますね。
img61801046.jpg
タイヤ 700 X 28c
ストリート系ブリヂストンのヘルムズとかストリート系
クロスバイクが少ない中で、結構面白いモデルになるかも
しれませんね。
2014モデルFuji(フジ)STROLL(ストロール)クロモリ内装変速クロスバイク【送料プランC】

2013年09月15日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 DAHON MU SLX(ダホン ミューSLX) フロントダブルへのカスタム可能

img61799353.jpg
カーボンパーツを多用した、DAHON MU SLXが2014モデル
おお、マットブラックカラ―が出てくるんですね。
2014モデルのDAHONホイールは451化が進んでいますが、
406ホイールのままで行く模様。

それはそうですよね、406ホイールでも圧倒的な走行性能を
誇ったんですから。
下手に451化して、なんらかの形で重量が増す方が怖いや。
(軽さを武器にして、強力な走行性能を発揮するミニベロモデル)

とりあえず、シフターはティアグラで、リア変速に105スペック
という形は継続されるんですね。

主な変更点はハクセン様によると。
フロントダブルへのカスタムを想定し、フロントディレーラ台座やワイヤー
ガイドを装備させており、拡張性を高めたそうで。

なるほど、使用目的に合わせてフロントダブル化したという事ですか。
img61799352.jpg
シフター SHIMANO TIAGRA
img61799348.jpg
ハンドルバー CONTROLTECH カーボン

2014モデルもカーボンフラットバーですか。
コーナーリング性能はどの程度向上したのか楽しみ。
img61799347.jpg
ブレーキレバー AVID SPEED DIAL7
お、グリップデザインが一新している。
非常に乾いた感じのスポンジ系グリップ。
img61799346.jpg
img61799345.jpg
リム DAHON Pro
タイヤサイズ SCHWALBE KOJAK DAHON SPECIAL EDITION 20x1.35
フォーク DAHON SLIPSTREAM Aluminum

リムも含めてブラックカラ―で統一感がありますね。
img61799344.jpg
フレーム PKシリーズ DALLOY Aluminum
img61799339.jpg
ペダル MKS PROMENADE EZY一応ワンタッチで着脱可能なタイプ。
折り畳み時、ペダルを取り外す形になります。
ペダル無しで、8.6kg!
ぶっちゃけ、車を使用しなくてもレース会場に運んで使えますよ。
即ホビー系レースに参加出来るだけの戦闘力を持ったモンスター
モデルですし。
img61799343.jpg
img61799342.jpg
クランク FSA Gossamer ISIS DRIVE 55T
リアディレーラー SHIMANO 105
カセット SHIMANO 105 11/28T
やはりなんだかんだで、DAHON MU SLXに関してはシマノ系
パーツが多いですね。
img61799341.jpg
img61799340.jpg
重量 8.6kg
img61799338.jpg
フォールディングサイズ 79X 64 X 37cm

上品かつ、自然な感じで加速を開始する面白いミニベロです。
あと自分自身の話になりますが、できれば脚に負荷をかけたくない時に
MU SLXに乗りたいなあ。
他のミニベロと比べても、脚への負荷が軽い様な気がする。
最初は上級者向きの人を選ぶモデルかな? と思っていたのですが。

実は大変扱い易いんですよね。むしろ初心者の方が恩恵が大きいモデルだと
思う。
(まあ、18万程度するのでためらう方も多いかもしれないけど)
なんだかんだで折り畳んだ状態でも軽いし。
DAHON(ダホン)MU SLX(ミューSLX)2014モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】【02P01Sep13】【RCP】

2013年09月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 Fuji ROUBAIX AURA(フジ ルーベオーラ) ロードモデルFuji ROUBAIXがフラットバーロード化へ

img61801024.jpg
おお??
ロードモデルのFuji ROUBAIXがフラットバーロード化して登場。
これはフラットバーが合うだろなあ。
元々アルミモデルなのに、快適性が高いアルミモデルでしたので。
パーツ構成がおもしろくて、SHIMANO CLARISを搭載した16段
変速。
しかも、フロントディレーラーとリアディレーラーがSORA??

カーボンフォーク&アルミフレームで、なんと8.9kgを達成!!

うわ、フラットバーロードで8.9kgって、他社のフラットバーロー
ドと比較してもとんでもない軽量モデルではないですか?

おお……FUJIがとうとう本格的な戦闘的フラットバーロードを
出してきた……これは歓迎するしかないな……。

しかも販売価格8万程度で重量8.9kgを達成!!??
元々価格を抑え気味でも、ロードモデルだって高い走行性能とコ
ンフォート性能を持っているからなあ。

とりあえず、クロスバイクやフラットバーロードをお探しの方は
Fuji ROUBAIXをチェックしてもいいのでは。
img61801023.jpg
シフター Shimano CLARIS shifter/brake
img61801022.jpg
ヘッドバッジがメタルかあ。
ビジュアル性いいなあ。
上下異径ヘッドかあ
img61801021.jpg
フォーク FC-770 Fuji Bonded Carbon
img61801020.jpg
フレームFuji A2-SL butted アルミ
やはり快適性と高い走行性能は、この高品質フレームにかかって
いるかと。
フラットバーロードモデル選び視点で観察しても、かなりいい
アルミフレームを使っていると思います。
img61801019.jpg
うーん、トップチューブはエアロ形状か。
やっぱりロードから派生した、フラットバーロードモデルですね。
img61801018.jpg
img61801017.jpg
クランクFUJI ALLOY 50/34T
フロントディレーラー Shimano SORA
リアディレーラー Shimano SORA
カセットSHIMANO CLARIS 11-28T
img61801015.jpg
ホイール FUJI CUSTOM
リムの高さは標準に抑えて、フラットバーロードらしくしている。タイヤ700 X 23c
ブレーキFUJI DUAL PIVOT
img61801016.jpg
これはカーボンフレームに近いアルミフレームなので、剛性
と快適性は十二分に確保しているはず。

