STRIDA(ストライダ) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > STRIDA(ストライダ)

2016 STRIDA EVO18 Limited (ストライダ エボ リミテッド) 18型 内装3段変速

DSCN8869htfgyuf.jpg
2016 STRIDA EVO18 Limited (ストライダ エボ リミテッド) 18型 内装3段変速
とうとう市場に出てきましたね。
フルカーボンミニベロ2016 STRIDA C1 の逆を行く
真鍮色のストライダ!
英国感というよりも、こうしてみると英国統治時代の香港
デザインの様だ。
かっこええ……
フレームにALLOY 7005系を採用。
スタメアーチャー内装3段変速キックバック方式を採用。
シングルではなくて、2015年モデルと同じく内装変速ギミックを持ってきたか。
(てっきりシングルスピードで行くかと思っていた)
20150321100545188dsv (2)
2015 STRIDA EVO-Limited Editon 18インチ
こちらは、2015年モデルのEVO-Limited Editon
M字ハンドル(折り畳み式)、英国感のあるグリーン系のフレームが特徴。
バネ付き革サドルまで実装した本格派だった。

比べてみると、2016年モデルはフレームカラーが真鍮系だし、しかも
フラットバーハンドルに変化したのか。
ディスクブレーキやスタメ内装3段変速ギミックは健在とはいえ、2016年
モデルは、かなり派手にモデルチェンジしてきた印象。
100000036708-l2.jpg
(スペック)
フレーム:ALLOY 7005
変速:内装3段変速
クランクを逆回転させると60度ごとに変速がロータリー式に切り替
わる仕組みになっています。
ギヤレシオはそれぞれ78.7%、100%、125.7%となります。内装
変速器はボトムブラケットに内蔵されています。
タイヤサイズ:18×1.25
リム:18"SPOKED ALLOY WHEEL (COPPER COLOR)
重量:12.7kg
100000036708-l1.jpg
折りたたみサイズ:約720×1150×270mm (高さ×幅×奥行)
100000036708-l0.jpg
むむ……新型STRIDA EVO16と同じく
ストレスフリーな操作感が楽しめそうかな。
基本的に、ハンドル操作はブレーキだけ。しかも
強力(ストライダには強力過ぎる)
変速操作は、足ですることになるし。

ただ、18インチですからね。
公道での機動力にも期待が持てる。
100000036708_03.jpg
20150321100545188dsv (1)
上画像 2016 STRIDA EVO18 Limited
下画像 2015 STRIDA EVO-Limited Editon



なるほど、2016年モデルはレザーグリップを廃し
よりスポーティーになったのか。
真鍮系のベルも、ブラックカラーに!!
この箇所の変更が、一番派手だ!!!
100000036708_04.jpg
レトロな COPPER COLORホイールに、ディスクブレーキを実装。
なんか金属感があるストライダですね。
今回は18インチか……16インチ仕様でも、見た目英国感が強まって
面白いかもしれない。
100000036708_02.jpg
あ、凄い!
クランクアームまで真鍮色だ!
(2015年モデルのクランクアームはブラック)
ドライブトレインはより、レトロ感が強調されているんですね。
100000036708_01.jpg

リアキャリアーも2015年モデルのブラックカラーから、真鍮色に変更!!
ちなみに重量は2015年モデルの重量:13.8kgから、2016年モデルの重量:12.7kgに
軽量化に成功している。
20150321100548e04vds.jpg
2015 STRIDA EVO-Limited Editonハンドル折り畳み時の画像

逆にM字ハンドルタイプ&グリーンフレームの2015 STRIDA EVO-Limited Editon 
って、希少性が今後高くなる可能性も……
こんなデザインのストライダって、今までなかったですし。
ストライダ 折りたたみ自転車 EVO (MATT BLACK)【小径車】【STRIDA 】

2016年04月04日 トラックバック(0) コメント(0)

魅惑のフルカーボンミニベロ2016 STRIDA C1 (ストライダC1) 18型の販売がスタートした模様です!!


