KhodaaBloom(コーダーブルーム) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KhodaaBloom(コーダーブルーム)

2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD試乗体験インプレ 星三つ進呈します★★★ ( ;゚ω゚)ロードには出来ない、クロスバイクの長所を引き出しまくった傑作機と言っていいのでは?



201703070742406edcdscs.jpg
DSCN8822few (2)
2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD 試乗体験インプレ

ヽ('∀`)ノ  KhodaaBloom様、おめでとうございます!! 星三つ進呈します★★★


( ;゚ω゚)やられた……こんな走りが、クロスバイクなのに可能なのか……クロスバイク最軽量8.4kgのKhodaaBloom RAIL 700SL-LTDの走りは、ちょっと今までにないテイスト!

軽い! 加速が不気味な程軽い!!  8.4kgという軽量さが、加速性能と連動している。
なんだこりゃ!? しかも、走りに高級感があるとは……

ここまでアルミフレームなのに、推進力を超軽快に発動可能なの?
速度の伸びが美麗で美しすぎる……
しかも姿勢はアップライドだし、変速操作も通常のクロスバイクそのもの。
なのに、なんでここまで速度を出せる!?? 

特にダッシュ時にスピード性能が優秀どころか、超超軽快極まる! 

もちろん巡行性能はロードモデルのFarna SL-ULTEGRAが勝るが、
ゼロスタート時のダッシュ力や推進力はRAIL 700SL-LTDの方が完成
度が高い。

クロスバイクの長所を、極限まで高めたモデルがRAIL 700SL-LTD
と言えるでしょう。

DSCN8825cws (1)
シフター SHIMANO SL-4700
ブレーキレバー SHIMANO BL-T610

シマノ DEORE BL-T610 ブレーキレバーに、フラットバー用ティアグラSHIMANO SL-4700
シフターですぜ?
11速化こそはしていませんが、ブレーキレバーもシフターも価格が
許す限り最良のグレードを用意しています。
DSCN8834ve (1)
ハンドルバー カーボン φ31.8 560mm
路面からの衝撃対策というよりは、軽量化の為のカーボンハンドルだと
思える。

もちろん、長時間RAIL 700SL-LTDに乗ればカーボン衝撃吸収性が
生きてくるはず。
DSCN8825cws (2)
DSCN8840fer (2)
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8”
DSCN8832vws.jpg
フレーム AL6011 EAST-L
DSCN8830cfw (2)
溶接跡が実に滑らか。
DSCN8826fw (1)
ブレーキセット SHIMANO BR-T610
フロントにDEORE仕様のロングアーチブレーキV-BRAKE
を採用。
流石に効き味がいいですね。これだけ高速に疾走するクロスバイクでは
あるけど、ブレーキ性能も強力。
DSCN8822few (1)
フォーク フルカーボンフォーク1-1/8
F.ハブ NOVATEC 28H 100mm
タイヤ Continental GrandPrix 4000S 700×28C

タイヤに高グレードのcontinental「GRANDPRIX-4000SⅡ」
を採用。
フロント&リアホイールにNOVATEC製ハブを確認。
滑らかというよりは、美麗な回転だった。
DSCN8827wf (1)
BBセット SHIMANO-BB4600
DSCN8837csvf (1)

Fディレーラー SHIMANO FD-4700
ギアクランク SHIMANO FC-R460 48/34T 400/440:170mm,480:175mm
チェーン SHIMANO CN-6701

DSCN8845fwe (2)
DSCN8835wv (2)
リアブレーキ SHIMANO BR-T610
DSCN8840fer (1)
DSCN8837csvf (2)
サドル オリジナルサドル
シートピラー カーボン φ27.2 350mm

DSCN8838fre (1)
R.ディレーラー SHIMANO RD-4700-GS
ギア SHIMANO 11-32T CS-HG500-10

DSCN8830cfw (1)

(KhodaaBloom RAIL 700SL-LTDの走りは美麗)
超軽快な加速性能とスピード性を優したクロスバイクですが、それ以上に
ですね、美しいんですよ。走りが。

走行性能の高いバイクって、ただ速いだけではなく走行感ですら
美しくなってきますが。
RAIL 700SL-LTDの走りは美麗&高級感があります。
もちろん8.4kgという軽量さに目が行ってしまうクロスバイクではありますが。

ラグジュアリーの走りをするクロスバイクなので、美しい走行感も楽しめま
すね。
変速操作、ブレーキ性能など操作面においても、機能性に徹した真面目な仕様
だったので好感が持てます。

まあ、いずれにしても……

( ;゚ω゚)ロードには出来ない、クロスバイクの長所を引き出しまくった傑作機と言っていいのでは?

コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 RAIL700SL-LTD(レイル) クロスバイク

2017年03月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KhodaaBloom RAIL20試乗体験インプレ 20万オーバーの高級スピードミニベロとバトルする為 に生まれた、6万円台ジャパニーズブランドミニベロモデル



DSCN8853jyrfvs (1)
2017 KhodaaBloom RAIL20

重量 8.3kg(480mm)&SORAリア9速仕様の、話題の軽量8kg台
ミニベロ 「コーダーブルーム RAIL 20」に試乗してみました。

「速い」「軽い」「安い」を実現したのは、コーダーブルームならでは!

想像を超えたハイスピードでの走りをこなす、スポーティーミニベロでは
ないですか!
kb-rail70sl-ltddew.jpg
(´・ω・`)うん、こんな特殊な走行性能をミニベロとして世に送り出す
事が出来るのは、コーダーブルームならでは。

コーダーブルームの超軽量クロスバイクRail 700SLシリーズの
ミニベロ版がRAIL 20といった所。

だから速い! RAIL 20の走りって超軽量仕様のスピードミニべロ
そのものじゃないですか!?

ここまでスピード感を堪能できるミニベロだったとは、まるで
予想できなかった……


(ハイスピードでの走りを得意とする上に、コーナーリング性能が◎)

8kg台という車体の軽さがモロに走りに出ていますね。
画像からは想像できない程の、走りの軽さです。
その上、ミニベロの弱点であるコーナーリング性能も優秀。
ハイスピードでも、優雅にコーナーリングをこなしてくれたことに驚愕しま
した。
その上、安定感もあるコーナーリング性能ではないですか?

(低価格で、並みのミニベロではありえない運動性能を有する)
低速でももちろん楽しめますが、高速で疾走するのが得意なミニベロ
ですね。
万能性+走りの軽さ+運動性能
街乗りでもゼロ加速性を生かしてダッシュを楽しめますし。
その上、クロスバイクに迫るスピード性も有していますので、長距離でも
スポーティーに疾走可能。
DSCN8852vds (1)
DSCN8854vds (2)
グリップは固めのスポンジ系。グリップ素材で重量を稼いでいる。
DSCN8860fds.jpg
シフター SHIMANO SL-M370
SHIMANO ACERAグレード9速対応シフターで、リアのsoraディレーラーを
変速操作。
フロントシングルなので、基本的に右ハンドル側だけでシンプルに変速操作
が可能。
思ったよりも、変速感はスムーズ。
DSCN8858vsd (1)
フレーム AL6061 EAST-L
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8”

軽量クロスバイクRAIL 700SLにも使用されている軽量アルミAL6061 EAST-L
をミニベロに採用していたのか。
道理で走りがいいわけだ。

しかも、カーボンスペーサーがこんなところに……
細かい部分で重量を稼いでいる。
DSCN8869vds (2)
ブレーキセット TEKTRO RX6
タイヤ KENDA K1018 20×1.25HE
太めのタイヤと、AL6061 EAST-Lフレームで安定感を稼いでいた。
DSCN8869vds (1)
F.ハブ NOVATECH 20H 100mm
ノバティックのハブが、実に良く回った。うーん。
DSCN8864vs (2)
フォーク アルミフォーク
基本的にフルアルミのミニベロ。衝撃吸収性よりはスピード性を
重視。
衝撃吸収性はタイヤに依存している。
DSCN8858vsd (2)
DSCN8863vdss (2)
ギアクランク PROWHEEL SO-252AA8 52T 420:165mm,480:170mm
DSCN8852vds (2)
BBセット 68-118mm
DSCN8870fa (1)
R.ハブ NOVATECH 24H 130mm
DSCN8855vs (2)
チェーンステーに潰し加工が施してあり、その上堅牢なブリッジを
確認。
踏み込んでも、速度が逃げにくい。
DSCN8855vs (1)
R.ディレーラー SHIMANO RD-R3000
ギア SHIMANO CS-HG50-9l 11-30T

(´・ω・`)なんでSORAディレーラーが配置されているのか
走行中ようやく体で理解した。
あれだけスピードが出るのだから、リア変速もSORAスペック
ではないと対応できない。

DSCN8864vs (1)
20万オーバーの高級スピードミニベロとバトルする為
に生まれた、6万円台ジャパニーズブランドミニベロモデル
こそがKhodaaBloom RAIL20と言っていいかと!

