スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2013年06月

2014 Bianchi SEMPRE PRO に6800系アルテグラが採用されたので2014 Bianchi SEMPRE PRO に6800系アルテグラが採用されたのでチェック

ci-080048_01_L.jpg
2014 Bianchi SEMPRE PRO に6800系アルテグラが採用されたので
だらだら観察してみる事にしました。

チェーンリングを交換すると、ノーマルクランクとコンパクトクランク
の歯数を設定できるんですね。

更に、全体的に9000DURA-ACEの技術が新型6800系アルテグラ投入された事により、
更に軽い力で変速操作が可能。
ケーブルもポリマーコーティングされて、やはり軽い操作感を狙っています。

11Sスプロケットにも、カーボンスパイダースプロケットを採用したりして
なかなか面白そうです。
ci-080048_02_L.jpg
6800系アルテグラのレバーは、ブラケット幅が狭くなってスリム化。
ブレーキレバーは外側へカーブし、更に軽くブレーキをかける事が可能。
レバーは、カーボンではなく複合素材。

ワイヤー類は9000DURA-ACEと同じポリマーコーティングが施されています。
より操作が軽く、軽くですか。
ci-080048_03_L.jpg
ci-080048_05_L.jpg

9000DURA-ACEから登場した4アームクランクを、6800系アルテグラにも
採用。
しかもFC‐6800クランクは、チェーンリングを交換するだけで、
ノーマルクランクからコンパクトクランクまでのギア歯数を設定可能。
53-39T
52-36T
50‐34T
46-36T(シクロクロス用)


フロント変速性能も一段と向上。
アームとスプリング力の適正化により前モデルよりも短いストローク
と軽い力で確実に変速。
ci-080048_06_L.jpg
デュラエースにも採用されているブレーキアーチシステム「SLR-EV」を採用。
より、強力にブレーキが効く用になった。
重量は18g増しだけど、より軽い力でブレーキが可能。
疲労が増した時、効果を発揮。
ci-080048_07_L.jpg
このBianchi SEMPRE PROにはRD-6800系GSを採用しています。
例のリアスプロケットのロー側歯数が28~32Tの場合はGSタイプ。
(2014 Bianchi SEMPRE PROの場合はRD-6800系GSタイプですね)

もうひとつのRD-6800系SSタイプ ロー側歯数は、23~28Tになるそうです。

GSタイプは、オールブラックなリアディレーラーが目印。

ci-080048_08_L.jpg
6800系アルテグラのスプロケットの歯数は
11-23T
11-25T
11-28T
12-25T

11-32T!!??
なんで、ここまでワイドな歯数が登場したかというと、クランクチェーン
リングを46‐36Tに設定すればシクロクロス用になるそうだ。
結構6800系アルテグラって、色々使い勝手があるんですね。

しかも11Sスプロケットのワイド側には、デュラエースに投入された
カーボンスパイダーを採用。
リア11速ながら、カーボン化により軽量化に成功した。

ci-080048_04_L.jpg
こうして新型6800系アルテグラ見てみると11速化ばかりに目がいきましたけど。
実際は、より軽い操作感が魅力的なコンポみたいですね。
シクロクロスまで考えているギア比設定も、ちょっと嬉しい。
過酷な環境下でも、変速操作が軽いと確かに楽ですし。
案外ロングライドモデルに生きてくるコンポかもしれません。


戦闘的にも、ロングライドにも何でも使えるセンプレとの相性は、
良さげですね。
[予約受付中]Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル SEMPRE PRO Ultegra (センプレプロ アルテグラ)【ロードバイク】【ロードレーサー】

2013年06月30日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 BIANCHI ZURIGO ALU Cyclocross  デザインがオールブラックに変更

DSCN40090dfd.jpg
2014モデルのBianchi ZURIGOは胴抜きデザインを変更したんですね。
オールブラックのアルミフレームに、クラシックなロゴ入りかあ。
デザインが素晴らしくいいですね。

とりあえず画像からはティアグラ10速路線は継続みたいですね。
リアディレーラー&シフターからティアグラスペックと思われます。
2013モデルは、サドルにSAN MARCO PONZA POWER、ブレー
キもMTBで定評のあるKore RACE CANTIでしたけど、やはり画像を
見る限りは継続かな。

9kg台の強力な軽量アルミシクロクロスモデルでしたけど、やはりデザイン
が、ずば抜けて洗練されていますね。
ci-080062_03_L.jpg
ci-080062_04_L.jpg
2014モデルも継続してカーボンフォークと思われますが、さすがに太い……
ci-080062_02_L.jpg

トップチューブに「D2」のロゴが確認出来ます。あくまでビアンキ
D2シリーズはシクロクロス競技専用モデルとして作られたモデル。
しかも、ティアグラ&アルミモデルという事で10万程度で手に入るコスト
パフォーマンスが高い、シクロクロスモデルではないでしょうか?

とはいえ2014モデルのグラフィックスは、2012年モデル、2013モデル
と比べてもなかなかのものではないでしょうか?
ci-080062_06_L.jpg
ci-080062_07_L.jpg
ci-080062_08_L.jpg
シクロクロスレースは乗ったり降りたりするので、レース時におけるゼロ加速度
が重要。
パワー伝達を優先する為に、ZURIGOの後ろ3角が短めですね。
ci-080062_09_L.jpg
リムのreparto corse(レパルトコルサ)ロゴがいい感じです。
今回2014モデルもティアグラスペック。
また105スペックのシフターとか付けてくれないかな。

さすがにシートステーは、ディスクブレーキが取り付けていないので
すっきりした印象。
ci-080062_05_L.jpg
SAN MARCO PONZA POWER
[予約受付中]Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル ZURIGO ALU Cyclocross (ズリーゴ アル シクロクロス)【シクロクロス】【シクロレーサー】

2013年06月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 Bianchi CAMALEONTE3 値上げへ

ci-080073_01_L.jpg
( ゜∀゜) 何ということでしょう。
CAMALEONTE 3が円安の直撃を受けたじゃぁ、ありませんか。



あれ? CAMALEONTE 3は2013モデルの販売価格は、
税込 71,400 円だったのが、2014モデルは税込 80,325 円???

えっと2013モデルの定価が84,000円(税込)。2014モデルは定価94,500円 (税込)


ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 円安
値上げ第一波キター!!


CAMALEONTE3 の仕様は、Alivio &カーボンフォーク路線は継続みたいなんですよね。
フロントフォークにカーボンのロゴが確認できますし。

クランクもSHIMANO ALIVIOのトリプル仕様なのは、2013モデルと
同様。
MTB系コンポを搭載したリア9速路線。
そっか、パーツをグレードは落とさずにあえて円安に身を任せましたか。

逆に2014 CAMALEONTE1はちょっと面白い試みをしています。
なんとシマノターニーをコンポに採用して、なんとか円安に対抗しようと
していますし。
ci-080073_L.jpg
あと、カメレオンテクロスという2013モデルから登場した、MTBチックな
カメレオンテの姿が2014モデルには見かけませんね……
ci-080073_02_L.jpg
やっぱりこのホワイトカラーが、2013モデル中なかなか人気が高かった様で。
2014モデルのカメレオンテ3も継続出てきました。
ci-080073_03_L.jpg
シフターはShimano ACERAかな?
ケーブルがチェレステになっています。
かつての、可変ステム路線ではないか……
ci-080073_04_L.jpg
カーボンブレードフォークに、Vブレーキ。
ci-080073_06_L.jpg
Camaleonte3はスポーツクロスバイクの、万能エントリーモデル的な立ち位置にあります。
ここから上のモデルは、カーボンバックやコンポのグレードがロード仕様になったり。
快適性が更に向上してきて、路面追従性なども高いです。
(2013年カメレオンテ4あたりは、かなりロードに近くなってきますが……)
やっぱりCamaleonte3あたりは、何でも使える万能性があると思うのでやはり貴重な
モデル。
(やっぱりギア比をとことん軽く変速出来るのは、ロードコンポを搭載した
クロスバイクには出来ない芸当)

ci-080073_07_L.jpg
ci-080073_09_L.jpg
ci-080073_08_L.jpg
alivio M430 9速対応リアディレーラー

ci-080073_05_L.jpg
と、言う事は後日出るであろうCameleonte4は、カーボンバック&ロ
ードコンポ路線でいくのかな?
まさかのクラリスカーボンバックモデルだったら、かなり面白いのですが。

いずれにしても、2014 Bianchi CAMALEONTE3あたりはアルミクロスバ
イクのベストセラーですねえ。
2012、2013年モデルと毎年連続で紹介するというのも、なんだか感慨深い。
(´;ω;)……ック
なんとかこの円安の荒波を、乗り切ってほしい所。

[予約受付中]Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル CAMALEONTE-3 Alivio (カメレオンテ3 アリビオ) 9速【クロスバイク】【タイヤ細めハイスピード向き】

2013年06月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 Bianchi INTENSO 105仕様 エントリーカーボンモデル新登場

ci-080050_L.jpg
2014 Bianchi INTENSO 105仕様
さて、ビアンキから新登場のエントリーカーボンロード「INTENSO」ですよ。
カーボンモデルINFINITOが「INFINITO CV」とう形でグレードUPしちゃった
んですね。ミドルグレードになったと言う事かな?

でもって、このINTENSOはエントリーカーボンモデルとしてc2cカテゴリー
という位置づけですね。
要するに乗りやすさ重視&ロングライド系と考えていいのかな?
とはいえ、レーシングモデルSEMPREだってかなり乗りやすいのですがね。

とはいえ、このINTENSOには対円安用モデルとしての使命が課せられていまして。
なんと、INTENSO Sora仕様モデルが存在するんですよ……
楽天きゅうべい様だと販売価格はなんと124,950円

 ヽ('∀`)ノSORAとはいえ 12万程度で、ビアンキフルカーボンが買えてしまうという衝撃!!

