FUJI(フジ) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ)

2017 FUJI ROUBAIX 1.5 試乗体験インプレ 正にカーボンクローンな、アルミモデル! カーボンモデルじみた走行性能を獲得した、最新鋭FUJIアルミモデル



DSCN8410cwd (1)
wallpaper-fighter-07fwwe.jpg

2017 FUJI ROUBAIX 1.5 試乗体験インプレ
(´・ω・`)どうも、管理人です! 
新型アルミモデルFUJI ROUBAIX 1.5 に試乗しました……
正にスーパーカーボンクローンモデル!!
カーボンじゃないのに、カーボンに酷似した驚愕の最新鋭アルミモデルです!!
星5つ進呈です☆☆☆☆☆
DSCN8429er (1)
フレーム A6-SL custom-butted alloy, integrated 1 1/2" lower head tubePF30 shell, double water bottle mounts

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル誰だよ? このアルミフレームを設計した天才は??? これ、性能的にも走行感覚的にもカーボンだろ?
 

うわー性能的に、久々に尖ったアルミロードに乗った気がする。
カーボンじみた猛烈な加速性能と、高速性に感動しました!!

カーボンの様に軽い……カーボン??……フレームも走りも、高級カーボンモデルじみた軽さを体験できる。
( ;゚ω゚)な、なぜだ? なんでアルミフレームで、ここまで高級カーボンの走りを再現出来る?

そして……どこまでスピード性能を高めているんだろう?
速い! 兎に角、問答無用に速い!!  

スピード性能に特化しつつも、発動した推進力を持続できるパワーを持っている。
DSCN8424rew (1)
シフター Shimano Tiagra, STI, 10-speed

(性能的にはオールラウンド)
新型FUJI ROUBAIX 1.5 のアルミフレームは、正に街乗り、ロングライド、レース
に使えるはず。走りが万能的ではあるんですけど、万能の優等生的な走行性能ですよ。
もしレースに投入しても、驚異的な高速性とスプリントパワーで相当レベルの勝負が
可能!!
( ;゚ω゚)……欲しい……FUJI ROUBAIX 1.5が凄く欲しい……
だって、おかしいだろ? このカーボンクローンな走行性能!! 
高速性をひたすら強化した、カーボンモデルに乗っている様だった……

DSCN8423wef (1)
ハンドルバー Oval Concepts 310 Ergo, 6061 alloy, 31.8mm clamp, 133mm drop, 4 degrees sweep
ステム Oval Concepts 313, 3D-forged 6061 stem body, +/-7 degrees


(街乗り気分で、走ってみると……)

 ( ;゚ω゚)……おおっ、まるで高級カーボンモデルで街乗りしている錯覚を覚える……ペダルが軽っ!!!

理由は分からないけど、なんでか街乗りでカーボンモデルに乗っているかのようだった。

コーナーリング性能も実に扱いやすい。
でも、実際に乗っているのはアルミ……軽く頭がパニックになる。

DSCN8426cew.jpg
(衝撃吸収性)
 ( ;゚ω゚)……まあ、普通か? というか衝撃すらスピードに切り替わっていくかのような、謎のスピード性能を有したアルミモデル。
ある意味、最優秀なアルミモデルにしか出せない走行性能。
体力的な消耗が抑えられるはず。
ただなんていうんだろう? 快適性はある程度犠牲にして、高速性やスピード性能に重点を置いている気がする。
DSCN8414cdew (2)
integrated 1 1/2" lower head tube
フォーク FC-440
(超高剛性C-10カーボンから作られるフルカーボン モノコックのフォーク)

フレームで一番太い上下異径テーパーヘッドチューブ。
DSCN8410cwd (2)
トップチューブとダウンチューブ内にケーブル類が内蔵
2017 FUJI ROUBAIX 1.5なら性能的には、エアロロードにだって
十二分に対抗出来ますぜ?
強力なスプリント性能も保有している、スーパーアルミモデルだ。
20170306093513c17hyrrhy.jpg

