BIANCHI ビアンキ スポーツサイクルまったり選び

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Bianchi Oltre XR3と Bianchi ARIA 105の性能をドラゴンボール風に比較してみる。

(´・ω・`)2018年モデルの新型Bianchi Oltre XR3と 、同じく新型Bianchi ARIA 105の性能をドラゴンボール風に比較してみました。
比較してみると、両モデルの長所や短所が分かり易くてちょっと面白かったです。
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2018 Bianchi Oltre XR3
快適性600~700 剛性(パワー)480~500 
悪路での走破性&コントロール性能が極大。

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( ;゚ω゚)うーん。
スプリント性能や、快適性、剛性、パワーなどにおいては圧倒的にOltre XR3の方がARIAより優位です。

特に衝撃吸収システムカウンターヴェイルの恩恵が大きい。
石畳や荒れ道においてもホイールが暴れず、どんな環境下においても強力な推進力を発動します。
通常のベジータが、スーパーベジータや魔人ベジータになってパワーUPした感じです。
これなら他社のミドルグレードモデルとも、互角以上の闘いが出来る訳で。
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通常のオルトレではあり得ない走破性能と衝撃コントロール性能ですね。
オルトレ自体のフレームは、元々強力な剛性を確保していましたが。
それをどんな環境下においても、発動可能。

また、路面からの衝撃も徹底的に除去してしまう上に、その衝撃すらも推進力に変換してしまうかのような錯覚を覚えます。
はっきり言って、これだけハイレベルな走りを30万程度の完成車でやられてしまうと、ちょっと……。
価格的なコスパが圧倒的に高いモデルですね。
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(´・ω・`)……Bianchi Oltre XR3の弱点を無理矢理出してみたのですが……
うーん、エアロロードのアリアに比べると、もしかしたら脚力の消費がいくらか大きいかもしれません。
あっちはエアロロードなので、高速になればなるほど更に脚力の消費が抑えられるのですが。
Oltre XR3はアリアに比べると、多少脚力に依存する形になります。
瞬間的なパワーやスプリント性能はOltre XR3が、アリアを圧倒してはいるのですが。

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いずれにしても、悪路や石畳などコンディションの悪い路面に置いて無類の強さを発揮するモデルです。
実際にOltre XR3とARIAを乗り比べると、Oltre XR3を支持する方が多いのでは??



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2018 Bianchi ARIA 105
快適性400 剛性(パワー)380~400  
注)エアロ性能高めなので、脚力をまるで消費しにくい。
平坦な舗装路やサーキットなどでは、高速性を維持する能力に長けているので圧倒的な強さを発揮。

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(´・ω・`)……ARIAはエアロロードなのに扱いやすいのが特徴。
実に乗り心地も走りも優等生でして。
正に初期のベジータ。
ゼロ加速時や巡行時においても軽い脚力で、スピードが伸びてくれるですよね。
兎に角、まるで脚力を消費しないエコな走りをしてくれます。
衝撃吸収システムカウンターヴェイル非搭載なので、純粋なエアロ性能を重視したエアロロードです。
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( ;゚ω゚)サーキットではARIAは大猿に変身しますよ。
Bianchi ARIA 105をサーキットや、平坦な路面で使用するとその真価を発揮すると思います。
このように舗装された路面環境下で、長時間走行するならOltre XR3を圧倒する場合もあるはず。
体力的にも、ARIAの方が温存可能なんですよ。
もっと単純に言うとサーキット内なら、Oltre XR3よりも疲れない。
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じわじわエアロ性能を生かして、相手を追い詰めるのが得意かな。
ARIAの恐ろしい所は、高速性を維持する能力にとことん長けている所でして。
路面状況の変化さえ無ければ、無類の強さを発揮するはず。
サーキット内のレース終盤において、Oltre XR3よりもARIAのほうが体力が残っていると予想。
やっぱり平坦なサーキット内において、最高のパフォーマンスを発揮するエアロロードですね。
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(まとめ)総合力ではBianchi Oltre XR3は、ARIA 105を圧倒する。
やっぱりCV搭載モデルの優位性って、デカすぎ。
ただし、路面環境が整ったサーキット内においてはARIA 105が体力面において優位。
(´・ω・`)自分的には、Oltre XR3をお勧め。多分、万人が納得できる性能なのでは?
ただ最近のビアンキはCV非搭載モデルのアリアや、センプレもなかなか侮れない性能を有していますからね。
性能面重視でビアンキを選んでも、全然OK。
最初はデザインで選んでも、実は高い走行性能を有している事に驚くはずだ。
ビアンキ 2018年モデル OLTRE XR 3 105(オルトレ XR 3 105)【ロードバイク/ROAD】【Bianchi】
【先行予約受付中】ビアンキ 2018年モデル ARIA 105(アリア105)【ロードバイク/ROAD】【Bianchi】