(´・ω・`)ぶっちゃけ、他ブランドのモデルと比較して
も相当高い走行性能を低価格で実現しています。

問題はビジュアルがカワイイので、まるでスポーティーなスピー
ドに見えない点かな……正に羊の皮をかぶった狼。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 RAIL20(レイル)20型 ミニベロ

2017年03月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 Khodaa Bloom FARNA ULTIMATE試乗体験インプレ  国内系ブランドにおいて、史上最速モデルじゃないですか?


DSCN4146decw (1)
Khodaa Bloom FARNA ULTIMATE

( ;゚ω゚)えっ、なにこの天使……
コーダーブルーム新型ロードレーサー、FARNA ULTIMATEに試乗したのですが。
したのですが……

はっ、はっ、はっ、速すぎる……普通に空気の壁をぶち破っていく!!!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 勘弁してくれ! こんなに爆速だなんて、聞いていないぞ!!!
とうとうコーダーブルームが発狂したぜ!!!!


多分国内系ブランドにおいて、現時点で史上最速モデルじゃないですか?
DSCN4147cx.jpg
“ULTIMATE” これが日本人に最適化した究極の レーシングロードバイク
レースシーンでライバル達を一瞬で追い抜くための究極の戦闘機


(快適性は滑らかさの極み)
滑らかですよー。ちょっと次元の違う快適性。
鏡面とか水面どころか、ここまでくると空気の上を滑っている様だ。
もしかして、FARNA ULTIMATEは浮いているのか?
それ位滑らかで、おぞましい。
FARNA ULTIMATEに勝てる衝撃吸収性に関しては、海外ブランド
すら圧倒するのでは。
DSCN4153few.jpg
フォーク Carbon Fork 1-1/8~1-1/2
フォーククラウン部を観察すると、さり気なくエアロ形状にこだわっている感じがする。
全体的にスリムなのに、どこにあれだけのパワーが忍ばせてあるんだろう?
謎だ……謎すぎる。
e880a5d5geg.jpg

(究極クラスの加速性能)
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル うーん。この推進力というかパワーは、ちょっとした恐怖ですね。
これは超音速クラスまで、簡単に加速してくれますが。
しかも、極大クラスの推進力なのに、滑らかな走行性能が加わって……
ああ……名機FUJI ALTAMIRA SLが進化したら
こんな感じなんだろうな。
81c64599vcdscdsd.jpg


極限レベルまで、脚を残せるので、レース後半に残した脚で砲撃クラスのアタックを開放し勝利を勝ち取れるのでは?

滑らかさ+砲撃クラスの推進力がFARNA ULTIMATEの特徴ですね。
これならエアロロードといえど、FARNA ULTIMATEの餌食になりますね。
現時点でエアロロードに対抗するロードモデルを推薦するなら
FARNA ULTIMATEを紹介するしかないというか。

(超軽量6.4kgが放つ、スーパーエンジン)
あっ! という間に、高速モードに突入する。高速巡行が得意というか……
多分低速で走っていても、勝手に速度が伸びてしまうのでは?
DSCN4154fcw.jpg
メカニカル・電動コンポーネントに対応する。ケーブルはすべてフレーム内に収められる

DSCN4152dw (1)
DSCN4152dw (2)

BBセット SHIMANO BB-R9100-PB BB86 プレスフィット
EPS製法によって剛性を高めながらフレーム重量を大きく削減

DSCN4151dew (1)
F.ディレーラー SHIMANO FD-R9100直付
ギアクランク SHIMANO FC-R9100 52/36T 470: 170mm, 490/520: 172.5mm
R.ディレーラー SHIMANO RD-R9100
ギアクランク SHIMANO FC-R9100 52/36T 470: 170mm, 490/520: 172.5mm

DSCN4149dw.jpg
ブレーキセット SHIMANO BR-R9100

どの速度領域でも軽々と到達。更に、ダイレクトマウントブレーキの
優れたブレーキ性能が、 FARNA ULTIMATEの高速性を確実に
バックアップ。
操作性においても、高次元の品質を獲得している。
乗り易い。しかも、極めて速い!
ついでに、どの速度域においても剛性を殺さない快適性を
計算してあるようだ。
いろいろフレームや、仕様が天使過ぎてヤバイ。
DSCN4151dew (2)
タイヤ フロント: Yksion Pro Grip Tubular SSC リア: Yksion Pro Power Tubular SSC
この日はホールに飛び道具デュラエース ホイールC35を装着。
DSCN4146decw (2)
ハンドルバー 3T ERGONOVA PRO φ31.8 470/490: 400mm, 520: 420mm
ハンドルステム 3T ARX II Team Stealth 470: 90mm, 490: 100mm, 520: 110mm

