KONA(コナ) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KONA(コナ)

2017 KONA SUTRA バイクパッキングでの使用を想定したガチなクロモリツーリングモデル

imgrc0066351140.jpg
2017 KONA SUTRA
うーんここ最近の流行しているモデルですね。
登山などでで荷物を運ぶことをバックパッキングといいますが。
その流れはバイクにも来ていて、最近英国や米国でバイクで荷物を運ぶ
ことをバイクパッキングといいます。
KONA SUTRAはそんなバイクパッキングでの使用を想定したツーリング
モデルです。
bpm-resource-graphicvve.jpg

皆様ご存じの通り、出来るだけキャリアーを使わずにフレームやハンドル、
サドルなどにバイクパッキングアイテムを直接取り付ける事が流行しています
(最近よく見かける大型サドルバッグなんかがそうですね)

KONA SUTRAは、そういったバイクパッキングの為のクロモリツーリングモデルとして
フレーム設計から見直したそうな。

ベースは強靭なシクロクロス系クロモリフレーム。だから、フロントキャリアーなどを
装着せずあえてリアキャリアー部分だけ用意してあるのか。

また強靭かつ快適性の高いクロモリフレームなので、ロングツーリングにも対応可能。
ユーティリティーボルトをフレーム各所に配置し、追加ラックやバックの装着
にまで対応可能な自由度の大きいツーリング系クロモリなのだ。

テント本体や、フロアーマットなどキャンプ系アイテムを運搬するには確かに
もってこいだろうな。
imgrc0066351139.jpg
ああ、成程。
確かにハンドルバーバッグを設置する為のスペースを確保してありますね。
imgrc0066351137.jpg
シフター SHIMANO BAR-CON

しかも変速操作はバーコン。
ハンドルバーバッグなどを積載しても、変速操作が可能。
STIと比べても、変速機は強靭だ。
imgrc0066351136.jpg
フォーク Kona Project Two
ブレ-キ HAYES CX EXPERTメカニカルディスクブレーキ

ドロップバー専用、CX シリーズのメカニカルディスクブレーキを採用。
imgrc0066351129.jpg
タイヤ CLEMENT XPLOR'r 700x40c

700X40Cと安定感と走行性を兼ね備えたタイヤサイズを搭載

普通にテントなどを運搬する為の、ガチ系なタイヤサイズ。
imgrc0066351135.jpg
フレーム Kona Cromoly Butted

クロモリフォークにクロモリフレーム仕様のガチ系ツーリングモデルですね。
素晴らしい。
imgrc0066351134.jpg
imgrc0066351133.jpg
imgrc0066351132.jpg
クランク Shimano DEORE 48/36/28T
シフト SHIMANO ALIVIO 11-34T 27speed

強靭なMTB系コンポ DEOREスペック。どうしても重量物を運搬するツーリング
モデルなのでロードよりも軽いギア比設定。
imgrc0066351131.jpg
サドル BROOKS B17

使う程に馴染む英国ブランド革サドル「ブルックス」
という事は、SUTRA(スートラ)を長期間使う楽しみもあるっていうことか。
imgrc0066351130.jpg
リアキャリア標準搭載。いざとなればバニアバッグも搭載可能。
きちんと泥除けも用意されている。
(´・ω・`)KONA SUTRAいいな。バイクパッキングユースの為のモデル
だから、搭載出来るバッグ類も色々選択の幅が広そうだ。
2017モデルKONA(コナ)SUTRA(スートラ)ツーリングバイク【送料プランC】 【完全組立】

2017年01月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2017年モデルKONA UTEを見てきました。運搬能力はアタッシュケース2個分以上!

DSCN4013cds (1)

2017 KONA UTE

KONA UTEの積載能力を実際に実車で、確認してみました。
これは……想像以上に荷物を積載出来そうですね。

実質巨大な2個のバニアバッグだけでも、アタッシュケース
2個分に匹敵するではないですか?
しかも最初からスタンドやバッグ類が標準装備されて
いるので、いきなりKONA UTEを購入後ツーリングなどに
使用可能!


