スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2009年07月

2009 ブリヂストン リアルストリーム・デラックス 電動アシスト新基準対応モデル(26インチ/内装8段変速付き)

09rs68l89-01_convert_20090731151004.jpg
新基準対応モーター搭載のブリヂストン リアルストリーム・デラックス。
ああ、とんでもない電動MTBですね。

新規格に対応する為に8.1Ahリチウムイオン大容量バッテリーを搭載
したところなんと、最大で117kmの走行が可能になりました。
最強のHIモードでも、45kmも走ってしまうなんて・・・・・・化け物・・・・・・。

フロントブレーキはメカニカルディスクブレーキを搭載しています・
リアははフレームにマウントが無いのでディスクブレーキではないですね。


シマノ内装8段にSPEC8なので、どのギアを選択しても、さり気なくアシ
ストしてくれます。

あらゆる坂道にやたら強い&音が静か。
SPEC8説明します。
今までの電動自転車は軽いギヤだとアシストが弱いという
欠点がありました。アシスト設定が一番重いギア中心に設定されて
いたので、軽いギアではコンピューターが「あまりアシストしなくていいや」
と思いこむのでアシスト力が減り、漕ぐのが辛くなるという訳です。


ところが「ブリヂストン リアルストリーム」は1~8段全てにSPEC8が認識
してくれるので、どのギヤを選択しても規格いっぱいのアシストが出来る
様になっています。


つまり現存する電動アシスト自転車の中で、最強のアシスト力を誇ります。
アシストプログラムとセンサーが連動したロボット電動自転車。しかもモータ
ーの静音性にこだわっています。


簡単に言うと、どのギアでもきちんとアシストしてくれる電動自転車。
さりげなくアシストしてくれるおかげで急加速がありません。

2009年07月31日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 ヤマハ(YAMAHA) PAS CITY-Cリチウム(パスシティCリチウム) アシスト新基準対応モデル

09pz20cc-01_convert_20090730162737.jpg
40km程のサイクリングを楽しみたい方にぴったりの電動アシスト
自転車ではないでしょうか?
基本的にヤマハの電動アシストは、直接背中を押してくれる様な
強力なアシストが特徴で、かなり坂道に効きます。
体に感じやすいアシスト力とでもいいますか。
あはは。

あと、耐久性があり堅牢なのも、ヤマハの電動自転車の特徴
ですね。バイクメーカーだからでしょうか?
電動とはいえ、モーター関係には強いのでしょうね。



細部までモノトーンにこだわったシンプルデザインが魅力です(*^_^*)

アルミフレームと20型タイヤを組み合わせたおかげで重量は20kg
そこそこです。
取り回しや駐輪のしやすさを追求した結果、こういうフレーム形状に
なったとか。

4.0Ahリチウムイオンバッテリーなので、街中お気楽サイクリングに向いて
います。
更に長距離走りたい方は、MTB系アシストモデルの方がいいかもしれま
せん。頑丈なのでやっぱり毎日使う上で信頼感があるモデルですね。

2009年07月30日 トラックバック(0) コメント(2)

BRUNO MINIVELO20 LIMITED Color ブルーノ ミニベロ20 限定カラー ブラック

img56198625.jpg
ブルーノ ミニベロ20に限定カラーが登場です(*^_^*)
ちなみに今回の限定カラーはブラック!
細かく手がこんでるモデルですが、ブラックカラーを採用した
事により大人な感じがします。

本格ロードバイクの性能はないですけど、街乗りや通勤通学
で使う分には、取り回しがかなり効きます。
ブルーノのミニベロに共通する事はスポーツバイクを日常生活
、沢山の人達に自転車の楽しさを知って欲しいという思いで
デザインされていますが、今回はより大人の購買層を狙った
カラーリングを施してします。

(乗り心地とか長所)
割と時速20~25km程度のゆったりとした速度が一番乗りやすい
です。衝撃はいくらかありますが乗り味はマイルド。
低速ですとミニベロになれていない方は少しふらつくかも。

高速時はちょっと振動がありますね。結構体に敏感に反応するというか。
やっぱりのんびり走るのに向いているかと。
一応バックステーはベントしてあるので振動に対する工夫は施して
ありますし、太めのタイヤで衝撃吸収をコントロールしています。

やっぱりこの限定ブラックモデルもWレバー搭載です。
変速時はハンドルから片手を離す必要がありますので
出来るだけ公園辺りで練習してから公道を走った方がいいかも
しれません。

コンパクトで、車体が軽いので、一人暮らしの方とかが多く利用されて
いる様です。車やマンションにも収納は容易です。

img56198627_convert_20090728155144.jpg
img56198630_convert_20090728155247.jpg
REYNOLDS520クロモリフレームに、限定ブラックでカラーリング
した事により、高級感を演出しています。

img56198629_convert_20090728155226.jpg
REYNOLDSクロモリフレーム。いつ見ても細いですね。

img56198626_convert_20090728155125.jpg
コルクバーテープを巻いたクラシカルなドロップハンドル
です。コルクバーにブラックカラー!
渋いです(>_<)
なんとなく英国ラレーの雰囲気が出ていませんか?
スイスブランドなのに英国育ち風みたいw

サブブレーキも搭載しています。市街地での
走行時、など補助的に使用されればよいかと。
img56198628_convert_20090728155205.jpg
サイズは20X1.50と、エアボリュームの多いタイヤですので
路面からの衝撃を吸収します。カンチブレーキは、少し
ブレーキングが弱いかも。
img56198631_convert_20090728155307.jpg
街乗り用、柔らかコンフォートサドル。やっぱりサドルから
ミニベロ20の方向性(街乗り、日常性重視)がよく分かります。
重量は10.5Kg

2009年07月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2009パナソニック ジェッター(JETTER) スポーティ電動アシスト自転車(700C/8段変速付) コンポーネント シマノティアグラ

09enhc-01.jpg
とうとうというか、クロスバイク700C規格での電動クロスバイク
です。
今まではMTB規格の電動アシストがほとんどでしたのに凄い
ですね。
タイヤのサイズは700X32Cでパナレーサーのパセラをインストール。
軽量/5Ahリチウムイオンバッテリーを搭載。

ちなみにコンポーネントはシマノティアグラなので、ロード系です。
とうとうここにまで電動化の波が来ましたね。
うーん。
心が躍りますねw '`,、('∀`)'`,、
だって、こんなに細いスリックタイヤ仕様の電動クロスバイク
なんて涙物です。しかもホイールがクイックレリースなんて。
持ち運びを想定しているのでしょうか? 

