スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2012年03月

2012 JAMIS AURORA(ジェイミスオーロラ)  ( ;゚ω゚)……ツーリングモデル離れしたハイデザイン

DSC00086.jpg
2012 JAMIS AURORAはこんな綺麗なツーリングモデルになっていますよ。
(´・ω・`)……なんかカフェの軒先に似合いそうな一台。
いいなあ……まったり珈琲ツーリングしたい……

どちらかというと、実用面とかReynoldsの520ダブルパテッドクロモリフレーム
を採用してるおかげで、長時間乗っても疲れにくいとか……そっちの方向
ばかりに注目していたのですが……。

カラーリングといい、パーツのセンスといい、まるでEUのデザイナーズバイク
の様。

ちなみにブレーキについてですがTektroのカンチブレーキについてですが
うーんと、重量物とかを運搬する場合は、購入後更に効きが良いシマノ製カンチ
ブレーキに交換した方がいいかな……
水や野菜を運搬していると、やっぱりなんだかんだでブレーキ命になってくる訳で。


リアスプロケットは坂道や色々な局面に対応できる、ワイドなSRAM PG-950
9-Speed 11-28T。
個人的にはこの仕様の方がありがたいですけど、ロード系のスプロケットに
仕様を変更するのも面白そうです。

( ;゚ω゚)……しっかし、2012モデルジェイミスオーロラの一番のメインは
パーツ構成じゃなく、このデザイン性の高さの様な気がする……
欲しい……
DSC00094.jpg
この辺りのデザインが、何かツーリングモデルっぽくないです。
元々ジェイミスのフレームは、長時間乗っていても全然疲れないから好き。
アルミモデルもカーボンも同じ傾向なんですよね。


DSC00087.jpg
NVOクレバーステムはアーレンキーなどで簡単に高さを調節出来るのです。

これ、気楽に調節出来ていいなあ。


DSC00088.jpg
泥除けもフレームも、カラーが統一されていてなかなかのデザイン。
タイヤサイズは700 x 32c
こういうところが実用本位のジェイミス。

DSC00089.jpg
リアキャリアーもカラーコーディネートされています。
ちょっと角度が付いていますけど……まあバニアバッグを取り付ける
のもいけそうです。

DSC00090.jpg
確か以前、泥除けは平面だったけど……曲面になったんですね。
こっちの方が汚れにくくていいかな。
DSC00091.jpg
クラシカルな幅広サドル。
DSC00092.jpg
バーテープとサドルカラーも同色系ですね。

変速は、堅牢性のあるバーエンドコントロールですか。

販売価格は8万。

【送料無料】JAMIS (ジェイミス) 2012年モデル AURORA (オーロラ)(Q032195)【smtb-k】【ky】【ツーリングバイク】

2012年03月31日 トラックバック(0) コメント(0)

世界の電動折り畳み自転車&とうとうブロンプトンも電動化?

wartofskyebike-17.jpg
bike_designworks2-copy.jpg
(´・ω・`)……いや、なんか最近世界的に折り畳み電動アシスト自転車の
開発&実用化が進んでいる様で。
先日の台湾だけではなく、スイス、イギリス、アメリカなどの自転車
主要国がどんどん新型をプロダクトしているのが現状。

たとえばこの米国のデザイナーが開発した、電動折り畳み自転車folding e-bike。

相当ブロンプトンやBD-1を意識した、街で使用するための降りたたみ電
動アシスト モデルという事だそうですが。
バスの移動や飛行への持ち運びや乗り換えを想定して設計。
そういう視点から、電動アシストを設計するというのが面白い。
やっぱりアメリカは合理的な考えが好きなのかな?

良く見ると、色々考えられていまして……乗り降りしやすいステップオーバー
フレームですね。

あとなんと! フロントにアシストモーター! リアにドライブシャフト!
なんかドライブトレインが、とにかくシンプル。
ホイールは20インチですか……16インチじゃないんだ……うわあ。

品質保証もしっかりしていて二年保証。
米国での販売価格は1395ドル……

voltitudebike.jpg
( ゚∀゚) ちなみにこれがスイスの電動折り畳み自転車
Voltitude folding electric bike!

やばい! かわいい!!!!
時速25kmで電動アシスト制限がかかる。
もちろんスイス国内やEUにおいては、通常の自転車と同じ
扱いを受ける為、運転免許はいりません。

voltitudebike-1.jpg
あーなるほど。やはり降りたたんだ後の持ち運びも考えてあるのですね。
voltitudebike-2.jpg
何気にディスクブレーキ!
モバイキーに似ていますね!
gghgfhfhf.jpg
でもって、eBromptonとかいう電動アシストブロンプトンも出るとか
出ないとか。
いよいよブロンプトンまで、電動化ですか……感慨深いものがあります。
英国の折り畳み電動アシストモデルと言うだけでも、なんか箔が付きそうです
ね。

( ;゚ω゚)……日本国内に、入ってこないかな?

2012年03月30日 トラックバック(0) コメント(0)

BAR MITTS「バーミッツ」 次世代のハンドカバー!!  これで手荒れも、砂嵐も、雪も? OK

10barm002.jpg

( ;゚ω゚)……!!


こ、これが次世代の? 防寒、防水仕様の高性能ハンドカバーかっ!!


ホームセンターなどで売っている? 自転車グローブガードの高級バージョン
「BAR MITTS」(バーミッツ)です。
うわ! これいいですね!
( ;゚ω゚)……かっこいい……ハイセンス…… 
もうどれだけ、冬は手が荒れてきた事か……やばい……これはいいなあ。
素材はウエットスーツ素材。

なんと、このフラットバー用は「ミニベロ」や折り畳み自転車にも装着
可能。
ミズタニ様のHP画像には、BD-1やブロンプトンなどにも装着した画像が
確認できました。

と……言う事は、ミニベロにもいけるということですよ!
ミニベロにこのグローブ「バーミッツ」を取り付ければちょっとした
デザインのアクセントに……なるかも??


しかし、これは強風の日とか雨なんかに振られても、手はしっかりガード
&防寒してくれるとか。
10barm001.jpg
ちょっと、驚いた事にロードバイク用のバーミッツもあるそうです。

まさかこの防寒性能と防水性能をロードで楽しめるなんて……。
( ゚∀゚)いいセンスしているじゃないですか?
しかし、この時期とかの朝はまだまだ寒いですからね。
(西はどうなんでしょう?)
寒い冬でも素手でハンドルを握れるほどの性能ですから
ずぼらな自分にはぴったりの製品??

(´;ω;`)……あー、できれば、真冬の季節にバーミッツと出会いたかった……
【ポイント10倍】【29日10時~】【BAR MITTS□バーミッツ】 DROP BAR ドロップ バー【ポイン...
【ポイント10倍】【29日10時~】【BAR MITTS□バーミッツ】 FLAT BAR フラット バー【ポイン...

2012年03月29日 トラックバック(0) コメント(2)

2012 ANCHOR ROAD RNC7 Equipe (RNC-7 エキップ) 今年も続けて紹介

12_anchr_033705_04_L.jpg

アンカーの高精度な埼玉県上尾産クロモリフレームが楽しめる RNC7 Equipe。

(´・ω・`)いつ見ても、フレームがクロモリ離れしている……トップチューブや
ダウンチューブが箇所によって全然形状が違いますよ。
全然丸型フレームじゃないのが凄い。
意地でも流行のチューブ外径が大きいアルミフレームと、逆の方向性にいっています
ねえ……いつ見てもセクシー。

必要な個所が肉厚、負荷がかからない箇所が薄いというのはフレームを見ただけで
お分かりになると思います。
全然部だがない軽量クロモリフレーム……いいなあ。
フレーム強度もあるから、長期間楽しめるし。

(その分コストがかかっているのも納得。販売価格24万)
( ゚∀゚)ノ カラーオーダー製ですから、数年後を意識してレーシングピンクカラー
なんてどうですか?

