Manhattan Bike(マンハッタンバイク) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Manhattan Bike(マンハッタンバイク)

2012 ManhattanBike Urban Mini M451RC (マンハッタンバイク アーバンミニ M451-RC)

12_mnhtn_034458_31_L.jpg

( ;゚ω゚)……おおM451がリア10速化している!
しかも新ティアグラではありませんよ? Micro Shift社の
コンポを採用していますよ。以前試乗したM-451Rは確か
シマノSORAでしたけど

しかもフレームはReynolds520 フルクロモリダブルバテッド。
なんとなく? 欧米仕様じゃないですか。

元々クロモリフレームの完成度が高いモデルですからね。
下手なモデルチェンジをしなくても、最高の走行性能が楽しめる
のは間違いないわけで。
やっぱり700Cサイズのフロントフォークが効いているのかな。
だからこそ、走行性能も安定する訳で。

画像を見ても、やはり不穏とフォークの長さに目が行きますね。

ホイールサイズは20インチ451です。大き目のミニベロですがそれでも
走ってみるとフルホイールサイズのロードとは異なる部分もあります。
やはりミニベロなので加速性能が高い。
しかし巡行性能もあるので侮れません。

(´・ω・`)……どちらかというと、見た目に惹かれて購入したとして
……結構走行性能の高さに驚かれるのではないでしょうか?

12_mnhtn_034458_04_L.jpg
HANDLE BAR HL DR-AL102-BT 31.8×380mm ドロップ
HANDLE STEM TB-072 RSH-8 EX-100mm ゴルドアルマイト

12_mnhtn_034458_05_L.jpg
ところでこのカラーは「レーズンカラー」だそうです。
かなりインパクトのあるカラー。
ホワイトもありますね。

12_mnhtn_034458_06_L.jpg
FORK カーボン アルミステアラー、アルミCNC ブリッヂ
BRAKE Tecktro R317A(47~57mm)
12_mnhtn_034458_07_L.jpg
FRAME Reynolds520 フルクロモリダブルバテッドエラステー

12_mnhtn_034458_16_L.jpg
CHAIN WHEEL DRIVE LINE DA30-0S 55/44GRAY/CNC クランクガンメタル 170mm

12_mnhtn_034458_08_L.jpg
おなじみのカーブシートステー。
縦方向だけではなくて、横方向にもカーブしています。
12_mnhtn_034458_13_L.jpg
R.DERALLEURS:Mico Shift RD-R67SG
12_mnhtn_034458_10_L.jpg
SADDLE San Macro Ponza 010C 012ホワイト


12_mnhtn_034458_14_L.jpg
SEAT POST Kalloy SP-248D 27.2×300ポリッシュ
SEAT CLAMP クロモリシートピン

【小径車】ManhattanBike (マンハッタンバイク) 2012年モデル Urban Mini M451RC (アーバン...

2012年02月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2011年モデル Manhattan Bike (マンハッタンバイク) M451X (M451-X) クロモリミキストフレーム

11_mnhtn_023642.jpg
めずらしいですね。20インチホイールサイズホイールなの
にミキストフレームですよ。
走行性能の高い451規格の20インチホイールので、意外に走りそう。
キャリア―もついています。
しかも、飾りではなく実用本位の設計なので籠を取り付け可能。
元々、街乗りブランドのマンハッタンらしく、スタンドまでついてきます。

一瞬、ブルーノの新型かと錯覚してしまいました。


しかもフロントフォークは、700Cサイズ。
これは、ミニベロのフロントフォークは短めで、どうしても走行中ふらつい
てしまいますが、700Cサイズのフロントフォークなので相当ふらつきが抑え
られているはずです。

 (´・ω・`)……とはいえ、年々ミニベロはなんとなくですが全体的に
乗り易くなってきています。
特に2011モデルは、ミニべロの老舗メーカーが頑張っている様な。
やっぱり長年ミニベロを作っていると、品質が向上するのでしょうか。


Reynolds520クロモリを採用。やはり路面からの衝撃吸収性を高めるためシ
ートステーも曲げ加工してあります。フロントシングルで8段変速。
かなり見た目、細くて繊細なフレームですね。
でも、見た目以上に走行性を高めている設計なので、なぜか注目してしまい
ました。

11_mnhtn_023642_02.jpg
何気にペダルはスケルトンクリアー。
これで、籠をガッチリ取り付ければ街乗り最高。
価格は、結構頑張っている方だとは思います。
乗り易さ重視&適度なスポーツにも使えるのでは。

2011年01月09日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 ManhattanBike M451R インプレ

IMGP0657.jpg
( ;゚ω゚)……乗ってみたら、意外に良かったミニベロですね。
かなりキビキビ加速してくれるモデルです。
20インチホイールのモデルの中でも、この加速の鋭さはかなり
良質なのでは。