09enhc-000.jpg
きちんと液晶パネルも搭載。スピードメーター風の機能がついて
いて速度計算や、バッテリー残量、走行モードの表示がなされます。
LEDライトも電力がバッテリーから直接供給されるので、電池いらず
です。

エコモードですと約88kmも走ってくれます(`・ω・´) やったね!
ハンドルも長距離巡航を想定していてFELTみたいなエルゴノミック
ハンドルです。
ビジュアル面も、ワイヤー内蔵フレームなのでかなりすっきりと
まとまっています。

普通のクロスバイクでも、この価格でここまでオプションが充実
しているのも珍しいのではないかと。
約19.2kgとかなり電動自転車にしては軽量化にも成功しています。

2009年07月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2009パナソニック リチウムビビチャイルド・スペシャル 限定スペシャルモデル

09enms-01_convert_20090727143610.jpg
限定生産品パナソニック「リチウムViViチャイルドブラックです。
スタイリッシュな子供乗せ電動アシスト自転車を意識した
デザインモデル
と言っていいでしょう。

特に限定ブラックは、フレームがブラックになっただけではなく、
各パーツもブラックにカラーカスタマイズを行っています。
ベビーチェアも濃い色目を意識していますね。

バッテリー容量も大きな大容量の5Ahリチウムイオンバッテリー
を搭載。
ただし、ブリヂストンのアンジェリーノアシスタ・デラックスは
6.0Ahのリチウムバッテリーですから、バッテリーとしての
能力は若干落ちると思います。

ViViチャイルドブラックはオートマチックモードは約40km
アンジェリーノアシスタ・デラックス標準モードは約58kmと
いくらかアンジェリーノが勝っていますね。
ただ、バッテリーに関しては元々パナソニック社製の物は
品質がいいという話です。電機メーカーの強みが出ている
とか。


特に自転車のアシスト力は強力そのもので、坂道などが
多い地域では強みを発揮します。
脚力が弱い女性や高齢者でも安定して使える様に設計
されています。

チャイルドシートには振動や衝撃を吸収するため、頭部部分
のクッションには発泡スチロール、腰から背中部分のクッショ
ンには、発砲ウレタンを採用しています。

2009年07月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 MARIPOSA E.A MINI (マリポサEAミニ) 新基準対応モデル

img56034901_convert_20090726131036.jpg
小径カジュアルスポーツ電動アシストバイク「マリポサEAミニ」です。

英国のアレックスモールトン博士との共同開発製品「ブリヂストンモ
ールトン」を担当したデザイナーさんが、マリポサEAミニのデザインを
担当しました。

26サイズ並に快適走行が可能なギヤ比設定とマリポーサ専用のアシス
ト力を設定しています。

で、実際にマリポーサ E.A.ミニに乗る場合はいくらか注意点があります。
走行モードについてですけど「オート・エコモード」「標準モード」「パワーモード」
と3段階のモードがあるのですが、基本的には「標準モード」「パワーモード」
をメインに走った方がいいです。特に厳しい勾配のある坂とか。
そうすれば坂道はスイスイ走ります。
「オート・エコモード」は、特に女性などは当てにならないかと。

また、電動アシスト自転車としては軽量な20.1kgですが、まともに考えると
20gですから、運搬の際に注意が必要。
やっぱり重いです。

ミドルクラスの4.0AHリチウムバッテリーを搭載しています。ただ、強モードで
すと 21kmしか走れないので注意が必要です。
6.0AHのハイクラスリチウムだったらよかったのに・・・・・でも、一日20km走ら
ない方ならお勧め。
(この辺りは人によるかも)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \



ただ20インチのミニベロなので使い勝手はかなりいいです。

バッテリーさえしっかり残っていればかなり強力にアシスト
してくれます。

ギア比は、小径電動アシスト用に設定されているので
坂道で普通の自転車に負ける事は100パーセントありえません。
たとえアレックスモールトンだろうが、コルナゴフルカーボンのCX-1
だろうが、坂道では電動に勝てるわけがありませんので!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

あと画像を見ていただくと分かりますがワイヤーをフレームに内蔵
させている点も素敵です(`・ω・´)
走行時の安定間も、前輪と後輪の間隔をきちんととっているので
かなりあります。もちろん新基準対応モデルですよ。

2009年07月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 ブリヂストン NEW電動アンジェリーノアシスタ・デラックス 新基準対応強化モデル

09a26l6-01_convert_20090725134505.jpg
子ども用電動自転車のハイグレードモデル、アンジェリーノアシスタ・
デラックスです。
なんという神々しさ……ああ、神様……・
ハイエンドモデルにだけ許されたブラックカラーが、他のアンジェリー
ノとの「格」の違いを見せつけてくれる様です。
アシスト力がモーター:人=2:1にパワーアップ。
法改正した今こそ、買い時でしょう。これでもう、発進時の不安定間と
もおさらばです。

一番の特徴としては、幼児2人乗せを想定しているので、フレーム部
分を強化している事でしょう。
ついでに、重量物やお子さんを乗せえても安定させる為、リヤタイヤが
太めに変更されています。
(アンジェリーノのモデルチェンジ前はタイヤ幅約35mm、今回のモデ
ルチェンジ後はタイヤ幅約38mm)

軽く、そして安定間がある走行を楽しめる電動自転車ではないでしょ
うか?


あと、SPEC3を搭載いているので、どのギアを選択しても適切にアシ
ストしてくれる事です。
意外にこれが出来ていない電動自転車が多い
ので、この辺りはアンジェリーの強味だと思います。


幼児2人同乗対応を見越して後ろのパイプキャリヤの構造を強化して
いますね。画像からもかなり太いのが分かると思います。


あとサドル位置の構造を低く設定したので、ストップ時、しっかり
脚で踏ん張る事が出来ます。

荷物が多かったり、お子さんを乗せた場合、この辺りはかなり
ありがたいです。

2009年07月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Bianchi PRIMAVERA-M(ビアンキ プリマベーラM)

09sale-prima-m-01.jpg
ビアンキ プリマベーラM素直にいい自転車ですよ。
700×35C の太いタイヤのおかげて、乗りやすいですし。
あと普通に走っても、極めて軽いです。
価格を反映して、アルミフレームもきっちり作ってあるのでこ走行性能
が軽快で楽しいのでしょうね。
何気にメンズモデルだけど、ファッション誌にもモデルと一緒に度々
登場しています。

