スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2008年07月

e-ハクセン楽天市場プレゼント企画だそうです。 KRONAN(クローナン)TYPE1 SINGLE SPEED カラー:レッド 限定1台 プレゼント実施中!




e-ハクセン楽天市場プレゼント企画だそうです。 KRONAN(クローナン)TYPE1 SINGLE SPEED カラー:レッド 限定1台 プレゼント実施中!!

いつもお世話になっているe-ハクセン楽天市場様がスイスの
軍用自転車KRONAN(クローナン)TYPE1 SINGLE SPEED カラー:レッド 
のプレゼント企画をやっているようです。

応募期間 07月28日00時00分~09月26日23時55分
当選数 1

簡単なアンケートを書き込むだけなので、参加されて
みてはいかがでしょうか?


注)e-ハクセン楽天市場様プレゼント企画は当ブログの企画ではありません。


これはKRONANの動画です。
見てみるとなんだか、ヨーロッパな郵便配達自転車
みたいでおしゃれ過ぎます。
【P最大9倍(2/20 10時まで/エントリ含)】KRONAN(クローナン)TYPE1に使用可能SCHWALBE(シュワルベ)チューブdv12

2008年07月30日 トラックバック(0) コメント(0)

2008モデル BRUNO ROAD MIXTE(ブルーノ ロードミキスト) レッドカラー



2008モデル BRUNO ROAD MIXTE(ブルーノ ロードミキスト)

自転車漕ぐのが辛い。そんなに脚力はないから、自転車
が面倒、という方にお勧めなのがBRUNO ROADです。
お気楽かつ、扱いやすいバイクです。
すいすい進んでくれます。

(走行時の特徴)
低速度でも安定感があり、スムーズに向きを変えることができる自転車
です。細身のクロモリパイプを使用することで適度にしなやかな乗り味に。
チェーンステイ(サドルの下のフレーム部分)は艶めかしいカーブがつい
ていますよね? 
これが路面の衝撃を適度に吸収してくれます。

(フレームの特徴)

また、画像を見ていただくと分かりますがまたぎやすく、小柄な方
や、男性だけでなく女子でも快適な乗車を可能にしてくれます。
ブルーノは単なるクロモリパイプではなくレイノルズ社の520パイプ
を使用。細身のクロモリパイプを使用することで適度にしなやかな
乗り味とクラシカルなデザインを両立させました。


(乗車時のポジション)
アップライトなポジション設定が可能です。つまりママチャリに
近い状態。「スポーツ自転車は少し怖い」という方にかなり
扱いやすいモデルです。

(メーカーについて)

スイスのBRUNO氏が立ち上げたメーカーです。
引退後、数々の有名ブランドの自転車開発に携わり、
その経験をもとに立ち上げたオリジナルブランドです。
ブルーノ氏はスイスの自ら工場で試作を重ね開発しています。
スイス人時計といいこだわりが凄すぎです。

結構このレッドカラーが、好きです。
あ、ミントグリーンもかなり捨てがたいかとw
凄く気品のある美しさも◎

スポーツバイクですからちゃんとボトルケージ台座
が付いています。

グリップもまん丸タイプではなく、今流行の平べったいタイプ
のグリップで、手を添えるという感じで安定して握れます。

ブルーノオリジナルサドルを搭載。
座り心地を重視し、長距離を走ったときでもお尻が痛
くなりません。

20X1.25タイヤ
20インチなので、ミニベロの中でも安定した走行性
と、クイックさが楽しめます。
【P最大9倍(2/20 10時まで/エントリ含)】KRONAN(クローナン)TYPE1に使用可能SCHWALBE(シュワルベ)チューブdv12

2008年07月29日 トラックバック(0) コメント(0)

louis garneau(ルイガノ) LGS-GMT ランドナー的クロスバイク 海外移住者に好評


louis garneau(ルイガノ) LGS-GMT
ルイガノLGS-GMTは、ロングツーリングや自転車旅行
(荷物を積んで、のんびりと長期間走る)の為のクロスバイク
を元にした自転車です。ドロップハンドルとキャリアを装備して
いますが、クロスバイクがベースなので七万円クラスで抑えられて
いるのでしょうね。

ランドナーやスポルティフを元にした設計ではなくスポーツ車をベース
にしているので軽快かつ快適な走行を楽しめます。LGS-GMTは
前3段x後ろ8段の24速ですので、軽い走行から、ハイスピードまで
状況に応じて楽しめます。
荷物を30kg以上積載可能です。
(ということは、10kgのお米の袋が3袋も……あなどれません)


中国からフランスまでの15000kmをルイガノLGS-GMTで、走る
というイベントにも使用されました。(成功したの? 未確認?)

