スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2010年05月

2010 MASI SPECIALE FIXED RISER クロモリシングルスピード ライザーバー

img56385298.jpg
ライザーバー仕様の、シングルスピードクロモリフレームモデルです。

オレンジ、どこまでもオレンジです。ロゴまでオレンジ。

てっきり街乗り用かと思っていたら、なぜか動画で荒れ道を走っている
白人のおじ様を発見ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルなんか、700X23Cのタイ
ヤが完全に泥だらけ。
すごいですね、現地は。
完全に、シングルスピードをMTBの様に乗りこなしていますよ。
(あんまり、いいとは思わないけど。段差とか割と強そう)

そういえばMASIってたまに? フレームを塗装せずにクリアーコ
ーティングだけで、シングルスピードを発売する事があるんです。

たしか、溶接跡とかクロモリフレームそのものの色合いを楽しんで欲し
いという心意気らしいですが。
フレーム組みに、割と自身があるのですね。

正直、かなりユルい乗りこなし?も出来ると思います。
買ったらタイヤのカラーもオレンジに仕上げてみたいです。
グランコンペあたりのオレンジカラーあたりで。


img56385294.jpg
MASIオリジナルのライザーバー
img56385293.jpg

とても、美麗なオレンジカラー。
ちょっとこのカラーリングは他社にはない魅力。

img56385295.jpg
タイヤはVITTORIA ZAFFIRO 700X23C
img56385296.jpg
フレームはMASI ダブルバテッドクロモリスチール
img56385299.jpg
シートステーは極細。
img56385297.jpg
かなりまったり走れると思います。
もちろん前後にブレーキ付き。

img10634687802.jpg

2010年05月31日 トラックバック(0) コメント(0)

Pacific Carry Me II D(キャリーミー) プレミアム限定カラー(3色)

premium_main1.jpg
都会での移動には、心強い折りたたみですね。
折りたたんでも、ほとんど面積を取らずに立てかけられるし。


しかもこのモデルは、なんとプレミアムディーラー限定カラー。
ミニベロなどを扱う専門店などに優先的に供給される、希少モデル。

(´・ω・`)……そういえば、ミニベロ専門店ってブロンプトンとか
BD-1のレアモデルが良く置いてあるので見に行ってみても結構
楽しいですよ。
時期的に、今なら在庫もあるでしょうし。

限定カラーについてですけどパープルとソーダブルーとチョコレート
を今回入荷している模様です。



image_02.jpg

重量は8.7kgなので、持ち運ぶのに力がいらないですし。
キャスターも付いているので、閉じた状態でも移動は楽。

フレーム素材は、ロードバイクにも使われているAL7005とかなり本格的。
carryme_equip.jpg

上の画像は東京RIDE自転車様のカスタマイズモデル例ですけど、
こういうバッグ類を取り付けると、かなり見た目も楽しいですし
使っていて手放せなくなります。

2010年05月30日 トラックバック(0) コメント(0)

EVA 00 BIKE type-r(レイモデル) ミニベロ

00_l.jpg
見事に綾波プラグスーツカラーですね。
やはり細いクロモリフレームモデルで、なんとライザーバータイプのハンドル
です。
綾波さん本人モデルというよりは、まるでプラグスーツモデル。
絶対に、イラストを使いたくなかったのかも? と予想。
痛チャリでも、面白いかと思いますが。

※フリーホイール・前後ブレーキ付きのため、公道走行可能です。

何気に貞本義行自らがデザインカスタマイズまで監修を行った限定モデルのミ
ニベロだけあって、初期出荷分は完売。
EVANGELION STORE本店で第2期受注分を受付中です。

意地でもシングルスピードにもっていきましたね。
前から思っていたのですが、ホワイトのロードにブルーのカラータイヤ、
ホワイトケーブルあたりを付ければ、綾波風になるのかも。



01_l.jpg
 ( ;゚ω゚)………………こんな見えない所にAYANAMIロゴが。
多分買ったら、ドロップハンドル化してしまいたい気分。

■貞本義行コメント
「カラータイヤにカラーチェーン、ブレーキはアルマイト素材ではなく、
あえて塗装にこだわりました。
20インチにも関わらず、全体的に小さく見えずに存在感がでるように設
計しました。
またEVAらしいポイントもおさえました。
長く飽きずに乗ってほしいです。
好評なら例のアノ人も出るかもネ。」

( ;゚ω゚)……って、次はカヲルくん? マリ? ゲンドウモデル?

02_l.jpg
オリジナルデザインの箱に梱包されてくる様です。
いいなあ。
正直、この箱欲しい。
De Rosa - Idol Disc (Ultegra Di2 - 2017)

2010年05月29日 トラックバック(0) コメント(0)

SCHWINN WORLD STREET シュウィン ワールドストリート

10_schwn_018457_01.jpg
SCHWINNワールドストリートって、バイシクルナビにも取り上げられ
る程? かなり美しく使い勝手に優れたバイクです。


アルミフレームにディスクブレーキ、ドロヨケ、リヤキャリヤ装備をいきなり
搭載。しかも700×28Cのホイールなので割とスピードも楽しめるタイプ。
クロスバイクのモデルとしては

かなり雨に強いモデルですね。
何気に、これからの季節は雨続きなのでバイクに乗るのをためらう
場合も多いですが、このモデルならどんどん走ってくれそうです。

アメリカの古参MTBメーカーのSCHWINNですので、アルミ
フレームの堅牢さには定評がありますし。
このモデルなら、週末にツーリングにも普通に使える上に、日常性
も高いのがありがたいですね。


10_schwn_018457_02.jpg
ダボ穴もありますし、何より最初から数多くの純正オプションが付けて
あるのが、いいと思うのですが。


スポーツバイクを初めて買う方にも、こういうモデルはお勧めかも。
多分慣れてくるとに、スピード性が欲しくなりロードバイクを買われる方
もいらっしゃいますが。
でも最初の一台がクロスバイクだと、何にでも使えるのでロードを買った
後もクロスバイクを使う機会は多くなりますし。
シュウィン ワールドストリートの場合、運搬にも結構使えるのでさり気
なく活躍してくれる子ですね。

2010年05月28日 トラックバック(0) コメント(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 DVD フィルムにアスカが出ました。

img007.jpg

しかも、NEWプラグスーツのシーンですね!
アスカキタ━ ・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!
しかも、スケルトンプラグスーツのシーンですね!