ところでどうしてアンカーのロードモデルは走行時の「軽さ」をアルミもクロモリ
モデルも重視するのでしょうね。

購入後はその軽さを生かして、長距離走るのを楽しまれる方が多いです。
もちろん巡航速度も高めになるし、走行可能の疲労感もあまりないという
意見が多数。
クロモリモデルで「軽さ」以外に「速度」を求める方にお勧めのロングセラーモデル。



12_anchr_033705_34_L.jpg
12_anchr_033705_03_L.jpg
ハンドルバー ANCHOR-NITTO M101F φ31.8
12_anchr_033705_07_L.jpg
ハンドルステム ANCHOR Aluminium
12_anchr_033705_06_L.jpg
ブレーキアーチ SHIMANO 105 BR-5700 SILVER
12_anchr_033705_05_L.jpg
ホイール(セレクトパーツ) SHIMANO WH-R501-30(標準)
フロントフォーク(セレクトパーツ) Cr-Moロー付け イタリアンサイズ(標準)
12_anchr_033705_17_L.jpg
12_anchr_033705_08_L.jpg
細いですが、丸型とはまた別物のフレーム

12_anchr_033705_10_L.jpg
フロントディレーラー SHIMANO 105 FD-5700 SILVER バンド式φ28.6

12_anchr_033705_09_L.jpg
ギアクランク SHIMANO 105 FC-5700 SILVER 52-39T BBシャフト一体構造
12_anchr_033705_12_L.jpg
シートステーはかなりの極細。
12_anchr_033705_16_L.jpg
リアブレーキワイヤーが貫通している。

12_anchr_033705_18_L.jpg
スプロケット(セレクトパーツ) SHIMANO 105 CS-5700 10S 12-25T

12_anchr_033705_11_L.jpg
リアディレーラー SHIMANO 105 RD-5700A-SS SILVER
12_anchr_033705_15_L.jpg
シートポスト ANCHOR Aluminium φ27.2×300L
12_anchr_033705_13_L.jpg
サドル(セレクトパーツ) ANCHOR RACING M-BLACK(標準)
12_anchr_033705_14_L.jpg
【オーダーバイク】ANCHOR ROAD (アンカーロード) 2012年モデル RNC7 Equipe (RNC-7 エキップ)(Q033705)【ロードバイク】

2012年03月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 ANCHOR ROAD RCS6 Equipe 走行時における「軽さ」を手に入れたレーススペックアルミモデル

12_anchr_033709_34_L.jpg

(´・ω・`)……アンカーのカーボンバック105採用モデルRCS6 EQUIPE。
同じアンカーのフルアルミモデルRA6やRFA5Equipeなどでも、十分
軽く、快適性が高いのは以前紹介した通りです。

更にカーボンバックを採用しで軽さを追及したのがこのRCS6 EQUIPE。
アルミフレームを良く見ると、やはり細かい箇所までハイドロフォーミング
によって、形状に変化を加えているのが良くわかります。
まあこの辺は、上位モデル譲り。
ヘッドも大径化していて、フロントフォークも、もちろんコラムまで
カーボン。
フルアルミモデルで個人的な走行時の軽さや衝撃吸収性など、きちんと成功
していると思います。
アンカーのアルミモデルの魅力は、軽さと衝撃吸収性じゃないですか?

RCS6 EQUIPEの特徴として、カーボンバックモデルのおかげで軽さと衝撃吸収性
が更に強化されているのが贅沢。

全体的に、ヘッドもフレームもアルミモデルにおけるレーススペックに沿った
設計をしていますが……レーススペックのアルミモデルをお探しの方で
乗りやすさ&軽さもちょっと重視している方なら選択肢の一つに入れてみては。
あと、結構長い時間ロードに乗られる方とか。
運動性の高さと、快適性を上手くコントロールしている一台ですので、外れは
ないです。

普段用でちょっと欲しいかな……やっぱり、なんだかんだで乗りやすいし。
転んだりしてももまあ、なんとかなりそうですし。
(´・ω・`)……販売価格は16万ですが、価格以上の性能が手に入るのがやっぱり
嬉しい。

12_anchr_033709_04_L.jpg
ハンドルバー ANCHOR-NITTO M101F φ31.8

12_anchr_033709_05_L.jpg
ハンドルステム ANCHOR Aluminium
12_anchr_033709_06_L.jpg
上1-1/8下1-1/4インチのテーパードヘッドチューブ。
12_anchr_033709_07_L.jpg

フォークはモノコック構造のフルカーボンだし、シートステーもカーボン
モノコックですので、アルミモデルにしてはかなりカーボンを取り入れて
はいます。やっぱり「軽さ」に関してカーボンの恩恵も大きいのでは。

タイヤ BRIDGESTONE EXTENZA RR-2X 700×23C
ホイール(セレクトパーツ)SHIMANO WH-R501-30(標準)


12_anchr_033709_03_L.jpg
12_anchr_033709_08_L.jpg
スクエア形状のダウンチューブはかなり剛性が高そう。
ヘッドチューブとの接触面積も結構あります。

12_anchr_033709_17_L.jpg
12_anchr_033709_10_L.jpg
フロントディレーラー SHIMANO 105 FD-5700 BLACK バンド式 φ34.9
12_anchr_033709_09_L.jpg
クランク(セレクトパーツ)SHIMANO 105 FC-5700 BLACK 52-39T,BBシャフト一体構造
12_anchr_033709_14_L.jpg
贅沢なカーボンモノステー

12_anchr_033709_16_L.jpg
シートステー下部は円柱形。

12_anchr_033709_15_L.jpg
リアディレーラー SHIMANO 105 RD-5700A-SS BLACK
12_anchr_033709_19_L.jpg
シートポスト ANCHOR Aluminium φ31.6×300L
12_anchr_033709_13_L.jpg
サドル(セレクトパーツ)ANCHOR RACING M-W/B(標準)

【ロードバイク】【オーダーバイク】ANCHOR ROAD (アンカーロード) 2012年モデル RCS6 Equipe...

2012年03月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 ANCHOR ROAD RA6 Equipe (RA-6 エキップ) 強力なアルミレーシングモデル

12_anchr_033712_34_L.jpg

強力なシマノ105を採用したアルミレーシングロードRA6 Equipe(15万)と、ロン
グライド系な新ティアグラを採用したカーボンロードバイク RFX8 SPORT(18万)
って、買うとしたらどっちにします??
( ;゚ω゚)……思わず考え込んでしまいましたよ。
使用目的によって、選択すればいいというのは良く分かりますが。
奇妙な3万の差が、そこにあるのではないかと。


普通に上位モデルの形状をダウングレードしちゃったおかげで、レースにも使える
軽さと剛性を獲得してしまった RA6 Equipe。
最近のハイドロフォーミング技術は、凄いところまでいっちゃってますねえ。
さすがにフレーム重量は1500g台ですが、完成車で8.8kg
私の地方では、たまに全長3メートルの黄金虫にぶつかったりするからRA6 Equipe
かな。
(´・ω・`)……アンカーラボの残酷な加速実験にも耐え抜いたモデル……。
初めから、エントリーユーザーが転んだりする場合もシュミレーションしている
というのが……つくづくアンカーですねえ。
やっぱり、これかな……たまにレースに呼ばれてもなんとかなりそう。
その上、低速でもバランスがいいから週末だらだら乗るのもいいし。
大学生に密かな人気があるのも良く分かります。

フロントフォークもフルカーボンですから、何気に上半身に優しいのも
ポイント。
アルミフレームの弱点であった、硬さはそれ程気にしなくていいのでは
(特にアンカーの場合)。
(´;ω;`)……一応15万程度で、強力なレーシングモデルを獲得出来る
のがやっぱり嬉しい。ありがたや。

あと、パーツセレクトとかで最初からホイールをWH-R500よりグレードの
高いホイールにする方も多いとか。

逆にガンガン剛性が高くて、アルミの魅力を生かした圧倒的な推進力を誇る
EU系の某アルミモデルとかとは、最初から設計思想が異なるのでしょうね。


12_anchr_033712_04_L.jpg
ハンドルバー ANCHOR-NITTO M101F φ31.8
下りでも安定した走りを見せてくれるのは、アンカーならでは。
ハンドリングも安定。
12_anchr_033712_05_L.jpg
ハンドルステム ANCHOR Aluminium
12_anchr_033712_06_L.jpg
上1-1/8下1-1/4インチのテーパードヘッドチューブ。
シンプルなデザインになっていますね。
フロントフォークはコラムをカーボンにしたので、衝撃吸収性も向上。
しかも軽量化にも成功。

12_anchr_033712_07_L.jpg
モノコックフルカーボンフロントフォーク。
結構ボリュームがあるかな。

12_anchr_033712_08_L.jpg
RMZ譲りの多角形フレーム。
路面からの衝撃をコントロールし、高い剛性を有する。

12_anchr_033712_10_L.jpg
フロントディレーラー SHIMANO 105 FD-5700 BLACK バンド式φ34.9
12_anchr_033712_09_L.jpg
ギアクランク(セレクトパーツ)SHIMANO 105 FC-5700 BLACK 52-39T(標準)
BBシャフト一体構造
12_anchr_033712_18_L.jpg

タイヤはBRIDGESTONE EXTENZA RR-2X 700×23Cですが、それなりに
クリアランスも確保しているのでタイヤサイズを太めにしてもOK。
12_anchr_033712_16_L.jpg
リアディレーラーbSHIMANO 105 RD-5700A-SS BLACK
スプロケット(セレクトパーツ)SHIMANO 105 CS-5700 10S 12-25T(標準)
12_anchr_033712_14_L.jpg
シートチューブがエアロ形状。

12_anchr_033712_17_L.jpg
シーツステーは路面からの衝撃を吸収させる機能の他に
推進力を高める為にストレート形状を採用。

12_anchr_033712_15_L.jpg
シートポスト ANCHOR Aluminium φ31.6×300L
12_anchr_033712_13_L.jpg
サドル ANCHOR RACING M-W/B(標準)

【オーダーバイク】ANCHOR ROAD (アンカーロード) 2012年モデル RA6 Equipe (RA-6 エキップ)(Q033712)【ロードバイク】

2012年03月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2102 BRIDGESTONE ANCHOR RFX8 SPORT  アンカーのエントリーカーボンモデル

img58757743.jpg
(´・ω・`)ANCHOR RFX8シリーズに「SPORT」が加わった様ですね。
RFX8 ELITEがアルテグラグレード、RFX8 EQUIPEが105グレード。
RFX8 SPORTがティアグラグレードとなっています。
要するにエントリー系ユーザーに出来るだけ、アンカーカーボンモデル
を楽しんでもらいたい為に、「SPORT」モデルを2012モデルから設定した
そうです。