普通に一日100km自転車の旅が楽しめますが、最近は違う使
われ方をしています。
それは……海外移住者や、海外に長期間旅行される方が特に
お買い求めになられるとか。なぜなら、日本ではすでに全国
的に道路が整備されていますが、海外ではまだ舗装道路すらない
国や地域がたくさんあるそうで。そういった国で、荷物を運んだり
あらゆる道路状況に対応できるLGS-GMTは重宝がられています。
やりますね。

まさか日本より海外で活躍しているバイクなんてちょっと面白い
かと。


ルイガノLGS-GMTはハブダイナモを搭載したバイクですので、
電池の消耗を気にする必要がありません。
発電効率が高く、ペダルの重さにほとんど影響がありません。
こちらのハブダイナモ用ハロゲンライトは、淡黄色の光で夜道の
地面をしっかりと照らします。スポーツバイクの中でも非常に評
価が高いライトですね。

ホイールどの国でも入手しやすいマウンテンサイズ
の26インチを使用しています。また通常ドロップハンドル
の場合カンチブレーキですと制動性が悪いという
弱点をディスクブレーキを使用しているので◎
まあ、30kgの荷物を積むから、ディスクブレーキ
の方が安心ですね。

ところで、ルイガノLGS-GMTの特徴ですが
前後にサイドバッグ取付可能なキャリアを装備。
しかし、逆にいうと、サイドバッグは付いてきません。
ちょっと、残念です!
画像はイメージ画像ですwww

自転車本体のグレードが低いですが、シートポスト
サスペンションを使用し、快適な走行を楽しめる様に
工夫がしてあります。

まあ、性能以前に、こういうバイクに乗るゆったりした時間を作る
事が一番の問題かもしれませんね、あははは。
【P最大9倍(2/20 10時まで/エントリ含)】【ルイガノセール特価!】【2016モデル】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-GMTツーリングバイク【送料プランB】 【完全組立】

2008年07月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2008 マルイシ ふらっか~ずペット ユーティリティー シングル ドッグカーゴ付自転車


2008 マルイシ ふらっか~ずペット ユーティリティー シングル ドッグカーゴ付自転車

ペットと自転車で、お買いものや散歩をする為にたくさん工夫された
小径自転車マルイシ ふらっか~ずペットです。
あーかわいいww
本当に可愛いwwww

ワンちゃんを二頭以上飼っていると、どうしてもお散歩が大変
じゃないですか? そんな方に特に満足できる自転車です。

画像のペット専用バッグは前後43cm×幅25cm×
高さ33cmとかなり大きめで、小型犬なら2頭OKです。
ちなみにヨークシャーテリアを3匹入れている方も
いますがww
(でも安全を考えて2頭にしておきましょう。飛び出し
防止フックも2本きちんとついています)


で、試乗してみると分かりますが、まず上画像をご覧ください。
重心が低いですよね? ですから重量物を運搬してもハンドル
をとられにくく、イスに足が当たらないのでガニ股にならずに
こげます。膝周りのスペースもしっかりあるのが分かります。

また、ハンドル部分に重量物の重心が集中しているので
ふらつきをきちんと防止してくれます。最近ではこの形式
(フラッカーズ形式)を新聞配達でご覧になった方も多い
のではないでしょうか?

実際に使用している方の意見としては、「割と広範囲に動ける
近所の移動だけでしようするのはもったいない!」との事
ですので。お買い物にもオールマイティにも使用できます。
またなにより、ワンちゃんの安全をきちんと考えてあるところ
が嬉しいです。


小型犬以外では1頭程度が好ましいです。
クッションがきちんと付いていますし
内部に小さな小物ポケットもついています。



大きな窓がついていますので開閉
可能です。走行時、ワンちゃん
の顔も確認できますし、防水カバー
もきちんとついています。


キャリーバッグは取り外し可能で、そのまま
ワンちゃんハウスとして使用できます。
また動物病院に移動などの緊急時
に活躍します。
バッグが汚れたら、中性洗剤を染み込ませた
柔らかいふきんで拭いてあげましょう。

バッグを取り外すと、そのままかごがw
つまり、ママちゃりとして活用できます。
15kgまでの重量物などの運搬にも。

また、タイヤが小さいので(20インチ)不安になられる方も
多いかもしれませんが、それは重心を低くする
ための工夫で、その分ギア比を高めに設定し、一漕ぎ
でちょっとした距離を進んでくれます。

しつこいですけど、かわいいww
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2008年07月27日 トラックバック(0) コメント(0)

DAHONガール? 2008 DAHON ダホン Ciao! P8 チャオ!P8 折りたたみ自転車 インディゴブルー


2008 DAHON ダホン Ciao! P8 チャオ!P8 折りたたみ自転車 インディゴブルー

DAHON ダホン Ciao! P8は高級折りたたみママチャリと言っていいと思います。
(実際、乗っているオーナーさんとか某高級住宅街在住)

見てもらうと分かりますけど、体のポジションはママチャリですけど、
走行性能が優れているので、かなりスピードが出ます。

Ciao! P8の特徴を上げると……

①SHIMANO ネクサス8Sの内速変速機を使用しているのでギアチェンジ
が交差点でもOK、高い走行性能。
②競技用自転車ロードバイクにも使用される「7005アルミ」をフレームとフォ
ークに使用。走行性能と安全性。
③反射板と電池式テールランプが一体化していてさらにオートライト機能
④泥除け・チェーンガード付き。ワンピでもゆかたでも、なんでもござれ
 (ここが普通のバイクや折りたたみと違う所)