しかし流石に巨大だ……しかも荷物を積載することを目的と
しているので車高が低い。
更に、アタッシュケース大のバニアバッグが、リアホイール後方に
配置されている事にも驚く。
これなら、ペダルとバニアバッグとの距離があるので、接触を
避ける計算がなされている。
DSCN4015vsd.jpg
ハンドル自体巨大で圧倒される!
ハンドルは、コンフォートグリップ仕様のライザーバー。
ハンドル幅がかなりあるので快適性、安定感重視。
なんとなく、サーフボード片手で走る為のビーチクルーザーを
連想させる。
DSCN4013cds (2)
SHIFTER Shimano Acera
油圧ディスクブレーキレバーにMTBスペックのシフターか。
インジケーター自体がデカいので、変速段数は容易に確認出来た。
DSCN4019vds (1)
FRAME Kona 7005 Aluminum Butted
KONAお得意の7005系アルミフレーム!!
ファッティバイクやロードも7005系を好んでKONAは採用する。
直進安定性が強い上に、スポーティーな走りを可能にしてくれそうだ。
CRANKSET FSA Alpha Drive, 26/36t bashguard
CASSETTE Shimano Acera 11-32t 9spd
DERAILER Shimano [F]Acera [R]Deore Shadow


DSCN4019vds (2)
FORK Kona Project Two Aluminum Disc
BRAKE Shimano Hydraulic
HUB [F]Formula [R]Shimano Deore 135x10mm
RIM WTB Freedom CruzDisc
TIRE [FR]WTB Freedom Trekking 700x40c


フレーム巨大なので、700Cホイールですらミニサイズに見える!
フォークとダウンチューブをバネで接合してあるので、見ての通り
駐輪時前輪が浮いても前輪が固定される機構を持つ。
(スタビライザースプリング機構)
さすがにセンタースタンドがしっかり取り付けてあるので、重量物
を積載しても、しっかり駐輪可能だ。
もはや、業務用のバイクの様だ。
これが、良く一般用に市販されているもんだと感心する。
DSCN4018cds (1)
SEATPOST Kona Commuter 27.2mm
SADDLE Velo Plush

さすがにサドルも巨大でクッション性も高そうだ。
割とアップライドな姿勢になるだろうから、サドルのクッション性も
重要か。

DSCN4016cas.jpg
防水加工仕様の大型バニアバッグの布地は固め。
非常に強靭に仕上がったバニアバッグなので、台風が来ようが、砂嵐が来ようが
使用する分にはまるで問題ないだろう。
仮に毎日使用してもそう簡単には、よれなそうだ。
(小物を入れる為のポケットもしっかり用意)
DSCN4018cds (2)
バニアバッグを開けてみる!
見ての通りちゃんと内部にもストッパーが付いているので
重量物を積載しても平気そうだ。
容量は下手なアタッシュケースより積載出来そう。
実質2個分のアタッシュケースの容量を運搬出来る能力を
KONA UTEは有していると言える。

確か都内で商売にKONA UTEを使用している方が
いるそうだけど。納得。
また重量物を運搬しても、強力な油圧ディスクブレーキ
仕様なので、制動力もしっかり確保されている。

いっそ、乗用車代わりにエコに UTEを使用するのも手かもしれない。
これだけの仕様が付いてきて価格も抑えてあるので、毎年即完売して
しまうのも納得だわ。
KONA(コナ) 2017年モデル UTE / ユート【シティバイク】

2016年12月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KONA PRIVATE JAKE スピード性を高めた、SRAM RIVAL1グループセットワン・バイ・イレブン仕様!


imgrc0066350832.jpg
シクロクロスモデルKONA JAKEシリーズに、ワンバイイレブン。
SRAM RIVAL1グループセットワン・バイ・イレブン
(フロントシングル×リヤ11速)を採用したモデルKONA PRIVATE JAKE。

前後ディスクブレーキを実装しているので、シクロクロスレースに投入できる
だけのスペックを有しています。それどころが、サイクリング、グラベルロード
しての使用も可能。
スライド式ドロップアウト採用により、シングルスピード化することも!

KONA JAKEシリーズの中において、一番万能性を持たせたモデルに仕上
がっています。

走破性を強化したKONAアドベンチャーバイク SUTRA LTDなどに比べると、
こちらのKONA PRIVATE JAKEは走破性を持ちつつもスピード性能を
追求した仕様になっていますね。
imgrc0066350831.jpg
ブレーキレバー SRAM RIVAL ONE
シフター SRAM RIVAL ONE5
imgrc0066350830.jpg
なんとPRIVATE JAKEはフルカーボンフォーク仕様!
軽量化も視野に入れたシクロクロスモデル。

寝かされたヘッド角によって抜群のライディングフィール
と、剛性を持ったバイクでもあります。
imgrc0066350829.jpg
フォーク Kona Full Carbon CX Race Disc
ブレ-キ TEKTRO SPYRE
Alex CXD4ホイールセット フロント100×12mm リア142×12mm

前後スルーアクスル仕様
imgrc0066350827.jpg
フレーム Kona Race Light 7005 Aluminum Butted
軽量&高剛性7005系アルミフレーム!