Simano Claris搭載のノリーテと同じく、コンポのグレードをあえて
落として、誰にでも手に入りやすい価格設定にしてきたんですね。

これが2014年Bianchiの対円安戦略か……
上手いなあ、と思う点はINTENSO 105仕様モデルも存在するんですよね。
フルカーボン105仕様で178,500円になりますけど、よりグレードの高いコンポ
を欲するユーザーにも対応しちゃっているんですからねえ。

ま、これはINTENSO 105仕様の画像ですが。
ci-080050_03_L.jpg
1-1/8to1-1/2のテーパーヘッドチューブ仕様。

ci-080050_04_L.jpg
ケブラー内蔵のカーボンフォークを採用。
ケブラー繊維を用いて振動吸収性を高めたタイプのカーボンフォーク
です。

ケブラー繊維は軽量&強度が高いのが特徴。振動吸収性に優れた疲れ
にくい仕様になったカーボンフォークを持ってきているあたり、C2C
カテゴリーですね。
ci-080050_01_L.jpg
乗りやすそうなカーボンモデルだという事は、間違いなさそうですが。
ci-080050_06_L.jpg
ci-080050_02_L.jpg
エントリーグレードのカーボンフレームという事ですが、ここから見て
みると、トップチューブあたり上位グレードのフレーム形状に似ていますね。
トップチューブとシートステーが、若干繋がっているかのような形状。
ci-080050_07_L.jpg
ci-080050_09_L.jpg
エントリーグレードカーボンながら、ケーブル内臓。
2013モデルのセンプレもケーブル内臓化しましたが、INTENSO
は最初からみたいですね。
ci-080050_08_L.jpg
INTENSO 105仕様は、ほぼフル105でいくんでしょうか?
豪華ですねえ。
ci-080050_05_L.jpg
2014年Bianchiの対円安戦略モデルとして、人気が出そうな予感……。

[予約受付中]Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル INTENSO 105 (インテンソ 105)【ロードバイク】【ロードレーサー】
[予約受付中]Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル INTENSO Sora (インテンソ ソラ)【ロードバイク】【ロードレーサー】

2013年06月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 Bianchi VIA NIRONE7(Alu Claris仕様) まさかのリア8速化!!

DSCN4056.jpg
2014 Bianchi VIA NIRONE7(Alu Claris仕様)


引き続き2014 Bianchi情報ですけど、なんとアルミモデルVIA NIRONE7に
あの新型エントリーコンポSimano Claris搭載モデルを投入してきましたよ!

これは、色々な意味で凄いかも……まさかのリア8速化ですよ!
普通変速数が上昇していくものですが、逆に減らしてコストを下げようという
姿勢なのでしょうか?
しかもクランクセットも、画像から察するにFC-2450(ダブル、リア8スピード)
仕様かな?
フルクラリスVIA NIRONE7ですか……

claris_image_-mainParsys-0015-image_dash.jpg
これがクラリスのデュアルコントロールレバー
へえ、インジケーター付きかあ。
リア8速STI……いいですねえ。
claris_image_-mainParsys-0013-image_dash.jpg
しかもクランクセットも、画像から察するにFC-2450(ダブル、リア8スピード)
仕様かな?
DSCN4103.jpg
2014 Bianchi VIA NIRONE7(Alu/Carbon Tiagra/105仕様)

おなじみのノリーテ カーボンバックモデルも継続ですね。
DSCN4092.jpg
2014 Bianchi VIA NIRONE7(Alu 105仕様)

フルアルミのフレームは新設計、ダウンチューブのBB側が横方向
にボリュームアップ。
剛性UPにゼロスタート時の加速性能も向上したのかな……

DSCN4079.jpg
2014 Bianchi VIA NIRONE7(Alu Tiagra/105仕様)

なるほど、ティアグラだからリア10速
DSCN4066.jpg
2014 Bianchi VIA NIRONE7(Alu Sora仕様)
でもって、 Soraはリア9速

最後にリア8速の、Alu Claris仕様モデルがラインナップに。
なるほど、要望に応じてリア10、9、8モデルを用意してあると
言う事なんでしょうね。
DSCN41371.jpg
2014 Bianchi IMPULSO(アルテグラ仕様)

アルミレーシングモデルIMPULSOも、2014年モデルとして継続するんですね。
あれ? このアルテグラ仕様モデルは、クランクの形から察するに新型リア11速
6800ULTEGRA?
DSC02834.jpg

4アームクランクですよね?
おおお、IMPULSOリア11速アルミモデル!!! 

DSCN4126.jpg
2014 Bianchi IMPULSO(105仕様)

105仕様のIMPULSOはCeleste、MattBlackカラーを用意。
DSCN4114.jpg
2014 Bianchi IMPULSO(Tiagra/105仕様)

なるほど2014 Bianchiアルミモデルは、リア8速~11速が選択でき
る状態になったと言う事ですか。

とはいえ、ノリーテのフレームが新設計になった点が気になります。
ちょっと、実際に走行性能をチェックしてみたいですね。
(出来れば、クラリス搭載モデルあたり)

今後、円安に対抗する為に、Simano Claris搭載モデルが
一気に増えるのでしょうね。
まさか、Bianchi VIA NIRONE7にSimano Claris搭載モデルを
市場に投入するなんて、考えもしませんでした。

逆に、新アルテグラ11速IMPULSOモデルも出てきましたし。
高級化路線と、コストパフォーマンス化路線かあ。

(´・ω・`)……んー、もしかして2014モデルは各社変化が激しいのかしらん?
Bianchi(ビアンキ)2014年モデル先行発表!予約受付開始!

2013年06月26日 トラックバック(0) コメント(2)

(´・ω・`)……本日6月25日にBianchi 2014モデルが発表されるそうです。

(´・ω・`)……本日6月25日にBianchi 2014モデルが発表されるそうです。
やはり「2014 Bianchi OLTRE XR2」がとうとう、2014モデルから仲間入りする
みたいですね。
ついに、DISKブレーキの時代が……
あとフルカーボンの「INFINITO CV」とか、新型インフィニートがやはり初登場。
なんでも今までのインフィニートと比べてグレードUPしたモデルだとか。

DSCN4148.jpg
2014 Bianchi SEMPRE PRO

定価¥367,500(アルテグラ仕様)
カラー:Black/Celeste、Gloss Black/Matt Black
DSCN4162.jpg
定価¥241,500(105仕様)

おお、グラフィクスがいきなり攻撃的になった!!
これはいままでにない、デザイン!!
今までのイエローなんかも、よかったのですが。

DSCN4174.jpg
2014 Bianchi INTENSO

2014 Bianchi INTENSOなるフルカーボンモデルも出てくるんですね。
やはりインフィニートと同じく、快適ロングライドをメインテーマにしたフル
カーボンモデル。
とりあえず画像を急ぎでUPしておきます。

あと個人的に驚いたのですが、人気の快適アルミモデルVIA NIRONE7が、一気に
フレーム新設計になるとか。
7000系のトリプルバテッドハイドロフォームをより剛性アップの方向で。

 (´・ω・`)……ここまで、大規模に切り替わるのはいつ以来でしょう?
モデル名が同一でも、フレームが新設計だったり。
ビアンキミニベロも、もしかしたら一斉にモデルチェンジ??

明日あたり、より正確な情報が出てくるかな……。

追記(6月25日、21:48現在画像を追加UPしておきました)

Bianchi(ビアンキ)2014年モデル先行発表!予約受付開始!

2013年06月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 RITEWAYモデルをチェック (RITEWAY SONOMA D26に、NEWシマノクラリス採用)

DSCN8691.jpg
2014年モデル RITEWAYが発表されました。

2014モデルの特徴は、高級パール塗料をふんだんに使用している点
だそうです。
ベーシックな700×32Cの2014 RITEWAY SHEPHERD CITYが
なんと怒涛の12色展開。
フロント3×リア8速モデル。

タイヤと、極柔らかサドルで快適性を高めているとか。
4万クラスですが、塗装にこだわりぬいたモデルとしてちょっと
面白い展開ですね。
DSCN8077a.jpg
本当に上品なパール塗装ですね。
年々デザインが凝ってきています。
あのおじ様がデザインなされたのか……一体どこからこういうセンスを
思いついたのだろう……。
DSCN8075a.jpg
極やわらかサドルだそうです。
リアディレーラーにShimano ALTUS RD-M310
6061アルミに、スチールフォーク。
DSCN8177.jpg
2014 RITEWAY SHEPHERD SPORT

乗りやすさ、とスポーツ性を両立させたフラットバーロード。
Shimano SORAスペック。

2014モデルから、ハイドロフフォーム6061アルミを採用。
しかもカーボンフォークですから、街乗りで使う分には強力なスペックですね。
DSCN8125.jpg
おお、本当にハイドロフォーミングフレームをフラットバーロードに
使ってきたんだ。
一時機高級フラットバーロードがよくやっていたけど。
とうとうライトウェイ様も、市場に投入してきました。
DSCN8703.jpg
DSCN8121.jpg
うーん、要するに強力な「黒猫」フラットバーロードモデルって奴
ですかね。
でも、乗りやすさにもこだわっている姿勢が、やはりライトウェイかと。
DSCN8693.jpg

カラー ダークボルドーパール

……やはり、開発者様のセンスが、ただ事ではない……
高級パール塗装なので、やはり黒猫仕様として独特のセンスを有しているモデル。
DSCN0725.jpg
2014 RITEWAY SONOMA D26【ツーリングバイク】

なんとフローピング仕様の、ツーリングモデルですよ。
長く乗れる丈夫なスチールフレーム。
もちろんツーリングモデルなので、ダボ穴が泥除けやキャリアオプションにも対応。

なんとツーリングモデルもパール塗装にこだわっている点が、やはり面白い。
カラー フォレストグリーンパール
DSCN8699.jpg
シフター Shimano KSLR400F(Wレバー)
クランク Sugino XD-2000D
リアディレーラー Shimano claris……え????
Shimano clarisって、あのシマノ2300系の後継???

