スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2009年08月

2010 FUJI TRACK ELITE フジ トラックエリート【速報】

10_fuji_017622_01_convert_20090831164615.jpg
ピストとBMX雑誌「PEDAL SPEED」VOL.3(ネコ・パブリッシング)
でいち早く速報されたモデルですね。
今まではFUJI TRACK COMP、FUJI TRACK PROというトラック
モデルが出ていましたが、それよりも最上級モデルということで
FUJI TRACK ELITE が登場しました。

フジトラックが国内におけるピストブームの起爆剤になった事で
更にピストモデルが増加しそうな予感。

FUJI TRACK PROとかは、アルミフレームと剛性の高いフロント
フォークのおかげで加速力がある機敏なモデルでしたけど。
FUJI TRACK ELITEはどんな仕上がりなんでしょうね?

フレーム設計は多分競技用に重点を置いているみたいなので
色々な意味で街乗りには無理ですよね。

笑ってしまうような推進力を持っていそうです。

それにしても、このエアロなフレームが萌えます。
いいなあ。なんだか、未来、未来。

10_fuji_017622_02_convert_20090831164636.jpg
あとそうそう、明日からコルナゴモデルを集中的に紹介します。

( ゜∀゜) 原稿間に合った……と思ったら、今度の締切は10月30日
だそうです。

「次は10月30日ね」
「( ;゚ω゚) はぃ?」
「そういう緊迫したスケジュールの方がいい物が出来るんだよ?」
「( ;゚ω゚)….O○(無理…絶対無理)」
「じゃあよろしく! ガチャ!」
「ま、待って……ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 」

2009年08月31日 トラックバック(0) コメント(2)

2010 COLNAGO Cambiago(コルナゴ カンビアーゴ) 【速報】

img10634654387_convert_20090830153729.jpg
乗り心地がとても柔らかく、機動力が高いクロスバイクです。

コルナゴはミラノ郊外の町・カンビアーゴに興したブランドですから、その
地名を意識したハイブリッドバイクです。
車重が軽く、快適さを追求した為スカンジウムフレームにカーボンバックを
搭載した形になっていますね。
車重はスカンジウムフレームのおかげで8kg台(2009モデル)と軽量。
(重量に関して、ちょっと不明な点があるので分かり次第追記します)
2010年も日本オリジナルモデルのはず。
コルナゴによる台湾製クロスバイクの中で最上位クラスです。

あくまで地面からの振動を抑える為に、あらゆる技術を投入している
クロスバイクなので、快適さを求める方には最高かも。

ギア比も広いので、お気楽&スポーティ両方に対応します。
パーツが贅沢ですね。今年も。
メインコンポはシマノアルテグラ。
ホイールはMAVIC KSYRIUM EQUIPE
タイヤは28Cなので街乗りにかなり強いです。ちょっと細めのタイヤ
にしてスピードを楽しんでもいいかも。

img56258608_convert_20090830153924.jpg
オーバーサイズヘッド。フレームの秀麗さは2009モデルと同様
色々楽しめそうです。溶接が綺麗。

img56258606_convert_20090830153839.jpg
シフターはShimano SL-R770。2010モデルもいたるところに
コルナゴロゴがついていて楽しめそう。

img56258607_convert_20090830153901.jpg
イタリアらしいカーボンストレートフォーク。

img56258610_convert_20090830153948.jpg
コルナゴロゴの入ったSUGINO製コンパクトクランク
Sugino NEW MIGHTY TOUR 50/34T

img56258602_convert_20090830153813.jpg
カーボンバックですね。しかもスカンジウムフレームにカーボンバック
ですから、乗り心地の良さはかなりのもの。

img55689224_convert_20090830162056.jpg
リアディレーラーはSHIMANO Ultegra 12-25T
img56258601_convert_20090830153751.jpg

OLNAGOオリジナルPROLOGOサドル

2009年08月30日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 FUJI FEATHER フジ フェザー【速報】

10_fuji_017617_01_convert_20090829161123.jpg
10_fuji_017617_02_convert_20090829161857.jpg
今日は速報です。
フェザーキタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━!
2010モデルの FUJI FEATHER フジ フェザーがそろそろ登場ですね。


カラーはピンク、マスタード、グレー、ブルー、マッドブラック。
なんだか明るい系になっていませんか?
2009モデルと比べると。
固定ギヤとフリーギヤ両方を搭載していているのでしょうね。
相変わらずドロップバーが細くて、見た目がいいかも。

2009モデルで人気のあったAurora Whiteカラーがない?
(´・ω・`)……陽気なイエローカラーが登場していますね。
相変わらず、シルバーしているピストバイク。あははは。
あ、胴抜き?
微妙にクラシカルになっている・・・・・・けど、カラフル?
価格は据え置きですか。

詳細は後日また発表&レビューしたいと思います。
あくまで(´・ω・)チラッ 速報という事で。

2009年08月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 JAMIS Xenith Team ジェイミス ゼニスチーム【速報】

10_jamis_017567_convert_20090828164651.jpg
( ゜∀゜)でましたね! 怪物ジェイミス ゼニスが!
剛性にはじまり、剛性に終わるモンスターロードバイク……オーラーが
もう出まくりですね。
2010モデルのゼニスチームも上下異型ヘッドみたいですね(画像から
しか分かりませんが)
こ、今年もダウンチューブの太さは顕在のようです。
ストレートチェーンシートステーが、特徴といえば特徴。
加速重視&剛性重視の設計思想が見て取れます。
多分どの状態からも、化け物な加速感を楽しめそう。
メインチューブはジェイミス独自のウルトラハイモジュラスカーボンファイバー
このモデルは制動性、コーナーリングなどはほぼ完璧に近いモデル
ですが、若干コンフォート性が落ちる程度かも。