フルカーボンフォークに7005系アルミ仕様と、軽量化を重視。

KONAが得意のシクロクロス競技での使用を重視したモデルを作ると
こんな感じになるのか……海外ではカーボン仕様もあるらしいけど
やはり7005系アルミを好んで使用するあたりも、KONAらしい。
一時期スカンジウム合金なども好んで採用していたブランドなので
アルミを扱うのに非常に長けています。
imgrc0066350826.jpg
クランク SRAM RIVAL ONE PF30 40T
シクロクロスモデルらしく、パワー伝達が高いショートチェーンステイ。
立ち上がりの、ダッシュ力やコーナーリング性能を高めてあります。

imgrc0066350824.jpg
タイヤ Clement MXP Tubeless 700x33c
レーシングシクロクロスモデルに使用される33Cサイズ。
imgrc0066350823.jpg
リアディレーラー SRAM RIVAL ONE
シフト SRAM RIVAL 11-32T 22speed

モジュラードロップアウトシステムを採用し、シングルスピード用ホリ
ゾンタル形状のドロップ アウトと一般的な135mmドロップアウト、そし
て12x142mm規格スルーアクスルという3 種の仕様に対応。
imgrc0066350825.jpg
サドルはWTB SL8

カルフォルニアMTBパーツブランドWTBのサドルを採用。
最初から、泥が似合うサドルを持ってきているので非常に
精悍ですね!

2017モデルKONA(コナ)PRIVATE JAKE(プライベートジェイク)シクロクロスバイク【送料プランC】 【完全組立】

2016年11月01日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 KONA ROADHOUSE フルアルテグラ油圧ディスクへグレードUP! カーボンモデルのスペックを圧倒するクロモリスペックになっています!!



imgrc0066350557.jpg
2017 KONA ROADHOUSE

( ;゚ω゚)やべぇ……これはたまらん……

これが2016年モデルにおいて人気が沸騰し、速攻で在庫切れを起
こしたグラベルロードコナロードハウス。
2017年モデルからいきなりロードハウスがレベルアップしましたぜ!?
アルテグラ&105スペックから一気にフルアルテグラスペックに
グレードUP!! すげークランクがいきなり4アームクランク化しちゃった
よ……なんでいきなりフルアルテ油圧ディスク路線に舵を切るんだ??
KONAは、相当ROADHOUSEに自信を持っているという事か……

更に油圧ディスクブレーキも、いきなりアルテグラスペックにパワーUP!
SHIMANO RS505油圧ディスク➝Shimano RS805 油圧ディスクへ!!


フレームは継続して、フレームに最新素材の英国レイノルズ853チューブを採用!
しかも、この2017年モデルから、ロウ付けの美しい溶接跡を残したGLOSS RAWカラー
仕様!!
欲しい……なんで、こんな豪奢なデザインがグラベルロードなんだ??
その変な違和感がたまらない……

imgrc0064989442vf.jpg
2016 KONA ROADHOUSE
2016年モデルはさ、英国レイノルズ853チューブで組まれた、深紅のクロ
モリロードが魅力的だったけど。
これはまた……2017年モデルから、フレームデザインまで一気にモデルチ
ェンジかよ……
imgrc0066350556.jpg
シフター Shimano Ultegra
imgrc0066350555.jpg
2017年モデルも、クロモリながらテーパーヘッド仕様だ!!
これはたまらん……
imgrc0066350553.jpg
フォーク KONA CARBON ROAD DISC
imgrc0066350554.jpg
ブレ-キ Shimano RS805 油圧ディスク

フォークにはカーボン、さらにX15mmスルーアクスル・フラットマウント仕様
クロモリで最新アルテグラ油圧ディスク仕様って、斬新……・
imgrc0066350552.jpg
パイプ同士の溶接部が金色に誇らしく輝くロウ付けの美しい溶接跡を残した
GLOSS RAWカラー
imgrc0066350551.jpg
フレーム REYNOLDS 853 Cromoly Butted
imgrc0066350550.jpg
(`・ω・´)……ようこそ、ロウ付けの世界へ……。
imgrc0066350549.jpg
imgrc0066350548.jpg
フロント&リアディレーラー Shimano ULTEGRA
クランク SHIMANO Ultegra 50/34T
カセット  Shimano Ultegra 11-32t 11spd
リア142mmX12mmスルーアクスルに、
フラットマウントのディスクブレーキマウントを装備した最先端規格を採用!

カーボンじゃなく、クロモリフレームが完全に最新規格に対応している……
これが、最新のクロモリグラベルロードって奴か……
確実に、グラベルロード人気って出てきているのですね。
imgrc0066350546.jpg
ホイール Mavic Ksyrium Elite Disc Allroad Wheelset
タイヤ Schwalbe S-One RaceGuard 700x30c
imgrc0066350547.jpg
サドル KONA CLASSIC ROAD

2017年モデルは値段が一気に10万UPし、税込 399,492 円だと!??
クロモリグラベルが実質40万!!

