スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2008年08月

Panasonic 電動ハリヤ HURRYER(26インチ/7段変速付) 各社電動アシスト自転車のまとめ


Panasonic 電動ハリヤ HURRYER(26インチ/7段変速付) 

新発売の電動クロスバイク「YAMAHA PAS BRACE」と
「ブリヂストン リアルストリーム」を迎え討つのが、
今日紹介する王者Panasonic 電動HURRYERです。


特にこのブルーカラーは全国で奪い合いで、なかなか
入手困難でしてww
とんでもない人気者という事が分かります。やっぱり
全国的にパナソニック製の電動アシストは、品薄傾向
でなかなか手に入りません。

(特徴)

電動自転車の中で、最長距離を走破出来る性能を誇ります。
新発売のブリヂストン リアルストリームに対抗して
2008年度Panasonic HURRYERのマイナーチェンジを大胆に行い
バッテリーが待望の5アンペアタイプに容量アップしました。
多分、電池関係の性能はパナソニック製は世界性高水準
なので、そこで差別化を図ったのだと思います。

他社は一回の充電で50km程度走れますが、
Panasonic HURRYERオートマチックモード
を使用すると1回の充電で最長約72km
を走破可能

バッテリーを徹底的に容量UPさせた結果だそうで、あははは。
怖いですね・・・・・・w
72kmなんてww


ギヤは外装の7段です。ここはブリヂストン リアルストリーム
の内装八段に一歩譲りますね。

(各社の電動自転車の長所)
各社の電動アシストの長所をまとめてみました。何かの参考になれば幸いです。

YAMAHA 電動アシストの長所……モーターやセンサー部分を生かした高性能なアシスト力。各パーツが高級。女性向き

ブリヂストン 電動アシストの長所……高品質フレーム。坂道が異様に強い
Panasonic電動アシストの長所……容量の高いバッテリー。長距離向き
2014年モデル パナソニック ハリヤ BE-ENH544A 26インチ 7段変速 パナソニツク 電動アシスト自転車 電動自転車 スポーツ ダイエット 26型

2008年08月31日 トラックバック(0) コメント(2)

ブリヂストン リアルストリーム (内装8段変速付き)


ブリヂストン リアルストリーム (内装8段変速付き)

こんばんは。最近電動自転車に心を奪われているmitiluです。
今夜紹介する電動自転車はブリヂストン リアルストリームです。
先日紹介したYAMAHA PAS BRACEの兄弟クロスバイク電動
自転車と言った方が分かりやすいと思います。


YAMAHA PAS BRACE(ヤマハ パス ブレイス)

画像を見ていただくと全く見た目が一緒であることが分かると思います。
(てか、そのまんま?)
ギアの位置を認識するシフトポジションセンサーの位置も全く一緒です。
(ちなみに発売日2008年8月8日も一緒)

理由は電動アシストの老舗YAMAHAと、車体に強いブリヂストンが共同開発
したバイクだからです。
電動自転車は4年連続で10%以上の伸びというペースで急拡大してい
ますが、2社のライバルは強敵パナソニック。

独壇場だったパナソニック電動クロスバイク「ハリヤ」のシェアを奪うために
開発されたキラー電動クロスバイク自転車が、
「YAMAHA PAS BRACE」と「ブリヂストン リアルストリーム」
てな訳です。モーターはYAMAHA、車体はブリヂストンとパーツ
も相当こだわっていますが、価格は安価ww


(特徴)
坂道にやたら強い
内装八段変速とシフトポジションセンサーについて説明します。
今までの電動自転車は軽いギヤだとアシストが弱いという
欠点がありました。アシスト設定が一番重いギア中心に設定されて
いたので、軽いギアではコンピューターが「あまりアシストしなくていいや」
と思いこみ、漕ぐのが辛くなるという訳です。


ところが「ブリヂストン リアルストリーム」は1~8段全てに
シフトポジションセンサーが認識してくれるので

人間の力:電動アシスト=1:1

なので、どのギヤを選択しても規格いっぱいのアシストが出来る
様になっています。

つまり現存する電動アシスト自転車の中で、最強のアシスト力
を誇ります。アシストプログラムとセンサーが連動したロボット
電動自転車とも言っていいかと……。

簡単に言うと、どのギアでも
きちんとアシストしてくれる
自転車な訳です。


(注意)
電動アシスト自転車はメーカー指定外部品に交換して公道
を走ることは違法行為です。
スプロケット交換等もこれに該当します。改造はメーカー保証対象
外になりますし、事故の際不正改造の責任を問われます。
電動アシスト自転車を改造して使うのは絶対やめましょう。


でも、カスタマイズは楽しいんですけど……厳しいですね・・・・・・
ブリヂストン リアルストリーム RS615 26インチ 内装8段変速付

2008年08月30日 トラックバック(0) コメント(2)

2008ブリヂストン 電動マリポーサE.A.mini(20インチ/3段変速付) モールトンデザイナー監修


2008ブリヂストン 電動マリポーサE.A.mini(20インチ/3段変速付)

