スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2009年02月

2009 サンヨー エネループバイクSPA(リチウムバッテリーモデル) アシスト新基準対応モデル(26インチ/3段変速付)


最近なぜか、欲しくて仕方がないのです(*^_^*)
このエネループバイク。

電動自転車の基準が変わって、時速10km以下なら2:1でアシスト
してくれるのも嬉しいですけど、エネループ高容量リチュウムイオン
充電池がかなりコンパクトなのも嬉しい……というか、エネループ
というだけで、「なんだか地球守っている?」みたいな感じがして(>_<)

で、このエネループバイクなんですけど、ブレーキや下り坂の場合
勝手に充電してくれるそうなので、バッテリー寿命を延ばす工夫が
してあります。素敵(*^_^*)

前輪にアシストモーターがついていて、人力は後輪。つまり、機械と
人間の二輪駆動(>_<)
車でいう四輪駆動です。
これなら、バスケットに大根を10本積んでも安心、安心(*^_^*)
でも雪には弱いので、気をつけてください。
なんか、確か自転車でも展示会で二輪駆動のバイクがあったのですが
面白いですね。
お買い物時などで、荷物を積んでも安定感があります。
LEDヘッドライトや、ブレーキランプ付きテールランプなど装備が充実
していますし、何よりより坂道に強くなったのにかなり心が惹かれます。

走行距離はオートアシストモードで100Km。充電時間は3.5時間。
なにより面白いのは、エネループバイクの評価は自転車専門誌よりも
他の関係ないファッション誌とかでの評価が高いという事実が
面白いです。
サンヨー 電動ハイブリッド自転車 エネループバイク

2009年02月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 LOUIS GARNEAU LGS-RAC SR(ルイガノ LGS-RAC SR)

09_louig_011232_convert_20090227143720.jpg
サスペンションを装備したルイガノのロードバイクです。
フロントサスと、シートポストサスを前後に装備しているおかげで
快適さを重視(*^_^*)
更にステムの角度を可変出来るので、アップライドなポジショニング
も可能です。

なんだか、フルサスのMTB風? あくまでレース用ではなく毎日使う
のによさげです。
やっぱり、ロードバイクに乗ると振動などのストレスを感じる方もいるわけ
で(>_<)
特にフロントサスペンションが、かなり効くみたいで大体の路面からの
振動は拾ってくれる感じだそうです。
のんびりしたロードバイクを楽しみたいなら、むしろLGS-RAC SRは最高
のモデルかもしれません。

09_louig_011232_01_convert_20090227143740.jpg
特にホワイトカラーでのコーディネートもかなりさわやかです。
なんだかんだでサドルもホワイト。
確か2008モデルはサドルカラーがグレー? だったので、デザイン
性に関してはかなりいい方向に向いています。
ちなみにこのフロントサスペンションについてですが、ロックアウト
機能が付いているので、スピードを出したい場合はサスペンション
機能を解除すればいいかと。
シートポストにサスペンションがついていますが、軽量に仕上げて
います。
シマノ105搭載。
09_louig_011232_02_convert_20090227143759.jpg
弱点はロードバイク的な、ヒルクライムや加速性、運動性能などを期
待するのは止めた方がいいです。というか、そういうバイクではない
ですし。
乗り味の快適さに比重を置いたモデルなので、その辺りを楽しんだ
方がいいと思います。男性的というより女性的なバイク(*^_^*)
★★★ 防犯登録・オプションパーツ サービス中★★★【送料無料!】2012モデルLOUIS GARNEAU(...

2009年02月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 COLNAGO EXTREAM-C(コルナゴ エクストリームC) 完成車 デュラエースキット


ツール・ド・フランス山岳賞を獲得したモデルです。
フェラーリ社との共同開発により生まれたダブルバテッドカーボンチューブ
により軽量ながらも、高い剛性と耐久性を備えています。
フレーム重量が1kgを切っているのだとか。
特にヒルクライムでの軽さは、コルナゴモデルの中で最高の実力を持っています。
その上、衝撃吸収性もずば抜けているから、凄すぎです。リーフチェーンステー
を採用。
レース中、ヨーロッパの石畳区間も含めた過酷な条件の中、投入されても
ノントラブルという製品性能の高さはさすがというか(--〆)


でも、エクストリームCはヒルクライムバイクと言っていいでしょう(*^_^*)
かといってこのコルナゴらしくない「軽さ」をヒルクライムだけに使うのも
もったいない気が。
特に平地でペダリングすると、低速からの加速性能がずば抜けていて
高速になっても更にペダリングに余裕が生まれ加速していきます。
長時間乗っても疲労が蓄積しにくい長所もあります。

「軽量」ですけど、きちんとした強度を兼ね備えたフレームですので
他社の軽量モデルよりも、耐久性にかけてはずば抜けていますね。
ですが、割とコンパクトなフレーム設計を採用していますのでやっぱり
ヒルクライムモデルという事を主張しています。
プロはこのエクストリームCを、練習用に使うとかなんとか聞いた事が
ありますが……あははは。
2012モデルAIR 105(エアー 105)COLNAGO(コルナゴ)カーボンバックロード