(´・ω・`)系統的にはMERIDA SCULTURA4000あたりのカーボンモデルの
性能に限りなく近い感じがする。
DSCN8413ewwer (1)
DSCN8412.jpg
DSCN8414cdew (1)
フレーム素材にはAL6061より30%剛性の高いAL6066-T6ベースのA6-SLを採用。
高い振動吸収性、耐久性を稼ぎつつ縦~横偏平と3Dに変化するチュービングと
それぞれ異なる接合断面により、ROUBAIX独特の粘り感と剛性感を高次元で
両立。

(´・ω・`)よくよく見て見ると、複雑な形状のダウンチューブだった。
遠目からだと、単純そうな形ではあったが……巡行性能というよりは
スプリント性能を強化した走りだった。
DSCN8427frw.jpg
DSCN8423wef (2)
フロントディレーラー Shimano Tiagra, braze-on mount
クランク Oval Concepts 300, forged 6066 arms, Praxis rings, 52/36T
BB Praxis conversion bottom bracket

DSCN8419cwd (1)
ブレーキセット Shimano Tiagra
DSCN8418vef.jpg
DSCN8424rew (2)
サドル Oval Concepts 300, steel rail
シートポスト Oval Concepts 300, 6061 alloy, 27.2mm diameter
重量 8.5kg

にしても、 FUJI ROUBAIX 1.5のカーボンクローンな走行性能が
未来過ぎる。2020年モデルあたりから、タイムスリップ
DSCN8420cwe.jpg
wallpaper-fighter-03.jpg

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルここだけの話だけど13万程度で、30万~50万クラスのミドルグレードクラスのカーボン完成車モデルに勝負を挑みたいなら、新型2017 FUJI ROUBAIX 1.5 をチョイスすればいいんですよ。

確かに大金を出せば、素晴らしい性能が手に入る。
ヽ(´;ω;)ノ しかし新型FUJI ROUBAIX 1.5 は、十万円台でカーボンを狩れる夢のドリームカーボンクローンモデルですぜ??

FUJI(フジ) 2017年モデル ROUBAIX 1.5 (ルーベー1.5)[アルミフレーム][ロードバイク・ロードレーサー]

2017年03月21日 トラックバック(0) コメント(4)

2017 FUJI SPARROW(フジ スパロウ)あさひ限定リミテッドモデル 遂にモデルチェンジ! なんと二代目2017年モデルの販売価格は、驚異の 49,980円(税込)!!


100000044331-l1.jpg
2017 FUJI SPARROW(フジ スパロウ) クロスバイク あさひ限定リミテッドモデル

出ましたね! 大人気のあさひ限定モデルFUJI SPARROWが遂に、モデルチェンジ!
2017年モデルとして、登場してきましたよ。
FUJIがあさひと組んで、本気で挑んだクロスバイクモデル。
手に入り易い価格と本気のFUJIデザイン楽しめることが受けて、クロスバイク
としては空前の大ヒットモデルになりましたから。

その流れを汲んで二代目が登場してきたのでしょう。

それはそうと……販売価格はなんと驚異の49,980円(税込)!!???
2015年モデルの初代は販売価格53,980円(税込)だったのに!!??
((((;゜Д゜))))))) 4万円台だとぉ!?? この値下げは限界だろ…・・


ストレートフォークが「アロイストレートフォーク」(2015年モデル)➝ 「スチールストレートフォーク」(2017年モデル)
に変更になったのか。
重量 11.9kg(17)
ただスポーツ系クロスバイクとしての機能が、低価格ながら実現されている点
が凄いですね。

「スピード感溢れるグラフィックのピュアスポーツクロスバイク」というデザイン
のテーマは健在で、4万円台ながら攻撃的なカラーリングに仕上がっています。

100000044331-l2.jpg
今回はブラック/レッドとホワイト/ブルー カラーリングが選択可能。
ブラック系カラーは、よりレッドの色使いが大胆になりましたね。
100000044331_11.jpg
ハンドルバー Fuji アロイ
ヘッドセット 1-1/8インチ スタンダード
100000044331_12.jpg
グリップ ブラック
リアの変速段数はインジケーターで確認可能。