でもRFX8のフレームはELITEも SPORTも同一の設定。このフレーム
についてですが、カタログ値は1000gですが本当は技術的に800gまで
フレーム重量を落とす事が可能だったそうです、
しかしアンカーラボでのテストによって、あくまで強度と安全性を考
慮しフレーム重量最大値1000gと設定したのです。
(このあたりアンカーはつくづく、安全重視の姿勢を貫いています)

ちなみに、カーボンフレームについてですがはブリヂストンゴルフクラブの
シャフトと同一のカーボン素材だったりします。(製造工場も確か同じ)
ですので、カーボンに関してはさすがに安定的に在庫を確保しています。
このあたりはやっぱり大手ですね。

(乗り心地)
ヘッドチューブが長く、トップチューブが長い快適ロングライドモデル仕様
です。
特にリアの衝撃吸収性が高く、細かい路面からの衝撃を細かく拾ってくれる
のが長所。
かといって、剛性を殺していないのがRFX8。ソフトというのとまたちょっと違
うのですが、非常に漕ぎだしが軽いモデルです。
この辺りの性能は、やはりアンカーの上位アルミモデルと特徴が非常に似ている
と思いますが……。

img58757740.jpg
ハンドルバー ANCHOR-NITTO M101F
シフターはSHIMANO NEW TIAGRAなのでインジケーター付きなのが
嬉しい。

img58757739.jpg
ヘッドにはおなじみのドラゴンクローが。

img58757738.jpg
フロントフォーク HM-Carbon Monocoque オーバーサイズ
img58757742.jpg
フレーム 3Pieces Carbon インテグラルヘッド

img58757737.jpg
img58757736.jpg
img58757734.jpg
ギヤクランク SHIMANO NEW TIAGRA 50-34T BBシャフト一体構造
img58757735.jpg
トップチューブとシートステーが流線形につがっています。

img58757741.jpg
ホイール SHIMANO WH-R501
タイヤ BRIDGESTONE EXTENZA RR-3X 700×23C
img58757733.jpg
サドル ANCHOR RACING M
重量 8.8kg(480mm)ペダル付き
付属品 コンパクトLEDバッテリーランプ・ベル・リフレクター
アーレンキー・バルブアダプター

( ゚∀゚)トータル的に価格を抑えて、フルカーボンモデルが欲しい方に
最適なモデル。
RFX8のフレームに慣れてきたら、色々パーツをグレードアップさせて
いく楽しみもあります。

RFX8 SPORTBRIDGESTONE ANCHOR2012モデル ブリヂストンアンカーカーボンロードバイク【2sp_120314_b】

2012年03月25日 トラックバック(0) コメント(0)

自転車と機関銃 

ヽ('∀`)ノ皆様、こんばんは。
今日はたらこスパゲッティを作らなくてはならないので、通常記事
はお休みです。
と、言う訳で「自転車と機関銃」とテーマに、国別にまとめてみました。
ではフランス軍から~

pictureviakapsifirr7.jpg
(´・ω・`)三輪自転車に荷台を接続してありますね。
しかも、その荷台に機関銃を積載するという凶悪さ。
機関銃さえなけれは、恐ろしく間抜けな光景ですが……
なんでこんな可愛らしい自転車が、兵器となるギャップ。

ちなみに後ろにあるのは軍用ジープ。

嫌だな……この人達に撃たれるのだけは嫌だな……
撤退にでも使うのでしょうか?
それはそうと、前の三輪車とかプジョーがプロデュースしたら
なんだか売れそうな気が。

GB-Armored-PoweredQuadracycle-June1899.jpg
続いて英国ですね。

( ;゚ω゚)……一瞬宮崎アニメかと思った……
笑っちゃったけど、よく見たら結構強そう(シールドまで付いているし)
しかし、なんでこの英国人は正装しているのでしょう?
大量の弾幕をはりながら、前進可能。にしても器用な紳士ですね。
右手で機関銃、左手で自転車を操縦。


もしかして、この四輪自転車を製作したのがラレーだったら面白い
のですが。


5式改
(`・ω・´)そして我が日本。
陸上自衛隊が誇る軍用自転車「5式高機動自転車」ですよ。
実に素晴らしいですね。
自衛隊の精神が結晶になったかのような、精悍さ。

2005年当時の日本における、軍事技術がさり気なく投入さ
れています。
予算獲得に失敗し、フロントサスがリジットフォークに。
ところが逆に、平地における高速巡行性を獲得してしまった
のが皮肉と言えば皮肉。

5式高機動自転車は新明和工業の開発責任者である畠山久雄氏
が、高度な射撃統制装置を世界で初めて自転車に採用させた事
は有名。
実用試験ではNBC使用状況下の行動、重機関銃による加速実験
弾薬補給等あらゆる事態を想定した試験が行われた

防衛方針の変化や防衛費の削減、東アジアの軍事バランスの変
化など、世界、国内の情勢変化を受けて、全国的な配備を目指
した後継の「12式高機動自転車」が平成25年度から配備される
予定…… 

( ;゚ω゚)……な、訳ないじゃないですか。
個人で改造して、作ったイメージMTBだそうです。
(結構ヤフオクでの話は有名ですよね)
実際にあったらいいのになー。

a0137795_0214869.jpg
(´・ω・`)……米軍正式採用軍用自転車PARATROOPER

米MONTAGUE社が開発した「Paratrooper」は、過酷な戦場にも耐えう
るタフさを備えた 史上最強の折り畳み自転車。


タイヤサイズは26インチで、ギヤは前3×後6の24速。悪路のシ
ョックを吸収する強力な フロントサスを備え、オプションで
泥除け、ドリンクホルダー、アサルトライフルの固定器具な
どが 装着できる。
前輪を外すときには工具が必要となるが、訓練すれば30秒で
フォールディング可能。

既にメーカーHPによると実戦配備は終了。
AS GHA19989
訓練中におけるPARATROOPER。

WPSAAA.jpg
一応市販品とかもあるんですけど、やっぱり軍事用は特別仕様の
様です。

結構調べたら色々出てくるんですよ。本格的なステルス自転車とか。
で、今、真面目に探しているのが空母艦載自転車です。
空母の甲板を移動する為に、どうも自転車が一部の空母で使われて
いるそうですが。

( ;゚ω゚)……すいません、明日からは真面目に書きます。

2012年03月24日 トラックバック(0) コメント(2)

DEROSA MILANINO(デローザ ミラニーノ)AR-086 英国スターミーアーチャー内装変速・ベルトドライブ搭載

img59231019.jpg
|ω・´)……DEROSAから、かなり変わったクロスバイクが出る様ですぜ…・・。
なんとクロモリクロスバイクベルトドライブ使用……おぉぉ。

しかも、変速系に英国スターミーアーチャーの内装変速システム
を採用??? 内装3段変速ですってさ。重量は9.60kg



元々はDEROSAの海外展開モデルで、まだ日本には入ってきてなかった
そうですが……今回なぜか上陸。多分台数も相当限られたモデルだと
思われます。
(イタリアにある地名CUSANO MILANINOがネーミングの由来みたいです
けど)

徹底的にレース色を殺して、街乗り仕様になっていますね。
クロモリ&ベルトドライプの乗り心地って、まるで想像できないのですが?
ソフトなんでしょうね。
衝撃吸収性に優秀ななクロモリ&ソフトなベルトドライブの相乗効果が
期待できるということなのかな。
しかし、レザーとタイヤのカラーリングコーディネートが独特……うーん。

レザーパーツもふんだんに採用し、アップライドな姿勢で乗りこなせます。
しかも、価格帯がなんと9万クラスですよ?
色々な意味で驚きのモデル。


img59231017.jpg
ハンドル幅480mm
グリップにレザーパーツ採用。

img59231016.jpg
うーんシンプルなシフトレバー。
スタメですねえ。
img59231014.jpg
Derosa・MILANINOロゴが確認できます。
img59231013.jpg
クランク 55T(170mm)
( ;゚ω゚)……うわ、本当にベルトドライブだ……。
ここまで街乗り仕様にこだわるなんて……なんという異次元空間。

img59231012.jpg
STURMEY ARCHERの内装3変速。

img59231018.jpg
タイヤ Duro Gran Compe 700×23
面白い事に、レザーパーツを意識したカラータイヤ。
700×23サイズですか……意外に高速で走れる予感。

img59231011.jpg
鋲打ちサドル。
(`・ω・´)……色々な事にチャレンジしたクロスバイクですね。

【表示価格より割引!価格はメールにて】DEROSA(デローザ)MILANINO(ミラニーノ)AR-086 新コンセプトクロスバイク内装変速・ベルトドライブ搭載

2012年03月23日 トラックバック(0) コメント(0)

CREME(クリーム) ポーランド生産のレトロ風クロモリバイク

o0500037511858449172.jpg
( ゜∀゜)メイドイン、ポーランドのクロスバイクCREME(クリーム)ですね。
デザインから生産まで一貫してポーランド国内で生産しているモデルです。
1960~1980年代の自転車を、クリエイティブ集団CREMEがリデザイン。
レトロながら、現代風に解釈してデザインしているのが特徴です。

