スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2011年04月

【英国】ウィリアム王子が挙式 【王室の復興】

11032202.jpg
(´・ω・)……凄い結婚式でしたね。
まるでRPGを見ている様な気分。
近衛隊に萌えていたのは、私だけではないはず。
まるで皇国の守護者のカミンスキー状態。バルクホルンでも
出てきそうな雰囲気。

あ……地震………ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 


にしても、乗ってみたかったなあ。この馬車。
どんな乗り心地なんでしょう? さすがに映画「赤毛のアン」に出てくる馬車
の車輪よりも豪華ですねえ。

あ、そうそうブロンプトンのRoyal Weddingモデルの正面
画像ですけど、こうなんですね↓

img60429001.jpg
あ、思ったよりもすっきりしたデザイン。
フロントバッグの王冠ロゴが、いかにも! という感じ。
ケイトさんのウェディングドレスが白だったので、見事にブロンプトン社
は色を的中させましたね?
ドレスの色は極秘だったので、ある意味ギャンブルだったのかも。
すごいなあ。



もし、今回のドレスの色が青だったら気まずい事になっていた?


img60429002.jpg
正直、このフロントバッグだけ欲しいかも。
これいいですよね。

(`・ω・´)……肩掛けにさり気なくブロンプトンの折り畳みの絵が。

img60429003.jpg
普通に、結婚式の送り物にも使えそうな気がしませんか?
次は馬車カラー限定版を期待したい所。
ヽ('∀`)ノ ではでは、皆様本日はだらだら休ませていただきまする~

2011年04月30日 トラックバック(0) コメント(0)

Bonnet Noir TRESOR-2(ボネノワール トレゾール2)

img57593626.jpg
意外にありそうで、ないスタッカードのシングルスピードです。
しかも、EUを意識したデザイン。

シングルスピードなのに、乗り降りし易いというのが嬉しい
所です。

カラーリングは鮮やかで女性的ですが、フレームはクロモリダブルバテッド
と男らしい?
ラグ溶接の様ですね。リーズナブルな価格ながら、カラーリングをきちんと塗り分けて
います。

しかもフロントフォークもクロモリですよ。
スタイリッシュ? な渋さ。
700 X 26Cサイズのタイヤなので、結構道を選ばなくてもOK

フラットバーロードに同じ位のサイズのタイヤで走行すると、それなりに
クッション性もあったので、良いサイズだと思います。
それなりにスピードも出ますし。
都市用をメインに考えているみたいですが、割と田舎の方が向いている
様な気がします。
img57593625.jpg

(´・ω・)……アキ・コーポレーションが企画した台湾製のモデル。
それにしても今回の震災で100億以上の義捐金を出してくれた台湾。

これからは、台湾製ですよ。台湾製。
メイドインUSAやイタリーじゃなくて、台湾製自転車を積極的に
買おうとさえ個人的には思いました。
ジャイアントもマウンテンバイク1,000台提供してくれましたし。

これから普通に「メイドイン台湾」とバイクに書いて欲しい。

img57593623.jpg
胴抜きデザイン。グリーンとホワイトにきちんと塗りわけていますね。
img57593624.jpg
TRESOR-2のフロントフォークはクロモリ
img57593622.jpg
結構価格はリーズナブルなのに、このデザインの良さが素敵。
img57593621.jpg
クランクサイズは44T 170mm
ここだけ見ると本当にシングルスピード。

img57593619.jpg
img57593633.jpg

2011年04月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデル riese und muller 「BD-1 ALFINE」 限定市販モデル

img60087419.jpg
(`・ω・´)これがBD-1 ALFINEの市販モデルですか……
いいなあ。
シルバーだと、どんな感じになるだろうと気にはなっていたのですが
結構スタイリッシュですね。

すごくタイミングが? いい時期に登場しましたね。
内装変速の方が堅牢だから、今の時代は安心するというか。
結構、荒れ路にもそれなりに、走ってくれそうですし。

内装11段変速……そういえば、いつの間にかシマノティアグラも10
速化ですものね。
これから、ミニベロもリア10速モデルが増えそうな気がします。


img60087421.jpg
ああ、VブレーキはSHIMANO DEOREなんですね。

ここだけ見ていると、まるでFELTのクロスバイクみたいで
楽しい。

でも、予約分はさすがに完売した様子。
まだ、在庫はあるところににはあるんですね。
何気に重量バランスも秀逸なので、BD-1 ALFINE
から乗った方がいいと思います。
多分スタンダードのモデルより、はるかに扱いやすいですし。

img60087420.jpg
SHIMANO ALFINE SG-S700の存在感が、最高。
いいなあ、買ったら即戦力で走り回るのに。
ああ、欲しい。欲しい。欲しい。




(´・ω・)……ところで見た目重そうですけど、持ってみたら結構軽く
感じたのはなぜ???


11.9kgなんですよね。
これでディスクブレーキだったら、車重は何キロになっていたのか。

2011年04月28日 トラックバック(0) コメント(0)

Xtracycle Radish エクストラサイクル ラディシュ ロングテールモデル

10_xtrac_018902.jpg
荷物を運ぶ為のロングテイルバイク変換キット(フリーラディカルキット)、をいきなり
取り付けたバイク。
本来は26インチホイールの自転車に装着して、ロングテール化する為のキットを
いきなり取り付けてあるのが、えらい面白いです。


正に荷物を運ぶ為のバイクで、ショッピングやプチ旅行を楽しむ為のバイクですが
(´・ω・`)……あー、切実に欲しい。
毎日、お水を運ぶのに使いたい……。
なんだか、最近生活スタイルが江戸時代に戻ってきている様な。

頑丈なクロモリフレームなので多少の負荷にも十二分に耐えられますし、いきなり
フリーローダーバッグが左右についてくるなんて。
フロントフォークも当然のごとくクロモリ。

リアにもしっかりディスクブレーキがついてきますし。
フロントはVブレーキ。

エルゴグリップは革製で凝っていますし、ペダルにはLEDライトが取り付けてあります。
もういたせりつくせり。

実用性本位なので、スタンドやチェーンガードも当然取り付けてあります。
更に泥除けまで……。

11841.jpg

こんな感じでフリーローダーバッグ、あらゆる買い物袋やバッグを乗せて
運搬可能。
この輸送力はかなり強力。
リアキャリア―の台座も利用すれば、かなりの量でもいけるのでは。

