ワイヤーロック(鍵) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > ワイヤーロック(鍵)

ヨーロッパNO.1 ロックブランドABUS(アブス) のU-LOCK切断実験に参加してみた。

DSCN8392xさ (2)
ヨーロッパ最大のロックブランド「ABUS」。
ブースにおいて、切断実験をしていたので見学&体験してみました。

(´・ω・`)ケーブルダイヤルロックを私は愛用していますが、やはりそれでも
駐輪時不安だ……そんな不安が解消できるヒントになればとブースを見学してみる
事に。

ABUSラインナップ最強のLEVEL15を誇る「Granit X-Plus 540」を始めとして
U字ロックが展示。

DSCN8391ぁ (2)
ABUS U Grip Plus 501 U-LOCKS
ABUS高強度スペシャルスチールを採用したU-LOCK。
切断テストでは、実に14トンという負荷をかけてようやく切断できるほどの
高強度!!

ボディ全体を「エラストグリップ」と呼ばれるイエローのシリコンで覆っているので
フレームを傷つけず使用可能。
イエローだから視認性も高くていいかな。
アーム部分は、パテントの放射状構造。
DSCN8390xs (2)
シートチューブなどに取り付ける専用マウント付き。
フレームに取り付ける差し込み式の専用マウントが付属。重量があるU-LOCKもラク
ラク持ち運びが可能。

通常Uロックではピボットが一つのため、ねじりの力に対して弱いのですが
ABUSのUロックは2つのピボットでロックするため、ねじれにも強い。

シリンダーはピッキングはほぼ不可能に近いほどセキュリティーが高いそうな。
(´・ω・`)へえ……最近のUロックはピッキングにも強いのか……
DSCN8388cas.jpg
U-LOCKの切断実験が行われていました。
( ;゚ω゚)全体重をかけてみたのですが、全然切断できない……
DSCN8388.jpg
U-LOCKのアームが硬すぎて、逆に体が跳ね飛ばされてしまった。
( ;゚ω゚)これなら、いけるか……?
とりあえず、短時間で物理的に破壊は不可能だと思う。
DSCN8392xさ (1)
Tresorflex 6615 Combo ARMOURED CABLE LOCKS
15mmのスチールシェルでインナーケーブルをカバーするアーマードケーブルダイヤルロック。
強度はLEVEL6で、カッターなどの攻撃でもなかなか切れないそうな。

(´・ω・`)あとは管理人が出張時にケーブルロックとU-LOCKを併用すれば、
少しは長時間駐輪する場合の盗難防止にはなるか。

DSCN8390xs (1)
Bordo Granit X-Plus6500 などのブレードロック
プレートを連結させたユニークなロックも展示されていた。
折り畳み可能なスチールプレート式ブレードロックBordo Granit X-Plus
6500 は、なんと強度LEVEL15を誇る。

5.5mm厚のプレートがあらゆる攻撃から自転車を守るABU
S最強強度レベルロック。

(´・ω・`)ケーブルダイヤルロックが不安なら、最高LEVEL15が用意されている
スチールプレート式ブレードロックという選択肢もあるんですね

表面は樹脂で覆われているので、フレームに傷もつきにくい。
DSCN8391ぁ (1)
U GRIP BORDO 5700(画像左)
カラフルなコンパクトタイプブレードロックもあるのか。LEVEL7ではある
けどポケットにも収納可能なのがいいな。

コンパクトになったり、軽量化する程LEVELが落ちていくけど。
ただ利便性を優先する場合は、こちらか。
6本のブレードを繋ぎあわせ80cmと使いやすいサイズと重量を実現。

(´・ω・`)……完璧な防犯対策などこの世に存在しないとは思いますが。
確かに現状の管理人の防犯対策よりは、ABUSの製品の方が安心感がありそうだ。

2017年04月14日 トラックバック(0) コメント(0)

PROLOOP muffin(プロループ マフィン)ブレード式ロックサイクル錠 ( レッド・ドット・デザインアワード2012)

WWK YAMAHA
とうとうYAMAHAのスクーター「TMAX」がドイツ「レッド・ドット・デザイ
ンアワード2012」を受賞しました。
2012年度の受賞製品は、7月2日にドイツ・エッセンで行われる授賞式に特
別展示されるそうです。

(´・ω・`)……日本のデザインも最近飛躍的に向上してきているのですね。
個人的に、日本のロードやミニベロ、電動アシストモデルもデザイン面を
強化すれば絶対世界市場を席巻すると思うのですが。
中身は素晴らしいのですし。
img59156569.jpg
そんな世界的権威レッド・ドット・デザインアワードを受賞してしまった
プロループのブレード式ロック「マフィン」です。