 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル あ、アスカフィルムが当たってしま
いました。
す、凄い! ヤフオクで凄い値段でやりとりされているあのアスカが!


実際に箱から開けてみました。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

IMGP1663.jpg

ああああ。

もう、このあまりに凄いアクションと美麗な映像の凄さに震
えている最中。
ここまで、アニメのクオリティを上げられると、後の作り手
は大変困ってしまうほどの凄さ。

カットワークが上手すぎ。ああ、原画方上手いですね。
でも、ここまで話を進めてしまっていいのでしょうか?
いいエヴァの良いシーンを、全て使いはたしてしまって……

IMGP1664.jpg
初回限定で、ブックレットとフィルムがついてきます。
あと箱もそうかな?
箱にはオレンジのラメが入っていてカッコいいです。

IMGP1687.jpg
正直、初回限定で大正解!
 (´;ω;`)……神様……アスカフィルムをありがとう。
もうね、買う時℃のフィルムが来るかドキドキしてしまいました。
ゲンドウのやたら可愛いシーンが多くて、ちょっと萌えました。

まさか3号機にアスカが乗ってしまうなんて……あああ。

2010年05月27日 トラックバック(0) コメント(0)

ヱヴァンゲリヲン 「EVA00BIKE type-a」 アスカモデル ミニベロ

img57997648.jpg
本日はヱヴァンゲリヲン新劇場版 破の発売日でしたね。

私の住んでいる田舎のツタヤに、既に五人の列が出来ていました。
 (´・ω・`) なんぞ? と思っていたらどうも本日はヱヴァンゲリヲン新劇場版 破の発売日でしたね。

しかも、朝九時の開店と同時に狼達はDVD売り場にダッシュ。

お店の方は、その光景にガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル。そして口々に
「エヴァだ……」
「すげえ……なんだ? AKBのDVD発売以来の勢いだな……」
と呟いていた、今日の早朝。

出ましたね、エヴァちゃり。
しかもエヴァ二号機本体ではなく、プラグスーツをイメージしたデザインモデル。
フレームはクロモリ。
しかもシングルスピードモデルです。
いわゆるミニベロピストモデルということですね。
ちなみに、どうしてクロモリかと思っていたら
「また、女性らしさを表現するため、
軽量・細身のフレームに仕上げました」

ということです。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


img57997651.jpg
img57997650.jpg

img57997652.jpg
チェーン部分シート特注のパウダーブルーにカラーリング

img57997680.jpg
アスカモデル トップチューブ部分
EVANGELION-02 PRODUCTIONの文字をプリント。
img57997653.jpg
レーシング用の薄型モデルにロゴを入れた特注品
版権をクリアーしているので、ここまで出来るのでしょうね。

img57997566.jpg

Colnago - A1r CX (105 - 2017)

2010年05月26日 トラックバック(0) コメント(0)

ミズタニ SERAPH F451(ミズタニ セラフF451)

main651.jpg
BD-1の代理店ミズタニ自転車から出た、ミニベロさん
です。

( ;゚ω゚)……見た目がクラシックかと思ったら、結構凝ったモデル
なんですね?
可変ステムをさり気なく搭載しているし、ハブには通勤などを意識してか
泥をかぶりやすい小径車シールドベアリングを採用。

完成車メーカーとしてミズタニはSeraph といった自社ブランドを展開
していたとか。
一応製造は台湾です。

それにしても、見た目は大人しそうですが結構走るモデルですよね?これ?
もちろん、降りたたんで輪行にも使えそうですが。
なんとなく、現代のスピードミニベロに近い気がします。

と思っていたら、やっぱり極端な折りたたみ機構をSeraphに取り入れなか
ったのは、走行性を犠牲にしたくなかったからだとか。

なんとなく、見ていてミニベロ&フラットバーロード的な走りを楽しみ
たいものです。


photo6.jpg
で、一番気になったのは、性能でも、デザインでもなくセラフのエンブ
レムデザインなんですよ。
犬ですよ? 犬!

photo1.jpg
角度の微調整が可能なX-Tasy製ステム搭載。

photo5.jpg
なんとヘッドチューブについた変速レバー。

photo3.jpg
シールドベアリングハブ&クイックリリースを採用。
photo4.jpg
リアにはシマノソラ搭載。
photo2.jpg
Bromptonの強化ブレーキとしても使われているALHONGA製。

2010年05月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 Calamita uno(カラミータウノ) メッキラグ/ブラック

img526955391.jpg
イタリアを代表するハンドメイドのTOMMASINI、CASATIを扱っている
問屋アクションスポーツがプロデュースしたクロモリロードです。
どうも、ハンドメイドで溶接したクロモリモデルみたいです。
(てっきり機械で溶接したものとばかり……わあ)

そういえば台湾ハンドメイドの技術がある工場の場合、なんか工場ご
とに技術力の差が激しいので、当たり外れがありますが、相当このモ
デルはフレーム溶接の品質がいい様です。

そういえば台湾ハンドメイドの技術がある工場の場合、なんか工場ごと
に技術力の差が激しいので、当たり外れがありますが、相当このモデル
はフレーム溶接の品質がいい様です。
しかもラグ溶接ですから、相当手間と時間がかかっているけどリーズナブル。


また塗装のレベルも丁寧で、個人的には好感が持てます。
ホリゾンタルに、細めのフレームを楽しむのにいいかも。

乗り心地も軽くて優しいと一部で評判。


img56955397.jpg
シンプルなデザイン
無駄の装飾を排除したシンプルなデザインもカラミタの特徴。
乗車を重ねるに連れ味が出てきます。
img56955339.jpg
ロウ付け溶接を駆使したラグドスチールフレーム。
ブラックカラーはメッキラグを配置。
img56955395.jpg
img56955398.jpg
フォークはクロモリ。
見た目にも美しいアロイポリッシュリムを採用。
img56955394.jpg
ダブルレバーを採用

img56955393.jpg
シルバーカラーのクランクを採用。
img56955392.jpg
img56955399.jpg
アクションスポーツが開発するパーツブランド”acor”
のオリジナルサドルを採用