デザインに関しては2009モデルはブラックを強調していましたが
若干ホワイトとレッドのカラーリングがワンポイントかも。


10_jamis_017567_02_convert_20090828164711.jpg
何か凄いのキタ━ ・∀・) ̄― ̄)´_ゝ`)━━━!!!!
クロモリのコンフォート系クロスバイクや、MTBが楽しいジェイミス
ですが、このロードバイクの高性能さは2010モデルも凄そうです。
この画像は画像・情報は発表展示会時点のもので、販売時
には仕様・価格等が変更になる可能性もございますので、ご
了承下さい。

2009年08月28日 トラックバック(0) コメント(0)

Van Nicholasバンニコラス Astraeus フレームセット

astraeus2_convert_20090827162527.jpg
astraeus_convert_20090827162546.jpg
バンニコラスのチタンフレームセット、バンニコラス Aelusです。

カーボンやアルミフレームと違い個性的フレームだと勝手に思ってます。

やっぱりチタンフレームは、衝撃吸収性に優れているのが特徴。
ですので路面の振動を吸収&体の負担を軽くしてくれます。
頻繁に動かす脚の負担軽減に強みを発揮してくれますし上半身
はかなり快適に感じるのではないでしょうか?

加速は若干弱いですが、速度に乗るた場合の巡航性能に優れて
いるのが特徴。カーブにも強いですし、特にロングライドには強みを
発揮します。
そういう意味ではレーシングタイプではないけど、高級ロングライド用
コンフォートバイク系。

特に腰や脚、上半身の負担を軽減させてたい方にはもってこいです。
長時間乗った場合の疲労度に差が出てくるはずです。

案外耐久レースの様な、中速域が勝負の場合面白いかもしれません
ね。
astraeus3_convert_20090827164851.jpg

フレームはハンドメイド・ポリッシュ、クリアコート仕上げ。
ダブルバテッド・ハイドロフォーミングチタンチューブです。
刻印も打たれていますね。
否が応でも、チタンを楽しめるフレームです。

2009年08月27日 トラックバック(0) コメント(0)

AVEDIO Venus 105完成車 パールホワイト

venus105pwh_convert_20090826143218.jpg
ピュアジャパニーズブランド、エヴァディオのロードバイク。
初めての人に扱い易いヴィーナス105完成車バッカスの105完成車です。

ヴィーナス105完成車 限定50台発売
好評のヴィーナスにシマノ105&フルクラム・レーシング7をセットした
ホワイト限定カラー。

かなりバックステーがストレートですね。元々レース目的なのであまり
衝撃吸収にはこだわっていないのが良くわかります。
でも剛性が高いおかげで、とんでもない加速を楽しめるおもしろバイク。
ですので上り坂もどんどんいけます。
運動性能をとことん重視した結果、こういうモデルが誕生したのでしょう。
コンフォートというか、ロングライドにはどうなんでしょうね?
なんとなく、短距離を全力でスピードを出すのが面白そう。



AVEDIOはイタリア語で「神の祈り」というブランド名です。
レースにおいての勝利へのこだわり、喜び、感動を、自転車を通じて多く
の方に伝えたい、という気持ちがブランド名の語源となっています。
品質本位のバイクなのですが、このパールホワイト限定カラーは
シマノ105ブラック コンパクトドライブ(50×34T) を搭載してるので
割と誰にでも扱い易く仕上がっています。

フレームはウルトラハイモジュラスカーボン RPS。
生産工場は台湾です。

2009年08月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 BH G5-PT フレームセット (8月入荷予定先行予約) ツール・ド・フランス2009出場 第7ステ-ジ"マイヨジョーヌ"獲得バイク

g5-5_convert_20090825160022.jpg
G5に関しては、レースユースで既に高評価を得ているG4から、
更なる軽量化、高剛性を目指して作り上げた実戦可能なレーシングバイクです。


素材や、ジオメトリーを一から考え直しISPに加え、BB30やヘッドの1.5インチ
ベアリング規格を採用。
その結果、フレーム重量は、550mmサイズで810gとしながらも、BB付近の剛
性はG4と比較し100%向上しています。

このバイクの素晴らしさは、今、ツールドフランスでAG2Rのマイヨジョーヌが証明
しています。
とにかく剛性が高く、ぺダリングに対する反応の良さがそれを証明しています。
見た目は軽いですが、ボリュームに対して圧倒的に軽い重量。

フレーム810g+フォーク330g(フォークはEDGE社とG5用に共同開発)
リアエンドも100%カーボン使用し軽量化。
フレキシブルシートステーテクノロジーてか、細いですね。流行、流行。
チェーンステーもBBからエンドまでに3段階で太さを変更しています。
09071103-thumb-500x333-148_convert_20090825163324.jpg
やっぱりレースユーザー向けのモデルですね。
(`・ω・´)……マイヨジーヌ……縁起がいいので、なぜかUP
それにして最新のテクノロジーがいきなり手に入るなんて、凄いと
思いますけど……やっぱり凄いかも。
いいなあ、人形。

2009年08月25日 トラックバック(0) コメント(0)

[terry] air-y エアリー 完成車(ロードバイク) ジョージナ・テリー

terry1_convert_20090824165615.jpg
terry2_convert_20090824165637.jpg
アメリカ女性自転車界のカリスマ「ジョージナ・テリー」が指揮を執の
日本限定ロードバイクです。
国際的レースに実戦投入可能な最新のチューブtoチューブ製法によ
る高剛性超軽量フルカーボンで仕上げています。