スポーツバイクではない、イタリアのビアンキが真面目に作ったシティサイ
クルなので、変速もしっかり決まります。
どちらかというと買ってから、満足する自転車ではないでしょうか?
SHIMANO(シマノ)Acera 8段変速 SIMANO(シマノ)Vブレーキ採用
です。

ギアが多すぎて使いこなせない方にもお勧めです。
サドル部は、セラ・イタリア社のSELLE ITALIA FLX ELEGANZAサドル
を採用。見た目もさることながら、座り心地も重視しています。

どちらかというと、長距離の通学にかなりお勧め。
街中でも頻繁なストップアンドゴーは、苦手かも。

ちなみにロゴの形式についてですけど、以前のビアンキのレトロ
モデルに採用されていたロゴを参考にしてデザインされています。
意外な所に手が込んでいる自転車。

2009年07月24日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 BROMPTON M3L-X(ブロンプトン M3L-X) 速報

10_brptn_017068_02_convert_20090723150612.jpg
2010モデルのブロンプトンは軽量モデルステム部分はフレームと
同じカラーなんですね。
主な変更点は、ヤグラ付きでスポーティになったサドル、あと右
ペダルが樹脂製だった
のが、アルミ製の右ペダルになった事。
左側のロゴステッカーが従来のBROMPTONロゴ右部分がイラス
トになったこと辺り。

あれ?確か英国の本国モデルでは2008年あたりから登場していた
仕様が2010年モデルから日本に上陸という事になるのでしょうか?


あのふかふかサドルが、随分スポーティになっていますね。
ブロンプトンといえば、ロードバイク並の軽量サドルが有名ですけどこの
サドルも軽量なのでしょうね。

あと英国からの輸入品だけあって、価格も為替相場の影響(ポンド安)
の影響を受けているので若干安くなるみたいです。

ところで、最近地方でもブロンプトンをたまに見かける機会が増えてきま
したね。
駅で組み立てている様をぼんやり見ているのも楽しいですけど。

今回はあくまで速報みたいな感じです。
もう少し情報が入り次第、お伝えできればと思います。

PAP_0385_convert_20081210151120.jpg
ちなみにこれが2009モデルのふかふかサドルです。
2010モデルはずいぶん見た目がスポーティになったんですね。
何か狙いでもあるのでしょうか?

2009年07月23日 トラックバック(0) コメント(0)

本日はお休みです(*^_^*)



本日はお休みです(*^_^*)


2009年07月22日 トラックバック(0) コメント(0)

BRIDGESTONE MOULTON(ブリヂストン モールトン) BSM-R2S コスミックターコイズカラー

51be2BD4eZ5L__SS400_.jpg
イギリスとブリジストンが共同開発したミニベロです。英国伝統の
中にスポーティさを兼ね備えたひたすら速く走る為に生み出され
ました。
1962年発売の本家モールトンシリーズ1をリファインしたモデルを
ベースにドロップハンドルや、コンポーネントを強化し現代風に仕
上げています。

20段変速とドロップハンドルの採用で長時間の高速巡航にも対応。
乗っていたらいたるところで声をかけられるモデルです。


高級車ですので、週末にぜいたくな時間を楽しまれては。
筋肉痛ともおさらばですし、サスペンションが体の疲労をカバーして
くれます。

ハンドメイドモデルだと頻繁なメンテナンス、設定が必要かもしれま
せんがブリジストンの工業製品ですので安心して乗れると思うので
す。
時速30キロの高速巡航が普通に可能。


走行安定性と操縦性を両立するようにママチャリとほぼ同じ1080mm
ものホイールベースを確保していますね。
ブリジストンモールトンのフラッグシップモデルですけど、上手に生活
の脚として取り入れている方が多いです。
車重は10.6kg。


41xIlSv5RFL__SS400_.jpg
モールトンのパーツを再構築することで、安定した高速性能を誇るス
ポーティな小径車。
51dxLFLvlsL__SS400_.jpg
デュラエースクランクにセライタリアサドルなど、パーツチョイスは豪華
そのもの。

51lKq3bAW4L__SS400_.jpg
リアサスペンションは小型でも十分な弾性を持つバレルタイプの2層構
造ラバー式。

4172B3fpGzGL__SS400_.jpg
513MS82ffgL__SS400_.jpg
フロントサスペンション側には航空機の前輪などで使われる、蝶つがい
方式を採用。

2009年07月21日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 LOUIS GARNEAU(ルイガノ) JEDI(ジェダイ) ホワイト

09sale-jedi-01.jpg
2009年モデルのルイガノ JEDIホワイトカラーです。
すいません、ついホワイトカラーの美しさにまた紹介して
しまいます。
ああ、牛乳みたいなホワイト……何気にホワイトカラー
信者なので……

(乗り心地)
前後サスペンションはMTBに比べて柔らかめです。
リアサスペンションはエアー式で。前にもサスペンションが
ついたWサスペンション。
ルイガノらしく直進安定性はあります。

2009モデルはハンドルのヒンジ部分が改良されているそうです。
固定レバーで簡単にハンドルが固定出来るとか。


それはそうとJEDIは2006モデルからモノコックフレームになって
スタイリッシュそのものですが、なにげに2005モデルや2004モデル
のMTBチックな無骨さも大好きだったりします。

09sale-jedi-02.jpg






jedir.jpg
ちなみにこれが2003モデルのJEDI-R
モノコックフレームじゃない頃のモデルですよね?
何気に進化し続けているのが分かります。
でも、これはこれで好きですww
いいですねww

2009年07月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 BE-ALL BOW-8 ビーチクルーザー風クロスバイク

img55946493_convert_20090719132440.jpg

img10634598167.jpg
まったりビーチクルーザーに、MTBなサスペンションとクロスバイクな内装変
速8段を搭載した、現代版ビーチクルーザーがBE-ALL BOW-8だと勝手に
思っています。
あははは、暑いですね。

やっぱり重点を置いたのは、快適性ですね。いかにしてビーチクルーザー
のまったりフレームに快適性を更に追加するという……
路面からのショックを吸収するフロントとシートポストにサスペンションを
取り付けて快適性を強化しています。
その分重量は増してしまいましたが。


ハブダイナモ&ローラーブレーキ
フロントライトに使用する電力はフロントハブに内蔵された発電機から自己
供給。ブレーキは前後ローラーブレーキ使用により音はしません。
雨の日でも制動力が落ちない様に考えられています。

