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crops新型テールライトEZ500mu&CATEYE新型テールライト RAPID X2 KINETIC(ラピッドエックス2キネティック)

cropsから新型オートテールライトEZ500mu
CATEYEから新型加速センサーを搭載したテールライト RAPID X2 KINETICがお披露目されていたので、メモしておきます。

cropsは光量を感知するセンサーを機能。CATEYEは減速を感知する加速センサーを強化している点が面白い試みだと思います。

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crops テールライトEZ500mu

cropsが新型オートライトをお披露目していたので、見学しました。
上の方がクリアーボディ仕様のスケルトンREDですよ。下の方がBLACK。
マイクロUSB充電式で、22gと軽量。

テールライトを半透明仕様にして、トンネル内でもオート
機能が作動出来る新型だそうです。
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センサー感度をパワーUPさせたそうで、日中の光が差し込むようなトンネルでもオートライト機能が動くそうです。
REDの場合、ボディを半透明にしたことで360度照射可能。EZ400にくらべて視認性がUP。

(オート機能が更に向上 トンネル内にも対応)

ちなみにEZ500muに搭載したセンサーが多くの光を取り込めるように、裏側をスケルトンにしたとか。

だからセンサーの感度が向上した事により、日中のトンネル内で日光が入り込む環境下にあっても、センサーは暗闇と感知してオート点灯(点滅)

また、サドルバッグ下のような薄暗い場所に設置した場合は、地面などの反射光を感知するため、誤作動でオート点灯することがないのか。
バッグ類を積載しても使い易そうですね。
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マイクロUSB充電式で、スケルトンREDは全体が光る仕様に。
逆にブラックはシャープな光を楽しめる。
出先でも充電し易いのがいいな。
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前方、横からの視認性を高めただけでなく、センサー感度も向上させている。

販売は5月辺りになるとか。
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TL-LD710K RAPID X2 KINETIC [ラピッド エックス2 キネティック]

これはキャットアイの新型テールライト。既に販売がスタートしています。

こちらは、加速センサーを搭載した新型モデル。
加速度センサー内蔵で、減速を感知するとハイモード(約50ルーメン)で約2.5秒間自動点灯するキネティックモード搭載。
点灯、点滅、ラピッドモード、いずれのモードで使用しても、減速すると自動でキネティックモードは作動するそうな。
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デイタイムライトとしても使える、面発光で約50ルーメン(キネティックモード時)の明るさ。
視認性は180°
こちらもUSB充電式セーフティライト仕様ですね。
(充電用MicroUSBケーブル付属)

バッテリーインジケータを採用しており、電池残量が少なくなると発光パターンが点滅に切替るバッテリーオートセーブ機能を搭載。

大光量なので、昼間でも後方へのアピールが可能。
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減速時に自動点灯するキネティックモード搭載は、都市部などでの車両密度が高い環境下での走行や、グループライドなどでの走行に有効。

また突然の障害物やカーブなどでの、手信号が出しにくい状況下でも後続車に減速を知らせる事が出来ます。

(´・ω・`)いずれにしても各社オート機能に関して、独自の手法で製品化していて興味深いです。

キャットアイ [CATEYE] TL-LD710K RAPID X2 KINETIC(ラピッドエックス2キネティック) USB充電式セーフティライト

2017年04月03日 トラックバック(0) コメント(0)

CATEYE LOOP2(キャットアイ ループ2) 新型バンドタイプ&バーエンドタイプが登場!

