スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2011年03月

2011 CENTURION Backfire Ultimate 3.29 バックファイヤー アルティメイト 3.29

11_cntur_024254_02_L.jpg
うーん、もうなんて剛性が高そうなMTBなんでしょう?
ヘッドチューブは29erホイールなので、短め。だけどヘッドを
1.5インチと太いサイズにして剛性を強化しています。
どうしても29erはヘッド周りの剛性が低下しがちですが
きちんと対応している様です。

とにかく、29erホイールでもしっかりとした剛性を確保する為
に剛性を強化したモデルで、ハンドリング性能が高いです。
コンポもSHIMANO デオーレXTを採用。リア10速。


路面が過酷になり、より厳しい条件になる程、また速度が
上がるほどしっかりとしたハンドリングを体感できるでしょう。

より強力な剛性と、強度の高いMTBとして信頼性が高い
モデルと言っていいと思います。
それなりに、コストをかけているだけの事はありますね。

価格うんぬんというよりも、性能にほれ込んで愛用されている
ユーザーさんが多いのもセンチュリオンの特徴ですが。

なんか、この29インチモデルが今年大人気の模様。

(´・ω・`)……それとも2011モデルは流通量が少ないのでしょうか?


11_cntur_024254_05_L.jpg
ステム  FSA OS-150LX 6°
11_cntur_024254_07_L.jpg
ブレーキ レバー FORMULA RX ハイドロリック
シフター SHIMANO XT SL-M770-L/SL-M770-10R

11_cntur_024254_12_L.jpg
フォーク FOX F100 RL 29" 100mmトラベル

11_cntur_024254_11_L.jpg
ブレーキ FORMULA RX 180/160mm ローター
11_cntur_024254_03_L.jpg
バックファイヤー スポーツD 29er 6061 バテッド アルミフレーム
11_cntur_024254_08_L.jpg
クランク SHIMANO XT FC-M770-10 42/32/24T
11_cntur_024254_13_L.jpg
フロント ディレーラー SHIMANO XT FD-M771-10
11_cntur_024254_09_L.jpg
リア ディレーラー SHIMANO XT RD-M773-SGS
11_cntur_024254_10_L.jpg
11_cntur_024254_04_L.jpg
サドル Fi'zi:k TUNDRA MANGANESE

( ;゚ω゚)…………シートステーの曲げ加工が、えげつない
ですね。うわー、かっこいい。
おもいっきり、ぐにゃぐにゃ曲げてますね。

2011年03月31日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルLOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-XC ELITE チタンフレームで、なんと車重9kg台

img57a493610.jpg

ハイスペックMTB XC ELITEって、チタン素材をふんだんに使用した
高級MTBです。
なんと、XC ELITEのフレーム重量は1.7kg。車重は9.3kg(420mm)
MTBなのに10kg以下って……一体……。

フレームはチタンダブルバテッドですし、ホイールもなんとチタン製。
フレームもチタンで、ホイールもSHIMANO XTRを採用しているので
チタン素材……凄すぎ……。
確かに、チタンを積極的に活用したMTBだけあって車重が10kgを切るのも納得。

コンポーネントも最新のクロスカントリーレース用コンポーネント
SHIMANO XTRを採用。
なんとフロントはダブル。リア10速。
シマノ初のオフロード用ダブルギアクランクを搭載しているのも特徴の
一つです。
フォークはFOX 32F REMOTE LOCK OUT 100MM。ですので、ハンドル
のスイッチでロックフリーに切り替え可能。
ですので、舗装路でも荒れ道でもどんどん走れます。

あまりに走行性能が高いので、贅沢ですがスリックタイヤにして舗装路を楽しむ
方もいらっしゃいます。
(今は、路面状態が悪いのでMTBとして使用するのもいいですし。
道路が完全に整備されたら、細めのスリックタイヤにして楽しんでも
いいのではないでしょうか? かなり贅沢な使い方かもしれませんが )

(´・ω・`)……ちょっと贅沢なモデルかもしれませんが、こういう素敵なモデル
を見ていると心がなごみますね。
img57493600.jpg
ハンドル EASTON EC90 FLAT

img57493599.jpg
フォーク FOX 32F REMOTE LOCK OUT 100MM

img57493608.jpg
フレーム LG 3AL-2.5V DB TITANIUM

img57493597.jpg
クランク XTR 40/28T(36/26T:320mm)

img57493601.jpg
ホイール SHIMANO XTR COMPLETE WHEEL
タイヤ MAXXIS MAXXLITE MLU 26X1.95 TUBELESS

img57493596.jpg
シートポスト THOMSON ELITE X4

2011年03月30日 トラックバック(0) コメント(0)

BRIDGESTONE VILLETTA SPORTS (ブリヂストン ビレッタスポーツ)

img57853269.jpg
たまにはこういうモデルもいいかもしれませんね。
フラットバーロードとママちゃりが、融合した高級ママちゃりです。

面白い事にホイールはロードバイクと同じ700cサイズ。
(ホイールにはシマノ製のR500を搭載)
耐突刺しパンク性能を向上させた700×32Cサイズの
タイヤなので、結構太さも実用本位。


高速かつスポーツ性を持たせた、ママちゃりですね。というより
ブルホーンバーを採用しているので、クロスバイクに片足を
突っ込んでいる気もします。
ブレーキも強力なVブレーキですし。
外装8段変速。

ママちゃりなのに、ブルホーンバーって面白いですね。
姿勢を低くして、空力抵抗の軽減をねらっています。
まるでカスタマイズした後みたい。
サドルも、まるでロード仕様。ストレートフォークもまた渋い。

戦闘力高めなママちゃりですよね。とにかく速く走りたい為
の通勤自転車をお求めの方どうぞ。


あとママちゃり仕様なだけあって、泥除けやセンタースタンドな
どしっかりついています。
やっぱり、乗りやすさ重視なんですね。

img57890453.jpg
時計一体型ハンドルポスト。なんと、バックライト仕様。
つまり、夜間でも時間確認OK。

またLEDランプも標準搭載。
フレームはアルミで、車重13.5kgとママちゃりにしては抑え気味
かと思います。

2011年03月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルBIANCHI(ビアンキ)Jab7100 SHIMANO DEORE/XTコンポ

img57533759.jpg
(´・ω・`)……これ、カラーリングがメチャクチャ素敵なMTBですね。
シートポストやスポークの一部がホワイトカラーですよ?
リムもホワイト。どのパーツを見てもホワイトカラーを
上手にあしらってます。
たまには、こういう鮮やかなデザインのMTBもいいかと思いまし
て紹介。

