スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2012年05月

ANCHOR RIS9 Ultegra Di2 Limited Edition 試乗体験インプレ動画

IMGP3122.jpg

( ;゚ω゚)……なんだ、こいつは? 万能でなんでも出来ちゃう静か
な優等生かと思っていたら、高速でガンガン本領発揮の、凄い暴れ
ん坊ではないですか?

オーダーメイドモデルのアンカーRIS9ですよ。もちろん電動アルテグラ!

どちらかというと、走行性能よりデザインに惹かれて試乗。
いやこれは凄い事なんですよ? デザインでアンカーに惹かれる
なんて初めての事なんですから。
それだけ、デザインが強烈すぎる!


で。

試乗した感想なんですけど、高速になればなるほど安定性が
高い凶暴モデル。剛性高すぎ……
ヽ(`Д´)ノちっくしょうめ、どれだけ反応がいいんだよ!!


低速で走っているだけで、どんどん加速していってしまい高速
域にもっていってくれます。

走行時→ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
すっげーー
こいつ暴速!!!!……。


ですから、まったり走る事が出来なかったんですよね。
だって、勝手に加速してしまって時速35km以下で走る事を
許してくれないというか。
どちらかというと、高速で走っていると驚異的な運動性を
見せ始める。本領発揮。
コーナーリングも、高速で走ったほうが安定するというのは
ちょっと初めての感覚。
(´・ω・`)……トレックのマドンシリーズと似ている様な気も
するけど、実はちょっと違うモデル。
多分高速域での運動性はRIS9の方が強力。
ただし万能性は、マドンの方が若干上回るかもしれない。

確かに一定のペースで走るロングライドモデルとは別物。

ショックだったのは、アンカーはなんにでも使える万能性が売り
だった記憶があるのですが、ここまでレースに特化した作りを
してくるのになんか凄さを感じます。
(´・ω・`)……とうとうアンカーが……素晴らしい。
万人受けする旅客機の様な万能性を殺して、戦闘機に仕上げた凶暴性
を高めたアンカーモデルではないかと。


IMGP3123.jpg
プロの大パワーの脚力を受け止める為の剛性を持っているので、ちょっと
いけそう。


快適性が強いドマーネの後に試乗したので、より運動性のやばさが分かった
一面も大きい。

弱点は……というより、アンカーっぽくない、大パワーを誇るアンカー
モデルなので今までのアンカーモデルの感覚で乗らない方がいいかも?

(実は、速度を出して走る事に熱中してしまい、あまり低速で走った記憶が無い)
登りでも、脚の負荷が激減されていて速度が全然落ちないし。

IMGP3134.jpg
(`・ω・´)あと、電動アルテグラはやっぱりストレス無くていいですね。
ワンタッチでサクサク変速操作出来るというのは
やっぱり魅力的。
機械式ワイヤーは、なんだかんだで体力を奪っていたのだなあと実感。
IMGP3124.jpg
( ゚ω゚)……良く考えたら、全てアルテグラスペック。
IMGP3125.jpg
IMGP3126.jpg
確実に変速してくれるので心強く、心理的にプラスの効果も。
IMGP3127.jpg
IMGP3129.jpg
IMGP3130.jpg
( ゚∀゚)カーボンフレームの手触りはさらりとした上質な印象。
陳列されていたアンカーモデルの中で一番デザインが際立って
いた。
IMGP3131.jpg
IMGP3135.jpg

左チェーンステー下にバッテリーが。
実はバッテリーを交換している様子を観察していたのですが……。
BB付近にあるよりも、手が届きやすいので交換がしやすかった印象
があります。

IMGP3136.jpg
IMGP3139.jpg
あとそうそう、高い運動性を誇るRIS9ですけど初めての方
の方がこの運動性能の恩恵を受けやすいと感じました。
多分脚力がなくても、RIS9は乗り手をバックアップしてくれる
はずです。
誰でも強大かつ強力な推進力を生かして、実力以上の走りを楽し
めるのです。

(`・ω・´)快適性&コンフォート性メインのモデルとは違いますが、
誰にでも扱いやすいという点においては、やっぱりアンカーモデルという
事になるのかも。
De Rosa - SK (Ultegra Di2 - 2017)

2012年05月31日 トラックバック(0) コメント(0)

ANCHOR RNC7 EQUIPE 試乗体験インプレ動画 (ネオコットフレームは優雅で上品)

IMGP3110.jpg

( ゚∀゚)Neo-Cotフレームが素敵なアンカーRNC7を試乗しました。
これが埼玉県上尾市からやってきた希少な、名クロモリモデル……
試乗する前、かなり緊張しました。
(そういえば、なんで緊張したのだろう?)

しかし実物を目にしてみると……美しいホリゾンタルフレーム……。
(`・ω・´) やばい、管理人がいつも全力を挙げて押さえている物
欲全開モードですよ。
ブルーカラーから、今までにないオ―ラ―の様な物に圧倒されてしまい
ました。
特にバルジ成形の接合部など、見ているだけで時間が過ぎていく……。

実際試乗した感想ですが……優雅な路面追従性がありますね。
重いとは違うのですよ?
まるで路面を接着剤の様に捕えて離さないとでも言うのか。
ヌルッとした走行感が、体全体を包み込みます。
10万クラスのクロモリロードですと、非常に乗りやすく快適性を感じる
事が出来るのですが。
REC7の乗り心地は快適性というより、上質性及び高級感があるという
感じ。
上質な走行感を楽しんでいると、次第に静かにすーーーっと加速していくと
いうか。
上位モデルのクロモリロードバイクは強力な剛性と推進力で一気に
加速していくのに対して、RNC7はただひたすら静かに目的とする速度
域まで乗り手を軽やかに引っ張っていってくれます。

IMGP3111.jpg
( ;゚Д゚)あと下半身や、脚への負荷が異様に軽減されている事に驚きました。
普通クロモリって、坂道は辛いじゃないですか?
もちろんRNC7もそれなりに重量を感じる事が出来るのですが、坂道を登る
際に脚部にくる負荷が軽減されているのです。
(さすがに登りにおいてはカーボンの軽さには、勝てないけど)

これ、RNC7に長時間乗ったらどうだったんでしょうね?
多分スタート時と同じペースで、走り込んでくれるのでは。
爆発的な推進力! 驚異の剛性! 大加速! を誇る最新ロードとはまた違う
静寂美少女モデルかと。

乗り心地以前に、このルックス、ビジュアル性にやられそうになりました。
IMGP3116.jpg
前傾姿勢になっても、上半身の負荷が小さい。
IMGP3112.jpg
( ゚∀゚)これがチューブ同士を接合させたバルジ成型。
接合部の美しさは、もうため息しか出ません。
IMGP3115.jpg
IMGP3118.jpg
例のWレバーを装着する為の穴ですね。

IMGP3117.jpg
IMGP3113.jpg
アンカー誕生以前から存在するneo-cotテクノロジー。
なんだか数年前から乗り親しんでいるかのような、扱いやすさ
と乗りやすさ。

IMGP3114.jpg
(´・ω・`)……低速でも、高速でもまるで風景が変わらないのですよね。
安定性が高いといえばそれまでですが。
車でいうとセルシオなどの高級車に近い感じかします。
あちらも静かですが、実際にメーターを見たら軽く時速100km出ている
というのに似ているかな?
どの速度域においても、静かに安定しながら走りぬいていきます。
ちょっと次元が違う走りを見せつけられて、驚くしかなかったです。
Cinelli - Nemo Tig (Potenza - 2017)

2012年05月30日 トラックバック(0) コメント(3)

2012年 HELMZ H1X マットガンメタカラー 試乗体験インプレ動画

IMGP3140.jpg
HELMZ  キタ━ ・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!
前から、異様に気になっていたヘルムズです。
試乗するかどうか、少し悩みましたが好奇心には勝てず……

エアロフレームは一瞬デザイン優先の形状かと思いましたがとんでもない
誤りでした。

とりあえず低速で走ると、安定した走りだし。
さすがタイヤサイズが、太めなのが効いているのかブルホーンバーが
相乗効果になって、とても乗りやすい。

しばらく、乗っているとしばらくこのペースでだらだら走っていたい
欲求に囚われました。
こいつ、低速の安定度が高い……それもすこぶる。
慣れてきたので、速度を出してみる事に。
早速レバーで変速。
Wレバーを横にした様な、お気楽変速。
重くもなく、軽くもなく実にサクサク変操作出来る。
(この変速レバーは、操作中、ストレスがまるで無い。リアが105のせいかも
しれないけけど)

思いのほか素直に加速。
それなりに速度が出た時点で、ある事に気が付きました。
( ;゚ω゚)...。o○(あれ? 速度が落ちない? なんだこりゃ?)
まるで、速度が落ちない……ヘルムズは高速巡航を開始し始めたのですよ。
それも一定の速度のペースを、一切落とさないまま。
速度が……落ちない???
えっと、いままでフラットバーロードを数多く試乗してきましたけどこれは
生れて初めての経験。
(今にして思うと、エアロフレームが働いていたのかもしれない。でもあの時は
かなりヘルムズの性能に戸惑った)

えっと、実は試乗する前のイメージとしては、どちらかというと走行性能
よりも外見の方が勝っているデザイナーズバイクなんだろうと思いこんでいたのが
裏切られた気分。

( ゚∀゚)凄い、中身が優秀な子ではないですか!!

その後、車道が渋滞していたりして、段差のある石畳を敷き詰めた通路を走らなくては
いけない場合もあったのですが、その段差などを乗り越える走破性も優秀。
この辺りは太めのタイヤサイズが効いていた。
なるほど。
ヘルムズは、都市機能に合った走りをするのか……
とその時点で気が付く。

乗り心地はやはり、32Cサイズのタイヤのおかげでまろやか。

アルミのアンカーモデルって、乗りやすいじゃないですか?
あれに非常に似ているかもしれない。

IMGP3103.jpg
IMGP3092.jpg
ところで、カラーリングに驚かされました。バーテープやサドルがなんと
迷彩色!
超絶嬉しいです!
しかも、アダルトにブラック気味のカラーリング!!

