KhodaaBloom(コーダーブルーム) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KhodaaBloom(コーダーブルーム)

2017 Khodaa Bloom FARNA ULTIMATE試乗体験インプレ  国内系ブランドにおいて、史上最速モデルじゃないですか?

DSCN4146decw (1)
Khodaa Bloom FARNA ULTIMATE

( ;゚ω゚)えっ、なにこの天使……
コーダーブルーム新型ロードレーサー、FARNA ULTIMATEに試乗したのですが。
したのですが……

はっ、はっ、はっ、速すぎる……普通に空気の壁をぶち破っていく!!!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 勘弁してくれ! こんなに爆速だなんて、聞いていないぞ!!!
とうとうコーダーブルームが発狂したぜ!!!!


多分国内系ブランドにおいて、現時点で史上最速モデルじゃないですか?
DSCN4147cx.jpg
“ULTIMATE” これが日本人に最適化した究極の レーシングロードバイク
レースシーンでライバル達を一瞬で追い抜くための究極の戦闘機


(快適性は滑らかさの極み)
滑らかですよー。ちょっと次元の違う快適性。
鏡面とか水面どころか、ここまでくると空気の上を滑っている様だ。
もしかして、FARNA ULTIMATEは浮いているのか?
それ位滑らかで、おぞましい。
FARNA ULTIMATEに勝てる衝撃吸収性に関しては、海外ブランド
すら圧倒するのでは。
DSCN4153few.jpg
フォーク Carbon Fork 1-1/8~1-1/2
フォーククラウン部を観察すると、さり気なくエアロ形状にこだわっている感じがする。
全体的にスリムなのに、どこにあれだけのパワーが忍ばせてあるんだろう?
謎だ……謎すぎる。
e880a5d5geg.jpg

(究極クラスの加速性能)
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル うーん。この推進力というかパワーは、ちょっとした恐怖ですね。
これは超音速クラスまで、簡単に加速してくれますが。
しかも、極大クラスの推進力なのに、滑らかな走行性能が加わって……
ああ……名機FUJI ALTAMIRA SLが進化したら
こんな感じなんだろうな。
81c64599vcdscdsd.jpg


極限レベルまで、脚を残せるので、レース後半に残した脚で砲撃クラスのアタックを開放し勝利を勝ち取れるのでは?

滑らかさ+砲撃クラスの推進力がFARNA ULTIMATEの特徴ですね。
これならエアロロードといえど、FARNA ULTIMATEの餌食になりますね。
現時点でエアロロードに対抗するロードモデルを推薦するなら
FARNA ULTIMATEを紹介するしかないというか。

(超軽量6.4kgが放つ、スーパーエンジン)
あっ! という間に、高速モードに突入する。高速巡行が得意というか……
多分低速で走っていても、勝手に速度が伸びてしまうのでは?
DSCN4154fcw.jpg
メカニカル・電動コンポーネントに対応する。ケーブルはすべてフレーム内に収められる

DSCN4152dw (1)
DSCN4152dw (2)

BBセット SHIMANO BB-R9100-PB BB86 プレスフィット
EPS製法によって剛性を高めながらフレーム重量を大きく削減

DSCN4151dew (1)
F.ディレーラー SHIMANO FD-R9100直付
ギアクランク SHIMANO FC-R9100 52/36T 470: 170mm, 490/520: 172.5mm
R.ディレーラー SHIMANO RD-R9100
ギアクランク SHIMANO FC-R9100 52/36T 470: 170mm, 490/520: 172.5mm

DSCN4149dw.jpg
ブレーキセット SHIMANO BR-R9100

どの速度領域でも軽々と到達。更に、ダイレクトマウントブレーキの
優れたブレーキ性能が、 FARNA ULTIMATEの高速性を確実に
バックアップ。
操作性においても、高次元の品質を獲得している。
乗り易い。しかも、極めて速い!
ついでに、どの速度域においても剛性を殺さない快適性を
計算してあるようだ。
いろいろフレームや、仕様が天使過ぎてヤバイ。
DSCN4151dew (2)
タイヤ フロント: Yksion Pro Grip Tubular SSC リア: Yksion Pro Power Tubular SSC
この日はホールに飛び道具デュラエース ホイールC35を装着。
DSCN4146decw (2)
ハンドルバー 3T ERGONOVA PRO φ31.8 470/490: 400mm, 520: 420mm
ハンドルステム 3T ARX II Team Stealth 470: 90mm, 490: 100mm, 520: 110mm