メーカー様も一時機はルーべをファッション性のあるロードとして
販売していたけど。
元々、走行性能などは高いロードだったからなあ。

一見パーツはエントリー系なので、街乗り風クロスバイクに勘違いし
てしまうかもしれないけど。

仮に多分他社の上位フラットバーロードと戦った場合、いい勝負にな
るのでは。
(そういえば、フラットバーロード同志がバトルする風景なんて、あんまり
見た事ないですよね?)
2014モデルFuji(フジ)ROUBAIX AURA(ルーベオーラ)スピード・クロスバイク【送料プランC】【02P01Sep13】【RCP】

2013年09月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 DAHON DASH X20(ダホン ダッシュX20 )  451化したことで、よりレーシーな仕様に。

img61799960.jpg
うわ、2014 DAHON DASH X20が451ホイール化したんですね。
あとカーボンハンドルじゃなくなったかな?
ちょっと変更点が多いので、メモ用にまとめてみました。
(まとめると、色々見えてくる事があるので)

(変更点)
①406ホイールDAHON PRO WHEEL→DAHON smart1.0 451ホイール化へ

(ちなみに2013モデルのホイールハブはアメリカンクラシック、Sapimの
スポークだった)

②シフターがSHIMANO TIAGRA STI→SHIMANO 105 STIに変更

③ブレーキSHIMANO BR-R561-S→tektro R540に変更

④カーボンハンドルバーCONTROLTECH DROP BAR RA-479 CARBON 400mm
→アルミドロップハンドルバーDAHON COURSE DROPに変更

シフターが105化クランクとブレーキ以外は105に。逆にブレーキがtektro化。
ついでにカーボンドロップがアルミになったせいで重量が8.7kgから9.2kgに
変更。

あ、そうか! DASH の2013モデルはカーボンパーツを採用して、軽量化
がテーマだったんですよね。
しかし2014モデルは、ホイール451化がテーマみたいだからこういう仕様に
なった訳!?
カーボンハンドルから、アルミのドロップハンドルになった訳だから
衝撃吸収性は少なくなったけど……。
img61799958.jpg
ハンドルバー DAHON COURSE DROP
シフター SHIMANO 105 STI
img61799957.jpg
マンゴーオレンジかあ、スピードPRO思い出すなあ。
DAHON最速の望みを託されたモデルかもしれません。
ハンマーヘッドの流れを汲んだ、強力なスピードミニベロもある
訳だし。
img61799956.jpg
リム DAHON smart1.0 451ホイール化
フォークDAHON SLIPSTREAM アルミ
img61799955.jpg
フレーム LOCKJAW TECHNOLOGY Aluminum
img61799954.jpg
img61799959.jpg
アーレンキー(六角レンチ)1本でフレームの2箇所のロックボルトを1/4回転緩め
フレームを真ん中より折り曲げる。
アーレンキー一本で、折り畳めるシステムですね。

フォールディングサイズ
90X89X34CM(Mサイズ)
91X91X34CM(Lサイズ)
img61799953.jpg
クランク FSA GOSSAMER 55/42T
フロント、リアディレーラー SHIMANO 105
カセットSHIMANO 105 11-28T
img61799951.jpg
タイヤ KENDA KRITERIUM 20X1.10
img61799952.jpg
これ、公式で歌っている通り、レーシーな仕様になった感じがします。
たしかにレースで走るなら、2013モデルよ2014モデルの方がいいな。
確かに戦闘用だ。

衝撃吸収性は減って重量は増したけど、451化した分どれだけスピードが
上がるか……。
おっかないなあ……。

(2014モデル唯一のドロップハンドルモデルでもあります)
もしかして対Tern戦用の戦闘用モデルですか?
仮想敵ミニベロメーカーが、Ternとしか思えない仕様。

いや、ターンミニベロの走行性能も確かに強力だから。もしダホン
モデルでターンと戦えと言われれば、なんとなくこういう仕様にな
るだろうなあ。
(BD-1とかブロンプトンは、また別方向のモデルだし)
確かに451化しないと、ターンのエクスプリスあたりと勝負にならないかも。
DAHON(ダホン)DASH X20(ダッシュX20)2014モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】【02P01Sep13】【RCP】

2013年09月12日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 DAHON HORIZE(ダホン ホライズ)あの名モデルジェットストリーム

img61799873.jpg
08dah007_convert_20080605133211dd.jpg
2014 DAHON HORIZE(ダホン ホライズ)
新型のホリゾンタルフレームのフォールディングバイク……?
ついこの間まで出ていた、高速ミニベロダホンジェットストリーム
に似ていません?
さすがにパンタグラフやリアサスは付いていませんが。


確かDAHONは、このジェットストリームのフレームにこだわって
いて、フロントサスが効いている最中でも、乗り手のポジショニング
が変化しない様にわざわざ、パンタグラフ式のサスを搭載していたん
ですよね。
それ位、こだわりのあるフレームだったわけではあるけど。


スローピング具合がHORIZEの場合、いくらか前のめりになっているかな?
厳密にはホリゾンタルではないし、やはり新設計のフレームなんでしょうね。

軽量アルミフレームに8段変速
タイヤは20X1.5サイズ
なるほど。ジェットストリームは、HORIZEと改名。
エントリーグレードとして復活を遂げた訳か。
しかも展開しているカラ―リングが豊富なんですよね。
img61799874.jpg
アシッドグリーン
img61799875.jpg
ラスターピンク
img61799872.jpg
スモーキーシルバー