はいマリポーサミニです。
隠れ電動モールトンです(それは言いすぎですけど)
なんで、こんな事言っているかというと、

ブリヂストンモールトンの
デザイナーが、マリポーサミニ
のデザイン
を担当しているからです。


素敵ww
ホイールベースが長いのも、モールトンの技術がこっそり投入
されています。
あたしら女性を主要購買層として想定した自転車らしいですが
なぜか男性に大人気です。
ペダルをちょっと踏むと、ぐいぐい進みます。いいなあ。

(特徴)
モーターは 26インチあたりの電動自転車と同じ製品を
使用しているのでやはりギュンギュン動きます。
ペダルひと漕ぎで進む距離が26型と同じです。
ワイヤーをフレーム内に内蔵してあるので、かなりすっきり
したデザイン。


ミニベロとかはバランスが最初は結構慣れるまで難しい
です。しかし、画像のハンドル部分を見ていただくと分かりますが
マリポーサはハンドルの形がフラットカーブバー
なので、安定したハンドリング。

(充電について)
1回の充電で、航続距離は数十キロ程度です。
平地でしたら六十キロはいけると思います。
ミニベロ電動のくせに生意気・・・・・・


ああ、かなり欲しいのですが・・・・・・
なんか、もう電動したい気分です。
とにかく楽そう・・・・・・
しかも、隠れ電動モールトン? ですよーーー
ああ、欲しい・・・・・・・・
2014-2015ブリヂストン アシスタユニ 20インチ 3段変速

2008年08月29日 トラックバック(0) コメント(2)

YAMAHA PAS BRACE(ヤマハ パス ブレイス) テレビ東京「Newsモーニングサテライト」紹介モデル


YAMAHA PAS BRACE(ヤマハ パス ブレイス)


今朝テレビ東京「Newsモーニングサテライト 」で、
女性リポーターが颯爽と乗っていたのが
この8月8日に新発売されたYAMAHA PAS BRACEです!
どうも最近の電動自転車は、原油高から売上がウナギノボリ
で、それに合わせてメーカーからも、おしゃれなタイプや、スポーティ
なタイプが発売されています。

TVでみていたのですが、しっかりサスペンションがきいていて
しかも、シマノの内装八段変速!

乗車姿勢も完全にクロスバイクしています。
てっきり最初は全然電動自転車と思いませんでした。

男性用! と薦めたくなりますが、全然女性用でもOK
です。
絶対、軽いフィットネスとかに効果があると思うのですが。

電動自転車の弱点は、どうしても「かっこ悪そう」でしたが
むしろYAMAHA PAS BRACEはかなり画像よりスタイリッシュ
でカッコいいです。
前輪はクイックなので、お気楽に取り外し可能。
あともう一つの弱点、充電時間の長さについてですがやはり
技術が進歩しているのでわずかフル充電まで2時間。

乗り心地はですね、普段自転車の乗っていない女性リポーター
がケラケラ笑いながらすいすい急な坂道を登っている姿に
かなりショックを受けています。
2015ヤマハ PAS CITY-C パスシティC PA20CC 20インチ 3段変速付

2008年08月27日 トラックバック(0) コメント(2)

2009モデル GIOS ESORA(ジオス イソラ) 洗練されたイタリアンデザイン


2009モデル GIOS ESORA(ジオス イソラ)

とうとう、2009年モデルが登場ですね。
イタリアンクロスバイク、GIOS ESORA(ジオス イソラ)です。

で、イタリアンバイクですが生産は、台湾とか中国です。
厳密に言うとヘッドのマークにDESIGNED IN ITALYと記載
されているはずです。
つまり、イタリアのデザインですけど生産はホニャララーと
いう訳です。

でも、3万円クラスですしSPECIAL ALUMINIUM TUBING
FOR GIOSですので、しっかりアルミフレームしています。


サドルはクラシックですが、これも台湾メーカーです。ところがですね
意外に座り心地が硬そうに見えますが、これが結構柔らかくて
意外といえば意外だったりします。


透明のアクリル製チェーンカバーで保護されているフロントスプロケット
は一枚です。一応7段変速で乗り心地についてですが2008年モデル
の場合だ結構軽く走ります。タイヤは700Cで車重は13kgです。
この価格帯なら優秀、優秀w

ブレーキはVブレーキ。(メーカーはTEKTRO TECHNOLOGY CORP)
ブレーキの効きは、これまたしっかりしていて街乗りに使う分には
問題ないと思います。

実は結構この2009年のブラウンカラーが気になっているのですが。
かなりデザインもクラシック
なので、そのあたりは上質な洗練された「イタリアンデザイン」です。

通勤通学や、街乗りに使うには一番ではないでしょうか?
また、カスタマイズすれば全日本ママチャリ選手権で遊べそう
ですw

それにしてももう2009年モデルですか……ブロンプトン貯金は
現在4万円……全然足りません……ううう。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2008年08月26日 トラックバック(0) コメント(0)