フレームがクロモリで、ギアにシマノNexusなどの内装変速を搭載しているの
が特徴。
内装変速に関しては、シンプルなビジュアルを意識して採用したのだとか。
あと、サドルにブルックスを採用していますね。

クランク一つとっても、削りだし加工。
あと塗装なんですが、パウダー塗装でEUらしい発色を醸し出しています。

結構手が込んでいるモデルですね。

毎日乗るために自転車ということで、結構重量も見た目よりも軽いそうです。
o0500037511858449171.jpg
(・ω・`)……へえ、グリーンのカラータイヤですか。
グリップシフトとか内装変速とか、現代のパーツを上手に取り入れて
いるのに、レトロ感があります。

薄らとラグがみえますね……最近英国でもポーランドでも自国内
で自転車を生産する流れがあるのでしょうか?
(´・ω・)……しかも、共通して高級クロモリモデルにこだわっています。
(そういえば、先日紹介したミヤタの「レジェンドブルー」もクロモリ)


e-ハクセン楽天市場

2012年03月22日 トラックバック(0) コメント(0)

どうも台湾では電動タルタルーガの様なものが存在するらしい。

o0500037511858449894.jpg
(`・ω・´)快適フォールディングリカンベントタルタルーガタイプFの
電動アシストモデルが台湾には存在するらしい……

いいなあ、台湾。
次から次へと、新型スポーツ電動アシストモデルを続々と市場に
投入とは。
変な勢いを感じる……。
日本仕様のタルタルーガREとかあったけど、まさかFFタイプを
電動化とは。
日本の法律では、走れないのかな。

元々乗りやすいリカンベントに電動が付けば坂道でも、鬼に金棒
ではないですか?

サンスターの電動アシストユニットだと思うのですが。
そういえばOXエンジニアリングも、電動ユニットを採用する際
法律がどうのこうので、大変とか言っていたけど。


o0500037511858450629.jpg
ヽ('∀`)ノついでに、これはジャイアントの電動アシストクロスバイク
ですね。
リアにモーターユニットが確認出来ます。
日本で販売されているCRS HBは若干ロード寄りのクロスバイク
ですが、こちらはMTB寄り。
ダウンチューブにバッテリー固定とは、ずいぶん大胆な事を
してくれるじゃないですか?
乗りたい……
o0500037511858449893.jpg
あれ? このディスプレー見た事ある……
もしかして、ユニオートが展開する電動アシスト自転車 db0
のコントロール液晶パネル??
パワーアシスト状態や時速など、様々な情報が確認出来て凄く
面白かった記憶が……
ジャイアントもあの表示システムを導入したのかな?


De Rosa - SK (Ultegra Di2 - 2017)

2012年03月21日 トラックバック(0) コメント(0)

MIYATA JAPON(ミヤタジャポン  レジェンド・ブルー) 和製ロードレーサー 1981年ツール・ド・フランス第17ステージ投入クロモリモデル

o0500037511858452414.jpg
MIYATAがなんと、1980年にツール・ド・フランスで投入された
MADE by MIYATAのクロモリロードレーサーを生産するそうですよ。

名称は「レジェンド・ブルー」
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル…………これがMIYATAの本当モードかっ!! 凄い……
なんて深みのある青……これは……あわわわ。
ミヤタジャポンがブランド名になるそうですが……。

( ;゚ω゚)……もう頭の中で『ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ』の音が鳴りやまないお……。

凄い贅沢なラグ仕様ではないですか? 最初てっきり昔のビンテージ
バイクかと思ったのですが、新品なんですね。
ツールの石畳を駆け抜けたのだから、その強度は折り紙つき。


黄金のホリゾンタルダイヤモンドフレームが渋すぎ……
重心を出来るだけ低めにしたい為にBBのクランク取り付け位置は低めに設定。
そうすることで、剛性や安定性、そしてしなりのバランスを保てるとか。
全体的に、欧米人のジオメトリーを廃して、日本人の体格向けのジオメト
リーにこだわったフレーム設計をしています。
あくまで、日本人の為のモデルですね。



o0500037511858452415.jpg
コンポはCampagnolo「ATHENA」 「CHORUS」のミックス。
リア11速。
ハンドルバーやステムは日東。
フレーム、やホイール、コンポ、サドル……などトータル的な
バランスを考えて完成車で展開するとか。
しかも、このフレームを組むのは、チームミヤタの専属メカニック
の方が一台一台、ハンドメイド! で組んでいきます。
贅沢すぎる……なんじゃこりゃ……

( ;゚ω゚)...。o○(一体MIYATAに何があった!?)

o0500037511858452423.jpg
SSTB(スパイラル・スプライン・トリプル・バテット)チューブと
いう、1980年代当時のクロモリ技術を現在に蘇らせたモデル。
チューブの内側に6本の螺旋状内部補強リブを施してあります。

あくまで、この補強リブに関してですがライフルの銃身に
施した銃腔内の旋条に似ていると思いました。
o0500037511858452416.jpg
開発総指揮は、元宮田工業株式会社自転車事業部(現:株式会社ミヤタサイクル)
の元技術部長 遠山和廣氏。
入社40年の重鎮。
ある意味MIYATAの総力を挙げたクロモリモデルですね。
価格は40万~70万程度あたり。

デザイナーは米International Design Excellence Awards 2011にて「GOLD AWARD」受賞
した田 貴行氏。
( ;゚ω゚)……え~っと……なんだか凄い事になっているモデルですね。
紹介していて、圧倒されてしまったというか……

e-ハクセン楽天市場

2012年03月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 MASI CAFFE RACER SOLO さり気なく、ピストパーツを採用。

img57728257.jpg
( ;゚ω゚)……CAFFE RACER SOLOのレッドカラーが完売の様ですよ。
MASIのお気楽街乗り、アルミフラットバーロードモデルですけど
今年も人気が高いなあ。

もう3月だから、そろそろ完売が出てもおかしくない時期ですものね。
トップチューブにカップか何かのロゴが付いていて、その名の通り
カフェ感覚で楽しめるモデル。

( ゚∀゚)ア個人的に面白いと感じた事はMASIのピストブランド「BREV」
のパーツを使っているという点ですね。
グリップとサドルが「BREV」パーツなんですが、フラッバーロード
だけど街乗りの雰囲気が出ているのはそのせいだと思いますよ。

コンポはシマノソラ採用のリア8速なので、どちらかというと
ロード寄りのスペック。
公式には「街中でスピードを出して楽しむ」とありますが。
ピストの雰囲気とクロスバイクを融合させたかったのかな?


やっぱりトップチューブを歪曲させた辺りに、独特の個性があり
ますね。
価格も5万クラスと格安。
カラーリングも仕様も個性的なのが人気の秘密かもしれません。

img57728255.jpg

ハンドル Masi alloy 6 degree, 25.4mm
シフトレバー Shimano 221 flat bar shifters

img57728254.jpg
最近レッドカラーのバイクってあまり見ない気がしたのですが。
やっぱりカラーリングが受けたのかな。
img57728251.jpg
アーチ状のトップチューブ。

img57728253.jpg
フロントフォークもアルミ。
ストレートで来ましたか。
ブレーキ Tektro 837A Vブレーキ

img57728252.jpg
よく見るとシートステーが歪曲していますね。
img57728250.jpg
クランクセット FSA Tempo, 50/34T
フロントディレ-ラ Shimano 440
リアディレ-ラ SHIMANO SORA
フリーホイール SRAM PG-830, 8 speed, 11-28t

img57728256.jpg
タイヤ KENDA KWIK TRAX 700X28C
img57728249.jpg
サドル Brev. M Perforated w/ tubular crmo rails
【送料無料!】2012継続モデルMASI(マージ)CAFFE RACER SOLOクロスバイク【2sp_120314_b】

2012年03月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 CerveloP5 TRI DURA-Di2 油圧ブレーキMagura RT8を採用

2990010058413_1.jpg
( ;゚ω゚) うわ! 全然ケーブルが見えませんよ!
サーベロの新型モンスターTTバイクCervelo P5なんですが……

どの辺にバッテリーが隠れているんでしょうね?
まさかケーブルだけでなく、バッテリーまで収納されているとは……

BBも剛性重視のPress Fit 30。
クランクもエアロなRotor 3D+ BBright Aero (53/39)
メインのコンポはDura-Ace Di2

(;゚ω゚ )何が恐ろしいかって……ケーブルだけでなく、ブレーキまで内蔵
してしまったという事ですよ。
普通TTのブレーキは、一番空力抵抗が受けないポイントに取り付けられる
パターンが多いけど。
このP5は油圧ブレーキMagura RT8を採用しちゃったおかげで、ブレーキを
内蔵させる事に成功しています。
油圧ケーブルのおかげで、ありえない場所にブレーキを設置することが可能に
なったのでしょう。

油圧ブレーキといえば、MTBがおなじみですけど……とうとうロードも油圧
ブレーキが採用される時代になったんですね。
と、言う事は……相当強力なブレーキが可能になるのかな。

(´・ω・`)……油圧といえば、トン単位の大型機械をコントロールする為のシス
テムではないですか……
と言う事は、あくまで空想ですがその内ブレーキすら油圧で、自動化もしく
は……電動化したりして。
しかもブレーキのパワーも、フルオートでコントロールとか。
もしそうなったら、どんどん人間の出る幕が減っていきますね。
その内、勝手にバイクが無人で走りだしたりして。