確か、移動式個人商店とかで使っている方の記事を見た記憶があった
様な……カフェだったか……しいたけを売っている方?
まあ、業務用に活用されるのも当然の様な気がします。

( ;゚ω゚)……そういえば、あまりに車に乗らなかったのでバッテリーが
ピンチでした。
まあ、たまにはほどほどに乗らなくてはとも思うのですが。

2011年04月27日 トラックバック(0) コメント(0)

FREDRIK PACKERS フレドリック パッカーズ bucket pack バケットパック

img57056423.jpg
( ;゚ω゚)……とりあえず、これでいいかなあ。
いえ、実は「大根運搬用」のメッセンジャーバッグがとうとう破れてしまい
まして……
急いで、次の運搬用のメッセンジャーバッグを用意しなくては。

なんだか変だと思ったんですよね。
購入したヤクルトが、地面に何故か地面に転がっていたので。
「ひょっとして……やぶけちゃいましたか?」

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル……てな感じです。

 1000Dのコーデュラナイロンを使っているので、なかなか強靭そうですし。
バックルとDリングには、ミリタリー製品にも使われている、National Molding社
製のバックルを使用しているので頑丈そうかと。

最近は飲み水の運搬もしなくてはいけないので、これ位頑丈かつなんでも
放り込めそうなバッグ類が必要。

このFREDRIK PACKERS(フレドリックパッカーズ)は日本のハンドメードブランド
なので、ちょっと期待。



img57056366.jpg
( ;゚ω゚)……あー、手持ちのメッセンジャーバッグは、結構震災後使った
から、さすがに無理しすぎましたね。
「引裂強度、摩擦に非常に強い素材」という触れこみに期待。
とりあえず、連休明けに注文してみるつもりです。


Bucket Pack(バケットパック)Navy x CharcoalSIZE: M SIZEFREDRIK PACKERSフレドリック パッカーズ

2011年04月26日 トラックバック(0) コメント(0)

電動アシスト自転車の売り上げが急増中 2011 LGS-MV E限定ブラックモデル

PK2011042002100016_size0.jpg
( ;゚ω゚)……どうも、電動自転車の売り上げが急増している模様です。その数
は震災前と比べてなんと2倍。

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル なっ、なぁにぃいぃいぃいぃいいいいぃぃ!!
てっきり電動自転車は輪番停電の影響で売り上げが落ちた
と思ったのですが。
あれ?
どうも電車通勤されている方とか、車を使っている方が移動手段
の確保の為に、購入される方が多いそうです。

真面目な話、普段自転車に乗っておられない方がいきなり長距離
を走るのも大変だと思います。そう考えると、確かに電動自転車
という選択もありかもしれませんね。

乗っていると分かりますが、電動アシストは車みたいに走りますし。

1b11lou074.jpg
ヽ(´;ω;`)ノ で、LOUIS GARNEAU LGS-MV Eなんですけど
ブラックカラーが国内20台限定で発売さてた模様です。


例え電池が切れてもスポーティに走れる素晴らしいモデル。

元々、スポーティな電動アシストを目指して開発
されたモデルです。例え停電で電気の確保が難しくても
しっかり走ってくれるのは間違いないです。
(見た目はまったりしていますが、走行性能はなかなか
凄いモデル)

ですから電気が確保出来る時は、電動アシストで
楽に走ればいいですし。
停電時なら、普通に漕げばいいと思います。
(とりあえず乗ってもらえれば、LGS-MV Eの凄さが
分かると思います)

3b11lou074.jpg
2b11lou074.jpg
試乗体験記事もありますのでよろしければご参考に。
この画像のモデルは限定ブラックカラーですので、いくらか精悍な
感じがします。


IMGP0534aa.jpg
試乗体験 2011 LOUIS GARNEAU  LGS-MVE電動ミニベロインプレ



7b11lou074.jpg
変速はグリップを回せば、簡単に変速可能。

8b11lou074.jpg
グリップも疲れにくいエルゴグリップ。操作スイッチ部
も見ただけで簡単に操作出来ます。
4b11lou074.jpg
アシストユニット部。クランクのデザインもかなり凝っています。

5b11lou074.jpg
9b11lou074.jpg
リチウムイオンバッテリーを採用
6b11lou074.jpg
泥除けもついてきます。
ちょっと珍しい限定カラーモデルですね。
在庫は少量しかないそうなので、チェックされてみては。
普通に乗っても、かなり楽しいモデルですし。

2011年04月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 CENTURION CROSS LINE 700 高スペッククロスバイク

11cen051.jpg
( ;゚ω゚)……大変贅沢な仕様のクロスバイクCENTURION CrossLine 700です。

おお、フロントにSHIMANO DEORE、リアにSHIMANO XTを採用。
27段変速。
MTB用の良質ないいコンポを採用する事で、変速性能の高さと
耐久性も考えて……つまり過酷な環境で走れるクロスバイクですね。
あーまるでMTBのフレームに、ロードのホイールをインストール
したかのような凄さ。
しかもタイヤの太さはなんと、700x35Cですよ?