TREK トレック 2008 SOHO S アーバン系シングルスピードバイク


TREK トレック 2008 SOHO S

昨日の北京オリンピック閉会式を見ていたら、ロンドンバス
と一緒にブロンプトンが出てきて、ちょっとびっくりしたのですがw
あれ、ブロンプトン? ですよね??
やっぱりイギリスを代表する自転車なんですねー。
全然トレックと関係ない話題ですけど。
でもトレック乗りの方は、なぜかお菓子とかくれる方が多くて?
個人的に大好きですww

トレックSOHO Sは、ツールドフランスで有名というか、説明不要の
のトレックが街乗り用に開発したものです。
普通、クロスバイクとか結構変速だ、ああだこうだ
と構えてしまいますが、このバイクは見た目は精悍
ですが、ゆったり乗れるように設計されています。

(服装)
スーツでも(ワンピは辛い……)かなり普段着に近い形で
乗れます。都市で車の間をすいすい走るのをイメージして
いただけると分かりやすいと思います。


アップライズのハンドルバーが装備されています。
ハンドルの幅は割と広いので、ゆったりしたポジションに
で乗車出来ます。ママチャリからこのトレックSOHO S
に乗り換える方は馴染みやすいかと。

チェーンカバーなどのパーツ類もトレックSOHO S用にデザイン
された物です。しかも金属製。他メーカーは、樹脂が多いのですが。
うーーーんなんか、やたら未来な気がします。
特にガードがついたクランクデザインが、かなり未来w

シングルギアなので変速機能はありませんかなりお気軽
に走れます。
また画像を見ていただくと分かりますが、後輪を裏返すことで、
よりダイレクトに踏み込める固定ギアも備えてありますよ。
(でもする人いるんでしょうか?)
あと、担ぎも考えてサドル先端下部には肩に優しい
樹脂製のパッドがつきます。車重は9.4kgなのでこれなら
マンションの部屋とかまで担ぐのも楽。
そこまで、考え抜かれた街乗り用シングルバイクです。
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2008年08月25日 トラックバック(0) コメント(0)

元祖 豊天商店 16インチ折りたたみ自転車 なぜか痛チャリ特集



元祖 豊天商店 16インチ折りたたみ自転車

最近、マクロス自転車とか、ギアス自転車とか、ガンダム自転車とか
エヴァチャリとか、らき☆すた自転車、色々「変な」自転車が出ています。

結構こういう自転車を乗りこなすには、技術というか度胸というか
センスというか色々な個性が必要ですが、それを楽しむのもアリ
ではないかと思います。
走行性能なんかどうでもいいですww

走ればいいですw走ればww


これが、全国で奪い合いが起きている、痛車プラモデルです。
発売→即完売です。
ルイガノからもこういうバイク出て欲しいです。
20070902z05s.jpg
20070902z10_convert_20080824191419.jpg
いつかこういうカスタマイズ?をして見たいです。
原稿がそろそろ完成なので、こういう癒し自転車
を見ていると、心が弾みますねw
あははは。
20070902z04_convert_20080824192025.jpg
これが、プリキュアビアンキ。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2008年08月24日 トラックバック(0) コメント(0)

cinelli チネリ エクスペリエンス Mサイズ完成車 限定イタリアンカラー


cinelli チネリ エクスペリエンス Mサイズ完成車 限定イタリアンカラー

とても、奇麗なイタリアンバイクですよね。
cinelli チネリ エクスペリエンスです。

このデザインと色彩感覚だけは、どうにもこうにも
うっとりです。

(特徴)
COLOMBUS のパイプを使ったアルミのフレームは最高
品質です。普通イタリアンバイクは乗ってみると
「固い」というイメージがありますが、inelli チネリはとても
しなりがあるというか、乗り心地がマイルドです。
上級者にもいいですし、むしろロードバイク初心者にも
とてもいいバイクだと思います。

(モデルチェンジについて)
cinelli チネリは、あまりモデルチェンジを行いません。
ですから型落ちで損をしたとか、そういう失望を味わなくて
済みます。

結構遊び感覚で乗る方も多く、雑誌「自転車生活」においては
頻繁にタレントの絹代さんのバイクとして登場しています。

そうですね、スピードを求める方よりも、楽しく日常生活の
中でロードバイクを取り入れたい方にお勧めです。



Cinelli - Hobootleg Geo 2015

2008年08月23日 トラックバック(0) コメント(4)

イタリア製 ヴィンテージビアンキ 折りたたみ自転車


イタリア製 ヴィンテージビアンキ 折りたたみ自転車 

折りたたみタイプのビンテージビアンキですね。
折りたたみ自転車のメーカーNEALECOのOEMビアンキモデル
です。

プジョーと同じフレームにビアンキカラーなOEM商品も存在
していたらしいですから、結構こういうには多いのでしょうか?

あと、イエローカラーですけど同年式でも販売された国によって
も変わるのではないかと思います。つまり、イタリア本国で生産
され、他国で販売されたモデルかも。

ということは、もしかしてCELESTEカラーバージョンもあるかもしれません。
(80年代のイタリアから送られたビアンキと国内生産されたビアン
キとで色が変わっていたとか)
現代の折りたたみ自転車ですと、ダホン、チァオの折りたたみ機構
に似ています。

それにしても、現在の折りたたみ自転車よりも乗り易そう
な気がするのはなぜでしょう?