こうしてみると、ジェットストリームの流れを引き継ぎつつ
HORIZEは新設計フレームできたんだなあ。
とはいえ、もしかして凄くスピードの乗りがいいミニベロかも
しれませんね。
30MMのセミディープリムなんぞも採用しているし、こっそりスポーツ
性能を隠している感じも。
img61799870.jpg
シフター SHIMANO SL-RS47 REVO SHIFT 8SPD
グリップシフターで、リア変速を行うタイプ!
なんか可愛いなあ。
img61799869g.jpg
フロントにオプションを気軽に取り付けられそうですね。
内折れ式のハンドルか。
img61799868.jpg
リム DAHON BLACFOOT
30mmセミディープリムはブラックカラ―をあしらっている。
パーツはブラックで統一しているのか。
img61799871.jpg
フレームALLOY V-CLAMP TECHNOLOGY
うーん、本当にシンプル。
img61799867.jpg
img61799866.jpg
クランクDAHON IGNIS 53T
リアディレーラーSHIMANO ALTUS
変速 8SPEED
img61799864.jpg
タイヤサイズKENDA KWEST 20 X 1.50(406)
しかしサスが無くなった訳ではあるけど、結構悪路もいけるのかな。
ブレーキ PROMAX V-brake
img61799865.jpg
販売価格は6万程度ですか。
いつの間には20インチホイールを搭載したモデルが多いなあ。
逆に16インチホイールモデルは、新登場のEEZZやプレストな
どいくらかマニアック化していて面白い。

出来れば後日試乗記事を書きたいので、その時にまたレポートできれば
と思います。
(2014モデルのダホンは、色々チェックすべきモデルが多いなあ)
DAHON(ダホン)HORIZE(ホライズ)2014モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランB】【02P01Sep13】【RCP】

2013年09月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 DAHON SPEED FALCON 451ホイール採用(DAHON SPEED P8の後継機!!)

img61799826.jpg
2014 DAHON SPEED FALCONですって!
なんとあの名モデルDAHON SPEED P8の後継機!!

何がどう変わったのかチェックしてみると、451ホイール
に変更になったそうです。
以前は20インチ406ホイールだったっけ?

へえ、ホイールが随分バカでかくなったなあ……。
通常のSPEED P8でも加速とスピード感が強烈だったのに。
更にホイールを強化した訳か。
IMGP1467a.jpg
これは2010モデルを私が試乗した時の、DAHON SPEED P8
ですね。
うーん、451化すると全然見た目が変わってしまうもので。

最近までグリップシフターだったけど、今回からトリガーシフト
に変更。
フレームはクロモリを継承するみたいです。
img61799825.jpg

ハンドルポジションをワンタッチで変更できる上下可動式ライ
ディングアジャスタブルハンドルを採用

シフター SHIMANO ALTUS ラピッドファイヤ 8SPD
んー、グリップシフターの時よりも攻撃的なハンドル周りに
なったなあ。
img61799824.jpg
画像から見て、ハンドルを手前に折り畳めるのかな?
オールブラックでカッコいい。
img61799823.jpg
フォーク DAHON SLIPSTREAM アルミ

オールブラック処理のの451ホイールに1-1/8と少し細身の
タイヤを採用。
前はタイヤが太めだったせいか、旋回性能が抜群でしたけど。
今回はどうなるかな?
まあ、爆速モデルなのは間違いなさそうですけど。
img61799822.jpg
フレーム4130 Chromoly
うーん、やっぱり2014モデルSPEED FALCONはブラックが素敵。
冷間鍛造技術とCNC切削技術を駆使し、高い衝撃耐久性を実現した
VICE-gripテクノロジーを採用
img61799821.jpg
クランクDAHON SUPRA 53T
SPEED P8の頃からの伝統、シングルクランクですね。


リアディレーラー SHIMANO ALTUS
img61799820.jpg
あれ? サドルまでスピード対応になっている???
ロード風だ。
前はクッション性がある、若干幅広なサドルだったけど。
これは、とんでもなく速そうなクロモリミニベロが出てきたなあ。
img61799819.jpg
タイヤサイズ KENDA KWEST 20 X 1-1/8(451)
ブレーキ DAHON Speed Stop V-brake & Avid FR5


うーん、価格は7万程度でいくらか値段が上がったけど。
これは面白い変化だなあ……。
予算を押さえて、他の高価なスピードミニベロと戦うならこいつで
いい様な気がします。
かなりいい勝負になるのでは。
前モデルのDAHON SPEED P8だって、ちょっとしたもんだったのに。
更にスピード性を強化してきたのか……おっかない……。
img61799829.jpg
クラウドホワイト
img61799828.jpg
バーニッシュオレンジ
img61799827.jpg
コズミックネイビー

あれ? 見た目もなんだか高級感が出ている??
結局ターンの24インチホイールモデルがでているし。
451ホイールを採用したDAHON SPEED FALCONもそうだけど
どんどんホイールサイズが大きくなってくる傾向にあるのかな?
DAHON(ダホン)SPEED FALCON(スピードファルコン)2014モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランB】【02P01Sep13】【RCP】

2013年09月10日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 DAHON MU ELITE (ブルホーンバーにバーエンドシフター搭載)

img61800123.jpg
img61800122.jpg
うーん2014 DAHONは面白いモデルがあるなあ。
なんだこりゃ? ぶ、ブルホーンバーにMICROSHIFT製のバーエンドシフター
搭載??
でもって、105スペックのMUモデル??