DSCN3977vsd (2)
100000036705-l0vsd (1)
ヽ('∀`)ノ魅惑のフルカーボンミニベロ2016 STRIDA C1
(ストライダC1) 18型の販売がスタートした模様です!!



( ;゚ω゚)つ、遂に来たか……重量8.6kgの軽量怪物ストライダが……
やっぱり、最初のお披露目通り18インチで行くのか……おおっ……
100000036705-l0vsd (2)   
あの、フレームについてなんですけど。
なんとフレームは3K Carbonを採用しているそうですよ?
そうか……展示車を見ていたのですが。
3Kカーボンの外観によるものか。
(あまり光沢はない3Kカーボンだったかな?)
ミニベロに必要な堅牢さを確保しつつも、快適性も重視しているのか。
ゼロ加速なども、どうアルミから変化するのか興味ありますねー!
(何気にアルミ系ストライダが7005系ALを採用したりと、結構フレーム素材に
こだわりを感じる)
DSCN3976cvds (1)
ハンドルバー,ブレーキレバー,クランクにいたるまで、リアルにカーボンパーツを
実装!
クランクは見ての通り、クランクアーム部がカーボン
で行く模様。
DSCN3977vsd (1)
タイヤサイズ 18×1.25
リム 3K CARBON

うわっ、これいいな……!
マジ? リッ、リムまで、カーボンが確認できますよ……
えええ? ここまでカーボン化に取り組んだミニベロって
今まであったっけ??

逆にカーボンでない部分を見つけるのが難しい……おおおっ!!!
DSCN3976cvds (2)
しかもベルトドライブ(変速無し)仕様&ディスクブレーキを実装!!
シートステー部が、何気にエアロ形状!
ケーブルは魅惑のインターナル仕様!??!?!

(´・ω・`)ストライダさん、すげぇ……
100000036705-l1rgb.jpg
スペック

フレーム:3K Carbon
変速:なし
タイヤサイズ:18×1.25
リム:3K CARBON
重量:8.6kg
折りたたみサイズ:約505×1175×380mm (高さ×幅×奥行)
ペダル:QRペダル
その他:カーボンパーツ(ハンドルバー,ブレーキレバー,クランク)

20151203100809d37hrt.jpg
( ;゚ω゚)折り畳み式カーボンハンドルも魅惑のカーボン化!!
よく考えたら、フォールディング可能なカーボンミニベロ
なんですよね……

どこをチェックしても、尋常ではない仕様ではないですか。
カーボンフレームのため、スタンドの取り付けはできないそうです。

しかも、フレームはどことなくエアロ形状しているし……
(さすがに、ストライダでエアロ効果は関係ない……こともない?
一度向かい風で走ってみたいな)

メーカー希望小売価格561,600円→10%off販売価格505,440円(税込)

価格は実質50万オーバー!!
しかし、ミニベロ系イベントでSTRIDA C1を持っていけば
ちょっとした英雄になれますね。
ストライダ 折りたたみ自転車 EVO (BRUSH)【小径車】【STRIDA 】

2016年03月25日 トラックバック(0) コメント(0)

新型STRIDA EVO16に試乗してみました! 16インチホイールと、英国スタメアーチャーのキックバック内装3 段ギアが上手くシンクロしていますね。



DSCN4004bdf (1)
STRIDA EVO16
新型STRIDA EVO16に試乗してみました!
以前STRIDA EVO 18にも試乗しましたが、やはり
16インチホイールと、英国スタメアーチャーのキックバック内装3
段ギアが上手くシンクロしていますね。
変速&ブレーキ操作がストレスフリーで、楽々行えたことが印象的。