2010年05月24日 トラックバック(0) コメント(0)

Brompton(ブロンプトン) M3L街乗りオリジナルカスタム

green.jpg
( ゜∀゜)ブロンプトンM3Lのカスタマイズモデルです。
HERBESTAL製クロスパニアバッグと、スタンドを取り付けたカスタマ
イズモデルですけど、結構いじって見えるので驚きです。

バッグはもちろん取り外し可能。
もちろんブロンプトン本体で自立出来ますが、街乗りに便利なスタ
ンド付き。
街乗りにはもってこいの仕様です。
折り畳み自転車専門の人気パーツブランド「サイクルハウスしぶや」
の専用スタンドを装着した本格派。

というより、このモデルを参考にして自分でブロンプトンのカスタ
マイズというか、バッグ類を取り付けて遊んでみても面白いですよね。

そしてどんどん深みに入っていくと、駆動系とかコンポをいじりだ
して、とんでもないスピードにして走りを楽しみ始めると止まらな
くなるというか。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

でも実際、お仕事とか忙しすぎてまるでカスタマイズとか手がまわ
らない方とかもいらっしゃるので、やっぱりありがたいですね。

mage02.jpg
Brompton専用設計のこのバッグはフレームに直接装着。
バッグが重くて、ハンドルがフラつくといった影響を回避でき、
さらに着脱も簡単。

image03.jpg
意外にスタンドを取り付けても絵になりますね。
後輪を折り畳んで駐輪も絵になりますけど。
image09_1.jpg
( ;゚ー゚) 週末とか、こういうモデルでのんびり走りたいものですね。
うん、いいですねー。

(2011年12月26日現在、このカスタムモデルの販売は終了した模様です)

2010年05月23日 トラックバック(0) コメント(0)

Bianchi Fretta(ビアンキフレッタ) オリジナルカスタムモデル

fretta_white.jpg
ビアンキフレッタのカスタマイズモデルです。
こういうのは、見ているだけで楽しい気分になりますね。
グリップとシフタ―、あとサスペンションをカスタマイズ仕様です。

さり気ないパーツをいじっていますけど、結構違って見えるから面白
いかも。

いいなあ。
ケーブルとかも、余裕があったらホワイトカラー交換したいなあ。

あとハンドルで変速していたのを、ラピットタイプに変更。

相当人気が高かったカスタムモデルだったらしく、現在完売してしま
った様です。
正規モデルを買ってから自分でいじるのも楽しいですが、ショップオリ
ジナルのカスタムモデルとして、いきなり購入できるというもの面白いで
すね。

( ゚∀゚) また東京ライド自転車様のカスタマイズモデルが登場したら、
急いで紹介します。


equip01.jpg
うーん、これならそれほどカスタマイズされていてもコスト
はかからないのが嬉しいですね。
Unauthorized Rock On Gripというホワイトカラーのグリ
ップもいいですね。

equip02.jpg
あとハンドルで変速していたのを、ラピットタイプに変更。

equip03.jpg
そういえば、少しサスが柔らかめ? とは思っていたのですが、さり気
なく硬めのスプリングに変更している点がちょっといいですね。
走行性能は、路面からのショック吸収性にこだわったBD-1よりも
さらにクッション性が高いから硬くしたのかも。
「サイクルハウスしぶや」の専用スプリングを使用。
しかもカラースプリングですか。
image02.jpg
注)この画像は東京RIDE自転車様より許可を得て掲載しております。
Bianchi Fretta(ビアンキフレッタ) オリジナルカスタムモデル

2010年05月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 RALEIGH RSS (ラレースモールスポーツ) 

img10634194505.jpg
島国イギリスラレー社が1965年にヒットを出したRSWを元に
再設計&デザインしたモデルです。
raleigh_rsw16.jpg
これがRSW16

1965年度当時ラレー社は世界最大の自転車メーカーとして、誰でも乗れる
小径車を目指してこの形になったそうです。
それでも1960年当時はかなり高価な自転車だった為になんとローン販売ま
でしたとか。

どうもその後70年代にこのRSWの影響を受けて、日本でミニサイクルブ
ームが起き
現在のママチャリのデザインに繋がったとか。

フロントに変速機能を持たないこのRSSでもクロスバイクに近いギア比に
設定しています。
ちらっと見ると街乗りに使えそうですけど、実際ロングライドにも使用
可能なミニベロだったりします。

そういえば……他のラレーのミニベロモデルに試乗した時に、とても直進
安定性が高く長時間乗っていけそうな感覚を感じました。


img56370725.jpg

グリップシフターの中でも特に軽い変速が可能なシマノレボシフターを
採用。ブレーキレバーは4フィンガーサイズ。


img56370723.jpg
Vブレーキを採用。またフロントフォークはRSSオリジナル。
フレームは細めのクロモリ。
ヘッドはJIS規格の1インチ。
img56370722.jpg
ロード用クランクを採用しギア数はなんと52T。
リアは11-34Tなのでかなりギア比が広いです。
ロングライド、街乗り、上り坂などあらゆる状況に対応。

img56370720.jpg
アルミ合金製のフェンダー。
ちなみにデザインは英国ロードスターをイメージしているとか。

img56370721.jpg
サドルはソフトです。
注目はシートポストのデザインです。
レトロな雰囲気になるように意識したとか。

2010年05月21日 トラックバック(0) コメント(0)

【限定】ミズタニ特別カラー Pacific Carry Me II D(パシフィック・キャリーミー)

main2.jpg
main1.jpg
BD-1やBromptonを扱っているミズタニからパシフィック・キャリーミー
の限定カラーが登場。

 ( ;゚ω゚)……しかもですよ? なんとBD-1のカラーリングをそ
のまま採用したモデルですって。
ミズタニ自転車のオリジナル仕様で、フレームやシートポストにプリ
ントされている「Pacific」や「Carry Me」のロゴがありませんね。