まあ、ワイヤーまでホワイト。
コンポは、シマノディオーレとXTのミックス。
リアがぜいたくにXTの模様です。

しかも、フロントサスはリモートロックアウトレバー付きの
100mmトラベル ROCK SHOX DART2

あと、アルミフレームが流麗でいいですね、ハイドロフォーミング
フレーム。
これなら、街乗りでもかなり心が弾むかと。
しかも、SHIMANO DEORE油圧ディスク搭載。サドルはサンマルコの
Ponza Powar。

結構ミドルグレードのパーツをふんだんに採用しているのに
価格を8万ぎりぎりで抑えているのも好感が持てます。
img57533756.jpg
シフター Shimano DEORE SL-M590
グリップやケーブルもホワイト。
img57533755.jpg
なかなか鮮やかなヘッドではないでしょうか?
ホワイトとブルーがいいです。
img57533757.jpg
タイヤ PYTHON ORIGINAL 26"X2.0
ブレ-キ SHIMANO BR-M445 油圧ディスク

img57533754.jpg
img57533753.jpg
このフレームの流麗さは必見。
img57533752.jpg
クランク FSA ALPHA DRIVE 44/32/22T

img57533758.jpg
このあたりを眺めていると、MTBですよね。
スポークのカラーが、ホワイトとブラックで
あしらっています。
カラーリングに関して相当こだわったモデル。
img57533751.jpg
サドル SAN MARCO PONZA POWER

2011年03月28日 トラックバック(0) コメント(0)

コロンビア アンエイデッドコミューター  ビアンキ&コロンビアコラボシューズ

yu3343-960.jpg

ちょっとめずらしい、「光るシューズ」です。
オーストラリアのLEDライト「KNOG(ノグ)」を取り付ける
事が出来るコミューターシューズです。
KNOG製のLEDライトは左右のヒール部に着脱可能。
しかもLEDライトは、そのまま自転車本体にも取り付ける
事が出来ます。

しかも、どうやらビアンキまで一枚かんでいるらしく鮮やかな
チェレステカラー。

夜間の通勤通学に使うのもいいですし。
何より、ビアンキモデルのオーナー様にもいいのでは?
一見デザイン優先のシューズに見えますが、実は実用的。

KNOG製のLEDライトは、防水加工を施しているので雨にも
強い。
やっぱり、衝撃に強いし、どこにでも取り付ける事が可能な
KNOG製のLEDライトならではの商品ですね。

いざとなれば、LEDライトを取り外外し、応急的な懐中電
灯にもなりますね。
つまり、デザイン優先というよりは実用本位。

yu3343-960-2.jpg
とはいえ、綺麗すぎでなんだか汚したくないですねえ。
ビアンキのロゴとコロンビアのロゴが確認出来ます。



(´・ω・`)……ちょっと、本日は息抜きします。

2011年03月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 louisgarneau LGS-XC BART PRO 29ER 

22715700542-l0.jpg
(`・ω・´)こうなったら走行性重視の29インチMTBもいいかと思います。
最近は街乗りで楽しむ方も増えていますが、荒れ道でも舗装路
でも高い走行性を有するモデルです。

29インチホイールは安定性もありますし……それにしても本当に大きいで
すね。
フロントのサスペンションはKOWA 100CEエアー 80mmトラベル。エアサス
ですね。
オフロードでもそれなりの速度を出せるモデルですから、路面でも相当の速
度を出せます。
ペダル無しで12kg台なので、見た目に似合わず軽快な走りが出来るのも長
所。
26インチモデルとは違い、ホイールベースも長いので結構安定度もあります。

多少路面が荒れていても、MAXXIS クロスマーク 29×2.1と太いブロックを
履いているので
結構安心感があるますね。

クッション性もしっかりしているので、ちょっとやそっとの荒れ道でもびく
ともしません。
逆に荒れ道から、舗装路に出た時もホイールの大きさを生かした速度で結構
速度を出せるのがいいですね。
元々、日本のアキコーポレーションが企画したモデルですから、やはり日本に
適した味付けをしているのでは?

一応12万ですが、価格以上の価値があるかと思います。コンポはシマノディオーレ
リア9速。ディスクブレーキはもちろん油圧式。

(´・ω・`)……問題は……どれだけショップに在庫があるかどうかですが。
他社の29インチホイールを履いたMTBモデルも、注目してみて損はないと
思います。


22715700542_04.jpg
22715700542_03.jpg
フォーク KOWA 100CEエアー 80mmトラベル
22715700542_02.jpg
タイヤ MAXXIS クロスマーク 29×2.1
22715700542_01.jpg
ブレーキ シマノ油圧ディスク
22715700542_06.jpg
フレーム 6061 アルミ
22715700542_11.jpg
22715700542_12.jpg
クランク シマノ ディオーレ 
22715700542_07.jpg
ボトムブラケット シマノ ディオーレ (68mm)
22715700542_09.jpg
22715700542_08.jpg
22715700542_10.jpg
リアディレイラー シマノ ディオーレ
22715700542_13.jpg
22715700542_14.jpg
サドル SDG ベルエアRL

こうして見ると29インチMTBモデルも、結構この状況下で使えそうですね。





2011年03月26日 トラックバック(0) コメント(0)

TOPEAK トピーク ジャーニー トレイラー アンド ドライバッグ スポーツバイク専用運搬用トレイラー

11marui114.jpg
 (`・ω・´)トピークのツーリング運搬用トレイラーです。
ガソリン価格が高騰中の今、こういう自転車ツールで荷物を人力で
運搬するのも一つの手かと。
(レッドライトは付属していません)
「トピーク ジャーニー トレイラー アンド ドライバッグ」を取り付ける
といきなり手持ちの自転車が運搬用自転車に早変
わりします。
手持ちのスポーツバイクを運搬用に使用したい方には、最高のツールだと
思います。いきなりスポーツバイクが最高の運搬マシーンになりますから
ね。