スムースで確実な変速操作を実現し軽量化にも貢献する、ラピッドファイ
ヤーシフターを標準装備。
100000044331_06.jpg
シフター シマノ ST-EF51
ブレーキ+シフト一体型レバーか。意地でもグリップシフターは持って
来なかった所がFUJIらしい。
100000044331_13.jpg
ステム Fuji アロイ 90mm
100000044331_02.jpg
フォーク Fuji オーバーサイズ スチールストレートフォーク
きびきびとした、クイックな操作感を実現したフロントフォーク
リム Fuji アロイクリンチャーホイール
タイヤ・チューブ KENDA 700x28c


キビキビとしたクイックな操作感覚を実現するフロントフォーク
スピード感と安定性を両立した28Cタイヤ。
乗り心地の良さやパンクのリスク面で優位性の高い太さのタイヤを採用。
100000044331_01.jpg
カスタムバテッドライトウェイトフレーム
強度が必要とされる場所、力を逃がす場所等必要に応じてパイプの肉厚を変え
ることで軽量で高い耐久性を実現!

(´・ω・`)そういえば初代2015年モデル版はA2-SLアルミニウムを
採用していたけど。
今回も二代目2017年モデル版はどうなんだろう??
100000044331_09.jpg
フロントディレーラーはターニー?
100000044331_07.jpg
クランクセット Fuji 48/38/28t 樹脂チェーンカバー付
シマノパーツを中心としたドライブトレイン
フロントギアには48/38/28T、リアスプロケットは11-32Tの幅広く選択できるギ
アを使用し、ツーリングから街乗りまで様々な用途に対応しています。
100000044331_10.jpg
BB カートリッジ
100000044331_15.jpg
ブレーキ Fuji ミニV
100000044331_14.jpg
ペダル 樹脂ペダル
100000044331_05.jpg
エンド幅130mm仕様のフレーム
後のカスタムでホイールのグレードアップにも対応した130mmエンド幅のフレーム
100000044331_08.jpg
R.ディレイラ― シマノ アルタス
ギア シマノ 11/32t 8s

100000044331_04.jpg
サドル Fuji カスタムサドル
シートポスト Fuji マイクロアジャストアロイ 27.2mm


このSPARROW限定に作られたFuji カスタムサドルで、細身で軽量ながらクッ
ション性も高く乗り心地は抜群。
価格を限界まで抑えながらも、可能な限りスポーティーな仕様に仕上がって
います。

初代2015年モデルもそうだったけど、相当苦心して世に送り出したんだろうな……
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

二代目FUJI SPARROWは4万円台で抑えつつも、「徹底的にスポーティー仕様ではなく
てはならない」という宿命を背負っているクロスバイクなんでしょうね。
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】 2017 SPARROW(スパロウ) クロスバイク あさひ限定リミテッドモデル[CBA-1]

2017年03月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 Fuji RAFFISTA (フジ ラフィスタ) エアロシェイプされたトップチューブ形状に、32Cタイヤを採用!?

imgrc0066182964.jpg
imgrc0066181049.jpg
2017 Fuji RAFFISTA (フジ ラフィスタ)Garnet Red 

ACERAリア9速仕様。ACERAをメインとしたフルシマノコンポ
仕様のクロスバイク。
これはどこもしかしこも珍しい仕様のクロスバイクですね。
なんとフジにしては珍しく、フルシマノ仕様のフジクロスバイクですよ。
(なんとブレーキにSHIMANO BR-T4000 Vブレーキを採用)