シマノ クラリス
でましたよ、リア8速STI対応コンポ!! 2400番系かあ。
(まあ、今回はWレバー変速ですけど)
ライトウェイでまさかのお披露目。

DSCN8701-300x225.jpg
いずれにしても、シマノ クラリス採用ツーリングモデルという事で
ちょっと面白い事になっていますね。
そうかあ……これから6万クラスのロードあたりにクラリスが、どんどん
採用されていくのかな。
2013モデルの、4万ロード ターニー仕様も興奮しましたけど。


RITEWAY (ライトウェイ) 2014年モデル SONOMA D26 (ソノマD26)【ツーリングバイク】

2013年06月24日 トラックバック(0) コメント(2)

2014 GT MEATBALL 自動内装2段変速SRAM AutomatixVV&デザートなアーミー風

DSCN8443.jpg
2014年モデル GT MEATBALL(GT ミートボール)

お、2014モデルもGT MEATBALLは、自動内装2段変速SRAM AutomatixVV
を搭載しているんですね。
スピードに合わせて自動変速してくれるシステムですから、変速操作のわず
わらしさが無くストレスフリー。


GTのトリプルトライアングルフレームを採用した、ストリートモデル。
カラーリングもデザート(砂漠)風と、アーミーな雰囲気です。

なんとホイールまで、カラーリングを合わせていると?
まるで迷彩塗装。
戦場でも走れそうな、危険な空気ではないですか?
2013モデルから、GTはどうも雰囲気が一変しましたけど。

e3127d6d.jpg
最近某クロスバイク「ミサイル」とか、アーミー色の強いバイクがちょっと増
えているかな??

先日紹介した「ガールズ&パンツァー あんこうチーム」
サイクルジャージにGT MEATBALLがビジュアル的にかなり似合うのでは。
DSCN1599.jpg
タイヤは700C×35C、フレームはアルミ。
FSA Vero Track
Tektro/コースター

自動内装2段変速って、乗ってみると意外に快適で驚きますよ。
最初はたった2段だから、シングルスピードとそう変わりないと
思いましたけど。
乗っていると勝手にオートで変速する様は、まるでもう一人が
変速操作をしてくれる感覚。

にしても、何でも電動化したり自動化したりしていますね。
DSCN16001.jpg
SRAM Automatixフルオート2速ハブ。
ゼロスタート時や坂道などでローギア。
速度が上がると、自動でシフトチェンジ。

でもって、SRAM Automatixにはなんとコースターブレーキも
内臓。
ペダルを逆回転させると、ブレーキがかかります。
GT MEATBALLのリアブレーキ部分は、このコースターブレーキ
という事になります。
DSCN8462.jpg
2014 GT EIGHTBALL
こちらはshimano Alfine 8搭載の内装8段変速。
しかも、ワイヤー式ディスクブレーキ搭載ですよ。
ビジュアルや機能性にBMXスタイルをインストールしつつ、内装変速&ディスク
ブレーキを採用する事で最近流行しているシティコミューターバイクの要素も
取り入れています。
DSCN1594.jpg
shimano Alfine 8を搭載しているとはいえ、偉く見た目がすっきりして
使いやすそうです。
フロントフォークもBMXスタイルを継承しているので、段差などにも
強いという特徴もあります。
何気に、キャノンデールのバッドボーイみたいに「悪」系バイクとしての
ビジュアル性も獲得している点も注目。

ここ最近のGTを象徴した一台ですから、個人的に結構好きなモデルなんです
けどね。
【クロスバイク】GT (ジーティー) 2014年モデル MEATBALL (ミートボール)GT (ジーティー)...
【クロスバイク】GT (ジーティー) 2014年モデル EIGHTBALL (エイトボール)GT (ジーティー...

2013年06月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 FELT F75 ( 105スペック&BB30)  価格は13万クラスとコスト優秀路線継承

DSCN0925.jpg
2014モデルFELT F75についてなんですけど。
やはり105スペック&BB30路線でいく模様です。
アルミながら1185gという、軽量フレームも継承へ。
重量は8.5kgあたりになるのではないでしょうか?
それ程ダイナミックな変化はなさそうですが。まあ、それよりも……

(一つ大変おめでたいニュースは、2014モデルFELT F75の販売
価格が133,200円と、2013モデルと比べてほぼ据え置きに近い事です!

よし! さすが価格優等生FELT F75!  

この値上げラッシュの中で、F75は極めて優秀な価格設定ですね。
(定価は152,250円→155,400円)
なんとか価格は3000円UP程度で、持ちこたえてくれました!


(;゚∀゚)……あーーー、もし定価が17万にUPしていたら、どうやって紹
介したものかと途方に暮れていたのですが……。

DSCN0931.jpg
最近カーボンストレートフォークの表面をブラックにして、裏側をレッド
などのカラーリングにするのが流行しているのでしょうか?
かっこいいですね。


2013モデルF75に試乗した時思いましたけど、どちらかというと
「軽さ」よりは「走行安定性」&高品質な走行性が前面に出ていたかな。

もちろん、その辺のアルミモデルよりも戦闘性高めのモデルでは
あるのですが。
爆発的な推進力を生かしたカーボンロードに近いというよりは、長時間
戦う為のロングライドモデルに近い感じがしました。


長時間レースで戦いたいなら、即戦力になるアルミロードではないで
しょうか?
アルミながら非常に上品な乗り心地なので、疲労がたまりにくいと思います。

DSCN0928.jpg
7005スーパーライトパテッドアルミ
クランク FSA Omega BB30

(そういえばメーカーの方曰く、最近はレース目的ではなくてフイットネ
スや週末楽しむ為に、FELTアルミロードを購入されるユーザーが多く
なってきたとか。なるほど、自転車人口が増えるとそういう現象が起きるの
ですね)

ま、なんだかんだで105スペックの恩恵が大きいモデルでして。
特に変速操作時に、エントリーモデルとの差を感じるのではないでしょうか?
【ロードバイク】FELT (フェルト) 2014年モデル F75FELT (フェルト) 2014年モデル F75【ロ...

2013年06月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 FELT Z85 105&BB30採用 しかも、ステムがアジャスタブル仕様

DSCN1622.jpg
FELTのエントリー系アルミスペックモデルの、速報です。

( ゚∀゚)……アルミモデルで、快適性と安定性に長けた105スペックモデル
FELT Z85.。
2014年も105スペックで行くみたいですね。
アルミのFシリーズですら、走行安定性が優れていますから。
更にアップライドで乗りやすいZシリーズは、普段用にいいですね
フロントフォークは、エアロストレートブレードを採用。


あと個人的に大変気になっている点は? なんとBB30をZ85にぶち込ん
できた模様です。(FSA Omega BB30)
剛性強化を狙ってきたのかな。
2013モデルのFELTもBB30がテーマだったから、エントリーモデルにまで
BB30化が進んできた模様。

楽に乗れるスローピングフレームに、快適性の高いFELTオリジナルサドルはZ
シリーズではおなじみですが。
今回やはりBB30を採用して推進力を強化したと説明にあります。
(それに合わせて、強力なハンドルまわりをつくるテーパーヘッドチューブなど)

DSCN1676.jpg


あと、ステムがアジャスタブル仕様になって、様々なユーザーに対応出来る点も
注目です。
ステム下のスペーサーの取り付け位置&角度、ステムの上下角との組み合わせにより
ハンドルの角度を調節可能だとか。

これは可変ステム搭載の、ハイエンドクロスバイクみたいでいいですね。
最初はアップライドな角度に設定。レース時などに、低めの設定にしておけばレーシー
に楽しめそうです。
いずれにしても、105スペック&BB30化と強力なアルミスペックモデルとして
変化した印象。

販売価格は13万程度と若干高くなりましたが、使い勝手が増えたならいいのかな。

【ロードバイク】FELT (フェルト) 2014年モデル Z85FELT (フェルト) 2014年モデル Z85【ロ...

2013年06月21日 トラックバック(0) コメント(0)

danke RAIN CAPE(ダンケレインケープ)を、梅雨なので購入してみる

DSCN5224.jpg
DSCN5225A.jpg
danke RAIN CAPE(ダンケレインケープ)
ドイツのレインケープ、ダンケレインケープを使用してみました。
今年は雨が降らないので、全く出番がないですが……とりあえず3回
程度着用。

その辺に打っているレインコートやウィンドブレーカーは、デザインが
いまいちだったので。
特に差し迫った理由も無かったですが。
デザイナーズ品だけあって、パッケージがカッコいいです。
DSCN5230.jpg
開封。まるでミツバチみたいだ。
異様に軽く、その上生地が薄い事に気づく。
ここだけの話、これを来てスーパーマーケットをうろつくとかなり注目
される。
(さすがに、ゆるキャラには負けたけど)
かっこいいというより、目立つ感じ。
img59301776.jpg
着用(この画像は楽天ハクセン様より)
そのまま着て歩く分にはいいけど、レインコートのズボン部分を別途用意した
方がいい。
バイクに乗ると間違いなく足元が濡れる。
DSCN5237.jpg
背中にあるバッジが異様にかっこいい。
このあたりは日本製レインコートにはないセンス。
DSCN5241.jpg
実際使ってみて分かった事。
①雨が降ってきても、数秒で着用可能。緊急時の雨に遭遇した場合に非常に使える
②どうしてもバイクに乗ると、手元が濡れる。完全防水ではない。
③走行中、背中部分が、戦国武将の様にはためく。(まあ、背中は濡れないけど)
④メッセンジャーバッグを背負った状態で、レインケーブを着用出来る。だからメッ
センジャーバッグが濡れなくて助かる。
⑤長時間の走行には、不向き。一応ポリエステルなので、確かに雨は通さない。