2009年02月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Anchor RNC3 EX


フレーム材質にネオコットクロモリを採用した、アンカーの入門
モデルです。
補助ブレーキが、バー上部にも取り付けてある親切設計(*^_^*)
ですから、初めてロードバイクに乗られる方にも安心です。
(もちろん通常のデュアルコントロールレバーですけど)

脚力がない方でも、快適な走行を楽しめる用にコンパクトドライブ
使用。
価格を抑えるためにコンポーネントはSORAコンポーネントを装備。
また溶接も簡素化しています。




ちょっとクロモリならではの細さとカラーリングが結構新鮮な気が
してしまいます。
アンカーはクロモリモデルを積極的に取り入れているので、そう外れは
ないはず。
今年から登場したBRIDGESTONE EXTENZA RR3をしっかり
装備しています。
RNC3 EXのクロモリフレームは埼玉上尾で生産されている、品質のいい
日本製です(*^_^*)
クロモリだから、多分フレーム一本、一本手作業で溶接しているのでは
ないでしょうか?
結構手間がかかった、贅沢なフレームと言っていいと思います。

とても疲れにくく乗りやすいモデル。
つまり体に負担がかからないからその分、ペース(巡航速度を維持しや
すいので、ロングライドにも力を発揮します。
【ロードバイクフレーム】【オーダーバイク】ANCHOR ROAD (アンカーロード) 2012年モデル RNC...

2009年02月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 FELT ZW3


FELT女性開発チームによりプロデュースされたカーボンロードバイク
です。高級ハイモジュラスカーボンをぜいたくに使用しています。
フェルトのZシリーズだけあってコンフォートな仕上がりです(*^_^*)
とても人間味あふれる柔らかフレームで乗りやすさはかなりのもの
です。Zシリーズの特徴とも言えるハンドルの高さも顕在で?
アップライドな姿勢を保てます。
視界を高めにとれるので長距離ツーリングにかなり向いてます。
ただ乗りやすいだけでなく、ダウンチューブが太めで剛性もしっかり
確保。

乗り味はドイツロードバイク特徴らしくの直進安定性をしっかり確保。
衝撃吸収性は相当高いです(*^_^*)

ちなみにフレームのラインについてですが、女性の体に合わせた
乗りやすい設計を施しています。
サドルもFELTのレディスモデルだけあって、ホワイトカラーがかなり
鮮やかです。もちろん女性専用に作られました。




カラーリングはカーボンブラックにイエロゴールド。
画像からわかりずらいですがパールは太陽に反射すると
キラキラ光ります。コンポーネントはシマノ105。
というか、ものすごーく贅沢に出来たモデルな上に
FELTとは思えない程、カラーリングにだわっている姿勢は
かなり好感が高いです。
コンフォート重視ですが走行性能を高めている所がとても
いいと思います。
パーツだけなら5,250円以上で送料無料!!11日までほぼ全商品ポイント5倍【送料無料】【2009】F...

2009年02月24日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Anchor RFX8 Women(アンカー RFX8 ウイメン)


レディスモデルのカーボンロードバイクです。乗り心地の快適さ重視
のコンセプト(*^_^*)
とにかく柔らかい乗り心地が特徴です。
特にロングライド(長距離)や長時間乗っても衝撃吸収性がひたすら高い
ので体に優しいと思います。

特に女性用だと、カラフルなカラーを進める方が多いですがむしろ引き締まった
デザインが特徴。でもアンカーのロゴ部分がパールカラーに光るようになって
いるのはちょっと嬉しいかも。

ハンドルはNITTOのアンカーオリジナルの小さいサイズで、下ハンドル
を持った時にブレーキングし易いように配慮されています。
サドルもSELLA ITALIAのレディスモデル。とにかく柔らかくお尻に
負担がいかないですよ。

コンポーネントはシマノ105。ただし、フレームがソフトなので強力な
ペダリングをした場合吸収してしまうのが弱点? というかパワー走行
にはむいていないかも。コーナーリング性能が高め。

剛性感はほとんど重視していない潔いモデルです。
あはははは(*^_^*)

扱い易いモデルなので、初めてロードバイクを選択する方にはかなり
お勧め。
しなやかなロードバイクですよ。
【女性向けロードバイク】【オーダーバイク】ANCHOR ROAD WOMEN (アンカーロードウィメン) 20...

2009年02月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 BASSO Astra バッソ アストラ フレーム・フォーク・ヘッドパーツセット


イタリアンバイクメーカーのフレームらしく、とにかく剛性をやたら
重視しています。BASSOオリジナルのカーボンフォークはフレーム
と同時に開発しているのでパワフル(*^_^*)
その、良質なフォークのおかげでブレーキングもコーナーリング
も安定した高い性能を誇ります。

メインチューブは画像からも分かりますが、四角形断面で
ねじれ剛性に強い形状。ヘッドチューブは空気抵抗を考えた
エアロ形状です。(フレームはカーボンモノコック)


特に加速性能が素晴らしく、脚力が弱い方でもかなりの加速
をしてくれます。もちろん脚力がある方の、力強いペダリング
にもしっかり反応してくれます。

ショック吸収性もかなりのもので、ロングライドやツーリングなどに
おいても、しっかり体をカバーしてくれるはず。
レースや週末のんびり乗るのにも適しているオールラウンドな
フレームです。
でも、どちらかというとハイペースな方に向いているかも。
とてもイタリアンなデザインが楽しいので、見ているだけで飽きません。
このデザイン感覚はやっぱり、日本人にはないものですね。
【ロードフレーム】BASSO (バッソ) 2012年モデル ASTRA Frame & Fork & HP (アストラ フレ...

