CENTURION センチュリオン スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > CENTURION センチュリオン

2017 CENTURION SPEEDDRIVE DISC 2000 105&アルテグラに油圧ディスク仕様!久々にオーバースペックなクロスバイク


ci-607489_4.jpg
2017 CENTURION SPEEDDRIVE DISC 2000

 ( ;゚ω゚)……噂によると、CENTURION SPEEDDRIVE DISC 2000が売れに売れたらしい。
(2017年センチュリオンの大ヒットモデルになりましたね。
いずれにしても、SPEEDDRIVE DISC 2000の、クロスバイクとしては
ありえない仕様を見てみたら思わず納得)
現時点でもしかしたら、手に入れるのは厳しいかもしれませんが……。

SPEEDDRIVE DISC 2000の仕様を見ていたら、こっちまで欲しくなってきた。

2017年モデルのセンチュリオンクロスバイクのラインナップは
なんか来ていますね。
新型クロスバイク用コンポ「メトレア」を採用した CENTURION CITY SPEED DISC 1000の
仕様にも圧倒されましたが。

SPEEDDRIVE DISC 2000の仕様も圧倒的ですよ!
ホイールにフルクラムレーシングスポーツDB、フォークはカーボン仕様
更には105&アルテグラコンポ(なんとリア11速!)、油圧ディスク、フロント15mmスルーアクスル
……

(´・ω・`)……久々にオーバースペックなクロスバイクを見た感じがする。
ci-607489_5.jpg
ブレーキレバー SHIMANO BL-M506
シフター SHIMANO SL-RS700


ブレーキレバーにハイエンドスタイルのショートブレーキレバー
シマノ BL-M506 ハイドローリックディスクブレーキレバーを採用。
2フィンガーでブレーキ操作が可能。

例のリア11速様フラットハンドルバーロード用のラピッドファイヤー
プラスシフトレバーSHIMANO SL-RS700じゃないですか!
ci-607489_6.jpg
ゼロスタック テーパーヘッド
ci-607489_7.jpg
フォーク スポーツ カーボン フォーク、テーパーコラム、15mm スルーアクスル
リム FULCRUM レーシング スポーツ DB
なんとフォークはフルカーボン仕様! さすが16万クラスのクロスバイクだ。
ci-607489_8.jpg
ブレーキ SHIMANO BR-M447、SM-RT56S 160mmローター
ci-607489_9.jpg
フロント ハブ FULCRUM レーシング スポーツ DB、6ボルト ローターマウント
なんと15mmスルーアクスル。
ci-607489_10.jpg
フレーム スピードドライブ D アルミフレーム
ci-607489_11.jpg
SPEEDDRIVE DISC 2000の人気が高まった理由は、スペックだけでなく
攻撃的なキャンディレッドカラーだったことも原因か。
もうなんか、問答無用で乗って見たい。
ci-607489_13.jpg
フロント ディレーラー SHIMANO 105、FD-5800-B、34.9mm
クランク SHIMANO 105、FC-5800、50/34T、170mm
ci-607489_16.jpg
タイヤ SCHWALBE コジャック、700×35C、仏式バルブ
ci-607489_14.jpg
リア ディレーラー SHIMANO アルテグラ、RD-6800-GS
リア スプロケット SHIMANO 105、CS-5800、11-32T、11スピード

ワイドギアレンジ対応(32T対応)のSHIMANO アルテグラRD-6800-GSを
持ってきたか……
すげー! 
やはり負荷が大きいリアディレーラーに、高品質のアルテグラを持ってきた
ということか。
ci-607489_15.jpg
これだけの重装備なのに重量9.6kg(56cm)まで抑えた事が
凄まじい。
2017年モデルクロスバイクにおいて、最強クラスのスペックを有して
いますね。
ci-607489_12.jpg
リアキャリアーも取り付け可能か。
バイクパッキングスタイルでSPEEDDRIVE DISC 2000に乗るもの
楽しそうだ。
ci-607489_17.jpg
サドル PROCRAFT レース (VL-1353)
シートポスト PROCRAFT SP-619、27.2mm