2017年08月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2018 Bianchi ANCORA TIAGRA (ビアンキ アンコラティアグラ)  進化しない定番スチールモデルというのが逆に強味ですね。


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2018 Bianchi ANCORA TIAGRA (ビアンキ アンコラティアグラ)
ビアンキ名スポルティーフモデルのアンコラは2018年モデルも継続して発売されています。
イタリア発祥の鉄フレーム自転車イベントEroica Japan 2017でも、キャンぺーンに使用されたスチールバイクでもあります。
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ちなみに英国でもL'Eroica Britanniaという名称でスチールバイクイベントが開催されていたのか。
いいなあ。


アンコラのクランクはシルバーのトリプルを採用し、リアにティアグラ10速を搭載。
ここ最近のアンコラの伝統? として30段変速路線を継続しています。

アンコラはフレームそのものが、クロモリなので重量があります。ですので、コンポに関しては軽量性よりも見た目のクラシカル感や、シルバー系―パーツをいかに用意するかが重要になってくる訳で。
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ですので、Shimano Tiagraのシルバー系パーツや、アンデルなどのクランクを用意しパーツに関してもクラシカル感を強調しまくっていますね。
パーツの重量よりも、いかにフロントキャリア、フルフェンダーに合うコンポを採用するかが鍵になる。
(やはり日本国内で調達可能な、Shimano Dura Ace W-shift Leverもシルバー)
ツーリングやブルベに参加してみたい人にオススメのモデル。

ゆっくり走るのが絵になるスポルティーフモデルでして、普段着でもいいし、店先や室内に飾っておけばそのままディスプレーやインテリアとしても活躍しているアンコラも。
ですので、割と中古でも状態のいいアンコラとか多そうですね。
確かに乗るのも素敵だが、飾りたくもなってくる……そんなバイクかと。

ビアンキのスチールモデルには定番のBROOKSサドルもやはり継続か。
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ブレーキレバーはDIA COMPE GC202Hのブラウンかな?
204Nは確か生産中止になったそうだけど。
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タイヤ Vittoria Zaffiro 700x28C
フロントキャリアを標準装備。
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フレーム Lug Cr-Mo
シフター  Shimano Dura Ace W-shift Lever

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フォーク Lug Cr-Mo 1"Thread
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CELESTE_CLASSICOカラーの場合は、ロゴがクラシカルなレッドになるのか。
書体そのものは、同様の形式を引きついでいます。
2017~2018年モデルのアンコラデザインは、チェレステカラーをクラシカルに強調したデザインになっています。
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フロントディレーラー Shimano Tiagra
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クランクセット Andel 50/39/30T 170mm
アンデル製トリプルギアクランク。ツーリングモデルには好まれて採用されるクランクです。
丸石サイクルのエンペラーツーリングコンダクターと同様の仕様。
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アルミ製泥除けに、亀甲模様を施しています。
ここ近年ビアンキ系スチールバイクにはこの様式が好んで採用される傾向にありますね。
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リアディレーラー Shimano Tiagra
チェーン Shimano CN-HG54
スプロケット Shimano Tiagra 10sp 12/28T

(´・ω・`)Bianchi ANCORAはカーボンモデルとは違い、進化しない定番スチールモデルというのが逆に強味ですね。
Bianchi(ビアンキ)2018年モデル ANCORA TIAGRA(アンコラティアグラ)[スポルティーフ][ランドナー・ツーリングバイク]

2017年08月21日 トラックバック(0) コメント(0)

ヴィンテージバイクイベントEroica Japanとリンクした 2018 Bianchi SELVINO Veloce (ビアンキセルヴィーノ)

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ヴィンテージバイクで未舗装路を走るイタリア発のイベント「エロイカ」。
トスカーナ州キャンティ地方地方で行われるこのイベントは、毎年5000人規模の参加者を集めている。

