RALEIGH(ラレー) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RALEIGH(ラレー)

新型アルテグラ仕様のRaleigh CRRが復活、新型クロモリシクロクロスRaleigh CRCも販売開始へ。

ci-624122_1.jpg
2018 Raleigh CRR Carlton-R

(´・ω・`)あら、新型アルテグラ仕様のRaleigh CRRが復活するのか。
楽天きゅうべい様で予約が始まった模様。

CRRがシマノ製コンポを搭載した、クロモリフラグシップ系モデルという事になるんですね。
ホイールにアルテグラグレードWH-RS500 。
クロモリフレームは前CRRモデルを引きついだ英国REYNOLDS-631。
今回からリアブレーキケーブルが内装になるそうで。前モデルよりもケーブル面での露出が抑えられている模様。
COLUMBUSフルカーボンフォークまで付いてくるのか……
ci-624123_1.jpg
2018 Raleigh CRC CARLTON-C CRC

こちらはなんとクロモリ系ラレーシクロクロスモデル。
うわ、ラレーがディスクブレーキ採用している……とうとうラレーまでこちらの分野に参戦してくるとか……

なんと英国REYNOLDS-631を採用。ティアグラスペック系。
クロモリ系シクロクロス系モデル……これ、人気が一気に出そうな予感。
ジェイミス RENEGADEシリーズや、FUJI JARIがこっちの分野で人気が出ていますものね。


クロモリ系シククロスって、なんだか路面を破壊しながら突進していくようなパワフルさが魅力だけど。
ラレーがシクロクロスを作ってきたとなると、どんな走りを見せてくれるんだろう??

なんと50Cサイズのタイヤ幅に対応していて、シクロクロスやグラベルロード、はたまたアドベンチャーロード的な使い方も可能。
フルカーボンフォークに油圧ディスク仕様か……。

Raleigh(ラレー) 2018年モデル CARLTON-R (カールトンR) CRR[スローピング][スチールフレーム]

Raleigh(ラレー) 2018年モデル CARLTON-C (カールトンC) CRC[スローピング][スチールフレーム]

2017年09月23日 トラックバック(0) コメント(0)

RALEIGH CRA carlton-A (カールトンAヴィンテージレッド)試乗体験インプレ(2017年モデル) クロモリダブルバテッドの技術って、何気に進化しているんだな。



DSCN8740cde (2)
RALEIGH CRA carlton-A
新家工業のラレー CRAに試乗しました。

( ;゚ω゚)乗り心地が最上……何、この体にフイットしてくる様な快適性。
これが2017年モデルCRAの快適性か。


最近のクロモリって、更に快適性が上がっていません??
現在のクロモリダブルバテッドの技術って、何気に進化しているんだな。

クロモリならではの快適性が高すぎて、走りの抵抗感すら齟齬落して
いるかの様だ。

クロモリフォークだけど、全然カーボン素材を用いなくて正解。
イタリア発のハンドメイドブランドクロモリモデルBIXXIS PRIMAも
そうだったけど、クロモリフレームって未だに技術が発達し続けている
事を再確認。
DSCN8741dew (1)
DSCN8736cds (1)
トップマウントレバー&SHIMANO SORAブレーキの相性が◎
想像以上にブレーキ性能が高く仕上がっている。
街乗りにおいては、トップマウントレバーをメインで使用しても問題ないレベル。


(低速時においては、徹底的に快適重視の華麗な走りをする)
ちょっと驚いたのですが、ラレーCRAの低速時における快適性が
ずば抜けています。
これは、街乗りやツーリングなどに対応した快適性なんでしょうね。

しかも補助レバー(トップマウントレバー)の制動力が、実に良く効く。
街乗り性能が高い上に、クロモリ本来の快適性を生かして実にいい走りを
します。
DSCN8743ds (1)
(スピードに乗ってくると、何気にスポーティー)
速度に乗ってくると、どんどん抵抗感が無くなり実にペダルが軽くなります。
なんだろう……パワーロスが少ないんですよね。
旧来のクロモリフレームはペダルを踏みこむとワンテンポ遅れて加速するけど
CRAは即加速してくれる感じ。


