BASSO(バッソ) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > BASSO(バッソ)

2017先行モデルBASSO IMOLA クランク、ブレーキ、シフターを一気に新SORA化!!新SORAパーツをフル採用してきましたね!!



imgrc0065838718.jpg
2017先行モデルBASSO IMOLA

(´・ω・`)おお2017先行モデルBASSO IMOLAも出るか……。
クランク、ブレーキ、シフターを一気に新SORA化!!


シマノ製パーツ積極採用路線のBASSOらしい英断!!!
新SORAパーツをフル採用してきましたね!!

絶対バッソイモラモデルだけは、パーツミックスをしないと、信じておりました(結構マジで)
さすが、シマノ製パーツ至上主義のバッソですね。

imgrc0065817696.jpg
2017先行BASSO VIPER SORA

イタリアンアルミソラモデル、BASSO IMOLAがNEW SORAを採用!
先日の2017先行BASSO VIPER SORAクロモリモデルに続いて
アルミモデルも新ソラ化! 

週末のレクリエーションライドからトレーニングなど、レベルアップを
目指すライダー向けのエントリーアルミモデル。
クランクに今回から4アームクランクを採用し剛性を強化。
新SHIMANO SORAを搭載したことで、操縦性のレベルアップが図ら
れています。
価格は税込 114,750 円
新ソラ化しても、価格にそれ程変化はないか?

BASSOは試乗車にカーボンモデルが多いから、アルミBASSO IMOLAが
実際試せるかどうか分からないけど。

新SORAとアルミフレームの相性はどうなんだろう?
新ティアグラに迫る優秀な操作性だったら、ちょっと面白い事になりそうだ。
imgrc0064974080.jpg
2016 BASSO IMOLA

【在庫限りセール特価】税込 94,500 円

2017先行モデルBASSO IMOLAが登場したことで、
2016 BASSO IMOLAの価格がとうとう9万円台に!
そうか……新SORAが登場したことで、旧SORAモデル
を搭載した2016BASSO IMOLAが格安で手に入ると
いう事なんですね。

ということは、これから旧SORAを搭載した2016年モデル
が結構リーズナブルに購入出来るチャンスが増えるのかも
しれません。

しかし、11万クラスの新SORA IMOLAにすべきか、9万円台
の旧SORA IMOLAにするか……結構悩むな。
新SORAの4アームクランクは魅力的だし。
でも旧SORA IMOLAなら、9万円台でBASSOが買えてしまう。
imgrc0064974078.jpg
2016 BASSO IMOLA ブレーキ SHIMANO SORA
imgrc0064974072.jpg
2016 BASSO IMOLA クランク SHIMANO SORA 50-34T
見ての通り、2016 BASSO IMOLAは実に良心的なモデルで
ブレーキもクランクも全て旧SORAスペック採用なんですよね。
(つまりフル旧SORA採用アルミモデル)

シマノスペック重視の方なら、納得できるエントリーアルミ
モデルなのでは。
imgrc0064974077.jpg
2016 BASSO IMOLA ホイールセット SHIMANO WH-R501 

しかも9万でカーボンフォークに、シマノ製ホイールセット
SHIMANO WH-R501が普通に付いてくる。
(元々2016 BASSO IMOLA自体、好んでシマノ製パーツを
積極採用する傾向にあった)

そう考えると、シマノ製パーツを積極採用してきたBASSO IMOLA
に新SORAをいち早く取り入れてきた点も納得できる。
【P最大17倍(6/23 2時まで/エントリ含)】2017先行モデルBASSO(バッソ)IMOLA(イモラ)ロードバイク【送料プランB】【02P18Jun16】
【P最大17倍(6/23 2時まで/エントリ含)】【在庫限りセール特価】2016モデルBASSO(バッソ)IMOLA(イモラ)ロードバイク【送料プランB】【02P18Jun16】

2016年06月22日 トラックバック(0) コメント(0)

(速報版) 2017先行 BASSO VIPER SORA(バイパーR3000) 新型NEW SORA4アームクランクをいきなり採用!!

imgrc0065817696.jpg
2017先行2017BASSOVIPER SORA(バイパーR3000)
新型SHIMANO SORA搭載クロモリロードバイク


とりあえず、速報。
ヽ(`Д´)ノイタリアブランド BASSOの2017年先行モデルがいきなり登場!


クロモリモデルのBASSO VIPER SORAに、SHIMANO NEW SORAを投入した
模様です!