名前はDAHON MU ELITE
ホイールはあえて20インチの451サイズホイール。
これはもう、ternに喧嘩を売ったとしか思えないモデルですね。
うわー。DAHONはミューで最速モデルに挑むつもりか。

かつてのハンマーヘッドとスピードプロTTと、ミューがドッキングした
混血児ですね。
フレームのカーブ具合が、たまらないなあ。
img61800121.jpg
MICROSHIFT製バーエンドシフター、MICROSHIFT BS-A10を
搭載。
これ、まるでKHSミニベロのビジュアルではないですか?
DAHON勝負に出たなあ。
img61800120.jpg
ハンドルバー DAHON TT BULLHORN BAR アルミ/400mm・25.4
これは、他社のミニベロを撃墜する為の仕様としか思えない。
img61800119.jpg
img61800125.jpg
フォーク DAHON SLIPSTREM ALLOY 451WHEEL
リム DAHON SMART 1.0 451
高回転ハブと扁平スポークを使用したセミディープの451ホイールを
採用。
レッドのリムがたまらない。
ブラックもいいけど。
段差の走破性なんか、最初から無視していますね。
平地で思う存分飛ばせそうだ。
img61800126.jpg
img61800118.jpg
フレーム PDシリーズ DALLOY Aluminum
今回DAHON MU ELITEの為に新設計されたフレームですって。
あ、もうフレームから立ち上げたモデルなんですね。
気合が入っているなあ。
(スムースウェルディング仕上げ)
レッドカラーの名称は「レーシーレッド」!!!!
サーキット用ですか。
img61800124.jpg
img61800117.jpg
クランクFSA Gossamer 55/42T
フロントディレーラー 105
リアディレーラー 105
カセットSHIMANO 105 11-28T

フロントダブルの20速ミニベロですね。
img61800115.jpg


タイヤサイズSCHWALBE DURANO 20 X 1 1/8
そういえば、DAHONは2014モデルに24インチホイールモデルは
投入しないのかな?
あくまで20インチホイールにこだわったミニベロでいくんでしょうね。

ブレーキ TEKTRO R539 CALIPER BLACK
え? ロード用のキャリパーブレーキでいくんだ?
あくまでスピードコントロール優先のミニベロモデルということか。
純粋なスピードミニベロ……。
さすがに悪路や雨の日は、無理だけど。へえ……
img61800116.jpg
ペダル なし
重量9.7kg(ペダル除く)
さすがにカーボンパーツをふんだんにしようしたミューSLXの8kg
台には届かなかったか。
しかしブルホーンバーを搭載しているし、安定性はDAHON MU ELITE
の方が上なんでしょうね。

見た目はいかにも速そうで人を選びそうなんだけど、実は乗りやすいモデル
ではないかな?
img61800147.jpg
フォールディングサイズ 80 X 66 X 37cm
とりあえず、収納性もありそうですね。
ブルホーンバーをとりつけたまま、折り畳めるんだ!?
いいなあ。
DAHON(ダホン)MU ELITE(ミューエリート)2014モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】【02P01Sep13】【RCP】

2013年09月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 DAHON EEZZ(ダホン イージー) なんと英国DAHONの垂直折り畳みシステムを、大胆に搭載!?

o0750050012675934498.jpg
2014モデルダホンモデルが発表されました!
おおおおおおお!!!  新型DAHONモデルだ!!
2014 DAHON EEZZ(ダホンイージー)
なんか、新しい折り畳み機構JIFFOLD VERTICALテクノロ
ジーを採用した16インチモデルという話ですが。

とりあえず、折り畳み方式を画像で確認してみると……
img61800044.jpg
img61800045.jpg
img61800046.jpg
縦方向に、フレームが折り畳める!!!!???
なんだこりゃ!?
まるでヌンチャクみたいだ。
ダホンイージー2
ぺ、ペダルがリアに取り付け可能???
img61800047.jpg
フォールディングサイズ60X63X27CM

ふ、フレームが蛇みたいに縦方向に、変形している……?
横方法じゃないぞ!?
こ、このシステムはもしや……
英国ダホンの折り畳み機構じゃないか!!!!

2013 Dahon Jifo 16インチ
つまり、日本販売モデルの2014 DAHON EEZZに、英国
ダホンのシステムが日本に輸入されてきたと、推測出来ます。

このDahon Jifo 16インチも縦方向の折り畳み技術を
採用していたんですよね。
(まあこのブログで教えていただいた、スマートコグ 
ミントのシステムでもあるんですが)

英国の血脈を受け継ぐ、ダホンモデルがとうとう日本に上陸か。
なんか、英国の血が混じったダホンモデルというのも面白い
ですね。

やはり自転車の中心から縦に折れるこのシンプルな折り畳み方法
のおかげで、コンパクトかつスピーディに折り畳み可能らしい。
頻繁に走ったり、折り畳んだりするユーザーにうってつけのモデル
なのでしょう。
o0550036712675943620.jpg
ハンドルバー RADIUS ADJUSTABLE
シフターが取り付けていないので、シンプルですね。
o0550036712675943621.jpg
ブレーキ F/Road CALIPER R/MINI V BRAKE
てか、ハイドロフォーミングフレームはともかくとして
なんか、こいつかっこいい……
o0550036712675943211.jpg
16インチホイールにはNOVATEC製のナローハブを採用
タイヤはPRIMO COMET
o0550036712675943209.jpg
ドライブトレイン 39X9Tのダホンカスタムシングルスピード
変速機無しのシングルスピード!!
やばい。フレームの折りたたみ接合部が、かっこいい!
o0550036712675942831.jpg
ペダルはワンタッチで脱着ができ、さらに取り外したペダルをフレームに
収納できます。
凄いなあ。
カスタマイズなしで、いきなり?
本当に工具無しでワンタッチなんだ。しかも、リアに取り付けられるからペ
ダルの収納性も考えられているのか。

肉抜きされたフレームが、まるでフルオートライフルみたいではないですか……
ガンメタルカラ―だから、アーミーな雰囲気している……やばいな……こいつ。
o0550036712675942830.jpg

重量は9.3kg
コインロッカーにも収納可能だそうで。
リムのブルーカラ―が、これまたいいではないですか?
普通にDAHON EEZZ人気出るだろうなあ。出身はイギリス系のアメリカ人で
すものね。

ともかくDAHON JAPANはすごい冒険をしてきたな……。いずれにしても、面白
いモデルが出てきてかなり嬉しい!!
DAHON(ダホン)EEZZ(イージー)2014モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】【プレミアムディーラー限定モデル】

2013年09月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 RALEIGH CRN CARLTON-Nの限定カラ―モデルが、現代英国デザイン風でいい感じ。