取り付けてあるバッグは、なんと防水仕様。65.3リットルもの巨大な容量
を有しています。
最大32kgの荷物を運搬可能。
つまり10kgのお米3袋はいけますね。それも容易に運搬出来るのが有難
い所。
防水仕様キャリングバッグはもちろん取り外し可能。

一応このトレイラーは、長距離ツーリングを想定して設計されているので
結構軽さを感じます。
元々、キャンプ用品を運搬する為のトレイラーですからね。


11marui114_2.jpg
走行の邪魔にはならず、自由に運搬、またはツーリングが出来ます。
(山岳でのダンシングなども、可能)
こう見えて結構運動性が高いのも特徴。やはり、通常のトレイラー
と違い車輪が一つなのが効いているのでは?


更にバッグ類を外せば、野菜や家具なども運べるのもいいですね。
もう、あまり自動車などの運搬に頼れない環境におられる方には
即戦力だと思います。

( ;゚ω゚)……あー、エコロジーライフを楽しむ為のツールが、今や
ライフラインツールになるなんて。

a11marui114.jpg

付属のアタッチメントをリアアクスルに取付けると、ワンタッチ
で着脱できます

2011年03月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 CENTURION BACKFIRE 600 センチュリオン バックファイヤー600

22725600178-l0.jpg
(;゚ω゚ ) どうも、東北の被災地では郵便配達で使うスクーターがパンクしている
そうですね。

極めてひどい悪路を走るとなると、この位のモデルが必要になってくる
と思います。
どうしても10万を超えてしまいますが、きちんと山道を走るとなると……
センチュリオンのBACKFIRE600あたりが安心。

トレイル、トレイル。

アルミフレームも軽量かつ強靭ですし、変速はディオーレ。ですのでリア
9速。
安価なMTBよりも軽量ですし。うーんWサスペンションのMTBだと
どうしても重量が増えてしまうので、このあたりがいいかなあ。

機械式ディスクブレーキじゃなくて、油圧式ディスクブレーキなので制動力
はかなり強力。しかもシマノディオーレでしょう?


フレーム構造も、悪路を走る事を想定していますし。扱い安いし乗り易い。
さすがに、レースに出る訳でもないので、このあたりでいいのでは。

(´・ω・`)……デザイン的にも、さすがというかドイツです。
まるで鉄の筋肉の塊の様……。
うーん、どうしてもいいMTBというか、パーツなどが充実しているモデルは
各社10万円以上が多いですね。

今日古い家が結構やられているのを見て、しばらく自転車の方も油断しな
い方がいいかな、とは思いました。
最近路面が大分片付いてきてはいるのですが。


22725600178_01.jpg
ハンドル Procraft Riser OS 640mm
22725600178_02.jpg
あ、手元にロックアウトスイッチがありますね。
さすが。
22725600178_03.jpg
ステム Procraft AL OS Pro 17°
22725600178_07.jpg
フォーク SR SUNTOUR SF11-RAIDON-RLD AIR、100mmトラベル

タイヤ SCHWALBE NOBBY NIC 26x2.25、仏式バルブ
22725600178_06.jpg
ブレーキ TEKTRO AURIGA COMP 180mm/160mm ローター
22725600178_08.jpg
フレーム バックファイヤー ベーシックD 6061 バテッド アルミフレーム
22725600178_11.jpg
SHIMANO DEORE FD-M591-6
22725600178_09.jpg
22725600178_12.jpg
SHIMANO SLX RD-M662
22725600178_15.jpg
22725600178_14.jpg
サドル Centurion Race

サイクルベースあさひ様は、被災地に自転車1000 台を寄贈したそうです。
ヽ(`;ω;´)ノ ありがてぇ、超ありがてぇべや!!






2011年03月24日 トラックバック(0) コメント(0)

KRONAN TYPE2 3SPEEDS内装3段変速  強靭かつ安全な軍用自転車

img10634126498.jpg
(´・ω・`)……スウェーデン陸軍が使用していた軍用自転車を
元に、設計されたクローナンです。

欧州の厳しい安全基準をクリアーした、強靭かつ安全性が高い
自転車といっていいでしょう。
元々、スウェーデンの軍用だけあって、鉄の塊の様。ただしコースター
ブレーキなので、少々ブレーキ操作にくせがあります。
(慣れれば、楽しいのですが。ペダルを逆回転させるとブレーキがかかります)

どちらかというと男性用自転車ですが、多少の荒れ道も走ってくれますし。
もちろん、オプションの籠を取り付ければ荷物の運搬にも即戦力になります。

自然の厳しい、北欧で実際使用されている自転車ですから強靭さに
かけては信頼できます。

うーん。
やっぱり、今の関東圏内や東北などにおいて、移動の際間違いなく
適しているとは思いますが。
そういえば、結構道路の状態も改善されてきましたね。
一応乗り降りしやすいはしご型フレームなので、乗り降りなどで
扱い安いかなあ。

本当は欧州のデザイン性の高さを楽しむ為の自転車でもあるのですが
今は、その安全性と強靭さに期待してしまいます。

時代はまさに、クローナンの様な自転車を求めている様な気がしてなりません。

前ブレーキはレバータイプのローラーブレーキ。後ブレーキは
ペダルで操作するコースターブレーキです。

img55267852.jpg
とても良い音が出るベル。
デザイン性もいいですね。
ロゴデザインはスウェーデン王室に由来。
img55267858.jpg
ダイナモライト
この大きさはなんだか頼もしいです。
センサー付ダイオード(0.6ワット、単4電池x2本)
img55539752.jpg
悪路も平気な28インチのタイヤ。
心強いです。本当に。
img55267868.jpg
手元のグリップで、変速操作をします。
内装三段変速。
ストップしていても変速可能。
img55267878.jpg
強靭なフレームですね。しかも、乗り降りしやすい。

img55267854.jpg
もちろんしっかりとした、チェーンガード付き。
img55267870.jpg
センタースタンド。
img55267864.jpg
キャリアは前後の留め金で、簡単に荷物を固定できる設計。
面積も広め。
最大20kgのお米が運べます。
img55267872.jpg
リアライトはスイッチ式。しかもしっかりしたガードもついています。
img55267860.jpg
ナンバープレートもついてきます。
このプレートは、色々応用が効きそうですね。
img55267862.jpg
キャリア下に標準仕様で付いているポンプホルダー。シンプルなデザインが美しい。
純正ポンプは別売り。