カラーリングついてですが、やはり深紅のカラーリングが
どこか英国的かもしれません。
全体のデザインにも、スタイリッシュ感が出ていますね。
DSCN8533gres.jpg
STRIDA EVO 18
以前試乗した「STRIDA EVO 18」
18インチでも、今回の16インチでも低速でストレスフリー
で走るのに適していえると言える。
DSCN4007bdf (2)
コンフォートグリップ仕様。
コーナーリングに関してですが、慣れてくるとかなりスムーズに
曲がることが出来る様になります。
視線というか意識を前方に向けるのがコツ。

(慣れない内は、ふらつく。とにかく前に視線を送ることを
重視。視線をハンドルに持っていくとダメ)
コントロール性は、カーゴバイクに似ているかもしれません。
カーゴバイクも、意識を前方に持っていくと操作が楽になりますし。
DSCN4006bgf (2)
やはりディスクブレーキの恩恵が巨大!
軽い引きで、ガンガンブレーキが利く!
ブレーキに関して、怖いくらいのストレスフリー。
シフターがハンドル部分に存在しないので、ハンドルとブレーキ
操作だけに意識を集中させることが出来る。
DSCN4004bdf (2)
ドライブトレインはベルトドライブ式。
(チェーン式と比べても、それ程違和感はない)
ベルトドライブなのでメンテフリー。
ベルトドライブ方式なので、これなら雨が降っても対応できる。
ギア比は体感的に、街乗りで使う速度なるように設定してあるかな。
(間違っても、スピードミニベロとは違う)
DSCN4015df (2)
低速で、連続して加速する際に速度が逃げにくいフレーム
かもしれない。
(キビキビ加速するのが得意。意外なところで、7005系アルミフ
レームの剛性が生きていた)
試乗コースが狭かったので、速度をあまり出せなかったのですが。
DSCN4009bgdf (2)
キックバック式内装3段ギアについて

クランクを逆回転させると、60度ごとに変速が切り替わる仕組み。
ギヤレシオはそれぞれ78.7%、100%、125.7%。

ペダルを逆回転させるとギア比が変化する.。
徐々に重くなり、1→2→3→1→2→3の順に変速していく。
(78.7%→100%→125.7%→78.7%→100%→125.7%)

慣れてくると、トリガーシフトよりも気軽に変速
操作をしている自分がいました。
とことん変速操作が楽だー。
この機構、他のミニベロも取り入れてくれないかな?

やっぱり足元で変速操作するので、非常に楽ちん。
このあたりの操作性がとことんストレスフリーな機構は
完全に「ストライダの世界」ですね。

DSCN4009bgdf (1)
BB下にセンタースタンドが取り付けてあるので、駐輪の際の
安定性が高い。
DSCN4007bdf (1)
STRIDA EVO16と英国スタメアーチャー内装3段変速
ギミックが、上手くシンクロしていました。
やっぱりストライダとキックバック式スタメの相性は
抜群ですね!

16インチながら、ブレーキ操作や変速操作がここまで楽
だとは……
ただし、ハンドリングに関して最初はいくらか慣れが
必要。
自分の場合は、試乗コースを3周程度でなんとなくコツが
掴めた。
あとやはり深紅の7005系アルミフレームデザインが
怖い位秀逸です。
ギミックも面白いですが、ちょっとSTRIDA EVO16の
デザイン面で惹かれてしまいましたよ。
DSCN4015df (1)
DSCN4020bdg (1)
STRIDA CASQUE ST-CA-001/ST-CA-002

STRiDA CASQUEが出るんですね。
ブラックカラーとブラウンカラーが展示してありました。
(汗や雨などで濡れても臭い等がつきにくいPU素材を採用)
DSCN4020bdg (2)
ストライダ 折りたたみ自転車 LT-PASTEL (SUNKIST)【小径車】【STRIDA 】

2016年03月09日 トラックバック(0) コメント(0)

STRIDA C1 FULL CARBON MODELフルカーボンモデル&新型ストライダ

DSCN8767mntg.jpg

これが、来春発売予定のフルカーボンSTRIDA C1

Cの意味はカーボン!
サイクルモードお披露目版は、無塗装バージョンか。
(どうも、塗装したSTRiDA C1お披露目仕様もあるらしい)
最終的にどういうデザインになるんでしょうね?