PAP_0275.jpg
少し時間に余裕が出来てきたので、イギリス風
カップケーキです。
オーブントースターでなんとか成功ww
めでたいですw
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2008年08月22日 トラックバック(0) コメント(2)

ヴィンテージPEUGEOT(プジョー)VX40 フランス製ヴィンテージ


ヴィンテージPEUGEOT(プジョー)VX40 フランス製

1882年!に初の自転車の製造を開始したPEUGEOT(プジョー)。
そのプジョーが1980年代前半に製造した自転車がプジョーVX40
です。
目の保養で、UPしましたw

ミシュランの700×35Cタイヤ、リジダのリム、マファックのブレーキ、
イデアルの革サドルなどなど、販売されていた当時のオリジナル
そのままです。砲弾ライトはおそらくフランスの自転車用ライトメーカ
ソービッツ製だと思います。贅沢ーーーー。

つまりフランス製ですね。台湾での製造は始まっていませんから
フランス本国から海を越えてやってきた、という事になります。


プジョーのシンボル ライオンもプリントではなく浮き出たデザインです。
さすが80年代。お金かけてますね。


ベルにまでライオンマークw
でもよく25年前なのに、ここまで輝いているのでしょう。

内装3段変速です。外装ではなく、内装ですよ、内装。
てっきり展示やディスプレー用と思っていたら、しっかり走る
そうです。
はー。
なんか、現在の自転車がようやくプジョーVX40に追いついた
てな印象すら受けます。

とにかくピカピカです。
クロームの輝きもいい感じ。
とにかくうっとりしてしまいますねww

De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2008年08月21日 トラックバック(0) コメント(0)

Pacific Cycles REACH For The Trails(パシフィックサイクルズ リーチトレイル)


Pacific Cycles REACH For The Trails(パシフィックサイクルズ リーチトレイル)

世界最大の総合自転車企業パシフィックサイクルズの小径車です。
ビアンキやルイガノ、タルタルーガでもOEMでよくこのフレームは
見かけますよね。

(乗り心地)
かなり、直進性能が高いです。地面の不愉快なわずかな段差や、
振動を心地よく吸収してくれるので快適な乗り心地です。
ただ、あまり大きい段差や荒れ道には向いていません。
あくまで、心地よい走行感覚を引き出す為のサスと思ってもらって
いいです。

小径車なのに、立ちこぎできますし、ペダルを踏んだ力が全然
逃げません。


(折りたたみについて)
前輪、後輪外さなくてはならないので面倒くさいです。重量も
11kgあるのでちょっと重いです。
①車輪を外し②ハンドル、サドルを外し③フレームを折りたたむ
てな感じです。

ただ、走行性能は小径車の中でもトップクラス……

(その他特徴)
ケンダ20インチのタイヤにブロックがついているので、かなり安心
して路面や街乗りを楽しめます。
MTBみたいなルックスですが、あくまで街乗りONLY的
な使用が一番かもしれません。
カスタマイズのベースとしても、結構楽しめると思います。
3×9の27スピード。フレーム素材はアルミ7005を使用しています。

De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2008年08月20日 トラックバック(0) コメント(0)

Pacific cycles  Carry-All なぜか梅ゼリー

PAP_0274.jpg
ちょっと休憩ですw
忙しい時間をうまくかわして、梅ゼリー作りましたww

なぜか、味は梅羊羹ですww
不思議・・・・・・

2692.gif
そういえばPacific cyclesから、折りたたみ三輪自転車
が出ましたね?
ビミョーにゆるく、注目しています。
カスタマイズして、苗木でも運びたいようなww

なんだかダラダラした感じがいいですねww
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2008年08月19日 トラックバック(0) コメント(0)

村山コーポレーション MC-1A9cp折り畳み自転車9段変速


MC-1A9cp折り畳み自転車9段変速

かわいい! とか言ったら熱狂的なムラヤマファンに怒られそうですが
やっぱりかわいいムラヤマのMC-1です。
職人さんが、アルミを徹底的に磨き上げた美しさは、ちょっと
した魂すら感じます。
ステキw
A Class Polishという、アルミ磨きのランクでは、最高レベル
だそうです。

日本車両協会の7万回に及ぶ振動テストをクリアーしています。
納得した人だけが、購入すればいい男の人の世界ですね。
溶接なども、塗装で隠さずわざと見せる事で一種の美学すら
感じます。
かわいくカスタマイズしたら、なんだか怒られそうですけどw
やっぱり、素敵。
見た目は重そうですが、なんと10kg!
手造りアルミフレーム・・・・・・・凄い・・・・・・・


折りたたみ時の特徴として、前輪を利用してそのまま
転がります。ブロンプトンとは違い、車輪をそのまま
キャスターとして利用しています。



高速走行性を徹底的に重視したシマノcapreo9段変速
タイヤPRIMOcomet16"x1.35を使用しているので
高速走行性と乗り心地を極限まで追求しています。
メイドインジャパン万歳です。

かなり、渋いHPですので一見の価値アリです。
本当に紹介文がサムライですよ。
Dahon - Vitesse D8 Equipped (2016)