近年Eroica Japan 2017などのイベントが、日本において富士河口湖町にて開催。
(´・ω・`)イタリア以外の国では初めて海を渡ったこのイベントは、本年5周年になるのか……。
エロイカのグローバルスポンサーの一つであるビアンキ社は、Eroica Japan 2017へブース出展したりしてスチールバイクに力を入れていますね。
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2018 Bianchi SELVINO Veloce (ビアンキ セルヴィーノ)
2018年モデルも継続して発売されている、SELVINO(セルヴィーノ)もエロイカイベントとリンクしたスチールバイクモデルの様です。
だからカンパニョーロ・ベローチェを採用して、イタリア色やクラシカルさを徹底的に強調している訳ですね。
SELVINO の背後にあるのがあの「Bianchi L'EROICA」か?
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Bianchi L'EROICA
エロイカの公式ヴィンテージバイク「Bianchi L'EROICA」
イタリアの永遠のチャンピオン、ファウスト・コッピにちなんだ、エロイカの公式ヴィンテージバイク。
イタリア本国デザイン&生産されたモデルかあ。
レパルトコルサストア限定モデルで販売。
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(´・ω・`)2015年頃から登場。
今の所、日本に何台入ってきたんだろう??
確かにイタリア色が強烈。ヴィンテージバイクイベントとか開催されると、こういうモデルが次々に出てくる環境になるんですね。
いいなあ……。
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2018 Bianchi SELVINO Veloce (ビアンキ セルヴィーノ)
SELVINO(セルヴィーノ)のトップチューブに「Eroica Japan」の表示が。
Eroica Japanとリンクした、ビアンキスチールバイクという事か。

Bianchi SELVINO と言えば、コンポーネントにカンパニョーロのVELOCEを採用したクラシカルなロードバイク。
確かにこのモデルもEroica Japanにも使えるヴィンテージバイク系イベントにも、使える仕様とルックスですよ。

こういうスチールイベントとかあると、なんだか欲しくなってくるな。
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シフター Dia Compe Ene W-shift Lever
大阪 株式会社ヨシガイが制作しているDia Compe製パーツを、ブレーキやシフターへ積極的に採用。
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フレーム Lug Cr-Mo [main tube:Columbus Cromor]
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フォーク Lug Cr-Mo 1 Thread
ブレーキ Dia Compe Gran Compe GC610

1950~60年代に主力だったセンタープルのキャリパーブレーキ。
Dia Compe製 Gran Compe GC610を採用し、当時の雰囲気を再現している。
CNC削り出しのアルミボディが美麗。
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シフター Dia Compe Ene W-shift Lever
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BB Th 7420AL 68x113mm
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フロントディレーラー Campagnolo Veloce
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クランクセットAndel 50/36T 170mm
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タイヤ Keda K-193 700x25C
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サドルBROOKS B-17 STANDARD
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リアディレーラー Campagnolo Veloce
スプロケット Campagnolo Veloce 10sp 13/29T

【今だけ!予約特典付き】Bianchi(ビアンキ)2018年モデル SELVINO (セルヴィーノ) Veloce[ホリゾンタル][スチールフレーム]

2017年08月18日 トラックバック(0) コメント(0)

限定モデル情報 数量限定2018 Bianchi cielo Shimano Altus Disc Brake

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2018 Bianchi cielo Shimano Altus Disc Brake

ヽ('∀`)ノ おお、シエロ出るのか……!!

2018年モデルでは、もうお目にかかれないかと思っていましたぜ!!
とりあえず急ぎ記事にしました。

(´・ω・`)楽天きゅうべい様の方で、数量限定でビアンキクロスバイク・シエロを入荷したそうです。
コンポーネントShimano ALTUS仕様、フロントトリプルリア8速のトータル24段変速。
しかも扱いやすい&乗り易い27.5インチ。