2011年03月23日 トラックバック(0) コメント(0)

今すぐ被災地などで役立ちそうな自転車をピックアップしてみました。

(´・ω・`)……えっと、とりあえず災害時に役立ちそうな自転車を急ぎ
ピックアップしてみました。

やはり、運搬と悪路を走る場合を考えるとツーリングモデルが
いいのかなあという気がします。

あとMTBはガチですね。余震も多いですし、まだ気が抜けないのが
辛い所です。


img57616354.jpg

(`・ω・´)アフリカの医療従事者の為に開発された堅牢なアフリカバイク。


ナミビアやセネガルでHIVやマラリアなどを扱う医療従事者の移動手段
に使われているので、かなり堅牢です。

タイヤもまるでMTBのブロックタイヤ並みですし。
これなら、相当な悪路も走ってくれます。
実際にアフリカの大地を走っている実用本位のバイク。
アフリカ仕様のママチャリと言っていいでしょう。

サークル錠・キックスタンド・バスケット・泥除け・
リアキャリア・ベルまでついてきて驚くほどリーズナブルなのも
注目。

やっぱり昨日一晩考えてみたのですが、このKONAアフリカバイクが
一番頼もしい気がします。


2011モデルKONA(コナ)AFRICABIKE THREE(アフリカバイ...


img57497198.jpg
あとツーリングモデルLGS-GMTはバニアバッグが最初から
搭載してあります。
何か荷物の運搬にも使えますね。
どうしても、ツーリングモデルはバッグ類を自分で用意する必要が
あります。
その手間すら惜しい方に。

タイヤは26X 1.75と太めかつ、悪路も想定したサイズになって
います。

フレームも重量物を運ぶ為の設計にこだわっていますので
やはり堅牢。
泥除けまでついているのもありがたいです。
ただし、ロードに乗り慣れている必要があるかも。


img57497202.jpg
とはいえ、最初からバッグ類がついてくるのがありがたい。

img57497201.jpg
もちろん荷台もついてくるので、運搬の際戦力になるのでは。
つくづく今回の災害でツーリングモデルの素晴らしさが良く分かりました。


LOUIS GARNEAU(ルイガノ)  LGS-GMT


DAHION12.jpg
DAHON折りたたみツーリングモデルです。

最初からフロントキャリア―とリアキャリア―がついてきています。
ただし、バッグ類はついてきません。
購入の際は、ショップの方にお願いしてバッグ類を選んでもらう
のもいいでしょう。
(画像には、参考例としてオストリーブなどのバッグを取り付けてあります。
この展示車のオストリーブのバッグって防水加工をしてあるので、このまま水
も運搬可能)

更に夜間用に高効率ハブダイナモライトまで装備。暗くなるとフルオート
で点灯します。

タイヤもケブラープロテクション構造の強靭なSchwalbe BIG APPLE 20x2.0
を採用。
悪路に強いミニベロです。まさに今向き。
どうしてもツーリングモデルは小柄な方に向いていないサイズが多そうですが
このモデルなら、小柄な方でも扱えるという利点があります。

泥除けもついていますし、堅牢なミニベロですね。
バッグ類を取り付けなくても、それなりにしっかり走ってくれるのでは。

DAHONN6.jpg
DAHONNN7.jpg
DAHON(ダホン) SPEED TR(スピードTR)

2011年03月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルKONA UTE(コナ ウテ)ロングテールバイク  最強の運搬用自転車

img57616428.jpg
img57616420.jpg
(`・ω・´) まさに、現在の災害時に最高、最強のロングテール
バイクKONA UTE(コナ ウテ)です。

元々キャンプ、ツーリングなどのレジャーを楽しむ為のバイクですが
現在のスポーツバイクモデルの中で最高の運搬能力&長距離移動能力を
有しています。

後ろの部分に、子供をのせて運搬もできますし。水や、テント、食料など
一気に運べるのもいいですね。

えっと画像の前籠は、後付けです。
現在、ガソリン不足で車が使えない地域が多いと思われます。そんな時
このロングテールバイクがあったら相当な力になるでしょう。

もういっそうの事、被災地にこのバイクを配ればいいのに……そう思わずには
いられません。
通常のママチャリでは運搬不可能な大きめの荷物を、リアキャリアにくくりつけてしまえば
いいんですよ。
ありえない運搬能力ですから。


タイヤサイズは700x47Cと太めの為、多少の悪路も平気で乗り越えていってくれる
でしょう。更に強力な制動力を有するディスクブレーキを搭載ですよ?
完璧じゃないですか?
リアも強靭ですし。
画像からも分かる様に、泥除け・センタースタンド・ビックバック標準搭載ですよ?

img57616425.jpg
フレ-ムサイズ別適合身長 18インチ/168cm~

img57616426.jpg
AVID bb5 メカニカルディスクブレーキ
img57616424.jpg
Kona 7005 Butted Aluminum

img57616421.jpg
クランク Bashguard/36/26
img57616423.jpg
平和な時代なら、ツーリングやキャンプを楽しめます。
いまならライフラインの為の運搬自転車。

img57616427.jpg
なんと全長2100mm!


img57616422.jpg
サイドバックサイズ 横700mmx縦370mmx奥行240mm
なんとなく今後、こういうロングテールモデルが注目を浴びる時代に
なりそうな予感。
( ;゚ω゚)……まさか、こんな形でコナウテを紹介することになるなんて……

2011年03月21日 トラックバック(0) コメント(2)

2011モデルLOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-TRX3 多少の荒れ路に強いクロスバイク

img57475743.jpg

(´・ω・`)……えっと、普段スポーツバイクなど接していない方向けに記事
を書いています。

現状において結構路面がそれなりに荒れていてなおかつ、長距離移動したい方
向けの移動手段として、こんな自転車はいかがでしょう?