しかも完璧なレディスモデル!
パーツのセッティング次第ではロードバイク固有のニーズに全て対
応できる要素を持っています。
パーツ構成レーシング寄りになっていますが、オリジナルサドル・ハンドル・
ブレーキレバー・ステム・などに小柄な日本の女性に合う様にコンフォート
性も重視。


・フレーム&フォーク:TERRY オリジナルフルカーボン(Tube to Tube 製法)
・サイズ:450 ・480mm
・カラー:ピュアカーボン
・重量:完成車:7.9kg(450mm)

(特徴)
フレームの三角がコンパクト設計。トップチューブも短めにしてあるので
小柄な方には最高の仕上がりです。

個人的にカラーリングが、最高、無敵です。

フレームはスコットと同じ工場のようで、高い剛性を確保してい
ます。
加速を楽しむのはもってこいかも。
日本限定仕様です。

2009年08月24日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 FELT X-City Three フェルト エックスシティースリー

10_felt_016401_convert_20090823154835.jpg
ロードバイク並みの、かなりいいフレームを楽しめるクロスバイクです。
近くに選挙でいつも自転車に乗っている方がいますけど、絶対この
クロスバイクに乗れば楽なのにー、とかいつも思います。

だって、長距離走っても疲れないですから。本当に。
安定感がありすぎて、普通に眠くなりますし。しかも、その気になれば
とんでもないスピードも出せます。
内装変速NEW シマノ inter3のおかげで、メンテに心を惑わされなくても
いいですし。田舎道では700x37cの太目のタイヤはとても安心。

Vブレーキ仕様で、かなり制動性も強力です(最近のVブレーキはかなり
効きすぎて、たまに怖くもなりますけど)
シフターはシマノネクサス SL-3S32 ラピッドファイヤなので誰でも変速
を上手に扱えます。

コンフォートグリップと弓なりハンドルが、これまた快適そのもので眠くな
ります。
下手なロードバイクよりははるかに、使い勝手はいいです。

忙しいけど、週末位はフィットネスしたい方にはかなり良いモデルかも。


10_felt_016401_02_convert_20090823154854.jpg
確か出来るだけ走行中トラブルが起きないように、心を砕いている様です。
フロント変速を排除して、リアをトラブルの少ない内装変速にしたあたりに
FELTの気配りが感じられます。

シンプルだけど、実用性重視なドイツっ子なので結構好きなんですけど
唯一の弱点は、女性向きではない事です。
大きいんですよ、このフレーム。
やっぱり、男性の為のクロスバイクかも。

2009年08月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 KONA UTE(コナ ウテ) キャンピングバイク

img10634449838_convert_20090822163038.jpg
2009 KONA UTE(コナ ウテ) キャンピングバイク
運搬したり、旅に出るのに最高のロングホイールベースバイクです。


レジャー道具を詰め込んで海や山へ、お買い物にも最高に便利?
いえ(´・ω・`)お米を運ぶのに最高かも。
何気にフロントには強力なディスクブレーキまでついてきます。
最高のレジャーバイクなので、ビールとか積んで遊べるかもしれません。
とにかく良く冷えたドリンクを積んで旅にでも出かけてみては。
大根も大量に積載可能です。

泥除け、センタースタンド、オレンジのビックバック標準搭載。
何気にこのセンタースタンドが安定しています。
フレームは7005 Butted Aluminumなので軽量。コンポーネントは
MTB系SHIMANO DEOREを搭載しています。
タイヤは太め、太めのContinental City Contact 700x47C
キャリアがカッコイイです。木材を使用しているはずなのでもう
なんだかアメリカです。(キャリアの材質が気になる方は確認した
方がいいかも)
とにかく? キャリアに荷物を乗せても「絵」になる面白系バイク
かも。

KONA UTEを本格的に生活の一部に取り込めば車無しのエコロジー
ライフも可能なはず。
フレームサイズは17.5インチ/。適合身長は168cm~です。
「旅だ、レジャーだ!」と肩肘張らずに、お気楽に乗られてもいいかも
しれません。


↑あと、これは2008モデルKONA UTEの動画ですが、こういう風に乗って遊んでいる
人もいます。(真似しちゃ駄目ですよ)

2009年08月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 RITEWAY SHEPHERD IRON S ライトウェイ シェファードアイアンS

10_ritwy_016375_convert_20090821143835.jpg

街乗りに重点を置いたシングルスピードです。
なんというか、とてもカラーリングに成功していますよね?
フレームはクロモリにカラーリングはダークブルー。

ロングライドやスピード性よりも、街乗りで快適に楽しむ
為の素敵なモデルだと思います。
フレームはクロモリメインチューブ。フロントフォークもハイテン
で見事にコストダウン。
何気に快適性はあります。

長所は、快適性とコーナーリング性能が高く、日常生活
や街乗りに十分対応する為に補助ブレーキを搭載。
あと、コストパフォーマンスが極めて優秀な点でしょうか。
逆に、加速性や長距離巡航性能を求めるのは酷です。
元々、そういうモデルではないですし。

あとサドルのホワイトカラーがかなり心惹かれます。
スギノクランクを採用。 リアハブは固定、フリー量歯式

スキンサイドタイヤでクラシカルな雰囲気を演出。
なんか、そうとうビジュアル面にこだわったみたいです。
現代に通用するクラシック性というか。

タイヤサイズは700×23C

10_ritwy_016375_02_convert_20090821143856.jpg
ホリゾンタルフレームいいですね(*^_^*)
これだけいい仕上がりなのにこの価格は個人的に
ちょっとびっくりです。
下手に、レバー変速つけるよりも全然素敵。

2009年08月21日 トラックバック(0) コメント(0)