サドル Fizi:k ARIONE
シートピラー 3T STYLUS 25 Stealth φ27.2 350mm 25mmオフセット

05_px360fwvdgs.jpg
(;・∀・)コーダーブルーム様は頻繁に試乗会をしているはずだから、
ぜひこの天使クラスの走行性能を確認して欲しい。
美しき天使クラスの超高速世界を、FARNA ULTIMATEで体感できるはずだ。
Khodaa Bloom(コーダブルーム) 2017年モデル FARNA ULTIMATE SHMANO DURA-ACE9100 (ファーナアルティメイト) 完成車[カーボンフレーム][ロードバイク・ロードレーサー]

2016年11月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KhodaaBloom FARNA 700 DISC-105試乗体験インプレ ツーリングやロングライドなど、長距離にすこぶる強いディスクロードだと確信。パワフルな走破性も確認!


DSCN4128 xc (1)
2017 KhodaaBloom FARNA 700 DISC-105

(´・ω・`)うわー、ファーナ700がディスク化しちゃったよ……やっぱりリアル実車は迫力
ある……。
新型ディスクロードFARNA 700 DISC-105に試乗してみました。

パワフルで、突破力のあるディスクロードですね!


コーダーブルームのディスクロード……やっぱりコーダーブルームシリー
ズの長所と伸ばしたモデルですな。

凄高い巡行性能を見せつけてくれたと思えば、低速時において
パワフルなテンションで走破性を発揮してくれた点が凄いよ……

やはり、速度によって走行性能が色々変化して楽しいモデルだった
な。
しかもその走行性能は、フル105仕様により確実な操作性を発揮して
くれる。

DSCN4139cdw.jpg
(FARNA 700 DISC-105低速時の走行性能)
うーん、28Cサイズのタイヤが生きているな。
走破性が確実にあり、どっしりした感じでパワフルに進んでいく。
なんというか、グラベルロードみたいに実にたくましい走りをする
んですよね。
ポジショニングもアップライドだから、姿勢も楽だし

ズンズン、前にアルミ剛性を応用して突破していく感じ?
鋭い加速という訳でなく、走破性を伴った確実な走りをする。それこそがFARNA 700 DISC-105の個性。

スピーディーで軽快とはまた異なった、ファーナ700の違った
一面が垣間見えます。
DSCN4135s d c fs(3)
シフター SHIMANO ST-5800
ハンドルバー φ31.8 430:380mm,465:400mm,500:420mm
ハンドルステム 430:70mm,465:90mm,500:100mm


(FARNA 700 DISC-105高速時の走行性能)

やはり、 FARNA 700の高い巡行性能性能が生きてくる!
巡行時、かなり速度が伸びていきます!
この辺は通常のFARNA 700の長所である、巡行性能が発揮されるシーンですね。

なるほど。やはり、ファーナモデルの一員ではあるんだな。

ツーリングやロングライドなど、長距離にすこぶる強いディスクロードだと確信。
うーん、やはり速度が乗ってくるとFARNA 700の快適性も存分に発揮されて
楽でいいな。
(フレーム形状と28Cサイズタイヤの相乗効果で、快適性を上手く稼いでいる)

DSCN4141cds.jpg
ヘッドセット セミインテグラルヘッド 1-1/8 1-1/4
DSCN4128 xc (2)
フォーク カーボン1-1/8~1-1/4
ブレーキセット TRP Spyre-160


(操作性)
FARNA 700 DISC-105って、フル105にホイールがSHIMANO WH-RX31とパーツ
やたら充実しているおかげで、実に確実に変速操作やブレーキ操作が決まります。
「楽」というよりは「確実性が高い」変速操作やブレーキ操作が醍醐味。

DSCN4137cs.jpg
フレーム AL6011 EAST-L
BBセット SHIMANO SM-BBR60


DSCN4130cs.jpg
ギアクランク SHIMANO FC-5800-L 50/34T
Fディレーラー SHIMANO FD-5800-L

DSCN413 df1
タイヤ MAXXIS RE-FUSE 700X28C
DSCN4142cd.jpg
R.ハブ SHIMANO WH-RX31
DSCN4135s d c fs(2)
Rディレーラー SHIMANO RD-5800-L
ギア SHIMANO CS-5800 11-28T