山道を走る為のMTBと、街を走る為のクロスバイクが合体したような
バイクなんですけど。

一度LGS-TR1というこれよりも、上位モデルに試乗した時に
思ったのですが、多少道が荒れていてもイケる……ええ、しっかり走ってく
れます。
このモデルでも不安なら、間違いなくMTBを選択した方がいいかもしれません。

IMGP0651aa.jpg
試乗体験 2011 LOUIS GARNEAU LGS-TRX1 インプレ

しかも、TRXシリーズは結構速度が出るんですよ? 車輪のサイズがですね、
ロードバイクというスピードが出る為のサイズと同じでして。

しかも、ブロックタイヤなので結構道が荒れていてもしっかり走ってくれる
はずです。

速度が出る上に、乗り心地も良く、多分……相当長時間乗ってもいけるので
は。
その代わり、本格的な山道とか、相当な荒れ道は無理だと思いますが。

私の地区も道が荒れていますが、しっかり走ってくれるのは間違いないと思い
ます。

ごつい感じに見えますけど、結構走行感が「軽い」のも特徴です。
逆に、少しスピードが出過ぎる気もしますが。

まあLGS-TR3でしたら、ほぼパンクの心配もないですね。
実車を見て見るとMTBと同じに見えますが、「軽さ」「長距離走れる」
というのが長所です。

こういう道が荒れていてもしっかり走れるモデルもあるので、よろしければ
チェックしてみては。

価格もそれなりに抑えていますし。



日本赤十字
日本赤十字社 義援金

(´・ω・`)……引き続き、義捐金へのご協力をよろしくお願いいたします。

2011年03月20日 トラックバック(0) コメント(0)

MARIN(マリン) MTB PIONEER TRAIL(パイオニアトレイル)

img57746146.jpg

まだ余震が続いて、嫌になりますね。
路面の状態が、ちょっとまだ荒れ気味で(普通にあちらこちらでブロック塀が
崩れていますし)。
正直、現在移動手段はMTBがメインです。
本当にいいものですね。もはや道でない通路ですらも、平気で走行できるというのは。


( ;゚ω゚)……これは、さすがにMTBを認めねばならぬ時が来たかもしれません。
ここまで、路面がメチャクチャでもしっかり走ってくれるとは……。
ありがとう、MTB。
今まで、あんまり乗らなくてごめん……。
あんた凄い奴だわ。

クロスバイクでもいけますけど、路面の危険性を考えるとMTBしかありえない状況。

ディスクブレーキを搭載しているモデルではなく、Vブレーキのハードテールですけど。
もう、Vブレーキで充分。

このMARIN(マリン)PIONEER TRAILあたりは、5万円ですが
普通に強力なディスクブレーキがついてくるのでお勧め。
割とハクセン様でも各サイズ在庫があるみたいですし。
即戦力になると思います。

少しでも早くロードでもしっかりと走れる状態になるといいですね。


shousokuss001.jpg
「YouTube 消息情報チャンネル」を開設。東日本大震災において被災された方々からのメッセージ動画を紹介します。

2011年03月19日 トラックバック(0) コメント(1)

2011 BROMPTON S6L 電車通勤の対策に折り畳み自転車をどうぞ!

img60095627.jpg
ヽ('∀`)ノああ、これが2011モデルの画像ですか?
癒されますね!
コバルトブルーとクロモリフレームの相性は最高かもです。


実際震災当時、電車は動かなくなったわけですから。
その時、ブロンプトンとか持っていれば帰宅難民に為らずに
済みますね。
(実際にブロンプトンが都心から自宅に帰宅する際、活躍したそうです)

正直、ここまで降り畳み自転車は活躍してくれると嬉しいですね。
もう一層の事、都心に通勤される方は自転車通勤にした方が
一番移動手段として確実なのでは。


( ;゚ω゚)凄い……世の中になってしまいましたね。
冗談ではなくて、これから本当に自転車が交通手段の主役になる予感……

つまりですよ? いずれにしろ、これから電車通勤の際はブロンプトン
を持って行った方が懸命かもしれません。いつ電車がSTOPするか分
かりませんし。
(というより、何か手頃の降り畳み自転車でもOKなのでは)

で、やっぱりスポーティで軽いS6Lがいいと思います。
ちょっと前のめりになりますけど、スピードもMAX時速40kmは
出ますし。


ほら、やっぱり早く家に帰りたいじゃないですか?
本当はチタンタイプのPシリーズも捨てがたいですが、さすがに価格
がちょっと……。

現段階においては、機動力重視のS6Lが一番かなあ、と。
内装3段×外装2段なので、坂道や長距離に強いのも魅力的ですし。

( ;゚ω゚)それにしても、こんな危機的な状況の中でBROMPTON
はしっかり活躍してくれるとは……
リアルに素晴らしいフォールディングバイクなんですね。

2011年03月18日 トラックバック(0) コメント(0)

東北地方太平洋沖地震 募金のお願い

日本赤十字
日本赤十字社 義援金

(´・ω・`)……3月11日に東北関東大震災が発生致しました。

「スポーツサイクルまったり選び」としても、震災に見舞われた皆様
を支援させて頂きたく、日本赤十字社、東北関東大震災義援金リンク
先を掲載させていただきます。

少しでも、ご協力いただければ幸いです。

(日記)
今日隣町をMTBで見てきましたが、いくつか倒壊した建物が
あってショックでした。
隣町はほとんどの商店が閉まっており、実際救援物資なしでは生活が
成り立たない状態です。
(やはりガソリンは、もうないそうです)

あと、東北地方から避難者が南に向けて移動していますね。
さすがに家族連れが多いです。

とりあえずライフラインは復旧しつつあるので、どうかご安心を。
やはり電気が一時的とはいえ、復旧したのは本当にありがたいです。

本当に、一日でも早い復興を心から願うしかありません。

2011年03月17日 トラックバック(0) コメント(0)

現在利用中のライフライン サイクルグッズ CAT EYE

img10631787115.jpg
(´・ω・`)……現在我が家で、大活躍中のLEDライト。
たしか、このモデルの前の型をなぜか2つ程持っています。

すでに関東圏内においては、懐中電灯は売り切れだと思います。
だけど、案外サイクルショップなどではこの自転車用LEDライト
の在庫があるかもしれません。
余裕がございましたらぜひご近所のサイクルショップのチェックを!