2009年02月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 MASI SPECIALE CX(マージ スペチャーレCX)


荒い路面の地域の方や、砂利道、登り坂の多い地域で
活躍しそうな結構実用的なバイクが「スペチャーレCX」です。
フレームはクロモリダブルバテッドで、荒れた路面による
衝撃をソフトに吸収してくれます。
またチェーンステーの長さをバランスのいい43mmにする事で
、加速性と坂道でのペダリング快適性を両立(*^_^*)
img55834158_convert_20090221145146.jpg

タイヤはリッチースピードマックス35mmで舗装路&オフロード
両方に対応。意外に舗装路では乗り心地が良く、オフロードで
はグリップ力があるので荒れた路面でもしっかり走ります。
img55834153_convert_20090221145306.jpg
img55834154_convert_20090221145243.jpg

ただし太いタイヤ(700×35C)なので、やはりスピードが
抑えられています。
フレームそのものは高速に対応できる設計なので、タイヤ
を細くすればそれなりに対応してくれるはず。
歯数は34×28のコンパクトドライブ仕様。フロントがシマノティアグラ
リアがシマノ105。結構スポーツ系。
img55834155_convert_20090221145329.jpg

またサドルがフレームカラーに合わせてコーディネートされています。
結構パーツカラーをイタリアンバイクらしくしっかり考え抜かれて
います。

割と荒れた路面が続く、長距離ツーリングなどでしっかり走って
くれるのではないでしょうか。
【送料無料!】2012モデルMASI(マージ)SPECIALE CXカラー:BLACKシクロクロスバイク

2009年02月21日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 JAMIS Coda Sport(ジェイミス コーダースポーツ)


初めてのクロスバイクで、体に優しいモデルを選ぶとなると
ジェイミスのコーダースポーツがとてもいいです。
やっぱりフィットネス目的とかで、クロスバイクを買われる方
もいますけど、走行時に路面からのショックで体を痛めたくは
ないですよね。

ちなみにこのコーダースポーツなら、快適な乗り心地の
上に加速性はきちんとある上に、巡航性もあるのでとても
頼もしいクロスバイクです。
しなやかなフレームはクロモリのダブルバテッド加工。
確かジェイミスコーダースポーツは、クロスバイクの分野
の中でクロモリフレームを使うロングセラーモデルなので
信頼感があります。

コンポはリアがMTB用のシマノ デオーレ、フロントがシマノ
R453なので丈夫。
タイヤは700×28なのでかなり軽快に走ります。
あと、サドルにはクッションが厚めについている上に
サスペンションがついているので、いかにコーダースポーツ
が乗り心地重視のモデルかという事が分かると思います。

特に最新の技術を投入している訳ではないですけど、しっかり
乗り手の事を考えて作られたモデルなので長い期間愛用出来る
のではないかと。
車重は11.9kgです。
【クロスバイク】JAMIS (ジェイミス) 2012年モデル CODA SPORT (コーダスポーツ)JAMIS (ジ...

2009年02月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 RALEIGH CLS(ラレークラブスペシャル)




2009 RALEIGH CLS(ラレークラブスペシャル)

ラレークラブスペシャルは50年程前の英国のクラブモデルという
レース用自転車のリメイク版です。
昔は競技用自転車といえど、まず自転車で旅をしながら移動し
レースに参加しなければいけなかったので、レース性能と「旅」
性能を両立する必要があった訳です。

ですから見た目はレトロバイクに見えますけど、泥除けを外す
とそのシルエットは戦闘的でいかにもレース仕様に見えちゃう
所が面白いです(*^_^*)

ちなみにパーツも面白くて、コンポはシマノ。クランクはスギノ
タイヤはパナレーサー700×28c、リムはアラヤとジャパニーズ
ブランドで固めています。変速レバーはシマノデュラエース。
img55369792.jpg

フレームはクロモリダブルバテットで、ピンストライプの装飾を
施しているので英国のムードがいっぱいです。

サドルは英国ブルックス。またバッグが取り付けられるフロント
キャリアーも装備。
img55370794.jpg

更に空気入れがしっかりと付いてくるのが嬉しいです。
img55370792.jpg

単品で買うと結構しますし。
車重が11.9kgなのでカーボンモデルより軽いという訳ではありません
が走行性能は素直で、特にコーナーリング性能が高いのが長所(*^_^*)

【表示価格より割引!価格はメールにて】2012モデルRALEIGH(ラレー)CLS(クラブスペシャルツー...