重いクロモリフレームとは全然違うな……
クロモリフレームなのに、CRAはスポーツ性能も有しているのか。
実はクロモリフレームの走行性能って、ある程度進化が終了したと
買ってに思い込んでいたけど。
実は、まだ進化し続けていたんですね。

速度によって、走りの性格が変わる最新鋭クロモリフレームではないかと。
(なんというか、以前の高級クロモリってこんな走りをしてくれるモデルが
多かった。やはり以前の高級クロモリの技術が、エントリーモデルにダウングレードして
くれたのだろうか?)

低速時は快適性重視の走り+高速時はスポーティーな抵抗感の無い美しい加速性能を発揮。

DSCN8737cs (1)
各チューブ接合は、均一なビードのTIG溶接で加工
DSCN8752cds.jpg
上位グレードのCRNと共通のミッドサイズクロモリダブルバテッドで構成され、
バックステーまでクロモリを採用


パイプの厚みを、上手くコントロールしてこの低速にも高速にも強い
走行性能を引き出したのだろうか……
DSCN8735sd (1)
ハブ SHIMANO SORA 32H 100×130
スポーク 14G Stainless
リム ARAYA AR-713 700C Silver/CNC 32H
タイヤ CONTINENTAL 700×25C ULTRA SPORTS F/V

DSCN8741dew (2)
フォーク Cr-Mo w/Investment-cast Crown
DSCN8747cds (1)
フレーム Full Cr-Mo Mid-size D.B. TIG Welding
DSCN8743ds (2)
ヴィンテージレッドの発色具合が美しかったです! 
なんていうか、そうそう、こういう英国なレッドがいいんだよ……!
DSCN8740cde (1)
チェーンホイール SHIMANO SORA 50-34T w/Gear-guard ×165mm(450)/ 170mm(500, 550)
フルSORAスペックの恩恵で、CRAのスポーツ性能が強化された
印象だった。
変速性能、特に補助ブレーキを含めたブレーキング性能に至るまで
実に操作性が高い。
あんまり快適だったので……後日CRAをレバー変速仕様にはしたくないな……
ノスタルジーなクロモリフレームを楽しみたい所ではあるんですが
このCRAは何気に良く走るので、レースだろうがツーリングだろうが
色々楽しめそうではあるんですよね。
(レースに勝ちにいけるというよりは、楽しめそうな性能)
DSCN8747cds (2)
BB set SHIMANO SORA
DSCN8757dc (1)
DSCN8737cs (2)
サドル VELO Racing Cr-Mo Rail RALEIGH-spec
DSCN8736cds (2)
DSCN8735sd (2)
リアディレーラー SHIMANO SORA SS
ギア SHIMANO CS-HG200-9 11-32T 9speed
ラレー 2017年モデル CRA Carlton-A【ロードバイク】【RALEIGH】【運動/健康/美容】

2017年03月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 RALEIGH CRS Carlton Stainless Frame-set(アルテグラ仕様)試乗体験インプレ ステンレスフレームのヌルヌルした走行感が忘れられない……。



DSCN8432cvw (1)
RALEIGH CRS Carlton Stainless


英国ラレーのステンレスフレーム CRS Carlton Stainlessに
試乗してみました。
魅惑のステンレスフレーム系ロードなんて、初めての試乗でしたが……
走行性能も魅惑的でした……
この世にこんなフレームもあるんですね。

米国カーペンター社の高強度ステンレス「Custom630」を採用。
走行性能的にも、デザイン的に成功したロードフレームなのでは?
強度の高いステンレス素材の持ち味を、上手く引き出したロードだと思います。
ステンレスの金属感を全面に出したフレームデザインが、目立っていましたね。
DSCN8432cvw (2)
CRS Carlton Stainless Frame-set(アルテグラ仕様)試乗体験インプレ

ヌルヌルした走行感が魅力的です!
うーんこれがステンレスフレームって奴か。
アルミフレームの剛性と、クロモリの快適性が融合したかのような
走りでした(当然の事ながらカーボン感は皆無か?)