実際に10畳程度の部屋なら、それなりに照らしてくれますし。
(単三電池で100時間使用可能)

実は寝ている時、枕元に置いています。余震がある際家からの脱出の
際に即点灯可能。

あと、これが一番大きなアドバンテージですが

単三電池
を使用している点です。
現地の商店では懐中電灯用の単1、2電池は即売り切れです。

ですが単三、四電池は結構あまっています。
つまり、電池を即入手可能な点は見逃せません。




img10631162838.gif



うん、このモデルなどは単四電池ですね。80時間も点灯するそうですよ?
ぜひこのこの際、ライフラインのツールとして活用してみてください。
まだ単四なら、入手しやすいかと。
意外にサイクルショップは、ライフライングッズの宝庫だと思います。

(`・ω・´)とにかく、皆様! 地震を乗り切りましょう!

2011年03月16日 トラックバック(0) コメント(0)

生存報告 自転車は最高のツール

( ;゚ω゚)……あー、なんとか生きております。
家族も全員無事でした。

関東でしたので、結構揺れが凄かったのですが家はなんとか
持ちました。

今回リアルに自転車が大活躍中です。
(特にMTBやクロスバイク)

ガソリンが当てにならないので、機動力は既に自転車が
メインになっています。

ついでに、自転車のLEDライトが、これまた大活躍。
照明にもなるし、電池を上手く転用すればラジオ電源にも
なりますし。
これほど、LEDライトが素晴らしいツールだとは思いません
でした。
本当にこのサイトをやっていて良かった……まさに自転車は
命の恩人。

自転車を趣味にしていて、本当に良かったです。
食料の買い出しなど、まさに現在自転車が命綱。


とにかく、読者様のご無事を心の底から祈るのみです。

2011年03月15日 トラックバック(0) コメント(2)

BRIDGESTONE ブリヂストン ジュピター 実用的なレトロ?

img10395220172.jpg
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル あわわわっあ、ある意味、街乗り最強
のクロスバイクですね。

強靭かつタフガイなデザインと、昭和なレトロデザインを楽しめます。
とはいっても、砲弾型ライトは自動点灯ですし。何気に現代している
のも面白いです。
ブレーキは前後ローラーブレーキ。雨の日にも強いのが長所。
注目すべきはリアキャリアーですね。なんと30kgの荷物を運搬
可能。
やはり、実用車としての極めて高い走行安定性が楽しめると思います。
車重はなんと23.8kg。

何気に、メンテナンス、修理、お手入れをしっかりすれば結構長期間
乗れるのもいいですね。
意外に老若男女に好評。ステンレスリムも素敵。

( ;゚ω゚)……もちろん変速機能無し。シングルスピード。
たしかダイヤモンドフレームタイプもあります。

ブレーキはワイヤー。
以前のジュピターはやはりロッドブレーキだったそうです。

回顧主義的レトロな自転車ですけど、実用性においてはなかなかでは。
サドルをあえて英国ブルックスのを取りつけて、更にレトロ風に
楽しんでいる方もいますね。
という事は、革製品を楽しむ為のベースとしてもいいかも?
それにしても、これほど安定性が高そうなスタンドは他にないのでは?

2011年03月10日 トラックバック(0) コメント(2)

2011 BROMPTONはカラーオーダー受注生産に移行した模様です。

2011-Brompton-Colours.jpg
( ゚д゚)ハッ! そうそう、2011モデルBROMPTONってカラーオーダー
が出来るんですね。受注生産品扱い。
モデルはいつもの8種類ですが、カラーが14種類も出るので
100種類以上のモデルとカラーリングが選択できるという訳
です。

へー。で受注後英国でハンドメイドによる生産になるので
すこーし到着まで待つことになりそうですね。

時計周りでいくと5時の辺りの「セイジグリーン」のカラーリング
が少し気になります。
brompton2011.jpg

あとイエローカラーの色合いをちょっと実物で見てみたいです。
なんとなくイタリアンな雰囲気が楽しめそう?

10_brptn_021391_01.jpg

(`・ω・´)ん? という事は例えばこのM3L-XでもRAWカラーを選択出来る
という事ですか?
(ちなみに↑画像はM3L-X2010モデル)
あ、RAWカラーが定番カラーになっています。
逆に、カラー意外の仕様の変更はない模様ですね。

もう楽天QUBI様では、カラーオーダーモデルに関して予約が始まって
いる模様です。

更に詳しく確認されたい方は、販売店やメーカー様に確認した方が
良さそうですね。

2011年03月09日 トラックバック(0) コメント(0)

BROOKS(ブルックス) SLENDER LEATHER GRIP(スレンダーレザーグリップ)

img57948160.jpg
英国製のレザーグリップですよ。
しかも本革性です。レザー風味ではなくて、本物ならではの
色合いですね。
おおハニーカラーが素敵……ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
いいですね! いいですね!
これはいいです!

確か他のブルック社のグリップって天然由来のオイルで処理してあるとか。
これは……実にやばい質感と高級感……
普通のクロスバイクに使っても、いきなりビジュアルが変化
しそう。
ブルックスのサドルとのダブルコーディネートも楽しそうです。
スタイリュシュなエンドはアルミ。
アルミにレザーを巻きつけてあるので、レザーは交換可能。
(そういう意味ではエコですね。そういえばブルックス社の製品
は出来るだけ接着材などの化学薬品とか、合成樹脂を極力使わない
らしいですね)

img57948159.jpg

ちょっとこのブラックカラーの質感はただ事ではありませんよ?
いいなあ。
img57948161.jpg
工業製品というよりは、工芸品的な美しさですね。

img56001341.jpg


あと何が凄いかというと、BROOKS(ブルックス)社の職人達が「ちょっと
新しい製品を作ってみようぜ!」てなのりで、挑んだ新製品です。
それにしてもスレンダーな形状ですね。