2009年02月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 LOUIS GARNEAU LGS-CT(ルイガノ LGS-CT)


2009モデルLGS-CTはフレームがクロモリダブルバデッドに
なったようです。コンセプトとして時速20km以下でのんびり
走る旅使用といったところです。タイヤは太目の35mm。
さらにハンドルも近いのでコンフォート仕様で、楽な姿勢
を保てます。割と直進安定性が高め。

ハンドルの手前側には補助ブレーキがついています。
また幅広タイヤに対応するカンチブレーキ。親切な事に
キャリアと泥除けを取り付ける台座もあります。
これはなんとなくオプションをとりつけなきゃ損? という
気分にさせてくれます。あはは。
重さは11.6kgと少し重め。
コンポはシマノソラ。フロントは三枚なのできちんと
上り坂対応。27段変速仕様。
なんとなクラシック仕様に仕上げてきています。
むしろスピードを出すのを無視して、マイペースでのんびり
走る事を楽しみたいバイクです。特にクラシカルなバー
テープとサドルに萌えるのはあたしだけでしょうか?






クロモリロードで、ツーリングモデルというコンセプトは少し
希少で、結構面白いと思います(*^_^*)
スピードを出したくなったら、タイヤをスリックの細いのにして
しまえばそれはそれで、スピードを楽しめるから幅は広いと
思います。
どうでもいいですけど、花粉でかなり辛い季節ですね(>_<)
★★★ 防犯登録・オプションパーツ サービス中★★★【送料無料!】2012モデルLOUIS GARNEAU(...

2009年02月18日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 SCOTT SPEEDSTER S35(スコット スピードスターS35 CD)


ハイドロフレーミング加工で仕上げた多角形アルミフレームが特徴の
スコット スピードスターS35 CDです。
アルミの材質は7005アルミ。アルミやクロモリなどチューブの中央部
の肉薄を薄く、端の部分の肉薄を厚くした、ダブルバテッドする事で
必要な剛性を確保しつつと最小限の材料でフレームを仕上げています。

特にダウンチューブはしっかりと溶接されておりとてもボリュームが
あります。
バックステーはツインチューブなストレート形状で、ペダリング効率を
第一に考えて設計されています。フレームやハンドル幅などは日本
向けに設定されたとか。




乗り心地は実はかなり乗りやすいです。剛性もしっかり確保しています
けどそのソフトさには驚かれるのではないでしょうか?
アルミですけど路面からのショック吸収性も高く、かなり初心者にお勧
めです(*^_^*)

直進安定性が高く、コーナーリングも素直そのもの。
あくまでマイルドなロードバイクなので、低速から中速向きです。
レース用よいうよりも、普段のんびりロードを楽しみたい方にはかなり
いいモデルではないでしょうか?
コンポーネントはシマノ105、クランクがトルバティヴ・エリータロード。
初めてアルミモデルのロードバイクだと体が痛くなる場合がありますが
スピードスターS35 CDだとかなり痛みが軽くなると思うのですけど。
さらにワンランク上の性能が欲しい方はCR1を選択した方が賢明かも。
★在庫処分大特価★サイズが合えばお買い得!★★送料無料★完全組立★SCOTT/スコット CX COM...

2009年02月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 MASI CXR(マジーCXR)


7005T6SLXダブルバテッドアルミのシクロクロスバイクバイクです(*^_^*)
カンチブレーキ対応のカーボンフォークを採用しているとてもよくできた
モデルです。

シクロクロスとしてしっかりとした剛性を確保しています。
コーナーリングやカーブ時において、特に荒れた路面の場合、しっかりブロ
ック系のタイヤのグリップが働きます。
ちょっと意外だったのですが、路面からの衝撃吸収力が非常に高くかなり
乗りやすいのも特徴。
コンフォート目的、街乗り目的でも結構楽しめるのではないでしょうか。
登りにもしっかり対応してくれるのが嬉しいかも。
コンポーネントには、シマノ105&アルテグラを採用
推進力もロードバイクに近い性能を確保しています。

ただしカンチブレーキがいくらか制動力が悪いという欠点もあるにはあります。
あと流石にゼロ発進はあまりスムーズではないです。あくまでロードバイクと
比べた場合ですけど。




画像から見てわかりますけど、トップチューブのワイヤーが上引きになっています。
MTBと同じですね。ですから、フレームを肩で担ぐ事も可能だとか。
更に太目のアルミフレームをしっかり溶接しています。
ストレートカーボンフォークを採用。
ホイールベースも長く、安定した走行を楽しめます。
ブラックなイタリアンモデルなので少し大人な感じもしますね。
なんだかんだで、田舎道はこういうモデルの方が向いている
かも(>_<)
どうしてもスリックタイヤだと道を選んでしまいますし。
【シクロクロス】【特典ミニツール付き】【予約受付中】MASI (マジー/マジィ) 2012年モデル C...