( ;゚ω゚)

おおおっ!!! やるな……でも、この仕様なら確かにいくわ……
もう、KONAは絶対「2017 KONA ROADHOUSE」を自分たちの趣味の
世界に引きずり込んで、設計しているとしか思えない……


( ;゚ω゚) クロモリフレームながら、最新アルテグラ油圧ディスクグレードUPした上、
にテーパーヘッドなど……まるで最新カーボンのスペックを圧倒するクロモリ
スペックになっています!!
なのに、ロウ付けの美しい溶接跡が楽しめるなんて……新旧のテイストが
入り混じったたまらない仕様になっていますよ!!!!
2017モデルKONA(コナ)ROADHOUSE(ロードハウス)クロモリロードバイク【送料プランC】 【完全組立】

2016年10月30日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 KONA ESATTO DISC 軽量×快適性を意識したフレーム&パーツ

imgrc0064988426.jpg
コナの軽量グラベルロード「KONA ESATTO DISC」
KONAのロード&シクロクロスモデルには様々な個性がありまして。

走破性重視のシクロクロスモデルKONA ROVE AL(タイヤSCHWALBE 700x35C)
や、耐久性を高めたクロモリロードKONA HONKY TONKなどがありますが。

このグラベルロード「KONA ESATTO DISC」はどんな路面コンディションにも
対応する、オールマイティな軽量路線のグラベルロードですね。
ロングライドの場合における快適性や、走破性を重視したロード仕様か。

しかもアルミフレームには7000系、超軽量7046バテッドアルミフレームを採用。
軽量×快適性を意識してます。

見ての通り、細身のシートステーは快適性を重視した形状。
シートステーのシナリを生かし、快適性を高い次元で両立させています。

広範囲をより快適に、走破出来る為のグラベルロード……
機能性が優れているのは分かるけど……
マットブラック&ダークレッドのカラーコーディネートが上手いな……
imgrc0064988423.jpg
シフター SHIMANO TIAGRA
imgrc0064988425.jpg
imgrc0064988419.jpg
エザットDは長めのヘッドチューブと短めのトップチューブ
形状を有しています。
長時間快適な姿勢で乗れる為に、設計されたアルミフレーム
ですね。

imgrc0064988420.jpg
フォーク Kona CARBON
オールマイティーな性能を有した、快適グラベルロード。
トレーニングやツーリングなど、様々な使用目的に対応可能な
走行性能を有しています。
imgrc0064988422.jpg
フレーム Kona SUPER LIGHT 7046 ALUMI


内装ケーブルやスムーズウェルディング製法によって作られた、
超軽量7046バテッドアルミフレーム。
機敏な反応と軽量さがエザットDの特徴。

レーシンググレードで軽量なKONA スーパーライト 7046 アルミ
をあえてグラベルロードに使ってくるあたりが面白いです。
ペイントカラーは、Matt Black w/ Silver, Dark Red & Red Decals
imgrc0064988416.jpg
タイヤ CONTINENTAL 700x28C
リム  Alex CXD6 Wheelset
imgrc0064988424.jpg
ブレ-キ HAYES CX COMP メカニカルディスクブレーキ

快適な操作性を重視したディスクブレーキ仕様。
最初から、長距離を走破する為に必要なブレーキとして
メカニカルブレーキを採用してきた。
このディスクブレーキにより、KONA ESATTO DISCの行動範
囲は更に広がるという訳です。

更にカーボンフォークを採用し、快適性&重量を重視。

7000系アルミフレームやカーボンフォークなど、やはり重量面を
より軽量に稼ぐ方向性のグラベルロードですね。
グラベルロードに必要な強度を維持しつつ、より軽量にこだわった
路線のモデルはちょっと珍しい。
imgrc0064988418.jpg
フロント&リアディレーラー  Shimano TIAGRA
クランク FSA VERO 50/34T
シフト Shimano Tiagra(12-32T, 10spd)
imgrc0064988417.jpg
サドル Kona Road

広範囲に、快適な状態で走破するグラベルロードを追求した結果
新ティアグラや、ディスクブブレーキ、7000系アルミフレーム
カーボンフォーク、広範囲なギア比など、パーツ一つ一つに
こだわった感があるグラベルロードですね。

2016モデルKONA(コナ)ESATTO D(エザットD)シクロクロス・グラベルロードバイク【送料プランC】

2016年05月16日 トラックバック(0) コメント(0)