DSCN5239.jpg
あくまで軽装備のレインケープなんだなという印象。とりあえず、30分程
度ならクロスバイクに乗ってもいけるのでは。
通常のレインコートなら着用に手間がかかるのが難点だけど、このレインケープ
は一瞬で着用出来る。
だから通り雨やスコールなどに遭遇した時、戦力になるとは思う。

また生地が異様に軽いので、あまり負荷はかからない。
普段、持ち運びしても大してかさばらないので、かなりお気楽。

メッセンジャ―バッグを、レインケーブを羽織ったまま使えるのが、かなりあり
がたい。
(多分バニアバッグ系もいけるのでは)

個人的に、近距離をバイクで移動しなくてはならない時に使っている。
DSCN5225.jpg

あくまで軽装備のレインケープなんだなという印象。とりあえず、30分程
度ならクロスバイクに乗ってもいけるのでは。
通常のレインコートなら着用に手間がかかるのが難点だけど、このレインケープ
は一瞬で着用出来る。
だから通り雨やスコールなどに遭遇した時、戦力になるとは思う。

また生地が異様に軽いので、あまり負荷はかからない。
普段、持ち運びしても大してかさばらないので、かなりお気楽。

メッセンジャ―バッグを、レインケーブを羽織ったまま使えるのが、かなりあり
がたい。
(多分バニアバッグ系もいけるのでは)

個人的に、近距離をバイクで移動しなくてはならない時に使っている。

レインケープを広げれば、レジャーシートとしても使えるそうだ。
(ああ、確かにレジャーシートになるわ……さすがに新品なのでまだ
やった事ないけど)

個人的にはバイクのパンク時や何かしらの修理とかに、このレジャーシート
を広げておけば部品が無くならなくていいかなと思う。

ついでに走行中大変に目立つので、車から気付いてもらいやすいのも
長所としてあげておく。
RAIN CAPE(レインケープ)DANKE(ダンケ)DEZ-6-1(BLUE/RED)レインコート・ポンチョ

2013年06月19日 トラックバック(0) コメント(2)

BROOKS Cambium C17がとうとう発表されました。

ブルックス ニューサドル2
いよいよノーレザーサドルCambium C17が発表されました。
レザーの代わりに、ブルックス伝統の薄いオーガニックコットン
キャンバスと硫黄で処理された天然ゴムによって処理された
新型サドルです。
メンテナンスフリーであり防水処理された、気楽さもありその上
扱いやすいように設計。

ブルックス8
これが表面。
薄いコットン繊維の層から形成されただけあって、渋いですね、
なんとなく木製にも見えます。

もっと野暮ったくなるかと思っていまいましたが、シャープさを兼ね備えた
デザインなんですね。
ブルックス7
この底面が硫黄処理されたゴム部分ですね。
BROOKS Cambium C17はハンモックの様な構成をした新しいサドルとう
話ですけど。
このゴムが、コットンを張りつつも衝撃吸収も兼ねているのかな。
振動と衝撃を吸収しつつ、お気楽に乗れるそうです。

レザーの様に、お尻がなじむまで時間が必要ないのでしょうね。
ハンモックの様に、使用開始時からいきなり快適な訳ですか。
ブルックス ニューサドル4
このCambium C17サドルは交換可能な、パーツより組み立てられ
ています。


今までのレザーサドルと異なり、メンテナンスフリー。
(特に硫化ゴムの底面は、永久に使えるとか)
とりあえず、バイクにこのサドルを取り付ければ直ぐに乗れるんですね。
ブルックス ニューサドル
もう少し過酷な環境下において乗れるオーガニックレーシングサドル
BROOKS Cambium C15というのも後日登場するそうです。

ロード用オーガニックサドルというのは、やはり世界初? ですよね

ハンモックの様な快適性
防水性
メンテナンスフリーで環境に優しい
この3つを兼ね備えた、次世代のサドルなんでしょう。

これから世界中のバイクに採用されて、お目にかかる日も近いのかと
思うと嬉しいです。
Trekking/Touring LineBROOKS(ブルックス)B17 STANDARD

2013年06月18日 トラックバック(0) コメント(2)

ガールズ&パンツァー あんこうチーム サイクルジャージが発売されるそうです

CGD2-56851_02.jpg
ガールズ&パンツァー あんこうチーム サイクルジャージeins
[半袖] XS[amisports]が発売されるそうです。

どうも自分が考えていた以上に人気が高いサイクルジャージの模様。
他店では既に予約を打ち切っているのだから驚き。
(そこまで需要があるとは知りませんでした)

現在自転車業界の中で「痛ジャージ」の売上が急成長しているんですね。

最近ちょっと珍しい傾向ですが、萌え系業界から自転車業界への参入が
あるみたいです。
フィギュア販売系の「あみあみ」が、amisportsというブランドでサイク
ルジャージなどを展開。

現時点で主にウェア系ですね。
予約や取り寄せしないと、入手困難な位人気の模様。

最近ではパールイズミも「宇宙戦艦ヤマトジャージ デスラー総統限定モデル」
がヒットしたみたいですし。

なんだか自転車業界にも、新たなジャンルが確立しつつあるのかな??

CGD2-56851_04.jpg
「eins」は、大洗女子学園の制服のカラーリングをモチーフにした仕上がり。

胸には「あんこうチーム」の部隊章を、背面にキャラクタービジュアルを配置
しております。

吸汗速乾性に優れた生地を使用した本格的なサイクルジャージとして制作。
レースやロングライドでの使用を推奨。
また、ライブやイベントに着ていけば目立つこと間違いなし。

「なるたる」ジャージとか出ませんかね。
即予約しますけど。
CGD2-56851_03.jpg
背中側には、補給食などを入れておくのに便利なバックポケットを3つ装備。
にしても、このビジュアルは実に奥深い。
そりゃパンツァーですよね……。
CGD2-56851_07.jpg
当商品は予約申し込みを頂いてからあみあみがメーカーに発注。
メーカー側で完売している場合はご提供できない場合もあるとか。

まるで本当のロード並みに入手が困難!?
CGD2-56851_01.jpg

良く考えたら、既存のサイクルショップを通さない販売形態というのも
珍しい。
(もし扱い始めたら、ある意味革命かと)
Amisportsというジャンルから、将来的にバイクが出てきたら面白そう
ですね。
ガールズ&パンツァー あんこうチーム サイクルジャージ eins [半袖] L[amisports]《07月予約》

2013年06月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 GIANT ESCAPE RX3がリア9速&軽量!!

o0500039712575500241.jpg
2014 GIANT ESCAPE RX3

GIANT のクロスバイクESCAPE RX3のフレームが、2014年モデルからロードに
も採用されているALUXX SLアルミを採用してパワーアップしたんですね。
軽量化に成功し、剛性もパワーUP


これなら、定価¥75,600でもいいかな。

ドライブトレィンにACERA/ALTUSのミックス。
リア8速→9速モデル化。

一時機のロードがリア9速だったのに、とうとうクロスバイクもリア9速が
普通になってきましたか。
MTB系コンポとはいえ、なんだか凄い事に。

あくまでESCAPE RX3にワイドなギアレシオを確保させて、平地やヒルクライム
までこなせるのが目的ですって。

フレームとか見ていると、ロード系アルミになった事でより剛性も確保していそうだし。
いいなあ。坂道楽そうで。
本当に以前と比べてロードに近くなってきている。
いいなあ。
かろうじて、コンポがクロスバイクである事を主張しているかの様です。
ついつい昔の感覚で、現在の最新クロスバイクに乗ると、ひたすら軽くて驚いたりしま
すしね。
いいなあ、9速化。
その辺ぶらつくのに、ちょっと欲しいなあ。

タイヤサイズは700×28C
10.4kg
テーマはスポーティ&フィットネス。

o0450044712575478623.jpg
2014 GIANT ESCAPE R3
定価¥44,100が¥54,600になってしまいました……


ヽ(`Д´)ノ 円安!! ちっくしょうめ!!



とはいえ、2013モデルそのままの仕様みたいなので、やっぱりまだお買い得かな。

サスペンションシートポストは健在だし、グリップはソフトなゴム仕様に。

リジットフォークに700×28Cサイズのタイヤという、王道仕様は鉄板ですね。
とはいえ、初めてこの名ロングセラーが、ここ数年間における最大級の値上げに踏み
切らざるを得なかったのですか……

まだこれでも、お買い得ではあるんですよね。
でも個人的には、定価¥75,600でもESCAPE RX3に惹かれちゃうかな。


ドライブトレインにSARMX4/X4
アルミフレームにクロモリフォーク
フロントトリプル&リア8速。


他社が価格面において最大の脅威と恐れている? GIANTのクロスバイクですら、
や円安の影響は大きかった様ですね。


今さらこう言うのもなんですが、むしろESCAPE RX3の様に価格面を無視してスペ
ックを一気に上げてしまう方が、ユーザー的には夢がある気がします。

( ;゚ω゚)...。o○(うーん……ルイガノの2014年モデルはどういう価格設定になるんだろう?)

コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 Farna(ファーナ)700F-TIAGRA ロードバイク

2013年06月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 GIANT TCR SLR1 がリア11速化に! DEFY0も新アルテグラ11化へ

o0500039812575479261.jpg
スーパー軽量アルミアルテグラモデル 2014 GIANT TCR SLR1 ですね!
( ゚∀゚)とうとうGIANTから、2014モデルが出てきました!


特徴は2013 GIANT TCR SL 1と同じく、エアロ形状&軽量を継承してきた
アルミモデルではあるのですが。


新SLR極薄アルミチューブを、エアロ形状にデザインしてきたとなると
2014モデルも普通にエアロカーボンとバトルするつもりですが。

しかもエアロ効果を強化する為に、内臓ケーブルとは……。

コンポーネントも豪華権欄で、6800系アルテグラ11速に強化されています。
(ブレーキまで、アルテグラ仕様)

重量は7.6kg。2013モデルは確か7.5kgでしたので100g程重くは
なったのかな?