CENTURION(センチュリオン) 2017年モデル SPEEDDRIVE DISC 2000 (スピードドライブディスク2000)

2017年02月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 CENTURION CROSSFIRE 2000 バイクパッキングスタイル【アドベンチャーライドセット・バッグ3点付】

DSC_4619-e1485574780417.jpg
cross-outpost-01.jpg
2017 CENTURION CROSSFIRE 2000【アドベンチャーライドセット・バッグ3点付】

楽天きゅうべい様がちょっと面白い試みをされていますよ。
ドイツセンチュリオンシクロクロスモデル「CROSS FIRE 2000」を
購入されると、BLACK BURN OUTPOST BAGが3点付いてくるそうです。
バイクパッキングスタイルでの完成車販売か!

CENTURION CROSSFIREシリーズをご購入いただいた方には
BLACK BURNから登場したOUTPOSTシリーズは、サドルバッグ
フレームバッグ、トップチューブバッグを3点プレゼント!!!
cross-outpost-05bgd.jpg
cross-outpost-05hf.jpg
Blackburn(ブラックバーン) Outpost Top Tube Bag (アウトポストトップチューブバッグ)
サイズ:高さ75mm×横240mm×奥行120mm
容量:1リットル


サイズ:高さ75mm×横240mm×奥行120mm
容量:1リットル
自由に動かせる仕切り付きの広々とした荷室
iphoneやカメラ、財布、モバイルバッテリーなど取り出し頻度が高い
荷物を収納し易い。

どうでもいいけど、個人的にトップチューブバッグ欲しくなってきたな。
cross-outpost-03wf.jpg
Blackburn(ブラックバーン) OUTPOST SEAT PACK & DRYBAG
重量:500g
サイズ:L185mm X W165mm X H460mm
容量:11.0L

cross-outpost-04dfs.jpg
11Lの大容量シートパックで取り外せる防水スタッフバッグ。
ロールトップ形状を採用しているため、荷物の容量によってバッグ
の容量を変化させることが可能。
レインコートやロングライド用のツールを一気に積載可能な大容量
って訳か。
cross-outpost-07.jpg
Blackburn(ブラックバーン) OUTPOST FRAME BAG MEDIUM (アウトポストフレームバッグミディアム)
重量:380g
サイズ:L420mm X W65mm X H160mm
容量:5.8L


フレームバッグは7点留めでしっかりと固定可能。
バイクの中心に位置するため、重いものを入れるの向いている。
1泊分の荷物は余裕で収めることができますし、持ち物を選べば
2泊分の荷物もカバー可能。
高い防水性能で、なんとハイドレーションホース用の穴付きだそうな。
crossfire01.jpg
ベースはこのセンチュリオンエントリー系シクロクロスモデル
2017 CENTURION CROSSFIRE 2000
crossfire03.jpg
ああそうか。
補助ブレーキが搭載されているので、ロールアップ式フロントバッグを
あえて装着しなかったわけか。
とはいえ、街乗りでのフラットバー感覚で走れるので便利そうだ。
crossfire05.jpg
TRP対向デュアルピストンメカニカルディスク仕様か!
油圧ディスクではないので、リーズナブルにシクロクロス完成車が
手に入るのも魅力。
crossfire04.jpg
リアディレーラーはティアグラに、11-32Tとワイド設定
エントリーモデルながらも現行のティアグラなので変速操作も
スムーズ。
crossfire08.jpg
ダボ穴も付いているので、後日ツーリングバイク化も可能。
32cブロックタイヤ仕様ですが、ノブが小さいから舗装路での快速で
いけそうです。
crossfire07.jpg
ティアグラ4アームクランクセットが50/34T

こういうバイクパッキングスタイルでの完成車販売は、見ているだけで
楽しいですね。
今後こういったバイクパッキングスタイルでの完成車販売が、流行に
なってきたりして。
《在庫あり》【アドベンチャーライドセット・バッグ3点付】CENTURION(センチュリオン) 2017年モデル CROSSFIRE 2000 (クロスファイヤー2000 クロスファイアー2000)[シクロクロスバイク]

2017年01月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 CENTURION GIGADRIVE DISC 4000  高性能ロードレーサーGIGADRIVE を、ディスクブレーキで使用するために再設計されたモデル



cc-cntur-gdisc4000_1.jpg
2017 CENTURION GIGADRIVE DISC 4000
カーボンフレーム&コンパクトアルテグラ&油圧ディスクで構成された
強力なディスクロードといえばGIGADRIVE DISC 4000!