STRIDA C1 FULL CARBON MODELフルカーボンモデル
フレーム 3K Carbon
ギアシステム 1 Speed
タイヤ 18×1.25(A/V)
リム 3K Carbon
重量 8.6kg
カーボンパーツ (ハンドルバー、ブレーキレバー、クランク)QRペダル
カラー マットブラック
折り畳みサイズ 約505×1175×380mm(高さ×幅×奥行)
DSCN8766jv (2)
シングルスピードに、メカニカルディスク仕様!?
流石にフルカーボンのストライダは、まるで乗った事ない。
(今回はお披露目ということで、展示のみ)
持ち運びが軽い事に加えて、どれだけ快適性が強化されているんだろ??
多分路面からの衝撃吸収性が、大きいストライダじゃないかと思うの
だけど。
(スピード重視のスポーティーストライダだったら、燃えますね!!)
DSCN8769j (2)
かなりアーミーな雰囲気!!!
ステルス戦闘機が、いきなり自転車になってしまった様な強烈な
存在感!!!!
ステム部分がまるで、エイですねー!!
グリップもスポンジ素材なんだー。
DSCN8771jgfy (1)

ヽ('∀`)ノ フルカーボンでストライダがやれるんだね!!
凄いね!! 
しかも公式なんだから、マジヤバいね!!!

冷静に考えると、ストライダみたいな構造だから
フルカーボン化に成功したのかな??
DSCN8769j (1)
ちょっとエアロロードを思わせる、曲線めいたリア部。
販売価格52万位だっけ!?

日本に何台入ってくるか知らないけど、伝説的な
一台になりそうな予感……

DSCN8857jg (1)
DSCN8858vzd (1)
STRIDA LT-PASTEL
DSCN8860v zd (1)
DSCN8861jngk.jpg
DSCN8869htf.jpg
STRIDA EVO 18 /リミティッドエディション

キタアアアアア!!!
な、何!? ステムやリム、キャリアーのカラーが真鍮色!?
これが、新型のカラーリング!?
クラシカル!? だけど、スタイリッシュ感もある。

BB付近にキックバック式変速機が搭載されており、
クランクを少しだけ逆回転させると変速可能。
DSCN8870kh (1)
STRIDA EVO 16

STRIDA EVOが16インチ仕様だ!! カッコイイ!!
展示してあった新型ストライダは、スタイリッシュ感が強烈に
なっていた。
でも、どことなく実際に使う為のカッコよさを追求している
感があったかな。
DSCN8864kuh (2)
DSCN8860v zd (2)
DSCN8858vzd (2)
ストライダ [STRIDA]【お店で受取り選択可】 2015 STRIDA-EVO 18インチ 内装3段変速 折りたたみ

2015年12月03日 トラックバック(0) コメント(0)

STRIDA M-SHAPE HANDLEBAR KIT ハンドルバーキット  とうとうストライダ専用M字ハンドルや、カーボンリムがお披露目ですよ!


DSCN4156hfxg (1)
先日ストライダブースでスタッフ様からの案内があった通り、新型ストライダ
パーツが販売された様なので、個人的にメモしておきます。
とうとうストライダ専用M字ハンドルや、18インチ専用カーボンホイール
がお披露目ですよ!
DSCN4156hfxg (2)

これは2015 STRIDA EVO-Limited Editonに取り付けてあっ
た限定メッキ仕様M字ハンドル。

この完成車限定ストライダモデルEVO-Limited Editonは、見ての
通りクラシカルなメッキ処理を限定モデルとして施していますが。

別売りのM字ハンドルは、シルバー路線でいくそうです。
100000028999-l0hxf (2)
STRIDA M-SHAPE HANDLEBAR KIT ハンドルバーキット

