Cannondale(キャノンデール) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Cannondale(キャノンデール)

2016年先行キャノンデールエントリー系モデル 2016 CANNONDALE CAAD8 SORA

1795566_1082455941783755_3252662539260536872_n.jpg

キャノンデールから2016年先行アルミモデル2016 CANNONDALE CAAD8 SORA
がでるそうです……

11428047_1082455945117088_4076382888873657265_n.jpg

2016 CANNONDALE CAAD8 SORAの定価はなんと¥125,000

ロードバイクビギナーに優しいアップライトなポジションのフレーム設計が
特徴のCAAD8 SORA。

世界に知られたアルミフレームで有名なキャノンデールが、更に手軽に
楽しめそうですね。

入門モデルではありますが、CAADシリーズの一員ということでクランクブレ
ーキも含めてフルシマノなのが特徴。



フレーム CAAD8, OPTIMIZED 6061 ALLOY, SAVE
クランク SHIMANO SORA, 50/34
BB SHIMANO
シフター SHIMANO SORA
スプロケット SHIMANO HG50 11-28
チェーン SHIMANO CN-HG53
フロントディレーラー SHIMANO SORA
リアディレーラー SHIMANO SORA 9-SPEED
リム MADDUX RS 3.0, 32-HOLE
ハブ CANNONDALE C4
タイヤ SCHWALBE LUGANO, 700X25C
ペダル N/A
ブレーキ SHIMANO SORA
ハンドルバー CANNONDALE C4 COMPACT
ステム CANNONDALE C4, 31.8, 6 DEG.
ヘッドセット TANGE SEIKI INTEGRATED, 25MM TOP CAP
ブレーキレバー SHIMANO SORA
スポークSTAINLESS STEEL, 15G
グリップ CANNONDALE BAR TAPE W/GEL, 2.5MM
サドル CANNONDALE STAGE ERGO
シートポスト CANNONDALE C4, ALLOY, 27.2MMX300MM

2015年モデルと同じく、2016年モデルはブレーキまで含めて
フルソラスペック。
11406999_1082456048450411_9071234729025521033_n.jpg
10614323_1082456041783745_8464799580996454983_n.jpg
11240781_1082456028450413_9058799726261069632_n.jpg
2016年先行CANNONDALE QUICK 4

2016¥74,000

3×9の27段変速仕様なのに、定価6万&7万円クラスというリーズナブルな
クロスバイクQUICK シリーズも用意されています。

フレーム QUICK BUTTED 6061 ALLOY SAVE
フォーク QUICK, CARBON BLADES, 1-1/8" STEERER
クランク SUNTOUR XCM 48-38-28
BB TANGE CARTRIDGE
シフター SHIMANO ST-EF51, EZ-FIRE PLUS
チェーン KMC X9, 9-SPEED
フロントディレーラー SHIMANO ALTUS, 31.8 CLAMP
リアディレーラー SHIMANO ACERA 9-SPEED
リム XERO C3 STAR CROSS SYSTEM WHEELSET
ハブ XERO C3 STAR CROSS SYSTEM
タイヤ SCHWALBE SPICER 700X30C
ペダル QUICK REINFORCED COMPOSITE W/ KRATON INSERTS
ブレーキ CANNONDALE C4 MINI V
ハンドルバー CANNONDALE C4, 6061 ALLOY, 25MM RISE, 640MM
ステム CANNONDALE C4, 6061 ALLOY, 31.8, 12 DEG.
ヘッドセット TANGE SI 1-1/8"
ブレーキレバー SHIMANO W/SHIFTERS
グリップ CANNONDALE ERGO PERFORMANCE, LOCK-ON
サドル CANNONDALE QUICK ERGO PERFORMANCE
シートポスト CANNONDALE C4, 6061 ALLOY, 27.2X350MM