とはいえ、現時点でトップクラスのアルミロードレーサーなのは間違いない
かと。
2014モデルも人気が続きそうですね。
o0500047512575478620.jpg

2014 GIANT DEFY0 
アルミ系ロングライドモデル、DEFYに新6800系アルテグラを採用したんですね。

いいなあ、DEFYがリア11速になっちゃったのかあ…

ハクセン様はご提供価格¥142,800でいくそうです。
普通に凄い!! 14万でリア11速が手に入るんだ……。
アホな話ですが、思わず貯金通帳を見てしまったではないですか。
無理しなくても、買えなくもない……。

クランクはFSA GOSSAMER PRO COMPACT MEGAEXO
ブレーキもアルテグラ仕様。
コーダーブルームがフル105で、10万クラスというのも衝撃的だったけど。

( ;゚ω゚)……14万で11速か……凄い時代……。
快適性が高いフレーム程、上級コンポの方がよりストレスが少ないですしね。

乗りやすいフレームだと、変速操作がいつもよりも気になったりしますし。

普段乗りならDEFY0に凄く惹かれる……
14万……うわああ、14万か……気になる重量は8.9kg……
ううん、やっぱりお得。

2014モデルは円安の影響で、さすがのGIANTもちょっと苦しいかな?
と思っていましたけど。
なかなか凄い事になっているじゃないですか?

なんとなくだけど、2014モデルはエントリーモデルに近くなるほど面白い
展開が待っているのかもしれませんね。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 Farna(ファーナ)700F-TIAGRA ロードバイク

2013年06月15日 トラックバック(0) コメント(0)

(速報)FBikeと思われる「空飛ぶ自転車」がテスト飛行に成功!!

JW12.jpg
JW14.jpg
JW3.jpg
JW4.jpg
2013年6月12日、チェコスロバキアにおいて「空飛ぶ自転車」のテスト飛行
が成功した模様です!!
(しかも第一報はなんとNHK!! こちらから動画が見れます
自転車の歴史において、「初飛行」という快挙をなしとげましたよ!!


やった!
先日紹介した空飛ぶ自転車FBike!! 飛行テスト成功だ!!!


ガクガク(((;゚Д゚ )))ブルブル 
おおおおお、本当に飛んでいるよ!!


「FBike multicopter bicycle concept」が2012年から研究開発し
て来た、フライングバイク。
とうとう初飛行を成し遂げたんですね。

JW8.jpg
前後に大型プロペラ2つ。左右に中型プロペラ2つ。
バイクはチェコの自転車メーカー3社が関わっているとか。
(まさかチェコが絡んでいたとは……)
飛行ユニットはカーボン製と思われます。
「FBike multicopter bicycle concept」
にチェコの自転車メーカーが協力したのかな。
JW7.jpg
JW9.jpg
今回自転車に内蔵したバッテリーパワーで、プロペラを回した
とか。
JW5.jpg
JW6.jpg
今回のテストは人形が用いられ、地上からの無線操縦でした。
浮上も方向転換も着陸もスムーズに行えたそうです。
JW11.jpg

現時点で75キロの人が5分間飛行することが可能。
今後バッテリーの性能が上がれば、さらに飛行時間
などを伸ばせるとしています。

という事は、アシストでプロペラパワーをアシストすれば
更に飛行時間とか増えるのかな?
JW10.jpg
世界中のメディアが、こぞって報道している模様。
そりゃ、今後の自転車の歴史が変わる位の大発明
ですものね。
JW1.jpg

( ;゚ω゚)……そうかあ……とうとう本当に自転車で「飛行」する
時代になるのか。

NHKニュースによると、この空飛ぶ自転車、安全性や運転免
許はどうなるのかなど課題もあるそうです。

製作した団体は「なるべく早く実用化したい」と意欲を見せて
います。


これは2013年自転車ニュースにおいて、最大級の事件ではない
でしょうか。
MTB、クロスバイク、ロード、ミニベロのジャンルの中に、と
うとう「フライング(飛行)」というカテゴリーが
加わるかもしれませんよ?

2013年06月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 Bianchi Oltre XR2 NEWフレームディスクブレーキ&Campagnolo EPS 対応!?? おおおおおお!!!!!

ビアンキ ディスク
Bianchi Oltre XR2 NEWフレーム?? ディスクブレーキ&Campagnolo
EPS 対応!?? おおおおおお!!!!!

よ、よかった……4月12日の記事が当たった!!

本当にビアンキは、ロードのディスクブレーキ化に取り組んでいたんですね。

2014 Bianchi Oltre XR2 NEWフレームの追加情報ですけど、SRAMディス
クブレーキとCampagnolo EPSに対応したフレームみたいですね。
開発はフランスにて行われている模様。
固く、より軽いボトムブラケット(BB386)になっているとか。

電子EPSなど電動化に対してフレーム設計を進化させつつも、更にブレーキ
に関しても思い切って強化してきた様です。
(主にディスクレーキの制動力に耐えられるように、フロントフォークとチェ
ーンステーのカーボンを強化)

Bianchi20Oltre20XR220Disc2004.jpg
Bianchi20Oltre20XR220Disc2012.jpg
ユーザーがバイクのディスク化を望めば、SRAM REDのディスク化が可能。

XR2ディスク・フレームはチェーンステー及びフロントフォークのカーボン組成
を、ディスクブレーキ化に向けて変更しているとか。
すげえ、とうとうビアンキも油圧ディスクブレーキ採用か……

確かに最近のエアロ形状を取り入れたロードは、より強力なブレーキを採用した
方がバイクコントロールも良好になるとは思いますけど。

Oltre XR2カッコいい抱かれたい。

Bianchi20Oltre20XR220Campagnolo20Super20Record20EPS2005.jpg
Bianchi Oltre XR2は登りでの最高のパフォーマンスを発揮する
為の、最高のフレームだそうです。
また平地でも下りもより高速で走る為、航空力学に沿った形状。
55cmで、Oltre XR2フレーム重量は895g
(もちろん、800g以下にも技術的に可能だったとか)
機械、電子双方の互換性のあるフレームを目指しています。

これ、カンパEPS仕様のBianchi Oltre XR2みたいですけど。
とうとうバッテリー内臓フレームに、ビアンキは成功してしまった模様。
Bianchi20Oltre20XR220Campagnolo20Super20Record20EPS2006.jpg
Bianchi20Oltre20XR220Campagnolo20Super20Record20EPS2002.jpg
Oltre XR2はカンパニョーロEPSの電池を内蔵して搭載可能。
DeRosaなどの、内部に隠されたEPSバッテリーに影響を受けたとか。

ああ、そうか、この間試乗したDEROSA SUPERKING E EPS専用フ
レームの影響を受けたと言う事かな?
確かに実車を見た時、EPSバッテリーを底に収納出来る想像になっていました。

とはいえ?? 底にバッテリーをはめ込むんじゃなくて、本当に内臓させて
あるですか?
どこにそんなスペースが?

円筒形バッテリーを採用して、軽量化に成功みたいな話になっていますけど。

Bianchi20Oltre20XR220Campagnolo20Super20Record20EPS2012.jpg
シートポストは、航空力学により最適化され、一定方向の炭素繊維から
なっています。
うーん、とりあえずサイクルモードあたりで実車を見てきた方が良さそう
ですね。
ビアンキ [BIANCHI] 【お店で受取り選択可】 2017 SEMPRE PRO 105(センプレプロ105)カーボンフレーム ロードバイク

2013年06月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2013 MARIN MUIRWOODS 29er MTBテイストを色濃く残した29erクロスバイク

o0750050012572131338.jpg

これは、かなり渋いクロモリモデルですよ。
29erホイールのUSAクロモリクロスバイクです。

確かに29erMTBはスピードが乗ると、なかなかの機動力を見せて
くれますが、それをマリンはクロスバイクに応用したモデル。
だから、仕様を見るとMTBメーカーのマリンらしくMTB
テイストが色濃く残っていますね。


しかもフロントサスもありませんが、フレームはクロモリ&クロモリ
リジットフォークという渋さ。

山用29erをマリンらしく、クロモリクロスバイク仕様にしてその走破性
を獲得しつつスピード性を強化しています。

あくまで毎日乗る事を想定して、ブレーキメカニカルディスクブレーキ
採用。

あと、機能面の他にグラフィックスが2013モデルの場合洗練されて
いる点が気に入りました。
(特にトップチューブあたり)
o0500033312572131885.jpg
うーんUSAらしくハンドル幅がそれなりにあってかっこいい
ですね。
道路幅が狭い路面では、いくらか厳しいかもしれませんが、
購入時カットする手もあります。

シフターはShimano Acera Rapid Fire Plus
o0500033312572131714.jpg
ケーブルもクールなカラーリングですね。
グリズリーベアーもヘッドバッジに描かれています。
o0500033312572131713あ
ブレーキ Tektro Novela Mechanical Disc
o0500033312572131336.jpg
クロモリフレームにもグラフィックがあしらわれています。
MTB系クロモリフレームを採用しているので、強靭
なフレームになっています。
o0500033312572131715.jpg
o0500033312572131335.jpg
MARINのロゴも、きちんとあしらわれています。
o0500033312572131712.jpg
クランクはトリプル TruVativ E300 C 3.0, 48/38/28T
SHIMANO DEORE搭載 カセット11-32  8 SPEED
フロント3×リア8=24SPEED

o0500033312572131884.jpg
タイヤはスリックタイヤを採用した1.6

一応日本で販売されているMARIN MUIRWOODS 29erは
クロスバイクとしての展開になっています。
しかしUSA本国においては、街乗り及び、郊外などへ長距離
移動する事を計算して設計されたとか。
だからこそ、29erなんでしょう。


やっぱり米国ではシティコミューターみたいな、実用的な指導手段
としてこういうモデルが求められているんですね。

ぶっちゃけ、行先を考えた時このMUIRWOODS 29erなら日本国内に
おいても、大抵の場所へ移動出来てしまうのも心強い。
2013モデルMARIN(マリン)MUIRWOODS29r(ミュアウッズ29r)29erクロスバイク【送料プランB】

2013年06月12日 トラックバック(0) コメント(0)

英国発、自転車仕様のキャンピングカー!?  コンロ、シンクまで付いた本格派。


キャンピングカー2
とうとう自転車でキャンピングカーの時代ですか……
英国のアンディ・¬サンダース氏がわずか15万円と2週間の期間で
完成させた人力4輪自転車方式のキャンピングカーですね。
居住区は120平方センチ。

内部の居住スペースは結構省略されているんだろうなあ……と
思って見てみたら、低価格のキャンピングカーを圧倒する生活
空間が完成されています!