また加速感がなんとも言えなくて、実に連続的に速度が上がっていくん
ですよね……
艶めかしい快適性を提供しつつも、ステンレスフレームから金属質な
推進力で引っ張っていってくれます。
DSCN8443cvw (1)
CRS Carlton Stainless Frame-set特別仕様ヘッドバッヂ
なんとも金属質なデザイン。ステンレスフレームのデザインに合わせたか


一見レトロなロードフレームに見えますが、走行性能は実に斬新。
(´・ω・`)しっかし、このステンレスフレームのヌルヌルした走行感が忘れられない……。
確かに衝撃吸収性そのものはあると思う(クロモリ程強烈ではない)
剛性もそれなりにある。程よく剛性があって、程よく快適性もあると
いうべきか……
しかしあの「ヌルっ」とした走行感こそが、ステンレスフレームの醍醐味なんで
しょうね。

アルミフレームをマイルド風味にしたとも言えるし。
よりステンレスフレームに近い金属素材と言ったら、チタンフレーム
かな?
ただ、ただこのステンレスフレームの方がより高い強度感があります。

まあ、いずれにしてもレースにもロングライドにも使えそうな
万能感のあるフレームだと思いますよ。

あとCRS Carlton Stainlessは美しい……デザイン的に英国感を演出する
事にも成功している。
ステンレスフレーム全体から醸し出される、オーラーに心を奪われそうになった。
DSCN8456fs (2)
ヘッドセット FSA IS-2 1-1/8” AHEAD Integrated w/5,10,10,15mm Spacers
DSCN8436cw (1)
SUS630ステンレスフレーム
Carpenter Custom 630 SUS630 Stainless D.B. TIG Welding


見ての通りステンレスフレームの溶接跡が美しかった。
DSCN8434ws (1)
フォーク Carbon Aero Blades
フォークブレードに、金属質なラレー鷺ロゴがあしらわれていた。
DSCN8448vcwe (2)
ステンレスフレームなのに、英国感が出ていて興味深い。
DSCN8434ws (2)
重量 1550g (Frame), 530g (Fork)
DSCN8456fs (1)
フレームデザインも、わざと美しいステンレスフレームの邪魔にならない様に
必要最小限のラインでロゴなどが描かれていた。
ステンレスフレームとはいえ、英国感が強烈なフレームデザイン。
DSCN8437cvw (2)
DSCN8448vcwe (1)
BB set JIS (BSA) 68mm 1.37”
DSCN8450cvw (1)
DSCN8450cvw (2)
DSCN8454vfs.jpg
米国カーペンター社製のステンレス素材
ステンレス鋼の利点である耐食性を保持しながら、一般的クロモリ
の1.5倍の高強度と、高い硬度を有した次代のSUS630。
ccefwf (2)
タイヤ Max. 700×28C (Max.700×25C w/Mudguards)
メーカーによるのだろうけど、28Cサイズまで履けるのか。
ccefwf (1)
DSCN8443cvw (2)
【スマホエントリーでポイント10倍!】ラレー 2017年モデル CRS Carlton Stainless Frame-set【ロードフレーム】【RALEIGH】【運動/健康/美容】

2017年03月23日 トラックバック(0) コメント(2)

2017 RALEIGH CRA(ラレーカールトンA)  一気にNEW SORA化! 新型SORA FC-R3000-CG ガード付きを実装!

imgrc0066231864.jpg
2017 RALEIGH CRA(ラレーカールトンA) ヴィンテージレッド

なるほど……唸る程よく考えてコンポや仕様を組んできていますね。
2017年モデルのCRAは、クラリスから一気に新SORA化した訳ですが。
クランク部にも初心者の為に、ガード付き5アームクランク新型SORA
を持ってきているんですね。

これなら、ハンドル周りもすっきりしている上に、ガード付きクランクなの
である程度服装の自由もOKか。
無題dc

新型SORA FC-R3000-CG 中空クランク (2ピースクランク仕様) ガード付き
新型SORAにも、5アームクランク仕様のガード付きが
出ている点がありがたい。