シフター、ディレーラー、クランクに新ソラを持ってきたのか。
新型NEW SORA4アームクランクを採用し剛性が高く仕上が
っています。


REYNOLDS520 クロモリとカーボンフォークを採用した、イタリアンクロモリ
モデルが、いきなり4アームクランク化か。

imgrc0063396535vd.jpg
参考画像 2016モデルBASSO VIPER SORA

先日の2017 ANCHOR RFA3 EXクロモリモデルに続いて、怒涛の
新ソラ化ですね! クロモリエントリーモデルが、ほとんど新ソラ化
しそうな勢いではないですか!

早く実際のNEW SORA4アームクランク化したBASSO VIPERの雄姿
を見てみたい……!!
2017先行モデルBASSO(バッソ)VIPER SORA(バイパーR3000)SHIMANO SORA搭載クロモリロードバイク【送料プランB】

2016年06月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 BASSO MONZA 15万程でフル105仕様ロードが手に入ってしまうという ファンタジーなイタリアンモデル!!



imgrc0063396392.jpg
( ;゚ω゚)うめぇ…。 旨すぎる…。

相変わらず、2016年モデルもイタリアンアルミロード2016 BASSO MONZAのコストパフォーマンス
力が恐ろしいことになっています。

カーボンフォーク&フル105(5800系)&シマノホイール採用で、販売価格税込 154,224 円!!
フル105スペックで、15万クラスなモデルなら実質BASSO MONZAが最安か?
コストパフォーマンスが優秀なBIANCHI VIA NIRONE 7 PRO 105ですら、税込 156,060 円
だし。
(他ブランドの場合、フル105にホイールグレードをUPさせて価格を上げている
パターンが多い)
imgrc0063396390.jpg
imgrc0063396389.jpg
imgrc0063396391.jpg

重量は9.3kg シマノコンプリートホイールSHIMANO WH-RS010を
採用。日常や普段使いに使用してくれという、バッソのメッセージか?
購入後、パーツをグレードUPさせれば、更に軽量化もいけそうです。

バッソはカーボンフレームが優秀だけど、アルミフレームもこの低価格帯
で、スムースウェルディング加工を施していますぜ?

なんでこんな価格設定が可能なんだろ……
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


目的別に真面目なフレームを持ってきてくれるブランドなので、期待しても
いいのでは。
(どちらかというと、BASSOの試乗モデルはカーボン系が多いので、なかなか
アルミモデルの性能を確認出来なかったりする)
imgrc0063396388.jpg
imgrc0063396387.jpg
シフトレバー SHIMANO ST-5800
imgrc0063396385.jpg
ヘッドパーツ MICROTECH 1-1/8” 1-1/4” Intergrated
テーパードヘッドチューブの採用などロードバイクに求められるダ
イレクト感と安定感を備え持つハイパフォーマンスロードバイク。
imgrc0063396384.jpg
フォーク  BASSO Original Carbon Fork
タイヤ  VITTORIA ZAFFIRO 700×25C


同じイタリアンロードのコルナゴとは逆で、こちらはベントした
カーボンフォーク。
乗り易そう。
imgrc0063396383.jpg
ホイール SHIMANO WH-RS010
imgrc0063396382.jpg
フレーム Aluminum Special Tubing for BASSO
ワイヤーは外付けなので、メンテも楽々。
imgrc0063396381.jpg
トリプルバデッドチューブを丁寧に溶接したスムースウェルディング
軽量アルミフレーム。

この価格帯のアルミフレームなのにスムースウェルディング加工なんだ。
これは細いアルミフレームですねー。
imgrc0063396380.jpg
imgrc0063396379.jpg
imgrc0063396378.jpg
BB  SHIMANO ULTEGRA( アルテグラ) SM-BBR-60 JIS-68mm ねじ込み(スレッド)タイプ
フロントディレーラー SHIMANO FD-5800
リアディレーラー SHIMANO RD-5800SS
チェーンホイール SHIMANO FC-5800 50/34T 170mm
フリーホイール  SHIMANO CS-5800 11-28T

BBは音鳴りしにくいJISねじ込みタイプ。
コンパクトクランクに、11-28Tなので平地やそれなりの
坂でも対応できるか。
なんか普段使い用にもってこいの仕様じゃないですか?
書いていて、欲しくなってきた。
imgrc0063396377.jpg
ブレーキ SHIMANO BR-5800


いずれにしても、15万程でフル105仕様ロードが手に入ってしまうという
ファンタジーなイタリアンモデル!!