内装は本格的で、ガスコンロ、シンク、ベッド、テーブルまで付いた
本格派!

キャンピングカー4
おお、なんと開閉式の窓まで付いていますよ。
どこで物資を揃えたんでしょうね? 英国のホームセンター?
キャンピングカー8
ベッド数も、天井部分に1つ。
他に2つと合計3人が寝れる構造。
いいなあ、お茶まで飲めるんですか……
さすが英国。紅茶を嗜んでいるのでしょうか……

まさに究極のツーリングモデル。
キャンピングカー9
シンクがあまりにも充実しまくっている!
流し台一つ、なんとコンロまで実装!?
ふ、普通に料理も出来そうですね……ガス台が2つも付いている。
これを自作で?
この間実際に見てみた、キャンピングカーより内容がいいではない
ですか。
どうやったら、15万で作れるのだろう?
キャンピングカー10

しかもシンク部分を折りたたんで、なんとベッド部分に変形!?
おお!! ブロンプトンゆずりの内部フォールディングシステム!!??

普通に、人力キャンピングカー内部でパーティもいけそうな位、空間
が広い!
キャンピングカー7
内装もひたすら上品で洗練されています。
カーテンまで付いているのが、凄い所。
しかし、ケトル(ヤカン)位置がメインの配置というのもつくづく英国
らしい。
どこまで、お茶命なんだろう。
3時のアフタヌーンティー仕様?
やっぱり、車と違って駆動系にそれ程スペースを取られないで済むので
その分居住スペースが広がるのでしょうね。

キャンピングカー3
しかもハンドル部分は、普通に自動車ハンドル仕様!
フロント部分は二人で座って漕ぐ事も可能。
そうかあ……雨が降ったら傘を差して運転するのか……
(多分この画像は、英国ジョークだと思わます)

駆動系はどうもシングルスピードみたいなんですよね。
変速機無しですか……潔いなあ。
坂道は根性的な展開になりそうですけど。
とはいえ、これはちょっと凄いシステムではないですか?
「旅」という特別な目的ではなくても、普通に「自転車」
に乗りながら移動して生活も出来そう。
ビアンキ [BIANCHI] 【お店で受取り選択可】 2017 SEMPRE PRO 105(センプレプロ105)カーボンフレーム ロードバイク

2013年06月11日 トラックバック(0) コメント(0)

ユニクロの自転車メーカーコラボ 2013年版はGIANTのメッシュTシャツが5種類!!??

ヽ(`Д´)ノ ちくしょう、またしても車のバッテリーがあがっちまった!!

また、バッテリー買い替えかよ!?


いえね、普段自転車ばかり乗っていると
車に乗るのを忘れてしましましてね。

気が付いたら、いくらキーを捻ってもうんとも、すんとも言わない……
これで、もう3回目ですよ。
バッテリー代金5000円がパー!

(震災時、車のラジオを聞こうとしたら……なんとその時もバッテリ
ーが上がっていて発狂した事もあったっけ……)


ヽ(`Д´)ノ 誰だ哀れんだ目で見ているのは!!


ああ、そういえば毎年恒例のユニクロ×自転車メーカーコラボについてですが
今年はなんだかとんでもない事態に……
ジャイアン
毎年なぜか? この時期に、ユニクロと自転車メーカーコラボTシャツが出るの
ですが……

なんでか2013年度版はGIANT一色の模様。
(あれ? この後、他の自転車メーカー様の……とか出るのですか?)

リーズ&ミュラーとかコルナゴとか、なぜかリドレーとか、ジャイミスとか
色々なメーカーのデザインが何気に面白かったのですが。

いずれにしても、買うのが儀式化しているので……どれにしようかな。

意外にこのTシャツ、使えるんですよね。
これを着用すると、会話も弾みますし。
色々な意味で。
GIANTのイベントや集いがあったときとかも、便利、便利。
ジャイアン2
うーん、台湾に自転車旅行へ行く際にいいかもしれない。
時間があったら、見てこようかな。
ジャイアン3
(´・ω・`)……
ジャイアン4
ジャイアン5
……まさに、ジャイアント世界戦略モデルの一環として、ユニク
ロはジャイアント色に染まった模様。

とりあえず2013年度版はこんな感じですかね。
2014年度版は、FUJIとかOXあたり出してくれないかな。
( ;゚ω゚)……うん、きっと、出るよ……うん。



(´・ω・`)……というわけで、本日これから自転車でバッテリーを買い
に行かなきゃならないので、失礼します。
サイクルベースあさひ アウトレットSALE

2013年06月10日 トラックバック(0) コメント(0)

Elettromontaggi SRL Zoombike(エレットロモンタッジ SRL ズームバイク)

ズームバイク1
4739418-STANDARD.jpg
ThinkPadやアレッシィのヤカンなどで有名なデザイナーリヒャルトザッパー。
ドイツ出身の彼がデザインした、折り畳み自転車 Zoombikeです。
1990年代前半の製品。(開発は1988年にスタート)

見た目のデザインよりも、実際の都市交通や、公共機関で使えるフォールディング
バイクを目指していたそうな。

宇宙空間にすら使われたノートPCをデザインしたお方が、自転車を!
やばい、なんて美しい……
フレームはアルミ製。
なんと1994年当時において、ドライブトレイン内臓に成功してしまったミニ
ベロですよ。

つい見た目の美しさに惹かれてZOOMBIKEについて調べてみると
大変どんでもないシステムがあちらこちらに見受けられます。

実は、カーボンホイールやチタンを採用した、90年代当時における
最新技術を取り入れた軽量ミニベロだったんですね。
5379997801_5c11944d38.jpg
アレッシィから発売された笛吹きケトル。
工業デザインの大家ですが、実用的だけどなんとなく趣味性が高い気も
する。
そういえば、デザイナー出身の方が自転車に携わる事がよくありますね。
ズームバイク2

なんと折りたたむと、一直線になる構造。
おおお! まるでストライダー!
これは凄い!
フロントとリアのホイールが、両端に配置されている!
いまならキャリーミーとかあるけど。
あれよりも、極端にな折りたたみシステムですね。
ズームバイク3
フロントホイールは14インチ。
なんと14インチカーボンディスクホイール!!
カーボンホイールを標準採用したミニベロなんて
存在していたんですね。

ブレーキはサイドプル エクサージュ
しかも、内装3段変速。
ズームバイク4
なんとリアにLEDテールライトが!
90年代なのに、既にLEDを導入していたんですね
正面にもLEDライトを搭載しているらしいですよ。
夜間における走行も、考慮されて設計されたんですね。

しかもバッテリーはトップチューブに内臓。
どういう駆動系なんだろう? 
なんとペダルもフォールディング可能。
重量も90年代当時ながら10.3kg。

軽量化を目指す為に、サドルにチタンを採用。
BMWのバイク部門でリヒャルトザッパーが設計をしたそうです。
「BMW ZOOMBIKE PROTOTYPE」
という開発名の通り、実質数十台程度のプロトタイプしか生産さな
かったとか。


これは、一体どれくらいの価格だったんだろう?
とてつもなく高価そうだ。

とはいえこのシステムがもう存在しないなんて惜しいですね……出る時代
が早すぎたのでは。
1990年代じゃなくて、現代なら間違いなく受け入れられたと思うの
ですが。
【BD-1】 2014 ALFINE アルフィーネ BLACK ブラック 【折り畳み自転車】【送料無料】【RCP】【1...

2013年06月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 LOUIS GARNEAU&GARNEAUの情報をメモ 「調査兵団専用自転車」とか出ないかな。

img59878779.jpg
この画像は2013 LOUIS GARNEAU LGS-CR07です


どうも、2014年モデルのGARNEAUからミニベロチタンモデルが出
るらしいですね。
タイレル、パナソニック、マリンに続きとうとうガノからも出るとは……
フラットバーはティアグラスペック
ドロップバーは105スペック

カーボンミニベロに続き、チタンミニベロまで揃えてくるとは。
なんで? ミニベロチタン!?
フルホイールのチタンモデルLGS-RTIに続き、まさかのチタンミニベロ。



どうも、円安にもめげず? アキコーポレーション様がプロデュースしている
ルイガノは4万円クラスのロードに
(LGS-CR07 Tourney採用モデルの後継機?)