IMGP3102.jpg
タイヤは700×32Cのセミブロックタイヤ。
ヽ(`Д´)ノ チックショー!! 
なんで32Cなのに、あそこまで高速巡行できるんだよ??
IMGP3089.jpg
石畳でも、軽く走ってくれる走破性。
走行中の視界はこんな感じになるかも。
これはブルホーンバーで大正解。

IMGP3095.jpg
シフトレバーは、軽快なWレバーに近い操作性。
低速で走っているときは、フラットバー風に握れるので前傾姿勢に
ならなくて良かった。
逆に高速巡航時は、ブルホーンバーの先端を握って前傾姿勢になる。

IMGP3099.jpg
このディープリムのデザインが素敵過ぎます。

( ;゚ω゚)……このホイールだけでも欲しいとです……。
IMGP3100.jpg
ダウンチューブを上から見下ろしてみた画像です。
(´・ω・`)……うーん刃物みたい。
本格的なエアロ形状だという事が確認できました。
IMGP3091.jpg
にしても、アルミフレームをここまでの形状に持っていった事
が凄い。
フレームの手触りは、さらさらして高級感がある。
アルミフレームというよりは、新素材の様な印象。
IMGP3090.jpg
シーツステーもブレード形状。
なのに、セミブロックタイヤという異様なシルエット。

こうして見ると、どこもかしこもエアロ形状な訳で。
あの静かな高速巡行性も、きっとこのエアロフレームの恩恵を
受けていたんでしょうね。

IMGP3097.jpg
(´・ω・`)……デイープリムのカラーんがフロントとリアで違うのですね。

IMGP3098.jpg
(´・ω・`)ただ、タイヤサイズを細くしたりドロップハンドルにした
りすると多分性能が激変する様な気がする。

とりあえず、場所を全く選ばずにスポーティに走れてしまうモデルだと
思います。
砂利道とか……多分走ってしまうのでは。

( ;゚ω゚)……えっと、そう……思いますが、低速でまったり、だらだらと
走るのにも向いています。
この辺りがロードにはないヘルムズ独自の性能なのかもしれません。
あと、あちらこちらで通行人から非常に注目を浴びる。
とてもイケメンなモデルなのでは。
(インテリア、デザイナーズショップの多い青山で、注目を浴びるというのは
ちょっとしたものですね)
De Rosa - King XS (Super Record - 2017)

2012年05月29日 トラックバック(0) コメント(0)

ブリヂストンサイクルショールーム バイクフォーラム青山にて試乗してきました

IMGP3147.jpg
先日紹介したブリヂストンサイクルショールーム
バイクフォーラム青山にて、アンカーモデルを何台か試乗してきました。

(`;ω;´)……サイクルモードでは、長蛇の列でまるで試乗できなかった……。

現在データーをまとめていますので、今週中にUPできればと。

IMGP3142.jpg
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル……え? ま、まさか、全部試乗車だったり……?


ロード、クロスバイク、MTBにいたるまであらゆる種類のアンカーモデルが展示&試
乗車が用意してありました。


IMGP3146.jpg
(`・ω・´)……埼玉県上尾産クロモリフレームが楽しめる RNC7 Equipeが
試乗車として用意されている事に感動。
試乗車が多すぎて、撮影しきれないなんて初めての経験!


ブリヂストンのスポーツモデルがほぼコンプリートされています。
現在バイクフォーラム青山始まって以来とも言える、試乗車を大量に
用意したそうです。


IMGP3109.jpg
なんと、シャワールームまで完備してありました。

青山のインテリアショップ街に、普通にアンカーが溶け込んでいます。
サイクルショールームというよりは、カフェの様です。

IMGP3139.jpg
電動アルテグラを搭載した、RIS9の圧倒的な走行性能を体験できて楽しかっ
たです。
(´・ω・`)……見た目は優等生な奴と思ったら、結構番長な暴れん坊モデル。

IMGP3169k.jpg
ステンレスボトルを記念に頂いてしまいました。

( ;゚ω゚)……ホントはもっといろいろ書きたいことがあるのですが、
今日はこんなところで。

青山地図
バイクフォーラム青山
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-26
TEL:03-6438-1971

<電車でのアクセス>
地下鉄 銀座線「外苑前」駅 3番出口
駅より徒歩6分

<営業時間>
11:00~19:00(水曜休)
※試乗時間 11:00~18:00
(最終貸出 17:30)
Colnago - A1r (105 - 2017)

2012年05月28日 トラックバック(0) コメント(0)

TREK DOMANE (トレック ドマーネ)試乗体験動画 (トレックストア六本木店にて)

IMGP3088.jpg
(´・ω・`)……偶然滞在したホテル近くにトレックストア六本木が
あると知りまして……
時間を見つけて、なんとか日比谷線六本木駅で下車。
なんと六本木ヒルズ敷地内に、トレックストア六本木があるのですよ。

なぜか、エヴァの看板がお出迎え。

IMGP3086.jpg
六本木ヒルズ外側をうろちょろするとお目当てのお店が見えてきました。
トレック直営のトレックストア六本木店!
丁度ストアの方で石畳や、アップダウンがある試乗コースを設定してい
たのでドマーネの試乗にはもってこい。

それはそうと六本木という土地柄、外国の方のお客様もいらっしゃるんですね。
スタッフ様が英語で受け答えしている様がカッコいい。


IMGP3081.jpg

(`・ω・´)早速ドマーネを試乗してみました。
六本木ヒルズ周辺の試乗コースが決まっていて、アップダウン&石畳が
ところどころにある感じ。
車道が車と清掃作業でふさがれていたので、コース中何度か低速で石畳
の歩道を走った記憶があります。
借り物なので、出来るだけ無理な運転は控えました。


( ゚∀゚)素直な感想として、短時間だけど乗っていて全然疲れな
かったなあ。
これほど疲労感を感じないロードって、あるんですね。
コンフォート性が極めて高いという訳ではないけど、体の各所
に全然負荷がかからなかったのに驚き!

ハンドリングは下りでも非常に安定していたし。
確かに勝手に石畳からの細かい衝撃がくるんだけど、勝手に
フレームが吸収しつつ、ハンドルからは路面の情報が脳波
みたいな感じで直接伝わるというか。

更に驚いた事に、車道で加速してみるとすいすい素直に速度
が出てしまう。

例えばマドンの上位モデルあたりの場合だと、強力な剛性を生かして
「どーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!」と一直線に
加速していきますよね?

だけど、このドマーネの場合は、「ぐぃ! ぐぃ! ぐぃ!」と心地良く&確
実に加速!
(しかも、加速時に脚にまるで負荷がかからない。自分のペースで走れる)

あと低速でも、高速でも推進力があるのには驚かされました。
多分どの速度域においても、加速したい時に便利そう。

IMGP3074.jpg
(´・ω・`)下りの石畳はこんな感じ。
結構舗装が綺麗だけど、石畳から細かい振動が連続で来る。

あと、上りのコースでも下りとそれほど変わらない走りをしてくれ
るのですよ。
登りでギアがトップの状態でも、ぐいぐい加速を開始してしまいます。


IMGP3075.jpg
( ;゚ω゚)おおおおお、全然坂が辛くない……というか、坂の途中で
「ああ、登りだったんだ……楽だなあ」
と気がついた程に走りが楽ちん。

推進力についてですが、乗り手の実力に合わせて素直に加速してくれる
感じ。
多分ドマーネは、乗り手の体力を無駄に奪う事はないはず。

コンフォート主体の快適性重視のバイクとは、明らかに異なる剛性と推進力
が備わっていますぜ?

IMGP3078.jpg
点字ブロック程度なんてへっちゃら。
ドマーネは、結構荒れ道というか、過酷な環境に強い様な気がする。
そういう意味では田舎道にもってこい?
ヽ(`;ω;´)ノ ありがてぇ、超ありがてぇべや!!

IMGP3077.jpg
うーん、BB周辺のボリュームが豪華絢爛。
これがあの、推進力の秘密なんでしょうね。
IMGP3076.jpg
シートチューブとシートステーがベアリングで接合されているという
Iso Speedについてなんですけど、確かにMTBの油圧サスや、ミニベロの
エアサスとはちょっと違う感じ。

確かに体の疲労感というか負荷がほとんど感じなかったから、機能してい
たのかもしれない。
(もっと長時間乗れば、お尻の負荷とかも分かると思うのですが)

IMGP3079.jpg
アップダウンの激しい、更に路面が荒れた田舎道には相当強みになるモデル
だと思います。

(´・ω・`)……トレックシクロクロスモデルのクロノスに、もしかしたら近いかも?
いえ、あえてどのモデルに近いかといわれるとなんとなく……

普段はその辺をうろちょろしたり遠乗りしたり……でもいざレースになったら
即戦力で使いまわせる万能性があるかと。

いずれにしても、最近流行しているコンフォート系カーボンモデルとは明らかに別物。
戦う為の「凶暴なコンフォート性」を持っているというのが素直な感想。
いざレースになったら、凶暴な牙をむき出しにしてきそう。

IMGP3080.jpg
今回はトレックストア六本木店様でDOMANEを試乗させていただきました。
(`・ω・´) トレックストア六本木店様ありがとうございました!!

IMGP3084.jpg
トレックストア六本木店様の
日比谷線六本木駅から、テレビ朝日通りに向かって歩けばすぐです。
この看板が目印。


(´・ω・`)……他にもトレックモデルの試乗車がおいてありました。
気になるトレックモデルがある方は、ここで実際に試乗してから
購入するのもいいのでは?

