Birdy BD-1  スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Birdy BD-1 

Birdy Sport Discの画像&New Birdyモノコックの製造工程の動画が公開されたようです。

birdysportdisc_pianoblack.jpg
Birdy Sport Discの画像が公開されたようです。
やはりカラーはブラックですね。
メインコンポ シマノR350 10S
メカニカルdiscブレーキ仕様

しかも驚いた事に、ブレーキにミドルグレードのシクロクロスモデル
にも採用されている
TRP Spyre Disc Brakeを採用!
 対向式デュアルピストンメカニカルディクスブレーキを
フォールディングモデルBirdyに持ってきたか……

これは凄い! これは相当軽いタッチで、ブレーキングが可能
ですね。さすが販売価格¥290,000(税別)だけはある。
メカニカルブレーキの中でも、随分強力なディスクを採用している
ということになります。
birdysportdisc_pianoblack_fold.jpg

折りたたみサイズ 60cm(H) x 39cm(W) x 72cm(L)
一応8月20日現在公開されているスペックを貼っておきます↓
Spec
Frame  New Birdy Monocoque Disc Brake Version
Fork  New Birdy spring suspension Disc Brake Version
Color  piano black
Head Sets  Semi integrated 1-1/8\"
BB Parts  Integrated
Seat Post  Birdy SP61R.1 34.9mm black anodized w/ laser scale
Tire   Schwalbe Marathon Racer 18x1.5\" (40-355)
Rim  Alex Crostini M1.1 black anodized
Hub  BIRDY Disc Brake hubs 32H
Chainwheel  BIRDY 52T w/ double CG
Freewheel  Shimano CS-M771 10 speed 11~34T
Derailleur  Shimano R350-10 SS 10speed
Shifter  Shimano Road for flat handlebar
Saddle  Sella Italia X1 black / silver
Pedal  VP-197 black cage w/BS reflectors
Handlebar  Alloy #6061T6 drawn-butted, 31.8x540mm 12degree
Stem  New Birdy double lock adjustable stem 21degree
Brake  TRP Spyre Disc Brake, rotor: 160mm
Brake Lever  Shimano Road for flat handlebar
Accessory  PCI chain tensioner, bell
Suspension  Unit Red PU
Dimansions  Folded: 60cm(H) x 39cm(W) x 72cm(L)
Weight (w/o pedal) 11.1kg


またNew Birdyモノコックの製造工程の動画が
パシフィックサイクルジャパン公式HPで公開されています。

溶接前のモノコックフレーム。左右のフレームを、溶接する工程を
動画で確認できますよ。

感想なんですが、ここ最近メインフレームを溶接の際は、ロボット?
でフレームを溶接しているんですね。
いずれにしても、自動でメインフレームを溶接しているとは知らな
かった。

一本一本溶接機にセッティングして、溶接している様です。

ここ最近のミズタニ時代のBD-1も、溶接が綺麗に仕上がってい
たのは動画に出ている自動溶接機のせいだったのかな?

リアのステー部分は、ハンドメイドで溶接していたりするんですけどね。

スプレーで、丁寧に塗装している様子や、Birdyロゴのステッカーを貼り付
けている様子も確認出来ます。

こうして、パシフィックが製造工程を公開してくるという
点にちょっと驚きました。
最近ブリヂストンのヘルムズなんかも製造工程を公開して
いるようですが。
100000031276-l0.jpg

ところで、今は廃番になった2012年モデルの Bianchi FRETTA
(フレッタ) がサイクルベースあさひでアウトレットとして出てきた
模様です。
懐かしい……まだ、あるところにはあるんですね。
(シマノアセラリア8速&Vブレーキ仕様)

カラーはシルバーで、販売価格は19%オフの107,180円(税込)
ここ最近ビアンキフォールディングモデルはラインナップには
無いので極めて希少な一台だと思います。
人気もありましたし、また出てくれると嬉しいのですが。
birdy(バーディ) 「birdy Sport Disc」【ダストカバープレゼント】【送料無料】【防犯登録無料】

2015年08月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 Birdy Sport Disc とうとうリア10速化&ディスクブレーキ採用!! 販売価格は¥290,000(税別)!!??

birdysportdisc_black.jpg
昨日紹介した2016 Birdy Standard Discに続き
Birdy Sport Discというモデルが出るそうです!