姿勢はアップライドで、安心して視野を広くして乗れますし。
でも、街乗りだけに使うのは勿体ない運動性も持っています。
変速のかなりスムーズ。乗り心地もかなりいいので、きちんと
長距離を走っても対応してくれるはずです。
直進安定性もありますけど、コーナーリングにも強いオールラウンド
性も持っています。
ミニベロの20インチモデルの中でも、安定性に関しては良質なのでは。

(´・ω・`)……すいません。こんなにいいモデルだとは思いません
でした。
素直に凄いなぁと、感心。
街乗りで使う分には、十分過ぎる程の走行性能を持っています。


IMGP0658.jpg
路面がまたしてもウエットだったので、あまりいい路面状態ではなかった
のですが、M-451Rに身を任せても安心感がありました。
ストレートフォークはクロモリ。

IMGP0663.jpg
ハンドル幅も調度良くて、コーナーリングでもふらつきはほとんど
感じませんでした。
IMGP0661.jpg
FSA 53・39のアルミホイールがいい仕事をしてくれます。

IMGP0662.jpg
確かに曲がったシートステーがしっかり、衝撃に対応してくれて
いたみたい。
あの加速の鋭さも、チェーンステーがいい働きをみせてくれて
反応が面白いです。
(´・ω・`)……なんだか雨の中、乗ってしまって申し訳ないです。
IMGP0660.jpg
コンポはシマノSORA
IMGP0664.jpg
街の乗りに便利なセンタースタンド。
えっと、M451Rに乗った時ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルな気温
と雨でしたけど、楽しかったです。
加速するたびに、体温が……あははは。

2010年01月04日 トラックバック(0) コメント(0)

2010 ManhattanBike UrbanCruiser M451RC マンハッタンバイク アーバンクルーザー

10_mnhtn_018570.jpg
ビーチクルーザーブランドのミニベロマンハッタンバイク M451RC
にニューモデルが登場です。

基本的に折りたたまずに、走行性重視の設計の様ですね。
700cサイズのカーボンフォークを使用。
(M451Rモデルのフレームを流用し、パーツを強化したモデル
の様です。ですからフレームは細いレイノルズ520クロモリチュ
ーブを採用。また、シートステーも衝撃吸収性を高めるために微
妙な曲線を描いた設計をしています。)

走行性を重視し451規格20インチホイールを採用しているので
ミニベロのモデルの中では安定した走行が楽しめます。

それにしても、クランクゴールドがインパクトが強くて……
あとハンドルステムもゴールド。
マイクロシフト社製のデュアルコントロールレバー搭載
10S

なんとなくデザインがシングルスピードのミニベロバージョン
みたいです。重量も9.5kgと押さえているので使い勝手は
いいかも。
カッコイイ……。
でもWレバー変速でもかっこいいかも。
そういえば最近本当にクロモリモデルが増えましたね。
逆にアルミモデルがどんどん消えつつあって少しさみしい。

2009年11月01日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Manhattan Bike M451S(マンハッタンバイク M451S)

09_mnhtn_011922_convert_20090616133204.jpg
細いクロモリのフレームに、20インチサイズのタイヤを搭載した
ロードバイクに近い乗り心地を楽しめるバイクです。
オーソドックスにホリゾンタルフレームで変速はダブルレバー。

KHSの台湾工場で直接生産してるので、リーズナブルな価格
の様です。
シートステーが弓なりで、クロモリフレームと合わせて快適性
は十分ですし、使い易いモデルだと思います。
高級なクロモリパイプは使用していませんが、フレームの質は
高いので、色々オーナー色に染め上げるのも楽しそうです。
700cサイズのフロントフォークを採用。
しかも、センスのいいセンタースタンドもついています。

街乗り用に、遊んで乗れそう(*^_^*)
あと面白いのが、ミニベロなのに2サイズあることですね。
選択肢の幅が広いのはありがたいです。
ですから、小柄な方だけではなく、大柄な方とか身長の高い
方でもきちんと乗れるところが凄いです。

あくまで目安ですけど440mm(150-170cm)、510mm(165-180cm)

大きめのサイズの20インチタイヤなので、やっぱり乗りやすく
安定感があります。どうしても、初めての方がミニベロを乗ると、
ハンドルがクイックで少し慣れるまで時間がかかる場合があります
が Manhattan Bike M451Sなら、すんなり乗れるのではないで
しょうか。
デザイン性も伝統的だけど、シンプルで萌えますね(*^_^*)
09_mnhtn_011922_01_convert_20090616133223.jpg



2009年06月16日 トラックバック(0) コメント(0)