これで、折りたたむ必要もない? とか思っちゃいます。

オランダ・バイシクル・オブ・ジ・イヤー受賞も納得のモデル
ですけど意外に日本の自転車環境に合います。
カラーな夏らしくインディゴブルー です。

ただ欠点は、やっぱり重量です。14kg以上。ママチャリが22kg程度ということ
を考えれば優秀ですけど、他のスポーツバイクは10kgですから・・・・・・
ただ走行性能は優秀なので、クロスバイクにもひけをとりません。
まあ、泥除けとか色々ついているので仕方ないのかも。
折りたたみ自転車としてではなく純粋に高級ママチャリとして毎日楽しめます。

あと、ビジュアルがかなり、かわいい! ので、大好きですww
そういえば、DAHON乗りの方はチャオ!P8の
サドルを付け替える方がいるとかいないとか。


あと、DAHONガール
というのが結成されたそうです。
日焼け大丈夫でしょうか? 心配です。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2008年07月26日 トラックバック(0) コメント(0)

Bianchi ビアンキ C2C Via Nirone 7 Alu Carbon CAMPAGNOLO VELOCE 10 S DOUBLE/2008


Bianchi ビアンキ C2C Via Nirone 7 Alu Carbon CAMPAGNOLO VELOCE 10 S DOUBLE/2008

C2C モデルのVia Nirone 7 Alu Carbonは見た目が美しく
初めて見たとき、「なんだか豪華そうで、乗れるの?」
となぜかたじろぎたくなるようなモデルです。

乗るとまあ「軽い」「軽い」「軽い」と言うしかなく、ああ
離れたくない……となってしまいます。
なんとなく乗る前に「豪華だから噛みつかれる?」みたいな
印象があったんですけど、あはは。

結構自転車の一台目は、ビジュアル的に選んじゃいます
よね? それもいいような気も最近しちゃいます。
性能以前に、結構美しさやかっこよさは結構その後の
自転車生活に影響する訳でして。

アルミフレームのカーボンバックでまあ、まあ振動吸収性
は向上しています。
(すいません、サスペンションばかり乗っているので)
コンポはULTEGRAと105のコンパクトクランク仕様。
(前が105、後ろがアルテグラ)

まあ、性能うんぬんかんぬんよりも、見た目がもうかなりの
いけてる、マジ、マジ、オニアツいと思いますので。
このC2Cにまたがり鏡の前で「ふふふ」と笑いながら
「アタシ、かわいくない?」「オシャレーー! マジでー?」と独り言をいうのもアリかと。

でも、ビアンキに乗ってとろかったら
「は? 遅くね?」
「ビアンキがんばれよ? みたいな」

と動揺するかも。

速いんですけどね、マジで。
De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2008年07月24日 トラックバック(0) コメント(0)

2008 r&m リーズアンドミューラー BD-1 Mercury Gray マーキュリーグレー 優秀な18インチ


2008 r&m リーズアンドミューラー BD-1 Mercury Gray マーキュリーグレー


2008年度のBD-1 Mercury Grayは、2007年度のBD-1よりもギア比
がUPしているので、より速く楽しく乗れるモデルです。


うーん、BD-1を考えた場合、何が長所かというと走りの性能
はクロスバイク並みにしっかりしているのに、折りたたみのコンパクト
性も高いということです。
20インチのミニベロも好きなんですけどねw
ただ「コンパクト」ということを考えると、やっぱりBDもいいなあ
とか感じちゃいます。

18インチのタイヤなのに、ホイールベース(前輪、後輪の間隔)が
しっかり長く、サスもきいているのでMTBに乗ったような錯覚すら
感じます。なんでもフロントフォークのエンドが相当強化されたので
しっかりした安定感が増しています。

SHIMANOカプレオ採用の9段変速モデルですけど
とんでもなく速いので、初めて乗った人はちょっとびっくりする
ようです。
何度も言いますが、飛ばしすぎは注意ですw
BD-1 Mercury Grayの見た目の美しさのせいで、ついコレクション
目的で買われる方もいるそうですが、使い勝手があまりに良くて
つい、乗ってしまう小悪魔のようなバイクです。
De Rosa - King XS (Super Record - 2017)

2008年07月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2008モデル GIOS CELE(ジオス チェレ) 24変速で、カスタムが楽しみ


2008モデル GIOS CELE(ジオス チェレ)
きっちりサスペンションがきいて、スピードが楽しめるモデルが
GIOS CELE(ジオス チェレ)です。
ロードに普段乗っている方だと「サスがききすぎ?」という話
もありますが、スピードに関してはほとんど高評価を受けています。

逆にMTBを普段乗っている方はGIOS CELEのサスペンションが
心地いいとか。
相当ふわふわ感がありそうですね。

あと買われてから、やはり改造したり、いじる方が多いです。
スピードを求めてタイヤを700×28Cから700×23Cにしたり。
価格が、かなりリーズナブルですので通勤に使われるのが
いいと思います。

そうですね、購入後はきちんとタイヤの空気を入れてあげて
オイルをさしてあげればそれでいいのではないでしょうか?
(というより、それすらやらない人が多いので)
毎年一回自転車店で、メンテナンスを受けられればなお
良しです。

それにしても24変速で4万クラスw
凄いというか、なんというか。
フラットバーロード? 的な作りですが
競技用自転車ではないので、街で楽しむ分にはかなり
高いスペックだし遊べると思うんですけど。
フレームはアルミで、Vブレーキ、フレンチバルブです。
重量は13kgです。サスペンションがついているので
この重量。やっぱりがんばっているモデルです。