DSC03515.jpg
上 2014 RALEIGH CMU CARLTON-MU 定価¥357,000(税込)
真ん中2014 RALEIGH CRM CARLTON-M定価¥231,000(税込)
下 2014 RALEIGH CRE CARLTON-E定価¥168,000(税込)

おおお、2014モデルもラレーカーボンモデルが出るのですね。
やった!
上の2014 RALEIGH CMU CARLTON-MUには、なんと新型電動アルテグラ
11速を投入!
カーボンフレームに、新型電動アルテグラ、WH-RS81ホイールがついてき
て、この価格帯はやっぱり凄いのですよ。

(このカーボンフレームは、バッタみたいにびゅんびゅん飛ばせる機動力
を有するので個人的に大当たりのカーボンフレーム。

2014 RALEIGH CRM CARLTON-Mが105スペック
2014 RALEIGH CRE CARLTON-Eが105&ティアグラスペックだと思われ
ますが。
エントリースペックの2014 RALEIGH CRE CARLTON-Eでも、十二分にい
けるカーボンモデルだと思います。
(下手なエントリーカーボンフレームモデルを買うより、ラレーのカーボン
モデルなら外れはない)
DSC03508.jpg
2014 RALEIGH CRN CARLTON-Nに関してですが、2014年モデルは限
定カラ―モデルを3種投入。華やかなクロモリモデルを演出する試みを始
めるそうです。

定価¥115,500

本当に、オレンジカラ―がいいですね。
いや……これクロモリ?? 
おお……最新の英国デザインみたいだ……。
2013モデル通りクロモリ105&ティアグラスペックでいくなら、これはいい……

本当のカラ―名称は「ブライトカッパー」というらしいのですが。
いいなあ、これ。実質販売価格はどの程度でいくんだろう?
メモしておこう。
DSC03520.jpg
これはクラブグリーン。

やっぱりメッキフォークとクラブグリーンの相性はいいですね。
一応クラシカル路線も用意してくれてうれしい。
DSC03521.jpg

いくらか上品な紫色のクラブパープル。
う、神社、仏閣に合いそうだ……。
ブライトカッパー、クラブグリーン、クラブパープルは520mmサイズ(身長170cm±5cm)
の限定カラ―モデルとして登場するそうな。

パーマネントカラーはパールホワイトとグロスブラックの2色。
サイズ展開は420mm、520mm、570mm
CRNの為に用意された、前後の泥除けやリヤバッグサポーターも搭載可能。
タイヤも2014モデルから、23→25Cになるそうです。

なるほど……ツーリングモデル化も容易になったと言う事か。
最近ミニベロでもブルーノが、ツーリングを意識したモデルを積極的に市場に
投入しているけど。
ツーリングモデルが流行し始めたのかな?

あと普段乗りを意識してか、25Cサイズのタイヤを採用するモデルが最近多いですねー。
次第に世の中がスローペースになりつつあるのかな。
確かに自転車位はだらだら乗りたい気もする。
【送料無料】Raleigh ラレー 2013年モデル CRM CARLTON-M カールトンM【ロードバイク】【ロードレーサー】

2013年09月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 RALEIGH CRD CARLTON RECORD FRAME-SET (ラレーからカールトンレコードのフレームセットが新登場)

DSC03537.jpg
2014ラレー情報です。
やばい。ぼーっと見惚れてしまった。
ラレーからカールトンレコードのフレームセットが出るんですね。


CRD CARLTON RECORD FRAME-SET
定価¥126,000(税込)
フレームはラグフレーム。クロモリ レイノルズ531を採用。
DSC03538.jpg
メッキフォークの光沢がいいなあ。
おや? 円形のフロントフォーク??
あ、本当だ。フォークの形状が円形ですね。楕円形じゃないんだ。
(伝統に拘ったラウンドチューブを採用)
DSC03539.jpg
レイノルズ531に、ラグフレーム。
1970年代のクロモリモデルってこの組み合わせが多かったそうですね。
いいなあ。
DSC03542.jpg
傷がつくのが恐ろしくて、転べそうもないですね。
DSC03541.jpg
BB、ヘッドパーツ無し。
ダボ穴もしっかり付いているので、ツーリングモデル風にもいける??
(相当セレブなツーリングモデルになるとは思いますけど)

DSC03513.jpg
2014 RALEIGH CARLTON VINTAGE(カールトンヴィンテージCRV)

先日新発売したばかりのRALEIGH CARLTON VINTAGEですね。
やはり2014モデルとしてラインナップに加わってきました。
レイノルズ631に、105フルスペック、そしてシートステー上部に取り付けて
あるダボ穴が特徴。
(リアキャリア―搭載可能)
サドルとバーテープはブルックスなので、英国感がある優美なモデル。

DSC03506.jpg
大人気の名クロモリモデル2014 RALEIGH CRF CARLTON-F
定価¥152,250(税込)
涙の15万越え……?
と思ったら、2014モデルからクロモリフレームがリニューアルされるらしい。


なんとこのCRFに、上記事のRALEIGH CARLTON VINTAGEのフレームを採用!
つまり2014モデルRALEIGH CRF CARLTON-Fにはダボ穴が付いてくるんですよね。
2014 CRFがリアキャリア―が搭載可能なモデルに変化しました。
(もちろんフレームはレイノルズ631)

なんとそれに合わせてタイヤサイズも23Cから、パナレーサー25Cに変更。
今まではクロモリロードレーサーだったのが、クロモリツーリングモデル
風に変更になった模様。
もっともダボ穴は、内側に配置されているので目立たないはずですし。
(オプションで、前後の泥除けやリヤバッグサポーターも用意されている)


どういう事情が2014CRFにあったかというと、以下の様な流れだそうです。
自分へのメモ用にまとめると

2013CRF →新登場のCRVは、2013CRFにダボ穴をとりつけた
多目的モデルとして誕生→2014 CRFはCRVフレームを逆輸入。
ダボ穴付きCRFになった。




という事は、CRFタイヤを23Cに戻せば、普通にクロモリレーシングモデル風にも楽しめるはず。
DSC03508d.jpg
 
もちろん2014モデルCRFもカーボンフォークです。

しかしよりクラシカルなCRF にしたい方は、2014CRNに採用されているクロモリ
メッキフォークにも¥21,000(税込)で交換可能!