問題はこのロードのフレームをまるで、クロスバイク化して
スリーピングさせたフレームです。


エアロシェイプされたトップチューブ形状に、32Cタイヤを採用!?
シクロクロス用のタイヤを装着させているので、奇妙な違
感がいいですね。

FUJI PALETTEを更にスタイリッシュにした新型クロスバイクなのかな。
特に、Garnet Redカラーがなぜか気になる。
imgrc0066181047.jpg
採用されているフレームは、A2-SLアルミニウム。
フジのクロスバイクにはよく使用される軽量アルミですが、見た目
ロードっぽいっですね。
とはいえ、32Cタイヤを採用しているので走破性も確保か。
これは一度乗ってみたいな。どんな感覚なんだろ?
imgrc0066181045.jpg
2017 FUJI RAFFISTA(Cool Black/Silver)

販売価格6万円台か。フォークにクロモリを使用。
逆にタイヤサイズを25Cあたりにして、エアロフラットバーロード風に遊べそうでいいな。
imgrc0066181044.jpg
imgrc0066181043.jpg
imgrc0066180913.jpg
2017 FUJI RAFFISTA(Desert Beige)

こうして見てみると、MTB、エアロロード、ロード、クロスバイクなど色々な要素が
ミックスされていて、たまりませんね。
imgrc0066180912.jpg
ハンドルバー Fuji alloy
ステム Fuji alloy
imgrc0066180911.jpg
シフター Shimano ALTUS 3x9-speed
imgrc0066180909.jpg
フォーク Fuji 1 1/8” Fuji CrMo streight fork w/ eyelets
imgrc0066180908.jpg
ホイールセット Fuji 24/28H custom alloy clincher wheel
imgrc0066180907.jpg
フレーム Fuji A2-SL alloy w/ aero top tube, double water bottle mounts
imgrc0066180905.jpg
imgrc0066180906.jpg
A2-SLアルミニウム
軽量なだけでなく、厳選された素材を使用している。このパイプを使用し
たカスタム バテッド フレーム(強度が必要とされる場所、力を逃がす場
所等必要に応じてパイプの肉厚を変えている)は軽量で高い耐久性を
誇る。
imgrc0066180904.jpg
フロントディレーラー Shimano ALTUS
クランクセット Shimano ACERA 48/36/26T
リアディレーラー Shimano ACERA 9-speed
カセット Shimano 11-32T
imgrc0066180902.jpg
タイヤ Vera City Wide 700×32C
シクロクロスモデルTREAD 1.1にも採用されているタイヤですね。

路面の荒れた場所でもFuji RAFFISTAで、アグレッシブに走り抜け
ることができそうだ。
グラベルロード風に使用しても面白そう。
imgrc0066180903.jpg
サドル Fuji custom saddle
シートポスト Fuji micro-adjust alloy, 27.2mm
重量11.5kg
2017モデル FUJI(フジ)RAFFISTA(ラフィスタ)クロスバイク【送料プランC】【0824楽天カード分割】

2016年09月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 FUJI ROUBAIX 1.3 カーボンの軽量性と剛性を、アルミモデルで再現した秘密とは?

imgrc0066183001.jpg
2017 FUJI ROUBAIX 1.3 マットブラック

うわぁ、今年もこの軽量戦闘型アルミロードをフジは出すのか……
この105スペックのROUBAIX 1.3はいいとしても、ティアグラ
スペックのROUBAIX 1.5なんか、ありえない軽量にする為の
工夫(改造?)がしてあるからな……


FUJI ROUBAIX1.3のフレーム重量は、2017年モデルの場合は8.5kgか。
やっぱり軽いな……

このFUJI ROUBAIX 1.3も軽量化×剛性の為に、細部にありとあらゆる
手を打っていまして。例えばフォーク部だけ注目したとしても、驚きますよ。

C10ハイモジュラスカーボン採用のフルカーボンフォークを持ってき
ていますしね。
(なんとコラムまでカーボン)