2008年07月22日 トラックバック(0) コメント(5)

2008 CENTURION センチュリオン CROSS LINE 2000  ドイツのスピードクロス

2008 CENTURION センチュリオン CROSS LINE 2000

ドイツのクロスバイクセンチュリオン。
日本では、あまり販売店が取り扱ってないですがその性能は
漕げば軽い、車体も軽い、漕げば軽い、とにかく軽い! 
デザインは見ての通り恐ろしく個性的。
皆さんが、ビアンキだー、トレックだーっと騒いでいる中で
通好みの方にスペックの高さから、愛されるCENTURION。
小さいギアでも、とんでもない加速が得られ、まるで航空機
のような印象さえ受けます。

やっぱりドイツらしく、安価なのに充実しているのが嬉しいです。
乗車ポジションはクロスバイクしちゃいますが、ロードレーサー
感覚でスピードを楽しめます。

一応ダボもきちんとついているのでツーリングバイクとして
オプション取り付け可能。仏式バルブ採用。
なんと車重は、8.9kgです。
一応荒れ道を走りたい方は、タイヤを太くすることで
それなりに走ってくれます。

あと、乗り手のテクニックや技術がない方でもセンチュリオン
のバイクなら、車体の性能がカバーしてくれますので
初心者の方にもかなりいいモデルだと思うのですけど。
ええ。
PAP_0272.jpg
家の畑で採れたインゲンのパスタです。
かなり野菜の味が濃いですw
奇跡的に時間が出来たので作りました。

2008年07月21日 トラックバック(0) コメント(2)

2008 BROMPTON ブロンプトン M6R Redカラー  現在のブロンプトン生産について



トラベルケースにブロンプトンを収納する場合の動画です。
お気楽過ぎますw

さて、ブロンプトンについてまた話そうと思います。
いいじゃないですか、好きなんですからw

1995年エリザベス女王より
THE QUEEN'S AWARD FOR EXPORT ACHIEVEMENT
を送られた英国が誇る快適ミニベロです。
ところで、どうしてブロンプトンが10万円以上かというと、
イギリスの工場でせっせとハンドメイドだからです。

英国では50人ほどの職人がブロンプトン社の工場で
働いています。一時、台湾に製造を委託していたそう
ですが、現在は塗装以外のすべての作業を工場でこ
なしていますので、そのあたりが他のメーカーとの差
別化になっているとか。
でも、台湾モデル時代もかわいいカラーが多かったの
で、結構好きです。


ところで上画像のブロンプトンMR6のギアは少し変わ
っています。内装3段 外装2段ですが、内装3段は
ハンドルの右側にレバーがあります。
走行時のギア変速は、内装3段は走行時にクランクを
回さず止まった状態で変速レバーを回すことが可能です。
乗ってみた時の感想ですが、やっぱり最近の小径車らし
くかなり怖い位スピード感が味わえます。

ライディングポジションはママチャリスタイルに近いので、
初めて折りたたみ自転車にトライされる方には一番扱い
やすいと思います。
魅力なのは、なんと言っても折りたたみのコンパクトさで、
他のモデルよりも持った感じ軽い気がします。
いくら重量が軽い折りたたみ自転車でも持ってみると
折りたたみ時にコンパクトではないと、少し重く感じるん
ですよね。不思議。

サドルや、ペダル、ギアなどは改造、改造、改造される
方が多いですw
ところが、不思議なことに最新のパーツを取り付けると、
段々英国らしさが失われるような気もします。だから、
結構ノーマルブロンプトンが好きです。
ブロンプトンの魅力を最大限引き伸ばすことを考えると、
タイヤとかチューブをいじる分には面白いかもしれません。

2008年07月20日 トラックバック(0) コメント(2)

パナソニック(Panasonic)NEW電動OFF TIME(オフタイム)  シャープなニューモデル



パナソニック(Panasonic)NEW電動OFF TIME(オフタイム)

とうとう、パナソニックの電動折りたたみ自転車オフタイム
のNEWモデルが出ますw

かなりデザインが洗練されたの? と思いきや、バッテリー
容量が25パーセントUPです。でも、以前のオフタイムでも
箱根の坂道を登れる位の能力があるんですけどね。

状況に応じて、アシスト力を変化させるオートマチックモード
搭載、七段変速です。
かなり乗りやすい設計になっているので、嬉しいですし折りたたみ
はワンタッチで済んでしまいます。
重量はちょっと重い18.8kgです。でも折りたたみ時
高さ65×長さ86×幅38cmのコンパクト設計。

ちょっとした近場でうろちょろ、お買いものを楽しむには
調度いい電動自転車です。
また、車に乗せてお気楽に、「楽に」走るのにも最適
です。

サドルはスポーティですけど柔らかいですし、LEDライト
を標準搭載しています。
あと、冒頭でも触れましたが、このデザインセンスは
かなり心惹かれます。
前のモデルよりも、かなりスリムかつシャープになって
いるので、いい感じに進化しています。
Wiggle GTセール最大50%OFF

2008年07月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2008モデル JAMIS(ジェイミス)ALLEGRO2X(アレグロ2X) ニューヨーク発のクールモデル