RIN PROJECT no.5004 リンプロジェクト フレームパッド

img56011174.jpg
img10634581919.jpg
クロスバイクやピスト、ミニベロに便利なフレームパッドです。
メーカーはRIN PROJECT(リンプロジェクト)
実はよくトップチューブに傷をつけてしまうので、ほしいです。

ほら、車とかに乗せるとどうしても傷つきませんか?
で、後から傷をみて、大ショック!
いえいえ、実は現在、あたし自身が大ピンチでわけがわからない
状態?ですが、(´・ω・`)あはは・・・・・・・・かゆ・・・・・・・うま

気になるサイズはサイズFree 長さ46cmx幅15.5cm
チューブ直径40mmまで対応
Nylon 100%/芯材は圧縮ウレタンなのでクッション性があります。

ボディカラーは全6色。裏は全色共通でブラックで。リバーシブル
的な感覚で使えるので表と裏と色を変えて楽しめます。

古いバイクでも、フレームパッドを買っておくと見た目が全然
変わるので、どうですか?

無銘のバイクでも、デザインのいいフレームパッドを装着するとそ
れなりに、良く見えるのも不思議。

2009年08月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO KILO L(ビボ キロ レディー)

img10634631146_convert_20090819143156.jpg
デンマークのデザイナーHenrikNorby氏とvivo本社エンジニアによって
デザインされ、最新技術をもって、高い品質の台湾で製造されています。

何気にEU規格をクリアーした堅牢な自転車ですし、チェーンガードや色々
なパーツを自社開発しています。

デザインの特徴として。クラッシックでエレガントな都会型のデザインを意識
しています。結構セレブ系? や自転車が趣味の方をターゲットにしている
ので、華やかさを重視している印象。



VIVO KILOレディースモデルはクロモリスタッカードフレーム採用し乗り降り
のし易さを重視しています。

モスグリーンにイエローのフェンダーのデザインも北欧的なデザイン性の高さ
を感じさせますね。
ちなみに小柄な女性でも乗りこなせる47cmのフレームサイズ。

カラーコーディネートした前後キャリアも自社生産の強みを活かしています。

変速にはSHIMANO 内装3段変速&バッテリーライトを採用して快適なバイ
クライドとデザインを楽しめる仕様になっています。
フレ-ムサイズは470mm 別適合身長は158~178cmです。



img56166519_convert_20090819143226.jpg
ところで上画像よりこちらの画像の方がよくフレームカラーが
理解できますね。
美しいハイテンフレームを採用。
img56166520_convert_20090819143300.jpg
この辺りが完全にヨーロッパを感じさせます。

img56166524_convert_20090819143355.jpg
VIVOオリジナルチェーンガード。
そういえば何気にSCHWALBE 26x2.35の太目タイヤなんですね。
徹底したカラーコーディネートと快適性にこだわっています。

img56166528_convert_20090819143449.jpg
フロントにローラーブレーキを搭載
img56166529_convert_20090819143514.jpg

img56166521_convert_20090819143327.jpg
ふかふかサドル。
2009 VIVO KILO L(ビボ キロ レディー)

2009年08月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 RITEWAY GLACIER F-Rapid ライトウェイ グレイシアF-Rapid

10_ritwy_016374_convert_20090818154939.jpg
フレームがクロモリなので、シンプルなデザインを楽しめるミニベロ
です。フラットバーのおかげで前傾にならなくていいのもポイント。
しかもコンポに新型 SHIMANO2300を搭載し、シフターもダブルレバー
ではなくRAPIDなので誰にでも扱い易く仕上がっています。

微妙に重量があるのですが20x1.35のタイヤサイズのおかげで安定
した走行が楽しめ、なおかつスピードを楽しめます。

まあ、タイヤの幅から考えて街乗り用ですね。
クロモリフロントトライアングルのおかげでしっかり強度を確保している
おかげで、日常でもしっかり使える仕上がりになっています。

うんと、コストと快適性を重視したい方にはかなりいいモデルだと
思います。
小柄な方でも無理なく乗れるはず。
やっぱりハンドルの高さが調節できるのが、何気にいいです。

結構大きいアドバンテージなんですよね? ステム角度を調節
出来るのは。
ご家族方の体格に合わせて、角度を調節出来ますし。

10_ritwy_016374_02_convert_20090818154959.jpg
ずいぶん2010モデルに力を入れているのが良く分かります。
サドルなどもホワイトを採用し、何気にカラーコーディネートしていますし。
最近何気に、ブルーノをライバル視しているとかいないとか。

2009年08月18日 トラックバック(0) コメント(0)

タルタルーガ タイプR専用キャノピーシステム

wc-canopy_s.gif
Type R専用に開発された、全天候に対応出来る。キャノピーシステムです。
脱着も可能。
多分日本に存在する自転車の中で、最も雨に強いツールではないかと。

キャノピーの素材には、国産特殊ポリエステル材を使用。
超高硬度アルミを使用した、専用アルミフレームをType R本体に取付け、
このフレームに、キャノピーを取り付けます。

取り外したキャノピーは、直径30cm位のサイズに巻取る事が可能。収納
にも便利……。
(´・ω・`)あとこれを取り付けて乗りこなすには、勇気が必要だと思います。
キャノピーだけで凄い価格……もう……
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \
絶対小学生がチェイスしてきそうです。
意外に速いんですよね?小学生が運転する自転車は。



これのツールを取り付けて乗りこなせる勇者は(´・ω・`)つこちらから


(お仕事進行度)
資料をまとめていたら……もう16時……。
(´;ω;`)……本日8月18日。電話するのが怖かとです。
金曜日の午後あたりなら、向こうもうきうきしているはず
なので、上手くかわせるはず……。
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /

2009年08月17日 トラックバック(0) コメント(2)