ネズミ色とホワイトのドイツデザインカラーリングが、強烈ですね!
うーん、センチュリオンのデザインはどうしてこうもSF色があって素
敵なんだろう。
ci-607478_4.jpg
2017 CENTURION GIGADRIVE 4000
センチュリオンの人気カーボンロードレーサーGIGADRIVE
(ギガドライブ)をディスクブレーキで使用するために再設
計されたモデルがGIGADRIVE DISCです
cc-cntur-gdisc4000_4.jpg
GIGADRIVE DISCシリーズのすべてのフォークには
(15mmスルーアクスル仕様の為の、剛性を確保した)
センチュリオン独自のカーボンフォークが用意されていま
す。

タイヤ部に快適性を持たせるの為、25Cサイズのタイヤが装着。
海外仕様の2016年モデルGIGADRIVE DISCは28C
サイズの幅広いタイヤを装着することが可能。

この日本国内で流通する2017年モデルも、28Cサイズの
タイヤが装着可能だといいな。(現時点では不明だけど)
更に使い勝手が増すし、剛性と加速性の高い反応が
いいフレームに、ボリュームがある28Cサイズのタイヤが
装着してあると、走りに走破性も加わってパワフルなんで
すよね。

コンポはアルテグラ仕様。更には、ディスクブレーキ部にS
HIMANO BR-RS785ハイドロディスクを持ってきているあっ
て、価格もセンチュリオンモデルの中では一番高額の
価格401,436円 (税込) ですよ。
20151220170112828scss.jpg
2016 MERIDA SCULTURA 6000
GIGADRIVE DISC 4000フレームは、見た目快適性重視の様に見えますが
実は高い反応をするレース向けカーボンフレーム。

加速性能&剛性が高いという点は、やはり兄弟であるメリダモデルに近い
のかもしれない。
実際、SCULTURA とかのスピード性能と鋭い加速性能はなかなかの
ものですし。
高性能のGIGADRIVEフレームの走りをカバーする為に、ディスク化した
レース仕様エンデューランスモデルなのでは。
cc-cntur-gdisc4000_8.jpg
シフター Shimano RS685

デュアルコントロールレバーのST-RS685。機械式変速に油圧
ディスクを組み合わせた変速機構なのに、見た目はシンプルそのもの。
いいな……
cc-cntur-gdisc4000_5.jpg
ギガドライブディスクカーボンフレーム、Di2対応グロメント
ゼロスタックテーパーヘッド
cc-cntur-gdisc4000_9.jpg
リム  DT SWISS R 24 Spline DB TLC
タイヤ Schwalbe Pro One 25 mm
cc-cntur-gdisc4000_7.jpg
ブレーキ Shimano RS785 160/160mm
cc-cntur-gdisc4000_6.jpg
フォーク Gigadriveカーボンディスク、15QR
cc-cntur-gdisc4000_12.jpg
クランク Shimano Ultegra, 50/34
プレスフイットタイプBBシェル(シェル幅86.5mm) 
cc-cntur-gdisc4000_14.jpg
リアディレーラー Shimano Ultegra GS
カセット Shimano Ultegra 11-speed 11-32
cc-cntur-gdisc4000_15.jpg
cc-cntur-gdisc4000_11.jpg
サドル Procraft AL Pro, 7°
シートポスト Procraft SC66 31.8 mm
cc-cntur-gdisc4000_10.jpg
重量 8.25 kg
【先行予約受付中】CENTURION(センチュリオン) 2017年モデル GIGADRIVE DISC 4000 (ギガドライブディスク4000)[カーボンフレーム][ロードバイク・ロードレーサー]

2016年10月21日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 CENTURION CROSSFIRE CARBON 3000  SRAM RIVAL1グループセットワン・バイ・イレブン (フロントシングル×リヤ11速)を採用ですよ!



ci-607485_5.jpg
2017 CENTURION CROSSFIRE CARBON 3000

やった! 海外で8.55 kgと話題の超軽量カーボンシクロクロスが
CROSSFIRE CARBON 3000出てきた!!
さすが、技術のドイツセンチュリオン!!