とはいえ、ちょっと距離を走るのにも十二分に使えそう。
ハンドルもライザーバーで、まったり仕様。
ダボ穴がリアにもついているので、キャリア―も取り付けられますね。
(最近毎日水を運ばなくてはならないので、なかなか大変)
ヽ(´;ω;`)ノ サドルも大変クッション性が高そう。ありがたや。

でも、FELTのXCITYシリーズもそうですが、まったりしている
様に見えても、乗ってみるとびゅんびゅんスピードが出るからやっぱり
あなどれません。

でも、どうしてここまで耐久性を上げて、レース用コンポまでつけて
くるんでしょうね? 素晴らしい。
結構ロングライドとかしてみると、疲労度が軽くて有難いですけど。
(坂道もギア比がひろいせいで走ってくれますし)
ロードやMTBを同時に? 相手に出来るモデルですので、楽しそう
ですね。

11cen051-01.jpg
シフターはSHIMANO DEORE
11cen051-02.jpg
フロントフォーク SR SUNTOUR SF10-NCX-E RL LITE、50mmトラベル
11cen051-06.jpg
6066 バテッドアルミフレーム
11cen051-05.jpg
クランク SHIMANO DEORE FC-M590 48/36/26T、チェーンガード付

11cen051-03.jpg
リアディレーラー SHIMANO XT 
ハブ SHIMANO SLX
11cen051-04.jpg
クッション性高めなサドル。
( ;゚ω゚)……これでも11kg台に車重を抑えているのが凄いですね。

2011年04月24日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルBIANCHI FRETTA(ビアンキ フレッタ)  イエローカラー登場

img57531285.jpg

(`・ω・´)リーズ&ミューラー(r&m)折りたたみ自転車のOEMモデル
BIANCHI FRETTAです。
主にコンポーネントなどをリーズナブルなシマノShimano ACERAなどに
してコストパフォーマンスを計っています。
(同じく、BD-1コンフォートモデルもShimano ACERAです)
ですので、10万程度で足りるのがいいですね。
街乗りクロスバイクに近い走行性能を持った、降りたたみ自転車です。


変速はラピッドファイヤーなので、操作は簡単。
街乗りを想定しているので、スタンドも普通に
あります。
(2011モデルのBD-1は相当走行性能が跳ね上がっ
ています。よりスポーツ性が高いフォールディングモデ
ルを購入するなら本家BD-1の方がいいと思います。
でも街乗りならフレッタの方がお得)


BD-1専用パーツも使えるのでチェックしても面白いですね。

チェレステカラーなら見た目がイタリアンな華やかで、折りたた
みが出来て、機動性も十二分にあります。
日常で乗っても、結構ママチャリ的に何気なく使用しているオーナー
さんも多いですし。
(気が付いたら、乗っている位乗り易い)
折り畳んだ状態にして、会社に保管しておけばいざというとき
強力な機動力を発揮してくれるはず。

img57531284.jpg
快適性があるエルゴグリップ。
やっぱり快適性重視。
img57531283.jpg
スプリング式のフロントサスペンション。
img57531282.jpg
フレームはアルミモノコック。
色がイタリアンなイエローカラー。
img57531281.jpg
変速はラピッドファイヤーなので、操作は簡単。
街乗りを想定しているので、スタンドも普通にあります。
img57531279.jpg
リアはエラストラマー(高分子弾性体)で路面からの衝撃
を和らげます。
img57531280.jpg
街乗りやストップ&ゴーの多い所で走るには
このモデルが一番かと。時速18km程度でまったり
走ると丁度良いですし。
でも、この間カスタマイズしたフレッタで、ロングライド
していらっしゃる方がいました。結構カスタマーズ用の
ベース車としていいですね。
(ロードと一緒に普通に走っていたのには驚きましたけど)

2011年04月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルBONNET NOIR ALIZE C(ボネノワール アリゼC) クロモリミニベロ

img57605911.jpg

( ゚∀゚)アハハ意外にビジュアル的にクラシカルかつ、女の子向けのミニベロというのが
ありそうでないんですよね。
更に男性でも乗れるBonnet NoirシリーズアリゼCです。

ルイガノやコナを扱うアキ・コーポレーションが展開するシリーズ
ですが、やっぱり誰でも乗り易い様な配慮とデザインを心掛けています。

結構泥除けなどもついていますし。
フレームはクロモリですね。


IMGP0789l.jpg
確か……2010モデルにルイガノからALIZEから似たクロモリミニベロが出て
いたと思います。そうそう確か上の画像はルイガノMV-Cです。

このMV-Cは結構乗り易いし、スピードも乗り易くて良モデルだったのですが、
2011モデルからはBonnet Noirシリーズとしてプロデュースされた模様です。
という事は、結構見た目よりも走行性能を信頼していいはず。
2011モデルでMV-Cを見かけなくなったなあ……と少し残念に思っていたのですが
こっちに来ていたのですね。
企画も日本人の技術者が担当しているので、やっぱり体にしっくりくるんですよね。

img57605910.jpg

ALIZE-Rはなんと泥除け付き。ホワイトのタイヤなど、カラーリングにも
心づかいが見えます。
img57605902.jpg
フロントシングル。リア7段変速。
大きめのギアガード有り。ズボンの巻き込みを防止。
img57605900.jpg
この辺りはまさしくルイガノミニベロ。カラーリングもより
鮮やか。

img57605901.jpg
見た目はクラシカルで、まったり走れそうですが結構スポーティに
も使える気がします。
ミニベロ特有のふらつき感も少ないですし。

img57605839.jpg
結構好評の様で、在庫も少ないみたいです。

一応この動画はALIZE Rを撮影したのですが、なんとなくALIZE Cの空気とい
うか雰囲気が掴める思います。
ブルーノに似た雰囲気ですが、良く見て見るとルイガノミニベロMVシリーズ
に似たフレーム構造をしていますね。

2011年04月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 RIDLEY ORION(リドレー オリオン) エントリーカーボンモデル(24tonハイモジュラスカーボンファイバー)

P1040318.jpg
P1040319.jpg

エントリーカーボンロードのリドレーオリオンです。
でも、エントリーモデルながらHMカーボンを採用。
BB周辺の剛性を強化し、なおかつコンフォートな乗り心地も意識して
います。
(フレーム重量は1200g)
フルカーボン&シマノ105なのに、20万というのが最近のスタンダード
になってきました。
ホイールにWH-R500
トップチューブが五角形。で、この太めなダウンチューブが箱型形状。
(これでも、ダウンチューブのボリュームを削ったとか)
カーボン加工の自由度を活かした、楽しい形状になっています。
なんというか、フレームだけ見ていると高級機種に見えてしまいませんか?
チェーンステーも太いというか、がっしりしています。

P10403231.jpg
シートステーはモノステー形状。またハの字のシートステーを採用することで、
コンフォート性を向上させています。

エントリーモデルは乗り心地も身上ですから、コンフォート性を強化してしますねえ。
FELTもそうですけど、20万以下でフルカーボン&105がスタンダードになってきて
いますから、こういうモデルが2012年もどんどんでてくるのでしょうね。
P1040325.jpg
P1040326.jpg

