Pacific cycles スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Pacific cycles

海外Pacific Cycles HANDY Foldable DC フォールディング機能を有する合体式電動アシストハンディバイク

209475_01_DSC_4460-03m.jpg
海外Pacific Cycles HANDY Foldable DC / Adaptive Cycles

TAIPEI CYCLE d&i awards 2017のページをチェックしていたら、斬新なハンディバイクがありましたよ。
あのパシフックサイクルから、フォールディング機能を有する合体式電動アシストハンディバイク「HANDY Foldable DC 」というのが出ていたんですよ!!


( ;゚ω゚)……なんと、なんと、折り畳み電動ハンディバイク??

仕様は以下の通り↓

ハンディ機能:•コンパクトで持ち運び可能:折り畳み式で着脱可能なデザインは、収納スペースが小さく、輸送が容易です。

高度に調整可能:ハンドルバー、シート、背もたれ部の位置は、すべて調節可能です。ライダーの個々のニーズ
エラストマーサスペンション:凹凸のある地形で快適性と安定性を最大限に高めます。
パワーアシスト:急な地形を登る、または走破する為の電動アシストオプション

( ;゚ω゚)……海外パシフックサイクルはたまに斬新なフォールディング機能を有したモデルを出しますが……
パワーアシストのみならず、エラストマーサスペンションまで用意されているのか……

209475_02_HANDY_0825-11.jpg
これが、折り畳み時の状態……見事にトランスフォーメーション(変形)していますね……
( ;゚ω゚)……この時点で、あまりの無理ぶり?な変形機構に感動してしまいました……。
電動ハンディリカンベントが、折り畳めるのか。
209475_13cd598_large_entry_medium.jpg
フロントに電動モーターが設置。
やはりハンディバイクには必須のディスクブレーキ仕様。
209475_1359cd9_large_entry_medium (1)
コックピット部前方に、コントロールパネルを設置してある。
ハンディバイク アシスト
(`・ω・´)……更にHANDY Foldable DCには脅威の機能が……↓
ハンディバイク アシストdscgsrjyr
ふむふむ、背もたれは取り外すのですね。
ハンディバイク アシストds
( ;゚ω゚)……ちょっと今まで見た事のないシステムで、さくさくフレームが折りたたまれていくのですが……
rgwgwrgrwjt.jpg
(´・ω・`)……おおっ! ここまでコンパクトになるんだ!!
↓……そんな感じで感動していたら更に先がありました……↓
ハンディバイク アシストdsc
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル な、な、なんと分割可能!!
変形する上に、ドッキング機能まで有しているのか!!???
209475_1359cd9_large_entry_medium (2)
(;゚ω゚ )……ですので、乗用車に積載可能!!!
これ、何気にとんでもないシステムなのでは??
これなら、輪行も出来るではないですか???

ここまで極限まで、収納性が高い電動ハンディバイクだったとは……
ハンディバイク アシストdscgsr
乗車時はセミハンディリカンベント風なスタイルになるのか。
(´・ω・`)マジで、このHANDY Foldable DCって凄い電動ハンディバイクかもしれない……
世界中で、この機能を必要とされる方も多いだろうな。

走破性や坂にも対応できるパワーも有しているので、何気にあなどれない走行性能かもしれませんぜ?

100000045197-l0 (1)
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】【在庫一掃SALE】 2016 SL 2.5 カーボンフレームとメイン105仕様のハイコストパフォーマンスロードバイク

メーカー希望
小売価格318,600円➝35%off販売価格207,090円(税込)
フレーム単体で1kgを切るクラストップレベルの軽さを誇る(重量:8.1kg)、FUJI SL 2.5が35%OFF!
超軽量ではありますが、万能志向でスピードの乗りが良いモデルでもあります。

【追記】
本日5月14日は
第五回 「このロードレーサーがすごい!!」2017モデル版記事作成中の為、お休みします。

ヽ('∀`)ノ 例の如く、ランキングは管理人がノリで決めています。
公開は5月15日になると思います。

2017年05月13日 トラックバック(0) コメント(0)

Pacific Cycles Japan(パシフィックサイクルズジャパン) から、20インチホイール版IF moveが出るんだ!

ifmove_white.jpg

Pacific Cycles Japan(パシフィックサイクルズジャパン)
から、20インチホイール版IF moveが出るんだ!