シマノ内装8段を使用しているモデルです。やっぱり乗り手の事を考え
てメンテナンスを軽減させるように頭を使っています。
あとデザインを考えて、内装変速にしたふしがあります。
かなりシンプルな弓型フレームにシンクロしていますから。
あははは。タイヤはVITTRIA 26 X 1.90 と太め。

誰にでも扱いやすく、街中なら快適かつ走破性があるモデルに仕上がって
いますがその分犠牲になったのはやはり重量で車重は16.3kg 。

でも、スポーツする為のバイクではないと思いますので、まったり乗られたい
方にはかなりいいモデルではないでしょうか?
ライトグリーン やオフホワイトに見られる様に、かなりカラーリングが美しい
点にも注目です。

2009年07月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 FELT SPEED50 フェルト スピード50

10_felt_016390_convert_20090718135140.jpg
ええっと、FELT SPEEDシリーズは性能がいいので、他社のクロスバイク
やフラットバーロードと別格扱いしていいと思います。

だって、乗ってみたたけどとても乗りやすい&凄いスピードに乗って
くれたので。
でも結構フレームも工夫してあるんですよね。ハンドルまでの距離
が上半身の姿勢が楽になるように短く設計されていますし。

ただ単に、ロードのフレームにフラットバーを取り付けただけみたいに
言う人がいますが、意外に乗ってみるとクロスバイクならでは「楽さ」
が味わえちゃったりします。

チェーンカバーもしっかりついていますね。
どうして、こういうモデルをFELTが作ったかというと、スーツ姿でも
乗れるバイクみたいなイメージだと思います。
完全に長距離、長時間走れる「車」の代わりになる自転車というか。
でもQXシリーズとは違いオフロードは想定せず、あくまでオンロード
での高速移動を想定していますね。ですから、コンポーネントはロード
系のソラを採用していますし。

フレームは7075 アルミ F-Liteとクロモリフォーク
タイヤは道をあまり選ばなくていい700x28c
シフターはMicroshift タップボタン
ブレーキはアルミカンチ
更に高い走行性能のフラットバーロードが欲しい方はSPEED30
でいいと思います。
10_felt_016390_02_convert_20090718135200.jpg

2009年07月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO MINI(ビボ ミニ)

img56169908_convert_20090717153053.jpg
img56169906_convert_20090717153034.jpg
デンマーク発のアルミ製デザインの20インチスモールホイールバイク。
でも、フォーク部分や泥除け部分はスチールです。
エアーボリュームのあるシュワルべ製の太めタイヤです。

やっぱり特徴はフェンダーからトップチューブにつながる線引きペイント。
そして、若草色のデザイナーズ家具の様なカラーリングが、他社にはない
モデルと思います。

ブルーノのミキストに若干似ています? 
でもこちらのVIVO MINIは、雨の多いデンマークデザインらしく泥除け重視
ですね。
逆にブルーノは、なんというか見ていると地面からの振動対策に重点を
置いている様な
img10634209853.jpg

↑ 上画像がBRUNO ROAD MIXTEです。石畳の国スイスらしくクロモリ
ミニベロで路面からの振動に強いです。

日本の場合は、なんというか路面からの振動+雨対策が欲しい所で
すね。
まあ、スイスの路面程道路は綺麗だとは思いますけど。
あ、いえ田舎の道はかなり路面は荒れていますよね。

いずれにしてもスカンジナビアンデザインを日常的に楽しめる
のが嬉しい所です。

小柄な女性から男性まで対応。
カラーは1カラー、サイズは37cm1サイズ展開。


img56169916_convert_20090717153139.jpg
img56169912_convert_20090717153120.jpg
やたらまったりしたハンドルですね。
しかも、太めのタイヤとの相乗効果で、走行時のまったり
感がたまらないのでは。
img56169909_convert_20090717153234.jpg
素朴なチェーンカバー。
何気にこの無骨感がなんともいいです。
img56169914_convert_20090717153308.jpg
タイヤはSchwalbe20X1.85。
さりげなく泥除けのデザインも凝っています。
img56169911_convert_20090717153209.jpg
クッション製の高いサドル。ちなみにこういうまったりミニベロに
乗ると、本格的に眠くなるのはあたしだけではないはず。
なんというか、デンマークといいスイスといい、お国柄が出ていて
面白いですね。イギリスのブロンプトンは機能性重視ですし。
2009 VIVO MINI(ビボ ミニ)

2009年07月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 FELT Brougham フェルト ブルーアム

10_felt_016392_convert_20090716155203.jpg
フェルトのシングルスピードブルーアム。
良く見ると、ホイールがホワイト後輪がブラックとカラーが違います。
しかも、フロントとリアのタイヤのカラーリングも違います。
ブラックとホワイトの2色ですけど、ちょっと面白い事してきましたね。

4130Tig 溶接クロモリトラックフレーム。
タイヤのサイズは700x23cになっています。
FELTはカーブサイドなどのアルミフレームのシングルスピードが
良く出来ていると思ってはいたのですが、クロモリモデルはカラーリング
重視の様。

もうすでにカスタムする必要ない位カラーリングで遊んでします。
何気に、ワイヤーもフロントがホワイト、リアがブラックカラー!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

フレーム形状はグリッドロックみたいに、あんまりフレーム
に関しては遊ばずオーソドックス。
ナロータイプのライザーハンドル採用です。

10_felt_016392_02_convert_20090716155227.jpg
ハンドルから見ると、見事にケーブルカラーが左右対称です。
フェルト ブルーアムのカラーコーディネートを見本に、他のシングル
スピードでカラーカスタマイズしても楽しそうです。

最初は、FELTのアルミ系シングルスピードに比べて個性がない?
とか思っていたのですが、自己主張しているモデルだったんですね。
あははは。

でも、この夏の日差しの中でブルーアムを駐車しておくと火傷しそう。
黒色のフレームは、日差しが強いと熱いですよね? 
かなりどうでもいい心配ですけど。

2009年07月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO MINI CHAIN(ビボ ミニ チェーン)

img56169927_convert_20090715151759.jpg
img56169926_convert_20090715151738.jpg
(´・ω・`)嫌がらせの様にあついですね?
いつも不思議なんですけど、アスファルトが熱いのによく自転車の
タイヤってパンクしませんよね。