うう、いいなあこのスコッチブライト。


以前、確かビアンキとかルイガノのOEMモデルはよく見た事があり
ますが、なんとBD-1のカラーリングとは。
しかも、リアキャリア仕様に、ホワイトのサドルもついてきます。


全然関係ないのですが、実は以前フラットバーロードに乗っている
時に、追いついてくる方がいまして。
なんのモデルかなあ? とか思って後ろを見てみたらなんと……

( ;゚Д゚)正気ですか?! キャリーミーに煽られている? 
なんで? なんでこんなに速く走れるの?
どういうテクニックでカスタマイズ仕様であんなに速度が出ていた
のか、未だに謎……。

(´・ω・`)……人にとっては懐かしい思い出には違いないでしょう
が……何気に辛い思い出だったかも……?



img2-2.jpg

コンパクトなリアキャリア付き。
何気にありがたいですよね、こういうの。

img3.jpg
重量8.7kg、7005アルミを使用。
アパートや家に立てかけておいても結構絵になります。


img2-3.jpg
純白のホワイトサドル。
【限定】ミズタニ特別カラー Pacific Carry Me II D(パシフィック・キャリーミー)

2010年05月20日 トラックバック(0) コメント(0)

BRIDGESTONE CITTA(ブリヂストンチッタ) ニューミニベロモデル速報

img56935265.jpg
(`・ω・´)ブリヂストンから、ミニベロのニューモデル登場です。
なんとクロモリフレームを採用した「CITTA(チッタ)」
トップチューブに素敵な曲げ加工を施しています。
乗り降りを意識した加工らしいのですが、ちょっとかわいいかも。
ダイヤモンド型フレームデザインが、少しエレガント風味に
なりました。

ホイールサイズはなんと24インチとミニベロにしては大き目。

あとブルホーンバーを採用したのがビックり。
KHSとかDAHONのモデルに良く見かけますが、まさか
ブリヂストンがクロモリブルホーンモデルを出してくるとは。

テスト的に500台を限定販売するそうですが、面白い試み
ですね。


img56935270.jpg
クロモリフレームで細身な仕上がり。
これは乗りやすそう。だって24インチと大き目の
ホイールですし。

img56935267.jpg
乗り方にあわせて握り箇所を帰られるブルホーンハンドル。


img56935271.jpg
img56935272.jpg
ギアクランク
シンプルなシングルギアはWチェーンガードで裾の巻き込みを気に
せず走れます。

img56935273.jpg
パーツにTIAGRAを用いた8段変速。剛性も高く、長期にわたり安定した
品質も約束。
img56935269.jpg
24X1.0タイヤ

img56935268.jpg
塗装が難しいホワイトカラーを全面に出してくるあたりに
こだわりを感じます。

CITTA(チッタ)(CTA24)BRIDGESTONE(ブリヂストン)

CITTA(チッタ)(CTA24)BRIDGESTONE(ブリヂストン)
価格:81,940円(税込、送料別)

2010年05月19日 トラックバック(0) コメント(0)

BROMPTON M3R 1/6 SCALE MODEL ブロンプトン フィギュア M3R 1/6スケールモデル

brptn_021392_02.jpg
brptn_021392_01.jpg
BD-1に引き続きBROMPTONの1/6スケールモデルが登場しま
した。
しかも降りたたみ機構付き。正確に再現しているそうです。
べダルまで折りたためる機構はそのまま。
しかも、チェーンを回すとタイヤが回転する念の入れ様。

BROMPTON M3Rを工場で分解し、それを元に設計したというの
も納得。
ぱっと見た眼本物と勘違いしてしまいました。
(ウレタンクリアーを塗装,光沢のあるフレームを再現しているとか
金属部分にはメタルコート塗装、細部のマーク再現にはステッ
カーやスタンプ印刷)

ホイールスポークやギヤはフォトエッチングという技法で
製作された金属板を仕様。

つまり、ですよ? Bromptonオーナーになる前に実際に折りた
たみの練習にも使えますし。
やっぱり去年発売したBD-1スケールモデルが好評だった
んでしょうね。

2010年05月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 riese und muller FROG リーズアンドミューラー フロッグ 限定カラー(マゼンタ・ブラック)

10_rm_021398.jpg
10_rm_021398_01.jpg
( ;゚ω゚)……うわーBD-1 フロッグの限定カラーが登場しましたね。
なんとなくお茶目だったかわいいフロッグが、いつの間にかスタイリッ
シュに。

こう見えてもフレームには7005 T6 ALUMINUMを採用している本格的な
フォールディングバイクなんですよね。
シングルスピードではなくて、きちんと内装8段変速なので、変速は容
易ですし。
(グリップシフトでしたっけ?)

(以前のフロッグはタイヤが12インチなので折りたたんだ時、かなりコン
パクトになりましたがこのモデルは16インチモデル)

あと、ステムの高さと、シートの高さも調節可能なので結構大柄の方でも
乗れるはず。

泥除けとスタンドはついてくると思うのですが、一応限定モデルなの
で確認はとった方がいいと思います。

(´・ω・`)……フロッグは人気が高いみたいなので、2011モデルもぜ
ひ出して欲しいのですが……。
黒カエルと赤カエルというと、なぜか幻想的。冗談でいいですので
ゴールドカラーとか出たりして。

2010年05月17日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 2010 JAMIS ALLEGRO1.0(ジェイミス アレグロ1.0) インプレ

IMGP1511.jpg
このアレグロ1.0についてですけど、ひたすら乗りやすさを追求したモデルだと思います。
本当にジェイミスのクロスバイクはエントリーモデルになるにつれて、
どんどん乗りやすく扱いやすいんですね。

変速は多少大味ですけど、グリップシフトなので初めての人にはかなり
ありがたいかも。


サスが付いていませんが、逆にそのおかげでハンドルが軽くてコーナ
ーリングが楽しいです。
アルミフレームが、この価格の割にはかなり剛性もしっかりしていますし。
あと、エントリーモデルですけど、段差、悪路の走破性が高いというこ
とですね。
MTBを購入するというのも手かもしれませんけど、このアレグロの俊敏
性と快適性は何者にも代えがたいかと。