9万クラスの「カーボンロード」も用意してくるとか。
さすがルイガノ。
こういう円安などの混乱期なのに、面白そうな展開を仕掛けてくるんですね。
DSCN5177.jpg

しかし、まあこんなに「進撃」が売れるとは思いませんでした。
ヤフーニュースで取り上げた頃から、だらだら読んでいた自分としては
嬉しい限り。


電車の中で高校生がコミックを読んでいる風景なんて、久々に見ましたよ。

「全巻入荷!」というあおり文句があって、背筋が寒くなりました。
まさかこんなに人気が出るとはねえ……
アルテグラ11速化より大ニュースですよ。
8ba3bb64-s.jpg
これほど、自転車と相性の悪い作品もないですよねえ……と思っていたら
筋肉ジャージで、イベントに参加するのも面白そうですよね。
こういうサイクルジャージがあるんだ……
確かにトレーニングをサボっていても、筋肉むき出しに見えてしまう訳で。

3c086779あ
「進撃の巨人ごっこ」しながら、こんなジャージを着てチャリに乗
りながらイベントに参加するのも面白いのでは。

某イベントで、もうやっている方もちらほらみかけますし。

「調査兵団専用自転車」とか出ないかな。

エヴァは自転車と相性が良かったけど、巨人はどうなんだろう?
2013モデルLOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-CR07ロードバイク【送料プランB】【05P02jun13】

2013年06月08日 トラックバック(0) コメント(0)

Bigfish折りたたみ自転車が、2014年 AKI CORPORATION展示会でお披露目されたらしい。

Wave_4787778.jpg
神戸で行われたAKI 2014モデル展示会において、
Bigfishなる英国折りたたみ自転車がお披露目されていたらしいです。
2014年モデルとして、日本で販売されるのかな?

正直、Bigfishというモデルを知らなかったのですが。
かなり変わった折りたたみシステムを採用しているんですね。

ハンドルでかいなあ……トップチューブとシートステー部分の曲線が
凄い事になっていますね……へえ……。

ビッグフィッシュ5

ホイールは16インチ。
どうも、乗り心地の快適性を重視して開発されたみたいです。

スピード、スポーツ系ミニベロというよりは、街乗り系ですね。
ビッグフィッシュ
これは他のモデルですが、どうも前輪と後輪を縦方向に収納
して、なおかつハンドルも折りたたむ機構みたいです。
最近流行してきた、縦方向折りたたみシステムかあ。
ビッグフィッシュ2
かまきりの様に、ハンドル部分も収納可能。
できるだけ扱いやすいハンドル形状になっていると思います。
ビッグフィッシュ3
Bigfishの折りたたみシステムはかなりユニークですよ。
どうもレバー式など、今までの折りたたみ固定器具と異なるみたいです。

ワンプッシュ式ボタンで、単純に押したり引いたりして操作するん
ですね。
誰でも簡単にアクセスできる可動部。

サイクリングが困難なエリアの為に、簡単に折りたたみが出来て
快適に走行する為の折りたたみ自転車なんですね。

ビッグフィッシュ4
リアホイールもワンプッシュで、縦方向に収納可能。
ビッグフィッシュ7
ホイールベースはクロスバイクと同等。
しかもハンドル位置、サドル位置、クランク位置がほとんどクロスバイクと
同様の位置にあります。
クロスバイク感覚で乗れるという事かな。
Wave_4743457.jpg

大柄の西洋人でも、乗りやすそうですね。
大柄な体格の人にぴったりなのでは。
promo-clinton.jpg
Bigfishは、米国クリントン財団の支援も受けているそうですよ。
【フォールディングバイク】【送料無料】LOUIS GARNEAU ルイガノ 2013年度モデル LGS-POP LGSポ...

2013年06月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 JAMIS ICON ELITE (ジェイミスアイコン エリート) に新6800系アルテグラ搭載!&定価高騰!!??

f04e614dfaa662d76a_1.jpg
2014 JAMIS ICON ELITE (ジェイミスアイコン エリート)

( ゜∀゜)2014 ジェイミスモデルがきましたね!
おお、超軽量アルミモデルICON ELITEが凄い事になっています。
6700系アルテグラから→6800系新型アルテグラに変更。

つまりリア11速化!!
凄いなあ、トータル22SPEEDになってしまいましたよ。
ブレーキ系統も新型6800系アルテグラ!

BB はPressFite 30 ですね。
なるほど、やはりカーボンすら圧倒する戦闘力重視の仕様で行く模様。
2013モデルは7.1kgでしたけど、2014モデルの重量は何kgで行くんで
しょうね?
シートポストなども引き続き、カーボンみたいですが。


2014モデルの定価は325500円……
あれ、2013モデルの定価は本体価格 252,000(税込)だったから……あれ?

( ;゚ω゚)……。

つまり……7万もUP!!!???

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル おおおお、円安効果恐るべし!!!????

ちなみに為替変動により、ご注文時と入荷時で定価が変更となる場合が
あるそうです。
ああ、なるほど。
確かに派手に円安になったり、円高になったりしていますものね。

cc-jamis-icon-pro_1.jpg
2014 JAMIS ICON PRO (ジェイミス アイコン プロ)


ICON PROも超軽量アルミフレーム&105仕様路線
で行く模様です。
以前は重量8.5kgだったけど、今回は何kgかな?
ちなみに2013モデルの低下が157,500(税込)。
今回2014モデル価格は204,750円 (税込)(注意 2013年6月6日現在)

な、何??? 5万もUP!!???

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 円安効果第二波キター!!


ああ、そうか。だから為替価格の注意書きがあるんだ……
円が急騰すれば、定価も下がると言う事で。

f042466bf2105cc43d_1.jpg
2014 JAMIS VENTURA RACE (ジェイミス ベンチュラ レース)


逆にアルミフレーム&カーボンバックティアグラモデル
のVENTURA RACEの場合、2013モデルも、2014モデルも定価134,400円。
つまり価格据え置きなんですよね。


ヽ(`Д´)ノジェイミスは、エントリーモデルに関しては踏ん張ってくれた!!

いや、さすがにエントリーモデルまで高騰したら、価格的にエントリーでは
なくなってしまいますから。

そうか、つまり……フラグシップモデルになるほど定価が高騰するという事?

エントリーモデルに関しては、ジェイミス様は踏ん張ってくれている模様。
これはちょっと嬉しいですね。


(つまりこういう事?)

2014モデルの傾向として、価格は円相場次第。
逆に円高が加速すれば、どうとでも定価が下がる。

この間このブログで「2013モデル在庫の争奪戦になる」と言っていたジョークが現
実になるかも!?
JAMIS (ジェイミス) 2014年モデル ICON ELITE (アイコン エリート)【ロードバイク】
JAMIS (ジェイミス) 2014年モデル ICON PRO (アイコン プロ)【ロードバイク】
JAMIS (ジェイミス) 2014年モデル VENTURA RACE (ベンチュラ レース)【ロードバイク】

2013年06月06日 トラックバック(0) コメント(0)

バイク技術研究所の新製品、YS-22Gツアラーが気になる(前輪を16インチ化)

61PXpmVQF2L__AA1000_.jpg
バイク技研研究所から新発売されたYS-22ツアラーシリーズですね。

軽量なYS-11前輪を14インチから16インチに変更。
フロントホイールを大き目にして、走行性能を向上させたのが特徴。
51UVdyzw8bL.jpg
ダブルヒンジ折り畳み装置がYS-22の特徴で、軽量性を犠牲にしない
で強度と剛性を確保したとか。
要するに、折り畳みやすくなった上に、コンパクト性も増したという事で
しょうね。

変速機を搭載していないYS-22ツアラー(Xグレード)だと8.4kg
内装3段変速を搭載したYS-22Gツアラー(Xグレード)は9.5kg

更に限定のYS-22Gツアラーリミテッドモデルは、カーボン製シートポスト、
チタン&カーボン製サドル、チタン製BBセットしてあるので、重量は
8kgジャスト。

フレーム製造は台湾。
7000系アルミ合金を採用し、アルミ溶接は職人のハンドメイドだとか。
51VuFpNaG1L.jpg


バイク技研研究所様は、一年置きにサイクルモードに出店されているそうで。
恐らく今年の展示会には参加されるのでは。
もう既に販売されていますがYS-22Gが気になる方はそこで、お披露目&試乗
出来るはず。
(折りたたみの実演とか、色々教えてもらえて楽しいブースですよ)

最近極小径社のホイールを、大き目のサイズに変更するのが流行しているので
しょうか?
OXのペコとか、ternの24インチホイールとか。
YS-22の場合は前輪だけ14インチから、16インチ変更。
それだけでも、走行性能が変化しそうですね。

91y-cZZboAL__AA1500_.jpg
キャスターキャリアを取り付けたYS-22GツアラーXグレード。
YS-22 ツアラー・Xグレードに転がして携行できるキャスター キャリア(1.1kg)
と専用バッグが付いてくるので、最初から輪行につかえますよね。

交通機関持込みパッケージ仕様だそうです。
(写真は内装3段変速を搭載した、YS-22GツアラーXグレード。重量
が気になるなら、変速無しのYS-22でも良さそうですね)

91pmGDpfpXL__AA1500_.jpg
YS-22ツアラー用キャスターキャリアのおかげで、
折りたたんでも直立姿勢になるんですね。
下部にキャスター(車輪)がきて、持ち手ハンドルが
上に来る仕組み。
これにYS-11/YS-22 ツアラー用 立置バッグ
をかぶせればOK。
4123iJlM+0L.jpg
個人的には、キャスターとバッグが最初から付いてくる
Xパッケージが欲しいな。
(キャスターを取りつける事による重量増よりも、交通機関
での使い勝手の良さの方が気になる)


一応ツアラーモデルですけど、最近は災害対策としてYSバイクを買わ
れていく方が増えているとか。
なるほど確かに収納性もあるし、緊急時の際も交通に使えそうですね。
なんとなく輪行&ツーリング用という感覚しかなかったけど……なるほど。
【交通機関持込パッケージ】 軽量折りたたみ自転車 YS-22G ツアラー Xパッケージ

2013年06月05日 トラックバック(0) コメント(0)

メッセンジャーガール リペイント (オレンジ&レッド)回天堂が発売決定

FIGURE-000105_01.jpg
自転車系フィギュア「メッセンジャーガール」のレッド&オレンジ
カラーが登場するそうです。

やはり今回も、KUWAHARA Gaap風のミニベロが付いてきますね。
しかも、フレームカラーはフレームがレッド、ホイールがオレンジに
カラーコーディネート。

2012年6月に発売されてから、どうやらこの自転車フィギュアが好評
だったらしく、通常バージョン&リペイントバージョンの2種が再発売
される事になりました。
ヤフオクでも一時機価格が高騰して、なかなか入手困難な時期が続いたとか。