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キャットアイ(CAT EYE) SL-LD140RC-R LOOP2(ループ2) 526-10271
軽量コンパクト充電式セーフティライト 「キャットアイ  LOOP2」が気に入ったので
メモ代わりに。
これは定番のループ2で、シートポストなどにゴムバンドで巻き付けるタイプ。

また照度が実際かなり強めで、あらゆる角度から確認出来たのが印象に残っている。

こんなに小さいのに、ここまで最近の充電池タイプのセーフティーライトは明るいとは。
MICRO USBケーブルで充電できるタイプだから、これだけ明るいのだろうか?
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サイズ:28 x 28 x 27 mm
重量:18g (電池含む)
光源:LED x1灯
使用電池:リチウムイオン充電池 80mAh
使用時間:
点灯:約2.5時間
点滅:約10時間
充電時間: 約3時間
取付バンド径:直径 約22〜32mm
付属品:MICRO USBケーブル

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(´・ω・`)にしても、未だに驚きですよ。こんな小さいのに充電池とは……
キャットアイブースでも、このループ2は一番いい場所に展示してあった。
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キャットアイ(CAT EYE) SL-LD140-R-BA LOOP2(ループ2) バンドタイプ 526-10272
これはループ2の新型バンドタイプ
バンドで腕や足に装着する多目的モデルだそうです。

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シンプル&軽量コンパクトデザイン
バンドを巻き付けるだけでカンタンに腕や足に装着
点灯・点滅の2モード
モードメモリー機能により消灯時のモードで点灯開始

(´・ω・`)これ、いいな。腕や脚などに巻き付けるタイプか。
バイクだけではなくで、他の夜間スポーツにも使えそうではないですか?

実際スタッフ様が、腕にループ2バンドタイプを巻き付けていたけど
不思議と違和感が無かった。
(最初、スポーツ系アクセサリーかと勘違いしてしまった。まさかコンパクト
ライトだったとは)
このループ2バンドタイプを興味深々に質問している方が多かった。


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サイズ:28 x 28 x 27 mm
重量:20g (電池含む)
光源:LED x1灯
使用電池:CR2032 x2
使用時間: 点灯:約30時間 
点滅:約50時間


脚に巻き付けて点灯させるというのは、アイディアかもしれない。
成程……(´・ω・`)
充電タイプではないのが惜しい。

バイクに使える位だから、夜間のウォーキングやジョギングにも
役立ちそうだ。
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キャットアイ(CAT EYE) SL-LD140-R-BE LOOP2(ループ2) バーエンドタイプ 526-10273

これもLOOP2の新型で、バーエンドに取り付けるタイプ。
通常のフルサイズロードだけではなく、ドロップバー系ミニベロに向いているかも。
ミニベロの夜間の照明も、お気楽に出来るのがいいな。
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シンプル&軽量コンパクトデザイン
簡単取り付け&簡単スイッチ操作
ドロップハンドルバーエンドに装着し、両サイドから後方へアピール
点灯・点滅の2モード
モードメモリー機能により消灯時のモードで点灯開始

サイズ:28 x 28 x 50 mm
重量:18g (電池含む)
光源:LED x1灯
使用電池:CR2032 x2
使用時間:
点灯:約30時間
点滅:約50時間
取付ハンドル径: 直径 約18.5〜22mm

バーエンドタイプも、充電タイプではないのか。
(´・ω・`)とはいえ、何気に通常のライトよりも圧倒的に軽量だし、エアロ効果??も発揮している。

2017年03月20日 トラックバック(0) コメント(0)

SIGMA BRAKELIGHT とうとうスポーツバイク用リアブレーキライトが市販される時代に なったのか……


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凄いな……SIGMA BRAKELIGHT
とうとうスポーツバイク用リアブレーキライトが市販される時代に
なったのか……

このSIGMA BRAKELIGHTは、ブレーキ連動テールライト。
もちろんサイクリストの為に開発された、次世代ブレーキライトなんですって。
このブレーキライトは、ブレーキレバーを握りこんだ時のみ点灯。
明るくパワフルなLEDが点灯。後続車にブレーキ操作を伝えます。
重量はわずか6g。

この新型BRAKELIGHTはワイヤー式ならほとんどに対応しているそ
うな。
サイズは3cm×3cmとコンパクト。
カラーも車体に合わせて選べるように5色のラインナップが用意されている。
小さいながら、エアロ形状な点も売りらしい。
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■対応ブレーキ:キャリパーブレーキ、カンチブレーキ、Vブレーキ
※ワイヤ露出部が最低25mm必要。