2009年02月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 InterMax CORSA ITALIA EVO フレームセット


オートクレープ製法という、手間がかかりとにかく大規模なカーボン
製造施設で作りあげたコルサイタリアのカーボンフレームです。
エアロチューブを各所に配置しかなり個性的です(*^_^*)
しかもカーボンフォークはデダッチャイ製のオリジナルフォーク。
シートチューブは整流効果を高めたカバー形状をしています。

何かの雑誌で空力フレーム萌えとか書いてありましたがなんとなく
うなずける形状? ですよね。
ちなみにこの大胆なグラフィックスは「TOKYO UNDER GROUND」
「パンダーニ」主幹の阿部ちひろ氏によるデザインです。

乗り味は硬そうですけど思ったよりもソフトです。でも、路面からの
ショック吸収性は悪いかも。
スピードが乗ってきてからの加速がに強くどんどん伸びていきます。
またスピードに乗ると更に安定してくるのが特徴。
かなりエアロチューブしていますが、意外にロードバイクの基本
は出来ているモデルです。
やっぱり強力なレーシングモデルなので、どんどん高速で踏み込んで
行きたい方向けかも。
高速になればなるほど、性能をどんどん引き出せるはずです。
工業製品というよりは、ハンドメイドな工芸品的な位置づけのバイク。
オートクレーブ加工!カーボンモノコックフレーム【オートクレーブカーボンレーサー】InterMax ...

2009年02月15日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 GT GTR CARBON SPORT (GTRカーボンスポーツ)


コンフォート重視の、とても乗りやすいGTのロードバイクです(*^_^*)
見た目はなんだか、剛性が高めの硬そうに見えますがとても軽い
乗り心地で路面からのショック吸収性にかなり優れています。
ハイモジュラスモノコックカーボンを採用。

もちろんGTのカーボンロードのミドルクラスの機種で、それなりの剛
性は確保しています。
ヘッドはやっぱり下部の径を大きめに設計し剛性を高めています。
また、バックステーもツインチュービングでこれまた剛性にこだわっては
います。ただし、やっぱり2009モデルの傾向として、他社と同じく
乗り心地の良さを追求している様です。

レースにもそれなりに使えますし、もちろんロングライドまでこなす
モデルですので、多目的な方には安心かも。
コンポはしっかりシマノ105。
ホイールはマヴィック・CXP22
ハンドルとステムはリッチープロサドルはやっぱりフィジークです。

強い脚力の方にもしっかり答えてくれますし、弱い脚力の方でも
素直に走ってくれます(*^_^*)
割とオールラウンドなバイクですね。
【ロードバイク】GT (ジーティー) 2012年モデル GTR CARBON TEAM (GTRカーボンチーム)GT (...

2009年02月14日 トラックバック(0) コメント(0)

本日は更新お休みです(*^_^*)

紫の履歴書紫の履歴書
(2007/03)
美輪 明宏

商品詳細を見る


本日は更新お休みです(*^_^*)

2009年02月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 MASI SPECIALE 105 高級イタリアンクロモリロードバイク


MASI SPECIALE 105

見た目は、クラシックなクロモリロードですが結構戦闘的
なロードバイクです。
剛性感があり、直進安定性、ブレーキング性能、コーナーリング
性能などトータルで優秀な走行性能を確保しています。
低速~中速の街乗り的なロードではなく、あくまでレーシング向き
なロード。高速な「走りが一番得意とするSPECIALE 105です。
さらにショック吸収性も良好。まるで妥協していせん。

コンポーネントも妥協しておらず、シマノ105とアルテグラを採用
しています。
フロントフォークもスチール製で細身のベント形状

ショック吸収性の話に戻りますが、バックステーを歪曲させる事で
衝撃吸収性も確保しています。
ちょっと見た目と性能の差が激しいモデル。
ホイールには、Ritchey Pro DSを使用。
イタリアンな高級クロモリロードバイクなオーラーと、妥協を許さない
走りを楽しめそう。ホワイトのカラーケーブルを使用していて、さり
げないオシャレ感もあります(*^_^*)
MASI マジ 2012 自転車 セール 送料無料 ロードバイク予約受付中【MASI□マジ】2012 SPECIALE G...

2009年02月12日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Khodaa Bloom F2.4 CS (コーダブルーム F2.4 CS)


自転車メーカーの「ホダカ」のインテリア風ブランドKHODAA BLOOM。
実は何台か試乗したのですけど、とても乗りやすかったのが印象的
です。
というより、「加速性」とか「剛性」「ゼロ加速度」とかはそれ程意識せず
にどれだけ日常的に乗ったらどうなの? という感じでペダルを漕いで
みたのですけど、とても滑らかに走ってくれました。
①乗りやすい。ハンドルがふらつかない
②ブレーキはきちんときく
③カラーリングがかなり綺麗。かなり塗装に凝っている。
④思ったよりもスピードが出ても安定している。
⑤体が楽(←これは他のスポーツサイクルにはない凄さ)
PAP_0428_convert_20081110093055.jpg

なんというか、ママチャリと比較した場合、間違いなく車体が
軽いですし、脚に負担が少ないのもポイントかも。
低速で走るのにこれ程扱いやすいバイクはないと思います。
(コーダーブルームのスポーツタイプはあえて無視して、街のり
専用?の扱いやすそうなモデルばかり試乗したのでそういう
感想になったのかもしれません)
コーダブルーム F2.4 CSは日常性を高めたモデルでポリカー
ボネイトの泥よけと3W LEDのオートライトがきちんとついてきます。
服感覚であれこれセレクトできる自転車ではないでしょうか?
★自転車セール!★【クーポンで5%OFF】【送料無料】【2010】KhodaaBloom【コーダーブルーム】...