ホワイトとブラックの2色で、幅広いサイズ展開をしているのも嬉しい。
ありがたい、ありがたい……ですね。
【P最大11倍(1/28 10時まで・エントリ含)】2016モデルBASSO(バッソ)MONZA(モンツァ)ロードバイク【送料プランB】

2016年01月28日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 BASSO LAGUNA試乗体験インプレ ((((;゜Д゜)))))))なに?この神爆速フレームは…・・・!? 20万ジャストカーボンロード完成車のレベルを、大きく超えている!!



DSCN4299n f (2)
バッソのフル105仕様カーボンモデルBASSO LAGUNAに試乗
しました。

(通常の完成車はSHIMANO WH-RS010ですが、今回の試乗車は
マイクロテック社のカーボンエアロホイール仕様)

このBASSO LAGUNAはBASSOの世界標準カーボンロードですので
世界中のBASSOユーザーの好みに合わせた仕様になっているそうです。

ま、とりあえず試乗してみたのですが・・・・・・

(´;ω;`)よ、ようやく20万ジャストのカーボン完成車で、大当たりを見つけた・・・・・・
素直に嬉しい・・・・・・
こいつを見つけるまでに、どれだけ試乗してきた事か・・・・・・


DSCN4296hfn (1)
(試乗体験)

((( ;゚Д゚)))……爆速! うおっ! これは加速が強烈だわ!!
はっえええええぇ~!!

40万以上の高級モデルみてぇだ!!



……なんかもうね、試乗前は日本限定モデルのBASOO LOTO
との比較が出来たら、いいかな?
みたいな気分で試乗てみたんですが、まあBASSO LAGUNA乗っ
てみると……
(´;ω;`) これが軽くて速い! マジかよ!?

走りが速い上に、パワーがあります!
特にゼロ加速性能が強烈で、強引!!

そして速度に乗った後、その速度を確実に維持してくれます!
DSCN4291n f (2)
(このあたりは、カーボンディープリムの効果が影響している
かもしれない)

いずれにしても、今回のBASSO LAGUNAの仕様は、巡航性能
も極めて大きく、ちょっととんでもないレベルに仕上がって
います!

あくまで体感的な話になりますが、走りの軽さと、フレームが繰り出す
パワーが見事に融合していますね。
DSCN4298hfn (2)
フレーム 
100%UD Torayca High to Intermediate Modulus Carbon Fiber in TR50 &MR60
ダウンチューブの上下にロゴが配置してありました。
デザインだけ見ても、なかなかモチベーションが上がり
ます。
((((;゜Д゜)))))))にしてもなに?この神爆速フレームは…!?

てっきり、新105仕様のお得なリーズナブルカーボン系ロードと思いこ
んでいたのですが、とんでもない勘違いでした!

これだけ、パワーのある爆速フレームなら、105仕様じゃなきゃ受け
止めきれないはず。

DSCN4291n f (1)
チェーンホイール SHIMANO FC-5800 50/34T 170mm
フロントディレーラー SHIMANO FD-5800

世界標準モデルのBASSO LAGUNAも、日本標準モデルの
BASSO LOTOと同じくドライブトレインが新105仕様。
DSCN4298hfn (1)
BBはシマノ アルテグラプレスフィットタイプBB86
(SHIMANO SM-BB72-41B)
DSCN4296hfn (2)
DSCN4294n f (2)
DSCN4299n f (1)

(;・∀・)撮影中、ちょっとビビってしまったんですが、チェーンステーが
とてつもないボリュームで、しかも筋肉質な感じでマッチョでした!!!

てか、この形状って20万ジャストクラスカーボンフレームとは思えない
ボリュームだろ・・・・・・
BASSO LAGUNAの反応の高さは、この箇所から来ているのか・・・・・・
DSCN4282jmtdf.jpg
リアディレーラー SHIMANO RD-5800SS
カセット SHIMANO CS-5800 11-28T
DSCN4292hnf (2)
DSCN4301nfgn (1)
DSCN4301nfgn (2)
まあ、冷静に考えてみるとやはり、反応を高めたカーボンフレーム
なんでしょうね?
それが、あの気持ちいい加速能力を生み出したのかもしれない。
爆発的に吹っ飛んでいく感覚が、少しBHに似ていたかもしれない。

逆に、衝撃吸収性については日本限定モデルのBASOO LOTOよりは抑え目に
なっています。
20141211102459220csdgd.jpg

ヽ('∀`)ノ実に嬉しい事に2015年モデルを色々試乗してみて、20万ジャストクラスの
フルカーボンロードって、超当たりのモデルが多かったんですよ!

