KhodaaBloom(コーダーブルーム) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KhodaaBloom(コーダーブルーム)

KhodaaBloom RAIL 700SE スプラッシュデザイン  KhodaaBloom10 周年モデル記念モデルが登場!!



スプラッシュ
KhodaaBloom RAIL 700SE スプラッシュデザイン

ヽ('∀`)ノ KhodaaBloom10 周年、おめでとうございます!!
今回、KhodaaBloom10 周年モデル記念モデルが登場!!

なんとKhodaaBloomは、今年誕生から10 周年を迎えるそうだ……いつの間に……

これを記念し、『10 周年記念モデル』として人気のクロスバイクRAIL(レイル)700 ベースの特別デザインを施したスペシャルエディションモデルを限定発売。
今回は第一弾として、RAIL700SE スプラッシュデザインが販売される。


スペシャルエディションモデルは、第1弾から第3弾にわたって、それぞれ異なるデザインのモデルを販売するそうだ。各モデルの販売スケジュールは以下の通り。
【10 周年モデル記念モデル発売スケジュール】
第1 弾 発売開始時期 7 月26 日(水)  台数限定100 台
第2 弾 発売開始時期 9 月上旬予定  台数限定100 台
第3 弾 発売開始時期11 月上旬予定  台数限定100 台

(´・ω・`)今回のRAIL700SE スプラッシュデザインが第一弾の様ですね。
KhodaaBloomの誕生10周年を記念してRAIL700をベースに制作。

KhodaaBloom RAIL 700SE スプラッシュデザインは、デザインだけではなく通常のRAIL 700のパーツも強化したスペシャル仕様。
①タイヤサイズ
  RAIL 700:700×28C→RAIL 700スペシャルエディション:700×32C
②ブレーキレバー
  RAIL 700:TEKTRO ML520→RAIL 700スペシャルエディション:SHIMANO BL-T4000
③ギアクランク
  RAIL 700:PRO WHEEL48/36/26T→  RAIL 700スペシャルエディション:FSA DYNA DRIVE 48/36/26T

ブレーキレバーがシマノ製、クランクがFSAにパワーUPしていますね。
タイヤ幅も28C→32Cへと太目に。


(ざっくり、コーダーブルームの歴史を追ってみる)
f24cs_blu_convert_20090211125511hrt.jpg
PAP_0428_convert_20081110093055vfddfwewe.jpg
2009 Khodaa Bloom F2.4 CS (コーダブルーム F2.4 CS)

コーダーブルームといえば、スタート時はシティバイクやレディス系モデルが主力。
( ;゚ω゚)ホダカの女性社員達がプロデュースした、女子力の高いバイクブランドだった。
女子力の強い華やかなデザインのバイクが実に多かったし、妙な遊びもあった。
(まだ、この頃はフルサイズのロードは出ていなかった。クロスバイクやミニベロがメイン)

DSCN3093erfwe.jpg
2013 khodaa bloom Farna 700-105
2012~2013年モデルにかけて、次第にスポーツ色が強くなってきました。
GIANTのスポーツバイクの技術が、次々に投入されたモデルが多くなってきています。
このFarna700-105は、わずか10万円台で 105スペック&8kg台という驚異のコスパを実現したアルミモデル。

大体この時期か? GIANTグループの傘下ホダカ自転車を有する、KhodaaBloomブランドが一気に女子系→スポーツバイク系に路線変更してきた時代は?
このあたりが、コーダーブルームの分岐点だったんでしょう。

この後コーダーブルーム発のロードモデルが激増。
(下手するとGIANTグループすら圧倒する高コスパモデルを一気に市場へ投入してきた時期ですね。

( ;゚ω゚)……この当時のFarna700-105は、KhodaaBloomの皮を被った「影のGIANT日本戦略モデル」という噂も。
20161127094054d7bhrr.jpg
2017 Khodaa Bloom FARNA ULTIMATE

( ;゚ω゚)2017年現在……いつの間にか、主力国内系スポーツバイクブランドへ成長。

個人的にFARNA ULTIMATEなんて、国内系ブランドにおいて最速ロードモデルだと思っているのですが。
ここ数年間におけるコーダーブルームブランドの急成長ぶりは目を見張るものがありました。
今や国内系スポーツバイクブランドにおいて、無くてはならない存在に。

(´・ω・`)とはいえ今回のKhodaaBloom RAIL 700SE スプラッシュデザインって、KhodaaBloom設立時における「遊び」「ユニークさ」に戻った感があります。
第二弾、第三段の10周年記念モデルが個人的にちょっと楽しみ。
KHODAA BLOOM コーダ ブルーム 2018 RAIL 700 SE レ...