サドル Fizi:k ARIONE
シートピラー 3T STYLUS 25 Stealth φ27.2 350mm 25mmオフセット

05_px360fwvdgs.jpg
(;・∀・)コーダーブルーム様は頻繁に試乗会をしているはずだから、
ぜひこの天使クラスの走行性能を確認して欲しい。
美しき天使クラスの超高速世界を、FARNA ULTIMATEで体感できるはずだ。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 FARNA 6800S(ファーナ6800S) ロードバイク

2016年11月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KhodaaBloom FARNA 700 DISC-105試乗体験インプレ ツーリングやロングライドなど、長距離にすこぶる強いディスクロードだと確信。パワフルな走破性も確認!


DSCN4128 xc (1)
2017 KhodaaBloom FARNA 700 DISC-105

(´・ω・`)うわー、ファーナ700がディスク化しちゃったよ……やっぱりリアル実車は迫力
ある……。
新型ディスクロードFARNA 700 DISC-105に試乗してみました。

パワフルで、突破力のあるディスクロードですね!


コーダーブルームのディスクロード……やっぱりコーダーブルームシリー
ズの長所と伸ばしたモデルですな。

凄高い巡行性能を見せつけてくれたと思えば、低速時において
パワフルなテンションで走破性を発揮してくれた点が凄いよ……

やはり、速度によって走行性能が色々変化して楽しいモデルだった
な。
しかもその走行性能は、フル105仕様により確実な操作性を発揮して
くれる。

DSCN4139cdw.jpg
(FARNA 700 DISC-105低速時の走行性能)
うーん、28Cサイズのタイヤが生きているな。
走破性が確実にあり、どっしりした感じでパワフルに進んでいく。
なんというか、グラベルロードみたいに実にたくましい走りをする
んですよね。
ポジショニングもアップライドだから、姿勢も楽だし

ズンズン、前にアルミ剛性を応用して突破していく感じ?
鋭い加速という訳でなく、走破性を伴った確実な走りをする。それこそがFARNA 700 DISC-105の個性。

スピーディーで軽快とはまた異なった、ファーナ700の違った
一面が垣間見えます。
DSCN4135s d c fs(3)
シフター SHIMANO ST-5800
ハンドルバー φ31.8 430:380mm,465:400mm,500:420mm
ハンドルステム 430:70mm,465:90mm,500:100mm


(FARNA 700 DISC-105高速時の走行性能)

やはり、 FARNA 700の高い巡行性能性能が生きてくる!
巡行時、かなり速度が伸びていきます!
この辺は通常のFARNA 700の長所である、巡行性能が発揮されるシーンですね。

なるほど。やはり、ファーナモデルの一員ではあるんだな。

ツーリングやロングライドなど、長距離にすこぶる強いディスクロードだと確信。
うーん、やはり速度が乗ってくるとFARNA 700の快適性も存分に発揮されて
楽でいいな。
(フレーム形状と28Cサイズタイヤの相乗効果で、快適性を上手く稼いでいる)

DSCN4141cds.jpg
ヘッドセット セミインテグラルヘッド 1-1/8 1-1/4
DSCN4128 xc (2)
フォーク カーボン1-1/8~1-1/4
ブレーキセット TRP Spyre-160


(操作性)
FARNA 700 DISC-105って、フル105にホイールがSHIMANO WH-RX31とパーツ
やたら充実しているおかげで、実に確実に変速操作やブレーキ操作が決まります。
「楽」というよりは「確実性が高い」変速操作やブレーキ操作が醍醐味。

DSCN4137cs.jpg
フレーム AL6011 EAST-L
BBセット SHIMANO SM-BBR60


DSCN4130cs.jpg
ギアクランク SHIMANO FC-5800-L 50/34T
Fディレーラー SHIMANO FD-5800-L

DSCN413 df1
タイヤ MAXXIS RE-FUSE 700X28C
DSCN4142cd.jpg
R.ハブ SHIMANO WH-RX31
DSCN4135s d c fs(2)
Rディレーラー SHIMANO RD-5800-L
ギア SHIMANO CS-5800 11-28T

DSCN4134ce.jpg
DSCN4133vef.jpg
(32Cサイズまで、タイヤサイズをボリュームUP可能!)
FARNA 700 DISC-105は、スタッフ様に確認したところ
32CサイズまでタイヤサイズをボリュームUP可能だそうだ。

このディスクロードは32Cサイズのタイヤを装着すれば、荒れ道などで思う存分走破性を発揮するはずです。

なんだかんだで、アルミフレームも強靭だしグラベルロード
風に荒れ道を疾走するのにも使えそうです。
なんとなく自分のイメージ的には、荒れ道でも使える
ディスクロードって感じですね。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 FARNA 700 DISC-105(ファーナ700ディスク-105) ロードバイク

2016年11月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KhodaaBloom FARNA PRO AERO 5800試乗体験インプレ もう剛性が高すぎて、以前のコーダーブルームの面影がない……ここまでやるか!?