とうとう、デンマーク初のデザイナーズミニベロVIVO MINI CHAIN
が日本上陸です。


アルミ製メッキフレームがひときわ美しく、VIVOのロゴをエンボス
加工で浮き立たせた北欧スカンジナビアデザインが心を清らかに
してくれます。

20インチスモールホイールバイクなのでミニベロとしては安定
した走行を楽しめそうですね。この価格でよくブルックスのサドル
を採用したものです。

トップチューブからリヤエンドまでゆるやかにカーブを描くゆった
りとしたデザイン。乗りやすさを重視。しかも乗り降りが簡単に
出来る様に考えています。

フェンダーやスタンドもVIVOが自社開発した専用デザインで統一さ
れています。小柄な女性から男性まで対応。

カラーはアルミ製メッキフレームの1カラー、サイズは37cm1サイズ
展開です。
やっぱり雨の国デンマークから来たミニベロなので、泥除けもきちん
と取り付けてありますね。


img56169924_convert_20090715151823.jpg
なんだか、素朴な感じのチェーンガード。
img56169920_convert_20090715151905.jpg
ママチャリモードですけど、素直に美しいハンドル。
img56169923_convert_20090715151843.jpg
タイヤはSchwalbe 20X1.85。
ミニベロでこの太いサイズのタイヤですと、恐ろしい程
走行性が安定してくるので、いい選択だと思います。
チェーンガードも自社生産。
img56169919_convert_20090715151927.jpg
ブルックスのAGED(なめし)サドルが搭載(Brooks B67)
やっぱり、EUから来た子なのね?
VIVOは。
変速なしのシングルスピードです。
2009モデルVIVO(ビボ)MINI MINI CHAIN(ミニ チェーン)COLOR:POLISH

2009年07月15日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 VIVO KILO M(ビボ キロ メンズ)

img10634631149_convert_20090714151816.jpg
デンマーク発、洗練されたスカンジナビアデザインの«VIVO»
この会社は、デンマークに本社を置く(デザイン部門、技術部門)
メーカーさんです。

主に日本においてはシングルスピードを中心に展開するそうですが
VIVO KILO Mは内装7段変速。
フレームは主にヨーロッパのシティサイクルでよくみられダイヤモンド
フレーム。レトロ、レトロ。
ベル、砲弾ライトに心を持って行かれる方も多いのでは?
多くないですか?
バッテリーライトを採用して快適なバイクライドを楽しめます。


フェンダー、チェーンガード、前後のキャリアをきちんと搭載。
タイヤも乗り心地の良いバルーンタイヤです。


ブルックスサドルまでついてきます。
でも内装変速で、何気に現在の技術も取り入れています。

ハンドル周り、コンフォートグリップ辺りはなんだか、レトロ
と現在のデザインが奇妙に融合しています。

カラーは1カラー、サイズは52cmの1サイズ展開。
正に男性向き。

img56166487_convert_20090714151925.jpg
img56166478_convert_20090714151856.jpg
ラグワークが美しいハイテンフレームを採用。
いやがおうでも、EUです。

img56166488_convert_20090714152036.jpg
男らしい、ハンドル。
これは迫力ありますね。
img56166480_convert_20090714152414.jpg
コンフォートグリップに、レザー!!!
さすがEU
底が抜けた感性をしています。
さすがにこれには、笑え……いえ感動。

img56166490_convert_20090714152318.jpg
砲弾ライトにはバッテリー内蔵。

img56166491_convert_20090714152218.jpg
チェーンケースのデザインは最も成功していると思います。
自社でパーツ開発できるVIVOの強味ですね。

img56166483_convert_20090714152515.jpg
img56166481_convert_20090714152442.jpg
ローラーブレーキを搭載。

img56166479_convert_20090714152348.jpg
サドルにはブルックスのB67agedを採用。ブルックス秘蔵の
オイル・ワックスを事前に塗りこみ、レザーを慣らしています。

img56166492_convert_20090714152245.jpg
センタースタンドがEUですね。
2009モデルVIVO(ビボ)KILO M(キロ メンズ)COLOR:BLACK

2009年07月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO Track(ビボ トラック)

img56166469_convert_20090713135959.jpg
日本の街を走るピストバイクとは異なる、スカンジナビアンのセンス
でデザインされたクロモリトラックバイクです。
徹底的にピストバイクでもデザインを強化していますね。

クリーム一色にワンポイントで線引きカラーを入れて少しカラーリング
で遊んでいます↓
img56166470_convert_20090713135937.jpg
上から見ると一目瞭然。


VIVOは2004年に創立し、デンマークのアマチュア・ハイウェイ・ライダー
たちに考案されました。
現在ではデンマークのデザイナーとVIVOエンジニアによって開発、デザ
インされています。
それにしてもデザイナーがしっかり関わったバイクが、段々流行ってき
ていますね。
方向性は違いますけどオルベアなども女性デザイナーが参加していま
すし。


最新技術によって高い品質を保ち、厳しいEU規格を満たして安全性に
も重点を置いています。


VIVOのデザインコーディネートの独自開発したオリジナルパーツをクラン
クやハンドル、ペダルなどあらゆる所に使用。
個々のパーツにも、力を入れて自社生産しています。

日本ではシングルスピードがメインで展開される予定。もちろんこだわ
りの北欧デザインです。

img56166456_convert_20090713140139.jpg
フレームには細身で美しいクロモリを採用。
カラーリングもクリーム一色にワンポイントでトップチューブの部分に
線引きカラーを入れカラーリングを上手に生かして遊んでいます。

img56166453_convert_20090713140028.jpg
img56166454_convert_20090713140053.jpg
シンプルで美しいデザイン性を持ったクラシカルなステムを採用。ま
たハンドルはアルミ製です。

img56166458_convert_20090713143602.jpg
VIVO自社パーツの美しいアルミクランクです。

img56166459_convert_20090713140227.jpg
フォークにはクロモリのストレートフォークを採用。こういうところに
EUのバイクらしさを感じさせます。
img56166460_convert_20090713140250.jpg
サドルにはSR Dardoを採用。スポーティなルックスとクッション製に
優れた座り心地で自転車を快適に漕ぐ手助けをします。
2009モデルVIVO(ビボ)Track(トラック)COLOR:CREAM