そして、やはり重量を稼ぐためにフル105仕様。
軽量フレームに高強度A6-SLアルミニウム(チタン配合のアルミ素材)を持っ
てきて肉厚を薄く仕上げている。

ROUBAIX 1.5って、カーボンロードのSLシリーズと、同様のジオメトリー
になっているんですよね

ある意味、カーボンの軽量性と剛性をアルミで再現してしまった訳ですよ。

imgrc0064955455.jpg
imgrc0064955448.jpg
FUJI SL2.5


特に、このカーボンSLシリーズは「高剛性×超軽量」路線を取っていまして。
このSL2.5 実際乗ってみると、低速~高速までどの速度域に
も強い印象を受けました。

まあ、もう速度のノリが良くて、もうね……快感ですよ。

更に、上位モデルのSL2.5なんか高剛性と超軽量が、融合
していて。

走りが異常に軽い上に、フレーム剛性を生かした大加速が得意な
んですよね。(それでいて、走りが万能)

だから、軽量性と剛性を両立させてしまうと、こんな走りをしてしまう
のかと唸らせられました。

そんなSLシリーズの路線を、軽量アルミROUBAIXが引き継いでいる
訳ですから。アルミならではの軽量性と剛性を有した、恐ろしい存在とも
言えるアルミモデルですね。


imgrc0066183000.jpg
ブレーキ SHIMANO 105

フレームで一番太い上下異径テーパーヘッドチューブ。
剛性を高めることで高速域でも安定したコーナリングを実現。
imgrc0066182999.jpg
フレーム Fuji A6-SL custom-butted alloy
2016年モデルにおいてはフレーム単体重量は1,200gを切る軽さを実現。
(フレーム総面積に対する重量比率ではアルミロードでトップクラスの軽さ)
2017年モデルも仕様は同様らしいので、この数値を引き継ぐのでは。

フレーム素材には国内トラック競技において、カーボンフレームを相手に
勝利を重ね、その性能を証明しているAL6066-T6ベースのA6-SLを採用。

なんというか「数値的な軽さ」よりも、「体感的な走りの軽さ」の方が
大きいと思う。

ある意味、体で感じる事が出来る軽さなのでは。
imgrc0066182998.jpg
imgrc0066182997.jpg
トップチューブとダウンチューブ内にケーブル類が内蔵され、各ワイ
ヤーの保護はもちろんのこと空気抵抗の削減にも大きな効果がある。
imgrc0066182996.jpg
2017 FUJI ROUBAIX 1.3 ミステリックホワイト
imgrc0066182995.jpg
imgrc0066182994.jpg
imgrc0066182993.jpg
シフター SHIMANO 105
imgrc0066182992.jpg
フォーク FC-440 CARBON

タイムトライアルバイクNORCOM STRAIGHTが採用した、C10ハイモジュラスカ
ーボン仕様のフルカーボンフォーク。
軽量なだけではなく、素材強度に重点を置いて開発。トルク入力値や外的負荷が多
くかかるスペシャリティバイクに採用されている。
imgrc0066182991.jpg
ホイール:Shimano WH-RS010
タイヤ Vittoria Zaffiro Pro Slick, 700×23, 60tpi, folding


ホイールがOVALから、Shimano WH-RS010へ変更になっています。
FUJI ROUBAIX 1.3 の仕様は、遂にフルシマノ化したか……
imgrc0066182990.jpg
imgrc0066182989.jpg
imgrc0066182988.jpg
imgrc0066182987.jpg
コンポ Shimano105
クランク Shimano 105 FC-5800, 52/36T

imgrc0066182986.jpg
サドル Oval Concepts R500 w/ chromoly hollow rails
シートポスト Oval Concepts 300, 3D-forged 6061 alloy

imgrc0066182985.jpg
ROUBAIXにはFUJI独自のアシンメトリックチェーンステーが採用
され、左側の横剛性を上げるために潰し加工を施すことで駆動ロ
スを最小限に抑える。


2017年モデルも、軽量化&剛性を確保する為にありとあらゆる
手を打っていて、なんだか驚異的……
細部を見れば見る程、ため息が出ますね。
2017モデルFUJI(フジ)ROUBAIX1.3(ルーベ1.3)105搭載ロードバイク【送料プランC】【0824楽天カード分割】

2016年09月14日 トラックバック(0) コメント(4)

2017 FUJI BALLAD OMEGA(バラッドオメガ)  クロモリBALLADに最新SORAを投入! シャープ・レーシーに仕上げたクロモリモデル


imgrc0066182913.jpg
imgrc0066179280.jpg
2017 FUJI BALLAD OMEGA(バラッドオメガ)
FUJIのアーバン系クロモリの「BALLAD」の新型モデルですね。

これは、日本に再上陸した当初のFUJIモデルに近い攻撃的テイスト
っぽくないですか?