トレックストア六本木店

De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2012年05月27日 トラックバック(0) コメント(2)

都内でトレック最新モデルを試乗したり、三国志が何気におもしろかったり……

IMGP3076k.jpg
(´・ω・`)……とりあえず現在、都内の明治神宮行ったり、まあ、
色々とやっています。



何台か、ロードをメインに試乗してきましたので、明日あたり?
いや、あさってになっちゃうかもしれませんが試乗体験レビューいたします。
(レビューという程、大げさでもないか)


大体このリアのシルエットさえ見たら、管理人が何を試乗したのか分かる
はず……
なんとか動画も撮影しておいたので、見ていただければありがたいです。


IMGP3166.jpg
( ゚∀゚)ホテル近くの古本屋にあった三国志を何気なく買ったら
はまってしまった……
全巻揃えてみようかな。
劉備が赤壁の戦いに、勝利して快進撃を開始したあたりですね。
黄忠なんかが、仲間に加わったりしていますよ。


やばい。こんなに面白かったとは……。
殺風景なホテル生活も、たった100円で華やかに。
やっぱり昭和のマンガは面白い。

2012年05月26日 トラックバック(0) コメント(0)

Cannondale SUPER SIX EVO 1 完成車 DURA‐ACE(7900)  ついでに、だらだらデュラエース9000系の話題を眺める。

3000000074923_2k.jpg
(´・ω・`)……フレーム重量600g台という超軽量な、キャノンデール スーパーシ
ックスEVO1ではないですか。

細い……なんて細いフレーム。
シートステーやダウンチューブとか、徹底的に極細。
(一応楕円径なので、横幅はあるそうだけど)
そりゃ全体的にここまで細けりゃ、空気抵抗も無いだろうし……。
エアロ形状を採用するのではなく、ダウンチューブ径やフォークブレード幅を
減らすことで、エアロ効果を狙ったというのが恐ろしい。
(サスペンションの様な衝撃吸収性も獲得出来た。まるで、高級クロモリモデル
にカーボンフレームが先祖帰りしたかのような設計思想。なにかこう最新だけど、
懐かしい感じがするのは自分だけでしょうか?)

あとはフラグシップモデルならではの地面に吸いつくような、路面追従性も
生れるのでしょう。

ホイールはMAVIC KSYRIUM SL
タイヤはシュワルベ アレトモZX
サドルはフィジーク アンタレスと純正品そのままの中古販売みたい
ですね。

3000000074923_3k.jpg
クランクはノーマルクランクFSA Hollowgram SL 53/39です。

あまりにギアが軽いので、登りはコンパクトクランクを用意しなくても
軽さを生かしてすいすい登るという……いいなあ。
贅沢だなあ。
なんと新品同様なのに、価格が50万クラスですよ?

【中古】【新同品】 Cannondale (キャノンデール) SUPER SIX EVO 1 完成車 2012モデル シマノ DURA‐ACE(7900) サイズ52


そういえばデュラエース9000系の話題が色々出ていますが。
(´・ω・`)……最近はデュラエース9000系の話題が自転車系サイトではなくて
作家さんのブログに特集される時代なのですね。

だんだん、ボーダーレス化してきたなあ。

oth12042123210025-p1.jpg
スーパーシックスEVO1に、今度発売予定のデュラエース9000系とか採用したら
リア11速になりますね。
デュラエース9000系専用の11速用DURA-ACEホイールが必要だそうだけど。
(逆に、10速用ホイールがデュラエース9000系に使用出来ない)


oth12042123210025-p3.jpg
なんだか、異星人の技術でも取り入れたかのような異質さ。
エアロ形状でも狙っているのでしょうか?
なぜかこの形状に恐怖感を感じる。

oth12042123210025-p2.jpg
(´・ω・`)……そういえば、シマノはFELTをテスト機に仕用したのか……
なるほど……
個人的には、そっちの方に興味が。
へえ、色々あるのでしょうけど、フェルトからデュラエース9000
のデーターをサンプリングかあ。

2012年05月24日 トラックバック(0) コメント(0)

FREDRIK PACKERS(フレドリックパッカーズ)の限定カラー入荷ですって。

o0750050011987223208.jpg
o0500033311987223207.jpg
(`・ω・´)b とうとうFREDRIK PACKERSが入荷だよ!!

しかも限定カラーだよ!!


うわああ、なぜこのタイミングでフレドリックパッカーズの限定
が入荷してくるのでしょう……今月はホテルの予約とか交通費とか
でお財布大炎上状態で買えない……

レノボ14インチのノートブックを入れるのに、いいかと思い
ずっと探していたのですよ。
所が毎回在庫とかなくて、ため息状態。

入荷したカラーはSTEEL x BROWN/CHOCO x NAVY/W.CAMO x JUICEの
3色かあ。

どうしようかな……Mサイズは、来月の月末まで残っているかな……

それにしても、この時期にようやく入荷したみたいですね。ネットですと
Sサイズとかが、各色1個の在庫かあ。
やっぱりMサイズは、店頭で見たいなあ。

o0750050011987223209.jpg
o0500033311987223658.jpg

(´・ω・`)……サバゲーにももってこいのW.CAMO x JUICEカラー
ゲーム中に給弾するにも、使えるのでは。

何気に体力勝負ですからね。
パスポート食糧を入れて、亡命するのにもいいかも。

o0750050011987223660.jpg
o0500033311987223659.jpg
STEEL x BROWN
ヽ('∀`)ノ ノンカロリーのノンアルコールカクテルでも入れて遠乗りしたい
気分。
(アルコールを積んで……と言える時代では無くなったのが寂しい)

見事なカエルカラー。
最近、家にいっぱいいたカエルさん達はアオダイショウが食べつくした
記憶も新しい。

o0500033311987223214.jpg

 (´・ω・`)……うーん、やっぱりこのカエルカラーが欲しいところ。
STEEL x BROWNかあ。
あまり通販では、出回らないバッグ類でもあるので……。
にしてもハクセン様は、よく毎回数を確保するので凄い。

最近ホテルに宿泊する場合が多いので、欲しかったのです。
これがあると肩にかけるだけなので、両手が使えますし。

o0500050011035353977.jpg

BIKE PACK LTD(バイクパックリミテッド)カラー:W.CAMO × JUICE  サイズ:SサイズFREDRIK PACKERSフレドリック パッカーズ

2012年05月23日 トラックバック(0) コメント(0)

SHIMANO S70T/M70T4 ブレーキシューセットを交換してから、一週間

P1000441.jpg
VブレーキシューをSHIMANO S70T/M70T4に交換してから一週間。
随分利きがいいブレーキバッドですね。
ブレーキレバーを軽く握ってみると、ソフトな感覚だけど「ギュッ」としっかり効
く感じ。
(この間横から大型トラックが横切った時、緊急ブレーキ時における強力な制動力
にはリアルに助かった……交換しておいてよかった……)
やたら、某社の様に「ガツン!」「ガツン!」という制動力じゃないけど、いざと
なったら強力な制動力を発動。

最初は、なんとなくソフトな感じがしたからクロスバイク向きかなと思ったの
ですが、意外に強力なんですね。
しかも、スピードの微調整もいい感じだし。下りでも音鳴りはしないし。

まあ、そんな事で記事にするのもなんですが、本日どうしても商品をクロネコ
営業所を雨の中届けなければならなかったのです。
というわけで、リアルにテスト(しかも重量物積載)してみたところ……

海原雄山もびっくり
(`・ω・´)むっ!! 雨の中でも「ギュッ」とした制動力は健在!
これなら、海原雄山も思わず納得!!!!???


それほど、晴天時との違いがいまいち解らなかった……
(ドライとウェットの差とかを、カッコよく説明しようと思ったのですが
差が、まるで無い)

交換してから、一週間以上のテストですからね。
ただ、なんというか攻撃的なブレーキシューではなくて……なんかこう
「優しいソフト」な感じは、雨天時でも感じる事ができました。
ブレーキ時、リムとかフレームに負荷があまり掛かっていないというか。

これなら、クロスバイクに使用してみてもきっと相性がいいのでしょうね。
細かいブレーキングも、いけますし。
とがった個性はないけど、優等生的なVブレーキシューといった所。

後は、どれだけ耐久性があるかということですね……まだ交換した
ばかりだから、ここまで効くという事かもしれないですし。

次回は1カ月程度使用した後の、レビューなんかが出来ればと思います。

【SHIMANO□シマノ】 M70T4 ブレーキシューセット(ペア)【エントリーでポイント10倍】【SHIMANO...

2012年05月22日 トラックバック(0) コメント(0)

ブリヂストンサイクルショールーム バイクフォーラム青山にて試乗会ですって

(´・ω・`)……ブリヂストンサイクルショールーム バイクフォーラム青山にて
大規模な試乗会を開催するそうですよ。
アンカーシリーズを相当数試乗車として用意していただけるとか。



バイクフォーラム青山
2012年5月17日

ブリヂストンサイクルショールーム バイクフォーラム青山
「スポーツ自転車 乗り放題」17台の最新スポーツ自転車に乗って、実感!
スペシャル展示・試乗会開催

ブリヂストンサイクル株式会社(社長:竹内 雄二)は、当社の最新スポーツ自転車に試乗して頂ける
「スポーツ自転車 乗り放題」スペシャル展示・試乗会を、バイクフォーラム青山(東京都渋谷区神宮前)で、5月24日より開催します。

スポーツ自転車を選ぶお客様にとっては、購入の際、マウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイクと種類が豊富で、実際に何を選べばよいのか迷われる方が多くいらっしゃいます。また、実際に試乗してから購入したいという声も多数寄せられております。
今回のスペシャル展示では、最新スポーツ自転車に試乗して頂き、ご自分にとって最適な車種を実感してもらう
展示・試乗会となっております。試乗車は17台、展示車は16台を取り揃えており、今までにない規模です。
また、ご来館、試乗して頂いた方への特典として「X2 TOKYOロゴ入りオリジナル“アルミボトル”」
「バイクフォーラム青山オススメ“サイクリングマップ”」をプレゼント致します。

【展示・試乗車種】
■レーシングスペック“ANCHOR”      ■カジュアルスポーツ“ordina”
■街乗りスピードクルーザー“HELMZ”   ■お洒落な街乗り“RelaxyBike”※展示のみ

バイクフォーラム青山はブリヂストンサイクルの最新の自転車展示、自転車にまつわるイベントを行い、
自転車を使った明るく健康的な生活の魅力と、新たな自転車文化を全国に発信することをめざしています。