でもやっぱりFELTと同じく、クランクやブレーキに他社パーツを採用して
コストパフォーマンスを計っています。
タイヤはVITTORIA RUBINO 700x23c
P10403201.jpg
フレームは24tonハイモジュラスカーボンファイバー
ダウンチューブがどうして四角かというと、直進安定性と剛性を維持
する為。
トップチューブの五角系は衝撃吸収性を持たせるのが目的。
それそれに働きがあるんですね。


あとカラーリングが上手いですね。ホワイトとブラックのメリハリが渋い。
クランクとタイヤをホワイトにして、上質な雰囲気がします。
エントリーモデルというよりはミドルグレードにしか見えないのですが。

自転車のきゅうべえ

2011年04月21日 トラックバック(0) コメント(0)

GIANT TRADIST(ジャイアント トラディスト) シングルスピード風クロスバイク

o0550033411173206510.jpg
o0550041311173206674.jpg
ヽ('∀`)ノ 大変細いアルミホリゾンタルフレームですね。クロモリではなく、
細径ALUXXアルミパイプを採用したシンプルなシングルスピー
ド風クロスバイクです。
てっきりシングルスピードかと思いましたが、実はリア8段変速。

↑画像のブラックフレームとブルーパーツのカラーコーディネート
が実に上手。
かなり頑張っていますね。
R.ディレーラーSRAM X3
タイヤは太めなMAXXIS DETONATOR 700x28C
ブレーキはTEKTRO
(´・ω・)……一応フロントフォークはクロモリですね。
大変価格を抑えている点が大変魅力的。なのに、結構パーツのカラ
ーリングも高級感があっていいですね。
個人的にはホワイトのフレームカラーに、専用グリーンのパーツが
好みです。
重量は9.8kg(510mm)
たしかにこれはしっかり走ってくれそうです。価格を超えた走行性能
も期待できそう。
結構ブラウンとかブラックカラーも、カラーリングで遊んでいますね。
o0550041311173206514.jpg
グリップエンドとかシートクランプに眩いばかりの、ゴールドパーツが。
少しFUJI風ですね。
o0550041311173206511.jpg
個人的にはこのホワイトとグリーンのコーディネートが好み。
o0550041311173206512.jpg
o0550041311173206513.jpg
(´・ω・`)……んー。このグリーンのクランクがなんとも。
ルックスもいいですけど、結構スポーツ系で遊んでもいいのでは。
e-ハクセン楽天市場支店

2011年04月20日 トラックバック(0) コメント(0)

PEARL IZUMI (パールイズミ) ゲゲゲの鬼太郎ジャージが発表されました。

img_6787.jpg
( ゚∀゚) Pearlizumi(パールイズミ)からちょっと面白いジャージが発表されました。
なんとゲゲゲの鬼太郎ジャージですよ。
なんとちゃんちゃんこやねずみ男が描かれていますね。

ねずみ男といえば、漫画家水木先生が売れない時になぜか
漫画で描くとお金が入ったという縁起のいいキャラクター
ですよ。

そういう意味においては、お守りに近いジャージ?ですね。
(2011 Fall & Winterモデル展示会より)
img_6786.jpg
表に鬼太郎が描かれていますね。
なんとなくデザイン的にというより、縁起を担いでこのジャージが
お気に入り。

img_6788.jpg

ポリエステル 100%のルミエース-UVを使用。
ドライ系の素材ですね。汗の吸収に優れ快適な着心地を楽しめます。
抗菌防臭加工もしているので、汗臭さも抑えます。

img_6784.jpg
このジャージを着て深夜走れば、ちょっとした魔よけになるかも?
ほら、心霊スポットとかに着て行けば、それなりの効果が期待できる
かと思います??

深夜の鉄橋とか結構ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ですものねえ。
img_6782.jpg
イタリアン? なレッドと目玉おやじのコラボレーション。
 ( ;゚ω゚)……センスが凄過ぎ。

2011年04月19日 トラックバック(0) コメント(0)

BROMPTON (ブロンプトン) M3L Royal Wedding MODEL (M3L ロイヤルウェディングモデル)

11_brptn_027416.jpg
 ヽ('∀`)ノ ブロンプトンから英国ウィリアム王子ご成婚記念モデルが発売
します。

ウェデングドレスをイメージ? したホワイトカラー仕様。

しかも特別仕様として
フロントキャリアブロック
Royal Wedding モデル 限定フラップ付S-Bag
Brooks B17 コッパーレール仕様……だそうです。

おお、クランクまでホワイトカラー? おおおおおおぉぉぉ……

あらまあ、ブルックス仕様ですか? 多少重量があがるかもしれませんが
英国しまくりですね。
こ、これは、乗りずらい……なんかプレミア付きそう……


11_brptn_027416_01.jpg
ところで、このバッグの王冠マークは英国王室を表しているのでしょうか?
いいなあ。

なんとフレームにまで、記念のロゴが……
数量限定モデルですので、欲しい方はお急ぎを!

2011年04月18日 トラックバック(0) コメント(0)

OLMO DYNAMIC (オルモ ダイナミック 完成車) Made in ITALY アルミカーボンバック

img59679702.jpg
イタリアンバイクメーカーOLMO「オルモ」のアルミカーボンバックロードです。
イタリア製アルミロードモデル。
ロードレース用バイクだけでなく、自動車用部品をイタリア国内で製造して
いるメーカーです。創業1939年。


現在イタリア本国では販売されているモデルですが、日本においての流通は希少だと思われます。
なんという極端なカラーリング……凄いですねえ。
カーボンバック仕様で、フレーム重量はちょっと重めの1300g以上。
アルミは6061ですのでいくらか重いと言えば重いですね。
でも乗り心地は割とアルミながら6000系なので柔らかいかも。
しかもカーボンバックですし。

そのフレームにコンポはシマノ105で組んだ完成車ですね。
シフタ―やクランクに至るまで、フルシマノ105。
クラシックなクロモリではなく、アルミカーボンバックという
のが珍しい。
どうも、何台か日本にもOLMO DYNAMICが輸入されて
いた模様ですが、多分この一台が最後かもしれません。

img59679703.jpg
イエローとブラックのフレームカラーに、シマノ105の
ブラックカラーが似合いますね。
最新のコンポに、イタリア製カーボンバックという組み合わせ。
綺麗ですし、やはり珍しい。
なんとなく、乗ってしまうのが惜しい気もしますが。

あ、モノシートステーとか、フレーム形状とか結構遊んでいますね。
こうして見て見ると、やっぱり現代のアルミロードしています。
img59679704.jpg

2011年04月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 LOUIS GARNEAU LGS-MV5 FS  まさかの売り上げ一位!!

img57477153.jpg
な、なんと、現在楽天ミニベロ部門の売り上げでとうとうトップに躍り出た
ルイガノ LGS-MV5FS。えええええええ????