( ゚∀゚)こんなころころした物が、ブレードロックだなんて面白いですね。
一応リール型収納ワイヤーキーもいいのですが、このマフィンの場合
施錠時にいかにも「鍵がついている感」がしていいですね。

img59156574.jpg
かわいいだけでなく、施錠時における形状がなかなか頑丈そうです。
犯罪者への心理的効果も無視出来ないと思うのですが。

フォールディング式のブレードを展開すれば、強固なブレードキー
になる仕組み。

(展開時直径(内寸):200mm)
その辺のワイヤーカッターなど寄せ付けない頼もしさ。

ブレードも樹脂がコーティングされているので、フレームを傷つけません。

img59156573.jpg
収納時サイズ 直径70mm/高さ50mm
専用ケースに専用マウントも付いてきます。
別に自転車に限らず、トラベルグッズ的に使えそう。
img59156568.jpg
カラーはGREEN、ORANGE、BLUE。
(´・ω・)……なんとなくミニベロ向きのブレードキーかな?
収納性もありますし。

img59156570.jpg
専用マウントも付いているのがありがたい。
メインキー意外に補助キーとして使用しても、防犯効果が期待できそうです。
( ;゚ω゚)……とはいえ、長時間放置はどんなに強固なキーでもやりたくない
ですけどね。
車体ごと持っていかれますし。
PROLOOP(プロループ)muffin(マフィン)ブレード式ロックサイクル錠

2012年06月22日 トラックバック(0) コメント(0)

AG70 フォールディングロック tate(タテ)

lkw144-04.jpg
( ゚∀゚)いやー、折り畳み式のキーですよ。
見た目はおしゃれですけど10本の鋼鉄に樹脂コーティングを施した
タイプです。


ピッキングに強い4面ディンプルキーを採用している本格派。
ちなみに、折り畳んでポケットに入れた際、お尻に沿うように設計された
ので、曲線を描いているという訳です。


lkw144-05.jpg
折り畳みサイズ:90×50×23mm
重量:346g
何気に掌におさまるサイズ。
短時間、駐輪するのにもってこい。

lkw144-06.jpg
施錠時には 1本1本のボーンがスムーズに孤を描き自然にタイヤを
囲んで施錠します。
人にも、愛車にも、まったり優しい鍵ですね。
ちなみに鉄製プレートは焼き入れてあるので、意外に堅牢。

でも(`・ω・´)長時間の駐輪には控えた方がいいかもです。

AG70 フォールディングロックはここから購入できます (パーツ アクセサリーコーナー)

2010年04月08日 トラックバック(0) コメント(0)

PRO LOOP PADLOCK プロループ パドロック ストレートタイプ YPK

img10634714811.jpg
これが収納時の状態。意外にコンパクト。
前輪と後輪を施錠可能な南京錠タイプのダブルループロック
です。

ミニベロなどの施錠にはこの上ない鍵だと思います。
長さは2.0m。太さは8mm。

img56572795.jpg
img56572789.jpg
片方のループを作って前輪に通します。
img56572791.jpg
もうひとつのループを後輪に通して南京錠を固定。
そうすると……。
img56572793.jpg
完成! (`・ω・´) この鍵は天才ですかっ!?

これなら、キャンプや旅行、お買いものにもかなり使えそうです。
アタッシュケースの固定とか。

2010年02月25日 トラックバック(0) コメント(0)

Bike key&leather keyfob benlly's サイクルキー

img10634624375_convert_20090801130854.jpg
金澤の雑貨屋さん”BENLLY'S”がハンドメイドで作ったサイクルキーです。

ドイツ軍のダッフルバッグの留め具と南京錠を覆うカバー・可愛いステッチ
入りのベルトのキーホルダーを使用しています。

なんでも、ドイツから新たに金具を取り寄せて、革ベルトから全てハンドメイ
ドという手の込み様。
いつも乗っていて思うのですが、サイクルキーは結構持ち運びが面倒
ですが、このサイクルキーならポケットに普通に収納できるので、買い物
や街乗りにかなり便利です。

でも長時間駐輪の際には使用は控えた方がいいかもしれません。
金具自体は、軍用なので頑丈なんですけど。


で施鍵方法ですけど。チェーンステーやバックステーあたりを上手く
利用してみてください↓
img56136497_convert_20090801131601.jpg
img56136498_convert_20090801131625.jpg
普通に自転車だけでなく、旅行にも使えそうですね。

意外にありそうでなかったサイクルキーだとは思います。
キーの選択次第で、ロードバイクやクロスバイク、ミニベロ
の雰囲気を台無しにしてしまう事もあるので、こういう
サイクルキーはありがたいです。

2009年08月01日 トラックバック(0) コメント(0)