6061アルミフレーム&カーボンフォーク仕様は健在。
しかも、クロスバイクとはいえアルミロードの衝撃吸収システム
を採用したクロスバイク。

11412309_1082456085117074_6546193064928074829_n.jpg
11401396_1082456088450407_9166962860633508126_n.jpg
2016年先行CANNONDALE QUICK 5
¥69,000
フレーム QUICK, BUTTED 6061 ALLOY, SAVE
フォーク QUICK, 6061 ALLOY, 1-1/8" STEERER
クランク SUNTOUR XCM 48-38-28
BB TANGE CARTRIDGE
シフター SHIMANO EF51 EZ-FIRE PLUS
スプロケット SUNRACE M90, 11-32,9-SPEED
チェーン KMC Z99, 9-SPEED
フロントディレーラー SHIMANO ALTUS 31.8 CLAMP
リアディレーラー SHIMANO ALTUS 9-SPEED
リム CANNONDALE C4, DOUBLE WALL, 32-HOLE
ハブ CANNONDALE C4
タイヤ SCHWALBE SPICER 700X30C
ペダルQUICK REINFORCED COMPOSITE W/ KRATON INSERTS
ブレーキ CANNONDALE C4 MINI V
ハンドルバー CANNONDALE C4, 6061 ALLOY, 25MM RISE, 640MM
ステム CANNONDALE C4, 31.8, 12 DEG.
ヘッドセット TANGE SI 1-1/8"
ブレーキレバー SHIMANO W/ SHIFTERS
スポーク STAINLESS, 14G
グリップ CANNONDALE ERGO PERFORMANCE, LOCK-ON
サドル CANNONDALE QUICK ERGO PERFORMANCE
シートポスト CANNONDALE C4, ALLOY, 27.2X350MM

2015年06月18日 トラックバック(0) コメント(2)

2015先行モデルCannondale CAAD10 5 105 キャノンデールの新105アルミモデルを注目してみる。

CAAD 10 105
CAAD10 5 105(BBQ)
皆様ご存じの通り、2015先行モデルCannondale CAAD10 5 105(REP)
が6月中旬に出るじゃないですか?
軽量アルミモデルがリア11速化ですよ。
いいなあ……今から買える方が本当に羨ましい。
で、肝心の価格は完成車価格: 216,000円(税込)。
使用を見るとノーマルクランクでいくんだ。BB30路線はまあ当然だとして。
カセットはShimano 105 11-28 11speed。
DSCN9693uj.jpg
いままでは、リア11速のアルミモデルというと6800系 ULTEGRA11速 
31万クラスのモデル、2014 CAAD10 RACING EDITIONを買う
しかなかった訳で。
こちらは逆にコンパクトクランクなんですよね。
カセットはShimano Ultegra 6800, 11-25, 11-speed

いずれにてもリア11速だけに注目するなら、20万クラスで超軽量
リア11速モデルが手に入っちゃうんだ。
とりあえず、ミドルグレード程度のフルカーボンモデルに対抗出来る
カーボンを倒す事が出来る戦闘型アルミロードモデルが、いち早く
新105化したのはちょっと嬉しい。
とりあえず20万で、フルカーボンに対抗したいならこれですね。
上質な走りも体感出来るので、個人的には日常的に使いたくもある
けど。
CAAD8 5 105(GRN)
CAAD8 5 105(BLK)
2015先行モデルCannondale CAAD8 5 105

エントリーアルミモデルCAAD8もリア11速化で、先行モデルが出
るんだ!
これは超人気モデルという事で、在庫が切れたので大急ぎで新
105化という形で出してきたんでしょう。
こっちだと172800円程度で、新105が買えちゃいますね。
さすがにCAAD10とは違い、エントリー系アルミモデルということで
コンパクトクランク。

ただ、自分はCAAD10にしか乗った事がないので、こう言うのも
なんだけど……もし予算に余裕があったら、目的が何にせよ
CAAD10を買った方がいいと思う。
あの走行性能は30万クラスでも、全然おかしくは無い。

価格を見ているとCAAD8は17万、CAAD10は21万だけど。恐らく
両社の間には、とてつもないフレーム性能の差が存在している
はずだ。
いや本当に。

CAAD10の方が総合的に、お得なんじゃないですか?
なんだかんだで戦闘性を高めつつもカーボンに近づけた
アルミフレーム設計をしているので、上質な快適性も獲得
しちゃっているんですよね。

コンフォート系アルミを探している場合でもCAAD10という
選択肢も有りかな。
(他社の高級アルミロードもそうだけど、軽量アルミフレーム
性能の底上げが凄いし、ヤバい。なんだかんだで、高級アルミ
ロードって何にでも使えてしまう懐の深さがある)