Birdy Sport Disc¥290,000(税別)
メインコンポ シマノR350 10S メカニカルdiscブレーキ


名称通り、ディスクブレーキ採用モデルのようですけど。とうとう
リア10速化ですよ!!

贅沢だな……とうとうディスクモデルもリア10速化か。
それ以上に、販売価格が豪快すぎる! ほぼ30万!!??
うわああああああ。
SHIMANO RD-R350-10 SS rear derailleur
リアディレーラーに Shimano R350-10 SS 10speed
が採用されているらしい。
フレームカラーがピアノブラックだそうだから、パーツもフレームも
オールブラックなBirdyなのかな。
3102fhi2ygL.jpg
タイヤは、シュワルベ SCHWALBE マラソンレーサー ブラック 18×1.50

357162-1.jpeg
サドルにイタリアの Sella Italia X1 black / silverを採用。
ロードに採用されているサドルをそのまま持ってきた模様。

Birdy Sport Discのデザインとかシルエットの画像はまだ公開され
ていないみたいですけど、これがおそらく Birdyフラグシップモデ
ルとして扱われると思います。
DSCN9006fr.jpg
2014 BD-1 SPEED LTDですら、リアディレーラーにシマノカプレオ
仕様でリア9速仕様でしたから。
一気に、リア10速化か!
ま、あくまでこれは外装変速機仕様の場合の話でして。
DSCN9042hbd.jpg
かつては2014 BD-1 ALFINEという、内装変速仕様リ
ア11速モデルなんていう化け物も、存在していましたし。
BD-1時代にリア11速は、一応達成してはいますけど。
外装変速も、これからどんどんスペックUPしていくんで
しょう。

Birdyといえど、多段化の時代にとうとう突入ですね。







フレーム  New Birdy Monocoque Disc Brake Version
フォーク  New Birdy spring suspension Disc Brake Version
カラー   ピアノブラック
ヘッドセット Semi integrated 1-1/8\"
BB    Integrated
シートポスト Birdy SP61R.1 34.9mm black anodized w/ laser scale

タイヤ Schwalbe Marathon Racer 18x1.5\" (40-355)
リム Alex Crostini M1.1 black anodized
ハブ BIRDY Disc Brake hubs 32H
クランク  BIRDY 52T w/ double CG
スプロケット Shimano CS-M771 10 speed 11~34T
リアディレーラー Shimano R350-10 SS 10speed
シフター Shimano Road for flat handlebar
サドル Sella Italia X1 black / silver
ペダル   VP-197 black cage w/BS reflectors
ハンドル Alloy #6061T6 drawn-butted, 31.8x540mm 12degree
ステム   New Birdy double lock adjustable stem 21degree
ブレーキ  TRP Spyre Disc Brake, rotor: 160mm
ブレーキレバー Shimano Road for flat handlebar
アクセサリー PCI chain tensioner, bell
サスペンションユニット  Red PU
折り畳みサイズ  60cm(H) x 39cm(W) x 72cm(L)
重量(w/o pedal) 10.6kg


フレームは6061アルミ採用だし、フレーム形状も低重心化していることで
ちょっと今までのBD-1とは走行性能は、かなり変化している可能性も
あります。
これもちょっと実際乗ってみないと、分からない部分が大きそうだ。
しかし、凄いなあ。
完全にディスクブレーキモデルが、限定扱いではなく定番扱いなんだ。
価格もほぼ、30万近くと凄い事になっているし。
100000030301-l0.jpg
ついでに、パールイズミから数量限定・スバルジャージが今年も
登場。「スバル・レヴォーグ」と「スバル XV」の限定モデル。
100000030301-l1.jpg
100000030301-l2.jpg
100000030301-l3.jpg100000030301-l4.jpg