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!! 
うわー、正に時代を象徴していますねえ。
まさかLGS-MV5FSが売れるなんて……
見ての通り、フルサスミニベロMTBです。ロックアウト機構付きの
サスと油圧ディスクブレーキを搭載している本格派。


まあ、確かに車とかに積んでおけばいざという時、最強ですものねえ。
平地でも、ダホンとかで使われているシュワルベ ビッグアップルとかの
スリックタイヤにしておけば楽しめますし。
泥だらけで走った後、掃除するのも楽しいものです。

以前から出ているモデルですが、特にコンポの変更はないようでMTB
系コンポSHIMANO SLXを採用しています。
元々SLXはオールMTB用を想定したコンポーネント。フロントダブルギ
ヤです。

本当いうと、荒れ道はきちんとしたMTBで走る方がいいとは思いますが。
でも、収納性や運搬性とか考えるとLGS-MV5FSもあなどれないかと。

でも、本当に驚きました。
まさかブルーノを抑えて LGS-MV5FSの売り上げが上がっているなんて。


img56302502.jpg
ハンドルバー FSA RISER (620mm)
img56302501.jpg
img56302466.jpg
フロントフォークは50mmストロークのロックアウト機構付きフロントサスペ
ンション(RST CAPA20 RL LOCK OUT)
img56302500.jpg
クランク FSA COMET 44/32T (170mm)
img56302499.jpg
フレーム 6061 ALUMINUM
img56302498.jpg
リアは100mmストロークのサスROCK SHOX BAR2.1を採用
重量は13.2kg

2011年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

2011年モデル OPUS  Ivan(オーパス イヴァン )

11_opus_024914_L.jpg
 ヽ('∀`)ノ 幅広いニーズに答える街乗り用のパフォーマンスモデル
オーパスイヴァンです。

少しビーチクルーザーなクラシックさと、現在のデザインを
融合。タイヤは太いですね。26 X 2.0ですよ。

なんでもメーカー様によると
フォルクスワーゲンビートルやオースチンミニ、フィアット500
などが現在のバージョンとして素晴らしく生まれ変
わったことからもインスピレーションを得ています。

フレームはアルミで、フォークはクロモリ。
フロントに、台座というか籠? が付いていますね。

ポリタンクに水を運搬する時、かなり使えそうですね。
いや、いまだに水道水が飲めない場合がありますので。

どちらかというと、まったり走って旅したり風景を楽しむ
為のアーバンクルーザーですが、ちょっと今の環境に
ぴったり。しかも、スタイリッシュですぜ? だらーっと
乗れますし。


もう、今欲しい自転車は
(`・ω・´)太くて、頑丈で、荷物を運べれば完璧!
なにぜ、この地域の主力移動手段の一つが自転車ですからね!

2011年04月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 OPUS Allegro(オーパス アレグロ) 高弾性T700 50tカーボン

11_opus_024899_01.jpg
( ゚∀゚)アハハ なんだかやたら気になったので、オーパスのカーボン
モデルをチェックしてみました。

OPUS Allegroというモデルですが……ミドルグレード? あたりで
すよね?
高弾性T700  50tカーボンをフレームに採用したフルカーボンモ
ノコックロードバイクなんですか。


気合いが入っていますね。随分良いカーボン使っているんですねえ。
(ジェイミスみたい。あれは乗っていて楽しかったー。ふう)
いずれにしろ強力なレース仕様バイクです。
ですからチェーンステーも太めの模様。
個人的にはちょっと贅沢なモデルですけど、価格的には結構
頑張っていると思うのですが。


ISPで、円柱形? ですよね? しかもcarbon clamp
シフタ―とかブレーキとかコンポも大体105で固めていますし。

サドルはSelle Italia のSLK CARBO Manga Black。カーボン仕様。
へえ、なんだか随分良いパーツをふんだんに使っています。うわー。
価格は28万。
うーん。
ケーブル類は、フレーム内に収まられています。

11_opus_024899_02.jpg
(´・ω・`)なんか、凄い在庫が動いているようですが、やっぱり
みなさん結構チェックしているんですね。

デザイン的には、ルイガノとFELTのカーボンモデルがミックス
された様な印象を受けます。
ブルーのカラーコーディネートが、ちょっと個性的。

変わっているというか、うーん。
面白い、興味が持てるモデル。

2011年04月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 OPUS Fidelio(フィデリオ オーパス) エントリーアルミモデル

P1040660.jpg
(´・ω・`)……カナダのバイクブランドOpusです。
コンフォート系アルミロードバイクですけどレッドカラーが綺麗ですね。

元々レース用のロードバイクを元に、快適な操作性と性能にこだわった
メーカー様だそうです。
で、このオーパスフィデリオなんですけど、なかなかフレームの
グラフィックが秀逸。
一見高級モデルに見えますが、これでもアルミエントリーモデルです。
クランクはトリプルですし、補助ブレーキ付き。更にサドルもクッ
ション性を高めていますね。
間違いなく、初めてロードに乗る方の為のエントリーモデル。