2008年08月18日 トラックバック(0) コメント(0)

DAHON SmoothHound ダホンスムースハウンド TV番組『ぷっ』すま登場モデル

『ぷっ』すま というTV番組でDAHON SmoothHoundが取り上げられたそうなので紹介ですw

最近、なんだかSmoothHoundがやたら注目を浴びています。

DAHON SmoothHound ダホンスムースハウンド

革のサドルは、ブルックスですので単品で購入すれば一万
は軽くします。材質はスポーツバイクにも使用される7005のア
ルミ製です。
 画像を見ていただくと分かりますがプルホーン型ハンドル
です。
長所は、長時間乗った際にハンドルを握る位置を変えられる
ところです。シートポストがエアポンプになっていたりと工夫
の跡が所々で見られます。

『ぷっ』すま リンク先を見ていただくと、このスムースハウンドを分割
した際のイメージ? が湧いてくると思います。
一応アメリカのメーカーですけど、生産は台湾で行っています。

で、どうも今年のDAHON SmoothHoundはデザイン性の高さから
バイシクルマガジンや、メディアへの露出がとても多いです。
それはそうですよね、このレトロ感はかなり惹かれる方も多い
のではないでしょうか?

乗り心地も、非常に軽くむしろ日常生活において使用した方が
いいです。特にハンドルは上から眺めるとM径で、とてもかわいい
ので心が癒されます。
でも性能はスポーツバイクと五分の性能なのには驚かされます。
シマノ TIAGRAをリアメカに使用しているので、当然かもw
革製のバーテープもいい感じです。あ、でも雨には弱いかも。
Dahon - Vitesse D8 Equipped (2016)

2008年08月17日 トラックバック(0) コメント(0)

KHS KT20-S 価格を抑えたスポーツミニベロ



KHS KT20-S

あんまり、大金はかけたくないけど、それなりに走るミニベロ
となると、毎回登場するのがKHS KT20-Sです。
しかも、ドロップハンドルなのでロード気分を味わえます。
あとから高いパーツで遊んでもいいですし。


逆に言うと、パーツは結構安価ですけどw
メーンコンポはシマノ2200です。
でもまあ、KHSなのでフレームが良質なので、この価格
帯の割にはいい走りをすると思います。
2S×7Sですね。


クロモリフレームでいいしなりを味わえますし、ペダルや
ハンドルを外してコンパクトに収納できます。
(フロントフォークはアルミです)

シンプルなデザインと、軽快な走りを味わいたい方に。
KHSが、出来るだけ安価に、かつ走行性と安全性を
追及したモデルですので結構安心して乗れます。
スポーツ性がいくらか高いモデルですので、ぜひ遠乗り
のどうぞ。
もちろん、街乗りでのんびり乗るのも楽しいです。
KHS KT20-Sよりも上質の走りや性能を求めるならば
F20-RA、F20-RCという事になりますw
Dahon - Vitesse D8 Equipped (2016)

2008年08月16日 トラックバック(0) コメント(0)

TREK トレック 2008 7.3 FX クロスバイク TREK7.5FXとの比較


TREK トレック 2008 7.3 FX クロスバイク

ツールドフランスで培った、TREKの技術力を投入したモデル
TREK トレック 2008 7.3 FX クロスバイクです。

見た目は特に普通ですが、走行性能の高さは他社のクロスバイク
を圧倒します。特に7.5モデルなどは多分クロスバイクの中で最高
だと断言しちゃっていいです。

で、実は上級者向きと思われますけど、いい意味で初心者向きです。
間違いなく、上質の走行性能が走りをサポートしてくれます。
つまり脚力がなくても、ぐいぐい軽く走れるので、坂道すら平然と
構える事ができます。まあ、7.3FXはフォークがクロモリで7.5FXよりも
500g重いのとディレーラーのグレードがちょっとランク下がりますけどww
(ま、あくまで15万クラスの7.5FXとの比較です)


7.3FXはフレーム構造なども他社の上位機種と五分以上。
むしろ運動神経のない方にお勧め。乗りやすさが一番です。
乗車姿勢(ポジション)もあんまり前のめりではなく、遠く
を見渡せるので楽しいです。
結構自転車ってフレームで走りの性能を左右されますよね。



TREKは信頼性の高いシマノパーツを多く使用。特に7.3FXや
7.5FXモデルは他社よりも少しでもいいパーツを使用しよう! 
というTREKの意識が如実に現われています。
もちろん、スピードを出して軽く走るものいいですけど、ゆったりと
のんびり走るのにも適してします。

なんというか、どちらかというと業界関係者の評価が著しく
高いような気もします。少しデザインで損しているようなので
勿体ないなぁ……とか思っちゃいます。
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2008年08月15日 トラックバック(0) コメント(0)

InterMax AQUA(アクア)完成車


InterMax AQUA(アクア)完成車

えっとInterMax AQUAは乗ってみると分かりますが見た目は
クロスバイクですが、ロードです。フラットバーロードです。
とにかくクロスバイクではなく、ロードと思っていいです。
特に、フレームの完成度が高いので、直進安定性が普通では
ありません。