これを、ビアンキミニベロなどに取り付けても面白そうです。
そういえば、エントリーモデルのMTBにブルックスのサドル
を付けている方がいて、結構雰囲気が変わるのが面白かった
様な。

2011年03月08日 トラックバック(0) コメント(0)

HELMZ(ヘルムズ)ニューモデル H10 ブリヂストン&NARI/FURIコラボレーション

o0500033311093098577.jpg
ヘルムズのエアロフラットバークロスバイクH10です。
このニューモデルはエントリーモデルとして10万を切る程度で
販売される予定です。

アルミフレームのエアロクロスバイクって、ありそうで……
ないですよね?
しかも700x32Cとそれなりに太めのタイヤサイズなのが、ちょっと変わって
いますね。
普通なら結構細めのスリックタイヤですけど。
でも、このタイヤサイズは街乗りとか、普段使うのに丁度いいですね。
やっぱり、フレームへの衝撃とか結構吸収してくれそうだし。
(いや、もうクロスバイクの場合、長期間乗ると結構路面からの
振動が、結構全体的に響いてくるんですよね。あくまで毎日乗って
いる場合ですけど)

コンポはマイクロシフト社製。リア9速とシンプル仕様。
でもエントリーモデルといえど、ホイールはブリヂストンオリジナルの
ディープリムでスタイリュシュですし、SUGINOの穴開きクランクは
なんとなくピスト風。
o0500033311093098578.jpg
o0500033311088974587.jpg
こうして見るとやっぱり、ホワイトカラーの方が好みかなあ。
うーん。
シンプル。
なんというか、街乗り仕様ということですけど……京都あたり
で乗ってみたいような。

o0500033311093099965.jpg
o0500033311093099530.jpg
リアの変速操作をするシフタ―です。本当にシンプル。
o0500033311093099966.jpg
シルバーのケーブル類が、かなり凝っていますね。デザインとシンプルな操作性
が特徴。
ヘッドバッジも、なんとなく大人の男性って雰囲気。
o0500033311093099520.jpg
エントリーモデルといえど、個性的なエアロフレーム。
ヘルムズの最大の特徴は何と言っても、このフレーム
ですよね。

o0500033311093099524.jpg
クランクはSUGINO。穴あけ加工を施していますね。

o0500033311093098586.jpg
このポリッシュのディープリムは、いいですね。
このホイールだけでいいから欲しい様な。
o0500033311093099967.jpg
700x32Cとこれまた面白いサイズのタイヤ。
このあたり(エアロフレーム)との組み合わせが、ちょっと新鮮。
o0500033311093098587.jpg

これもブリヂストンオリジナルサドル。
o0500033311093099519.jpg
リアはマイクロシフトの9速。
なんとなくKHSを思い浮かべてしまいました。

2011年03月07日 トラックバック(0) コメント(0)

HELMZ(ヘルムズ)のニューモデルが登場。ブリヂストン&NARI/FURIコラボレーション

ブリヂストンとナリフリのコラボレーションモデルHELMZ(ヘルムズ)
の新型が発表された模様です。
o0500033311087848181.jpg
これがシマノ105を搭載したフラッグシップモデル HELMZ H1Xです。
ブルホーンバーを採用していますね。

o0500033311088974587.jpg
でこれがフラットバーロード仕様の、HELMZ H10
10万程度に価格を抑えているモデルですね。お見事なエアロ形状。

o0500033311087848140.jpg
で、HELMZ H1Xはシルバーカラーモデルも展開している模様です。
ミラーシルバーカラー

o0500033311087847305.jpg
ハンドル周辺はシンプル極まりないですね。
ブレーキがまるで牛の様。

o0500033311087845677.jpg
ヘッドスペーサー周辺は高級感漂います。
o0500033311087847300.jpg
シルバーがまるで、チタンみたいな色合いです。
o0500033311087847304.jpg
HELMZ特注のブラックカラー。変速操作もシンプルさにこだわった模様です。
o0500033311087845675.jpg
ブラックのリムですね。
o0500033311087845676.jpg
ダウンチューブがえぐれて、エアロ形状になっています。
o0500033311087847302.jpg
SUGINO製クランク。穴をあけているのはヘルメス仕様。
o0500033311087845683.jpg
リアにはシマノ105を搭載。つまりリア10速という事になりますね。
o0500033311087847299.jpg
イタリアのコンポーメントメーカーMICHEのエアロシートポストを
採用。サドルは高品質なブリヂストン製。

なんというか、シングルスピードとエアロロードがミックスされた
様な不思議なバイクですね。
ビジュアル性重視&機能性重視がいい感じに両立しています。
パーツはどれを観ても、こだわりを感じさせますね。
流通は4月からとういう事なので、これもまた変わっています。
(良く見てみると、シートステーもなんとなくエアロ形状?)

正直、結構長いスパンで乗れるのではないでしょうか?
他のクロスバイクと比べても、なかな個性的なのでは。

2011年03月06日 トラックバック(0) コメント(0)

PANASONIC パナソニック オフタイム 前18/後20インチ 外装7段変速 新基準対応

42106400087_003.jpg
42106400087_001.jpg
やっぱり折りたたみ電動アシストモデルも結構あなどれませんね。
(特にバッテリー容量が5.0Ahなのでエコモードですと37km
の走行距離を稼げるのはやっぱり凄い)

とはいえ、車重が19kgあるので、画像の様に車に積んでおくのが
ベストかもしれません。

あとは、マンションや部屋に収納しておくという使い方をする方に
丁度良いと思います。

やっぱり都市部とかで使う方が、パナソニックオフタイムの長所
を生かせそうですね。
ストップ&ゴーが街では頻繁に、行われるのでやっぱり電動ミニベロ
の走行性能にピッタリ。

個人的にはあまり、オフタイムでロングライドはちょっと無理かな
とは思いますが。
毎日近距離を頻繁に移動する方の為の電動ミニベロですね。
42106400087_007.jpg
一番無理な使い方は、長距離を通勤とかで使ったり、輪行で電車
に積んだりするパターンですね。
見た目のスタイリッシュさにも、注目していいと思います。
Jリーグ限定モデルとか、バイシクルナビとのコラボモデルにも
よく登場するモデルでもありますね。
42106400087_15.jpg
42106400087_07.jpg
結局長所を上げると
①折りたたみ電動アシストにしてはバッテリー容量が大きい。
②コンパクトに折りたためる上に、ストップ&ゴーが得意なので
都市部に適している。