Knog(ノグ) BEATLE 2LEDLED LIGHT (ビートル)/FONT

img55839003.jpg
img55839004.jpg
img55839316.jpg
防水機能を持ったシリコンボディー採用のカラーリングが豊富で自転車と
のコーディネートを楽しめるライトです。


(´・ω・`)というか、買おうと思うのでメモ代わりですいません。

160時間のバッテリー性能(フラッシングモード)、CR2032ボタン電
池×2本使用。 点灯だと36時間。


(`・ω・´)実はほとんど夜乗らないので、かなり持ちそうな予感。

工具いらず。ワンタッチで装着可能。


バンドを引っ掛けるだけでシートポスト、シートステイ、バッグ、ヘル
メット等あらゆる場所に取り付け可能。

あ、シートステイも取り付けられるのですね。

2個程買ってもいいかも。

問題はつけっぱなしにしておくと、ちょっと持っていかれる心配が
ありそうな位ですね。
左右交互に光るのですか。
はあ、そうですか。




この動画は水につけて光らせていますね。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 
なぜそこまで? 違うモデルのライトですね。


knogが回転しています。 '`,、('∀`)'`,、 

2009年08月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 PACIFIC IF MODE パシフィック イフモード

pck-d-ifmode.jpg
2009 PACIFIC IF MODE パシフィック イフモード

タイヤが26インチの折り畳み自転車PACIFIC IF MODEです。
かなり簡単に折り畳む事の出来るミニベロ……詳しくは下の動画
をどうぞ! あまりに速くて ガクガク((( ;゚ー゚)))ブルブルです。
ハブのあたりに磁石がついておりになっており、折り畳んでもがた
つきません。
しかも折り畳んだ状態できちんと転がす事も可能。
折りたたみサイズは42cm (H) x 25cm (W) x 100cm (L)
pck-d-ifmode-im.jpg


見ていて面白いのがハンドル辺りですね。ハンドルの高さが固定
されており、ハンドルを切るといくらかクセがあるみたいです。

で、スピードドライブ内蔵で、クランク軸を蹴っ飛ばし、変速をする
仕組みです。スイスのシュルンプ社のスピードドライブではなく
台湾製みたいですが。
しかもディスクブレーキ搭載。
噂では、英国のストライダのデザイナー? が携わっているとか
いないとか。
確かビアンキの展示会で、チェレステカラーに塗装された IF MODE
が登場していましたが、結局OEMはしなかったみたいです。

これは展示会での映像ですね↓ ホイールがブラックです。

2009年08月15日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 PACIFIC IF REACH パシフィック イフ リーチ

pck-d-ifreacj.jpg
2009 PACIFIC IF REACH パシフィック イフリーチ
瞬時に折り畳める事が出来るミニベロ、パシフィック イフリーチ です。

走行性能が高い上に、折りたたみが容易なモデルは結構珍しい
と思います。
20インチのホイールを搭載し、その上前後にサスペンションを搭載。
何気に快適性重視で、トップチューブも上向きなおかげで上半身
が楽な姿勢で乗る事が出来ます。
でも、走りの本性はあくまでスピードミニベロなので満足出来る
スピード感を思う存分楽しめます。

街中でもサスのおかげでかなり動ける上、ハンドリング自由度が
高いのであちこちに移動可能。

(`・ω・´)で、一番凄い所は瞬時に折り畳める所で、フレーム中央
が屈折して、「あっ」と言う間に折り畳み&組み立てができる所です。
ルイガノのOEMモデルをやっているだけあってこの辺りの技術力は
凄いです。

以前パシフィック社の社員さんに、折り畳みの実技を見せてもらった
事があったのですが、速すぎで目が点になりました。
時間にすると、3秒? 位だったと思います。
みた瞬間ガクガク((( ;゚ー゚)))ブルブルと震えてしまいました。
あ、でも社員さん曰く一週間位練習した成果だそうなので、あたし達
がやったらどうなるのでしょうね?

ちなみに、この位のスピードでした↓

PAP_0393_convert_20090814163538.jpg
ワン
PAP_0392_convert_20090814163517.jpg
ツー
PAP_0391_convert_20090814163454.jpg
スリー
PAP_0390_convert_20090814163433.jpg
折り畳み完了

もう速すぎです。 '`,、('∀`)'`,、 
逆に、組み上げたい時はこの逆の動作になります。
ちなみに、折り畳んだ状態で車輪を転がしながら移動も可能です。
アルミ7005フレーム。Microshift 2 x 9 speed。
折り畳みサイズは55cm (H) x 44cm (W) x 96cm (L)
車重は12kg。

男性にも女性にもお勧めです。

2009年08月14日 トラックバック(0) コメント(0)

BOMA FD-2 フルカーボン折り畳み自転車

043_convert_20090813162455.jpg

フルカーボンによる折りたたみ自転車、BOMA FD-2 です。
 (´・ω・)……しかも、フレームのみのカーボンミニベロじゃないです。
ハンドルポスト、ハンドル、シートポスト、折り畳みロック解除レバー
までカーボン製。
かなり作りこんでいて、負荷がかる部分には、軽合金でしっかり補強
しているとか。

フルカーボンで20インチ。しっかりホイールベースも確保しているので
安定した走りが楽しめます。
FD-2の重量は9.4kg(ペダル・スタンド込み)


ついでに、車体にクリア処理も施してあるとか。
走行性能は軽い走りが楽しめます。乗り味はカーボンらしくしなやか。

(´・ω・`)……BOMA FD-2は、EU向けに輸出しているミニベロらしく
あまり日本では馴染みが薄いミニベロですが軽くて「楽しい」と
思いますので電車などに持ち込んで旅行したり、色々遊べそうです。