(ストライダーのデザイナーとして知られる、英国デザイナー
マークサンダースにより2008年当時販売されたフォールディ
ングモデルです)

Pacific IF MODEって、以前販売されていた時26インチホイール
だったんですよね。
これが、2015年モデル版、IF MODEか!

20インチホイール仕様だと、シートステーが付いてくるんだ。
海外で流通していた、魅惑の20インチホールフォールディングミ
ニベロが遂に日本上陸か!
これは、個人的に凄く嬉しい・・・・・・

pck-d-ifmodeasdc.jpg
これは2009年モデル26インチ版PACIFIC IF MODE。
2008年当時、日本国内においても販売されていたんですよ。
前輪後輪を設置したまま、一瞬で折り畳めるのが特徴。
スピードドライブ内蔵で、クランク軸を蹴っ飛ばし、変速をする
仕組みだった。

しかも、2009年当時からディスクブレーキまで採用!
なにもかもが先鋭的なフォールディングモデルでした。

このPACIFIC IF MODEのギミックを、当時のビアンキが
注目していて、サイクルモードにおいてチェレステカラーに
塗装されたビアンキ版IF MODEが展示されていました。

(確か、参考出品と言う事で結局ビアンキからは、IF MODEは
販売されなかった)
ifmove_white_fold.jpg
IF MODEを降り畳むと、前後のホイールとフレームが完全密着します。
(2009年モデルはハブあたりに磁石を忍ばせておいたので、折り畳
んだ後も前後ホイールが密着する構造だった。だから折り畳ん
でも、がたつかない)

20インチホイールモデルとしては、最速で折り畳む事が可能。
折り畳んだ状態でサドルを掴んで、そのまま車体を転がす事も出
来る。
ifmove_black.jpg

この新型Pacific IF MODEって、以前とは違い外装変速仕様に
なったんですね。
しかも、あの当時ではありえなかったブラックカラー
バージョンもパシフィック様は揃えてくれたんだ!
とりあえず20インチホイールモデル化して、日本に再上陸する
事になるけど。
兄弟モデルのストライダみたく、普及するといいな。

軽量化の為にロードに使われる、7005番アルミを採用する事に
より、ディスクブレーキを実装しながら、重量は11.8kgに抑
えています。

リアディレーラー Sram X7 shortage cage 9speed
フリーホイール Sturmey Archer 11-25T 9speed
ブレーキ Avid Ball Bearing 5 Mechanical Disc Brake w/170mm rotors
フレーム Pacific IFMOVE AL7005/6061 sigle arm frame
フォーク Pacific IFMOVE AL7005 single arm fork
タイヤ Maxxis DTH 20x1.5" (38-406) DK 110psi
ifmove_black_fold.jpg
折り畳みサイズ 97cm(H) x27cm(W) x 50cm(L)
重量 11.8kg

まさか、いきなりリア9速化するとは思いもしませんでした。
(さすがに、内装変速機などだと重量がかさんでしまうので避けた
のか)

この20インチホイール版の走破性は、どの程度のものだろう?
かなりスポーティな走りをしてくれそうだと、期待しているのですが。
(しかしまさか、IF MODEとBD-1(Birdy)が、並んで扱われる
とは夢にも思わなかった。パシフィックは、数多くのフォールディング
モデルを一度に扱う事になるんですね)
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2015年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

今度パシフィックから出る、Carry Meってソリッドタイヤ(ノーパ ンクタイヤ)仕様と、エアータイヤ仕様の2種が出る訳ですか。

imgrc0068300853.jpg
imgrc0068300852.jpg
imgrc0068300851.jpg
imgrc0068300855.jpg
imgrc0068300854.jpg
今度パシフィックから出る、Carry Meってソリッドタイヤ(ノーパ
ンクタイヤ)仕様と、エアータイヤ仕様の2種が出る訳ですか。

ソリッドタイヤの価格が
価格 88,000円 (税込 95,040 円)

エアータイヤ仕様が
価格 83,500円 (税込 90,180 円)


ソリッドタイヤ仕様の方が、実質9万5千円クラスの価格帯に。
ふむふむ。


ノーパンクタイヤ・・・・・・路面追従性が高いモデルで、エアータイ
ヤでもそれなりに路面の感触がハンドルにきていたけど。
ノーパンクタイヤ仕様だと、どういう走りになるんだろう?
まるで想像がつかない。