2017年08月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2018 KhodaaBloom RAIL700 4代目「RAIL700」もクラス最軽量9.4kgを達成!! 

100000046160-l1.jpg
2018 KhodaaBloom RAIL700
ほほう……2018年モデルも販売価格6万円台で9.4kg!!

日常使いにおける「軽量性」を限界まで追求した、ジャパニーズブランドのクロスバイクですが。

国内販売中の10万円以下/前3段変速機付きクロスバイクにおいて最軽量を誇るクロスバイクだけあって流石に軽いですね……
2015年モデル以来、この軽量性を維持している点が恐ろしい。
EAST Lフレームも採用しているし、キビキビとした加速性能を日常で楽しむならやっぱりこれ。
hrdsrgsrhs3543.jpg
SHIMANOALTUS RD-M2000-SGS リアディレーラー 9速仕様。
ギア SHIMANO CS-HG50-9 11-30T

r70001-5.jpg

F.ディレーラー SHIMANO FD-M370
ギアクランク PROWHEEL 48/36/26T 400/440:170mm,480:175mm

フロントトリプルにリア9速(3×9=27SPEED)
ズボンの裾汚れを予防するギアカバーを用いて、あえてブラックカラーでドライブトレインカラーを統一。


201703070742406edcdscsbfx.jpg
2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD
2018 KhodaaBloom RAIL700のフレームには、あの8.4kgの超軽量クロスバイク「KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD」と同様のフレーム「EAST L」が採用されています!!
(´・ω・`)2018 KhodaaBloom RAIL700って、上位アルミモデルの軽量アルミフレームがいきなり6万円台で手に入るので、結構美味しいクロスバイクモデル。
その美味しさが受けて、もう4代目ですよ。
このままロングセラー化しそうな勢い。
r70001-4.jpg
EAST L (Ex-Aluminum Shaping Technology Light)

さて、上記で述べた通り軽量アルミフレームはRAIL 700SL-LTDとRAIL700は同様なんですよね。
しかもRAIL700はフルアルミながら、カーボンパーツを使用せずによく9.4kgまで持っていったもので。

( ;゚ω゚)ま、RAIL 700SL-LTDはティアグラスペックに、ハンドルバー、フロントフォーク、シートステーにカーボンパーツを投入した変態軽量クロスバイクだけどさ。

RAIL 700SL-LTDはロードバイクのパーツを採用し、長距離を最初から想定している。ロングライドにも使えるし、軽快な疾走感を楽しめるのが魅力。

RAIL700は日常用で、軽やかな走行感を楽しむ為に軽量性を目指したそうな。
いずれにしても「EAST L」だから、軽快な走行感を両機共に楽しめる。
r70001-3.jpg
RAIL700もRAIL 700SL-LTDと同様に、硬質のスポンジグリップを採用。
衝撃吸収性を和らげると同時に、軽量化をスポンジグリップで狙っている。
何気に握った感じが実にドライで、ちょっとしたクール感もある。
某スポーティー系ミニベロの軽量モデルにも、良く登場するグリップですね。
r70001-1.jpg
ブレーキセット SHIMANO BR-T4000 
MTB用ALIVIOスペックのシマノ製Vブレーキ。

(´・ω・`)ちなみにRAIL 700SL-LTDには高速性に対応する為、DEORE仕様のロングアーチブレーキV-BRAKEを採用してある。
以前から思っていたけど、RAIL シリーズは結構速度が出てしまうからブレーキ面において妥協が無い。
コーダーブルーム、スポーツ系ロードファーナシリーズにもその傾向がある。
2613bb8ee42b5231ee542fb8b746c9bd.jpg
ホイール NOVATEC製ハブを採用
r70001-2.jpg
タイヤ MAXXIS Detonator FOLDABLE 700×28C 
MAXXIS Detonatorか。
乗ってみた時28Cサイズの太さよりも、軽量感が前面に出ていた記憶がある。
もっとも、いくらか砂利を含んだ場所での走行だったけど。
乗り心地というよりは、軽快性重視のタイヤという印象。
ディスクブレーキ仕様のRAIL 700Dのタイヤサイズは走破性重視の700×32Cだから、やはりRAIL700は快速性重視のタイヤサイズなんですね。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2018 RAIL700 (レイル) クロスバイク

2017年07月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2018 khodaa bloom RAIL700D 日常での利便性を高めた、ディスクブレーキ系クロスバイク