日本国内でも、8.55kg台を叩き出すのでしょうか??

なんで、こんなに異様に軽いかというと、このCROSSFIRE CARBON 3000
にメリダモデル唯一、ワン・バイ・イレブン(フロントシングル×リヤ11速)を採用
しているからなんですね!

しかも、42Tのスーパーワイドカセットスプロケットだぜ!!!

フロントの変速機やシフター、インナーチェーンリングが必要ないし
カーボンフレームなので、より軽量な仕上がり(海外参考重量8.55 kg)に
なっていると推測。
ci-607485_1.jpg
これがメリダの親玉センチュリオンが満を持して出してきた
軽量カーボン「クロスファイアーカーボン」の横画像ですよ!
間違いなくSRAM RIVAL1だ!

40周年を迎えたセンチュリオン社が、40年間にも及ぶオフロードバイク
の製造で培った技術を余すところなく投入した、軽量シクロクロスバイ
ク「クロスファイヤー カーボン」はちょっとした記念モデルと言っていいかも。

スラムのワンバイシステムを、多くのライダーに体感してもらえる
ように RIVAL1グループセットをいち早くクロスファイアーカーボン
に導入

センチュリオン的にはフロント変速の排除を行い、リア多段でシンプルに
カーボンシクロクロスモデルを楽しんでもらいたいという意気込み
かもしれません。

ci-607485_4.jpg
センチュリオンモデルコンポーネントにスラムを持ってきたのは
このクロスファイアー3000のみの模様。
スラムの革新的なコンポに、技術に強いセンチュリオンも強い興
味を示しているのかもしれません。
ci-607485_6.jpg
フレーム シクロクロスディスクカーボンフレーム、ゼロスタックテーパー
ヘッド、プレスフイットタイプBBシェル(シェル幅86.5mm)、エンド幅142mm
12mmスルーアクスル、フェンダーダボ、リプレイサブルリアメカハンガー
ci-607485_9.jpg
ci-607485_8.jpg
ハンドル  Procraft Road Compact
ci-607485_10.jpg
フォーク クロスファイアーカーボンフォーク、テーパーコラム、15mmスルーアクスル
ci-607485_11.jpg
ci-607485_12.jpg
フロントブレーキ SRAM Rival 160/160mm
ci-607485_7.jpg
ci-607485_15.jpg
クランク SRAM Rival 1, 42T

センチュリオンのシクロクロスモデルは、プレスフィットタイプが
多いですがこのCROSSFIRE CARBON 3000もプレスフィットですね。
ci-607485_16.jpg
タイヤ Maxxis Mud Wrestler(マッドレスラー)33C
リム Fulcrum Racing Sport DB
ci-607485_14.jpg
ci-607485_20.jpg
ci-607485_18.jpg
ci-607485_17.jpg
カセット SRAM PG 1130 11-speed 11-42
リアディレーラー SRAM Rival 1 long cage
変速段数 11スピード
ci-607485_19.jpg
ci-607485_13.jpg
サドル Procraft Race II
シートポスト Procraft SP-66T.C., 27.2 mm

今はメリダの傘下にあるが、センチュリオンモデルの技術は「MERIDA CENTURION GERMANY」メリダとセンチュリオンの合弁会社が行っている。

名称はともかく、実質的な技術はドイツセンチュリオン、製造は台湾メリダ系工場。
(ちなみにMERIDAヨーロッパR&Dセンターは、メリダがセンチュリオンを傘下に置いた際に、センチュリオン社屋に設置された。メリダがEU進出の際の最重要拠点になった)