DSCN4134ce.jpg
DSCN4133vef.jpg
(32Cサイズまで、タイヤサイズをボリュームUP可能!)
FARNA 700 DISC-105は、スタッフ様に確認したところ
32CサイズまでタイヤサイズをボリュームUP可能だそうだ。

このディスクロードは32Cサイズのタイヤを装着すれば、荒れ道などで思う存分走破性を発揮するはずです。

なんだかんだで、アルミフレームも強靭だしグラベルロード
風に荒れ道を疾走するのにも使えそうです。
なんとなく自分のイメージ的には、荒れ道でも使える
ディスクロードって感じですね。
【スマホエントリーでポイント10倍!】コーダーブルーム 2017年モデル ファーナ 700 ディスク 105 / FARNA 700 DISC-105【ロードバイク】【KhodaaBloom】

2016年11月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KhodaaBloom FARNA PRO AERO 5800試乗体験インプレ もう剛性が高すぎて、以前のコーダーブルームの面影がない……ここまでやるか!?


DSCN4122vw.jpg
KhodaaBloom FARNA PRO AERO 5800

これが、クテリウム用新型コーダーブルームモデルFARNA PRO AERO 5800
です!
サーキットや、平坦なコースを疾走するためのレーシングモデルですね。
てか、もう剛性が高すぎて、以前のコーダーブルームの面影がない……

見ての通り、フレーム各部の肉厚なボリュームで、圧倒的剛性を獲得したモデル
ですね。
特にゼロ加速や、減速後の再加速(立ち上がり時)に膨大なパワーを
発揮します!


ただ、T-800カーボンをメインに使用しているだけあって扱いやすく
衝撃吸収性も獲得していますね。


DSCN4127fe (1)
スペック

フレーム T800&T700 Carbon Frame
フォーク Carbon Fork 1-1/8~1-1/2
BBセット SHIMANO SM-BB72-41B BB86 プレスフィット
ギアクランク SHIMANO FC-5800 52/36T 470: 170mm, 500/540: 172.5mm
チェーン SHIMANO CN-HG600-11
F.ディレーラー SHIMANO FD-5800直付
R.ディレーラー SHIMANO RD-5800
シフター SHIMANO ST-6800
ブレーキセット SHIMANO BR-5800
ブレーキレバー SHIMANO ST-5800
ギア SHIMANO CS-5800 12-25T
ヘッドセット インテグラルヘッド 1-1/8 ~ 1-1/2
ハンドルバー SHIMANO PRO PLTコンパクト φ31.8 470/500: 400mm, 540: 420mm
ハンドルステム SHIMANO PRO PLT 470: 90mm, 500: 100mm, 540: 110mm
サドル Fizi:k RONDINE
シートピラー SHIMANO PRO PLT φ27.2 400mm 20mmオフセット
シートクランプ φ31.8
ペダル なし
F.ハブ SHIMANO WH-RS010
R.ハブ SHIMANO WH-RS010
リム SHIMANO WH-RS010
スポーク SHIMANO WH-RS010
タイヤ Continental ULTRA SPORT 700×25C
チューブ SUPERLIGHT 700×25C FV=48mm
付属品 リフレクター
車種記号 KB-17-023

DSCN4127fe (2)
推進力&パワーは、大体そうですね……フラグシップクラス~ミドルグレード
モデルの中間位でしょうか?

しかし、乗り易さや扱いやすさ、疲労軽減を重視してきたコーダーブルームが
なんで、こんなリアルレーシングモデルを投入してきたんでしょうね?

フレーム素材というよりも、フレームのボリュームと形状で剛性を稼いで
いる傾向があります。
DSCN412fe5 (2)
サイズ
470mm(適応身長:155-170cm)
500mm(適応身長:165-175cm)
540mm(適応身長:170-185cm)
重さ
完成車:8.1kg(540mm)
フレーム&フォーク:1,395g
変速 22 Speed

DSCN412fe5 (1)
FARNA PRO AERO 5800が有する独特の快適性!!