2014CRFの特徴をまとめると、
①2014CRFは、ダボ穴が付いてタイヤも太くなりツーリング風になった。
②オプションも充実しているので、CRFは泥除けやリアキャリア―、メッキフォーク
化可能


そんなとこでしょうか?
詳しくはメーカー様やショップ様に問い合わせた方が、良さそうですね。
《在庫あり》 【送料無料】Raleigh ラレー 2013年モデル CRV CARLTON Vintage カールトン・ヴィンテージ【ロードバイク】【ロードレーサー】

2013年09月06日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 SHIMANO展示会で11速仕様 ULTEGRA Di2(6870)ST-R785(電動&油圧ディスクブレーキ)がお披露目されている。

DSC03439.jpg
これが年末に登場する11速仕様 ULTEGRA Di2(6870)
電動仕様ですか。
価格は
ST-6870(デュアルコントロールレバー) ¥31,306(税込)
FD-6870(フロントディレイラー) ¥21,284(税込)
RD-6870(リアディレイラー・SS) ¥22,944(税込)
トータル ¥75,534(税込)
11速電動が7万……
あれ、ULTEGRA 6770 Di2  10速電動コンポセットはアマゾンだと10万
位でしたっけ?
安い……2014モデルに11速仕様 ULTEGRA Di2(6870)を、積極的に採用するメーカー
が多くなりそうですね。
DSC03440.jpg
もう一度自分へのメモ用に書くと

Di2では初めてリアディレイラーのGS(ロングゲージ)仕様
(32Tスプロケット+Di2という選択も可能になる)

DSC03433.jpg
DSC03434.jpg
ST-R785
シクロクロスやロードバイク用ディスクブレーキ!!
しかも電動変速に対応したディスクブレーキ!!
う……これはミニベロには使えるのですか?
使えそうですよね?
電動変速&ディスクブレーキ搭載のBD-1とか、いけませんか?
DAHON様とかTERNのエクスプリスあたりが、採用してくれ
ないかな?
リムへの負荷が最小限に抑えられる恩恵が、ミニベロでもうけられますし。
しかも、軽やかなストレスのない電動変速ですよ?
最高じゃないですか?
DSC03432.jpg
油圧ブレーキレバーST-R785は、11速電動シフト専用になるそうです。
重量は、電動11速ST-6870より200g重量増の498g。
あ、そうか。電動&油圧ディスクレバー対応になると、なんだかんだで重量
が増えるですね。
メモしておこう。
DSC03435.jpg
DSC03436.jpg
D2リムを採用したWH-9000-C75

D2リムとは?

公式によると
リム幅が広く、タイヤ接着面が深い独自のブレード形状により、これまでにない
エアロダイナミック性能を実現。
0~15°までのヨー角度において、他のエアロ形状リムに比べ空気抵抗の減少
を達成しています。

d2_.jpg
d2_2.jpg
エアロ効果を追求した新型リムなんですね。
空気の流れを縦方向からでも、横方向からでもコントロールしているんだ。
DSC03442.jpg
あくまで、素朴な疑問なんだけど、エアロリムのWH-9000-C75と、超軽
量カーボンチューブラーホイール WH-9000-C24-TUが平地で勝負したら、
どっちが勝つんだろう??
もちろん同様のフレームだった場合と仮定してだけど。
(ヒルクライムレースなら、さすがに勝負が見えているけど。平地、もし
くは起伏の少ないサーキットならどういう事になるのかな?)
【送料無料】SHIMANO DURA-ACE (シマノ デュラエース) [IWH9000C75RTB] WH-9000-C75-TU (ホイールセット) チューブラー リア用 w/QR【ホイール周辺パーツ】【ロードバイク用ホイール】

2013年09月05日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 JAMISモデルは、ブラック系でデザイン的に面白い事になっている。


DSCN9870.jpg

2014 JAMIS ICON ELITE(ジェイミス アイコンエリート)
超軽量アルミバイク、アイコンエリートは今回ブラック系カラ―で
かっこいいなあ。
2013年度米国自転車専門誌BYCYCLINGのエディターチョイス
(編集者が選ぶ賞?)に選ばれた名モデル。

新型Shimano Ultegra 6800系を採用したリア11速モデル。
American Classic Victory 30 11-Speed ホイールセットを採用。
やはり重量は7.5kgと超軽量6061アルミモデル

DSCN9877.jpg

軽量&高回転の、アメリカンクラシックホイール。
DSCN9685a.jpg
2014 JAMIS COMMUTER 4(コミューター4)
無段階変速機ヌビンチ360を採用したシティコミューターが、継続して
販売になるのですね。
スクーターみたいにグリップ部分を回すと、回した量に応じて変速する
システムです。

じわじわ人気が出てきたのかな?
先進的な変速システムを搭載している割には、大変扱いやすいモデルなんです
よ。
(ママチャリよりも、ある意味乗りやすい。個人的には最新鋭超高級アメリカンママ
チャリと捕えている)
「こればかりは、説明するよりも乗った方が分かりやすい」という、ジェイミス
社員様。
全く同感。

とうとう、先日英国ダホンが無段階変速機ヌビンチ360を採用した、ミニベロを
投入。

やはり、英国や米国で人気がある変速システムなのかな。
デザインを良く見てみると、ママチャリと言うよりはビジネスに使えるアーバンライフ
風なブラックカラ―。
DSCN9707a.jpg
DSCN9706a.jpg
グリップを回すごとにギア比が重くなり、表示が「山」になっていく。
アニメーションの様ですね。
DSCN9712.jpg
2014 JAMIS BOSANOVA(ジェイミス ボサノバ)