今のセンチュリオンモデルに関して、技術はセンチュリオン、製造はメリダ系台湾工場で行っていると考えた方が自然ですね。
【先行予約受付中】CENTURION(センチュリオン) 2017年モデル CROSSFIRE CARBON 3000 (クロスファイヤーカーボン3000)[レーサー][シクロクロスバイク]

2016年10月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 CENTURION CITY SPEED DISC 1000  シマノ新型街乗りコンポーネント「メトレア」搭載のクロスバイク

IMG_3224vs (1)
2017 CENTURION CITY SPEED DISC 1000
シマノ新型街乗りコンポーネント「メトレア」搭載のクロスバイクが
2017年モデルセンチュリオンから出てきました!


さすがメリダの親玉ドイツセンチュリオン。
いきなりメトレアの完成車を投入してくるとは、やることがいつも最先端だ。

メトレアの設計思想としてポジショニングが、クロスバイクより深く、ロードバイク
よりも浅い、上半身の角度が60度~45度で快適なハンドリングが実現し走行
性能がUPするように設計されている。

IMG_3233vds (1)
クランクがSHIMANO METREA FC-U5000-1 クランクセット 42T(1x11S)
か。
フロントシングル仕様のメトレアになるんだ。
なんという最先端感。
クロスバイク的なデザイン視点で見てみても、このオールシルバー
デザインって斬新ですね。

IMG_3224vs (2)
ブレーキがなんとディスク仕様 
フロントブレーキ Shimano RS785 160/160mm

油圧式ブレーキを採用しているため街乗り用としてはもったいないくら
いのコンポーネントになっています。
IMG_3239vs.jpg
元々センチュリオンスピードドライブシリーズは、街中を快走する為の専用
クロスバイク。
以前からフルアルミ仕様で、2016年モデルはロード用ティアグラコンポに
ディスクブレーキ仕様でしたが。
その仕様を、新型クロスバイク用コンポ「メトレア」が引きついた形になります。

2016年モデルは、やはり斬新なティアグラ4アームクランク仕様だったの
ですが。

2017年モデルからはスぺーシーなメトレアクランク搭載か。
2017年も挑戦的なクロスバイクとして CITY SPEED DISC 1000が出てきた
訳です。

フレームカラーもメトレアに合わせて、シルバー系になっていますね。
IMG_3236vs (2)
フォークがSport Aluminium
リム Jalco SHL26 OS
タイヤ  Schwalbe Road Cruiser 32C

IMG_3233vds (1)
BB Shimano Press-Fit BBRS500

シマノ新コンポーネントメトレア。
クランクにはチェーンガードがついていますので裾バンドが不要に
なります。
IMG_3233vds (2)
IMG_3234vfds (2)
フロント&リアハブ Shimano RS505
IMG_3234vfds (1)
リアディレーラー Shimano Metra
カセット Shimano 105 11-speed 11-32 

カラー マット ブラッシュド(グレー)
サイズ 47cm(160~175cm)、50cm(165~180cm)、53(175~185cm)
コンポ―ネント メトレア



なんとなくCITY SPEED DISC 1000を見てみると、EU圏内の
一般ユーザーをターゲットにした仕様に見える。
シティクルーザーとか流行しているし、荷物を積載する為の
キャリアー用ダボ穴も画像から確認。
EUのシティクルーザーは、荷物の運搬&積載性能が重要に
なってくるし。

普通のライフスタイルの中で、ある程度の距離をスポーティーに
走る為の仕様なのかな。
だから、トラブルに強いディスクブレーキ仕様な訳で。

という事は、日本国内で使用しても使い勝手が良さげと思うけど。
デザイン性に関しては、洗練されているし。
【先行予約受付中】CENTURION(センチュリオン) 2017年モデル CITY SPEED DISC 1000 (シティスピードディスク1000)[その他][パーツ・アクセサリ]

2016年09月30日 トラックバック(0) コメント(0)