割と、悪路でもスピードを出したい方にもいいかと。
ポジショニングがかなり楽なので、長時間も結構いけると思います。
32Cのタイヤが、結構段差をぐいぐい引っ張ってくれましたし、
うーん、下手なサスペンションをつけなくて、このモデルは正解だった
かも。
結構段差に強いと思います。
多分ですけど、初めてクロスバイクを乗るユーザーをイメージしてジェ
イミス様は、このモデルを設計したのでは。
価格は結構控え目ですけど、それ以上に価値のあるモデル。

IMGP1512.jpg
IMGP1516.jpg
IMGP1517.jpg
SRAMのグリップシフト。ハンドルは細め
IMGP1515.jpg
IMGP1513.jpg
細めのクロモリフォークです。
操作しやすい。
IMGP1523.jpg
フレームは6061 aluminum triple butted
IMGP1522.jpg
クランクはFSA alloy triple, 48/38/28T

IMGP1518.jpg
IMGP1521.jpg
IMGP1519.jpg
タイヤには700X32Cとある程度悪路でも走れるサイズ。
De Rosa - SK Pininfarina (Dura Ace - 2017)

2010年05月16日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 SPECIALIZED Secteur Sport Compact

IMGP1499.jpg
Roubaixと同じジオメトリーを持つだけあってかなり乗りやすい
というか……。
( ;゚ω゚)……セクタースポーツって、下手なクロスバイクより
乗りやすく、扱いやすい事にびっくり。

A1高品質アルミ合金製Secteurフレームということですけど、まるで
硬さを感じないというか。

いや、もう、ロングライドモデルという話でしたけど、これなら
普通に街乗りとか、クロスバイク風に使いたいというか。

人間工学で計算されているとか、なんとか別にしてショートドロッ
プのアルミハンドルバーがとても、反応が良くて体にしっくり
来ました。

Zertzインサートを採用したFACTカーボン製フォークもきちんと路面
をとらえてくれました。

乗った時間は短かったですけど、これなら相当長時間乗っても体に
疲労がたまりにくいと思います。

ここだけの話、クロスバイクモデルのスぺシャライズド シラスより
絶対乗りやすい。
価格はリーズナブルですけど、これなら初めての方でも相当気楽に
扱えるのでは。

ポジショニングはあまり前のめりにならずに済みます。
レース志向の方だと、物足らないかもしれませんが。
アルミフレーム、カーボンフォーク、シマノSora搭載
アルミモデルの中で、相当面白いモデルなのは間違い
ないかも。

IMGP1507.jpg
4ポジションの調整ができるステムと31.8㎜のバークランプの組み
合わせにより、強度を向上するとともに多様なポジショニングを実現
IMGP1502.jpg
Zertzインサートを採用したFACTカーボン製フォーク
IMGP1503.jpg
この弓なりフレームも、なかなか快適性高め。

IMGP1510.jpg
クランクはコンパクト50 x 34T
IMGP1508.jpg
何気にシートステーも、曲げ加工を施してありますね。

IMGP1509.jpg
リアにはシマノティアグラ。
IMGP1506.jpg
このサドルはゲル入りみたいです。
もし、クロスバイクかロードで迷っている方がいらしたらこの
モデルを選択してみるのも一つの手かも。
Colnago - C-RS (Ultegra - 2017)

2010年05月13日 トラックバック(0) コメント(0)

予約が始まったみたいです。 2010年後期モデルBROMPTON ブロンプトン S1E  

( ;゚ω゚)……あら、いつの間にBROMPTONのにゅーもでるが。
しかもシングルスピードで、車重9kg台だなんて……。
結構価格は抑えてあるんですね。
ゴムダンパーの部分もハードに変更。
そういえば、シングルスピードモデルの限定が出ていた
様な気がしましたけど、それが定番化したという事かも。


ついでにフラットバー使用6段変速変速モデルS6Lですか。
で一部で既に予約開始中みたいです。
お店には6月ごろお披露目されるのでは。

以下に2010年後期モデルBROMPTONの情報があります。


ローロ サイクルワークス スタッフBlog
サイクルハウスしぶや

2010年05月12日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 Corratec SHAPE WAVE DISC

IMGP1477.jpg
かなり走り込めたスポーツクロスバイクです。
楽しかったー。
段差もどんどん走破しますし。
多分このモデルに乗ると、スピードを出してしまうのでは。
割と悪路に強いタイプですね。
小回りを利かせた、街乗りより、結構距離を乗ってあげたい感じ。
でも、乗っている感覚がMTBに近いかもです。
それなりに路面から衝撃がきても、上手く体でコントロール出来る感じ。

多分これに乗ると、相当戦闘的な気分で走りたくなるので、自転車で
どんどん体を動かしたい方にはかなりいいと思います。

姿勢も結構楽でしたけど、体全体でペダリングできる様な感じもします。
これを買ったら、どんどん乗ってあげないと損かも。
クロスバイクにしては、少し厳しい様な路面でも、それなりに走ってく
れるはず。

あくまで、スポーツ性を高めたモデルなので、それほど快適性に拘って
いない気もしましたけど。
多分このモデルを乗りづらいという方はいないのではないでしょうか?