ちなみにホイールはVision Team30 
タイヤはVittoria Rubino Pro Slick

何気に衝撃吸収性や、快適性も強化されているモデルだというから絶句。
ダウンチューブのデザインワークに心を弾ませる方は、私だけではないはず。
( ;゚ω゚)……美しいなあ……

CerveloP5 TRI DURA-Di22012モデル完成車

2012年03月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 MASI CAFFE RACER UNO RISER(カフェレーサーウノライザー) シマノソラを採用し変速化

img58844633.jpg
ヽ('∀`)ノシングルスピードのSpeciale Fixed Uno Riserに変速機能
を採用したクロスバイクですばい。

元々、シングルスピードとして安定した走行性と強力なビジュアル性を兼ね備え
たモデルでしたけど……人気が高かったので変速化したみたいですね。

シングルスピードが初めての方でも扱い易いですから、クロスバイク化しても
乗りやすいのは当たり前でして。
フロントはシングルで、リアにシマノソラを採用してリア9速化を図っています。

あとタイヤに700X28Cのタイヤを採用して安定感を維持。
基本的にリア9速になったのが大幅な変更点という所でしょうか。

やっぱりカラーリングはSpeciale Fixed Uno Riserを踏襲していて、単一カラー
で統一しています。(ホワイトとネイキッド)
あと評価が高かったライザーバーのグリップデザインは、やっぱり CAFFE RACER
UNO RISERも健在ですね。

クロモリのオリゾンタルな、細めのフレームデザインをクロスバイクでお気楽に
楽しめるモデルではないでしょうか。

(´・ω・`)……FUJIが開拓した街乗りクロモリジャンルがここまで拡大するとは……
なんか、時代は流れているんですね。
img58844632.jpg
扱いやすいライザーバー仕様。握りやすいグリップも魅力。
ライザーバーだけ、ブラック仕様。
ホワイトカラーの中でも、微妙なアクセント。
img58844625.jpg
シフター Shimano SL-R440 9 Speed
img58844631.jpg
ケーブル類もホワイトで統一。
img58844630.jpg
ホワイトなクロモリフォークに、ホワイトなタイヤ(KENDA 700x28C)
ここだけ見ているとシングルスピード風。

img58844628.jpg
クランクはシングル SAMAX CRANK w/44T steel chainring
リアにシマノソラ
カセット CH-HG50-9 12-25T

img58844629.jpg
やっぱりシートチューブのデザインがいいなあ。

img58844627.jpg
モノトーンなホワイトとシルバーパーツのおかげで、購入後
色々パーツを付けて楽しめますね。

img58844638.jpg
ネイキッドカラーも結構アダルトな雰囲気。
(`・ω・´)まあ、ぶっちゃけ「ギア変速が付いたSpeciale Fixed Uno Riserが欲しい!」
という声に後押しされて誕生したモデルです。
価格を抑えても、メーカ様の気合いが入っているのはデザインを見ただけで
分かるというもので。
【送料無料!】2012モデルMASI(マージ)CAFFE RACER UNO RISER(カフェレーサーウノライザー)クロスバイク【2sp_120314_b】

2012年03月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 BD-1ALFINE 数量限定モデルがとうとう予約開始(`・ω・´) 

12_rm_043628.jpg

この情報を既に知っている方は、もうゲットした頃かしら?

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル おおおおおっ
ついに2012 BD-1の大本命が来ましたね……


2012 驚異の内装リア11速! BD-1ALFINEの予約がスタートですよ!!
限定200台だそうですけど、やっぱり製造数を抑えています。
納車もちらほら始まったみたいなので、後何台残っているやら……
4月から一気に納車が始まるとすると……もう3月か……。

(´・ω・)……うん~と……ちょっと取り上げるのが遅かったかも。
でも、驚きなのが22万という価格設定なのに一気に売れるんだから
凄いですよね。

12_rm_043628_01.jpg
(´・ω・`)……ハイポリッシュの他に、なんとチャコールグレーが……
2012BD-1 DISCにも採用されたカラーをアフルィーネにも投入。

ステム角度についてなのですが、スタンダード17でいくそうです。
運動性能はスポーティですが、あえてスタンダードでいきますか。

あんまりミズタニ様は同じ限定モデルBD-1 DISCよりもALFINEを宣
伝していないみたいだけど、理由があるのかな??

( ;゚ω゚)……というか限定といえど、絶対に完売する自信があるん
でしょうね……。
【送料無料】【予約受付中】BD-1 (ビーディーワン) 2012年モデル ALFINE(Q043628)【smtb-k】【ky】【数量限定モデル】

2012年03月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 BASSO LESMO(バッソ レスモ) 新ブラックカラーがなかなか秀逸なデザイン

DSC00036.jpg
(`・ω・´)……なかなか、いいブラックデザインのクロモリフラット
バーロードですね! 
クロモリなのになぜか軽快な運動性を誇、おなじみのバッソのレスモ
ですけど……
実に……いい……うわ、なんかこのニューカラーブラックが……なんか
来てますよ……

クロスバイクを超えた走りをリーズナブルに楽しめる一台ですが
やっぱり、クロモリロードのフレームを参考にして組んだからで
しょうか。

最初はデザインに惹かれて買う方が多いみたいですけど価格の割
には結構走ってくれるモデルですよね。
うう、でもこのブラックに関しては、デザイン的に大成功じゃない
ですか!

( ;゚ω゚)……うわ、欲しいなあ……

こう見えてもエントリーモデルながらハブはシマノ製。
コンポはシマノソラ。
クランクはSUGINO XD-350D 48/34T 170mm
時速25km程度でのんびりと走るのにもいいし……しつこいですけど
ちょっと欲しいなあ。

6万程度ですが、結構中身が詰まったモデルなのでは。
カーボンフォークではなく、クロモリフォークですけど、それがまた
路面からほどほどに衝撃を吸収してくれて、それなりの働きをしてくれます。

DSC00038.jpg
タイヤはVITTORIA ZAFFIRO 700×25C
ブレーキはTEKTRO。サドルはVELO VL-1125。
所々のパーツはリーズナブルに抑えているので、後でよりグレードの高い
パーツに交換する楽しみもあるのでは。
ロード未満クロスバイク以上の走行性能が、お気楽に楽しめるモデルだと思
いますが。
(´・ω・`)何よりデザインがいいなあ。クロモリフラットバーロードのデザイン
も結構あなどれない……

12_basso_034524_02.jpg
うーん、ホワイトもいいですけけど、実はブラックが大人気の模様で結構
売れているみたいですね。
( ;゚ω゚)……多分このままだとブラックから売り切れるかも。
2013モデルもブラックを出して欲しい……ううう。
やっぱり、通勤用で使う方が多い様ですが。
4万クラスのクロスバイクもいいですが、あと2万頑張ればこんなにいいモデルが
手に入る時代になったんですね。
BASSO (バッソ) 2012年モデル LESMO (レスモ)(Q034524)【クロスバイク】

2012年03月15日 トラックバック(0) コメント(0)

PEARLiZUMi (パールイズミ) 宇宙戦艦ヤマトジャージ&パンツ登場 なぜかデスラー総統ジャージの完成度が高い?

plizm_043664.jpg
( ;゚ω゚)……すごい……PEARLiZUMiと「宇宙戦艦ヤマト」がコラボした
宇宙戦艦ヤマトジャージですよ。

あー、あれですよね? 宇宙にコスモクリーナーを取りにお使いに行く話
でしたっけ?
にこにこ動画で第一話を見たんですけど、なんかいきなり艦隊が全滅して
いるし……なんかこの間深夜でやっていた劇場場がすごく面白かった記憶が。

ゲゲゲの鬼太郎ジャージもそうですけど、やっぱり昔のアニメってなぜか
ジャージデザインに合いますね。


plizm_043664_01.jpg


2010-12-01.jpg

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル おお、デスラー総統かっこいい!
思わず飲んでいた紅茶を噴いたwww
デスラー閣下wwwwww

なんというかっこいい、おじさまキャラでしょう。
これ、欲しいなあ。
これで、フェルトのエアロ電動ロードでレース時トップ集団で走ったら
一目おかれるのは間違いないかと。
個人的にデスラーが一番デザインに成功しているのではないか
と……なぜかドイツ風。

plizm_043665.jpg

ヽ('∀`)ノ 宇宙戦艦ヤマトパンツなんていうのもありますよ。
なんとパールイズミさんはヤマト用にオリジナルの染料を調合
したという熱の入れ様。


plizm_043665_01.jpg
宇宙戦艦ヤマトパンツ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ / \
凄いネーミングセンスですね!