【「スポーツ自転車 乗り放題」スペシャル展示概要 】
      
場所:バイクフォーラム青山
住所:東京都渋谷区神宮前3‐1‐26
   地下鉄銀座線「外苑前」駅3番出口駅より徒歩6分
電話:03-6438-1971
営業時間:11:00~19:00(水曜日休)
URL :www.bikeforum-aoyama.jp/ 
期間:5月24日(木)~7月31日(火)

【展示・試乗車種】
■レーシングスペック“ANCHOR”      ■カジュアルスポーツ“ordina”
■街乗りスピードクルーザー“HELMZ”   ■お洒落な街乗り“RelaxyBike”※展示のみ

ヘルムズ H65

2012年新作である、HELMZ ヘルムズ H65 650Cモデルが試乗
出来るのかな?
にしても試乗車17台ですか……普段でも10台程度試乗出来るみたいですけど。
どうもMTBモデルなども用意するとか。

(`・ω・´)サイクルモードとかだと、どうしても列が出来てしまってどたばた
試乗しがちですが、これはありがたい。
とりあえず、お知らせでした。 

2012年05月21日 トラックバック(0) コメント(0)

MINIVELO20 ROAD(ミニベロ20ロード)グリーンとオレンジカラー 限定モデルが再入荷

img58445197.jpg
img58823419.jpg
( ;゚ω゚)……ちょっと急ぎの情報で失礼します。

MINIVELO20 ROADに限定グリーン&オレンジカラーがハクセン様の
方で再入荷の模様です。
ちょっと、在庫が一気に消えそうなので急いで紹介しました。

2011年に限定100台日本全国のショップに展開していたのは
記憶に新しいですが、スグに完売。

まだ、僅かながら在庫が出てきた模様。メーカーの在庫もさすがに
空なので、本当の意味での最後といえるでしょう。
どういう経緯で在庫が出てきたのだろう……。
でも、この時期はそういう掘り出し物が多くて楽しいですよね。
(´・ω・`)……やっぱりこの時期は、限定モデルが美味しい……。
先日の女王陛下仕様ブロンプトンといい、最近限定モデルラッシュ
じゃないですか。


ま、別にあせらなくても、その内2013モデルの情報とかも出てくるでしょうし。

このグリーンとオレンジの限定カラーはやっぱり大人気だったんだなあ。
やっぱりブルーノは、鮮やかなカラーリングを好む方が多いのかな。


以下の記事は再度掲載という形になります。

img58445196.jpg
コルクバーテープなどでシックな仕様はそのまま。
やはりグリーンカラーですよ、ビジュアル的に英国な感じもしますね。
img58445195.jpg
うーん、さわやかなWレバー。
img58445191.jpg
WEINAMANNオリジナルリム

img58445192.jpg
そういえば、最近ブルーノの傾向として限定カラーは、ピンクとか
鮮やかなブルーとか、明るいカラーリングを意識している様な。


img58445194.jpg
REYNOLDSクロモリフレームとグリーンはやはり合いますね。
日光の下で見ると、こんな色合いになるか……。
img58445190.jpg
クランクは53/42T
特にドライブトレイン系の変更はない模様です。

img58445188.jpg
やはい日陰だと、少し渋さも出ますね。
室内で撮影すると、どんな色合いになるのだろう。
img58445187.jpg
そういえば、朝日新聞にクロモリロードは50台男性に人気と書いて
ありましたが、ミニベロクロモリに関してはあらゆる世代に人気
ですよね。
img58445193.jpg
各社からクロモリミニベロが多数展開される様になりましたが
やはり市場を開拓していったブルーノは凄いなあ。
img58445189.jpg
【限定カラー】2012モデルMINIVELO20 ROAD(ミニベロ20ロード)カラー:グリーンBRUNO(ブルーノ)
【限定カラー】2012モデルMINIVELO20 ROAD(ミニベロ20ロード)カラー:オレンジBRUNO(ブルーノ)小径自転車・ミニベロ

2012年05月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 GIANT FCR 1 GIANT JAPANフラットバーロードの歴史について

P1050825.jpg
(´・ω・`)……最高速度域でのタイムトライアルマシン的要素と、低速での操作を考えて
生み出されたマシンが2012 GIANT FCR 1だったんですね。

今まで、エアロフラットバーロードの意味をあんまり真面目に捉えて
なかったのですが、メーカーHPをだらだら見ていたらこういう設計思想
だった。

てっきり、高速で走る為のモデルだとばかり……ああ、低速で走る事も
考えていたんだあ。

でもってコンパクトクランクだから、ダッシュに強い……と。

エアロフレームはアルミで、結構重そうですけど実は9.6kgまで抑えて
いる。
すっげえエアロ……よくここまでボリュームあるのにこの重量に抑えたも
ので。
価格は昨年のモデル価格11万→9万まで下がっていますし。
価格も抑える為に、シマノSORA仕様。

実はFCR 1 GIANTはGIANTジャパンプロデュースの、ご当地グルメな
モデルでもあります。
(日本国内における、フラットバーロードの歴史とFCR 1は密接に関係
している)

P1050827.jpg

GIANTフラットバーロードシリーズについてですが、実はGIANT JAPANがプ
ロデュースしたそうです。
GIANT本社はフラットバーロードに対して懐疑的かつ反対だったらしい。
「なんでロードををフラットバーに? クロスバイクがあるじゃん?」

しかしGIANT JAPANは、ロード文化を普及させる為に販売を強行。
(GIANT JAPANが設定したコンセプトは、気軽に乗れるロード)

結局蓋を開けたら(`・ω・´)b「売れに売れる!」

「乗り味が硬い! でも、加速性がやばい!」
とフラットバーロードが巷で評判になり? 今日に至ったそうです。
色々歴史があるんですね。

P1050831.jpg
大根をぶった切れそうな、エアロフォーク。
一応カーボンで、アルミコラム。
P1050826.jpg
普通にFCR 1をドロップハンドル化する方も。
このフレームなら、なんでもありかもしれませんよ?

P1050829.jpg
シートチューブもえぐれていますね。

P1050833.jpg
(´・ω・`)……日本ご当地最速フラットバーロードモデルです。
海外だと、噂のケンミンショーみたいな扱いをうけるのかしら?
自転車のきゅうべえ

2012年05月19日 トラックバック(0) コメント(0)

DAHON DASH X20 カスタム (シフターをカンパニョーロ VELOCE化)

showPhoto6g.jpg
DAHON DASH X20だ。なんかなつかしい。
ダホンとターンブランドが分離する前、やたら強力なスピード
ミニベロを一気にプロデュースした時期があったのですが、その時の
生き残りですね。

(かつての名ミニベロ、ハンマーヘッドの後継機として登場したのですが)

(´・ω・`)……実はこれ、デュアルコントロールレバーをShimano 105 STIからV
ELOCE 10Sに変更しちゃっているのですよ。
機動力のある足回りはそのままにVeloceレバー化したダホンカスタマイズモデル
です。

相性が不明なカンパニョーロとシマノのコンポ。
前のオーナーさんは互換性があるかどうかチャレンジしていますね。
(そういう事を、試す方はたまに見ますけど)
へえ、ダホンでやっちゃったんですね。
そうかシフターだけをカンパニョーロVELOCE にして、後はリアディレーラー
とスプロケットをシマノのままにすることで、このカスタマイズを成功させ
たって事? 

VELOCE 10Sシフターの巻き取り量をいじって、シマノアルテグラ
10Sを変速させるなんて、大変だったんだろうなあ。

シマノとカンパの10速同志を上手にシンクロさせたんですね。
(だから、ドロップハンドル付近だけイタリアンな雰囲気という訳ですか)

面白いというか、なんというか。意外にダホンに似合うのだから、不思議。 

シフトアップやシフトダウンの操作もカンパニョーロ製Veloceそのままという
のも面白い。
(`・ω・´)だからバーテープもイタリアンを意識してレッドにしたのかな。

フロントディレーラー105とリアディレーラーアルテグラはそのまま。
シフターだけでも交換すると、見た目とか印象が大きく変わるものですね。


showPhoto9g.jpg
showPhoto4g.jpg
showPhoto8g.jpg
showPhoto5g.jpg
showPhoto7g.jpg
showPhoto1g.jpg
FSA Gossamer Dahon Special Edition 55/42Tはそのまま。
ドライブトレインは正規のまま。

showPhoto10g.jpg
showPhoto2g.jpg
showPhoto11g.jpg
showPhoto3g.jpg
【中古】 DAHON (DAHON) DASH X20 カスタム完成車 ホワイト

2012年05月18日 トラックバック(0) コメント(4)

2012 TERN ECLIPSE P9(ターン エクリプスP9) 24インチのフォールディングモデル

wwkk.jpg
(´・ω・`)……MTBや、クロスバイクを運ぶのは大変。
ミニベロはミニベロでいいけど……
でもフルホイール並みの走破性は欲しい……
(何気にこの画像大好き。こんなふうに自走してくれるMTBがあったら便利?)

(`・ω・´) そんな要求にお答えしましょう!! 

とTERNが取り組んだ? 24インチフォールデイングモデルがあるんですよ。

img58478547.jpg
( ;゚ω゚)……うわ、24インチの折り畳み自転車TERN ECLIPSE P9ですよ。
走破性を重視したちょっと新感覚のフォールディングバイク。
なんと、前後にディスクブレーキ搭載!