クロモリ&カーボンフォーク採用のツーリングモデル、JAMIS BOSANOVA
(ジェイミス ボサノバ)

しかも泥除けとディスクブレーキまでも標準装備されています。
あらゆる天候に対応できるし、街乗りにももってこいな高いデザイン性を有し
たバイク。

DSCN0219.jpg
フレームにReynolds 520 ダブルバテッドクロモリ
コンポはティアグラ
フロントはトリプル,50/39/30T
カセットはShimano 10-Speed 12-30T

さすがにリアエンドがかっこいい……。重量12.5kg
2014モデルのジェイミスは、ブラックでいい感じではないですか?
とても、ツーリングモデルには見えません。

米国はブラック系が流行しているのかな? 米国ビアンキのテストモデ
ルも確かブラックでしたし。
2014 JAMISモデルは、ブラック系でデザイン的に面白い事になっていま
せんか?
今までは機能重視という印象でしたが、今回はデザインに重点を置いてき
たのかな?
JAMIS (ジェイミス) 2014年モデル BOSA NOVA (ボサノバ)【ツーリングバイク】【スポルティーフ】

2013年09月04日 トラックバック(0) コメント(0)

COLNAGO国際標準モデルのシティクルーザー「FRECCIA ALIVIO」が、なんと7万で売られている!?

img61746101.jpg
img61746088.jpg

個人的メモ代わりで、失礼します。

はい、楽天スーパーセール掘り出し物第二弾。
とはいえ、意外に今回は少ないんですよね。掘り出し物が。

やっぱり2013モデルは順調に在庫を消費しているのかなぁ……。

そんな中、なんとCOLNAGOのクロスバイクを見つけました。
FRECCIA ALIVIOという12万クラスのコルナゴ高級クロスバイクが
なんと、7万ですよ。
半額とはいかないまでも、ここまでコルナゴモデルが値引きされている
のに驚きました。
(個人的には、かなり凄い値引きだと思うのですが)
展示会で実車を見た時も、フレームが優美だったし。

しかも、泥除けもリアキャリア―も専用テールランプまで搭載している
豪華シティクルーザー仕様ですよ?
なんで、こんないいのが7万なんだろ? 

ただやはり条件があって、東京上野のハクセン様店舗で受け取るという
条件があるのですよ。
つまり対面販売での提供になるんですよね。
だから、まだ残っているのかな。

とはいえ、コルナゴクロスバイクが7万で手に入るチャンス……。
7万か……コルナゴで7万……
(しかも日本限定モデルではなく、なんと国際標準モデル。主にEU方面で
実際に使われているコルナゴブランドシティコミューターです)

ALIVIOか。確かに7万クラスのMTBはこのあたりのコンポだけど。
DEOREコンポ位は欲しいな……。
とはいえ7万……
img61746076.jpg
さすが12万クラスだけあって、可変ステムなんですよね。
最近消えつつあるのに。
一時機カメレオンテが積極的に採用していたなあ。
img61746086.jpg
シフター Shimano ALIVIO
プロムナード型のハンドルを搭載

img61746085.jpg
本当に美しい、透明感のあるホワイトカラーだったんですよ。
ビジュアルはとても7万クラスの、クロスバイクレベルではない
のですが。
img61746084.jpg
タイヤ KENDA K193 700X32C

ホワイトカラ―コーティネートされた泥除けもついています。
img61746083.jpg
てか、これデザインだけでも7万なんてありえない。

img61746082.jpg
一時機FELT X-CITYシリーズという、姿を消した名クロスバイクがあったのですが
やはりまだ日本では、こういったモデルは受け入れられないのかな。
EUでは主流になりつつあるのですが。
img61746080.jpg
Rディレーラー SHIMANO FD-M311
Fディレーラー SHIMANO FD-M410
クランクSHIMANO FC-M361 48/38/28T
カセットSHIMANO CS-HG41-8 11-30T
変速24段変速
img61746081.jpg
img61746078.jpg
なんと純白のリアキャリア―を標準搭載ですよ。
ブレーキ SHIMANO BR-M432 Vブレーキ。
img61746079.jpg

最初からこれだけ、オプションが付いてくるので週末いきなり
乗り回すことも出来ます。
オプション代金も節約できるので、やはりお得だと思うのですが。


以前の記事にも書きましたが、フランスやドイツの人気に押されて
実際にEU方面で販売されているコルナゴモデルなんですよ。
(だから、デザインもドイツとフランスを意識したデザインになって
います)
やはりEUの場合、FRECCIA ALIVIOで長距離移動する手段として
使われているんですね。
コルナゴの国際標準モデルですから、やはり7万クラスで手に入る
というのは、この時期ならではの掘り出し物と個人的に思います。
【数量限定大特価!】2013モデルCOLNAGO(コルナゴ)FRECCIA MENS ALIVIO(フレッチアメンズ アリビオ)クロス・街乗りバイク【送料プランB】【02P01Sep13】【RCP】

2013年09月03日 トラックバック(0) コメント(0)

ルイガノ8万クラスフラットバーロード LGS-RSR3(ソラスペック)がなんと4万円台!!??? 

img61728579.jpg
4万系クロスバイクをお探しの皆さま。

ルイガノの8万クラスフラットバーロードLGS-RSR3が
楽天スーパーセールの目玉として、なんと半額の4万程度
で売りに出されていますよ???
うぇ……4万。これでもロードSORAスペックの、強力な
フラットバーロードなのに……
いいのかな……
img59808054.jpg
本音を言うと、出来ればティアグラスペックのLGS-RSR2
あたりからが、走りが実にいいのですが。

とはいえ、LGS-RSR3も、もちろんカーボンフォークだし。
強力な高速仕様なんですよ。
25Cサイズのタイヤ履いていますけど、このサイズのタイヤといえど
速度に乗るとちょっとしたもんだしなあ。
(実際普段使いには25Cが丁度良かった記憶が)
img59808053.jpg
フレームLGS 6061 アルミ
あまり戦闘的なエアロ形状はしていませんが、逆にデザイン性はいいんですよね。
普段使い用。
img59808051.jpg