100000046167-l0.jpg
2018 khodaa bloom RAIL700D
コーダーブルーム2018年モデルの予約が始まった様です。
軽量アルミAL6061 EAST-Lフレームに、MTB系メカニカルディスクブレーキ「シマノBR-M375」を搭載したモデル。
品質やアフターパーツも充実しているシマノ製ディスク製品を採用するあたりが、コーダーブルームですね。
幅広32Cサイズタイヤを搭載し、走破性、快適性、安定感を高めたRAILシリーズ系クロスバイクモデルとも言えるでしょう。

100000046167_01.jpg
100000046167_02.jpg
SHIMANO「BR-M375」ディスクブレーキを標準装備
更に走破性、視認性重視のKENDA K-1029 700×32C リフレクトタイヤを採用。走破性も期待できる。

コーダーブルームとしては天候に左右されない制動性を狙って、このメカニカルディスクSHIMANO「BR-M375」を採用したそうだ。
2016年モデルBIANCHI系クロスバイク「ROMA2 SHIMANO SORA」などにも採用されていた、MTB系ディスクブレーキでもあります。
(ちなみに現在の2018 ROMA2 SHIMANO SORAは油圧ディスク化している)

ローマ2同様、コーダーブルームRAILシリーズも結構速度が出ますから。
確かにディスクブレーキクラスの制動性が欲しくなりますよね。

また、周囲の光を反射して視認性を高めるリフレクトタイヤを標準装備。
日常使いもそうですが、夜間での走行を想定して視認性を重視している。
20170307074209e85cds.jpg
DSCN8832vwsdfoj.jpg
2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD
しかも、クロスバイク最軽量8.4kgのKhodaaBloom RAIL 700SL-LTD「AL6011 EAST-L」フレームと同様のフレームを、2018 khodaa bloom RAIL700Dにも採用している。
ディスクモデルのkhodaa bloom RAIL700Dにも、「AL6011 EAST-L」フレームが繰り出す軽快なダッシュ力を期待してしまう。
20170307074243d17cd.jpg
2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD ブレーキ
余談だけどコーダーブルームは以前からブレーキパーツが真面目で、このフラグシップクロスバイクRAIL 700SL-LTDには「DEORE」グレードのVブレーキを用意。
100000046167-l1.jpg
100000046167_04.jpg
カラーリングはダークブルー、マットブラック。
しかも、両カラー共にチェーンステー裏にカモフラージュ柄を施してある。

やっぱりコーダーブルームはブラック系が人気ですが。なんとなくアーミーテイストですね。
100000046167_03.jpg
スタンド・ライト・ベルを始めから装備しているので、初期投資をいくらか抑えて日常的に使用可能。

スペック

サイズ 400mm(適応身長:155~170cm)440mm(適応身長:165~180cm)480mm(適応身長:170~190cm)
参考重量 10.9kg(480mm)
変速 27 Speed
フレーム AL6061 EAST-L
フォーク アルミフォーク
BBセット VP-BC73 68-120mm
ギアクランク SHIMANO FC-M371-L 48/36/26T 400/440:170mm 480:175mm カバー付
チェーン KMC X9
F.ディレーラー SHIMANO FD-M3000 Acera
R.ディレーラー SHIMANO RD-M2000-SGS ALTUS
シフター SHIMANO ST-M4000 ALIVIO
ブレーキセット SHIMANO BR-M375
ブレーキレバー SHIMANO ST-M4000 ALIVIO
ギア SHIMANO CS-HG300-9 11-32T
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8
ハンドルバー アルミ φ25.4 540mm
ハンドルステム 400:80mm 440:90mm 480:100mm
サドル オリジナルサドル
シートピラー φ27.2 350mm
シートクランプ φ31.8
ペダル フラットペダル
F.ハブ Formula 32H 100mm
R.ハブ Formula 32H 135mm
リム 700C F:32H R:32H
スポーク 14G ステンレス
タイヤ KENDA K-1029 700×32C リフレクトタイヤ
チューブ CST 700×32C FV バルブ長:48mm
付属品 ベル、リフレクター、キックスタンド、バッテリーライト

(´・ω・`)2018 khodaa bloom RAIL700DってMTBスポーツ系パーツを多用しつつも、普段乗りなどの日常性を高めている所が長所かもしれません。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2018 RAIL700D (レイル) クロスバイク

2017年07月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD試乗体験インプレ 星三つ進呈します★★★ ( ;゚ω゚)ロードには出来ない、クロスバイクの長所を引き出しまくった傑作機と言っていいのでは?