ついでに、パールイズミから数量限定・スバルジャージが今年も
登場。「スバル・レヴォーグ」と「スバル XV」の限定モデル。
うーん、これは人気が出ている様だし、毎年出して欲しい。
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

2015年06月20日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 Birdy Standard Discが出る! NEW Birdyモノコックを、パシフィックサイクルジャパンが公開へ



birdystandarddisc_cyan.jpg
2016 Birdy Standard Discが出るんだー。
あらまあ、なんて華やかなBD-1 Disc…… じゃなくてBirdy Standard Disc
なんでしょう。
BD-1時代のディスクといえば、ポリッシュシルバーとマーキュリーグ
レイカラ―などの、渋くてステルスっぽいカラーリングでしたけど。
これはPOPなカラーリングになりました。
うん、これはこれで悪くない。



Birdy Standard Discのコンセプトは「DNAチェンジ」
MTBオリエンテッドからロードレーサーオリエンテッドへ。
Birdy発売から20年。走りを根幹から見直したらしい。
主なポイントは2つ

①フレームジオメトリーを一新
ロードレーサー的DNAを注入し、15mm下げたBB位置による低重心化

②各部ジオメトリーを徹底的に見直し、最適化する事で、従来のモノ コ
ックフレームモデルと比べ、更なる走行性能を実現。

③インターナル・ケーブル・ルーティング、傷防止プロテクター、チェーン
テンショナー採用
従来よりも、折り畳みと組み立てがより簡単に。さらに、従来より折りたた
みサイズがコンパクトにへ

④剛性が大幅に向上した3D鍛造一体型ステムがより安定したステアイン
グを実現。


販売価格は¥225,000(税別)

ロード系コンポを採用しつつ、フレームも低重心仕様にしてきた
ですね。
birdystandarddisc_cyan_fold.jpg
ディメンション    Folded: 60cm(H) x 39cm(W) x 72cm(L)
メインコンポ シマノsora9S メカニカルdiscブレーキ

Birdy Standard Disc スペック

フレーム      New Birdy Monocoque Disc Brake Version
フォーク      New Birdy spring suspension Disc Brake Version
ヘッドセット    Semi integrated 1-1/8\"
BB          68/113mm steel axle
シートポスト     Birdy SP61R.1 34.9mm black anodized w/ laser scale
タイヤ      Maxxis BIRDY 18x1.5\" 90psi kevlar inside w/reflective sidewall
リム          Alex DA16 black anodized
ハブ          F: Birdy 32H / R: Shimano Alivio 32H
チェーンホイール  Birdy 52T w/ double CG
フリーホイール   Shimano CS-HG400 9speed 11~32T
ディレーラー   Shimano Sora 9 speed
シフター       Shimano Alivio 9speed right only
サドル       Velo VL-312-3 black

birdystandarddisc_othercolors.jpg
カラー      matte charcoal / white / cyan / lime
ペダル       VP-199A black cage w/BS reflectors
ハンドルバー    Alloy #6061T6 drawn-butted, 31.8x540mm 12degree
ステム       New Birdy double lock adjustable stem 21degree
ブレーキ       Bengal MB-700 forged Disc brake, rotor 160mm
ブレーキレバー    Shimano Alivio 3 finger
サスペンション    Red PU
重量          10.9kg

DSCN9027j.jpg
これは2014 BD-1 Disc-R 
ね? 全然今回のパシフィック版とイメージが違いますよね?