シフター SHIMANO SORA
変速操作は、トリガーシフトなのでかなりお気楽。
長時間&長距離乗ると、少し腕が辛くなってくるのでバーエンドを取りつけた
方が、姿勢を変えられて楽といえば楽。
img59808050.jpg
ブレーキ TEKTRO サイドプルブレーキ
img59808049.jpg
フォークLGS CARBON
とはいえ、割と微振動が腕にきたりしますのでグローブなどをしっかり
着用して対応した方がよろしいかと。
img59808047.jpg
クランクSHIMANO SORA 50/34T
シフトHG-50 18speed 11-20T
フロント&リアディレーラー SHIMANO SORA

4万でこのスペックなら、十二分過ぎますね。
さすが9月。
こういう掘り出し物が出てくるなあ。
店舗などでも、たまにありますよね。
img59808052.jpg
タイヤMAXXIS FUSE 700 X 25c
ホイールALEX PRO 28

最初から普段用に700 X 25cサイズのタイヤを採用。
ま、初めてクロスバイクに挑む方にとっても実に乗りやすい。
どちらかというと、旋回性能より直進安定性が高いモデル。
img59808046.jpg
にしてもいいなあ。四万か……。ソラスペックで四万……。
しかも一番円高時だった2013モデルなので、圧倒的にコストパフォーマ
ンスが高い。
(どうでもいいですが、最近円相場によって、露骨に仕様が変化するのを目の当たり
にして実に勉強になりました。やはり自転車も経済と直結した代物なんですね。どち
らかというと自転車業界というのは、経済の影響を受けにくい独自のジャンルと思っ
ていたのですが)
結構この破格値に気付いている人も多いかな。
サイズは450mm/160~175cm

9月3日 16:00-16:59までの限定セール特価となるそうです。
明日の16時から勝負。
以前のセールも結局完売だったから、一瞬でセールが終わると予想。
【1台限定半額特価!】2013モデルLOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-RSR3クロス・スピードバイク【送料プランC】【02P01Sep13】【RCP】

2013年09月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 SCOTT ADDICT SL  (2014モデル ADDICT(アディクト)シリーズまとめ)

DSC03368.jpg
2014モデルからADDICT(アディクト)シリーズが復活するんですね。
今回も上位モデルから順に仕様をまとめてみました。

2014 SCOTT ADDICT SL
完成車定価¥1,029,000(税込) フレームセット¥420,000(税込)
完成車重量 5.88kg!
ひ、ヒルクライム用ですか?
本当に、2014年モデルのADDICTシリーズは軽量さにこだわっているなあ。


おっかない事に、2014年アディクトシリーズは上位グレードから下位グレ
ードに行くにしたがって、5kg、6kg、7kgと1kgずつ重量が増し
ていくんですよ。
SCOTT-COMPARE.jpg
2014モデルから復活したADDICTは「軽量」「剛性」重視

表からすると、エアロ性能は抑え気味と記載されておりますが……
DSC03370.jpg

ケーブル系は全て貫通していますね。
何気に空力抵抗にもこだわっていそうではないですか?

2014 SCOTT ADDICT SLには「HMX-SL」新型カーボンを採用。
フレーム単体で710gという数字を叩き出しました。
DSC03374.jpg

フォークはわずか280g。
つまりフレーム+フォークで=990g!!!!!

挙句の盾にホイールはSYNCROSの28mmハイトカーボンクリンチャー
前後で1310g???
DSC03376.jpg
新型スラムレッド11速!! 超軽量コンポですか……
完全にヒルクライマーの為の仕様ですね。
というか、もう宇宙船にしか見えない。
DSC03375.jpg
サドル ARIONE 00 CARBON 
DSC03377.jpg
2014 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE(セカンドグレード)
完成車定価¥840,000(税込)フレームセット¥336,000
機械式DURA-ACE仕様
フレーム HMXカーボン
完成車重量6.17kg(セカンドグレードでようやく6kg台……うわ)
ブラックのフレームに、グリーンですか。
映画マトリックスの予告みたいなデザインですね。
DSC03379.jpg
2014 SCOTT ADDICT 10(上から3番目)
完成車定価¥383,250(税込) フレームセット¥252,000(税込)
カーボン HMF(東洋レーヨン)
コンポはアルテグラ11速
完成車重量7.11kg
しかもノーマルとコンパクトクランク仕様に選択可能。
ヒルクライム仕様の方はコンパクトクランク仕様という事か。

デザインはブラックのフレームにホワイトカラーのロゴ。
やはり鮮やかなグラフックスを採用すると、塗料などの重量が増えるので、
あえてこういったシンプルなロゴを採用しているのでしょう。
DSC03381.jpg

2014 SCOTT  ADDICT 20(エントリーグレード)
完成車 定価¥299,250(税込)
旧型10速ULTEGRA(6700)一部に105コンポを採用
スプロケットは12-30T
重量7.73kg
ホイールはシマノRS11を採用

それにしてもシートステーがこれまた極細。衝撃吸収性も優秀そうですね。
11速アルテグラが欲しい方は2014 SCOTT ADDICT 10を選択すればいい訳か。
ロゴが目立たないせいか、フレーム形状が分かりやすい。
これは思ったよりも、細めのエアロ形状になっていませんか?

いずれにしても、最初からスプロケットが12-30Tですからヒルクライム仕様
を目的にしています。
やはりブラック系なのも、少しでも塗料を控えて重量を抑えたいという目的かな。
とはいえエントリーグレードながら7kg台というのが、上位モデルと比べて
重く見えてしまう……
そのあたりが2014 SCOTT ADDICTシリーズの恐ろしい所かもしれません。

自転車のQBEI 楽天市場支店~自転車、パーツ、マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイク等の販売~

2013年09月01日 トラックバック(0) コメント(0)