見ての通り非常に明るい赤色LEDを採用。後続からもはっきり見える。
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■新型BRAKELIGHTはデザインを改良、多くのワイヤーブレーキ
に対応。
(※ワイヤ露出部が最低25mm必要)
BRAKELIGHTは、2.5mm六角レンチでリアブレーキのワイヤーに
取り付けます。
ブレーキ本体を開く方向に軽く引っ張り、ブレーキを引いたときにだ
けライトが点灯する状態にして固定します。

おお、カンチブレーキやVブレーキもいけるのか……。
ツーリングなどにも使えるのかな。

■BRAKELIGHTの取り付けねじはワイヤー当たり面を面取りで、ブレーキ
ワイヤーにダメージを与えません。またネジ素材はブレーキワイヤーより
柔らかい真鍮製ですので、傷をつけることもありません。

■BRAKELIGHTはIPX4準拠の防水仕様です。つまり「全方向
からの水飛沫に耐える」ということ。
どんな天候でも確実に動作します。

■バッテリー交換は、硬貨でバッテリーボックスのふたを
回すだけで可能です。
特別な工具は不要です。またバッテリーは100000回以上の
点灯を繰り返しても大丈夫。
(一回の点灯を2秒として、連続点灯200時間)
交換バッテリーも、電気店で気軽に購入できるCR1025規格
ボタン電池ですので、入手性も万全です。


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……Vブレーキだとこんな感じに取り付けるのか……
見ての通り、泥除けが付いていてもお気楽に取り付けられるのね。
これはいいな!

ブレーキ時にしか点灯しないので、テールランプより長持ち
するそうな。
(また非常に明るいので、昼間でも周囲にブレーキをしている
事が分かるとか)

実際自分のバイクにSIGMA BRAKELIGHTがきちんとフィットす
るかどうかが鍵になりそうですね。
取り付けは楽そうだから、気軽に導入できそう。

これ構造は単純だけど、凄いアイディア満載のギミックじゃあないですか?
価格は1,026円 (税込) なのでコストもかからないし。
後日、全てのスポーツバイクにSIGMA BRAKELIGHTが標準搭載され
たりして。
《即納》【土日祝もあす楽】SIGMA(シグマ) BRAKELIGHT (ブレーキライト) ブレーキ連動テールライト[フラッシングライト][反射板]

2016年06月10日 トラックバック(0) コメント(0)

自転車で風力発電! サンコーポータブル風力発電機2 

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その風……もらったぁっ!
なんと自転車やバイクに付けられる、風力発電機ですよ
サンコーレアモノショップで、謎の大ヒット中【ポータブル風力発電機2】。
自転車に取り付ければ、自然の風の力で勝手に蓄電&充電して
しまうシステム!
これなら、向かい風の大歓迎ですね!?
しかも、LEDライトが5灯の走行ライト付きです。
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【ポータブル風力発電機2】の特長

屋外では、風力で発電し充電池に蓄電出来るだけではなく、室内で
はDCパワーで充電池に蓄電。
なるほど、家の中でも充電出来るんだ。

蓄電した電気は、5つのコネクターケーブルで、スマホなどのモバイル
機器を充電可能。
夜間灯りが必要な場合は5つのLEDライトで2つの点灯パターンを展開。

要するに風力で蓄電出来るモバイルバッテリー的な要素と、LEDライト
としての機能を有しているんですね。

自転車に付けられるバイクホルダー付き。
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秋葉原から、スカイツリーまでの距離でテストした結果によると。
自転車で走行中、風速計測器で平均風速を確認してみると、21.0k/h(5.83m/s)。
風力発電中の緑色点滅を動作ランプで確認することができた
そうです。
(約5kmの距離を走行して風速は平均20.0k/h(5.55m/s)の時には、充電
池の約1/9くらいは蓄電できるとか)