でもどうしてEUで受けているんでしょう? 地下鉄の多い英国向け?
フルカーボンのミニベロは少ないので、これからどんどん成長しては
いくんでしょうね。
ヽ('∀`)ノタイヤはMAXX IXです! わーい。
020.jpg
シフトレバーはCAPREOを採用
ハンドルはSaga カーボンフラットバー
017.jpg
リアディレーラーはSHIMANO ULTEGRA
021.jpg
Selle ITALIA Selle Sulless カーボンサドル
018.jpg
031.jpg
折りたたみサイズは80x69x36cm
033.jpg
「BOMA」専用バック付きです。折りたたみ収納時に便利。

2009年08月13日 トラックバック(0) コメント(2)

2009パシフィックサイクルズ リーチSL REACH SL(20インチ/18段変速付)

09reach-sl-01_convert_20090812160636.jpg
剛性が高い角型パイプと、20インチホイールによって圧倒的な
高速巡航を可能にしたモデルです。

サスペンションを前後に搭載し、徹底的に快適さも追求している
のもポイントです。
それも高速巡航などを邪魔しない様な、小気味の良いサスペンション
なので、少しMTBのサスとは違います。

なんというか、やっぱりスピードを出すための快適さなんです。
段差を超える為のサスじゃなく、路面をとらえる為のサスというか。
特にスピードを上げる程、安定してくる走行性能は、乗っていて
驚かれるはず。
軽快ですし。
ちなみにサスはElastomer樹脂を採用。

フレームは7005アルミを採用。車重は8.5kg
やっぱり男性用のミニベロですね。
走行性能重視の方にはたまらないモデルではないでしょうか?



09reach-sl-02.jpg
折りたたみは少し手間がかかります。
工具はいりませんが、あははは。
やっぱり走行性を重視した分、折り畳み時の簡易さまでは
手が回っていません。
でも、コンパクトにはなります。
なんというか、出先で結構な距離を走り、なおかつ組み立て
が苦痛に感じない方向けかも。

ちょっと、変わったミニベロです。なんだか、折りたたみという
感じがいつもしないモデルなんですよね。
いっそ開き直って、折りたたまずにそのまま使用するのも
面白いかも。

関係ないですけど、納期まであと19日(自転車じゃないですよ?)
(`・ω・´)……気合いを入れなくては!

2009年08月12日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 unite Pouco

img55772972_convert_20090811150451.jpg
快適なスピードミニベロunite Poucoです。
(´・ω・)……細いクロモリフレームが、とてもかわいいミニベロですね。

スポーツ性が高い上に、割とアップライドポジションで走れるのが特徴。
こう見えてかなり快適性が高いモデル。
わざと、シートステーの位置を低くしてしるのが画像から分かると思い
ますが、これには理由があって、脚にかかる剛性を落としてペダリン
グ時の快適性を狙った結果だとか。
フロントフォークはストレートなのでハンドリングも安定しています。

シマノソラを採用。やっぱりスピードミニベロは萌えますね。
 ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \
何気に登り坂に強いのも、ミニベロの醍醐味です。平地でもかなり走って
くれますので面白いと思いますよ。

乗り降りしやすいフレーム設計なので(シートチューブが低く、ヘッドチューブ
が寝かせ気味)初めての方でも、乗り降りし易いかも。
しかも補助ブレーキもしっかリ搭載。

とにかく、乗りやすく、快適なので、特別な時に乗るミニベロではなく、
普段の生活にもどんどん使えます。
img55772973_convert_20090811152548.jpg
レッドカラーなどもあります。
(`・ω・´)結構真面目に作ったミニベロという印象。
フレームかわいいですね? フレーム`,、('∀`)'`,、

2009年08月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 KHS F20-S

09_khs_011915_convert_20090810162735.jpg
優秀なクロモリフレーム(レイノルズ500クロモリ)がとても素敵な
折りたたみ自転車KHS F20-S
です。20インチタイヤにロードコンポ、シマノソラを採用しています(2×9S)
ですのでかなり長距離に向いたモデルですね。
ソフトテールサスも搭載しているので、なかなかの快適感も楽しめます。

あと特徴はハンドルかな? 差し込み式なので走行時のブレをあまり感じ
にくい構造になっています。
バーエンドもしっかりついてきます。
あとポジショニングは、あまり前のめりにならないので、割と上半身の快
適性は高いです。


09_khs_011915_02.jpg

フレームの真ん中から折り畳むタイプです。折りたたみ部分は十分
構造的に補強されています。
きちんとフレーム強度を確保しているので、信頼感があります。
シートステーには衝撃吸収用のダンバーを搭載。
20インチなのに、きちんと折りたためるなんて結構凄いと思うの
ですが。

重量11.7kg。
やっぱり快適性とスポーツ性を両立させ万能性があるのでお勧め。
特にスピードはどんどん出せるので、かなり面白いモデルです。

あと小柄な方でも、大柄な方でも対応してしまうのが凄い所。

2009年08月10日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 BROMPTON ブロンプトン S3L 【速報】

10_brptn_017067_01_convert_20090809162947.jpg
すいません、今日の記事はちょっと自分のメモ用という感じで失礼します。

S3Lはストレートハンドルが特徴のブロンプトンモデル。
やや前のめりの姿勢になるので、スピーティな走行性能
を楽しめます。

お気楽さが売りのブロンプトンですけど、より早く走りたい
方にお勧め。他のブロンプトンモデルと比べて坂道に強い
のも特徴ですね。

あとSシリーズの長所は、Mシリーズと比べて軽量な点です。
その分、街中でのストップアンドゴーが若干軽くなるかも。

そういえば、ストレートハンドルなのに、英国感がまるで消えて
いないですね。
個人的には、一番デザインを楽しめるミニベロがブロンプトン
だと思うので。
あとそうそう、2010モデルのブロンプトンの変更点は↓