2008モデル JAMIS(ジェイミス)ALLEGRO2X(アレグロ2X)

決して派手ではないですけど、乗ればわかる、間違いない
バイクとして定評があるJAMISです。
とはいえ、ニューヨーク発のメーカーなのでなんとなくクール
な色合いですね。
JAMIS ALLEGRO2Xはやっぱり、ニューヨークなどの段差
の多い街を走るために、しっかりとサスペンションをきかせた
モデルです。JIAMISといえばクロモリでも衝撃吸収に定評
がありますが、アレグロはアルミチューブ。
タイヤは700 x 35cなので、快適な走行性能と路面の段差
に対応してくれます。

この価格なのに、メンテナンス精度、変速精度、耐久性に
おいては他社のモデルを圧倒した性能を誇ります。

用途としては、長距離と街乗り両方をこなせるオールラウンド
にこなせるので、やたら都内で見かけるのも納得?
(いえ、まあこの間お茶の水でみかけましたので。JAMIS)

それにしても、MTBに強いJAMISだけあって、なんとなく
MTBの力強さを感じてしまいます。
あとサスペンションはロックアウト機構がついているので
固定が可能です。
Cinelli - Bootleg Hoy Hoy Rats (2016)

2008年07月18日 トラックバック(0) コメント(0)

GoBike (ゴーバイク) デザインアワード受賞 マイルドな乗り心地



GoBike (ゴーバイク)デザインアワード受賞

GoBikeはカナダ生まれのフィールディングバイクで、工業デザイナー
の方が携わって誕生した上級バイクです。

フロントフォーク(前輪部分)が片方しかないデザインは、面白い
ですよねーw

スラム4.0搭載タイプの紹介です。重さがスラム4.0モデルが12.2kg
と、まずます優秀。折りたたみ構造はBD-1にかなり似ています。
これだけしっかりサスが付いている所も少し似ているかも。
でも折りたたみ寸法はBD-1より少し大きい位です。
ブレーキはディスクブレーキが搭載されてますので、以外に
制動力が強力。
 
ポジションははアップライトで、長距離よりはご近所向きなバイクです。

サスペンションがかなりフワフワなため、柔らかい乗り心地で
スピードを出すと言うよりは、のんびり走りたい感じ。
あはは、マイルド、マイルド。

ホイールが20インチということで路面の段差など気にならないし、
BD-1 よりしっかりサスペンションがききます。


スラムは結構変速の時、しっかり動いてくれるので
安心です。

リアサスペンションもしっかり搭載。
あのふわふわかつマイルドな乗り心地は
ここからきています。またながーい
ホイールベースも安定感があります。

これまた迫力のディスクブレーキです。
結構デザインだけのバイクじゃないと主張しているようなw

ほとんどBD-1な、折りたたみ機構。
パクリ? でしょうか?
でもカッコいい。

それにしても、どこから見ても絵になるバイクですね。
柔らかい乗り心地は実は女性向きだと思っています。
アップライドなので、視線を遠くにやれますし。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2008年07月17日 トラックバック(0) コメント(2)

DAHON ダホン 2008年モデル VITESSE P16 ビテス P16 日本限定100台限定生産モデル


DAHON ダホン 2008年モデル VITESSE P16 ビテス P16 【100台限定生産モデル】

フロントチェーンリング2枚!が特徴のDAHON VITESSE P16
です。シートチューブの太さの調節のおかげで取り付け可能
になりました。
ちなみにP16という意味はダホンスピードP8やミューP8と同じ
プレミアムクラスという意味だそうです。

走行の際の特徴としては、スポーティーな走りを楽しむモデル
です。
それにしてもDAHONはスピードモデルがお家芸で面白いですw

フレーム材質 A7006アルミで、上級のダホンヘリオスやミューP8
などと変わらないグレード。フロントフォークも同じです。
前から思っていたんですけど、ダホンは白の色をとてもうまく車体
に取り込んでいます。
更に泥よけやサドル部分のシート・ポンプ(空気入れね)をきちんと装備して
12.5kgというのはかなりの優等生です。

ハンドル・ポストは、高さ調整が可能です。
折り畳んだ際、折れるフレームの間にハンドル回りを
収めるタイプ。かなり収納性は◎
サドルはオリジナルの「Biologic Ario」。
硬そうに見えますが柔らかいです。
しかも人間工学に基づいてきちんと足の動きを邪魔
しない形状。

このモデルは日本100台限定だそうで、多分2009年のDAHON
カタログ掲載モデルになると思います。
おそらく上級モデル扱いという形になるのではないでしょうか?
結構ミニベロでフロントダブルモデルは乗っていて、面白いんですよね。
Dahon - Vitesse D8 Equipped (2016)

2008年07月16日 トラックバック(0) コメント(0)

Bianchi ビアンキ 2008年モデル S9 Matta Titanium CAMPAGNOLO RECORD 10 SP DOUBLE


Bianchi ビアンキ 2008年モデル S9 Matta Titanium CAMPAGNOLO RECORD 10 SP DOUBLE

ビアンキにしてはなかなか個性的かつアダルトな仕上がり
ではないかと思います。表面仕上の違いを利用してロゴや
アクセントにしているあたりはフィルム技術ではないこだわり
かも。BB部にまでBianchiのエンボスがあるこだわりw

ビアンキは110周年モデルから継続してチタンフレームを
作り続けているそうですが、結構チタンは加工が難しい
んですよね、特に熱処理が。
(高熱を帯びると酸化しやすいので)
だから、この価格もなんとなく納得。


カーボンや、アルミが主流の現在ですが、お肌に優しい?
柔らかい乗り心地のバイクも面白いんじゃないでしょうか?