( ;゚ω゚)……ん? デスラーパンツがない??
デスラーパンツは出ないのでしょうか?
【6月入荷予定予約受付中!】PEARLiZUMi (パールイズミ) Y321-B Space Cruiser Yamato Jersey (宇宙戦艦ヤマトジャージ)(Q043664)【限定商品】【PEARLiZUMi×宇宙戦艦ヤマト】
【6月入荷予定予約受付中!】PEARLiZUMi (パールイズミ) Y263-3D Space Cruiser Yamato Pants (宇宙戦艦ヤマトパンツ)(Q043665)【限定商品】【PEARLiZUMi×宇宙戦艦ヤマト】

2012年03月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 KONA ZING SUPREME(コナ ジングシュプリーム) デダチャイカーボンチューブで組んだロングライドモデル

img58791870.jpg
( ゜∀゜)かなりロングライド向けに用途を絞ったカーボンモデ
ルですね。

なんと採用している点
に驚かされます。
シートステーが特別にカスタムしたところで、快適性重視を狙った
形状になっています。

でもあくまでレース向けではないので風洞実験はしてないのですよ。
実際に長距離走ってテストするという……つまり人間の体そのもの
を使ったテスト走行を行っています。

基本的にコンポはシマノ105ですが、負荷のかかりやすいリアディ
レーラーにアルテグラを採用。

更にクランクにはFSA SLK カーボンとなかなか豪華なドライブトレイン。
あくまでMTB屋さんが作った、カーボンロードですが……なかなか
楽しませてくれそうなモデルじゃないですか?

ホイールもロングライド向けということでMavic AKSIUM。
山岳テストも実際に行ったそうですから、決して妥協していないモデル
だと思うのですが。
20万クラスの癒し系カーボンロードバイクですね。

img58791879.jpg
アルミでよければこの、アルテグラ&105ミックスのZING DELUXE
などもなかなか面白いかもしれません。
これもリアディレーラーにアルテグラを採用していますね。
それでも13万と、かなり価格は抑え目。
(´・ω・`)やっぱりMTB屋さんのロードは、陽気だけど真面目なモデル
が多いのかな。

【送料無料!】2012モデルKONA(コナ)ZING SUPREME(ジングシュプリーム)カーボンロードバイク

2012年03月13日 トラックバック(0) コメント(0)

GIANT DEFY1  コンポは105搭載。定番のアルミフレーム強化モデル

DSC00723.jpg

ヽ('∀`)ノ 入門用アルミロードモデルGIANT DEFY1ですね~。
やっぱりどこから見ても、乗り易そうなフレームっス。

2012モデルのGIANT DEFY1はフレームを強化したのが売りに
なっています。
何気にシートポストとフロントフォークがカーボンですし。

2012モデルからBBがプレスフィット方式に変更。
上位モデルのTCR1と同じBB構造になっています。
あとはやはりシートステーが扁平構造なのも上位モデル譲り。


まあコンポはシマノ105スペックですけど、クランクやスプロケット
は新ティアグラなんですよ。
ブレーキはTEKTRO。
さすがに12万~13万で105フルはきつかったのでしょうか。
2012モデルのDEFY1はフレーム性能で勝負するという事かな。

噂の14万フルカーボンモデルのDEFY COMPOSITE3なら、14~15万で
コンポはティアグラ。
( ;゚ω゚)……うーん悩ましい。なんて、悩ましいモデル。
何度もお財布と相談してしまいそうな一台。

DSC007241.jpg
(`・ω・)……タイヤはGIANT P-R3 700x23C。
姿勢を楽にして、その辺をぶらぶらするのにもいけるし、いざとなったら
レースにもいけそうです。でも、23Cを選択するあたりに、レース系の
ほのかな香りが。

なんと重量は9.1kgとアルミにしてはかなり抑え目。
ブルーのメタリック系の塗装も、やはり今風。
(ダウンチューブの下に、GIANT ロゴがしっかり記してありますし)
メーカーHPでロングライドやヒルクライム、ホビーレースにもどうぞと、
お勧めしているけどなんとなく納得。
エントリーモデルではあるんですけど、こっそりレーシング性能を忍ばせ
ているんですね。
まあ、持久戦の耐久系レースなら結構使えるのでは。
多少風の影響は受けるでしょうけど。
自転車のきゅうべえ

2012年03月12日 トラックバック(0) コメント(0)

震災より一年 黙祷

あの震災からとうとう一年。







バイクとの付き合い方が、激変した一年でした。







今回の震災で犠牲となった方のご冥福をお祈り申し上げると共に、
ささやかながら2時46分に黙祷させて頂きます。

2012年03月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 JAMIS BASANOVA(ジェイミス ボサノバ) クロモリ520採用のツーリングモデル

img58863964.jpg
(`・ω・)……ほほぅ……?
妙に最近気になるんですよね、このジェイミスのクロモリツーリングモデル
「ボサノバ」
街乗り用ということでプッシュしているお店もあるみたいですね。
クロモリ520に、カーボンフォーク。しかも、ディスクブレーキを採用とは
また変わったセンス。

ちょっと気になったんですけど、タイヤは700×28Cと丁度いいサイズ。

長距離用というよりは、中距離……まあ50kmから100kmあたりをのんびり
走るのにもいいし。

ダボ穴がついているので、後付けでキャリアーを取り付ければそれなりに
荷物も運べるかな。
もちろん街乗りや通勤にも普通にいけそうな感じ。鞄とか色々運ぶのに
も適しているし、泥除けもついていますね。


でも、別にキャリアー取り付けなくてもそれはそれでその辺を走るのにも
結構面白そう。その気になれば、スポーティな走行もいいなあ。

(`・ω・´)……某ショップでかなり熱く取り上げていたのも、なんとなく分
かるかな。
なんか某スレでも、愛にあふれたコメントがちらほら。

img58863962.jpg
シフターはShimano Tiagra
バーコンとかWレバーじゃなくて、STIなんですね。
img58863961.jpg
(`・ω・´)b で、一応重量物を運搬する為にディスクブレーキ
なんですね。
確かに重いものにはVブレーキがいいなあ。
ちなみに、ツーリング用ということで機械式Vブレーキです。

タイヤはVittoria Randonneur 700×28c
速く走る事も出来るし、それなりに荒れた道もいけそうですし。
非常に絶妙なサイズ。

img58863963.jpg
クランクはなんとトリプル。
FSA Vero triple with PowerDrive, 50/39/30T

コンポはシマノティアグラ フロント3×リア10=30速
もうエントリー系のツーリングモデルでも30速の時代ですか。

img58863960.jpg
カセット Shimano 10-Speed 12-30T
img58863959.jpg
デザインも少しツーリングモデルっぽくないし、なかなか面白い
一台なのでは。
高速通勤仕様にしてしまうのもいいし、アメリカンなツーリング
仕様もいいなあ。
多分買ったら、毎日いじりそうな予感。
【送料無料!】2012モデルJAMIS(ジェイミス)BASANOVA(ボサノバ)ツーリングロード

2012年03月10日 トラックバック(0) コメント(0)

M55 ELECTRIC BIKE TERMINUS(ターミナス) 本格的なハンガリー製電動アシストMTB

M55-Electric-Bike.jpg
(´・ω・)……ハンガリー製のフル電動アシストMTBですよ。
なんじゃこりゃ……なんと王道クロスカントリーに使用するのを
目的とした本格的なMTB。

ヽ(`Д´)ノ なんとバッテリー数は8つ! 
パワー(トルク)は電動スクーターと比べて3倍以上!
(バッテリーはA123 Systems社)
平地では時速60km以上も出せる怪物MTBです。

使用方法は、上がりは大パワーの電動アシストパワーを生かして登り、
その後はフルサスを使用して、一気に下るというのが正しい使い方。
登りはモーターパワー。下りはサス。
やばい、乗りたい……。
面白い事にあくまで「自転車」というカテゴリーの為、自走は出来ない
仕様になっています。
この点が素晴らしい。
フル電動で自走じゃ、ただのスクーターになってしまいますからね。
価格は確か200~300万。

M55-Electric-Bike_1.jpg
(´・ω・`)……バッテリーも大容量、モーターも大パワーなので一つの山
を突破するだけの能力を持っています。
箱根越えとか、楽々にいけてしまうのでしょうね。
重量は30kg以上。
フレームは7075アルミを削りだして成型。
世界的に自転車も電動化の流れがあるのでしょうか。
日本の自転車メーカーからも、そろそろこういうモデルが出たら
面白い展開になるかも。

M55-Electric-Bike-1.jpg
しかし、平地で時速60kmって……公道走ってみたいなあ。
まあ、法的には不可能なんでしょうけど。

tumblr_lgbvd03dI01qzzac4o1_500.jpg
売り上げの一部は環境保護に役立てられるそうです。
そういうところは、やっぱりしっかりしているんですね。

4919617616_e15277c25e.jpg

( ;゚ω゚)無駄に熱いCMも必見ですよ。
なんですか? この得体のしれない雰囲気は。


De Rosa - SK (Ultegra Di2 - 2017)

2012年03月09日 トラックバック(0) コメント(0)

KOWA 興和 DIMENSION (コーワ ディメンジョン) スポーツタイプ&プロタイプ 花粉・紫外線プロテクトグラス動画レビュー

(´;ω;`)はい、とうとう毎年、毎年このブログにとっての最大の敵が
現れましたよ。
花粉ですよ、花粉。

特に毎年、目と鼻がやられるんですよ。
ですのでマスク&メガネが必須なのですけど、やはりメガネだけでは花粉の
防御ができないので花粉用プロテクトグラスを物色。

で、結局花粉症の方から絶大な支持を誇るコーワのプロテクトグラス花粉
メガネを購入。あの医薬品と、光学機器のメーカーさんですね。

IMGP3688.jpg
IMGP3691.jpg

(´・ω・)……ちなみに、一番必要な機能として「マスクをしても曇らない」というのが
前提条件でした。
探してみると、意外に曇り止め機能がない花粉ゴーグルやメガネがないんですよね。
そのかわり、完全に顔にフィットするメガネが多いのですが。
ほら、自転車乗っている時、レンズが曇ると非常に怖いじゃないですか?
そんなときに見つけたのがコーワ ディメンジョンシリーズ。
ファッションタイプ、カジュアルタイプ、プロタイプ、スポーツタイプが
あるんですけど、今回はプロとスポーツタイプでテストしてしました。