主な変更点は、ヤグラ付きでスポーティになったサドル、あと右
ペダルが樹脂製だった
のが、アルミ製の右ペダルになった事。
左側のロゴステッカーが従来のBROMPTONロゴ右部分がイラス
トになったこと辺り。


なので、よりスポーツ性の高いS3Lが一番変更点に対する恩恵
を受けているのでは。
何気にスポーティサドルとフラットバーは相性が良さそう。

2009年08月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 COLNAGO CLX 2.0

1249267265_clxbiancorossofronteedited_convert_20090808152103.jpg


la Bicicletta COLNAGO - ラ・ビチクレッタ コルナゴ - 様のブログをぼーっと見ていたらCOLNAGO CLX 2.0
の記事が……。

独特のアーチを描く前三角部のフレーム形状はそのままで
ヘッド周りが新設計のコルナゴヘッドシステム(CHS)とか
いうのが目玉だとか。

これって、2009モデルのCX1とかEPS、エクストリームパワー
に採用されていたセミインテグラルヘッドシステムのCHSという
事ですよね? 剛性、剛性、強化、強化。
(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
HPでレーシーさが増したとか言っていますけど、実際乗ったら
どうなんでしょうね?

重量がフレーム単体で2010モデルだと1050g。
2009モデルが約1260gなので200g軽量化。

かなり勝手に記事を書いていますが、個人的にはやっぱりホワイト
感が増したのが一番嬉しいのですが。コルナゴ様は選択出来る
サイズ幅がとても広いので、結構好きです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

いつも価格表を見ると(*´・д・)(・д・`*)エー と悲しい気分になりますが
2010モデルこそは、安くなると嬉しいです。

2009年08月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2009ヤマハ(YAMAHA) PAS CITY-Xリチウム(パスシティXリチウム) アシスト新基準対応モデル(20インチ/3段変速付き)

09pz20cx-02_convert_20090807153158.jpg
スポーティに仕上がっている、小径電動自転車ヤマハPAS CITY-X。
Vブレーキや20インチスリックタイヤに、フラットバー、スポーティサドル
など、スポーツ性を重視していますね。

あとはやっぱりYAMAHAの電動自転車らしく、パーツが結構いいのを
使用していますね。
メッキ砲弾型の0.5WホワイトLEDランプは、かなり明るいですし。
(かなりこのライトはユーザーに好評)

ギアは内装3段のS.P.E.C.3。
うーんと、これは結構面白くてまず、内装変速機なので即座にギアを
変更可能。しかもS.P.E.C.3なので、どのギアでも適切なアシストが
可能になっています。

つまり路面の坂道などの状況変化に合わせて、瞬時に対応出来る特製
を持った自転車なんですね。かなり優秀な子です。
どちらかというと変化に富んだ坂道の方が向いています。
平地もそれなりに楽しめますけど。2速位を選択して乗るのが
丁度いいかも。
ただし、段差にはやっぱり弱いですね。

メインパイプ内にワイヤーハーネス類を内蔵。しているので見た目も
すっきりしています。
4.0Ahリチウムイオンバッテリーのおかげでオートエコモードプラスで
69km。
強モードで21kmですが、ヤマハの強モードはかなり強力らしいので
脚がふらふらの時はかなり楽できると思います。

(´・ω・)……あと重量も約20.1kgと結構頑張っている方だと思うのですが。

2009年08月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 パナソニック 電動オフタイム(OFFTIME) 折り畳み電動アシスト自転車(20インチ/7段変速付) アシスト新基準対応

09enw-01_convert_20090806153741.jpg
軽量化ですよ、軽量化。
とにかくパナソニック オフタイムは軽量な折り畳み「電動」自転車である
ことが宿命づけられています。
フレーム、バッテリー、モーターなどあらゆる部分の軽量化に技術陣が
挑み、重量を18.9kgと軽量化に成功。
モーターケースをアルミから樹脂にしたり……バッテリーをとことん軽量に
なる様に挑んだとか。強度の確保をしっかりとれています。
元々折りたたみ自転車「ライトウイング」をベースに設計。
あまりバッテリーやモーターなどを想定したフレームではなかったので
その分、コンパクトなパーツを心がけて現在のオフタイムが完成しました。

やっぱり誰にでも気軽に乗って欲しいという思いがあったそうで、この形に
落ち着いたのでしょうね。

やっぱり注目すべき点は、折りたたみが可能という点と、7段変速付きと
いう点ですね。よく3段変速で妥協しなかったですね・・・・・・と感心してし
まいます。

あと折りたたみなのに、5Ahリチウムイオンバッテリー と容量の大きいバ
ッテリーを搭載しているおかげでエコモードだと約78kmも走行可能なの
が凄いです。

あと注目すべき点はバッテリーロックがかなり頑丈という所。

パナソニックは1970年から折りたたみ自転車の開発を行っているだけあっ
て、色々な個性が出ている電動折りたたみ自転車だと思います。

2009年08月06日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 パナソニック×InRed(宝島社)コラボモデル エーガールズ A.girl's(26インチ/3段変速付) アシスト新基準対応

09endf-01_convert_20090805162311.jpg
ファッション誌”InRed”とパナソニックがコラボしたデザインを楽しむ(特にフレーム形状)
電動アシスト自転車 エーガールズ。かなりスタイリッシュですよね?