それにしてもここまで、デザインが秀逸なエントリーモデルも珍し
いですね。
幅広いニーズに答える市街地用のパフォーマンスモデルとしても
楽しめそうです。


どうも、相当走行時の快適性にこだわったメーカー様でもあります。

( ゚∀゚)正直まだ未知数な所もありますが、クロスバイクやカーボンロード
MTBなど結構多彩に展開している面白そうなメーカー様の様です。
なんだか、ママチャリみたいなクロスバイクもありますし。


P1040661.jpg
補助ブレーキ付き フロントフォークはカーボン
P1040665.jpg
クランクはトリプル FSA CK-602TTT Triple 50-39-30
コンポはシマノSORAとティアグラのミックスの模様
P1040663.jpg
シートステーも曲げ加工を施していますね。

P1040664.jpg
穴空きサドル。クッション性高め。


結構売れているモデルの様で、在庫も減っているみたい。
みんなこのデザインにやられたのでしょうか?
【ロードバイク】OPUS(オーパス) 2011年モデル Fidelio(フィデリオ)OPUS(オーパス)

2011年04月12日 トラックバック(0) コメント(0)

震災より一カ月がたちました。黙祷

本日で震災から1ヶ月が経ちます。


今回の大震災で犠牲となられた方々に哀悼の意を表すため、
黙祷をささげたいと思います。

読者の皆様も一緒に黙祷をお願いします。



2011年04月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 CENTURION Cross Speed 2000 センチュリオン クロス スピード 2000

5-cen11-00011.jpg
あ、なんか凄いクロスバイクですね。
ホイールにMAVIC KSYRIUM EQUIPEを使っていますよ?
さすがにMAVIC KSYRIUM ELITEとはいかなかったですが

コンポも豪華でSHIMANO ULTEGRAを採用とは贅沢ですね。
車重は9kg
サドルもFi'zi:k ANTARES MANGANESE

ちょっと不思議だったのがタイヤにSCHWALBE DURANO 700x32C
を採用している事です。
どうして32Cなのでしょう?
いや、今の時代にはありがたいですけど。
どうも購入後、25Cあたりのタイヤに交換してロード風に
楽しむ方もいらっしゃるみたいですけど。
やっぱりドイツメーカーFELTのクロスバイクも32Cサ
イズのタイヤをセレクトしてくる場合も多いです。
ドイツのお国柄かもしれませんね。
やっぱり長距離を長時間乗る為のクロスバイクというか。
性能本位というか。

にしても、Cross Speed 2000はとても、心をこめて販売
している気がします。
タイヤやホイールも、変にコストカットしていないし。
コンポも普通は105あたりなのに、あえてアルテグラを使って
くるあたり、とても良心的。


(´;ω;`)……センチュリオンは偉い子ですねえ。
何気にこのホワイトとブルーのデザインがかなり好みです。

2011年04月10日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデル KONA JAKE THE SNAKE(コナ ジェイクザスネーク) シクロクロスバイク

img57647799.jpg
アルミシクロクロスバイクですけど、かなりコンポが豪華なモデル
です。
シマノ105&アルテグラを採用。
(フロントが105、リアがアルテグラですね)
しかもFSA BB30なので、強力な脚力にもしっかり対応してくれるでしょう。
何気に硬めなアルミフレームですが、かなり堅牢な造り。でも、700x35Cと太めの
ブロックタイヤを履いているので快適性は充分。
舗装路で、それなりにブロックタイヤから音がしますが。それはそれで
楽しいですよね。
(あの漕ぎだしの、おもーい感じが結構好きなのですが)
コストパフォーマンスの高いモデルですが、きちんとレースを想定して
組まれているのでしっかりしたモデルかと思います。



とはいえ、いきなりロードの様に細い25とか28Cあたりのタイヤを履く
事も可能。
ロード風としてもそれなりに楽しめるモデル。
でも、やっぱりオフロード仕様なので、荒れ道をどんどん走りたい
所。

あまり派手なモデルチェンジをしないモデルですが、地味に愛されている様な
気がします。
img57648772.jpg
ブレーキレバー Shimano 105 w/Tektro RL 721

img57648771.jpg
フレーム Kona Race Light 7005 Aluminum Butted
img57648770.jpg
フォーク Kona CX Carbon Race/Tapered Steerer
ホイール Shimano RS10A Wheelset

img57648769.jpg
クランク FSA Gossamer Compact BB30 46/36T
img57648773.jpg

2011年04月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 Bianchi JAB 7700 Shimano XT 3x10sp Disc(ビアンキ ジャブ7700 シマノXT ディスク)

11_bianc_023787.jpg
大変豪華なパーツで固めたMTBJAB 7700です。
ディスクブレーキはお花の様なドイツ製Magura Louise。
確かオイル漏れ保障5年を歌う、高品質ディスクブレーキです。

フロントフォークはRock Shocks Recon Gold TK Air
リモートロックアウトレバー付きです。

コンポはNEWシマノXT。しかもリア10速なので、3×10SPEED
リムはMavic XM 317 Disc。強度と軽量化を両立させた耐久性が高いリムを
使っていますね。
ニップルもレッドでかっこいいですし、スポークもレッドとホワイトカラー。

しかも、スタイリッシュなアーチ状の軽量アルミフレーム。山で走る事を
想定したXCバイクです。

なのに、実売価格はなんと13万と大変価格を抑えたモデルだと思います。
人気がかなり高いモデルですが、やっぱり欲しくなりますね。

11_bianc_023787_01.jpg
クランクはFSA Comet MegaExo、10sp、42/32/24T
性能やパーツが豪華なだけではなく、カラーリングを相当意識した
モデルですね。

それはそうと、先日の夜は凄い地震でしたね。
 ( ;゚ω゚)…………リアルにバイク用のヘルメットをかぶって外に逃げました。
皆様は大丈夫でしたか? 東北の方の読者も数多くいらっしゃいますので心配
です。


(´・ω・`)……何度でも言いますが日本全国が早く、自転車が楽しめる様な平穏
な生活に戻って欲しい。

2011年04月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルFELT QX65 まさに今の時代にぴったりなクロスバイク

img57368368.jpg
極めて頑丈なクロスバイクFELTQX65です。
いいですよQXシリーズは? とにかく乗り易くて走行感
がスムーズ。
でも、画像を見ていただくと分かりますがまるでMTB
並みの強度を持つフレームやシートステー、チェーンステー
を有するバイクです。
しかもハイドロフォーミング加工のアーチ状のフレームは結構
カッコいい。
ある程度、過酷な環境にも使えるクロスバイクです。