もちろん4アームクランクも素敵ですが、クラシカルなクロモリ
フレームがよりレトロなビジュアルになるという効果も期待
出来そうだ。
ラレー様も、このあたりを良く考えているのでしょうね。

しかもまたしても、ハブやブレーキに至るまでNEW SORA仕様ですよ。
(今回から16SPEED➝18SPEEDにパワーUP!)
どの年代のCRAってまともですね。
imgrc0066231863.jpg
シフター SHIMANO SORA

コックピット
デュアルコントロールレバーは、制動と変速操作だけでなく、
ハンドルポジションの重要なパートとなった。

上位グレードの設計とデザインを継承し、操作性を向上。
トップマウントレバーも標準装備して、ハンドル上部からも
制動操作が可能。ステム反転機能・40mmスペーサーともに
イージーライディングにも貢献している。

imgrc0066231862.jpg
新型SORAのシフターって精悍なシルエットになりましたね。
旧SORAみたいにインジケーターが付いていないし。
補助ブレーキが付いているのに、ハンドル周りががすっきり。
imgrc0066231861.jpg
ブレーキ SHIMANO SORA
imgrc0066231860.jpg
フォーク クロモリ 1 1/8 AHEAD
imgrc0066231859.jpg
imgrc0066231858.jpg
imgrc0066231857.jpg
フルクロモリフレーム

チュービングスペックは上位グレードのCRNと共通の
ミッドサイズクロモリダブルバテッドで構成され、バックステー
までクロモリを採用し、軽量性と適藤な剛性を提供している。

各チューブの接合は、均一なビードのTIG溶接で加工され
美しいだけではなく、高い精度と強度も約束する証でもある。
imgrc0066231856.jpg
imgrc0066231855.jpg
フロントディレーラー SHIMANO SORA
リアディレーラー SHIMANO SORA
クランク SHIMANO SORA 50/34T
シフト SHIMANO SORA 11-32T 18SPEED


SHIMANO SORAフルスペック

デュアルコントロールレバーだけではなく、全てのコンポで
全面的に新設計されたSORAをブレーキ、ハブに至るまで
フルセットで採用。
チェーンホイールには、純正ギアガードを備え、
前50-34T×後11-32Tのワイドギアレシオにより、レースシーン
だけではなく、ツーリングまで守備範囲を拡大している。両面踏
のコンパクトで軽量なアルミペダルも標準装備した。
imgrc0066231854.jpg
imgrc0066231853.jpg
ホイール ARAYA AR-713
タイヤ CONTINENTAL ULTRA SPORTS 700X25C


フレ-ムサイズ別適合身長
450mm:152-165cm
500mm:158-170cm
550mm:165-180cm
重量:10.8kg

imgrc0066231867.jpg
2017 RALEIGH CRA(ラレーカールトンA) バーンブラック
imgrc0066231865.jpg
imgrc0066231866.jpg
バーンブラックもNEW SORAとブラック系カラーなので精悍じゃ
ないですか?
なんだかんだで、最新のNEW SORAを取り込んだCRAではあるけど
ガード付きクランクを取り付けたあたりに、ユーザー視点に立った設計
を施してある感がある。
【P最大10倍(9/28 10時まで(エントリ含む))】【当店販売価格はお問合せ下さい】2017モデルRALEIGH(ラレー)CRA(カールトンA)クロモリロードバイク【送料プランB】【0824楽天カード分割】【完全組立】

2016年09月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 Raleigh CRTI Carlton Team Tが4アームクランク化! 新型CAMPAGNOLO POTENZA採用へ!!

imgrc0066231833.jpg
2017 Raleigh CRTI Carlton Team T
な、何!? Raleigh CRTI Carlton Team Tが4アーム
クランク化!?

1970~80年代に競技レースに使用されてきたラレークロモリロード復刻盤
RALEIGH CRTI(ラレー カールトンチームTI)
2015年から復刻されてきたラレーカールトンチームの仕様が、変更になる
とか!