やはり走りが硬くなるのか?
どの程度衝撃吸収性に影響がでるんだろう?
(基本的に、時速17~20km程度で走る事になると思うけど)

やっぱり、毎日使ったり、逆に年に数回しか乗らない場合はノーパンク
タイヤの方がいいんでしょうね。


見た感じ、ハンドルのフォールディング機能もそのままみたい
ですけど。
imgrc0068300849.jpg
カラーはオレンジ チョコレート  ラズベリーレッド イエロー グリーン
イエローとグリーンが個人的に少し気になる。
img55704738_convert_20080913135143werty.jpg
昨日の話ではないですけどCarry Meをまたルイガノとかビ
アンキにOEM供給してくれないかな。

これ2009年モデルのルイガノ版Carry Me
「LOUIS GARNEAU LGS-CM FD2」ですけど。

ボトムブラケット内蔵変速仕様の、キャーリーミーでして。
スイスのシュルンプ社スピードドライブなんかを搭載
していました。
(ちなみにこのころのルイガノは、謎の内装フルオート自動変速AT仕様
のロードとか出していて、かなりの冒険をしていた)

海外のパシフィックでも「Carry Me Ds」と言う名称で、継続販売されている
みたいです。
11cmall3sdf-csed.jpg

あと2011年頃に、Pacific Cycles Carry-All III
というなんと三輪トライク仕様の、キャーリーミーがこっそり出て
いた時代もありました。

海外では、まだ現役で「CARRYALL」という名称で、販売されてい
るみたいですけど。
これも、将来日本市場に再上陸してくれると嬉しい。

この当時からフレームはいまでは当たり前ですが、2011年当
時から軽量化
の為に、ロードで使用されるアルミ7005を採用していまして。
車重は三輪トライクフォールディング仕様ながら約10kg!
11cmfdgdl3-csdfg.jpg

また、折り畳んだ後のシルエットがアートでした。
リア二輪の機能を生かし、折り畳んだ後でも自立可能だったん
ですよ。

どうも海外においてCarry Meも独自の進化を遂げている様
で、電動アシスト仕様Carry Me DCなんていう、魅惑のモデルも
存在する訳ですし。
(8インチモデルを電動アシストしてしまう感覚が
なんかヤバい。一度でいいから乗ってみたい)

こうして見てみると、日本で販売されていないCarry Meモデルっ
て色々あるので、なんとか出してほしいもんです。
Pacific Cycles(パシフィック サイクルズ) Carry Me キャリーミー 【ソリッドタイヤ(ノーパンク)仕様】

2015年04月11日 トラックバック(0) コメント(0)

久々にCARRY MEを試乗してみる。やっぱりだらだら走るのが心地よいね

DSCN9105.jpg
キャーリーミーを見学しました。
ハンドルが中折れ式から、折り畳み式に変更。
あとリアがドラムブレーキ化したんですね。
グリーンティーカラ―が欲しい……
DSCN9106.jpg
縦長に収納出来るから、会社のロッカーなどにも収納できるのか。
ふうん。
都内の縦長コインロッカーには入るのかな?
(例の400円位の、縦長コインロッカーですよ)

よく考えたら
ホテルの室内の衣類収納ケースとかに入るかな?
実際都内で使用する分には、利点が多いかもしれない。
とりあえず、試乗してみることに。
DSCN8366.jpg

(試乗してみる)
ハンドルが2014モデル仕様の折り畳み式になっていた。
しかし、リアはドラムブレーキではない。
ドラムブレーキが付いていない、キャーリーミー2014モデルも存在
するの??
もうちょい詳しく聞いておけばよかったかな。今度時間があったら
ミズタニ様に聞いてみよう。


低速~時速20km付近でのんびり走る為のミニベロですね。
ゆったり、だらーと流すのが大変楽しい。

もちろん、それ以上速度を出せそうだけど……段差が怖いから
セーブした方がいいかな。
さすがに8インチタイヤだし。
むしろ、直線だと結構速度を出せそうな感じだったので、そのあたり
をどうコントロールするか、かな。

うーん、都内の路面はこれでOKかな?