基本的に踏み込んでも速度が逃げない。
加速や推進力をバックアップするかのような、衝撃
吸収性を獲得しています。
(少なくとも、快適性が高すぎるという事はない)
しかし、FARNA PRO AERO 5800がコーダーブルーム
の基準というか、標準クラスの性能になったらちょっと
怖い事になりそうですね。

あと、路面からの実に細かい振動までフレームが処理して
いた。案外このあたりの衝撃吸収性能がコーダーブルーム
というべきか。
PRO AERO 5800という名称だからエアロ性能で走る
というわけではなく、剛性主体で突進していくレーシング
モデルですね。

FARNA PRO AERO 5800に私の前に試乗された方が
いましたが、やはり操縦性の高さと加速性能を絶賛していたので
誰が乗っても似たような感想になるのでは。
【スマホエントリーでポイント10倍!】コーダーブルーム 2017年モデル ファーナ SL アルテグラ / FARNA SL-Ultegra【ロードバイク】【KhodaaBloom】

2016年11月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KhodaaBloom FARNA 700 DISC-105 遂にファーナがディスク化! デュアルピストン機械式ディスクブレーキTRP Spyre-160を採用!



17kb-farn7-105d_2hd.jpg
2017 KhodaaBloom FARNA 700 DISC-105
FARNA 700が、とうとうディスク化したのか……
2017年モデルのコーダーブルームはとんでもない事になっていますね?
TTモデルの「FARNA TT」ファーナタイムトライアルが出てきたり……
2015121223324939ecf.jpg

2016 Khodaa Bloom Farna 700-105

元々のKhodaa Bloom Farna 700-105自体、アルミながらフル105に、アルテグラホイール
仕様だったりで生真面目なモデルだったんですけどね。

扱いやすく、快適性が高い。その上、ここ最近の Farna700ってスポーツ性能も
強化されていたので性能そのものは年々向上していたんですよ。
それを一気にディスク化とは……勝負に出ましたね!
何気にイベントでもコーダーブルーム人気が高まっているし、コーダーブルーム側も
その人気に答えてドンドン面白い展開になってきているのでは?


(日常的に使う、エントリーアルミロードをディスク化したことに意義があるんのでは)

長期間安定した性能が出せるように、フル105スペック仕様だったそうだけど。
今回そのFarna 700がディスク化したという事は、更に操作系の性能が
強化されたのでは。
700-d-Spyre-160.jpg
TRP Spyre-160
デュアルピストン機械式ディスクブレーキTRP Spyre-160
FARNA 700 DISC-105へ持ってきたか。
デュアルピストン方式だからローターへの負担やパッドの片べりを
軽減し、制動力にも優れます。
アルミ製のアームを採用することで制動力を維持しつつそのままコストを抑えた
ディスクブレーキだから、エントリーアルミのファーナ700にはぴったりですね。

更にシマノ WH-RX31 ディスクブレーキ用ホイール を実装し、タイヤ幅は太目の
28Cサイズ。


個人的にはツーリングや、長距離系など長時間乗る場合に新型
「FARNA 700 DISC105」の性能が生きてくると思うし、それ以上に
日常的に使うファーナ700モデルに、ブレーキ性能が更に強化され
たことを歓迎したい。

フレームそのものが扱いやすいし、日常的にディスクが使えればそれは
それで、色々な面で楽が出来る!
元々日常性を強化したアルミロードだから、更に日常における使い勝手
が増したとも言えますね。

2017KhodaaBloom FARNA 700 DISC-105スペック

フレーム AL6011 EAST-L
フォーク カーボン1-1/8~1-1/4
BBセット SHIMANO SM-BBR60
ギアクランク SHIMANO FC-5800-L 50/34T
430:165mm,465:170mm,500:172.5mm
チェーン SHIMANO CN-HG600-11
Fディレーラー SHIMANO FD-5800-L
Rディレーラー SHIMANO RD-5800-L
シフター SHIMANO ST-5800
ブレーキセット TRP Spyre-160
ブレーキレバー SHIMANO ST-5800
ギア SHIMANO CS-5800 11-28T
ヘッドセット セミインテグラルヘッド 1-1/8 1-1/4
ハンドルバー φ31.8 430:380mm,465:400mm,500:420mm
ハンドルステム 430:70mm,465:90mm,500:100mm
サドル オリジナルサドル
シートピラー φ30.9 430:300mm.465/500:350mm
シートクランプ φ349
ペダル フラットペダル
F.ハブ SHIMANO WH-RX31
R.ハブ SHIMANO WH-RX31
リム -
スポーク -
タイヤ MAXXIS RE-FUSE 700X28C
チューブ 700X28/32 FW=48mm
付属品 ベル、リフレクター
ジオメトリー