( ゜∀゜)実はここだけの話、ついペダルを漕ぐのが楽しくてあんまり
細かい感想は覚えていないというか。
初心者向けのエントリーモデルですけど、スポーツ性は十分すぎる程の
性能を有しています。

もし機会があったら、ぜひ試乗して欲しいかも。
おもしろいモデルですよ!
IMGP1478.jpg
フロントフォークはコラテック クロモリ
あんまり硬い乗り心地じゃなかったのも、この辺りが効いていたのかも。
ブレーキも、自然に効いていて快適。

IMGP1481.jpg
クランク はFSA 48×38×28T 170mm
IMGP1483.jpg
フレーム コラテック 6061 アルミニウム
なかなかいい品質のフレームだと感じました。
IMGP1482.jpg
タイヤはKENDA EUROTREK 700×32C

IMGP1484.jpg
サドルは完全にスポーツ向き。

IMGP1476.jpg
De Rosa - Idol (Ultegra Di2 - 2017)

2010年05月11日 トラックバック(0) コメント(0)

BRUNO 限定カラーモデル。VENTURA FLAT ハニーゴールド& SKIPPER ROAD20 トリコロール

img56894255.jpg
(`・ω・´)出ましたね、ブルーノベンチュラ限定カラーモデル。

限定といっても、2010ブルーノカタログの16Pに予告? はされていた
様ですが。
これで、ベンチュラはグリーン、レッド、ハニーゴールドの3色になりました。
5月10日時点で、残り3台しかないそうです。



img56893668.jpg
ヽ('∀`)ノスキッパーロード20にも限定カラー登場。
トリコロールカラーの限定モデルです。
こちらも残り3台。

ミニベロフラットバーモデルがやっぱり人気が高かった
みたいで、このモデルの限定カラーをあえてプロデュース
したのでは。

あんまり遅れて紹介すると、在庫が無くなりそうなので
急いで記事にしました。

この分ですとBRUNO2011モデルもかなりカラー豊富になりそうな
予感。

やっぱり街乗りでブルーノを買われる方が多いみたい。
結構距離を乗るなら、ドロップハンドルのモデルを検討しても
いいとは思います。

2010年05月10日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験  SCOTT SUB 40(700C) インプレ

IMGP1553.jpg
すっごく完成度の高いモデルです。
すっかりお洒落な見た目に騙されてしまいました。

乗り味としては、FELTとかのコンフォートロードに近い乗り心地。
一見すると大人しそうな、モデルですが相当スポーティに使えます。

ヽ('∀`)ノ 乗り心地は、地面を滑っていくような感覚。
コーナーリング性能の高さ、加速性など死角がありません。
これは、街乗り仕様ではないような……。
でも、アルミモデルなのにこの乗りやすさはなんでしょうね?
まるでカーボンを使用していないのに。
700x32cサイズのタイヤサイズが生きているのかも。
これは、とても5マソとは思えない完成度の高いモデルですよ。

まあ、使えるとは思いますけど、相当スピードを出して遊べ
てしまうのでは。
フラットバーロードバイクとかコンフォートロードを、お洒
落にデザインしてクロスバイクと言い張っている様な
(褒めているのですよ?)

これだけの価格で、大して高価でないコンポで、ここまで
持っていったなと関心しているのです。

多分セカンドバイクとして、使用しても使い勝手がいいの
で、メインになるかも。

( ;゚ω゚)…………もう、かなりお勧めです。スコット凄い。


 IMGP1552.jpg
ハンドルバーとケーブルをホワイトカラーでコーディネート。
IMGP1561.jpg
このグリップはいくらか小さめ。
でも握りやすく、操作しやすいです。

IMGP1554.jpg
ホワイトカラーのリジットフォークで力のロスがない、滑らか
な走りを楽しめます。
タイヤはContinental Sport contac 700-32C

IMGP1555.jpg
クランクはトリプルShimano FC-191, 48×36×26T

IMGP1556.jpg
この価格でアルミのハイドロフォーミング加工。


IMGP1562.jpg
リアディレイラーはShimano ACERA
IMGP1557.jpg
きちんとスタンド付き。

リーズナブルですが、相当ハイレベルの走りを楽しめるモデルです。
これは大当たり。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \  

De Rosa - SK (Ultegra Di2 - 2017)

2010年05月09日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 2010 LOUIS GARNEAU LGS-TR2 感想

IMGP1488.jpg
ただひたすら、だらだら走る為のモデルですね。
否が応でも、タイヤが太いのでふらつきませんし。
 
そうですね、キャリアもついていますので、籠をつけないと損です。
スポーティに乗るよりは、間違いなくママちゃりとして乗った方が
楽しいかと。
このバイクのパーツ構成が、リラックス出来る様に構成されている
んですね。
ハンドルは、握りやすい様に曲げた形状としていますし、かなりま
ったりなコンフォートグリップ。
フレームのトップチューブが傾いているので、間違いなく服は選ば
なくていいです。
サドルのクッション性も高いので、意地でも乗っているとまった
りしてしまいます。

ただ、少しブレーキの効きがおっとりしている気がします。
低速なら全然問題はありませんが、速度を上げた場合少し早めにブレ
ーキをかけた方が無難です。

やっぱりコンフォートモデルなので、スピード重視のRSRシリーズ
とは全然違いますね。
乗り降り、重視ですし。何度も乗り降りする場合、結構楽ですね。
あとセンタースタンドがついているので、駐輪時かなり重宝します。



IMGP1496.jpg
かなりソフトな感触のグリップ。

IMGP1490.jpg
ハンドルを回して変速します。
IMGP1489.jpg
キャリアーが標準搭載。
IMGP1491.jpg
クランクはALLOY 42T。結構ペダルのデザインが凝っています。
IMGP1498.jpg
泥除けもついてきます。
IMGP1497.jpg
かなり幅広のサドルでした。
フレームはLGS STAGGERD 6061アルミ
車重は12.5kg

Cinelli - Strato (Potenza - 2017)

2010年05月08日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 DAHON SPEED P8(ダホンスピードP8) インプレ

IMGP1467.jpg
正直な感想は……うん、かなり乗りやすかったです。
 
基本的に運動性能が高いモデルですけど、それでもまるで不安
を感じさせないのが凄いところ。
段差に関しても、体重移動すれば結構踏ん張れます。
とにかく、スピードP8の名の通り、速度を楽しむ為のモデル
ですね。
 
それにしても、あの加速の鋭さはは今でも思いだしてうっとり
します。
どう考えても、このモデルに乗ったら速度を出さないともった
いないですし。さすがにハンマーヘッドやスピードプロは別格
ですけど、なかなかのものです。