IMGP3698.jpg
とりあえず開封。
( ゜∀゜)なかなかスタイリッシュでしょう?
このプロタイプはレンズとフレームが独立しています。
街乗りなどにいいかな。

IMGP3697.jpg
フレーム角度の影響なく、レンズと顔がフィットして花粉の侵入
を防ぎます。
IMGP3699.jpg

( ゜∀゜)どこから見てもかなり、スタイリッシュ。見た所、まるで
花粉ゴーグルに見えません。
実際に使用した所、まず軽くて顔にフィットします。
ゴーグル全体で顔を、カバーしている感じ。
レンズとフレームが、ブリッジ部分のみで結合。

IMGP3720.jpg
IMGP3704.jpg

(`・ω・´)安いゴーグルの場合は、どうしてもこめかみなどに食い込んで
痛いのです。
でも、このコーワディメンジョンはまるで痛くありません。


で、実際にクロスバイクに乗って20km程走ってみました。実際にマスク
をしながら、ディメンジョンを使用するという環境下でのテストです。

IMGP3706.jpg
( ゚∀゚)感想として、確かにグラス部分は曇らないですね。
これには驚きました。だってマスクをしているんですよ?
ただし曇らない分、長時間使用していると多少グラス部分が濡れてきます。
(全体的にグラス部分の30%)
あれですよ……お風呂場の鏡にお湯をかけた後の様な状態になります。
10kmあたりで、一度グラス内部を拭くなどをした方がいいかもしれませんね。

また走行中、メガネがしっかりとフィットしてくれるのでずれが少ないと
思います。
結構このディメンジョンプロ用と、スポーツタイプは運動する時などにも
十二分に使えるのでは。

(´・ω・)……しかし完全に目を花粉からカバー出来るというわけではないと思います。
レンズ下部にわずかながら空間が発生していました。

コーワでは花粉を98%ブロックできたそうですが、この辺りは後日レポ
ートしようと思います。
今のところ、目がかゆくなりませんが。でも今は花粉シーズンの入り口
ですからね。

ちなみに堅牢性についてですが、全体的に柔らかめに作ってあると思います。
メーカーHPでは、鉄球落下実験にもクリアーしたそうですから意外に
いけるのかも。

視野についてですが、かなり広いです。普通のメガネをかけている方なら
この視野の広さに驚かれるのではないでしょうか?
IMGP3726.jpg
これがコーワディメンジョンスポーツタイプ。
(; ゚ー゚).......。o○(…あんまり使い心地がいいんで、スポーツタイプも買っちまったんだぜ……)
IMGP3735.jpg

より視界を広くし、顔へのフィツト面積を高めています。
つまり、激しい運動をしてもずれにい構造。

ヽ('∀`)ノ非常にこの設計はありがたいとです。
IMGP3732.jpg
このスポーツタイプは、しっかり顔にフィットしてくれます。
マラソンランナーなどにも、愛用者が多数。
やっぱりデザインがいいのも、受けた理由ではないかと。
IMGP3734.jpg
IMGP3740.jpg
IMGP3738.jpg

( ゚∀゚)どちらかというと、スポーツタイプの方が視野が広くなる設計をして
います。
街乗りで楽しむ為にはこのプロタイプ。ロードなどでスポーツ的に使う場合
にはこのスポーツタイプがいいでしょう。
ジョギングなどで愛用されている方もいますね。
全体的に、人間が動くことを前提として設計されている印象を受けました。

個人的にもう一つ気に入っている事はUVを99.9%カットしてくれる事ですね。
案外夏などにも十二分に使える気がします。
なにせ、デザインが実にいいし、その上軽いので扱い易い。
そう、確かに機能性が高いという事も分かるんですが、あらゆる花粉メガネ
やゴーグルの中で一番デザイン性が高いという事が挙げられます。

IMGP3712.jpg
なぜかついてきたメガネ袋。

(´・ω・)…ただしレンズがスモークタイプの場合は、どうしても視界が悪くなる様で。
アマゾンや楽天でも、このレンズがクリアータイプの人気が高い模様。

お手入れなんですけど、今のところ使用後に水洗いすれば非常に奇麗になり
ます。下手にアルコール系での掃除はNGのようです。
多分曇り止め加工に影響が出てしまうからではないかと思われます。

個人的な満足度は90%というところです。
ヽ( ゚∀゚)ノ またしばらく使ったら、改めてレポートしますわ。

2012年03月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 Pinarello Trevisoのカラーリングが秀逸なのですが。

treviso_578_big-2012-zoom.jpg
( ゚∀゚)……2012年モデルピナレロのトレビソが実に素敵なカラーリングな
んですよ。
アルミ系フラットバーロードモデルなんですけど、ちょっと今まで見たこと
がないセンス。
上の画像はブラックカラーですので、精悍なフラットバーモデルという印象
ですが。

dfs87999.jpg
(´・ω・`)……これがSohoカラーリング。凄い派手なCGですね。
でもフレームは強力なロード形状というギャップも面白いです。
lkj56668.jpg
(´・ω・`)……Chelseaカラーですよ。チェルシー……というと、あの
お菓子の?

ちなみにトレビソというのは、ピナレロが誕生した地名に由来しているとか。
やっぱりフレームについてなんですが、アルミトリプルバテッドにTIG溶接。
ロード系シマノ WH-R500ホイール採用。

ちなみにコンポはシマノソラのリア9速。フロントフォークはアルミですね。

( ;゚ω゚)……このあたりは他社と比べて若干さみしいかな……。カーボン
フォークとは言わないまでも……デザインにお金をかけたということかな。
やっぱりこの辺りが、街乗り仕様という所なのでしょうか。
フレーム重量は1600g 完成車重量は9kg台。

やっぱり、この弓なりフレームとカラーリングを全面に打ち出した所に
個性を感じますね。
うーん、これで11万程度ですか。やっぱりピナレロだけあります。
圧倒的な走行性能! って訳じぁなさそうですが……

いや、待てよ……意外にこういうモデルに限って乗ってみると意表を
突かれたりするので、断定するのは危険かな。

このSohoカラーリングで、ロードモデルとか出しても面白そうですね。
De Rosa - King XS (Super Record - 2017)

2012年03月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 Khodaa-Bloom (コーダブルーム) Farna 700-105 (ファーナ 700-105) フル105搭載の強力なロードバイク

12_kdblm_035866_13_L.jpg
(`・ω・´)皆様ご存じの通りKhodaaBloomブランドを所有するホダカ自転
車は、GIANTグループの傘下に入りました。

元々KhodaaBloomは、華やかなデザインを前面に打ち出した自転車が素敵でした。
ところががここにGIANTのスポーツバイクの技術が、次々に投入されたモ
デルが多くなってきています。

キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ
見てみると、ちょっと面白そうなモデルが増えていますね。

例えば、このファーナ 700-105。フレームはGIANT社のアルミを採用。
更に注目すべきは、わずか10万クラスなのにフル105を搭載した、非常に強力
なモデルに仕上がっている点です。

(`・ω・´)……リア10速な上に、更に重量は9.1kg!
クランクも、ブレーキも完全に105仕様なのに10万程度なんてかなりお買い得。
サドルを見ても、なんとFizik PAVE CXを採用ですよ!
カラーリングは華やかな街乗りデザインバイクですのに、中身は凶悪なロード
レーサー仕様。

ロードの中身重視の方も、デザイン重視の方も、結構いけるのでは?
フレームは、6061-Aluminiumで、結構剛性も高いのだとか。

その内、こっそり電動モデルなんかも出てきたりして……
これから、どちらかというと専門性の高いモデルなどにもシフトしていく
そうです。
でも、結構街乗りモデルのデザインも個人的に好きなので、そっちの方も頑張って
もらいたいなあ。


12_kdblm_035866_03_L.jpg
シフターはSHIMANO 105 ST-5700 BLK
VP A90AC 1-1/8 インテグラルヘッド

12_kdblm_035866_05_L.jpg
クランク SHIMANO 105 FC-5750 50/34T。
もちろんチェーンも105ですよ。
12_kdblm_035866_02_L.jpg
リアディレーラー SHIMANO 105 RD-5700-SS 10S BLK
フリーホイール SHIMANO CS-5700 10S 11-25T

なんじゃこりゃ……ここまで強力なロードモデルというもの結構珍しい。
もはやコーダーブルームの皮を被った、戦闘モデルなのでは……
デザインは街乗り感もありますけど……凄いなあ。

12_kdblm_035866_04_L.jpg
サドル Fizik PAVE CX BLK

(´・ω・`)……うーん、ここまで装備が充実してこの価格なら初め
ての一台にもいけるのでは。
やっぱりデザインにコーダーブルームらしさを残している所に何か
意地の様なものも感じます。
【ロードバイク】Khodaa-Bloom (コーダブルーム) 2012年モデル Farna 700-105 (ファーナ 700...