2009年02月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 JAMIS Ventura Race(ジェイミス ヴェンチュラレース)


アメリカの総合バイクブランド、ジェイミスのロードバイクです。
アルミフレームにカーボンバックを搭載した、高速仕様モデル
に仕上がっているのが特徴。
レースをかなり意識したモデルで、シマノ105を採用。
この価格で10速なのがちょっと凄いです。
普通9速ですよね?

カーボンステーは、上から見ると横向きに加工(扁平加工)
され徹底的にアルミの硬さを軽減するようにこだわってい
ます。横から見ると細いですけど(*^_^*)
またストレートフォークもカーボンフォークでヒルクライム時
に力を発揮します。ハンドル周りはイーストンで高い剛性
を獲得しているのも見逃せません。

ハンドリングがかなり優秀でコーナーリングに強いのが長所
です。MTBで培った堅牢さが持ち味かも。
つまり「軽さ」よりも「頑丈さ」「堅牢さ」をかなり重視。
それでも重量は8.89kgに抑えました。
(フレームは7005アルミ)
入門用ですが、性能は30万クラスの上級モデルに迫る圧倒
的な走行性能なのでレースに使用しても問題ないはずです。
(元々高速で巡航する事を想定して設計しているので)
ちょっと大人風なロードバイク。

USAの自転車専門誌 「Bicycling」 で
「2007 Best Entry Level Road Bike」
を受賞しています。どちらかというと米国で非常に評価が高い
ロードバイク(*^_^*)
アメリカンロードバイクは意外に侮れません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
JAMIS ジェイミス 2012 自転車 セール 送料無料 ロードバイク予約受付中【JAMIS□ジェイミス】2...

2009年02月10日 トラックバック(0) コメント(0)

SAFEMANセーフマン ワイヤーロック


このワイヤーロックとても使い易くて助かっています(*^_^*)
なんだかヨーヨーみたいに、ワイヤーを本体に収納出来るので
かさばらないし、何より軽いです。
本体をリールみたいに回せば、どんどんワイヤーが巻きついて
いきます。

普通にポケットやどこでも収納できますし、旅行などでも重宝
します。
ちょっとした駐輪や補助用の鍵としては、かなり気が利いていて
何よりデザインが面白いかも(*^_^*)
ワイヤー部分に、透明な樹脂みたいのでコーティングされている
のでフレームも傷つきません。

ただ、長時間の駐輪には向いていないですけど(>_<)
いくら、ロードやミニベロを軽量化してもワイヤーが重すぎという
悲しいパターンもありますけど、このセーフマンはとにかくお気楽で
使うのが楽しいのでかなり大好きです。

もう2年は愛用していますけど、いまだトラブルみたいなのがない
です。お気楽に鍵をかけるのを「楽しみたい」方には、これ以上ない
キーです。

特にミニベロなどの施鍵に向いています。
エントリーでプラチナ3倍・ゴールド2倍パーツ1万円以上で送料無料SAFE MAN(セーフマン) ワイヤ...

2009年02月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Anchor RFX8 Elite (2009 アンカーRFX8 エリート) 


ロングライドの快適性や軽量感を楽しむ為に設計された
RFX8 Elieteです。
アンカーのレース用上位機種RHM9 PROという機種が
ありますが、わざとこのRFX8 Elieteは剛性を落として
ソフトに仕上げています。
ですから、週末などにのんびり走るのにぴったりかも。

わざと剛性を落とすことによって、快適なペダリングを楽
しめる様に設計されています。つまりロングライド向き。

また、軽量の為の工夫もしていて、トップチューブ
とダウンチューブも菱形で軽量かつ適度な剛性を
保つ様に設計。
ヘッドチューブに「ドラゴンクローヘッド」と呼ばれる突起
が剛性を高める為に一役買っています。

面白いと思うのは、上位機種のRHM9 PROのフレーム
構造のいい所はきちんと取り入れ、BB周りの剛性をわずかに
落して、ロングライドに重点を置いた設計をしている点です。
09_anchr_011855_convert_20090103125612.jpg
↑(ロードレース用に特化した設計思想を持つロードバイク
Anchor RHM9 Proです。BB周辺の剛性を強化し、鋭い
加速に対応したモデル)
上画像のAnchor RHM9 Proの場合はBB周辺の剛性
を強化した、レース仕様(*^_^*)

Anchor RFX8 Elieteの場合は快適性を増やす為に
BB周辺の剛性を落とした方がいいという設計思想が
反映されているのでしょうね。(カーボンフレームの場合)
反応性の高さが長所のAnchor RHM9 Pro、
ソフトな反応が長所のAnchor RFX8 Eliete、
といった所でしょうか。
【ロードバイク】【オーダーバイク】ANCHOR ROAD (アンカーロード) 2012年モデル RFX8 Elite ...