という事は、約50km程度走ればフル充電できるという事!?
強風の日なんかは、また違うデーターになるんだろうな。
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緊急時「ポータブル風力発電機2」が意外に、神グッズになるかもしれませんね。
モバイルバッテリーとして、GPSやスマホに充電できるし。
充電した電池で、ラジオ、スピーカー、ランタン、スクリュードライバーも
動かせるという訳か。
毎日少ない距離しか走らなくても、日々充電していったらちょっとした電力に
なるんじゃないですか?
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しかし、とうとう風力発電が自転車に導入される時代になった
というか。
15k/h(4.16m/s)
最近太陽パネル式、電動アシスト自転車なども登場していますし。
もちろん自転車だけではなくて、オートバイにも取り付け可能。
更に大型化したら、どれだけの電力を自転車で発電出来たりする
んだろう?
普通に自転車用LEDライトとして、楽しんでみるのも
アリなのでは。
ポータブル風力発電機2 ※簡易日本語説明書付き PTBWDCH6 【16時締切翌日出荷※祝前日を除く】

2014年06月03日 トラックバック(0) コメント(0)

3月末から、くまモンのライトが数量限定にて発売ですって。しかもメーカーはあのCATEYE。

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くまモンLEDライト……やばい。2日連続でネタに走ってしまった……。
3月末から、くまモンのライトが数量限定にて発売ですって。
しかもメーカーはあのCATEYE。

一灯型で約4000カンデラの光量。
ROL™テクノロジー搭載 高輝度LEDにより強力でよりワイドな配
光を実現。

単3電池を4本使用する形になるそうだけど、オプションでく
まモンライト本体に充電ライト式にもアップグレード可能。
バッテリー残量が分かる、バッテリーインジケーターを内蔵。
定電圧回路方式なので、バッテリーインジケーターが点滅するまで
明るさを維持する機能も持つ。
ハイモードで2時間、ローモードで9時間、点滅モードで約30時間。

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サイズ 114.0 x 56.0 x 53.0mm
重量 244g
光源 ホワイト色 LED x1個

毎日使うなら、くまモンライト本体に直接アダプター接続できる
方式にした方がいいかな。
なんだかんだで、外付けで充電した方が楽そう。
エネループだと、いちいち蓋を開けて充電しなきゃなんないし。
くまもん
ご当地キャラグッズかと思っていたけど、さすがにキャットアイが監修している
だけあって、照射するパワーが凄いのね。
とりあえず、10m先はいけるのか……


それはそうとツーリングとかで自転車を楽しんでいると、リアル熊
に遭遇する機会が増えますね。
意外に山よりも、市街地などに出没したりもしますし。
(私は去年スズメバチにリアルに追われましたし……)
一応注意点としてオートバイの場合の対処にはこんな記述が……

①熊は秋に活動時期になるので、要注意。
②特に霧が出た朝方は、熊が舗装路に出てくる場合がある。
③遭遇したら、Uターンして全力を挙げて逃げる。間違っても
威嚇したりバトルしたりしてはいけない。横から現れたら
駆け抜ける。


熊の速度は地上を歩行するとき、最高時速60kmも出すそうな。
下手すれば、ロードでも逃げ切れない??
真面目な話、ロードと熊がバトルした場合どっちが速いだろう?
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ビアンキMTB KUMAシリーズのコーディネートに使っても
いいかもしれない。
なんか急にこのくまモンライトが、畏怖の存在に思えてきた……。



しかし話は戻るけど、そんなに熊は速いのか……。
下りならもしかして勝てるかもしれないけど。
結局は運の様な気がしてきた……。

【3月末発売予定!予約受付中】【数量限定】 CATEYE(キャットアイ) HL-EL540 ECONOM FORCE (エコノムフォース) くまモン ライト HL-EL540 【ヘッドライト(乾電池式)】【ライト】

2014年03月30日 トラックバック(0) コメント(0)