2009年07月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO Bellissimo(ビボ ベリッシモ) 

img56166387_convert_20090712131630.jpg

img56166384_convert_20090712131524.jpg
img10634629288_convert_20090712131454.jpg
VIVOデンマーク生まれのバイクVIVO。シングルスピード
モデルの中でもBellissimoは日常生活に合わせたシングルスピード
に仕上がっています。
泥除け一つとってもタイヤとの隙間が狭く、デザイン的にも美しく
見えます。
また、美しいチェーンガードも付いていますね。
元々デンマークは雨が多い国なので雨対策を施した、シングルスピード
バイクをデザインしたのでしょう。

クロモリフレームがシンプルで、機能美を醸し出してします。

安全性に関しても、かなり優秀でEU規格に適合するつくりになって
いるので、デザインだけのシングルスピードではありません・


贅沢な大人向けモデルなので、タイヤの幅も少し太めにとっていますね。

ハンドリングもゆったりしていてステム直付けのやや曲りハンドルのお陰で
上半身は楽な姿勢で走行出来ます。ハンドルステム一体型のメッキバーが
綺麗、綺麗。
デザインはデンマーク本国。製造は台湾ハンドメイドモデルです。

img56166394_convert_20090712131908.jpg
img56166391_convert_20090712131754.jpg
img56166398_convert_20090712132218.jpg

フレームはクロモリ。なぜか素敵なVIVOのロゴがトップチューブ
についていますね。ラグワークも綺麗w

img56166390_convert_20090712131726.jpg
ハンドルステム一体型のメッキバーw
趣味性があります。

img56166399_convert_20090712132244.jpg
img56166389_convert_20090712131659.jpg
ブラウンのシンプルな合皮グリップを採用。
img56166395_convert_20090712131935.jpg
アルミ製のオリジナルクランクを採用。またパイプ式のチェー
ンガードも搭載。
まるでカスタマイズしたかの様な美しい完成度です。
日常性を重視。さすがデンマーク人ご用達。
img56166385_convert_20090712131605.jpg
700x28cのタイヤを搭載
img56166392_convert_20090712131821.jpg
ふと思ったのですが、このサドルだけブルックスに交換
いたい気もしますけど。
でも日常性を考えればこれで正解?
2009モデルVIVO(ビボ)Bellissimo(ベリッシモ)COLOR:CREAM

2009年07月12日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 VIVO Duro(ビボ デューロ)

img56166349_convert_20090711144045.jpg
デンマーク生まれの、機能美とデザイン性を兼ね備えたブランドVIVO。
その中においても最も大人の魅力を持つシングルスピードがVIVO D
uro(ビボ デューロ)です。

泥よけ付きのシングルスピード。クロモリのトップチューブが細い2本
のチューブで組まれているのが特徴。しかも、ダウンチューブまで2
本です。
あ、英国のラレーっぽいかも。
2色使いや、ラグ、ステムの塗り分けをハンドメイドで仕上げています。

VIVOを取り扱っているのがダイアテックで、メイドイン台湾です。
そういう所は、スイスのブルーみたくデザインはデンマーク本国の本社
で行っているとか。
逆にメイドインデンマークでハンドメイドで価格が40万でも、欲しい方に
はたまらないかも。まあ、メイドイン台湾なので、20万以下になんとか
抑えている訳です。
もしメイドインデンマークでハンドメイドなら、モールトン並みの価格に
迫るのでは……でも、それはそれで面白そうかも。

シングルスピード、クロモリフレーム&フォーク、フラットバーで泥よけ付き
というのは置いておいて、デンマークスカンジナビアデザインを楽しむ意味
でもこのバイクはありでは。

img56166359_convert_20090711144528.jpg
トップチューブとダウンチューブは2本のチューブから構成されています。
非常にシンプルで美しいフレーム。
カラーがいいですね。
img56166356_convert_20090711144407.jpg
美しいヘッドバッチ。最新のヨーロッパデザインバイクらしい格調の高さ
をかもし出しています。

img56166358_convert_20090711144502.jpg
フレームのラグワークとそのカラーリングが面白いですね。
凄い……こういう所は素直に感動。
img56166357_convert_20090711144434.jpg
img56166352_convert_20090711144204.jpg
合皮グリップを採用しています。フニフニな感触を楽しめます。


img56166351_convert_20090711144138.jpg
アルミ製のオリジナルクランクを採用。フリーのシングルスピード
です。

img56166355_convert_20090711144339.jpg
img56166353_convert_20090711144236.jpg
サドルにはSR Dardoを採用。シングルスピードですけどそれなり
にクッション性はあります。
img56166350_convert_20090711144111.jpg
走行性の高い700x23cを搭載。SCHWALBE製タイヤで強度と走
行性を持ち合わせたバランスよいタイヤを履いています。
(実際は泥除け搭載)
2009モデルVIVO(ビボ)Duro(デューロ)COLOR:BLACK

2009年07月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO Extravaganza ART(ビボ エクストラバガンザ)

img56165092_convert_20090710142809.jpg
img56165091_convert_20090710142250.jpg
デンマーク生まれのシングルスピードバイクVIVO ビボです。
ちなみにこのモデルはExtravaganza ART(エクストラバガンザ アート)
デンマークというと家具や椅子がぶっ飛んだ美しいデザインの
国ですが、やたらデザイン性に凝っています。

多分冬とかの季節に、家の中に収納する際にこのVIVOというバイク
自身をオブジェというかインテリアの一部として楽しむ為の配慮だと
思いますがとにかく美しいですね。

フレームはクロモリで、サドルにブルックスを採用。
なんとタイヤにSCHWALBE 700x23cを採用。やった!SCHWALBE!

ついでにクランクやペダルもVIVOオリジナルデザイン。
おおお!!
いいなあ。
カラーリングが面白くて、左右対称に塗装を分けています。
ちなみに上画像では取り付けてありませんが、実際の製品
には泥除けがしっかりついてきます。

(洗練されたスカンジナデザイン)
デザインのためのデザインではなく、日常使うための機能的
でシンプルなデザイン。日用品をより美しく、手に入りやすく
という考え方が、北欧デザインの特徴と言えます。
VIVOは上手に体現していると思うのですが。

img56165096_convert_20090710141712.jpg
img56165093_convert_20090710141645.jpg
見事に左右対象にに塗り分けが施されたフレーム。
なんでここまで、凝った事するんでしょうね? デンマーク凄いです。

img56165107_convert_20090710141831.jpg
銀色に輝くVIVOのヘッドバッチ。

img56165109_convert_20090710141857.jpg
ふにふにブラウンのシンプルな合皮グリップ。
サドルのブルックスを意識していますね。

img56165101_convert_20090710141801.jpg
アルミ製のVIVOオリジナルクランク。用もないのに
クリーニングしたいです。

img56165099_convert_20090710141737.jpg
サドルにSWIFT CHROME Brooksを採用しています。
細身で美しく現代的なロードバイクにもよく似合うタイプです。
B17やTEAM PROと比べ、幅が狭く足を回し易いのが特徴。
何気に機能性重視。