最近はアニメ宣伝イベントにも、なぜかTTモデルが使用されたりして
自転車が広告媒体として取り入れられてきたみたいですね。
FIGURE-000105_02.jpg
大手フィギュアメーカーもビアンキMTBを取り入れたりして
自転車フィギュアの分野に参加してきましたし。
その内自転車フィイュアが一ジャンルとして確立されたりするの
かな。
実際かなりの人気が出ていますし。
FIGURE-000105_03.jpg
ルパン3世なんかには「STRIDA」が。
「けいおん!」はブロンプトン。
自転車漫画に至っては、もう数がありすぎで。
FIGURE-000105_04.jpg
これが付属のミニベロフィギュアです。
きちんと、オレンジとレッドカラーに合わせてリペイントされて
いますね。

FIGURE-000104_01.jpg
これが通常版。
ガレージキットからなぜか人気が出て、そのまま市販される事になっ
てしまった作品。



ま、このブログは自転車フィギュアが出るたびに追っかける予定なので
まだ出たら、お知らせします。
メッセンジャーガール リペイント 1/7 完成品フィギュア[回天堂]《08月予約》

2013年06月04日 トラックバック(0) コメント(0)

LAPIERRE AUDACIO 200 CP が50%OFF なんと5万で売りに出されている!?

2990010057058_1.jpg
うわあああ、アウダシオ安いなあ……
楽天マップスポーツさんで、楽天スーパーセールに合わせてなんと
ラピエールロードが5万で売りに出されていますよ。

8SPEEDのトリプルクランク。
7005アルミフレームに、インテグラルヘッド。
もちろんカーボンフォークで、コンポはShimano 2300。

なんとサドルにイタリアのSelle ITALIA X1も付いてきて、税込み57500円!?
安っっ!!!
定価は11万する、エントリーロードなのに。
ホイール Mach1 CFX+Shimano Mix
タイヤ Michelin Dynamic Sport 700x23C

LAPIERREロードらしく癖が無く、しかもアップライドに乗りやすいな
ど色々扱い易いエントリーロードです。
(しかも現時点で、まだいくらかサイズも残って
いる模様)

5万……しかもあくまで個人的に、グラフィックスが
好きだし……。
5万……なんとか普通に買えますよね。
一つ気に入らないのは2012モデルの型落ちと
いう事ですかね。
2013モデルのLAPIERRE AUDACIO 200 CPの
チェーンリングを中心にした、カラーリングも好みだったりするし。
性能的にも5万なんて、あり得ない価格帯だとおもうのですが。
いっそ、クロスバイク代わりにいいかな。
2990010057010_1.jpg
LAPIERRE  AUDACIO 400 CP TIAGRA4600
あと気になったのはAUDACIO 400 CPがなんと7万で
売りに出されていると言う事ですね。
15万クラスのロードが、驚異の50%OFFですよ。

ブレーキまでティアグラスペックなのに、この驚異的な価格帯。
カーボンフォーク仕様、リア10速ですよ。
重量は8.9kg
ま、その辺うろうろするには十二分なスペック。

カーボンモデルのゼリウスもそうですけど、デザインに関してもかなり
優れたモデルですので、どうしても気になります。

ホイールはエントリー系WH-R501がついてきます。
後日ホイールに予算をかけても面白いのでは。

LAPIERRE AUDACIO 200 CP シマノ2300 完成車 2012モデル【ロードバイク】【自転車】【05P02jun13】【RCP】

LAPIERRE AUDACIO 400 CP TIAGRA4600 完成車 2012モデル【ロードバイク】【自転車】【05P02jun13】【RCP】



そういえば、2014モデルのBD-1が6月になり10店舗に続々と
入荷していますね。

本当に早いなあ……とも思うけど、逆になんとなく他のメーカー様
の情報が、いつもよりも出てきていないような気もする。


( ;゚ω゚)……なんだか2014モデルは、大波乱が起きそうな予感。

ここ数年ブログをやっていますけど、いままでにない空気ではあ
りませんか……

2013年06月03日 トラックバック(0) コメント(0)

楽天スーパーセールで 2013 LOUIS GARNEAU LGS-RSR1(定価15万)が7万に。

img61089623.gif
img59793698.jpg

楽天スーパーセールが始まりましたね。
個人的にちょっといいなあと思ったのは、フラットバーロード
LGS-RSR1かな。
数年前に乗っていましたが、随分仕様が変わったなあ。
いつの間にかダブルバテッドのせいで、いくらかエアロ形状にな
ったんですね。
カーボンフォークもいつの間にかエアロブレード。
ハンドルもカーボンなので、重量は8.5kg。

う……駄目だ。ここまでレーシーに変化しているとは……。
シートステーもモノコック形状になっている。
その辺うろちょろするのによく使ったのですが、随分ロード寄り。

定価15万が7万……半額か。仮にも105スペック&カーボンパーツを
多用した強力なクロスバイクなんですけどね。
7万……7万か……。105スペックが、7万で買えるんだ……。
2014モデルの価格が高騰するだろうから、うーん。
いずれにしても初めてクロスバイクに乗るには、最高のスペックなのでは。
img59793708.jpg
しばらく見ないうちに、随分変わったなあ。
前は確かイーストンを使ったフレームだった記憶が。
もう丸型チューブじゃないんですね。
いつの間にかエアロなクロスバイクに。
img59793704.jpg
以前は走行中、腕に振動が結構きていたんですけどね。
フラットバーハンドルもいつの間にかカーボン製に。
ああ、これなら振動が上半身にこないでしょうね。
img59793703.jpg
ホイールSHIMANO WH-R501
エントリーグレードのロード系ホイール。

タイヤVITTORIA RUBINO PRO 700 X 23c
img59793701.jpg
うわ、トップチューブも随分変わったな……
コンフォート系アルミロード寄りになったのかな。
img59793700.jpg
いいなあ、105スペックのドライブトレイン。
普通に20SPEEDですよ。
さすが定価15万。
街乗りに使うには、ちょっと強力過ぎるかな。
ま、最初からこのクラスのクロスバイクに乗っていた方が
色々使えていいかもしれませんね。
img59793699.jpg
サドルもレーシーですね。
以前は直進安定性が強力でしたけど、今のRSR-1は空力抵抗&
衝撃吸収性も良さげです。
とはいえ、RSRのフレームは元々クロスバイク専用に設計されて
いますから、やはり乗りやすさはと扱いやすさもあります。

これで満足出来ないなら、最初からロードに行った方がいいですね。
しかし、これで7万……。
7万クラスのクロスバイクをお探しなら、RSR-1でまずハズレはな
いと思います。

とかなんとか言いつつ、私は梅雨用にレインウェアなんぞを注文しちゃ
いましたけど。
【3台限定半額大特価!】2013モデルLOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-RSR1クロス・スピードバイク【05P02jun13】

2013年06月02日 トラックバック(0) コメント(0)

Ridley Helium SL Campagnolo 80th special editions (カンパ80th Anniversary Collectionに合わせて、続々と記念モデルが登場)

1370001071372-hga4r9whmbro-800-75.jpg
Ridley Helium SL Campagnolo 80th special editions

ベルギーのリドレーから、Helium SLフレームに特別塗装を施したモ
デルが出た模様です。
しかもコンポは、カンパ80周年をお祝いした「カンパニョーロ80
周年記念グループセット 80th Anniversary Collection」
コンポのベースとなるのはスーパーレコード、ボーラ、バレットの
ディープリムホイール。
コンポーネントの塗装や処理にも、カンパ新技術を惜しみなく投入した
スペシャルコンポ。


どうもカンパ80周年のお祝い的なモデルみたいですね。
80th Anniversaryというロゴが、コンポのあちらこちらにあしらわれ
ていますし。

どうもこのHelium SLフレームのブラックとレッドの塗装は、カンパ
80th Anniversary Collectionのコンポカラーに、特別に合わせた
みたいです。

コンポ―ネントにフレームカラーを合わせるという、ちょいとユニークかつクールな
記念モデル。
大変ユニークな80th Anniversary Collectionに合わせて、リドレー社はHelium SL
で色々遊んでみた結果こんな面白いモデルが誕生してしまったみたいです。

ちなみに重量は5.5kg!
やけくそみたいな軽さですね。

1365694430882-1ai3e72jtoj5j-800-75.jpg
Campagnolo 80th Anniversary Collection

カンパ80th Anniversary Collectionに合わせて、続々とヨーロッパ中で記念モデル
が登場しています。
ヨーロッパでは、お祭りみたいな雰囲気なんでしょうか。

Pinarello-DOGMA-65_1-Campagnolo-80th-anniversary-Special-Edition.jpg
Pinarello DOGMA 65.1 Campagnolo 80th Anniversary Special Edition
なんとイタリアのPinarelloからも、80th Anniversary Collectionが登場してい
たんですね。
やはりコンポからホイールまで全て、80th Anniversary Collectionで固めています。

orbea-orca-gold-80-2-ltd-edition-campy-80th-2013-30-units.jpg
Orbea Orca Gold Edition×Campagnolo 80th Anniversary Collection

おお……スペインのオルベアまで、カンパのお祝いモデルが!!
これはかっこいい……やばい……

え、なんだかんだでヨーロッパのバイクメーカーはこぞって記念モデル
を出してきているのか。
しかもどのモデルも80th Anniversary Collectionのコンポカラーにしっかり
合わせているのだから驚愕するしかありません。
カンパニョーロ(Campagnolo) 80周年記念コンポーネント 【自転車パーツ】【コンポセット】【送...

2013年06月01日 トラックバック(0) コメント(0)