ビジュアル面で言わせていただくと、チェレステカラーと
チタンカラーの奇妙な融合がなぜか、清純&アダルトな感じが
してとても不思議。
あ、そうか。要するに、金属加工の美しさを楽しむ為のモデル
ということでしょうか。
腐食などには最強なので、パーツなどを取り換えれば一生
物のモデルです。
De Rosa - King XS (Super Record - 2017)

2008年07月15日 トラックバック(0) コメント(0)

BIANCHI(ビアンキ) 2008 Primavera-L サイズ:16  柴崎コウ「オレンジデイズ」モデル


BIANCHI(ビアンキ) 2008 Primavera-L サイズ:16

柴崎コウ出演ドラマ「オレンジデイズ」で乗っていた赤い
自転車がBIANCHI(ビアンキ) Primavera-Lです。
ちなみに在庫もなぜかレッドが調度あるようです。
あんまり、ギアが多すぎて使いこなせない女の子
にお勧めです。リア8段変速です。
でも、20SPEEDとか使いこなせる方は意外に少なかった
りします。あたしもそうですが。ですから8段変速
で丁度いいはず。

フレームがアルミでできていますので、その軽さは、
ちょっとしたものです。です。チェーンケースをフレー
ムカラーと同色で標準装備。
ママチャリ風? いえいえ乗り心地は別物です。
軽いです、速いです、服に困りません。
理由はフレームがアルミで軽いからですけど
駆動系のシマノのいいパーツで固めています。
サドル部は、セラ・イタリア社の本格皮サドルを採用。
なんとなく、英国な気品も感じます。
オーナーさんも、このバイクに負けないでください。


空気を入れる部分は、ヨーロッパスタイル(フレンチバルブ)で、
ちょっとしたイタリアンバイクのオーナー気分が味わえます。
ちなみに、こっそり乗って街で「あ、ビアンキですね」と
言われるのは結構嬉しいものです。
(借り物での経験しかありませんが)
あと、今の時期はビアンキの在庫には十分注意してくださいね。
ビアンキ 2017年モデル プリマベーラ M / PRIMAVERA M【クロスバイク】【Bianchi】

2008年07月10日 トラックバック(0) コメント(0)

2008モデル LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-RC20


2008モデル LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-RC20


LOUIS GARNEAUというと、お洒落かつリーズナブルという印象が
ありますけど2008年モデルはグラフィックのセンスもシャープで、
かなりスポーティかつ戦闘的な印象を感じます。


最高のロードバイクに乗ってみると分かりますが普通のロード
と時速三~四kmは違ったりしますが(借り物ですけど)

真面目に価格20万円というのは、きっと出来るだけ多くの
人にカーボンフレームの楽しさを味わって欲しいと頑張った
結果だと思います。とにかくカーボンフレームは、乗り味が、
軽やかで長時間乗っても体に優しいです(このあたりはサ
ーキットのコース経験ですので、街乗りの場合はよく分か
りません。ごめんなさい)

LGS-RC20(105完成車)で20SPEED、車体は軽量化(8.6KG)
とくれば逆に、脚力が弱い方こそが乗るべきです。
きっちりバイクがオーナー様をサポートしてくれますから。
筋肉痛も少ないですし。

街乗りにロードという人もいっぱいしますが、LGS-RC20
はアップライドポジション気味なので丁度いいはずです。
うん、ホビーレースから自転車耐久レース、ロングライドイベント
を思いっきり楽しめてしまうモデルw 
【※大特価半額!】ルイガノ 2016 アクシス SL2/AXIS SL2【ロードバイク/ROAD】【LOUIS GARNEAU】【ガノー 2016年モデル】

2008年07月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2008モデル RALEIGN(ラレー) MR6(マリオン26 クラシック)  クラシックだけど、走りは最新


2008モデル RALEIGN(ラレー) MR6(マリオン26 クラシック)

ママチャリ風クロスバイクRALEIGN MR6(ラレーマリオンクラシック)ですが、
見た目の美しさもいいですが、すべてのドライブトレーンをシマノでスポーツ
性能と街乗りにこだわったモデルです。
とはいえ、高速で走るためのバイクではないのですけどね。ペダルもペダル
ですし。

やっぱり高級感と乗り味を楽しむ為のバイクです。変速もその辺のロード
よりもスムーズですし、サドルも柔らかいのでお尻もふわふわです。
サドルやグリップはマリオンクラシック独自の仕様。

26インチと言う事もありギア比6.24です。
まあ、速度は20キロ程度で低速の際、乗り心地を楽しみましょう。


性能と機能の低下を伴わずに、高級感がありながらもコストダウン
したのは凄いと思います。

でもこのモデルならある程度、道が悪くても走れてしまうので結局
スピードを上げてしまいそうなw
オールラウンドな走りの性能はなかなかですので外観にごまか
されてはいけません。
重量も重そうに見えてわずか11.8kg!
やっぱりあなどれません。
ラレー 2017年モデル TRM Trent Sport Mixte【クロスバイク/シティバイク】【RALEIGH】