2009年02月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 CANNONDALE SURER SIX HI-MOD RED



プロ仕様のレース向けモデルです。
最高級のハイモジュラスカーボンを採用したおかげで
2008モデルよりもさらに堅牢かつ軽量(50g軽量)な
モデルになりました。具体的には高弾性率カーボン
をシートチューブに95%、ダウンチューブに90%採用。

(衝撃吸収性に対して)
シートステイは路面衝撃吸収性を高めたアワーグラス
型で径は12mm。チェーンステーとBBは一体成型なので
路面からの突き上げを分散してくれます。

また大口径BB「BB30」のおかげでヒルクライムに強い
くなっています。あくまでレース本位な設計。
ロングライド向けではありません。踏み出しの軽さが実感
出来き、下りでも圧倒的な安定感があります。
テーパーヘッドチューブなので(ヘッドチューブ下部が
太め)フレーム強度と剛性を高める事にも成功してい
ます。

結局、剛性の高さと軽量化を突き詰めたモデルですけど
普段乗られるなら、コストがかからないSIX CARBONで
充分という印象。
メインコンポはSRAM RED 10Speed
ホイールはMAVIC R-SYS Custom
サドル Fi’zi:k Arione CX K:ium
ハンドル FSA K-Force Carbon Compact

こんな凄いバイクに毎日乗ったら頭がおかしくなりそう
です(>_<)
【送料無料】当店販売価格¥119800より20%OFF(1月31日まで)【中古】CANNONDALE (キャノンデー...

2009年02月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 CORRATEC R.T.PRO CARBON(コラテック R.T.PRO CARBON)

corortprcap01b_convert_20090206134020.jpg

CORRATEC R.T.PRO CARBON

販売モデルでの最上位機種R.T.PRO CARBONです。
一応モノコックフレームでフレーム重量は900gのハンド
メイドモデル。

カーボンの径や厚みを、剛性優先で設計しています。
ヘッドチューブもきちんとした剛性を確保するために上下の
径が異なります。また、曲線を描くフロントフォーク
が更にしっかりとした剛性を確保。
とにかくやたら剛性にこだわって、シートステーまで直線的
なツインステー形状。

一番の注目点がチェーンステーの形状で、エンド付近で曲が
っているのが画像から分かります。チェーンステーの衝撃吸
収性をより高めている工夫だとか(*^_^*)

乗り味はやはりドイツっぽく、直進安定性がやたら強いです。
コーナーリング性も非常に高く、ほぼオールラウンドな性能
を持っています。
また、路面からの衝撃吸収もモノコックフレーム全体で吸
収してくれます。

ロングライドや週末にまったり走るのが得意の大人用ロード
バイクです。
そういう意味では、やっぱりドイツなロードバイクですね。
オーソドックスな作りですけど、どこも手を抜いていない真面目
なバイクです。
加速や反応性の高さを求める方向きではないかも。

★★★ 数量限定にて超特価ご提供中!!★★★【数量限定大特価】CORRATEC(コラテック)SHAPE WA...

2009年02月06日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 r&m リーズ&ミューラー BD-1 8SPEED


BD-1の定番モデルBD-1 8SPEEDです。

2009モデルBD-1 8SPEEDはブルー、グリーンなどカラーリン
グにこだわっています。また、今年からハンドルの高さを調節
出来るようになったのはかなり大きなポイントです。


どちらかというと、路面からのショック吸収性にこだわったモデ
ルでサドルが幅広。またグリップも柔らかいラバー製で快適です。
スピードミニベロというよりも街乗りスポーツミニベロですけど、誰
でも無理なく乗れるのが強みです。

きちんと小さく折りたたみ出来ますし、前後にサスペンションも
ついていますので、よりクロスバイクに近いスポーツ的な走行
を楽しめます。
一応50km程度なら、普通に走れますがパンク修理セットを
用意した方がいいかも。
PAP_0335_convert_20081109090517.jpg
ただし、最近の高級スピードミニベロと比べると走行性能が負
けていると思います。どうしてもカーブ時ハンドルが不安定に
なるし、加速性も若干劣るかも。
(というより、最近の高級スピードミニベロの走行性能があま
りに高すぎるだけなんですけど)

フレームはアルミニュウム合金製モノコック。
コンポーネントはシマノアリビオ8段変速。
BD-1COMPACTよりも、サドルとハンドルの距離が少し遠い
ので前かがみになります。
どちらかというとスポーツ性が高いので男性向き。
しばらくは、派手なモデルチェンジはないはずなので安心かも。

持ち込める場所としては、電車、航空機、自動車などに。
宅配サービスもより安価に利用できます(*^_^*)
ここまでコンパクトかつ走行性能を両立させた設計は相当大変
だったのでしょうね。ちょっと油断すると車重が増えてしまいますし。
【フォールディングバイク】BD-1 (ビーディーワン) 2012年モデル STANDARD (スタンダード) ...