どちらかというと、コルナゴなどのフレームに良く似ています。
でもきちんと日本人向けにフレーム設計されていて、トップ
チューブが短めですので、ポジションが出しやすいです。
フレーム素材はアルミフレームにカーボンフォークです。


ただ、なんとなくスピードを追及するモデルなので、やっぱり
お尻が段々痛くなってくるのが辛いです。

ところで、フラットバーロードのいい所を上げてみますと
(長所)
①いきなりコンビニに乗って行ける。日常生活でかなり気楽に使用出来る。
②いきなり、レースがあっても参加できる。
③やたらスピードが出るので、その辺のママチャリや小学生に抜かれない。
④スーパーにおかずを買いに行ってもOK
⑤軽いので部屋まで、担いでいける。
⑥服装を選ばなくていい。かなりお気楽

と、かなりライフルスタイルにフラットバーロードは合っています。


(短所)
①結構パンクにあいやすい(結局太目のタイヤに履き替えて対応)
②お尻が痛い。長時間乗るのが辛い(いえ、まあ個人的にですけど)
③カーブが曲がりにくい

てなところでしょうか?
>
フラットバーロード乗りとしては、こういうバイクを所有していますと
週末意地でも乗りたくなります。
おかげで、かなりダイエットに貢献してくれましたww

ここだけの話、シクロクロスやフラットバーロードは
ビジュアルも重視した方がいいです。
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2008年08月14日 トラックバック(0) コメント(0)

GIOS FERUCA(ジオス フェルルーカ) ホワイトカラー



GIOS FERUCA(ジオス フェルルーカ) ホワイトカラー

(長所)
ミニベロの中でもとても、フレームが上質ですので価格以上
の乗り心地と軽い走行性が楽しめます。時速30kmまでの
加速なら瞬時に行えます。(脚力次第でもありますけど)
ロードバイクに近いので「体感スピード」はちょっとしたもの
です。フレームはクロモリですので、しなりも楽しめます。

まあ、走ってみてくださいw
もう、スイスイ加速していくのは快感ですからw

でも、ミニベロですから走行性能よりも「デザイン」とか「お気軽さ」
で選択するのもアリだと思います。
直感で決めてしまうのも、楽しいかもしれません。

シモノSORAをインストールしています。
とにかく、フレームの完成度が高いので、より高い
パーツを取り付けて楽しむのも面白いです。

一部で評判の悪いフロントディレイラーのかっこ悪い
取り付け台座です。GIOS FERUCAの短所。
変速精度は高いですけど。

タイヤはバランスのいい20インチ。
折りたためないですけど、安定した
走行が楽しめます。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2008年08月13日 トラックバック(0) コメント(0)

BRUNO (ブルーノ) 700C ツーリングバイク スイス国内向けモデル


BRUNO (ブルーノ) 700C ツーリングバイク

スイス本国ONLYで販売されているブルーノ700cです。
確か日本には30台から40台だけ輸入されたそうですが
その中でも希少な一台です。

シマノTIAGRAを搭載していますし、なんとフレーム素材
はアルミ! しかしフォークはクロモリ素材!
見た目は、乗り心地は堅そうですがかなり乗りやすい
モデルです。トップチューブが低いので、かなり地面
に足がつきやすいです。
28Cと太めのタイヤなので、乗り心地マイルド、マイルド。

うーん、スイスなどでの長距離を楽しむ為のモデルなので
ハンドルが高めなんでしょうね。つまり、ゆったり周囲や風景
を楽しみながら乗れると。
18speedですかぁ。それにしてもVENTURAにそっくりのフレーム
ですね。

ああ、それにしてもカワイイですww
でも、なんでスイス向けなのに、日本人の体形やセンスに
合った作りなんでしょうね?
不思議。
なんとなく、牛乳が似合いそうな気もしますけど。
De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2008年08月12日 トラックバック(0) コメント(0)

RALEIGH RF7(ラレーラドフォード7) アラヤ工業がライセンス生産



RALEIGH RF7(ラレーラドフォード7)


RALEIGH RF7はシマノのコンポで統一した、とても値段の割には贅沢にパーツ
を使用しています。SORAを搭載していますし、ビアンキなどに比べて妥協の
色がありません。この価格帯においては、多分NO1の完成度だと思います。

結構コストダウンを図ってパーツを他社製品に置き換える動きが多い中
珍しい姿勢だと思います。


しかも、ラレーラドフォード7はアラヤ工業がライセンス生産する
ジャパンオリジナルモデル。
(というか企画は日本、生産は台湾)

でも、どうしてもルイガノやビアンキの影に隠れがちなのが悲しいです。
大抵の上級者は、このRF7辺りに乗って密かにほくそ笑んでいるとか
いないとか。

(特徴)
①カーボンフロントフォークで9kg台まで軽量化
②パーツがビアンキに比べハイグレード
③とにかく乗り心地がいいです。軽いです。

(短所)
マイナーなので、あんまりみんな関心を持ってくれません。
特にビアンキ、ビアンキと騒ぐ中、店内のスミ
で寂しそうに佇んでいる姿は、微妙に涙します。
誰かラレーラレーと騒いでくれても良さそうなものですけど。
ラレー 2016 ラドフォード クラシック/Radford Classic(RFC)【クロスバイク】【RALEIGH】【2016年モデル】【運動/健康/美容】