あまりにデザインが凄くてなんだか圧倒されてしまいますね。

2009モデルVIVO(ビボ)Extravaganza ART(エクストラバガンザ)COLOR:GREEN

2009年07月10日 トラックバック(0) コメント(2)

2010 RITEWAY FUEE ライトウェイ フェー クロスバイク

10_ritwy_016377_convert_20090709140123.jpg
MTB系のまたがりやすいフレームに、街乗りを意識してカラーコーディネート
したバイクです。

黄色い部分がフォークとステムで。同一色で統一しています。
あとサドルとハンドルを握るグリップ部分が、なんちゃって英国風
で面白いです。いえ、素敵です。
このカラーリングの名称は「ミケネコブラウン」だそうです。


タイヤの太さも26x1.5と完全に街乗りを意識。
一応キックスタンドもついてくるので、別売りのを購入する必要が
ありません。
結構バイクを買うと、後からどんどんオプションをつけ足したり
してお金がどんどん出ていきますが、ライトウェイ フェーは必要
最小限で済みそうです。
最初からカラーカスタマイズ後みたいなモデルですから余計に
いじる必要もありませんし。

まあ、無理にロードバイクやMTBを買うよりこの方が街乗りで
仕用する方が使い勝手もいいのでは。
タイヤもブロックからスリックタイヤに買い替える必要はありませんし。


10_ritwy_016377_02_convert_20090709140142.jpg
なんだか、カナダのルイガノと英国ラレーを合体させた様な
不思議なデザインですね。
シフターはシマノ ST-EF50EZ ファイヤを採用し、使い易さ
を優先。
このサドル少し欲しい。フレームは6061 アルミです。
上手く言えませんがオーナーさん次第で、色々楽しめる
モデルかも。

2009年07月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 RITEWAY SHEPHERD IRON F-Rapid ライトウェイ シェファードアイアンF-Rapid

10_ritwy_016372_convert_20090708144918.jpg
ライトウェイ シェファードアイアン。街乗りで、気楽にスピードを楽しむ為の
モデルです。
またしても新型コンポ新型 SHIMANO2300を投入してきましたね。
やはり2010モデルの6万円クラスのクロスバイクやロードにどんど
ん採用されるみたいです。

細めのフロントフォークとクロモリフレームが魅力的。
タイヤのサイズも700x23cと細めに設定して、スピードが乗りやすそう。

スキンサイドタイヤ、バーテープ、サドルをブラウンにしてクラシカル
を意識しています。
なんとなく、ホワイトカラーにしてカラーコーディネートしても面白そう
ですね。
RITEWAY PRODUCTS JAPANといえば、ユーロのスポーツバイク
を日本人に合わせてプロデュースしているメーカーです。
シフターはWレバーから2010モデルはシマノ ST-R221EZ ファイヤ
に変更です。


10_ritwy_016372_02_convert_20090708144937.jpg
なんとなくジャパニーズヨーロッパなデザインで、なぜか心を打たれます。
2010モデルもビジュアル面に相当こだわっていてアーティストでもあ
る難波江 啓氏のこだわりが随所に見られます。
日常生活の中に遊び心があって面白いですね。

2009年07月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 FELT QX80 フェルト QX-80

10_felt_016398_convert_20090707154537.jpg
2010モデルのFELT QX80はかなりブラックしていますね。

700 x 37Cという太めのブロックタイヤを採用していますが
推進力の滑らかさが売りです( ゜∀゜) 
ついでに6061 新型アルミダブルバテッドの品質が高い
ので高級感と快適さはちょっとしたものです。


フレームが高品質なのと、さり気なくサスペンションフォーク
がいい仕事をします。どちらかというと段差を乗り越える為
のサスではなく、快適性を考慮したサスという印象。

トップチューブがゆったりとした乗り心地と共に、視野が広い
ので、気軽さと扱い易さは2010モデルも顕在です。
特にハンドルがコンパクトでカーブも楽々対応。
かなり路面が悪くても、700 x 37Cという太めのブロックタイヤ
のおかげで、平気、平気( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

コンポーネントはシマノDEORE。ロードバイクみたいな
長距離は不向きなモデルだと思います。
逆に街乗りでは、かなりお勧め。
(´・ω・)……MTBの様ですが、かなり軽いモデルなのでやっ
ぱり違うんですよね。良質の軽快クロスバイクというか。
どちらかというとFELT QX80は見た目よりも中身がいいバイクです。
スポーティな軽快街乗りバイクというか。

10_felt_016398_02_convert_20090707154557.jpg
コンパクトなハンドルをグリップははとても扱い易いです。
特に中距離や近距離にはもってこいです。

幅広ハンドルでは、街乗りすると少し危ないですからね(´・ω・`)

2009年07月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 FELT ZW5 フェルト ZW-5

10_felt_016472_convert_20090706152059.jpg
2010モデルの FELT ZW5はレディスモデルです。
乗り心地を徹底的に快適にする為にハイモジュラスカーボンを採用。
しかも、衝撃吸収性を強化しつつも、女性の体に合った走行姿勢を
とれる様に設計されています。

(´・ω・`)……ダウンチューブも太めに設計。剛性は高めなのはFELT
ならではですが……

フェルトの快適性重視モデル「Z」シリーズを引き継いでいるので
ハンドルが高めでアップライドなポジションが可能です。
特に体にしっくりくる様に、フイット感を重視する為に相当データー
を解析したそうです。

FELT女性開発チームによりプロデュースされたカーボンロードバイク
です。素直に直線をしっかり走ってくれます。
乗り味はドイツロードバイク特徴らしくの直進安定性をしっかり確保。

ちなみにフレームのラインについてですが、女性の体に合わせた
乗りやすい設計を施しています。わーいヽ('∀`)ノ
サドルもFELTのレディスモデルだけあって、カラーがかなり
セクシーです。微妙に女の子してない所に好感が持てます。