ここ最近の20万ジャストクラスのカーボンロードの性能て、ずば抜けているよね!
(酷いエントリーカーボンモデルは本当に最悪だから、注意がいるけど)

((( ;゚Д゚)))……特にこのBASSO LAGUNAとMERIDA SCULTURA 4000が、20万程度で購入出来る上に、レーング性能の上でも鉄板モデルだと思います!
乗っていると、嫌でもテンションが上がりますから!!

バッソ ラグーナ 2015 BASSO LAGUNA ロードバイク 自転車【送料無料】【ワイヤーロックプレゼント】【02P01Mar15】

2015年03月15日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 BASSO LOTO試乗体験インプレ  快適性と乗り易さを、最重要視した日本限定カーボンモデル 異常なまでのコンフォート性能や、充実したパーツ仕様に注目



DSCN4276mvf (1)
バッソのカーボンロングライド用ロードモデルBASSO LOTOに
試乗しました。

20万そこそこで、フル105のエントリーカーボンモデルなんです
けど。

想像以上に乗り易かったですね。
ロングライド用というから、さぞや快適性が高いと思っていた
のですが。
快適性を高める事に、全力を挙げている?ロードかな。

ポジショニングもアップライドだし、やたら視野も広く見渡せる
んですよ。

(強烈過ぎるコンフォート性能)
ちょっとありえない位、路面からの衝撃吸収性が高め。

BASSO LOTOを語るなら、この一言に尽きると思います!

ここまで、最近のエントリーカーボンロードの衝撃吸収性は
高く設定してあるのか・・・・・・なんか乗り易過ぎて、怖くなってくる。

3~4年前位、コンフォート系カーボンモデルが流行したじゃ
ないですか?
そのコンフォート性を更に進化させてしまった、ロードですね。
現在のカーボンロード技術において、ここまで衝撃吸収性を
高める事が可能になったのか。
実にいい勉強になりました。

BASSO LOTOの巡航性能も高めです。
これは確かにロングライドやツーリング使用目的なら、最高だろうな。
日本限定モデルだそうです。
DSCN4276mvf (2)
BASSO LOTOはレーシーさをあえて殺したモデル
恐ろしく快適性が高いロード故に、あえて剛性やパワーを
落としている印象があります。
加速では伸びないし、実におっとりしたフレームです。

逆に速度を維持する能力と安定性はずば抜けているので、
長距離&長時間乗るエンデューロレースなどでは、有利に
なるのでしょうか?

やっぱり日本人向けのカーボンロードなので、日本の路面に
対応できて、快適性を好む日本人の傾向に合わせた仕様な
んですね。
DSCN4281ktd (2)
フレーム 100%UD Torayca High to Intermediate Modulus Carbon Fiber in TR50 &MR60

ダウンチューブやトップチューブは、かなりボリュームが
あった。トップチューブは乗り易いアーチ形状。
DSCN4283jdt (2)
DSCN4281ktd (1)
クランク SHIMANO FC-5800 50/34T 170mm
フロントディレーラー SHIMANO FD-5800

やはりコンフォート仕様なのでクランクもコンパクト仕様
で新105を採用。
BASSO LOTOはドライブトレインや、ブレーキに至る
まで新105を採用している実に真面目なカーボンロード。

おかげで、快適性が高めな上に操作性も快適なので
ストレスが実に少ないロードだと思う。
DSCN4283jdt (1)

ブレーキ SHIMANO BR-5800
とりあえず雨模様だったけど、新105ブレーキのおかげで、ブ
レーキ操作は確実に決まって、安心感があった。
(地味かもしれないけど、一応書いておく。この操作性の確実さ
も快適性に一役買っている)

シートステーやチェーンステーは、エンド部分でカーブを描いて
いてちょっと独特の形状。

サドルはSAN MARCO ERA START UP
シートポスト  MICROTECH
ハンドルやステムなどもMICROTECH製を採用していた。
DSCN4282jmtdf.jpg
フリーホイール SHIMANO CS-5800 11-28T
リアディレーラー SHIMANO RD-5800SS

ホイール 11速対応SHIMANO WH-RS010
タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700×25C

WH-RS010はブラックでシンプルなデザインなのでBASSO LOTOの
デザインに合っていた。

リア11速の20万程度で購入可能なカーボンモデルの中で、
快適性と乗り易さを、最重要視したモデルと言っていい。

また、ホイールやブレーキ、ドライブトレインに至るまで
シマノ製で固めている、真面目かつ堅実な仕様のカーボン
ロードでもある。
【★ ポイント3倍 ★ 3月31日まで!】バッソ ロト 2015 BASSO LOTO ロードバイク 自転車【送料無料】【ワイヤーロックプレゼント】

2015年03月14日 トラックバック(0) コメント(0)