アーバンクロモリバイクの金字塔ストラトスの血を受け継ぐバラッド。
そのバラッドを、BALLADをよりシャープ・レーシーに仕上げたモデル
だそうです。

しかもスレッドステムなのでレバー変速かと思っていましたらなんと
STI仕様になっておりますよ。
コンポに新型SHIMANO SORAを採用。
クラシカルなスレッドステムに、最新STIか……面白い。


しかも、FUJIらしくクランクにSuginoをもってきていますね。
imgrc0066179279.jpg
シフター Shimano SORA
いいなあ、最新なんだかレトロなんだか混乱してしまう
このセンス。

新型シマノSORAのおかげで、ハンドル周りがすっきりして
シャープな印象に。
imgrc0066179277.jpg
ステムには敢えてスレッドタイプを採用し、クラシックなストリート系
ルックスと現代的なパーツを融合させた独特な仕上がりとなっています。
imgrc0066179278.jpg
ブレーキレバー SHIMANO SORA

往年のFUJIヘッドバッヂデザイン! 数十年前のデザイン
ですよ!
ロゴのレトロデザインと、ストリート系のクロモリが似合います。
imgrc0066179276.jpg
フォーク Fuji 1” Custom Triple Butted CrMo, Lugged Crown
タイヤ Vera HELIOS 700×25C
うわっ、ホイール周りもオールブラックか!
これは徹底していますね。
クロモリ採用のベントフォーク。
imgrc0066179275.jpg
imgrc0066179274.jpg
フレーム Fuji Elios 2 custom butted CrMo with outer butted seat tube


Elios2は厳しい品質基準に合格したクロモリ鋼を使用。
ダブルバテッドのパイプであり、クロモリのフレームでありなが
ら強度を落とす事無く軽量化に成功(完成車 重量9.8kg)
クロモリフレームの特性であるスムーズな乗り心地を味わえる
だけでなく、トリック等の過酷な条件下でも高い耐久性を誇る素
材である。
imgrc0066179273.jpg
フロントディレーラー SHIMANO SORA

ロゴからパーツにいたるまで、全てオールブラック。
だから、ブラックな新型シマノSORAを持ってきたのか。

このブラックは艶消しだそうだけど。
2017年モデルのカラーリングは、艶消しが流行っているのかな。
imgrc0066179272.jpg
クランク Sugino XD2000D, 50/34T
リアディレーラー Shimano SORA
カセット SHIMANO 11-28T 9-speed
imgrc0066179270.jpg
ブレーキ FUJI CALIPER BRAKE
タイヤ Vera HELIOS 700×25C
imgrc0066179271.jpg
フレ-ムサイズ別適合身長
430mm/155cm~168cm
490mm/163cm~173cm
520mm/168cm~178cm
540mm/173cm~183cm
560mm/178cm~188cm
580mm/183cm~

サイズ展開も豊富で背の小さな方から大きな方まで幅広くご
利用できるのもうれしい。
女子でも、大柄のイケメンでも対応できる豊富なサイズ展開。
imgrc0066182912.jpg
フジのクロモリはファッション系に見えるかもしれないけど。
実は走行性能もまるで妥協していないんですよね。
どのFUJIモデルでもいいから、実際に乗ってみる事をお勧め。
【P最大8倍(〜9/13 0時(エントリ含))】2017モデル Fuji(フジ)BALLAD OMEGA (バラッド オメガ)クロモリロードバイク【送料プランC】【0824楽天カード分割】

2016年09月12日 トラックバック(0) コメント(0)