2008年08月11日 トラックバック(0) コメント(0)

小径車のレトロライトを、妄想してみました。

レトロかつクラシックなミニベロとかに似合う、小径車用のライトを考えてみました。


1263761822.jpg
砲弾ライトとかいいですね
フランスの自転車用ライトメーカソービッツ
などを行きつけの自転車屋さんで取り寄せて
取り付けてもらっても面白いかもしれません。
レンズ径60mmほどとやや小振りで、
小径車などに付ければ、かなりレトロです。


お気楽に済ませたいならば……

4945247585780_m.jpg
LEDアルミバッテリーライト/点灯・点滅切り替え式

ちょっとフェイントですけど、無印良品からの新製品
LEDライトです。ライト本体にアルミ素材を採用。

シンプルかつカワイイので、何気に好みです。
照度もコントロール可能で
社団法人自転車協会が制定する安全規格
「BAA規格」をクリアしていますよ。
ただ、レトロ感はビミョーかも。
自転車のデザインを邪魔しない
ライトだと思います。

何気に夜のミニベロは、個人的な体験からいくと
普通の自転車よりも「かなり危険」なのでしっかり
したライトが一番かなと。


ビアンキ ライト CG-115

あとは、かわいい、レトロ、高性能だとビアンキ
のライト? でしょうか?
結構人気が高くて他のメーカーのミニベロに
合わせても面白いかと思います。


【CATEYE□キャットアイ】 フラッシングライト SL-LD100-W

ゴムヒモを使い本体を取り付けるフラッシングライトで、これ
はレトロかも? しれません。
特に取り付けた姿はなかなか可愛いです。
ただ補助用ライトですけど。
Wiggle GTセール最大50%OFF

2008年08月10日 トラックバック(0) コメント(2)

Bianchi Mini Velo7(ビアンキ ミニヴェロ7) レトロカーキーカラー


Bianchi Mini Velo7(ビアンキ ミニヴェロ7)

ビアンキ ミニヴェロ7、カーキーカラーです。
もう見ただけで、レトロ路線と分かります。
ビアンキ ミニヴェロ7のいい所をピックアップしますと
(長所)
①予算4万程度
②かわいい、おしゃれ
③自動車に乗る。部屋に保管できる。
④普通の人、初心者でも扱いやすい。ギアも8段変速
と調度いい。
てなところでしょうか?
まあ、走行性能はほとんど他のスポーツミニベロ(ジオスミグノンとか)
と変わらないので、結構安心。
ホイールベースの短いミニベロですので、急ブレーキ
の際には後輪からブレーキをかけた方がいいです。
ビアンキ ミニヴェロ7重心が前方寄りなバイクですので
気をつけましょう。
まあ、どのミニベロもいきなり前輪ブレーキはNGですけど。

(短所)
①折りたためない
②盗難の危険が高い(特にこのタイプはなぜか多い。それだけ魅力がある?)
③スチールフレームなので、12kgと少し重い。(他のミニベロは10kg程度)

泥除けもついているし、通勤通学にはおススメなバイクですけどあまりに
見た目が美しすぎてかなり駐輪時危険です。

ところで意外にも、ビアンキ ミニヴェロ7は男性に人気が高い
です。なぜでしょうね? 男心をくすぐるデザインなのでしょうか?
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2008年08月09日 トラックバック(0) コメント(2)

ストライダ5.0(STRIDA5.0) ストライダ5.0動画


ストライダ5.0(STRIDA5.0)

ストライダモデル5.0は、前後ディスクブレーキ採用、
クランクをはじめとした各種パーツをブラックに統一、
走行性・制動性・デザイン性を高めたモデルです。

たったの3本のスポークが構成するメインフレーム。
そのうちの1本、ハンドルと前輪を結ぶ1辺が、操舵
のためにまるごと可動します。

(折りたたみについて)
三角形の1点を外し、2辺を折り曲げて1直線に重ねる
だけです。多分七秒で折りたためるので、頻繁に
降りたたむ機会の多い方には最適です。
格納時、前輪と後輪はマグネットで固定されるので、
無駄なふらつきがありません。

(重量)
他の折りたたみ自転車と同じく10kgです。
まあ、今のフレーム素材はみんなアルミですから
10kg程度におさまりますよね。どんな折りたたみ
自転車も。

(乗り心地)
ハンドルの切れが軽く、フレーム全体の重心3.0という
モデルより下がったので、安定感と軽量感はあります。
でも夢のような、素敵な乗り心地というのはありえませんw
一般的な自転車とはポジションが異なるので、不思議
な乗り心地。少し足を前に出しますので、一応練習
してみてください。

ストライダ5.0モデルにはディスクブレーキ
搭載! 