24インチというホイールを折り畳む為に、様々な工夫を施したちょっと
面白いモデル。

にして、フレーム短いなあ! へー。
24インチホイールということで、フレーム剛性も他のミニベロよりも
更に強化。

なんと面白い事に、ダイナミックに変形するステムによってポジショニ
ングを調整するのだそうです。
(しかもステムの変形はワンタッチで操作)


24インチホイールでも、他のTERNシリーズとフォールディング時の
サイズがあまり変わらないのも凄い所。

ECLIPSE P9のフォールディングサイズは89 X 76 X 42cm
20インチTERNVERGE P18のフォールディングサイズは79X 72 X 38cm

( ゚∀゚)機能性ばかりに目がいきますけど、実はデザインが素晴らしいモデル
でもあるんですけどね。

個人的に撮影した10秒程度の動画が出てきたので、とりあえず貼っておきます。 

img58478544.jpg
(`・ω・´)フレームを短めにしている分、大型可変ステムで好きなポジショニング
を設定可能。

この画像のステムは若干スポーティな姿勢になりますけど、もちろんアップライド
な姿勢も可能。
結構凄い工夫なのでは。


img58478545.jpg
グリップはERGBIOLOGIC ARX W/T-TOOL
赤のストライプもフレームと合わせていますし、何よりも
アーレンキー内蔵。(町工場のおっちゃんは六角レンチとこの間叫んでいた)
グリップシフターはSRAM ATTACK CUSTOM FOR TERN

img58478541.jpg
タイヤサイズはSCHWALBE KOJAK 24X1.35
なかなかいい感じの前後メカニカルディスクブレーキ。
(´・ω・`)うーん……結構過酷な走行条件を想定しているのかな。
img58478546.jpg
クランクはKINETIX SUPRAのシングル
img58478543.jpg
リアディレーラーにディレーラー R/NEOS 3.0
カセット SUNRACE 11-32T
グリップシフターで変速。
(´・ω・`)…………出来るだけ、リアディレーラーも収納性を高めた
形になっているとか。

img58478542.jpg
サドルはBIOLOGIC IMPEL
ちょっと気になった所は重量が13kgという所でしょうか?
( ;゚ω゚)……かなりギリギリといえば、ギリギリ。

ただ、実物を見た時思ったんですけど凄いデザインが美しくて、なおかつ
塗装が非常に綺麗だったんですよ。
何気にホワイトカラーもいいなあ。
TERNのホワイトカラーは透明みたいなホワイトで綺麗ですからねえ。


TERN(ターン) ECLIPSE P9 (エクリプスP9)

2012年05月17日 トラックバック(0) コメント(0)

BOOSTER CAFE RENT A BICYCLE by SCOTT  スカイツリーでSCOTTをレンタサイクル

120515_1530_01.jpg

(´・ω・`)……東京スカイツリータウンの商業施設「東京ソラマチ 」にて
スコットのレンタサイクルカフェ「BOOSTER CAFE RENT A BICYCLE by SCOTT」
が5月22日にオープンするそうです。

ついでに飲食サービスでは、「きんぴらクリームチーズのパニーニ」
「めんちパニーニ」「すきやきパニーニ」「新・下町パニーニ」
など軽食も楽しめる。

下町散策するポタリングなども提案し、専用マップの配布や下町飲食店
のサーピスも受けられるとか。

レンタル出来るモデルは……


<ロードバイク> Speedster JP S55 (XXS、XS、S、M、L)、
Speedster SS (XXXXS、XXXS)計10台

<クロスバイク>SUB40 (XS、S、M) 約20台 
合計約30 台(予定/すべてSCOTT)


あの誰にでも扱いやすいけど、スポーツ性も高い、名クロスバイ
クSUB40が借りられるのですね。
ヽ('∀`)ノ ワーイ ちょっと助かるなあ……お茶の水界隈とかの出版社まで 
走っていけるし。

ここから下は、自分へのメモ用に。
丁度この辺のレンタサイクルが出来るショップを探していたので、かなり
助かります。

店舗概要
◆店舗名:BOOSTER CAFE RENT A BICYCLE by SCOTT
(ブースターカフェ・レント・ア・バイシクル・バイ・スコット)
◆住所:東京都墨田区押上1‐1‐2 東京スカイツリータウン・タワーヤード1F
◆営業時間:9:00~22:00
◆定休日:年中無休
◆敷地面積:23.76坪
◆席数:約31席
◆ウェブサイト:http://www.boostercafe.net/
◆電話番号:03-5809-7172

サービス概要
◆ フードメニュー: オリジナルのパニーニやセットメニューなど全10種
9:00~22:00(L.O 21:30)
◆ ドリンクメニュー: オリジナルスムージーやコーヒー、ソフトドリンクなど全30種
9:00~22:00(L.O 21:30)
◆ レンタサイクル: 【サービス時間】9:00~19:00(最終受付は17:00まで)
【料金】2時間1,500円/4時間2,000円/8時間3,000円
(上記+ デポジット2,000円)
【予約に関して】① http://www.boostercafe.net/ で事前に予約
②店頭にて予約受付時間9:00~17:00
※当日は店頭のコンシェルジュにお尋ねください
※ご予約の際は、写真付身分証明書の提示が必要です
◆ コンシェルジュ: 初めての自転車選びのアドバイスから周辺エリアのポタリングコースのご案内など(9:00~19:00)
◆ サイクルメンテナンス: サイクリストや近隣の方々が自転車の日常的なメンテナンスを行える
スペースを店舗内に常設(9:00~19:00)
◆ イベント/試乗会: レンタサイクルでも参加できるポタリングイベントや「SCOTT」の最新自転車に試乗できるイベントなどを開催予定

Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2012年05月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 TERN VERGE P18(ターン ヴァージュP18) ミドルグレードでもスピードミニベロという所がTERNらしい。

img58478095.jpg
( ゚∀゚)そろそろTERNのミドルグレードやエントリーグレードも紹介していきますよ。
価格の割には、かなり凝った造りのTERN VERGE P18。
ミニベロというよりは、フラットバーロード並みの機動力を持ったモデルですね。

しかも、アーレンキーをグリップに内蔵していたり、バスケット取付台座を隠し
持っていたりといざとなったら、ツーリングモデル的に使用する事も可能。

もちろん街乗りにいいかもしれないけど、TERNシリーズの機動力は半端ない
ので、多分遠乗りしたくなってくるでしょう。

(フレームもいいし、自分が欲しいだけでもあるのですが。走行時のねじれなどを
考慮した剛性の高いフレーム構造)
カラーはホワイトカラーをテーマに、ケーブルもリムもホワイトカラーでコーディネート。

17万クラスのVERGE X10(9.8kg)と同様のフレームだと思われます。
こちらVERGE P18(11.6kg)は、シマノティアグラで12万程度。
ただし重量は1.8kg程度重い。
( ;゚ω゚)……うーん、重量に関しては結構差が出てきますね。

img58478094.jpg
ハンドルバークランプはデザイン性と、開閉のしやすさを考慮して
設計。
BIOLOGICのグリップに、アーレンキーの先端が飛び出ているのが
分かりますね。

img58478092.jpg
TERNのジョイント部のレバーは独特ですよね。
操作性と剛性を重視。
img58478091.jpg
剛性の高い……特に、リアへのパワー伝達を重視した専用フレーム。
上位モデルのXシリーズは、中速~高速あたりの推進力が強力だった
けど、Pシリーズも同じかな??

折り畳み性を考慮して、Vブレーキはフロントフォークの後ろ側に。
img58478090.jpg
クランク FSA GOSSAMER 55/44T
リアは11-32Tと、ワイド。

コンポはティアグラ。リア9速。

img58478089.jpg
Kinetixのホワイトリム
タイヤはSCHWALBE KOJAK 406 20X1.35

img58478088.jpg
フレームのブルーラインに合わせて、サドルにもブルーのラインが。


IMGP2225.AVI_snapshot_00.02_[2012.05.15_15.11.02]
降りた畳んだ姿が、白鳥の様に美しい。
折り畳んで部屋に飾っておくだけでも、ちょっとしたインテリアに
なるのでは。

【送料無料!】TERN(ターン)VERGE P18(ヴァージュP18)2012モデル折り畳み・フォールディングバイク

2012年05月15日 トラックバック(0) コメント(0)

Tacx BRAKESHOE TUNER (タックスブレーキシューチューナー) でお気楽にブレーキシューを交換してみる

IMGP2807.jpg
ヽ(`Д´)ノ Tacx BRAKESHOE TUNERじゃあああああああああああああ!!
憂鬱だったブレーキシュー交換が、いきなり花園の世界へ!
作っていただけるのは、ホント、ありがたいねっ!!

しかしながらさすがにいくらブレーキシューチューナーが美味しいと分かって
いても……ちょっと抵抗がありまして……。

いや、もちろん取り付ける位なら出来ますけど、シュー調整が超難関。
ブレーキシューにトーイン付けたり、左右のクリアランスを平行にしたり
ブレーキシューとリムを平行にするのが、結構難しいじゃないですか?
アーレーンキーで締め上げる時に、ずれちゃったり。


( ;゚ω゚)……そろそろ、震災の時に復活したMTBのブレーキシューを交換
しないとやばい……
でも、めんどうくさい……
というわけで、Tacx BRAKESHOE TUNER (ブレーキシューチューナー)を
購入して見ることに……

IMGP2813.jpg
IMGP2820.jpg

箱から出てきたブレーキシューチューナー。
ブレーキシューチューナーをリムに挟むだけで簡単に、ブレーキの取り付けが
出来るというのは本当??
かなりネットでは評判がいいけど……。

( ;゚ω゚)うわ、なんだか自転車ブログみたいな感じになってきましたね! 
P1000441.jpg

ブレーキシューはSHIMANO M70T4で。
( ;゚ω゚)……結構適当に選んでしまった。まあ、いいか。

タックス
(とりあえず、やってみた)
①このブレーキシューチューナーをリムに挟む。
②ブレーキ取り付けボルトを緩めてチューナーを挟みつつ、軽くブレーキを握る。
③アーレンキーで締めるだけでOK。


ヽ('∀`)ノ やってみたら、意外に面白かった&楽しかった。
なかなか、いい感じ!
本当にこのチューナーをVブレーキシューで挟み込み、ブレーキ取り付けボルトを
締めただけで数々の調整が一度に終わってしまった……。

(ただリムにブレーキシューチューナーを取り付けた後、しっかり付属のネジを締めあげて
おかないと結構ずれる。あまりに薄いリムは挟み込めない場合もあるかもしれない。
あとブレーキシューとリムを平行にするのに、若干手間取ったかも)

あと注意点として、リムにブレーキシューチューナーを取り付ける際の向きが重要。
進行方向前が薄く、後ろが厚い。
トーインを一発で決める為の工夫って奴です。
IMGP2814.jpg
進行方向前部分です……薄いですね。
IMGP2815.jpg
進行方向後ろ部分です……おお、厚みが増している。