そういえば、BD-1時代のこのBD-1 Disc-R最終モデルも、
ディスクブレーキ仕様&ソラスペックだったんですよね。

DSCN9030e (1)
BD-1 Discの場合、ソラスペックにIRC 18×1.25のスリック。
ディスクブレーキ採用モデルとはいえ、走りが異様に
軽いモデルでした。Birdy Standard Discの場合はど
ういう走行性能になるんだろう?
DSCN9030e (2)
DSCN9028h.jpg

でもまあBD-1 DISCっていったら、元々はMTB用コンポ
系Deoreスペックというイメージなので、これはこれでチャ
レンジなのかもしれない。
ただタイヤサイズがスタンダードということで18x1.5
なんですね。

ロードを目指すなら18 ×1.25でもいい様な気もするけど。
でもこの仕様なら、雨とか街乗りに強そうではないですか。
近年BD-1のモノコックフレームの品質は、年々良くなっていた
からちょっと低重心設定のBBというのにも、期待してしまう。
【送料無料】 Pacific Cycles(パシフィック サイクルズ) Birdy Classic バーディー クラシッ...

2015年06月19日 トラックバック(0) コメント(0)

通常のBirdy Classicカラーリングをチェックしてみる。海外では、タイ王国限定仕様のBirdy Classic for Vogue Magazineとういうスペシャル仕様も存在するらしい。



imgrc0068300856.jpg
imgrc0068300857.jpg
imgrc0068300858.jpg
これが・・・・・・通常版のBirdy Classicと言う事に
なるんだろうか・・・・・・販売価格は税込 156,600 円。
とりあえずメモ代わりに。
キャンディブルー、キャンディーレッドこれはBD-1
クラシックでもあったけど。

ああ、なるほどパールホワイトってのもあるんですね。

基本的にShimano Acera 8speed仕様は限定でも通常版
でも変わらず。

リアのサスペンションユニットが、全てレッドで共通。


確か海外のモノコックフレームBirdy Standardって、 Shimano Alivio 9速
仕様や10速仕様が存在していましたよね。
もっとギア比が多い方がいい方はBirdy Standardと言う事になるのか。

imgrc0068300860.jpg

これはBirdy Classicスコッチブライトカラーで
税込 167,400 円
スコッチブライトの方がちょい高めになるんですね。
しかし、Birdy Classicだけで3種もあるのか!

今まで、ミズタニBD-1時代はせいぜい3種だったのに、一気に
モデル数が激増するんですね。
カーボンエアロリムに、カーボンクランク仕様の限定Birdyとかも
存在するらしいし。
timthumb.jpg
Birdy Classicって海外では、色々な限定仕様があるみたい
ですね。
これはタイの限定デザインの Birdy Classic for Vogue Magazine
だそうです。
女性誌VOGUE誌とのコラボモデルらしいですよ。


そっか! 雑誌限定モデルの広告的なBirdy Classicとかも
海外には存在するんだ。

日本国内限定仕様Birdy Classicとかも、今後出る可能性とか
あるのかな。

今は4月上旬にBirdy Classicが入荷された訳なん
ですけど。

今度はいよいよ、BIRDY モノコックフレームが日本市場に上陸
するんですね!

(しかも新型BIRDYとかいう噂だけど、また違うフレームだった
りするんだろうか??)
09reach-sl-01_convert_20090812160636.jpg

そういえばパシフィックのREACHシリーズも帰っ
てくるんですよね。
個人的に、ちょっと嬉しい。
サイクルモードかイベントでもし、REACHシリーズが
出ていたら、試乗してみたいな。

これは旧パシフィックREACH SLと言うモデルで
実に走行性能いいんですよ。
(なんとREACH走行テストは、あのモールトンと比
較して行われたという逸話も)
ただ、走行性能は素晴らしいのに、日本国内において
イマイチ人気が出なかったですよね。

折り畳みが少し面倒だけど、中身はいいのでちょっと
期待しています。
フェニーチェドロップ

以前、これのOEMシリーズで、ビアンキモデルも存在
していたんですよね。
ビアンキ フェニーチェ ドロップという名称でして。
(確かフラットバー仕様も存在したはず)