もう一度いいますが、上画像の通り、新発売のSTRIDA用のM型ハンドルセッ
トパーツはシルバーでいく模様。

なるほど、さすがにあのゴールドなメッキはコストがかかるし、シルバーの方
が他のストライダモデルに合いそうですね。
このM字ハンドルは海外の大柄なストライダユーザーの要望に
そって開発されたパーツだそうです。

ストレートハンドルのクイックな操作感も面白いけど、この
M字ハンドルに変更するとどんな感覚で走れるんでしょうね?

ストライダのビジュアルも、かなりレトロな感じになってくるのでは。
(ブロンプトンっぽくなる感じ?)

付属:レザーグリップ、ケーブル
ライズ:0mm
幅:620mm
バックスイープ:43度
重量:約約74g(HANDLEBAR+BRAKE LEVER+GRIP+GRIP CAP)

おお、カラーはシルバーとはいえ、なんとレザーグリップ使用なんだ!!
100000029000-l0ghx (2)
BENDED HANDLE BAR KIT ハンドルバーキット
なんと、STRIDA用のアップハンドルセットも合わせて新発売するらしい。
むむ・・・・・・通常のハンドルでもアプライドな乗り心地だけど。
更にアップライドな操作が可能になるのか??

付属:グリップ、ケーブル
ライズ:0mm ※上ではなく前に長くなります。
幅:530mm
重量:約約68g(HANDLEBAR+BRAKE LEVER+GRIP+GRIP CAP)
DSCN4168hxf (2)
STRIDA M-SHAPE HANDLEBAR KIT ハンドルバーキット
はこの画像の様に、収納可能!
M字ハンドルを、こう言う風に折り畳み構造にしたギミックって
珍しいですよね。

うーん個人的には、STRIDA用のM型ハンドルセットパーツ
「STRIDA M-SHAPE HANDLEBAR KIT」が、凄く人気出そうだし
需要が大きい気がします。
この画像の様に、金メッキ処理は施されていないから、さぞや渋い
感じになるんだろうな。
DSCN4168hxf (1)
なんと超軽量カーボンパーツ採用モデル2015 STRIDA SX-Limited Editon
に採用されていた、18インチカーボンホイールもストライダ専用パーツ
として販売されるんですよ!
100000029000-l0ghx (1)
STRIDA 18インチ カーボンホイールセット
ストライダ用の18インチカーボンホイールセット。
タイヤ付属
タイヤ:シュワルベ KOJAK(18x1.25)

とりあえず現時点でストライダ専用カーボンホイールは18インチのみ
みたいですね。
将来的に、16インチのカーボンホイールも出てくるのかな??
(さすがにそれはないか??)

いずれにしても、ストライダ専用のカーボンパーツ販売が始まっ
たんですね。
パーツの種類もM字ハンドルの様なクラシカル路線と、カーボンハ
ンドルの様なスポーティ路線に分けて展開しています。
20150313101414fa8fsDZ.jpg
ですので2015 STRIDA SX-Limited Editonに採用されていた
折り畳み可能なカーボンハンドルバーもパーツとして新発売で
すよ。

100000028999-l0hxf (1)
STRIDA CARBON HANDLE BAR カーボンハンドルバー
STRIDA用のカーボンハンドルバー
ライズ:0mm
幅:500mm
重量:約約16g(HANDLE BAR ONLY)

このカーボンパーツを採用すれば、衝撃吸収性や持ち運びの
際の軽量化にも一役買いそうです。

実際カーボンパーツを採用したストライダモデルを担いでみ
た時の「軽さ」は快感でしたし。
ストライダ 折りたたみ自転車 EVO (MATT BLACK)【小径車】【STRIDA 】

2015年03月21日 トラックバック(0) コメント(0)