(´・ω・`)……へー、ブレーキシューチューナーに厚みの差がありますよ?
ブレーキシューにトーインを付ける為の工夫かあ。
これ考えた人頭いいなあ。
コロンブスの卵的発想。
アイディア料に2000円の価値があるという事ですね。
(でも、500円位にならないものか……)

リムに取り付けてブレーキシューを合わせるだけで、最適な位置に固
定できトーイン出来るという話は本当だったんだ。

MTB、ロ­ードどちらでOKだし、もちろんクロスバイクも。
(最大スポーク数は36H、最大リム高40mm)

ホール交換の際に、何度もブレーキパッドの調整する場合も、これなら
どんどんいけそうです。



2012年05月14日 トラックバック(0) コメント(0)

Calamita DUE t-bar(カラミタ ドゥエティーバー) 極限までシンプルなフラットバーロード。

img59397647.jpg
( ゚∀゚)さて、Calamitaのフラットバーモデル、due T-barが出てきましたね。
シンプル。とWレバー仕様のシンプルなフラットバー。


クロモリの質感を全面に出した、TIG溶接をフラットバーで楽しめる
モデルです。
アーバン・カフェレーサー的に、あちらこちらに街乗りするのをコンセプト
に登場してきました。

まあ、だからこそ見た目がシンプルなTIG溶接&フラットバーという事に
なるのでしょうね。
(溶接はハンドメイド)

カーボンフォークを使用して軽量化にも成功していて、重量は8.8kgと
かなり抑えています。
(元々カラミータは9kg前後の重量を目安に、各モデルを設計している)


クロモリフレームにコストを掛けているので、クロモリながらもカラミータ
は軽い乗り心地が特徴。
フラットバーハンドルになって、よりお気楽に乗れる感じがします。

img59397646.jpg
かなりシンプルなハンドル。
ダブルレバーだからこそ可能なスマートなハンドル廻り。
img59397645.jpg
img59397642.jpg
ハニカム構造のカーボンフォーク。

img59397643.jpg
極限まで、シンプルなWレバー。

img59397640.jpg
50/34T コンパクトクランク
F&Rディレーラー シマノ SORA 9S
18段変速です。
img59397637.jpg
カラミータの特徴である、ベントさせたシートステイ
img59397638.jpg
タイヤサイズ 700X23C
ALLOYキャリパーブレーキ
img59397639.jpg
パーツをドレスアップすれば、まだまだ軽量化が狙えそうですね。

先日のカラフルな、Calamita due+ T-barもいいですが。
こちらの方は、極限まで無駄を省いたフラットバーロードという印象。
家格も8万と、こなれているので好感が持てます。
IMGP2806uk.jpg
(´・ω・`)えっと、本日はオーブントースターでシュークリームを焼いてみたのですが。
火力がぎりぎりだったけど、なんとか膨らみました。

味わいは、シュークリームというよりは、パイ生地みたいな印象。
豆乳カスタードクリームで、美味しく頂きましたよ。

【送料無料!】Calamita(カラミータ)Calamita due T-bar(カラミタ ドゥエ ティバー)カラー:シルクブラッシュクロモリクロスバイク

2012年05月13日 トラックバック(0) コメント(0)

急遽、電気釜探求ツーリングの旅へ

bb4bb30d.jpg
(´;ω;`)本日、震災と竜巻に耐え抜いた電気釜がとうとう壊れました。

というわけで急遽、電気釜探求ツーリングの旅へ。
でも、本日本気で驚きましたよ。
SANYOという神メーカーが、
この地球から消滅していることに!

 
白物家電といえば、SANYOじゃないですか?
プチエネループファンの自分としては、この事実に心を痛めていまして。

結局、パナソニックにSANYOは吸収されたんですか?
でも、探してみたらパナソニックの皮をかぶったSANYO製炊飯器を発見!!

実は全国で元SANYO信者が血眼になって、探している機種らしいですぜ?
踊り炊きとか、サンヨーの最後の技術が姿を変えてまだ生きていることに
感動を覚えました。
まあ、本格的に炊くのは明日からなんですけどね?

IMGP2775.jpg
(´;ω;`) 合併先のパナソニックから発売となった、
伝説の「踊り炊き」機能。

SANYO精神の結晶が、まさかこんな形で生き残っているなんて

売り場で、この製品を圧力IHジャー炊飯器 おどり炊きを発見した時は
思わず涙が……SANYO……
これで明日からもっちりご飯が食べられる……

泣きなさい。
……いつか、全てを許せる時が来ます。
それを信じて、今は、泣きなさい。

P1000387.jpg
( ゚∀゚)電気釜探求ツーリングの途中で立ち寄ったローソンで「けいおん」
フェアをやっていたので、なぜか伊藤園の緑茶を購入。
 
P1000390.jpg
巾着クリーナーがついていたので、開封、開封。

P1000393.jpg
(´・ω・`)へえ、結構良く出来ているんだなあ。
モバイルルーター007Z入れに使ってみるといい感じに。
007Zはすぐに指紋が付いちゃうから、助かるなあ。
P1000427.jpg
( ;゚ω゚)……もう片方に、パンク修理一式をいれてみる。
完璧に萌えの世界に。
P1000396.jpg
( ;゚ω゚)………………お、おぅ……。
そういえば、世界最高の性能を誇るSANYO洗濯機の行方もかなり気になります。

2012年05月12日 トラックバック(0) コメント(0)

ユニクロとBD-1のコラボレーションTシャツが発売されるそうで。

03_072737.jpg
( ゜∀゜)何ということでしょう。今年2012年もユニクロから、自転車メ
ーカー系Tシャツが販売するじゃありませんか。

しかもミズタニ自転車株式会社とのコラボだということでなんとBD-1
ユニクロTシャツが登場。

もうすでに、オンラインストア・大型店舗のみで先行販売しているそうで、
その他店舗では5月中旬に販売を予定。

去年買いましたけど、なかなかさらさらして吸汗性のいいポリエステルTシャツ
でした。

既にXXLサイズは完売だそうです。

072737_sub2.jpg
( ;゚ω゚) はぃ? 
うーん、まるでブロンプトンを連想させるグリーンカラー。
ブロンプトンTシャツかと勘違いしてしまいました。

まあ、あっちはあっちで女王陛下がついていますし。
66_072733.jpg
GIANTも出るとは!
ここにはないですけど、ホワイトカラーが実にいい感じです。
53_072735.jpg
09_072734.jpg
あれ? メリダとMASIが????
かなり意外な方向性……
またしてもここには掲載していませんがMASIのレッドカラーが
かなりイタリアン。
072736_sub2.jpg
( ゚∀゚)アハハ なんと! ミヤタが登場!!!! 
一番デザインに気合が入っている様な気がする。
ユニクロ内に、熱烈なMIYATA信者でもいらっしゃるのでしょうか?
何気に、これが一番の目玉だったりして。
ブラックでなかなかアダルト。

1000円位で買えるだけあって、色々楽しめますよ?
やっぱり2011年自転車メーカータイアップ企画は大成功だったのでしょう。
2013年は、どのメーカーで来るか楽しみです。

2012年05月11日 トラックバック(0) コメント(0)

BROMPTON Ltd Edition Diamond Jubilee エリザベス女王即位60周年モデル

万歳! 万歳! 万歳!77

( ;゚ω゚)……ブロンプトンからエリザベス女王即位60周年モデルが
出ますね……もしかして、2012年はブロンプトンの年なのかも。


前回のロンドンブロンプトンといい、ロイヤルウェディングモデル
といい限定モデルラッシュが続いてめでたいです。
世界限定500台で、日本には200台程英国から輸入。


M3Lを3色に塗り分けてユニオンジャックを上手に表現。

フロントキャリアブロックや限定Sバッグ、ブルーのブルックスB17サドル
などもついてくるそうで。

ホワイトマッドガードや、フレームにユニオンジャックデカールをあしらう
など、所々にカスタマイズの跡が。

名称のBROMPTON Ltd Edition Diamond Jubilee のDiamond Jubileeの語彙は
「60年の経過を祝う記念日」
という意味だとか。

なんだか最近のブロンプトンはアグレッシブ。
勢いを感じずにはいられません。
AA3
エリザベス女王陛下、16歳時のお写真。
実は1942年当時においても、かなりの美人さんだった。

そりゃブロンプトンじゃなくたって、即位60周年モデルを
作りたくなるってもんですよ。

万歳!!!! 
( ;゚ω゚)……ところで個人的に、やられたのはこの折り畳んだ後のシルエッ
トですね。

ブルーのサドルに、ホワイトやレッドのコントラストが完璧。
こんなに折り畳んだ状態が美しいミニベロというのもないのでは。
やばい……これを見ただけでも相当気合いが入っているな……と
いうのが分かります。

万歳! 万歳! 万歳! 1
限定ユニオンジャックSバッグが、全力を挙げて英国を強調。
正に英国なフジヤマゲイシャ状態で素晴らしい。

ツイード+反射素材を用いたユニオンジャック・フラップ仕様。

万歳! 万歳! 万歳!3
ステムとフロントフォークが、強烈なレッドカラー!
万歳! 万歳! 万歳!7
メインフレームはホワイトで、ユニオンジャックをあしらっています。

万歳! 万歳! 万歳!5
凄い……リアのブルーと、ホワイトの泥除けがクールすぎる。
もちろん専用ホワイトカラーの泥除けですよ。

万歳! 万歳! 万歳! 2
とどめはブルーのブルックスB17サドルですよ。

完璧じゃないですか!!
AAA5

ヽ(`Д´)ノ ということで万歳三唱じゃーーーー!!
女王陛下万歳! 万歳! 万歳!