キャノンデールが限界まで、カーボンに近づけたアルミフレーム
の凄さがCAAD10で体感出来るはず。
【表示価格より割引!価格はメールにて】2014モデルSTRADA SL ULTEGRA(ストラーダエスエルアルテグラ)COLNAGO(コルナゴ)ロードバイク【送料プランC】【02P01Jun14】

2014年06月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 CANNONDALE CAAD10 ULTEGRA 完成車RACING EDITION試乗体験インプレ

DSCN9683.jpg

キヤノンでールの、カーボンキラー軽量アルミレーシングモデル
CAAD10 RACING EDITIONに試乗しました。
新型アルテグラ6800系 ULTEGRA11速 を実装した31万クラスのモデルですよ!
たまらん仕様ですね!
わくわくしながら試乗させていただきました。

(試乗した感想)
あ、やっぱりキャノンデールのアルミモデルだ。
これは軽い! アルミとはいえここまで楽に加速してくれるんですね。

しかも路面追従性が、いいですね。
コンフォート性能というわけではないけど、フラグシップカーボンモデルに似た
上質な走りをしてくれるんですよ。

カーボンというよりは、上質な高級クロモリの様な滑空感もあります。
「いつまでも乗っていたい……」
なんか、加速性がある上にアルミならではの衝撃吸収性もあるので、あく
まで個人的にですが、長時間CAAD10に乗っていたい感覚。
DSCN9682.jpg
色々乗った後、CAAD10の説明を受けたのですが、やはりアルミフレームとい
えどカーボンモデルに対抗出来る様な、アルミフレームを目指したそうな。

とはいえ、個人的には高級クロモリに似た走行性能を獲得していると思う。
でもって、運動性が高い点に注目しました。
DSCN9696.jpg
ヘッドチューブ内を貫通して、リアブレーキまでケーブルが届いているんで
すね。
ダウンチューブ部分は、ケーブル外通しになっていた。
DSCN9690.jpg
フロントフォーク CAAD10, SPEED SAVE Full Carbon, 1-1/8" to 1-1/4" tapered steerer

フロントフォークを曲げる事によって、出来るだけ衝撃吸収性を高めた
そうな。
(先端までフルカーボンのオフセットドロップアウト)
DSCN9701.jpg
DSCN9700.jpg
走行中トップチューブに太ももが擦れない様に、トップチューブ
中間をシェイプアップしているそうな。
なるほど、確かにCAAD10は荒っぽく使用しても全然OKな
安心感があった。
DSCN9691.jpg
DSCN9695.jpg
DSCN9692.jpg
クランク Cannondale HollowGram Si, BB30, FSA Chainrings, 50/34
フロントディレラ― Shimano Ultegra 680
DSCN9698.jpg
ブレーキ Shimano Ultegra 6800

なんちゅうか、キャノンデールのスタッフ様は本気でカーボンモデルを
CAAD10で叩きつぶしたいみたいな熱意があった。
意地でもカーボンモデルにアルミフレームで対抗するつもりだ。
DSCN9702.jpg
DSCN9693.jpg
ギア Shimano Ultegra 6800, 11-25, 11-speed

(で、実際軽量アルミモデルCAAD10はカーボンモデルにどの程度カ
ーボンに勝てると? あくまで自分へのメモ用のコメントだけど)

どうなんだろう……まあ確かにエントリー系カーボンモデルには性能面
でCAAD10は上回っているかな。
ミドルグレード系カーボンモデルクラスの戦闘性能は、あるとは思う。

ただね、最近大変な勢いで進化しているエアロカーボンロードとかフラグシップ
モデルを持ってこられると、厳しいかな。
アルミロードって、結局軽量化で逃げるしかないと思うけど。

ただ、メーカーの方とも話したけど105スペック完成車だと定価19万で
済むんですよね。でこれだけのフレームが手に入ると。

つまり冷静に考えれば、30万クラスのミドルグレードカーボンロードクラス
と互角に戦える19万クラスの高性能アルミロードでもあるんですよね。

そう考えると、なんだか物欲が強く湧いてくる。
完成車としては、コストがとことんリーズナブルだけど万能性もありそう
だし。
Cinelli - MASH Parallax (2017)

2013年12月24日 トラックバック(0) コメント(0)

CANNONDALE’S VILLE BICYCLE SHOPPING CART CONCEPT「キャノンデール ヴィル」

ville.jpg
ヽ('∀`)ノ アメリカ、キャノンデールの試作ミニベロ「キャノンデール ヴィル」
だそうです。
なんと折り畳み時に、ショッピングカート化してしまうミニベロ!? 
なんだ? 日本よ、これがミニベロだ! とでもUSAは言いたいのでしょうか?
普通に籠が2つもついているので、買い物後レジを通過した後にそのまま
乗って帰れるではないですか?