201703070742406edcdscs.jpg
DSCN8822few (2)
2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD 試乗体験インプレ

ヽ('∀`)ノ  KhodaaBloom様、おめでとうございます!! 星三つ進呈します★★★


( ;゚ω゚)やられた……こんな走りが、クロスバイクなのに可能なのか……クロスバイク最軽量8.4kgのKhodaaBloom RAIL 700SL-LTDの走りは、ちょっと今までにないテイスト!

軽い! 加速が不気味な程軽い!!  8.4kgという軽量さが、加速性能と連動している。
なんだこりゃ!? しかも、走りに高級感があるとは……

ここまでアルミフレームなのに、推進力を超軽快に発動可能なの?
速度の伸びが美麗で美しすぎる……
しかも姿勢はアップライドだし、変速操作も通常のクロスバイクそのもの。
なのに、なんでここまで速度を出せる!?? 

特にダッシュ時にスピード性能が優秀どころか、超超軽快極まる! 

もちろん巡行性能はロードモデルのFarna SL-ULTEGRAが勝るが、
ゼロスタート時のダッシュ力や推進力はRAIL 700SL-LTDの方が完成
度が高い。

クロスバイクの長所を、極限まで高めたモデルがRAIL 700SL-LTD
と言えるでしょう。

DSCN8825cws (1)
シフター SHIMANO SL-4700
ブレーキレバー SHIMANO BL-T610

シマノ DEORE BL-T610 ブレーキレバーに、フラットバー用ティアグラSHIMANO SL-4700
シフターですぜ?
11速化こそはしていませんが、ブレーキレバーもシフターも価格が
許す限り最良のグレードを用意しています。
DSCN8834ve (1)
ハンドルバー カーボン φ31.8 560mm
路面からの衝撃対策というよりは、軽量化の為のカーボンハンドルだと
思える。

もちろん、長時間RAIL 700SL-LTDに乗ればカーボン衝撃吸収性が
生きてくるはず。
DSCN8825cws (2)
DSCN8840fer (2)
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8”
DSCN8832vws.jpg
フレーム AL6011 EAST-L
DSCN8830cfw (2)
溶接跡が実に滑らか。
DSCN8826fw (1)
ブレーキセット SHIMANO BR-T610
フロントにDEORE仕様のロングアーチブレーキV-BRAKE
を採用。
流石に効き味がいいですね。これだけ高速に疾走するクロスバイクでは
あるけど、ブレーキ性能も強力。
DSCN8822few (1)
フォーク フルカーボンフォーク1-1/8
F.ハブ NOVATEC 28H 100mm
タイヤ Continental GrandPrix 4000S 700×28C

タイヤに高グレードのcontinental「GRANDPRIX-4000SⅡ」
を採用。
フロント&リアホイールにNOVATEC製ハブを確認。
滑らかというよりは、美麗な回転だった。
DSCN8827wf (1)
BBセット SHIMANO-BB4600
DSCN8837csvf (1)

Fディレーラー SHIMANO FD-4700
ギアクランク SHIMANO FC-R460 48/34T 400/440:170mm,480:175mm
チェーン SHIMANO CN-6701

DSCN8845fwe (2)
DSCN8835wv (2)
リアブレーキ SHIMANO BR-T610
DSCN8840fer (1)
DSCN8837csvf (2)
サドル オリジナルサドル
シートピラー カーボン φ27.2 350mm

DSCN8838fre (1)
R.ディレーラー SHIMANO RD-4700-GS
ギア SHIMANO 11-32T CS-HG500-10

DSCN8830cfw (1)

(KhodaaBloom RAIL 700SL-LTDの走りは美麗)
超軽快な加速性能とスピード性を優したクロスバイクですが、それ以上に
ですね、美しいんですよ。走りが。

走行性能の高いバイクって、ただ速いだけではなく走行感ですら
美しくなってきますが。
RAIL 700SL-LTDの走りは美麗&高級感があります。
もちろん8.4kgという軽量さに目が行ってしまうクロスバイクではありますが。

ラグジュアリーの走りをするクロスバイクなので、美しい走行感も楽しめま
すね。
変速操作、ブレーキ性能など操作面においても、機能性に徹した真面目な仕様
だったので好感が持てます。

まあ、いずれにしても……

( ;゚ω゚)ロードには出来ない、クロスバイクの長所を引き出しまくった傑作機と言っていいのでは?

コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 RAIL700SL-LTD(レイル) クロスバイク

2017年03月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KhodaaBloom RAIL20試乗体験インプレ 20万オーバーの高級スピードミニベロとバトルする為 に生まれた、6万円台ジャパニーズブランドミニベロモデル



DSCN8853jyrfvs (1)
2017 KhodaaBloom RAIL20

重量 8.3kg(480mm)&SORAリア9速仕様の、話題の軽量8kg台
ミニベロ 「コーダーブルーム RAIL 20」に試乗してみました。

「速い」「軽い」「安い」を実現したのは、コーダーブルームならでは!

想像を超えたハイスピードでの走りをこなす、スポーティーミニベロでは
ないですか!
kb-rail70sl-ltddew.jpg
(´・ω・`)うん、こんな特殊な走行性能をミニベロとして世に送り出す
事が出来るのは、コーダーブルームならでは。

コーダーブルームの超軽量クロスバイクRail 700SLシリーズの
ミニベロ版がRAIL 20といった所。

だから速い! RAIL 20の走りって超軽量仕様のスピードミニべロ
そのものじゃないですか!?

ここまでスピード感を堪能できるミニベロだったとは、まるで
予想できなかった……


(ハイスピードでの走りを得意とする上に、コーナーリング性能が◎)

8kg台という車体の軽さがモロに走りに出ていますね。
画像からは想像できない程の、走りの軽さです。
その上、ミニベロの弱点であるコーナーリング性能も優秀。
ハイスピードでも、優雅にコーナーリングをこなしてくれたことに驚愕しま
した。
その上、安定感もあるコーナーリング性能ではないですか?

(低価格で、並みのミニベロではありえない運動性能を有する)
低速でももちろん楽しめますが、高速で疾走するのが得意なミニベロ
ですね。
万能性+走りの軽さ+運動性能
街乗りでもゼロ加速性を生かしてダッシュを楽しめますし。
その上、クロスバイクに迫るスピード性も有していますので、長距離でも
スポーティーに疾走可能。
DSCN8852vds (1)
DSCN8854vds (2)
グリップは固めのスポンジ系。グリップ素材で重量を稼いでいる。
DSCN8860fds.jpg
シフター SHIMANO SL-M370
SHIMANO ACERAグレード9速対応シフターで、リアのsoraディレーラーを
変速操作。
フロントシングルなので、基本的に右ハンドル側だけでシンプルに変速操作
が可能。
思ったよりも、変速感はスムーズ。
DSCN8858vsd (1)
フレーム AL6061 EAST-L
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8”

軽量クロスバイクRAIL 700SLにも使用されている軽量アルミAL6061 EAST-L
をミニベロに採用していたのか。
道理で走りがいいわけだ。

しかも、カーボンスペーサーがこんなところに……
細かい部分で重量を稼いでいる。
DSCN8869vds (2)
ブレーキセット TEKTRO RX6
タイヤ KENDA K1018 20×1.25HE
太めのタイヤと、AL6061 EAST-Lフレームで安定感を稼いでいた。
DSCN8869vds (1)
F.ハブ NOVATECH 20H 100mm
ノバティックのハブが、実に良く回った。うーん。
DSCN8864vs (2)
フォーク アルミフォーク
基本的にフルアルミのミニベロ。衝撃吸収性よりはスピード性を
重視。
衝撃吸収性はタイヤに依存している。
DSCN8858vsd (2)
DSCN8863vdss (2)
ギアクランク PROWHEEL SO-252AA8 52T 420:165mm,480:170mm
DSCN8852vds (2)
BBセット 68-118mm
DSCN8870fa (1)
R.ハブ NOVATECH 24H 130mm
DSCN8855vs (2)
チェーンステーに潰し加工が施してあり、その上堅牢なブリッジを
確認。
踏み込んでも、速度が逃げにくい。
DSCN8855vs (1)
R.ディレーラー SHIMANO RD-R3000
ギア SHIMANO CS-HG50-9l 11-30T

(´・ω・`)なんでSORAディレーラーが配置されているのか
走行中ようやく体で理解した。
あれだけスピードが出るのだから、リア変速もSORAスペック
ではないと対応できない。

DSCN8864vs (1)
20万オーバーの高級スピードミニベロとバトルする為
に生まれた、6万円台ジャパニーズブランドミニベロモデル
こそがKhodaaBloom RAIL20と言っていいかと!

(´・ω・`)ぶっちゃけ、他ブランドのモデルと比較して
も相当高い走行性能を低価格で実現しています。

問題はビジュアルがカワイイので、まるでスポーティーなスピー
ドに見えない点かな……正に羊の皮をかぶった狼。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 RAIL20(レイル)20型 ミニベロ

2017年03月02日 トラックバック(0) コメント(0)