2012年05月10日 トラックバック(0) コメント(0)

英国BROOKS(ブルックス)のメッセンジャーバッグが、実に使えそうな印象

o0500033311961755781.jpg
 ( ;゚ω゚)……うう、なんか朝から晩まで、メッセンジャーバッグを選んでいたら結構
煮詰まった感じが。

やっぱり、モノがいいメッセンジャーバッグはすぐに在庫が無くなるものですね。
しかもカラー別に、配色がいいモデルから売れていくという……

そんな中、ハクセン様で発見したのがブルックスのメッセンジャーバッグ
「BRIXTON SATCHEL」ですよ。
なんという絶妙なタイミング。

英国のメッセンジャーバッグというだけでも、心が躍りますが……
このバッグの凄いところは、メッセンジャーバッグとトートバッグの2通り
の使い方が出来るという点です。


上品なワックスドコットンキャンバスバッグ。


o0500033311961755784.jpg
(´・ω・`)……荷物がないときは、メッセンジャーバッグとして。
荷物が増えたら、トートバッグモードに変形して大量の荷物を
運搬できる賢い奴です。

公式HPでは、かっこいいメッセンジャーバッグモードの画像があります。

また、大量の食料品を購入した場合トートモードで運搬。
前かごにぶち込んで、帰宅している画像が……

リアル生活のアイテムとて、英国人の奥様が使用している模様。

見た目だけかと思ったら、かなり実用的。

o0500033311961755783.jpg
「HAMPSTEAD HOLDALL」

(`・ω・´)b 多目的に変形するボストンバッグですね、

ボストンバッグやトートバッグ、バッグパックとして使える3WAYバッグ。


いろいろな使い方できる……重量物&旅用にいいなあ。
ブルックスの多目的な大型ボストンバッグといったところ。
ワックスドコットンキャンバスにレザーを組み合わせ、インナーにはナ
イロンの防水加工といたせりつくせり。
フロントキャリアーにも取り付け可能。
なんと取り付け金具付き。

すごいなあ、ブルックス。
てっきり、少量の荷物をシャレ&クラシカルに運搬する為のメッセンジャー
バッグ類が多いのかと思っていましたよ。


英国人は意外に、見た目よりも実用性を重視するのでしょうか?


o0500033311961754090.jpg
通常のメッセンジャーバッグ類もいいですね。
なんとなくアーミーな感じも。


o0500033311961754091.jpg
サドル、グリップ、メッセンジャーバッグに英国ブルックスで固める
という路線も面白そうですね。

o0500033311961755782.jpg

Cycle Studio HAKUSEN 2nd

2012年05月09日 トラックバック(0) コメント(2)

2012 GIOS VINTAGE FLAT(ジオス ビンテージフラット) 限定モデル

(´・ω・`)……竜巻の続報という訳ではないのですが、隣町では結構電柱が壊
れている模様ですね。
今のところ自衛隊とかは来ていませんが……。
(もしかして、結構ローカル的な扱いなのですか?)

まるで、ウルトラマンの世界の様な記事。
さすがに非日常的現象がこうも続くと、シャレになりません……。

やれやれ。
でも、意外だったのはモバイルwifiルーターの電波が全然途切れなかった事かな。
災害とかに弱いと思っていたのですが……かなり意外……結構ソフトバンクは
やるなあ……
さすが、ウルトラwifi007Z
災害にここまで強いとは(自分のいる地区だけ?)
s277s17u9a3jgj61_WS001891.jpg
img59380167.jpg
ヽ('∀`)ノ さて、ジオスのクロモリロードバイク「VINTAGE」のフラッ
トバーロードですよ。
ホリゾンタルのフレームは相変わらず美しいですね。
見ているだけで、心が癒される~

このトリコロールカラーの他に、ホワイトと、ブルーがあります。
2009年あたりに見た時もトリコロールカラーで、光沢感がとても
よかったのですが。
やっぱりドロップハンドル仕様のGIOS VINTAGEは、ロングセラーモデ
ルになりそうですね。

確かこの限定モデルは受注生産だったようですが、注文が殺到した為
何台か余裕を持って生産してくれた模様。

コンポはSHIMANO 2300を搭載し、16SPEED。
やっぱり、このトリコロールカラーの発注が多い様で、もう残り1台
だけみたいです。
ホワイトもブルーも、残り2~3台といったところですね。
img59380166.jpg
変速はWレバーで操作します。
フラットバーでWレバーというのも、おつなもの。

img59380164.jpg
4130クロモリスペシャルチューブ。

img59380165.jpg
胴抜きデザインを、イタリアントリコロールで塗り分けた
非常に大胆な彩色。
クランクセットはSUGINO 48/34Tと、漕ぎやすい。
SHIMANO2300にスギノクランク。
結構クランクデザインも胴抜きホリゾンタルに合っています。

タイヤはパナレーサー 700X25C。


img59380171.jpg
とりあえず、ホワイトもいいですね。
メッキフォークに合っています。
最近、クロモリモデルのフラットバー化が流行しているので
しょうか?

img59380170.jpg
img59380169.jpg
img59380168.jpg
(`・ω・´)そういえば、竜巻の速度は時速20~80kmだとか。
竜巻に強い自転車とか、ないかなぁ……。
さすがに地震に打ち勝ったMTBですら、竜巻の前には無力で
しょうね。

2012限定モデルGIOS(ジオス)VINTAGE FLAT(ビンテージフラット)クロモリクロスバイク

2012年05月08日 トラックバック(0) コメント(0)

管理人またしても、間一髪。北関東に嵐&竜巻が……


うう、凄い嵐でした。

昨日の正午、自転車に乗っている最中、急に空が暗黒の世界に……。

なんか、マヤの予言でも当たったのかいな? とビビっていたらとうとう
太陽が隠れて、深夜の様な状態。
急いで、ライトを点灯し、自宅までダッシュ。


「ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル すっげー……
ベルセルクの『蝕』みたい……」


家になんとか、到着した途端、地面を這うように
「横方法」から来る、雷のスパークが!
「ヽ(;゚ω゚)ノ おおお、レッドの火柱が!! 

たーすーけーてー!!!!!!」



やめてぇ!!! 赦してぇえええ!!!
いや、いや、いやなの!! やめてぇええええ!!!
こんな辛い現実、こんなの、こんなのアタシじゃないの、いやああああああああああああああああああ!!!!


まったく、ポジトロンライフルによる対ラミエル戦じゃあるまいし……

その後、スコール&強風&電撃で、家の周囲がカオスな状況に。
リアルMMRキバヤシシチュエーション……&停電。
震災以来の恐怖が再び……


( ;゚ω゚)...。o○(もう駄目かもしれないお……マヤの予言って本当だったんだなあ)

と人生を悟った途端、突然嵐終了。
いきなりの晴天&穏やかな世界が。
あーやれ、やれ……と思っていたら、なんか隣町が竜巻でやられたというメールが……



(´・ω・`) どうも、そんな感じで本日の朝を迎えた管理人です。
庭と林の片づけをしなくてはならないので、正常営業はとりあえず明日からという事で……

2012年05月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 KHS P-20RTI チタン製超軽量ミニベロ リア20速モデル

P-20RTI.jpg
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル うぉぉおおおぉぉおぉおお!!
あのKHSから、チタン製ミニベロが出てきました!

まさかチタン製ミニベロがKHSから出てくるなんて……ちょっと
驚きましたよ!
ちょっとカラーリングにも凝っていて、チタンカラーにホワイトをあしらっ
たおかげで何か上品な印象を受けます。
リアディレーラー(マイクロシフト ホワイトRD-R67SW)や、ブレーキ
もホワイトカラーでカラーコーディネート。

リア20速モデルで、リアにおなじみのソフトテールを採用。
(でもそのソフトテールですらチタン製!)

( ;゚ω゚)……なんか見れば見るほど、面白い&濃いモデルです……
フロントフォークにまでチタンを使ってくるなんて。
てっきりカーボンフォークかと思いましたよ。

もちろん走行性能を追求したP-20Rシリーズですので、ホワイトの
451ホイール仕様。

しかもよく見ると何げにカーボンもかなり多様されていまして、な
んとクランクにQ2カーボンクランクを採用じゃありませんかっ!
(Q2 Carbon Outer bearing 170mm 56/44T)
後はブレーキレバーもTEKTRO RL-950カーボン!
ヽ(`Д´)ノ やめてぇええぇええぇ! 凝り過ぎ!

チタン製フレームをバーコンで、変速操作するなんてKHSらしい。
いいなあ。

ここまでふんだんにチタンやカーボンパーツを採用しているおかげで
重量は8.1kg。
チタンとカーボンパーツの極めて強力な走行性が予想されるミニベロですが……
輪行を重視したコンパクト&軽量なモデルという視点で愛用されてもいいのでは。


【KHS】12’P-20RTI ミニベロ自転車【小径自転車】

2012年05月06日 トラックバック(0) コメント(0)

あのカラミータからフラットバーロードが発馬。 Calamita due+ T-bar (カラミータ デュエ+ Tバーモデル) E.D.パープル

clmta_045731_01.jpg
( ゚∀゚)あの、イタリアンクロモリロードバイクCalamitaから、なんと
フラットバーロード仕様モデルが登場するようです。

(なんか、予約もパープルカラーに関してはもうかなり埋まって
いる模様)

はED(electoro-desposition)コーティングした、凝ったクロモリ
フレームはそのままに、ハンドル部をフラットバー仕様にして
いますね。

フロントフォークもカーボン、コンポもシマノソラと変更はない
のかな……?

スペックをまとめると……

フレーム:クロモリ(オリジナルダブルバテッド)
フォーク:カーボン
カラー:E.D.パープル
サイズ:460mm(T-barEDPR46W), 490mm(T-barEDPR49W), 520mm(T-barEDPR52W), 550mm(T-barEDPR55W)(C-T)
重量:9.2kg(ペダル抜き)


~karakara
一応公式HPでもアナウンスされています。
electoro-despositionによるカラーリングの美しさを気軽に楽しめ
るフラットバーロードかあ。
もしかしたら、限定的なモデルなのかな……フラッバーロード仕様って
限定仕様という扱いが非常に多いですし。
たまにこうやって、スポット的に登場するんですよね。

さすがに、105仕様のCalamita Corsaや、ラグドスチールモデルのCalamita uno
のフラットバー化には踏み切らなかったのですね。

(´・ω・`)とりあえず速報ということで、詳細が更に分かり次第また記事にしようと
思います。

Calamita (カラミータ) due+ T-bar (デュエ+ Tバーモデル) E.D.パープル(Q045732)【フラットバーロード】

2012年05月05日 トラックバック(0) コメント(0)

BOMA REFALE(ボーマ リファール) 完成車 シマノ105 10S サイズM 軽さ&高い衝撃吸収性

img582008941.jpg
(`・ω・´)さぁ、BOMAの時間だっ!!!