駆動部はチェーンでなくベルトです。楽しい使
い心地を味わえます。
何より格納時にオイルで手を汚さずに済む
のが嬉しいです

ちょっと長距離用のサドルです。
でもあたし的にはスタイリッシュな細いサドル
が好きかも。
まあ、好みですけど。

ハンドリングの握りやすさは中々のものです。
昔のモデルのストライダはスポンジを巻きつけた
だけと考えれば、進化しているんですねーー
とつぶやきたくなります。

きちんと泥除けもあります。
雨にも強いディスクブレーキが付いているのも
考えると、かなり雨に強い折りたたみ自転車。

初代などのモデルはイギリスで製造されていましたが
今は台湾に生産拠点を移しています。
ストライダ 折りたたみ自転車 EVO (MATT BLACK)【小径車】【STRIDA 】【運動/健康/美容】

2008年08月07日 トラックバック(0) コメント(0)

08 KHS F18-Cappuccino  意外に貴重な「普通」の折りたたみ自転車


08 KHS F18-Cappuccino

こう見えて、アメ車な折りたたみ自転車です。
Cappuccinoは泥除けとかライトも最初からついています。
実はカラーが、かなり好評なので、街乗り専用な折りたたみ
自転車です。割と普通に見えて、結構注目浴びます。
乗り心地は、普通というか安定していて、間違ってもスピード
路線なバイクじゃないです。
あと、割とフレーム強度ががっちりしているので安心。
ところで、街中とKHS-RCクラスの上位モデルと「のんびり」
走った場合は、ほとんど乗り心地は変わらないです。
これ本当。あくまで「のんびり」ですけど。
まあ、スピード出したり坂道登ったり、悪路を走ると差が
でるんですけど。でも、そういうモデルじゃないですしね。

割と都内でお買いものなどに使う方が多い様です。
丈夫で長持ちしますし、日常生活で使うには安心の品質の
「普通」の折りたたみ自転車です。


ところが、そういう「普通」さが、意外に日常生活では貴重
でして。

MTBのクロスカントリーレース用に開発された
ソフトテールが、路面からの衝撃を適度に和らげて
くれます。
Dahon - Vitesse D8 Equipped (2016)

2008年08月06日 トラックバック(0) コメント(2)

MARIN CORTE MADERA(マリン コルトマデラ)  長距離用クロスバイク


2008モデル MARIN CORTE MADERA(マリン コルトマデラ)

MARIN CORTE MADERAはかなり長距離を楽しむ為の
ロードタイプのクロスバイクです。つまりかなりロード寄り
?と思っていいです。
ロードの様な、前かがみになる必要はありませんし、
気楽にスピードを街中で楽しめるのが特徴。
アメリカの凝った意匠のパイプが、高級感を出していますし
何より、乗っていてあんまり「気」を使わなくていいのが
嬉しいです。
とにかく、「スポーツバイクに乗りたいけど何を乗って
いいのか分からない」という方にお勧めです。

長距離を走ると、その走行性能と快適さに驚く
はずです。
シートにもきっちりサスペンションが付いています。

逆に言うと、ロード並みの本格的なスピードを出したい! という
方にはもっと上位クラスのモデルの方がいいかも
しれません。


700X28Cのタイヤを採用。
安定感はあります。ただスピード! スピードという
方にはNGかと。

角度を変更できるアジャスタブルステムです。
結構このシステムはオーナーさんに合わせて
変えられます。
レース時には思いっきり角度を下げるとカッコいい
です。

シートサスペンションを搭載しています。
フレームにカーボンなどを使用していないので
この辺りでフォローしています。

SRAM3.0を採用。フロント3枚Xリア変速8段で
24段変速仕様。個人的な感想ですけどには
かなり過酷な状況下でもしっかり変速してく
れます。

クランクにはギアガード搭載。
何気にこれがあると、便利なんですよ。
結構オプションで買うと、高くつきますし。
【最大1,200円オフクーポン配布中】2017モデルMARIN(マリン)CORTE MADERA SE(コルトマデラSE)クロス・スピードバイク【送料プランC】 【完全組立】

2008年08月05日 トラックバック(0) コメント(0)

Colibri コリブリ 24 クロスバイク


Colibri コリブリ 24 クロスバイク

デンマークから届いたインテリア性の高い、新感覚
のクロスバイクです。
たしか、デンマークなどの自転車の特徴は都市設計
を基にして設計されるそうです。

フレームにケーブルを内蔵するところがこだわりでしょう。
そうえば、デンマークの警察用自転車アヴェニューも
ケーブル内臓ですね。

エンボス加工されたロゴとかも一緒ですし。

これがエンボス加工されたロゴです。
きちんと泥除けも付いてきます。



フレーム素材はアルミ、マイクロシフト8speedなので
基本的なクロスバイクの性能はしっかりついてきます。

ハチ鳥をイメージした優雅な自転車なので、これは
ファッション感覚で乗るのが一番ではないでしょうか?

それはそうと、最近暑すぎですねw
自転車に30分乗っただけで、汗が凄い事になります。
もちろん、UV対策しまくりですのでとんでもない格好
になっています。
De Rosa - King XS (Super Record - 2017)

2008年08月03日 トラックバック(0) コメント(0)