CAMPAGNOLO ATHENA11速仕様だったのが、新型CAMPAGNOLO POTENZA 
11速仕様
に進化したらしい。
4アームクランクとはいえ、シルバーなのでクラシカルな見た目は変わらない
んだな。

(Reynolds 531クロモリや赤・黒・黄のカラーデザインは維持)
descente-raleigh-jersey-11-zoomvsdfvscas.jpg

1980年当時ツールドフランスを総合優勝した、Ti-Raleigh チーム
のジャージデザイン。
やはりこの当時のバイクデザイン&Ti-Raleigh チームカラーもそのままにしてく
れて、ちょっと嬉しい。
imgrc0066231832.jpg
シフター CAMPAGNOLO POTENZA

CAMPAGNOLO POTENZAフルスペック
英国ラレーは、競走用部品としてもカンパニョーロの秀逸性
をいち早く評価し、保守志向が高い国柄にありながらも、古くから
積極的に採用してきた。
imgrc0066231806.jpg
ハンドル NITTO MOD55 400mm
ステム NITTO NP 17度 80・19INCH/90・21INCH/100・22INCH

日東ハンドル/ステムを採用。
ハンドルバー、ステム、シートピラーは、日本の日東製。
長い歴史と技術に由る、確かな品質、精度だけでなく、深い光沢のシルバー
アルマイト仕上も魅力。ヴィンテージ性を、さらに演出している。
imgrc0066231804.jpg
フォーク クロモリ W/INVESTMENT-CAST CROWM
imgrc0066231803.jpg
フレーム REYNOLDS-531 クロモリ
imgrc0066231802.jpg
imgrc0066231805.jpg
ブレーキ CAMPAGNOLO POTENZA
imgrc0066231801.jpg
imgrc0066231798.jpg
フロントディレーラー CAMPAGNOLO POTENZA
クランク CAMPAGNOLO POTENZA 50/34T

POTENZAは、上位グレードの機能を有したリア11段のコンポー
ネント。扱いやすいエルゴパワーシフトだけではなく、アルミ
素材の評価は数十年前から高く、美しいシルバーを纏い、カンパニョーロ
シリーズの中で、アルミ合金最高コンポーネントの最高位になる。
パワートルクのクランクは、極太カーボンクランクの剛性にも
匹敵。チェーンリングは、硬さと摩耗性にも優れる。
imgrc0066231799.jpg
imgrc0066231800.jpg
重量 8.9KG
フレ-ムサイズ別適合身長:
19-1/2(495mm):157-172cm
21  (533mm):168-180cm
22-1/2(570mm):174-188cm
24 (610mm):182-194cm
imgrc0066231797.jpg
リアディレーラー CAMPAGNOLO POTENZA
シフト CAMPAGNOLO POTENZA 12-27T 22SPEED
imgrc0066231796.jpg
タイヤ PANARACER 700X25C
リム ARAYA RC-540 Silver 32H
唯一の競技用リムARAYA16B-GOLDが生産される石川健山中工場
のラインでプロディユースされるRC-540を採用。
400g強の重量は、クリンチャーリムで最軽量クラスで、1994年発売
以来、数々の実績を残してきた。
低めのプロファイル、アイレットを有するなど、ヴィンテージデザイン
にも秀でている。
16B-Goldど同工程による、正確で強度に優れたスリーブジョイント
工法が採用されている。
imgrc0066231795.jpg
サドル SELLE ITALIA TURBO 1980

SELLE ITALIA TURBO 1980
1980年に発表。以来、数々のレースにおいてトップレーサーに愛用される
だけではなく、多くのホビーレーサーにも人気を獲得。

絶妙なフイット感の証しでもあった。歴史に刻まれたサドルに、最近の技術を
加え蘇る。280gの軽量性も、最近の樹脂技術ベース採用等に基づく。

【P最大10倍(9/28 10時まで(エントリ含む))】【当店販売価格はお問合せ下さい】2017モデルRALEIGH(ラレー)CRTI(カールトンチームTI)クロモリロードバイク【送料プランB】【0824楽天カード分割】【完全組立】

2016年09月27日 トラックバック(0) コメント(0)