コーナーリング性はかなり滑らか。
脚力が弱い方でも、どんどん引っ張っていってくれます。

ハンドル高をコントロールして最適なポジショニングに
出来ます。
あと、特に折りたたみモデルですけど、がたつきの様なも
のは感じられませんでした。

で、スピードが乗って乗り心地がいい理由を考えたのですが、
やっぱりクロモリフレームなのが効いていると思います。
低速でも、高速でも、乗り心地は最適ですし。

写真を見ると大人しそうな見かけに騙されてはいけません。
かなり凶暴な運動能力を秘めたミニベロですので、よろしく。
 
でも、車重は12kgなので電車に持ち込んむのは少し辛いかも。
20インチホイールなので、どうしてもかさばるかもしれません。
いつも、ダホンのモデルを見て思うのですけど、無理にフォール
ディングにしなくても乗り味がいいのになあとか。

IMGP1474.jpg
シフターはハンドルで操作。

IMGP1468.jpg
フォークはアルミなんですよね。

IMGP1475.jpg
でもフレームは4130クロモリ
IMGP1470.jpg
フロントはシングル。
IMGP1472.jpg
ブレーキはKinetix Speed Stop V-brake & Avid FR5

IMGP1471.jpg
タイヤはSchwalbe MARATHON RACER 20x1.50
IMGP1473.jpg
このモデルスピードプロに慣れたら、ぜひスピードプロTTに挑んで
みるのも面白いです。ミニベロで高速巡航も楽しいものです。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \
img56341868.jpg
Wiggle GTセール最大50%OFF

2010年05月07日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 JAMIS CODA SPORT(ジェイミス コーダスポーツ) インプレ

IMGP1524.jpg
ジェイミスだけは、いつも試乗すると期待以上の性能を見せてくれる
場合が多いです。
ロードレーサーしかり、クロスバイクしかり。

で、このクロモリモデルに乗った感想ですけど、かなりコンフォート
に乗りやすいモデルでした。
街乗りの為に生れてきた様な子で、まず姿勢がかなりリラックスでき
ます。
ママちゃりに近いアップライドなポジショニングになりますが。
走行は、まったりなめらか。クロモリとフレーム形状のバランスが
かなり上手にまとまっています。

軽快かつ、思わず眠くなるくらいの心地よさ。
路面からのショックはフレーム全体で受け止めてくれます。

スポーツで乗るよりは、間違いなくその辺をぶらぶらするのに向いて
いますねえ。
低速での快適さは、今でも思い出します。
どちらかというと、ラレーのクロスバイクに近い感覚。

これなら長時間乗っても楽しく走れるのでは。
多分スポーティに乗っても、それなりの性能を見せてくれるはずで
すが、やっぱりこのバイクの乗り心地の良さのおかげでいつの間に
かまったりしてしまうはず。
コンフォート系クロスバイクとしての完成度ははなりハイレベルで
す。
見た目はクラシックですが、かなり中身が詰まったモデルですね。



IMGP1531.jpg
IMGP1526.jpg
かなり上向き姿勢で運転する事になります。
ほのぼのしますよ。
IMGP1525.jpg
タイヤはVITTORIA  700X28C 調度いい太さ。
IMGP1527.jpg
フレームはレイノルズの520 double-butted
乗り心地もいいけど、きちんと剛性もあり。
IMGP1534.jpg
クランクはトリプル FSA 48/36/26T
IMGP1528.jpg
IMGP1535.jpg
IMGP1533.jpg
リア変速機にはSHIMANO DEOREを搭載
IMGP1529.jpg
このサドルが全体でお尻を受け止めてくれて、更にまったり
させてくれます。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2010年05月06日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 SPECIALIZED SIRRUS(スぺシャライズド シラス) インプレ

IMGP1536.jpg
スぺシャライズドのシラスに乗ってみたんですけど、随分
剛性が高いモデルなんですね。
これ、街乗り? というよりロードに近いというか。

(´・ω・)…………ただ、物凄くコーナーリングに癖がある子な
んですね。
うん……。
ストレートで、平坦な道に向いているモデルだと思います。
あんまり、街乗りでは使いたくないかなあ。
でも、スピードの乗りはいいので、速度は出せるモデルです。

コンフォートには向いてないけど、スピード重視で走りたい方
向き?
段差には恐ろしく弱い子。
でも、あのスピードの乗りの良さは少し面白いとは思いました。

デザインもロード寄りなので、気軽にロード気分を味わえるモデル
ですね。


IMGP1538.jpg
IMGP1547.jpg
割とハンドル幅はコンパクト。コンフォートグリップですが
結構敏感なハンドリング。

IMGP1537.jpg
IMGP1540.jpg
この辺りの流線型なフレームは他のクロスバイクには見られない
形状。

IMGP1543.jpg
IMGP1545.jpg
IMGP1548.jpg
やっぱり、衝撃吸収性よりも、速度を出す為のクロスバイク
といった印象。
オールアルミでも、コンフォートなモデルも多い中で結構渋い
かも。
IMGP1544.jpg
変な話ですけど、快適性を求めるならSPECIALIZEDの
ロードモデルの方が向いていると思います。
De Rosa - King XS (Super Record - 2017)

2010年05月05日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 SCOTT SPEEDSTER S30 CD(スコット スピードスター S30 CD) インプレ

IMGP1460.jpg
乗り心地が滑らかで、かなり快適。
スピードこそ出さなかったけど、アルミとは思えない乗り心地ですね。
ああ、びっくりした。ここまでいいとは……。

IMGP1464.jpg

正直、アルミチューブなのにここまで快適に仕上げてくるのは驚き。
ハイドロフォーム加工された良質のアルミチューブはまるで、カーボン
フレームの様。
路面からの衝撃も、かなり滑らかに吸収。
凄いですよ? このアルミフレームは!