コンポーネントはシマノ105。コンパクトクランク採用なので
ペダリングが初めての人でも楽なはず。タイヤノサイズは700x23c。

ものすごーく贅沢に出来たモデルな上に、コンフォート重視ですが走
行性能を高めているのが凄い! ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
ただ単に男性用ロードモデルを小さくしただけでないのが
魅力です。
10_felt_016472_02_convert_20090706152122.jpg

2009年07月06日 トラックバック(0) コメント(2)

2010 RITEWAY GLACIER D ライトウェイ グレイシアD

10_ritwy_016370_convert_20090705132021.jpg
ジャパニーズミニベロのライトウェイグレイシア2010モデルです。

あれ? ビアンキのチェレステカラーではないですか?(`・ω・´)
某国のミニベロに密かに対抗心を燃やしているとか聞いた事が
ありましたが( ;゚ω゚)
凄いですね。サドルからバーテープまでチェレステカラーです。


リアディレーラーはロード系シマノ2300で比較的ハイスピードな走行が
可能。また、高速巡航も得意としています。
シフターはなんと、STI!
懐かしの変速レバーからST-2300に変更です( ゜∀゜) 
2010モデルは5万クラスのバイクにシマノ2300がドンドン採用される
のでしょうね。

c0193982_22173674.jpg


タイヤサイズは20x1.35インチ。2009モデルは20×1.25インチ
でしたから少し
トップチューブの当たりに補強板がデザイン性とフレーム強度
の両立に一役買っています。
シートチューブについていた補強板はついてないですね。


ホイールベースも広めにきちんとあるので安定感もしっかりし
ています。
というかこのモデルはまるで……ビアン……
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

コストパフォーマンスは2010モデルも優秀なので、ひと安心です。

フレームはクロモリメインチューブ。ハイテンリアステー。
フォークはハイテンストレート。2x8SPEED
ちなみに展示会情報なので仕様変更はあると思います。

2009年07月05日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 BH ビーエイチ 100周年記念モデル DESEO デセオ クラシックロードバイク

10_bh_016899_02.jpg
スペインの総合バイクメーカーであるBHから、設立100周年記
念モデルDESEO(デセオ)が2010 年モデルとして登場です。
フランスのプロチームなどにも供給してることでも有名ですけど
今回はクロモリフレームモデルです( ゚∀゚) 

フレームは、冷間引き抜き工法のレイノルズ525を採用しています。
冷間引き抜き工法とは、高い寸法精度でのクロモリチューブ製造
が可能としています。またフレーム表面の仕上りが滑らかになります。
後処理では表面研磨が困難な管内面も美しい仕上りなのでかなり
品質のいいフレームに仕上がっています。


更にシートステーに曲げを入れる事で、乗り心地重視。もちろん走行
性能も妥協していませんよ。
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \ 


復刻版ヘッドバッジと100周年記念モデルDESEO用にコーディネイト
されたパーツ構成で、クラシックな雰囲気に仕上がっています。

(走行性能)
(´・ω・)……クロモリ特有のしなやかな乗り心地。しかし芯のある柔
らかさなので、トルクを掛けた際もしっかり反応。

乗れば、割と直ぐに体に馴染んで乗りやすいモデルではないでしょうか。
長距離ツーリング等、速さだけでなく快適性もしっかりと両立させたバイク。


メインコンポーネントはシマノ105(`・ω・´) 
タイヤはVittoria Rubino 700X23c。
フロントフォークはカーボンです。

2009年07月04日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 FELT Dispatch フェルト ディスパッチ

10_felt_016394_convert_20090702092722.jpg
7005アルミスーパーライトを採用したアルミフレームを楽しめる
街乗りシングルスピードです。ハイドロフレーミングを駆使した
ロードバイクに近いフレーム構造なので非常にフレームの品質
が高いです。
トップチューブやダウンチューブの角ばった複雑な形状
は2010モデルも同じですね。

シングルスピードですけどFELTが特意とする、ロングライドや街乗
りを特に重視したモデルです。
走行時快適なポジションなので、割と初めての方でも乗りやすい
のが嬉しいです( ゚∀゚) 
走りも軽快ですし。
今年はマットブラックカラーを前面に押し出しています。


10_felt_016394_02_convert_20090702092744.jpg
ブレーキレバーにCane Creek エアロロードを採用。
レバーにカーボンを使用した上位モデルですね。
かわいいというか綺麗……( ゚Д゚)

あとおまけですけど、シートチューブにはホイールナット
を緩める為のレンチがついています。前輪をはずした
りするのに便利ですので、車に積載も出来ますね。


ちなみにこのレンチは栓抜き機能もついているオ
シャレ機能もついています。

タイヤサイズは700×25

2009年07月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 FELT AR5 フェルト AR-5

10_felt_016470_convert_20090702092150.jpg
FELTのエアロフレームが特徴のARシリーズです( ゜∀゜)
その中でもAR5はコンポーネントにシマノ105を採用。実売価格
を押さえています。

(´・ω・)……FELTの長所であるトライアスロン用バイクの技術を
ロードレーサーに投入しツールで実戦投入されたARシリーズ。
2009モデルは高価過ぎて、手が出ない方も多かったのでは。

ヘッドチューブも、やはり空気抵抗を軽減させる事を中心に考えて
おり短めなので、低いハンドルポジションになります。
完全にレース向けですけど、この価格帯ならそれなりに公道で
も楽しめるのでは。

細かく空気抵抗についての工夫を書くと、例えばシートチューブは
リアホイールを覆う様な形状のおかげで、シートチューブとリアホ
イールの空間がないので空気の渦が発生しません。

硬質で硬いカーボンフレームが薄皮のモノコックフレームを構成
しています。

メインコンポーネントはSHIMANO105 。
TTの様なエアロフォルムを楽しみたいロードバイク。今までのエアロ
モデルは高価で乗り手にも実力を求めてくる雰囲気でしたが、価格
も価格なので、次第に身近に楽しんでもいいのではと思います。
実力なんて気にせずに楽しまなくては。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \

10_felt_016470_01_convert_20090702092211.jpg
高性能と品質を維持しながら、空気抵抗の減少に力を入れています。
ヘッドチューブやシートチューブなどいたる所が翼断面形状となって
います。

10_felt_016470_02_convert_20090702092234.jpg
前後変速ワイヤー、リアブレーキワイヤーまでもフレームに
内蔵されています。ワイヤー類は極力収納し空力抵抗にこだわって
います(´・ω・`)

2009年07月02日 トラックバック(0) コメント(0)