2012年03月06日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 GIOS AMPIO TIAGRA  新ティアグラ&カーボンフォーク採用のスペシャルモデル

img58521689.jpg

( ゜∀゜)GIOSの大人気クロモリクロスバイクAMPIOは今年も大人気で
すが……
そのGIOS AMPIOに新ティアグラ&カーボンフォーク搭載モデルが登場で
すよ。
しかも、ホイールからブレーキまで全てティアグラで固めています。
珍しい……てっきりブレーキは別のメーカーかなと、思っていたので
すが。
良く見てみるとリア10速化しただけではなくて、ホイールもシマノ製。
SHIMANO R501ですよ。
その恩恵を受けたせいか? 重量も9kg台まで抑えられているのも
ポイントです。
ギアも11-30Tなので、結構坂道とかもいけそうな。
価格的に8万クラスまで抑えられているので、結構優等生ではないで
しょうか。

img57507002.jpg

上はスタンダードのAMPIOですが、コンポがシマノSORA。
フロントフォークがクロモリ。
とシンプル構成。
これはこれで好きなんですけどね。ただ重量が10kg台なんですよね。
でもフルクロモリの魅力がたっぷり。
GIOS AMPIOは2012年も結構売れているそうですよ。
(´・ω・`)……やっぱりこの仕様で、6万クラスというのが美味しい……
お財布と相談してしまうと、このモデルでもいいですね。

img58521688.jpg
さてAMPIO TIAGRAを見ていくと……シフトレバーはSHIMANO SL-4600。
あくまで、フラッバー専用のシフトレバーです。
でも結構軽快に変速操作が可能。

img58521686.jpg
img58521687.jpg
ブレーキが真面目にティアグラですよ。
うーん、やっぱり特別仕様。
img58521685.jpg
カーボンフォークを採用ですよ。
クロモリ&カーボンフォークも結構ビジュアル的にいいですね。
img58521684.jpg
ホイールSHIMANO WH-R501
img58521683.jpg
フレームはクロモリですが、クロスバイク用に専用設計されたモデル
ですからね。(GIOS ORIGINAL 4130クロモリ)
( ;゚ー゚)いくらロード用パーツを多用しても、クロスバイクしているというか。
価格的には上位モデルになってしまいましたけど。
img58521681.jpg
クランクはSHIMANO TIAGRA FC-4650 50/34t

リアは12-30Tなので結構坂道もいけるかな? 軽量ですし。

img58521682.jpg
img58521680.jpg
VITTORIA ZAFFIRO 700X25C
img58521679.jpg
2012モデルGIOS(ジオス)AMPIO TIAGRA(アンピーオティアグラ)クロモリクロスバイク

2012年03月05日 トラックバック(0) コメント(0)

YAKKAY ヤッカイヘルメット  デンマーク発のサイクルヘルメット

cycle-yk-top_04.jpg
(´・ω・`)……デンマーク発のサイクルヘルメットyakkay「ヤッカイ」いいなあ。
デザインがユニセックス仕様ですよ。

デンマークデザインということで、なかなか街乗り用にいいですし
その上、アウターを交換可能ですから結構安価に色々なデザインを
楽しめるのが嬉しい。
欧州の安全基準CE規格(EN1078)にも準拠している頑丈なヘルメット
でもあるのですが。
この欧州基準に準じて設計されているせいか、米国では扱う店が
ないそうです。
ですので熱心なアメリカ人ユーザーは、わざわざEUからyakkayを
個人輸入しているのだとか。





281-yakkay-r08.jpg
( ゚∀゚)外側の帽子型アウターと、内側のヘルメットを組み合わせて着用。
外側のアウターの価格は7000円程度。

内側のヘルメットには、空気穴がついています。ただ多少蒸れる
かもしれません。

もうちょっと、穴があってもいい様な気もしますけど、その辺は
セキュリティ重視という事でしょうか。
そう、そのセキュリティのせいか割と重量があるんですよね。
500g程度と若干重め。この辺りがマイナスといえばマイナスかも
しれません。

マルイのファッションフロアーにあるローテイトストアとかで
実際に試着が出来ます。
この手の帽子は実際に被ってみた方が、絶対にいいと思うので。
被ってみてきつかったり、逆にゆるかったりしたら大変ですから。

( ;゚ω゚)……しかし、どうして帽子とかヘルメットって選択が難し
いのでしょうね。
自分では合っていると思っても、他社から見たら限りなく似合わない
と言われるパターンが多いですし。

とある帽子屋さんから聞いたアドバイスは、やはり一度お店の人
にまかせてしまうのも手じゃないかと。
自分には似合わないと思った帽子が、意外にいけたりしますし。
プロから言わせると「この人にはこの帽子が似合うはずなのに
なんかもったいないな……」
と思う場合が多いらしいです。

( ;゚ω゚)……なんか、自転車選びに似ている様な……


3/4 23:59まで ポイント10倍 送料無料 YAKKAY ヤッカイ セットアップ トーキョー ブルーストライプ [自転車用ヘルメット][アーバンタイプ][ユニセックス][着せ替え可能]

2012年03月04日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 LOUIS GARNEAU LGS-XC GRAVEL  レイノルズ631チュービング採用

gravel.jpg
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル おお、なんか凄い……REYNOLDS 631クロモリを採用
したMTBですよ。
どれだけ乗り心地がいいんだろう……いいなあ、いいなあ。

でもビジュアルがやはり心にグッとくるなあ……ショートチェーンステー
とか見ると、やっぱり里山とかで走る為の仕様なんでしょうけど。
かっこいい……


やっぱりクロモリハードテールはかっこいい。
最近フルサスよりもハードレール系のMTBの方が好みになってきました。
リアサスと、クロモリの後三角は乗り心地とかどう違うのでしょう?
なんとなく、平地とか路面の際にはクロモリの方が乗り心地が面白い
様な気がするのですが。

重量は11.8kgと、結構抑え目なのも驚きです。
結構ミドルグレードのクロモリMTBは、重量を抑えているんですね。
うーん。
下手なアルミフレームより、軽量だとは。
レイノルズ631チュービングを使うと、やっぱり重量が抑えられているん
ですね。
gravel3.jpg
シフターはSHIMANO SLX
( ;゚ω゚)……ライザーバーのカラーリングがゴールドカラーでまた素敵。
ちょっと見えにくいですけど、クロモリインテグレーテッドヘッドチューブです。
gravel2.jpg
フロントサスペンションにX-FUSION ENIX RL(120mmトラベル)

ブレーキはSHIMANO SLX HYDRAULIC DISC
強力な山仕様。

gravel4.jpg

クランクはSHIMANO SLX 36/22T-(170mm BASH GUARD)

gravel1.jpg
レイノルズ631チュービングを採用。軽量&快適性を確保しつつ乗りやすさ
もあります。

里山ライディングにターゲットを絞った強力なモデルですけど、平地でも
軽くて扱い易そう。

【送料無料】【特典ロック&ボトル付き】 LOUIS GARNEAU (ルイガノ) 2012年モデル LGS-XC GRAVEL (LGS-XCグラベル)(Q031296)【smtb-k】【ky】【マウンテンバイク】

2012年03月03日 トラックバック(0) コメント(0)

Pioneer PotterNavi SGX CN700(パイオニア ポタナビ SGX CN700)

2990010058550_2.jpg

(`・ω・´)b いよいよ、パイオニアのサイクルナビゲーション
「ポタナビ」の予約が始まりました!

いよいよ来ましたね! 自動車メーカーが自転車業界にこれから
どんどん参入してくる模様ですよ。
いつの間にか日本において、数少ない成長産業になりそうですし。 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

自動車カーナビの大手パイオニアが送るサイクルナビとして、
ちょっと自動車に似たナビゲーションになっていると思います。

ちょっといいな、と思うのは店舗を目的地にしてコースを設定して
くれる点でしょうか。

個人的にファーストフード信者なので、マックとか近くで探すのに
便利かな。
2990010058550_1.jpg
あとは設定時間内に往復できるコースを設定したり、スピードメーター
としての機能も付いているらしいですけど。

( ゚∀゚)…………どちらかというと、イベントとか店舗を検索して移動
できる点が個人的には嬉しい。

本格的なケイデンスセンサーを採用しているので、もちろんスポーツに
十分対応出来ますけど、なんとなく街乗りなどで力を発揮してくれそうな
気がします。

ところで、大変気になったのですがキャリア通信が、3G通信という事で
すね。
しかもドコモ経由。
2年間通信費無料だそうですけど。

個人的に3G回線は、結構混雑している様な気がするのですが。
この間都心で3G回線を使用した時はきちんと繋がりましたけど、
地方では、繋がりにくい場合もあるのかもしれません。

発売は4月だそうなので、3G回線がきちんと使えるエリアかどうかチェック
してから購入した方がいいかもしれません。
(ドコモにその点は問い合わせた方が早いかも)

ポタナビの最安は現在、楽天マップスポーツさんの模様です。
Pioneer(パイオニア)PotterNavi SGX CN700ポタナビ SGX CN700サイクルコンピューター【4月上旬入荷予定】

2012年03月02日 トラックバック(0) コメント(0)