2008年07月08日 トラックバック(0) コメント(2)

BRUNO(ブルーノ)  MINIVELO16” ROAD(ミニベロ16 ロード) 最高の街乗りミニベロ


BRUNO(ブルーノ)  MINIVELO16” ROAD(ミニベロ16 ロード)
ブルーノ ミニベロ16ですよw
このかわいさは殺人的です。

基本的なコンセプトは「街乗り」

画像を見ていただければ分かりますけど緩やかに弧を描く
ベント・シートステイがサスペンション的な効果で乗り心
地を優しくしてくれます。
また、サドルも座り心地を重視したクッション性の高いサドルです。
どうしてここまで、乗り心地にこだわってくれるんでしょうね?

クワガタのような? かわいい補助ブレーキもきっちりついているのが
たまりません。これによって市街地走行のとっさのブレーキングにも対
応できますし、走行中前傾姿勢でのライディングとかできちゃうので
ちょっとフラットハンドル風にも乗れます。
適度なスピード・軽いハンドリング・クロモリの柔らかい乗り心地。
いつも、ミニベロで街乗りをすると結構地面からの振動を拾って
しまうので、だんだん不快になったりしますが、そういう対策
をしっかりとってくれるのは凄く嬉しいです。

またその走りも見た目とは裏腹に本格的です。 
径が小さいので、その漕ぎ出しは軽く、またホイールベースなどの
バランスがよく、ふらつくこともなくしっかりとした安定感があります。
フロントのチェーンリングはオリジナル60Tで、かなり見る限り
漕ぐことに対して妥協していないのが見てとれます。

かといって、上級者向けではなく、むしろ初心者にも
しっかり対応してくれるミニベロです。

16X1.25タイヤを採用しています。
これでしっかり走ってくれるので凄いです。


座り心地を重視したクッション性の高いサドル
この優しさを他のミニベロも見習って欲しいです。

ドロップバーコルクバーテープを巻きつけてあります。
全体の空気を引き締めています。


8段変速。オリジナルクランクなので、ビジュアル的
にいけてます。


シングルレバーを採用しています。
以前何度かシングルレバーをいじった事があるんですけど
とにかく、変速が新鮮で楽しかったです。

ブルーノミニベロだけのワイマン社製、別注商品
オリジナルポリッシュリムです。
要するにどこにも妥協していないミニベロ。
2015/2014モデル BRUNOブルーノ

2008年07月06日 トラックバック(0) コメント(6)

2008 KHS F20-RA (折りたたみ自転車) 最高の直進安定性と携帯性


他の小径車(BDやブロンプトン)に比べてKHS F20-RAは圧倒的
なスピードを体感できるモデルです。
あと、輪行の際とても携帯性が高いので(軽くてコンパクト)
というのもあるので。10.4kg程度なら自分でもなんとか
電車に持ち込めます・・・・・・・多分。
シートとハンドルをレバーで外す必要はありますけど、
簡単に組めるという点では、とても大好きです、こういうタイプは。

KHS F20-RAアナダイズドピンクカラーは人気ありますよねー。
絶対このカラーが一番美しいです!

なぜかみなさんハンドルをドロップにされる方もいます
けど、気持ちはとてもよく分かります。
この車体にドロップは、とてもカッコいいですから。
でもブルホーンは乗りやすいですしw
何より、直進安定性の高さとスピード感はトップクラス。

まあ、フロントフォークもしっかりカーボンで軽量化も
図っていますし、フレームはRACと同じ7005アルミ
とクロモリのハイブリッドですから納得。

初めての方は慣れるまではサドルを低めにしてセッティングした
方がいいとは思いますけど、すぐ慣れると思います。

ただ高級感もあるけど、なぜか普通の折りたたみ自転車
にも見えるのがなんだか不思議ww
(20インチ 20SPEED 10.4kg)
ラレー 2017年モデル RSM RSW Sport Mixte【ミニベロ/小径車】【RALEIGH】

2008年07月05日 トラックバック(0) コメント(4)

AVENUE(アヴェニュー) 08 Spirit XS3000 18sp Tiagra  デンマークのアートデザインバイク


AVENUE(アヴェニュー) 08 Spirit XS3000 18sp Tiagra

デンマークのアートデザインシティバイクです。
このデザイン、はまるでインテリア家具が走っているかのようです。
で、調べてみると、デンマークで職人さんが作り上げられた
ハンドメイドバイクなので、何かデザイン性が似ているのでしょう。

700Cクロスバイクの18speed高品質かつデザイン性のある個性的
なバイクです。「AVENUE」は、お洒落な方からフィツトネスまで幅
広く乗れるバイクです。過酷な状況下にもおいても、信頼出来き
ます。
モノコック構造のため量産が出来ず生産量が限られるのも納得。
デンマークでは警察官用自転車に使用されているので、相当
高性能です。


アルミモノコックフレーム(ダウンチューブにブランド名「AVENUE」を
ハイドロフォーミング加工し、ワイヤーをフレームにすべて内蔵)
愛情を持って、作られてます。