これが出た時は、色々な意味で衝撃を受けました。チェレステ
カラーに塗装すれば、本当にビアンキモデルになっちゃうん
だな、と。

ビアンキから、まさかビアンキ フェニーチェ ドロップが再登場
したら、マジで浮かれてしまうのですが。
(そうか。良く考えたら、BirdyがビアンキフレッタのOEMモデル
として、再発売される可能性もあるのか。出してくれませんかね。
個人的に待っていますので)

Pacific Cycles(パシフィック サイクルズ) Birdy Classic バーディ クラシック

2015年04月10日 トラックバック(0) コメント(2)

つ、ついにBirdy日本上陸か・・・・・・Birdy Classic "ClubBirdy"Premium Edition 国内限定販売モデル

imgrc0068300861.jpg
つ、ついにBirdy日本上陸か・・・・・・高級スペシャル限定仕様モデルだ!!


Birdy Classic
 "ClubBirdy"Premium Edition


バーディクラシックをベースした特別限定仕様。
クラブバーディ プレミアムエディションという名称だそう
です。
これが噂の限定仕様モデルか・・・・・・単一ではなく、ブラック&シルバー
の2色展開??

あ、サドルがブラックのレザー仕様!!!
レザーを持ってきたBD-1! じゃなくてBirdyか!!
へー、パシフィックは最初から面白い展開をしてくるん
ですね。


カラーリングは、あのカドワキコーティングが担当!!
あ、そうか。カラーリングを強化した特別仕様ということか!
imgrc0068300866.jpg
BD-1時代のClassicモデルって、結構走りが良くて面白かった
から、ちょっと期待してしまう。
(ミズタニ時代はどちらかというと、スポーティさを強調したBD-1が
多かったけど、今後はこういったクラシカル路線が出てきたりするん
でしょうか?)

つーか、丸型フレームのClassicモデル自体がなんとなく限定って
感じがしたから、ちょっと驚いた。
ミズタニからパシフィックに、引き継いだだけどこうも劇的にモデルが
変化するんだ・・・・・・まさか高級スペシャル限定仕様として世に出てくる
とは。

コンポはシマノアセラ リア8速仕様。(Shimano Acera 8speed)
(バーディクラシックは3バージョンあるけど、基本的に
コンポはフロントシングルにShimano Acera 8speed
でいくそうです)

フリーホイール Shimano CS-HG41 8speed 11~32T
タイヤ Maxxis BIRDY 18x1.5" 90psi kevlar inside w/reflective sidewall
ブレーキ Tektro 836AL V-brake
フォーク BIRDY spring suspension
ハンドルバー AL6061 520mm black anodized
グリップ Black Lether
ステム BIRDY standard stme 17degree

おお、よくよく見たらグリップまでレザーではないですか!!
そういえば、先日のストライダもレザー仕様モデルが出ていたりしまし
たよね。
imgrc0068300859.jpg
これは、折り畳みイメージだそうです。
なるほど、ツートンカラーが折り畳み後どういった
ビジュアルになるんだろう??

レザーに、ブラック&シルバーのカラーリングだから
さぞや、渋い感じになるんだろうな。

折り畳みサイズ 62cm(H) x 33cm(W) x 72cm(L)
重量 11.3kg
販売価格もスペシャルで、なんと19万オーバー!
日本国内に20台入荷だそうだけど、これは即完売になるでしょうね。


ちなみに、名称的には2015 Birdyモデルと言う事になるのかな?
それとも、2016 Birdy??
いずれにしても2015 BD-1が存在しなかったから、それを引き継ぐ形
になるんでしょうね。
Pacific Cycles(パシフィック サイクルズ) Birdy Classic バーディ クラシック "Club Birdy"Premium Edition クラブバーディ プレミアムエディション

2015年04月08日 トラックバック(0) コメント(0)