DSCN4122vw.jpg
KhodaaBloom FARNA PRO AERO 5800

これが、クテリウム用新型コーダーブルームモデルFARNA PRO AERO 5800
です!
サーキットや、平坦なコースを疾走するためのレーシングモデルですね。
てか、もう剛性が高すぎて、以前のコーダーブルームの面影がない……

見ての通り、フレーム各部の肉厚なボリュームで、圧倒的剛性を獲得したモデル
ですね。
特にゼロ加速や、減速後の再加速(立ち上がり時)に膨大なパワーを
発揮します!


ただ、T-800カーボンをメインに使用しているだけあって扱いやすく
衝撃吸収性も獲得していますね。


DSCN4127fe (1)
スペック

フレーム T800&T700 Carbon Frame
フォーク Carbon Fork 1-1/8~1-1/2
BBセット SHIMANO SM-BB72-41B BB86 プレスフィット
ギアクランク SHIMANO FC-5800 52/36T 470: 170mm, 500/540: 172.5mm
チェーン SHIMANO CN-HG600-11
F.ディレーラー SHIMANO FD-5800直付
R.ディレーラー SHIMANO RD-5800
シフター SHIMANO ST-6800
ブレーキセット SHIMANO BR-5800
ブレーキレバー SHIMANO ST-5800
ギア SHIMANO CS-5800 12-25T
ヘッドセット インテグラルヘッド 1-1/8 ~ 1-1/2
ハンドルバー SHIMANO PRO PLTコンパクト φ31.8 470/500: 400mm, 540: 420mm
ハンドルステム SHIMANO PRO PLT 470: 90mm, 500: 100mm, 540: 110mm
サドル Fizi:k RONDINE
シートピラー SHIMANO PRO PLT φ27.2 400mm 20mmオフセット
シートクランプ φ31.8
ペダル なし
F.ハブ SHIMANO WH-RS010
R.ハブ SHIMANO WH-RS010
リム SHIMANO WH-RS010
スポーク SHIMANO WH-RS010
タイヤ Continental ULTRA SPORT 700×25C
チューブ SUPERLIGHT 700×25C FV=48mm
付属品 リフレクター
車種記号 KB-17-023

DSCN4127fe (2)
推進力&パワーは、大体そうですね……フラグシップクラス~ミドルグレード
モデルの中間位でしょうか?

しかし、乗り易さや扱いやすさ、疲労軽減を重視してきたコーダーブルームが
なんで、こんなリアルレーシングモデルを投入してきたんでしょうね?

フレーム素材というよりも、フレームのボリュームと形状で剛性を稼いで
いる傾向があります。
DSCN412fe5 (2)
サイズ
470mm(適応身長:155-170cm)
500mm(適応身長:165-175cm)
540mm(適応身長:170-185cm)
重さ
完成車:8.1kg(540mm)
フレーム&フォーク:1,395g
変速 22 Speed

DSCN412fe5 (1)
FARNA PRO AERO 5800が有する独特の快適性!!

基本的に踏み込んでも速度が逃げない。
加速や推進力をバックアップするかのような、衝撃
吸収性を獲得しています。
(少なくとも、快適性が高すぎるという事はない)
しかし、FARNA PRO AERO 5800がコーダーブルーム
の基準というか、標準クラスの性能になったらちょっと
怖い事になりそうですね。

あと、路面からの実に細かい振動までフレームが処理して
いた。案外このあたりの衝撃吸収性能がコーダーブルーム
というべきか。
PRO AERO 5800という名称だからエアロ性能で走る
というわけではなく、剛性主体で突進していくレーシング
モデルですね。

FARNA PRO AERO 5800に私の前に試乗された方が
いましたが、やはり操縦性の高さと加速性能を絶賛していたので
誰が乗っても似たような感想になるのでは。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 FARNA 6800S(ファーナ6800S) ロードバイク

2016年11月20日 トラックバック(0) コメント(0)