③スタイリッシュ

④車に積めるので、観光用に適している。(このアドバンテージは他の電動アシストにはない)

短所は
①19.1kgと重い。輪行は少し大変
②やはり電動アシストといえど、ミニベロなのでロングライドにはあまり向かいない。

42106400087_11.jpg
これから、暖かくなるのでバッテリーの持ちも向上します。
買うには丁度いい時期だと思います。

自転車本体とパーツの専門店「あさひ」

2011年03月05日 トラックバック(0) コメント(0)

PANASONIC パナソニック リチウムビビRX-10S  回生充電システム 27インチ 新基準対応

42106400089-l0.jpg
( ;゚ω゚)……こ、これが日本最高の走行距離を誇るリチウムビビRX-10Sですか。
バッテリー容量は、これまた国内最大の10Ah。
しかも! 2段階回生充電機能が前輪に取り付けてありますので、下り坂を下る時には
充電をしてくれる機能までついています。
もちろん、ブレーキ時にも充電。
つまり……究極のハイブリッド電動自転車と言ってもいいかも。
現在日本でも、回生充電出来るのはエネル―プとこのリチュウムビビの2モデルだけ
ですから、本当の意味での高級タイプですね。


( ;゚ω゚)……これは……なんと、エコモードでなんと97kmもの距離を走れるんですよ?
電動アシストスポーツモデルでは30kmがせいぜいですのに。
うーん。
しかもパワーモードに設定しても、実に40km以上は走行可能
ですから、凄すぎます。

一応この予約モデルは新基準対応になっているので、アシスト力もそれなりに
確保しているのでしょうね。
そのかわり……27インチなので小柄な方には向いていないですね。
あと車重が26.1kgとそれなりにあります。

(`・ω・´)ただ、パーツもそれなりにいいのを使っている模様です。(出来るだけスチール系のパーツは
採用していない模様。やっぱり毎日使う上でのさび対策に重点を置いています)

やっぱり、走行距離重視で探していくと、ママチャリタイプの方が一歩アドバンテージが
ありますね。
スポーツモデルでもバッテリー容量10Ahを搭載したモデルが出てほしいですね。
まあ、バッテリー容量が少なくてもアシストパワー重視のモデルもあるので、そちらにも
魅力を感じますが。

自転車本体とパーツの専門店「あさひ」


2011年03月04日 トラックバック(0) コメント(0)

PANASONIC パナソニック シュガードロップ「BE-ENCS032」 20インチ 新基準対応

42106400078-l2.jpg
42106400078_13.jpg
 ( ゚∀゚)これいいですよね? パナソニック シュガードロップ。
20インチの電動ミニベロです。

これも、リトルビーと同じく電池容量が5.0Ahリチウムイオンバッテリーなので
走行距離が軽く20km以上稼げます。
なのに、価格が8万程度とかなりお買い得。
しかも、これでも内装3段変速ですし。

なにより、このフレームならどの服も着れるじゃないですか?
自転車に乗りなれていない方でも、スムーズにまたげますし。
42106400078_14.jpg
 (´・ω・)アップライドな姿勢で走行する事になるので、完全に街中用ですね。
やはり誰でも乗れるように、ハンドル位置は高めに設定しています。
クッションサドルは極厚。相当腰への負担を考慮している模様。
(どの程度、距離を走れるか興味がありますが)
42106400078_17.jpg
これなら、ほとんど老若男女誰でも、扱い安い点においては大いに
評価していいと思います。
しつこいですが、このデザインでこの価格はちょっといいですね。
うーん。
他社なら10万レベルなのでは。
なのに、泥除けまでついているのですから。
あとシュガードロップ専用フロントバスケットも発売されています。
42106400078_10.jpg
 (´・ω・`)……用途に合わせて、カラーリング展開しているのも好感。
なんだかんだで、パナソニックの電動ミニベロアシストシリーズは
バッテリー容量が多いモデルを展開しています。
やっぱり電気メーカーの強みがこんな所にも出ているのですね。

2011年03月02日 トラックバック(0) コメント(0)

PANASONIC 新基準対応 パナソニック リトルビー[BE-ENHB03] 20インチ 内装3段変速

42106400086_004.jpg
( ;゚ω゚)……なんだかやたら惹かれるのです。
このミニベロ電動アシストパナソニックリトルビーに。

なんでかというと、やっぱり電動ミニベロながら走行距離が20km
確保している点ですね。
バッテリー容量 5.0Ahとミニベロにしては容量が多いのも
特徴。(さすがに7.0Ahは無理だった模様 )

さらに電動ミニベロって普通に車重が20kg以上が多いですが
クリトルビーは18.3kgとがんばっていますし。

フレームもなんとなく、ビアンキのミニベロセブンみたいな
ダイヤモンドですし。
これなら、結構どこでも遊べそう。

一応20インチスポーツ電動ミニベロというのがコンセプト
なので、スポーツ性重視の方にも満足出来るかと。

42106400086_002.jpg
どこかのサイトで、ブルホーンバーに交換して遊んでいました
けど。
うん、確かにスポーツ系のカスタマイズも合いそう。
(メーカー保証が無くなるのが難点ですが)

しかも内装三段変速なんですね。
泥除けまでついていますし。
ただ、20インチなので段差には弱いので、注意しなくては。
でも、デザインもかなりかわいい感じがしていいです。
フレーム内にワイヤー類を収納していますし。

42106400086_008.jpg
シートステー方向から眺めると、ほとんど普通のミニベロですね。
電動アシスト+小径の利点を生かしたストップ&ゴーでは相当
他の電動アシストバイクと比べてアドバンテージがあります。

( ;゚ω゚)…………タイヤも太めなので、ちょっと荒れ路とか
それなりに走ってくれそう。
ちょっと期待しちゃう電動ミニベロですね。

2011年03月01日 トラックバック(0) コメント(0)