つまり、ある程度の快速性と強度を両立……つまり思いっきり
お気楽に体を安全かつ安心して預ける事が出来るクロスバイク
です。
元々、ハンドルもライザーバーで安定感がありますし、グリップ
も幅広。いきなり、クロスバイクに挑まれる方でも乗り易いです。
小回りもききますので、街乗りにもOK。

確か2009モデルに試乗した時は、フロントにサスがついていた
様な気がしましたが、2011モデルはスチールになったんですね。


タイヤも太いし(700X37c)走行中安定し過ぎて眠くなるかもし
れません。


img57372245.jpg
ここから見ると、まるでMTB。ヘッド周辺の剛性は
高め。

img57372247.jpg
シフター Shimano ST-EF51
アップライドで乗りやすいのも特徴。

img57372246.jpg
フレーム Feltクロスデザイン 6061バテッドアルミ

img57372248.jpg
タイヤ FELT X-CITY 700×37C

img57372249.jpg
アップライドな姿勢になることを想定した、幅広設計のサドル。

荒れ道でも、しっかり走ってくれる上にかなりリーズナブルなクロス
バイクです。
しかも、コントロールし易いですし。
 
(´・ω・`)……隣町の様子を見に行きましたが、水道がまだ復旧してい
ない模様。橋もいたる所で崩落していたので、今日はいつも以上に慎重な
走行を心がけました。

2011年04月07日 トラックバック(0) コメント(0)

たまには日記&日本赤十字社 義援金

100000003161_05.jpg


(´・ω・`)…………キングさよなライオンかと思ったら、LEDライト
付きのヘルメットでした。



ラジオを聞いていて驚いたのですが、都内の地下鉄はエスカレーターが
動いていないのですか?

( ;゚ω゚)ということは、あの長い階段を登らざるをえないわけで……都
内地下鉄を使った輪行なんてちょっと無理ですね。
うーん。さすがに10kg近い降りたたみ自転車を抱えて、あの長くて深い
階段を上るのは至難の業かと。
imgdf56760536.jpg
最軽量のパナソニックの折り畳みモデルトレンクルでも、6kgですからねえ。




(´・ω・`)…………。
ところで、最近物凄く変な所が自転車販売を始めました。
いきなりドラッグストアーの入口に20台近くの、自転車が
陳列してあるのには絶句。

1万クラスのミニベロやママちゃりでしたが。
それがまた売れていて、またびっくり。


何気に最近自転車に乗っている方が、増えましたね。
交差点でも、数台以上の信号待ちとか普通の光景になってきましたし。

でも、寂しい事にロード乗りの方を見かけなくなってきました。

日本赤十字
日本赤十字社 義援金

心の底よりご協力お願い致します。

2011年04月06日 トラックバック(0) コメント(1)

2011 GT ZASKAR CARBON PRO (GT ザスカー カーボン プロ)

11gt078.jpg
フルモデルチェンジしたハードテールXC ZASKAR CARBON PROです。

 (´・ω・`)……多分フレームカーボン素材は三菱レイヨンから調達
したと思われます。

負荷が掛らないフレーム部分を軽量化し、逆に負荷がかかる部分を
確実に強化したXCフレーム。

つまり強度を犠牲にせず、フレーム単体で300gの軽量化に成功。
(ステアリング周辺の剛性を意識した上下異径テーパーヘッドチューブ)


レースでの戦闘力と軽量さを意識したフレーム設計なのは一目瞭然。
トリプルトライアングルフレームは剛性と乗り心地を両立させていま
す。
(シートステーを長めにすることで、衝撃吸収性を向上)

また過酷な走行条件を想定して、ケーブルは内蔵。

フレームからは高級感を意識したブルーカラー仕上げ。

XCレース用のモデルですが、軽さの恩恵を楽しみたい方に。


コンポーネントはSRAM X0 、X9のミックス。変速:2×10s
ホイールDT Swiss X1600
車重はなんと10kg
サスペンション Rock Shox Sid RLT 100mmトラベル 15mmスルーアクスル

2011年04月05日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルBIANCHI Ferro Cavallo(ビアンキ フェロカバロ) クロモリMTB

img57533744.jpg
いいなあ、クロモリMTB。大切に乗れば結構長い期間愛車として
たのしめそうですね。
何がすごいかって、このブロックタイヤがスゴイ。
シュワルベ ロケットロンを普通に履いています。
(北京オリンピック女子XCの優勝タイヤを採用)

にしても、太いブロックタイヤと細いクロモリは、とてもいい
ものですね。
やっぱり、乗り易く、コンフォート性が高いのでロングライド
に使われる方もいらっしゃいますし。色々使えるMTBではない
でしょうか?

コンポーネントもShimano DEOREをフル搭載。
ディスクもDEORE。もちろん、フロントサスはロックアウト機能付き。
サドルはFizik TUNDRA2を採用。
本格派XCレーシングサドル。走行性能と快適性を両立させています。
(でも、まあ登りは大変そうではありますが)


(`・ω・´) MTBながらむだな贅肉をそぎ落としたかのような、シンプルさ。
細身のクロモリフレームで、チェレステカラーを楽しめますね。

クロモリフレームの負荷も、ブロックタイヤが軽減してくれるので
大切に乗れば、よき相棒として答えてくれるはず。
やばいですね、チェレステとブラックのカラーリングの素敵さは。

他社はクロモリMTBから撤退している中で、フェロ カヴァロ
はかなり貴重なクロモリモデルでもあります。
見た目は繊細ですが、どこでもどんどん走れるのも魅力。

img57533743.jpg
シフター Shimano DEORE ラピッドファイヤー
img57533739.jpg
img57533741.jpg
タイヤ SCHWALBE ROCKET RON 26"X2.1
img57533740.jpg
ブレ-キ SHIMANO Deore 油圧ディスク
img57533738.jpg
フレーム DB クロモリ 26"
img57533737.jpg
クランク SHIMANO DEORE 44/32/22T
img57533736.jpg
サドル Fizik TUNDRA2 MANGANESE