青いブルーラインが精悍なBOMA REFALE(疾風)ですね。
やっぱりカーボンに強いBOMAのフレーム形状は、凝りすぎですよ。
(東レ T-700ハイモジュラスカーボン 3K仕上げ)

軽量&高い衝撃吸収性&リーズナブルな、ちょっとお得感がある
フレーム。

上下異経ヘッドによる滑らかなコーナリング特性。リアステーによる
高い振動吸収性が特徴。とても穏やかなカーボンフレーム。

( ゚∀゚)路面状態が悪くても、ステアリングが安定&コントロール出来て
しまうので何気に実用的。
(特に下りでの安定性はさすが)
同時に疲労を軽減してくれるので、自分のペースで走れる。
平地では軽さを生かして走るのにもいいし、7kg台の軽量フレームなので
ヒルクラムに使用されるユーザーも。

(何気にロードを乗り始めて「二台目」に、BOMA REFALEを購入されるユーザー
が多いかも)


良質なカーボンを称しているのに、フレーム価格を17万クラスまで抑えている。
(レーシングフレームなのに、結構価格は抑え目)
今回の105完成車はちなみに30万程度。
ありがてぇ……凄く……ありがてぇ……。

img582008942.jpg
カーボンフレームはヘッド部からシートクランプまで一体成形。
(シートクランプ部もフレームと一体になっている模様)

( ;゚ω゚)…………………………やばい……。
シートステーのアーチ形状がセクシー過ぎ。
まあ、このシーツステーが衝撃吸収性の秘密なんでしょうけど。

デザイン的にも洗練されていますね。

ホイール BOMA CARBON 5.0 700C チューブラー
タイヤ  Vittoria RALLY 700x21C クリンチャー フレンチバルブ(仏)
img582008952.jpg

1-1/8インチ、下:1-1/2インチの上下異経ヘッド。
(見えずらい)
シフトワイヤーもヘッドチューブに収納されています。

SHIMANO 105 ST-5700 デュアルコントロールレバー


img58200895.jpg
とりあえず、コンポは105を使用していますね。
クランクはSHIMANO 105 FC-5700 170mm 53/39T

img582008953.jpg
リアディレーラー SHIMANO 105 RD-5700
スプロケット SHIMANO 12-27T 10S

チェーンステイ、シートステイのカーボン積層数も計算し振動吸収性を高めている。


img58200893.jpg
BOMA (ボーマ) REFALE 完成車 シマノ105 10S サイズM

2012年05月04日 トラックバック(0) コメント(0)

Wilier CENTO1 完成車 サイズM カンパCHORUS 11S なんと完成車で40万クラス

showPhoto1z.jpg
ウィリエール創業101周年記念モデルCENTO1ですよ。
時速30km以上の中速~高速域を走る為のイタリアンレーシングスペッ
クモデル。
フレーム売りで40万位? かと思ったんですが、最近は完成車で
498,000円なんですね!
え、今は100万オーバーではないんですか。


(`・ω・´)もっと強い奴と戦いたい!! という方に。
世界で実績を挙げた、老舗イタリアンバイクメーカーの強力なプロスペッ
クとかどうですか?

(ちなみにフレーム素材は三菱45トンフレームですよ)

やっぱり乗り味も化け物で高速になればなるほど、安定性が増し本領発揮。
特にフロントの安定感は、相当信頼できる。
ステアリング性能が高くて、高速でも安定かつ地面に吸いつくようにスムー
スに曲がってくれる怪物さ。
(過度な軽量化を施していないので、逆にステアリング性能が高め)



showPhoto2Z.jpg

( ゚∀゚)おお、ここから見えるリア三角が実にいい眺めです。
シーツステーとリアステーの曲線がいいなあ。
リア三角は一体成型のおかげで、強力なリア剛性を獲得。
CENTO1の場合、前も後ろも剛性がしっかりしていますね。
(左右非対称チェーンステー)

レッドとブラックのオーソドックスなカラーリングが、なぜか新鮮。
イタリアンな配色がやっぱりパワーを感じさせます。

showPhoto3Z.jpg
ハンドル RITCHY PRO LOGIC Ⅱ
ステム RITCHY PRO

showPhoto7Z.jpg

フロントフォークの剛性を高める為に、クラウン部分はスクエア形状。

showPhoto9Z.jpg
ホイール FULCRUM RACING3 2WAY
showPhoto4Z.jpg
クランク  Campagnolo CHORUS 50/34T 170mm

インテグレーテッドBBは、通常のBBより大型化。特に横剛性を強化しつつ
パワー伝達に重点を置いている。

showPhoto11Z.jpg

CENTO1最大の目玉と言えるのが、リア三角の一体構造。
チェーンステーとシートステーのつなぎ目がないですね。
なんて美しい……。
走行時における高い剛性を確保する事を狙った設計。


showPhoto8Z.jpg
ブレーキ Campagnolo CHORUS 11S


showPhoto6Z.jpg
エンド部分との接触面はアルミ素材を採用。
showPhoto5Z.jpg
( ;゚ω゚)……高い剛性を有するインテグレーテッドシートポスト。
路面からの突き上げもそれなりに吸収。

全体的に剛性が高めでありますが、どんどん前に進むのに衝撃吸収性は高い。
特に長丁場のレースにおいて、疲労がたまりにくく最後まで攻撃的に
走れる。
推進力が強い傾向にある他社のフラグシップモデルに比べて、いくらかソフト
な面もあるのでは。
結構女性的なロードレーサーなのかも。

【新品】wilier(ウィリエール) CENTO1 完成車 サイズM カンパCHORUS 11S

2012年05月03日 トラックバック(0) コメント(0)

宿野輪天堂 K a i y u F i r s t カイユウ・ファースト 新型リカンベント


( ゚∀゚)なんと「あの」宿野輪天堂様よりとうとう新型リカンベントが登場
する様ですよ?

リカンベントの名前はkaiyu First「カイユウ」
まったり、ゆったり走る事を想定した、スーパーロングホイールベース!
やばい……ハンドルの操作機構がカッコよすぎる!
本当にいいデキになっていると個人的にかなり期待中。


あ、これプロトタイプを2009サイクルモードで見た記憶が……

|ω・´)……やっぱり、来たか……
あのペダルを漕ぐと天幕が動くという、奇想天外なアプローチが面白すぎ
てやばかった……

てか、あの時の異様に全長が長いリカンベントが発売???
まさか本気で売り出すとは……絶句……。

しかも、フォールディング(折り畳み機能)もついていて、部屋にも収納
可能だし、車載もいける。


しかし、何度もいいますけどホイールベースが異様に長い……
足が届くかな……と、思ったらホイールベースの長さも調節出来るようで。

どうも現在市販車の生産がスタート。仮予約も始まっていますね。

2012年05月02日 トラックバック(0) コメント(0)

CANNONDALE Badboy9(キャノンデール バッドボーイ9)

o0750050011946953007k.jpg
(`・ω・´)キャノンデールのロングセラークロスバイクモデル新型バッドボー
イ9ですね。
よくステルス戦闘機をモチーフに……と言いますが、個人的には
映画の「バッドボーイズ」の印象が強いかな。


b000y3jfa4.jpg
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル もしかしたらこのクロスバイクは、偽造パスポート
とか銃とか、防弾チョッキとかが一番似合ったりして。


アルミフレームがより軽量になり、キャノンデールのオリジナルパ
ーツを多用しているのも特徴。

やっぱりフレームにコストをかけているのでしょう。
キャノンデールのアルミフレームって、どうしてこう堅牢に組まれて
いるのに軽いのでしょうね?


DISCブレーキとか、リジットフォークに目がいきそうだけど、やっぱり
フレーム命のクロスバイクかな。

ブレーキワイヤーとかが、フレーム内に内蔵されていてよりシンプルに
なった印象。
リアステーも変更され、より厚みが薄くなったとか。
なぜか、路面からの衝撃をフレームでコントロールしようとしている姿勢が
やっぱりキャノンデール。

長期間、クロスバイクとして乗るならやっぱりこれかな?
ウィル・スミスとかが、米奥で普通に乗っていそうな感じっスね。

o0500033311946953879.jpg
シフター Shimano M310 Rapidfire Plus

( ;゚ω゚)……まるで、ワルを体現したかのような凶悪なルックス。
(特にこの角度は、かなりの迫力
この幅広ハンドルに、スキンヘッド&サングラスで走れば
みんな怖がって逃げ出すかも?

o0500033311946953878.jpg
o0500033311946953431.jpg
o0500033311946953429.jpg
フレームはオリジナルの 6061 Alloy,1-1/8" head tube
さすがに溶接跡が綺麗。
ケーブルもすっきり収納。
o0500033311946953432.jpg

ブレーキ Tektro Novela mechanical disc, 160/160 mm
アルミフォークも軽量化を狙っているとか。
FATTYのロゴがいい感じ。

o0500033311946953004.jpg
シートステーにキャノンデールセーブマイクロサスペンションシステム
を採用。
衝撃吸収性とパワー伝達を重視した設計。

フロントディレーラーにShimano Altus
リアディレーラにShimano Alivio
クランク Shimano M171, 48/38/28
3x8 24SPEED

o0500033311946953877.jpg
o0500033311946953430.jpg
o0500033311946953006.jpg
タイヤは Schwalbe Kojak Race Guard, 700x28c
o0500033311946953005.jpg
サドル Cannnondale Bad Boy Urban
本当にどこを見ても、バッドボーイオリジナルパーツが多いですね。
e-ハクセン楽天市場支店
数量限定大特価商品 お勧めラインナップ

2012年05月01日 トラックバック(0) コメント(0)