これなら、中途半端にカーボンバックをつけているモデルよりもいい。
それ位、快適性にかけては完成度が高いです。

特にコーナーリングに強く、サクサク曲がってくれる辺りはその辺のクロ
スバイクより扱いやすい印象。

うん、間違いなく街乗りにどんどん使えそう。
トップチューブが高いという利点をとことん楽しめます。

これだけ、操作性が高ければ間違いなく初めての方でもどんどん乗りこなせ
るはず。

あと、ハンドルが何気に翼形状でエアロ効果も狙っていますね。
うーん。
かなり脚力が弱くても、その気になれば相当スピードが楽しめるのでチェックし
ておいて損はないはず。
まあ、普段アルミモデルに乗っている私としては、驚くほどの滑らかさにスコッ
トの凄さを感じた訳です。
正直エントリーモデルでここまでいいとは思いませんでした。

アルミとしての走りと、快適性を求めている方の期待は絶対裏切りません。

IMGP1463.jpg
ハンドルバーもエアロ効果を狙った形状。
クロスバイク風に握っても快適。
IMGP1466.jpg
アレックス製エアロカーボンフォーク。
でも、快適性はフレーム全体でコントロールされている印象。
IMGP1461.jpg
フロントディレイラーはShimano TIAGRA
IMGP1465.jpg
シートステーは衝撃吸収性を意識し細めですね。

IMGP1462.jpg
リアディレイラーはShimano 105。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ビジュアル的にも、この完成度の高さ
は異常。フルカーボンモデル並みの値打ちはあると思います。
De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2010年05月04日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 DAHON SILVERTIP(ダホン シルバーチップ) インプレ

IMGP1449.jpg


もう完全にやられました。
このダホンシルバーチップって街乗り風のお気楽モデルみたい
じゃないですか?
ところがですね、凄い強力なスピードミニベロだと思います。
弓矢の様に加速しますし、スピードの伸びが普通でないです。
なんというか、ラレーのミニベロにとても良く似ているんです
よね?
直進性能が安定していて、ストレートならどこまでも走れると
いうか。

あとポイントは、操作性が容易でとても乗りやすいというところ。
ドロップハンドルでないので、始めてミニベロに乗る方でも入
り込みやすい。

ただ、弱点はやっぱりミニベロならではのコーナーリング性が
少し癖があるところ
でしょうか。ダホンハンマーヘッドとか、ヘリオスあたりはカ
ーブに結構強いのですが。
その代り、加速性や巡航性能は、スポーツクラスのスピードミ
ニベロと五分の性能なので、結構走れるのが結構強み。

変速は割とサクサク決まって心地いいです。
衝撃吸収性は、ダイレクトだけどフレームが上手くそのあたり
をコントロールしてくれる感じ。上品なアルミロードバイクに近いかも。
何気にシートステーもベントしているのも関係しているのかも。
あとサドルが幅広で、コンフォートグリップなので、一見すると穏や
か街乗りミニベロですけど、俊敏かつスポーツ性がやたら高いという
のが素直な印象。

あと、ブレーキはかなりしっかりしています。
個人的には、街乗りよりもスポーティに使いたいかなあ。
これで、折りたためるというには、ある意味驚異。

あと、見た目がクールです。とにかくクール。



IMGP1450.jpg
タイヤはSchwalbe KOJAK DAHON SPECIAL EDITION 20x1.35
IMGP1451.jpg
ハンドルバーはKINEX COMP
IMGP1459.jpg
ハンドル周りには可変ステムを採用。今回はアップライドな
ポジショニングで試乗。
IMGP1455.jpg
IMGP1457.jpg
フレームは7005ダブルバテッドアルミ。
ロードバイクと同じ素材を採用。
img56341931.jpg
フレームの2箇所のロックボルトを1/4回転するだけで、フ
レームの折り畳みの固定と解除を行うことが可能です。
アーレキーをその際使用。
外からではまるで折り畳みに見えませんね。

IMGP1452.jpg
クランクはFSA forged Alloy 55/44T。高めのギア比。
ペダルはSUNTOUR FOLDING
IMGP1453.jpg
IMGP1458.jpg
サドルは座りやすいけど、動きやすい形状。
Cinelli - Strato (Potenza - 2017)

2010年05月03日 トラックバック(0) コメント(0)

本日は明治神宮へ、お参りに行ってきました。

IMGP1438.jpg
(´・ω・`)……明治神宮にお参りに行ってきました。
パワースポットで最近盛り上がっていますね? 


清正井(きよまさいど)という、パワースポット
の名所があるのですが、3時間待ちでした。

2010年05月02日 トラックバック(0) コメント(0)

KUOTA KEBEL カーボンモノコックフレーム

IMGP1149.jpg

クォータモデルの中でも、圧倒的な運動性能を誇る KUOTA KEBEL
かっこいいですね、戦う為のロードバイクは。

クォータが最も得意とする、エアロ形状のカーボンチューブを採用しています。

特にクォータモデルの中でも、パワーライダーの強力な脚力を受け止めて
くれるだけの剛性があります。特にスピードがある程度乗ってからの加速
に強いです。
また、高速時の安定感が極めて高いので、どんどんスピードを出しても
恐怖感はあまり感じないかも。

軽快な運動性能のおかげで、コーナーリングやアップダウンな路面も特意。
逆に言うと、それだけ運動性能重視のあまり乗り心地はあまり期待できません。

長時間のロングライドには、乗り心地が良くないせいか、体力的な消耗
が激しい傾向があります。長時間乗る場合は、できるだけ力を抜いて軽く
ペダリングした方が負荷は減らせるかも。

そういう意味では、本当にレースの事を重視して設計されているのだと
思います。レース時においては、これほど頼りになるロードバイクも珍しい
のではないかと。


IMGP1150.jpg
ホイールはFULCRUM RACING7
カーボンフォークもエアロ形状。
IMGP1151.jpg
IMGP1152.jpg
ヘッド部分を肉厚にして剛性UPに成功しています。
フレームは角段面のエアロ形状。
IMGP1153.jpg
うーん、BB付近のボリュームがすごかったです。
衝撃吸収性と剛性を両立させようとして、こういう形状
になったとか。
IMGP1154.jpg
IMGP1155.jpg
シートステーが内側にそっていますね。
チェーンステーも同様の形状。
IMGP1156.jpg
De Rosa - SK (Ultegra Di2 - 2017)

2010年05月01日 トラックバック(0) コメント(0)