イタリアFlrmming Chrone Rasmussen氏 デザイン監修。
バーエンドひとつとっても、ただごとではないデザインです。

舗装路でも、坂道でもオールラウンドに使えるバイクです。
AVENUE(アヴェニュー)ロゴがあちらこちらに刻印。
作り手としては相当自信があるんでしょうね。

ANENUEのデザインはとても斬新で、アルミモノコックフレームに、
オリジナリティあふれるステム、クランク、シートポストなどスペシ
ャルバイクのポイントを押さえています。
なんとなくキャノンデールな空気を感じます。
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2008年07月05日 トラックバック(0) コメント(0)

2,008 DAHON(ダホン) Mu P8 オールラウンドな折りたたみ自転車


2,008 DAHON(ダホン) Mu P8


今年のダホンMu P8は、折りたたみ部分のヒンジがとても美しく
安全に仕上がっていて、かなりうっとりです。
かわいいw かわいいw

シートポストも空気入れになっていて、もう、あたし的に、かわいい
のに働き者で、やっぱりかわいいw(すいません、仕事中に書いている
ので頭がふらふらしています)

やっぱりMu P8はアルミフレームで軽量化をはかっているので11kg
となかなか軽量でいい感じです。
ブロンプトンから浮気したい気分です。
でも、変速はあまり評判はよろしくないようで。うーん。
でも8万円クラスにしては、頑張っているモデルと思いますし
美しさはトップクラスですよねー

折りたたみ方は
①シートを下げる
②ハンドルを下げる
③フレームをたたむ
と、誰でもお気楽過ぎる簡単さです。

折りたたみ自転車の基本、デザイン、乗り心地、折畳みやすさ、
耐久性、全ていい点数を上げられる優等生でもあるんです。
長いスパンで楽しみましょう。

(8段変速、20インチ、Vブレーキ、適応身長:142~185cm)
Dahon - Vitesse D8 Equipped (2016)

2008年07月03日 トラックバック(0) コメント(0)

Mobiky Genius(モバイキー ジーニアス) 折りたたみ動画


Mobiky Genius モバイキー ジーニアス
フランスからやってきたメンテいらずの折りたたみ自転車Mobiky Genius。
かなり頑丈なバイクとしても有名です。105kgまでの体重の方が乗っても
OK。
日本特別仕様ということで、シマノの内装三段変速を搭載しています。

実際の所、悪路での走行性能はクロスバイクや、他のミニベロなどと
比べるとあまりよくありません。悪路を走った場合、かなり振動がきます。

ただし、舗装路の場合は三段で走るとママチャリ以上のスピード
が出せますので、あなどれません。安定感はやはり折りたたみ
いったところです。
段差にはかなり弱いので要注意です。

折りたたみは10秒ほどかかりますが、とても簡単なので頻繁に
折りたたみをする方にはお勧めです。と、いうか折りたたみ作業が
とても楽しい自転車です。

折りたたみの特徴としては縦長に収納できる
という点でしょう。主に車や玄関などで縦長
スペースが必要な方には◎


折りたたんでも、そのまま転がせます。
車重が14.4kgなのでこの機能はかなり
駅などで活躍します。ただ、Mobiky Genius
を担ぐのは辛いと思うので、下のキャスター付輪行
袋があると便利です。


Mobiky Genius モバイキー ジーニアス用輪行袋 キャスター付き

Mobiky Geniusを使ったBMX動画です↓


折りたたみ動画↓

Dahon - Vitesse D8 Equipped (2016)

2008年07月02日 トラックバック(0) コメント(4)

2008 BROMPTON ブロンプトン M3L Ivoryカラー 


2008 BROMPTON ブロンプトン M3L Ivoryカラー
BROMPTON M3L

最もブロンプトンらしいと人気のあるモデルで、特にこのアイボリー
カラーはよく雑誌のカスタムベースとして紹介されています。


特に最近、初めて乗った方は「乗り心地がいいし、疲れない」
ペダルを漕ぐのが快感」という意見が多いです。
その理由の高さは、

①タイヤの空気圧が5bar(通常の自転車は
3bar程度)と大変高圧
②前輪と後輪の距離(ホイールベース)が長い

③内装変則ですが、ギア比が高い(また停車しても変速
可能かなり変速がスムーズ)なのが理由として挙げられます。

通常の自転車は一回こぐと5.8mは進みますがこの
BROMPTON M3Lは6.8mも進んでくれます。

自転車保管場所が全然作れない! という方にも
お勧め。
机の下に隠しても、大丈夫です。そう、どうしてあたしが
いつもいつも「BROMPTON M3Lが欲しい!」と騒いでいる
かというと、買っても部屋の中に隠せるからです。
つまりですね。自転車がありすぎて家族に白い目で
見られているので、これ以上買ったら怒られそうだからです。
いえ、もっとも買ったら乗り回すのですぐばれそうですけど
それでも欲しいブロンプトン。
ロンドンの職人さんはセンスいいですねww

ちなみにM3Lの意味は、M(ミドルハンドル)、3(三段変速)
L(軽量シンプル仕様)です。

あと最後にブレーキワイヤーは購入後シマノに換えた
方がいいかも。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2008年07月01日 トラックバック(0) コメント(0)