しかもなんと、トップチューブ下にショッピングカートのハンドルが収納され
ていますよ。
なるほど、これならショッピングセンターの駐輪スペースもいらないし、自
転車泥棒対策にもなるわけですね。


ギミックも面白くて樹脂製のホイールに、なんとディスクブレーキ搭載
ですよ。
買い物時における、重量物の運搬時まで考えてディスクブレーキ化ですか。
このあたりは、キャノンデールらしいミニベロではないかと。
CAAD2
うわああ、BB下に車輪が!?
これが、カートに変形時に前輪になるわけですか。
しかも、この車輪にフックストッパーまで付いていますよ!?
確かに、お買い物時や、駐輪時にストッパーがあると便利ですが。
CAAD1
フレームがヌンチャクみたいに折れ曲がって、折り畳める訳ですか。
見ていて度肝を抜かれたのは、折り畳み時にボタンを押すことで
ワンタッチで折り畳み可能な点ですよ。
レバーじゃないんだ!?
そうか、特殊な工具も特に折り畳み時に必要ないと言う訳ですね。
ville3.jpg
CAAD3
( ;゚ω゚)……あの、キャノンデール ヴィルは米国じゃなくて、
日本やイギリスで販売したら大ヒットするんじゃないですか?
こんな隠し玉をキャノンデールが持っていたなんて、知らなかったなあ。
何気に、キャノンデールはミニベロのノウハウもあるし。

カートをあえて外して、スポーティなミニベロとしてもいけそうですが。

キャノンデール ヴィルに卵や、コーラやカップラーメンやパスタを積
載して走る訳か。
やばい、渡米してでも欲しくなってきた……。
(`・ω・´)b現在USA本国で開発プロジェクトが進行中だそうですので、
期待しておりますぜ!!
130118掲載【中古】 Cannondale (キャノンデール) CAAD X 完成車 サイズ51 2012年 シマノTIAGRA...

2013年02月06日 トラックバック(0) コメント(2)

2013 CANNONDALE HOOLIGAN1 内装3段変速

o0600045012395796479.jpg
これが、フレームを一新しくした2013 CANNONDALE HOOLIGAN1
ですか。
あ、違う、違う。
フレームが今までの丸型アルミチューブから、複雑な形になっている!
ハイドロフォーミング加工したのかな。

ヘッドも、SLIDE2GO アクセサリーマウントが付いてきているという話ですが。
確かにバスケットとか取り付けたりして、街乗りを楽しんでもらいたいという
配慮ですかね?

しかもチェーンガードも付いていますし。

ただ、重心バランスはそのままなんですよね。
左側にOPIフォークを取りつけて、右側に重心があるドライブトレインとの
重心バランスをコントロールする手法。
左右の重心を均等にするやり方は、キャノンデールならでは。
ヘッド規格も大きめにしてステアリング剛性も高めているそうですが、見た目は
街乗り系だけどスポーツ性も高まった印象も受けます。

内装変速については、なんと今回からシマノ製。
変速はグリップシフター。
やっぱり、以前のフレームよりもシャープになったなあ。
ハイドロフォーミングを採用したミニベロって、あんまりみかけないけど。
(ですよね? BD-1フレーム位か?)
アルミならではの加速性を期待しちゃっていいのかな? 
なんだかんだで、最近のハイドロフォーミング加工を施したロードって、乗り心地も
いいし。
o0600045012395796481.jpg
o0600045012395796480.jpg
おお、これならセンタースタンドが取り付けられる!
ありがたや。
o0600045012395796482.jpg
o0600045012395797473.jpg
良く考えたら、ディスクブレーキに内装変速。しかもチェーンガードまで付いているのに
素晴らしくすっきりしたビジュアル。
本当に上手くまとめていますね。
サイクルスタジオ ハクセン 2nd

2013年01月31日 トラックバック(0) コメント(0)