ところが、5Ahリチウムイオンバッテリーを搭載しているせいか、かなり強力な走行
性能を持っていまして・・・・・・何気に家族間で争奪戦が展開されています。
それはそうですよね? 走るのが楽ですもの。
特に坂道でのアシストが強力で……
(´・ω・)……電動の「楽さ」は反則とかいつも思います。

個人的に一番の特徴は電動自転車らしからぬ、車重の「軽さ」だと思います。
約23.0kg。ママチャリ程度の重量に抑えている点は凄いですね。
あはははは。
何気にリラックスして走れる様にハンドル位置は高めで、サドルも座り心地
がいい様に設計。

5Ahリチウムイオンバッテリーの恩恵のせいでオートモードで42km、エコモ
ードで72kmの走行距離を走れます。

急な上り坂を走る場合はパワーモードで一気にいけばよいのでは。
なぜかエコな、太陽光を充電して夜になると自動で光るテールランプを装備。

あと前かごに車体の色にカラーコーディネートされたバッグが付いていまして
取り外してバッグの様に使えます。

最大の弱点は………エーガールズに乗っていると男性の足の筋力が落ちる
という事ではないでしょうか?
( ゚∀゚) 逆に、脚の筋力をつけたくない、太くしたくない女性の方には最高かも。

2009年08月05日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 ブリヂストン 電動ベルトロE.A.(ReaxyBike VELTRO) 新基準対応モデル

09v6l-01_convert_20090804155839.jpg

レトロデザインで人気のベルトロE.A.です。
ベルトロのレトロテイストで統一感あるカラーコーディネートを施しつつ
電動アシストのドライブユニットを搭載したモデルです。
通常のベルトロは鉄フレームですが、電動自転車のベルトロE.A.は軽
量なアルミフレームを採用。
21.8Kgと、26サイズのブリヂストンの電動自転車では最軽量を誇ります。

ちなみにE.A.はエレクトリックアシスト(electlic assist)を略した意味だとか。
あはは。

あと特徴としては一般的な自転車より高い位置でハンドルを握る事が
出来る点ですね。
リラックスしながらグリップが握れるように、緩やかにベント(曲げて)して
あります。ですから、安定感はかなりのものです。

バッテリーはまあまあ、の容量4アンペアバッテリー。

注目すべきはSPEC3搭載という点です。

前輪回転数をマグネットセンサーで拾い出し、車輪の回転数に応じてア
シスト力をコントロールするシステムです。

ですから。どのギア比を選択しても、適切なモーターアシストを得られる
ようになっています。
ですから、割と効率よくかつ、最大限のアシスト能力を発揮してくれるの
で、かなり強力な電動アシストバイクに仕上がっています。

どちらかというと、外見よりも中身がいいかな? と思うのですが。
デザインは北欧バイクに似てて、かわいいですね。

2009年08月04日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 ブリヂストン アンジェリーノミニアシスタ 電動(22インチ/3段変速付) アシスト新基準対応モデル

09a22l-04_convert_20090803152128.jpg
アンジェリーノミニは、小柄な方でも簡単に乗り降りが出来るように
設計された、22インチと小さいサイズのタイヤを採用したモデルです。

でもタイヤが小さいから、距離が進まないのでは? と思われる方も
いらっしゃいますが、特別なギヤ設定なのでひとこぎで進む距離が
普通のサイズのアンジェリーノと同等です。
ですからペダルを頻繁に回す必要はありません。


やっぱりこれだけ、ホイールが小さいと荷物を積んでも全然楽なんですよね。
ふらつきがかなり抑えられるし。
結構電動自転車の中でも、かなり生活にフィットして、しかもデザインが
楽しめるモデルではないかと思いますね。

前輪軸と後輪軸の間の間隔を大きめにとり、走行時の安定性を格
段に高めました。
体格の大きい方にも、走行安定性が高い電動自転車アンジェリーノ
ミニがかなりお勧め。

乗車可能身長が141cmからの低床設計なのはありがたいですし
ミニベロやコンパクトサイズの自転車が好きな方にはたまらない
かも。凄い人気みたいですね? 特にこのオリーブカラーが。

3段変速付きモデルで、3人乗り目的の方やデザインを気に入って
購入する方が多いとか。
オートエコモードで62km走れます。
しかしまあ、インテグラルヘッドチューブが太いので、これだけ見ても
かなりしっかりした自転車かなとか、思ったり。

あとどのギアを選択しても、適切にアシストしてくれるので
この辺りはブリヂストンならではです。

2009年08月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2009ヤマハ PAS Brace L(パス・ブレイスL) 電動アシスト新基準対応モデル

09pv26sl-02_convert_20090802161341.jpg

この電動MTBのベルは面白いんですよ。ベル本体を弾じく
構造になっているんです。
あとなぜかライトの品質が他社よりよくて白色LEDライトを
採用しています。
元々走行時のアシスト力に力を入れているモデルなんです
けど、その上大容量8.1Ahリチウムイオンバッテリーを搭載
してしまったので、なんと118km走行可能です。

元々ブリヂストンの電動自転車は、アシスト力をどのギアでも
平均化して距離を稼ぐ傾向に、ヤマハはアシストパワーを重視
して距離はあまりこだわらないメーカーだったのに!
ヤマハはその弱点をPAS Brace Lで克服してしまった印象
です。
うーん。
しかも26インチの、ディスクブレーキ搭載。フロントにサスペンション
ですか……。やりすぎなのでは。どうして、ここまで各パーツを高級
に仕上げる事ができるのでしょう?

毎日坂道を移動される方にとってはバッテリーの容量が多くて、
アシスト力が強力な方が絶対いいので、勝手に坂道用電動バイク
と思っています。
あとバッテリーがコンパクトなので、知らない人が見たらまるで
電動自転車に見えないのも特徴。

2009年08月02日 トラックバック(0) コメント(0)