2009年02月05日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Manhattan Bike M451R(2009 マンハッタンバイク M451R)


アメリカのビーチクルーザーブランドの陽気なミニベロ
マンハッタンバイク M451Rです。

フレームは細いレイノルズ520クロモリチューブを採用し
快適性が高いモデルです。また、シートステーも衝撃
吸収性を高めるために微妙な曲線を描いた設計をしています。
でもフロントフォークはストレート設計でクラシック?(*^_^*)

タイヤにもブロックがついているので、割と路面を選ばない
走行が可能。コンポはシマノ ソラを採用した18SPEED。

どちらかというと、街乗りでだらだら、のんびり走りたい方
に向いたモデルですね。
あとデザインカラーのパールホワイトが透明感がありますし
サドルなどもホワイトカラーで統一されていて、とても綺麗
です。
451サイズの大きめのサイズのホイールなので、やっぱり
走行時、安心感があります。初めてミニベロに乗られる方
にも扱いやすいと強く思います。
でも、ドロップハンドルなのでロードバイク気分は味わえますが
それ程スピード感は楽しめないかも。
(あくまで、スピードミニベロと比べての話ですけど。最近
のスピードミニベロは普通の速さじゃないですから)

重量は10.5kg。結構デザインで選んでも楽しめるミニベロ
だと思います(*^_^*)
【小径車】【予約受付中】ManhattanBike (マンハッタンバイク) 2012年モデル Urban Mini M451...

2009年02月04日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 INTERMAX X-LIGHT(インターマックス X-ライト)軽量カーボンモノコック フレームセット


2009モデルのエックスライトは特徴であった衝撃吸収性
を更に強化したバイクです。
他のロードバイクはシートステーなど特定の部分に、衝撃
吸収力を強化する場合が多かったのですがXライトは
フレーム全体で衝撃を受け止めてくれます。

(構造)
トップチューブとダウンチューブはスクエアで、より剛性
を強化しています。またバックステーはオーソドックスな
ストレート形状。カーボンフォークはインターマックスのオリジナル
を採用。かなりしっかりした形状で、インターマックスの最上級
モデルも同様のフォークを採用しています。

(走行性能)
ヘッドアングルが寝ており、スピード重視かつ直進安定性
を重視した設計になっています。
また、剛性が非常に高いモデルなのでヒルクライム性能
が強いです。
軽量には見えませんが、フレーム重量はわずか950g。
あまり奇をてらったモデルではありませんが、しっかりした
走行性能を持つ軽量ロードバイク。

割とオールラウンドなロードバイクで、初めての方でも軽さ
を実感出来て乗りやすいのではないでしょうか?
【InterMax/インターマックス】【送料無料】★当店在庫限り大特価★InterMax SPORT/インター...

2009年02月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Anchor RHM9SL(アンカー RHM9SL)


上級機種RHM9を軽量化したモデルで、よりレース時の
性能を高めたモデルです。わずか車重6.7kg
軽量化のために最高級の高弾性カーボン繊維をフレーム
に投入。きわめて高い剛性を確保。
しかも塗装の分野にまでこだわり、より車重を軽減する為に
マットクリアー塗装をしています。

コンポーネントは新型シマノ7900デュラエース

フロントフォークはモノコックフォークを採用し、硬めに
仕上げていますのでパワー走行もしっかり受け止めて
くれます。
やはり高弾性カーボンのおかげでしなりがあるので、
レース時においてもそれなりに快適に走りたい方に。
とはいえ、戦闘力は極めて高いモデルです。


ちなみにタイヤはブリジストン・エクステンザRR-1。
2009モデルからアンカーはXTENZA (エクステンザ)のタイヤ
を採用しています。グリップ力が高くとても路面に馴染んで
軽く走りこめます。

レース時の即戦力タイヤとして期待(*^_^*)
【送料無料】当店販売価格¥189000より20%OFF(1月31日まで)【中古】ANCHOR / (アンカー) RHM9 ...

2009年02月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Anchor RNC7 Pro(アンカー RNC7 Pro)

PAP_0342_convert_20081109112423.jpg
クラシカルなアンカーのクロモリバイクです。
フレーム設計に有限要素法を用いてます。
有限要素法(FEM)とはコンピューターによって物理シュミレーション
したパイプ形状をコントロールしています。
元々は航空機の強度計算に採用されていた技術で、軽量かつ
強度をもたせるための数値をフレーム構造計算に応用しています。
ですので、クロモリフレームながら重量はわずか8.0kgと軽量。

とはいえ、見た目はクラシックなホリゾンタルフレーム。また競輪
のフレーム職人によるラグを用いたフロントフォークが贅沢です。
伝統とテクノロジーが一体化したロードバイクがRNC7 Proです。

09_anchr_011850_convert_20090201142544.jpg
09_anchr_011850_02_convert_20090201142605.jpg

コンポーネントにシマノデュラエースを採用。
路面からの衝撃を受け止めるために細いステー。また
フレームの接合部の面積を広く取っているのも特徴です。
(ネオコットクロモリプロフェッショナル)
ハンドルやステムは日東製です。
とても軽い乗り味と、クロモリらしいしなりを楽しめるモデル。
いいなあ、ハンドメイドモデル(--〆)
空気からして、ハイテクロードバイクとは何か違いますよね。

タイヤもブリヂストンエクステンザRR-1を採用。グリップ力が高く
とても路面に馴染んで軽く走りこめます。
【ロードバイクフレーム】【オーダーバイク】ANCHOR ROAD (アンカーロード) 2012年モデル RNC...

2009年02月01日 トラックバック(0) コメント(0)