コーダーブルーム 2017年モデル ファーナ 700 ディスク 105 / FARNA 700 DISC-105【ロードバイク】【KhodaaBloom】

2016年10月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 Khodaa Bloom Rail 700SL 販売価格 (税込 89,424 円) で、重量8.8kgを達成したクロスバイクモデル


kb-rail70slbgf.jpg
2016 Khodaa Bloom Rail 700SL

Khodaa Bloom Rail 700SLはなんと販売価格
(税込 89,424 円) で、重量8.8kgを達成したクロスバイクモデルです。


もちろんさらに上のKhodaa Bloom Rail 700SL -LTDは、販売価格12万
いきますが。
可能な限りコストを抑えて、重量8kg台の超軽量クロスバイクを手に入
れたいなら、Khodaa Bloom Rail 700SLという選択肢は面白いと
思います。

走行中もフレームの軽量感と、アルミ剛性が融合した軽快な加速が楽し
めますし。
いずれにしても、クロスバイクとは思えない軽量モデルです!!
16koda-rail7sl02.jpg
シフター SHIMANO SL-3500
グリップ部が硬質なスポンジ素材を採用し、より軽量に


大体このクラスのシフターなら、スポーツ時に
おいて快適に変速操作可能。
MTBエントリー系シフターの場合、変速操作時
は若干重くなると思う。
このSORAスペックトリガーシフトで、フロント2×リア9速
の変速操作を行うことになります。
kb-rail70sl_2.jpg
フレーム AL6011 EAST-L


重量剛性比の高いアルミ合金を使用。トリプルバテッド加工により軽
量化した極細チューブ。
よく考えたら、最近ロード系軽量アルミフレームも細くなってきている傾
向にありますよね。
こういう所で、重量を稼いでいるのでしょう。
しかも、溶接部にはスムースウェルディングが施された軽量アルミフ
レームでもあります。
16kodaa223.jpg
フォーク カーボン / アルミコラム

なんとカーボンフォークを採用。
さすが8.8kg台のクロスバイクですね。
ただし、価格が8万クラスなのでコラムはアルミです。

ちなみに上位スペックのRail 700SL -LTDの場合、
フルカーボンフォークになります。
16koda-rail7sl04.jpg
フロントハブ NOVATEC 28H 100mm
kb-rail70sl_4.jpg
フロントディレーラー SHIMANO FD-3500
ギアクランク SHIMANO FC-3550 46/34T
フロントダブル仕様ですが、服装を選ばなくて良いガード付き。
16koda-rail7sl10.jpg
BBセット SHIMANO SM-BB4600
タイヤ MAXXIS Detonator 700×28C
kb-rail70sl_5.jpg
ブレーキセット SHIMANO BR-T4000
ブレーキにはMTB系シマノ ALIVIO Vブレーキを採用。
ドライブトレインや、シフター、ブレーキ部に至るまで
シマノ製で固めています。
16koda-rail7sl09.jpg
サドル オリジナルサドル
シートピラー φ27.2 350mm


見ての通り、フレーム、グリップ、カーボンフォーク、ロードスペックなどの
各部で、軽量化に取り組んだクロスバイクであることが分かります。

Railモデルに実際試乗してみると、アップライドな姿勢で走るのが
得意なクロスバイクでした。
(巡行性能よりも、軽快な加速感を楽しめる)
変速操作や、ブレーキ操作が確実に行える信頼性の高いクロスバ
イクでした。
(衝撃吸収性はごく普通)

他のクロスバイクと比較しても、街乗りの際のスポーツ性を重視して
いるかな。
実際、驚く程軽快かつアグレッシブに走り回れるし
逆にもっと長距離を走りたいなら、コーダーブルームのロードモデル
を探してみるのも手かもしれない。
コーダーブルームのアルミロードは、長距離を走るのにこの上なく
適していますしね。
コーダーブルーム 2016 レイル 700SL/Rail 700SL【クロスバイク】【アルミ】【SORA(ソラ)】【自転車】【Khodaa Bloom】

2016年02月02日 トラックバック(0) コメント(0)