2011年04月04日 トラックバック(0) コメント(2)

2011モデル JAMIS NOVA RACE(ジェイミス ノバ レース)シクロクロスバイク

img57762603.jpg
前回の記事でも少し取り上げましたが、これジェイミスエントリーモデル
のシクロクロスモデルです。
エントリーモデルでも、レースに使えるというのが売り。
個人的に、大好きなモデルです。
以前は確かブルーカラーで、結構派手なカラーリングでしたが、2011モ
デルは純白のフレームに、32Cカラーブロックタイヤを履いていますね。

基本は変わっていないですね。コンポはシマノティアグラ、アルミフレ
ームにストレートカーボンフォーク。
リーズナブルですが、上位機種に迫るシクロクロスモデル
としての走行性能を有しています。つまり、かなり過酷な走行環境を想定
しているという事。
(トップチューブも扁平形状なので、肩で担げます)

タイヤはVittoria Cross XN 700×32c
タイヤの中央がスリックっぽいので、結構平地でも抵抗は少なそう。
逆にコーナーでのグリップを意識したタイヤ形状になっていますね。
(このタイヤをクロスバイク用に履いてもいいのでは?)

あと、ポジショニングがやはりすごく楽でしたね。
価格はかなりリーズナブルなので、使い勝手がいいセカンドバイクとして
どうでし
ょう?
あと、乗り心地重視の方にも良いと思いますよ?ジェイミスのモデルは
どれも載り易いですし。

img57762604.jpg
シフター Shimano TIAGRA
かなり強靭なリッチー製ドロップハンドル

img57762601.jpg
7005アルミダブルバデットハイドロフォームメインフレーム
2011モデルは純白で清楚ですね。

JAMISフルカーボンモノコック 1 1/8-1 1/2テーパードコラムフォーク
img57762600.jpg
クランク FSA Vero コンパクトクランク 46/36T
ディレイラー R/F R/Shimano TIAGRA F/Shimano SORA
img57762598.jpg
タイヤ Vittoria Cross XN 700×32c

img57762599.jpg
シートポスト Ritchey Road φ27.2mm
サドル Selle San Marco Ischia スチールレール

JAMISはビーチクルーザーメーカーとして出発したメーカー。
もしかして、ビーチクルザーのカラーリングを意識しているので
しょうか?
こういう陽気なデザインのシクロクロスもいいものですね。

2011年04月03日 トラックバック(0) コメント(0)

AM/FM ポケットサイズラジオ RAD-F125N (オーム電機)レビュー

IMGP1688.jpg

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル また余震……
ここ最近、あちらこちらで探していたポケットラジオがようやく
手に入りました。

ヽ('∀`)ノ ワーイ 万歳! 万歳! 万歳!

これで、どこに行っても伊集院さんの放送が聞けますね!


こちらの地方では、ノートパソコンよりも価値がある電化製品に
なってしまいました。
いや、本当に。

( ;゚ω゚)……さすがに、震災当時から停電が続いていたので、ラジオが最後の
情報ツールでしたし。


意外な事に大型ショッピングモールなどよりも、地味なディスカウントストアー
にあった事に驚き。
どうも本社が九州系のディスカウントストアーなので、在庫を融通してもらった
様です。


IMGP1690.jpg
中に説明書、片耳イヤフォン、本体が入っていました。

IMGP1692.jpg
左側のスイッチが電源。

IMGP1693.jpg
右側が選局ダイヤル。割と重め?
IMGP1694.jpg
音量、コネクター、そして伸縮式のアンテナ。
IMGP1695.jpg
IMGP1696.jpg
電源は単四電池二本なので、割と簡単にお店で手に入ります。
このアドバンテージは大きいかと。
電池は別売りです。
IMGP1698.jpg

テストしました。ボリュームを最大にすると、周囲にも
良く聞こえますね。
割と軽いうえに、とても音がクリアーです。

1000円台のポケットラジオですが、十二分に働いてくれると
重います。
スピーカー使用時AM受信は約60時間受信可能。
イヤフォンならなんと、140時間も持ちます。

( ;゚ω゚)……最近のポケットラジオは安くても結構性能が
凄いですね。正常に受信すると、ランプが点灯します。


IMGP1703.jpg
 (´・ω・`) ヘッドフォンで聞いてみると、なかなかクリアー
な音声でした。といってもモノラルですけど。

2011年04月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルLOUIS GARNEAU LGS-CX

img57496515.jpg
img57496509.jpg
EASTON ELITE フレームにEASTON EC70Xカーボンフォークを採用したシクロクロス
モデルですね。
(EASTON EC70Xの「X」はシクロクロス用という意味。カーボンシクロクロスフォ
ークの入門用)
そういえば、カーボンシクロクロスモデルと、アルミフレームシクロクロスモデルに
試乗した時、どちらも地面に吸いつくような乗り心地だったのを良く覚えています。

どうなんでしょうね? 正直、ブロックタイヤの恩恵が大きいので、その辺を走る
ならアルミフレームで充分の様な気がします。
(どちらかというと、MTBに近い感覚でしたが)
シクロクロスで舗装路を試乗した時やっぱり出るんですよ、速度が。でも乗り心地が
安定しているんですよね。
更に低速でも、更に安定するのがシクロクロスのいい所。

現状においてLOUIS GARNEAU LGS-CXの長所は、①荒れ道OK②それなりにリーズナブル
③重量9.3kgと扱い車重が軽い④低速でも高速でも安定し
た走りが楽しめる。⑤強靭
という事になります。
パーツもFSAで固めていますし、コンポはシマノ105なので、リア
10速モデル。



img57496514.jpg
ヘッドセット FSA INTEGRAL
img57496513.jpg
フレーム EASTON ELITE
img57496511.jpg
クランク FSA GOSSAMER COMPACT 46/36T
img57496512.jpg
ブレーキ TEKTRO CANTI

ホイール ALEX RACE RACE 32

img57496510.jpg
タイヤ VITTORIA CROSS XM PRO 700×34C

2011年04月01日 トラックバック(0) コメント(0)