カーブの時、まずハンドルを切るとフレーム全体で曲がる感覚が面白かった。
感覚的にまずフロントが曲がり、その後ワンテンポ遅れてリアが曲がる感覚。


ハンドルはクイックでやはり癖があったけど、1分で慣れた。
うーん、リアキャリア―が欲しい。
DSCN8372.jpg
これが折り畳み式のハンドルか。
ハンドル幅が少し狭いけど、要は慣れだと思う。
DSCN8373.jpg
最近のキャリーミーはフロントが3角になっているんですね。
だから、フレーム全体で曲がる様な感覚を覚えたのかな。

やっぱり8インチだから、あんまり飛ばしたくないなあ。
でも、速度が出ちゃうから、どんどんスピードを上げたい
という誘惑にも駆られる。
DSCN8374.jpg
DSCN8375.jpg
84Tホイール、チェーンリング14Tだと、時速17km~20km
あたりが一番走っていて心地よく思えた。
もちろん更にだらだら走れるし、逆に速く走る事も可能。
スピード系ミニベロに飽きたら、キャリーミーという選択も
有りかな。
DSCN8371.jpg
DSCN8379.jpg
DSCN8368.jpg
DSCN8369.jpg
DSCN8370.jpg

ちょっと謎というか、2014モデルのキャリーミー試乗車なのに
なんで、リアが英国スタメアーチャー製のドラムブレーキを搭載して
いなかったんだろう?
ハンドルは最新の降り畳み式だったのに。

もしかして、これは何かの2014モデル限定仕様車なんですか?


個人的に、2013モデルの方が安いからそっちかな。
特にドラムブレーキじゃなくても、行けるとは思う。
むむ。でも2014モデル英国スタメドラムブレーキ仕様という
のもなんかカッコいい。
結構悩ましいものですね。
2013 CARRY ME キャリーミー【折りたたみ】【送料無料】2013 CARRY ME キャリーミー 【折りたた...

2013年12月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2014 PACIFIC IF MOVE 20インチホイール? PACIFIC IF MODEのミニベロバージョンか?


IFmoveB20130204.jpg
(´・ω・`)え? パシフィック イフモードのミニベロ版?
( ゚д゚( ゚д゚) なんだこれ?


台北のサイクルショーか何かで、PACIFIC IF MOVEとかいうモデルがお
披露目されていたそうですが。

これって、まだ日本に来ていませんよね?
PACIFIC IF MODEは26インチだったけど、そのIF MOVEは20インチ版
と言う事ですか?



ディスクブレーキ路線は継承しているけど、とうとうPACIFIC IF MODEの
ミニベロ版が出てきたという事かな?
2014 PACIFIC IF MOVEと言う事で、日本に上陸してきたら嬉しいのですが。


基本的にフォールディング機構はそのままで、折り畳んだ際に
ホイールを回転させながら移動も可能。

使用目的は、都市型交通を想定したモデルという事だそうです。
プロモーションをだらだら見ていたら、エレベーターの中とか
街中においての使い勝手の良さを強調していました。

ヽ('∀`)ノ 重量は10kg程度に抑えているそうですよ?

pck-d-ifmodef.jpg
IF MODEが、まさかのミニベロ化かあ。
(´・ω・`)……日本に上陸してきて欲しいですよね。
フレームやドライブトレイン機構も、大幅変更している模様。
ちょっと攻撃的なミニベロになっていませんか?
夢が弾みますよね?
carry-me_3.jpg

(´・ω・`)……うーん、ついでにだらだらCARRYMEを見ていたらなんだか
欲しくなってきた。
今はミズタニ様が扱っているんですね。

その影響? 
こんなに2013 CARRYMEは、細部を変更されていたんだ……

いいなあ、フロントフォークが見事に前三角形状になっている!

ワイヤーもいつの間にか、フレーム内に内蔵されているし……

個人的に一番ありがたいと思ったのは、フレームエンドについている
車輪が大きくなったんですね。

折り畳んだ際の固定パーツも、強化されているし。

フロントは84T! あれ? コンパクトに見えるけど、そんなに歯数が
あるんだ。
チェーンリングは14Tかあ。
一応8インチタイヤは、米式バルブ。
CarryMe20DC.jpg
( ;゚ω゚)そういえば、某国ではCARRYME DCという謎の電動アシストモデ
ルが出ていたけど。
まだあるのかな?
とうとう、日本国内においてCARRYMEの電動化は無理だったか……。
ま、8インチですものね。
 //【送料無料】2013 CARRY ME キャリーミー 【折りたたみ自転車】【沖縄、離島除く】【送料無...

2013年04月10日 トラックバック(0) コメント(0)