2018年モデルのビアンキは、ローマシリーズに力を注いでいるので、シエロは出ないかと思っていたのですが。

シエロって、2018年モデルビアンキのラインアップに見当たらなかったですよね?
マットチェレステ、マットブラック、マットホワイトの3色展開。
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【スペック表】
フレーム Alloy
フォーク Suntour SF14-M3030-A 27.5, Suspension 1.1/8"
重量 ‐
シフター Shimano ALTUS
フロントディレーラー Shimano ALTUS
シフター Shimano ALTUS
リアディレーラー Shimano ALTUS 8sp
クランクセット Shimano ALTUS, 42/34/24T, 170mm
BB Shimano BB-UN26 68x122.5
チェーン KMC 8sp
スプロケット Shimano CS-HG41 8sp 11-30T
ブレーキ Shimano BR-M375 Disc-Brake
ブレーキレバー Shimano BL-T4000
フロントハブ Formula CL-1420 100mm
リアハブ Formula CL-1422 135mm
リム Alex MD17 32H
タイヤ Schwalbe KOJAK 27.5x1.35
ペダル VP-519S

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いずれにしても限定カラー・数量限定の貴重な2018年モデルシエロになりそうです。
きゅうべい様の方でこの限定シエロを入荷したそうなので、急ぎの方はチェックなさってみては?
《在庫あり》【数量限定モデル】Bianchi(ビアンキ)cielo(シエロ) Shimano Altus Disc BrakeBianchi[クロスバイク][シティー・街乗用][27.5インチ]

2017年08月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2018 BIANCHI MINIVELO8 BULLHORN サドル、コンポ、フレームなど一新し、変化が激しいモデルに!

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2018 BIANCHI MINIVELO8 BULLHORN
(´・ω・`)2018年モデルもMINIVELO8 BULLHORNが出ますね。
なんと2018年モデルから、フレームが「HITEN W/CROMO」になった模様!!
2017年モデルフレームはは「アロイスムースウェルディング」でしたから、フレームが少し細身になったかな?

メタリックブルー、ブルーグレー、ワインレッド、ライトブルー、チェレステクラシコなどカラーリングライナップも豊富に用意。
クロモリ系フレームになった訳だから、それに相性がいいカラーリングになったのか。
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( ;゚ω゚)ブルー系やチェレステカラーが多い中で、唯一のレッド系カラー「ワインレッド」
2018年モデルはビジュアルがよりクラシックになっていいじゃないですか?
やはりアルミ系フレームとクロモリフレームとでは、発色具合が全然違うんだな。
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ハンドル SATORIブルホーン
ブルホーンならではの前傾姿勢が楽しめる。
でも、ミニベロにブルホーンを持ってくると安定性が増して個人的に好きだ。
バーテープに麻系の外観を持ったアイテムを継続採用。
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DIA COMPE DC139 ギドネットレバー
ランドナーバーやドロップバー対応の復刻ギドネットレバー。ハンドル形状に合わせて広い範囲でレバーを引ける。
(´・ω・`)ブルホーンバーとの相性もいいという訳か。
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Wレバー変速で、クラリス系コンポを操作。
レバー変速だから、変速操作の時一度ブルホーンバーから手を放す必要が生じる。
手元で変速操作可能なSTI変速に比べて、Wレバー変速はどうしても変速操作回数が減ってしまいますが。
でも変速操作に慣れてくると、変速感が楽しいんですよね。
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フォーク CR-MO
ブレーキ TEKTRO 992AG
タイヤ Kenda K-193 20x1-1/8"

アルミ製亀甲フェンダーを、ドロップハンドルモデルと同じくブルホーンバーにも採用。
(´・ω・`)やはり2018年モデルは全体的に引き締まった印象を受けます。

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フレーム HITEN W/CROMO
2018年モデルBIANCHI MINIVELO8 BULLHORNはフレームが美麗になりましたね。
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クランク PROWHEEL  52/42T

所で、コンポはモデルチェンジしたR2000系新型クラリスになるの?
という事はリアディレーラーはシルバーカラーじゃなくなる訳か。
(ただし変速性能そのものはパワーUPしているので、期待)
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(´・ω・`)おっ! サドルがモデルチェンジしている!
2018年モデルはレザーテイストか!
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リアディレーラー Shimano CLARIS
カセット シマノ HG50 8S 13/26T

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(´・ω・`)2018年モデルMINIVELO8 BULLHORNはサドル、コンポ、フレームなど一新し、変化が激しいモデルになりました。

とはいえ……
なんとなくだけど、最近ビアンキ系ミニベロってフレームが「クロモリ」化する傾向にあるのか。
年を追うごとに、ビアンキ系ミニベロってどんどん見た目がレトロ方向に進んでいますよね?
【2018モデル】BIANCHI(ビアンキ)MINIVELO8 BULLHORN(ミニベロ8ブルホーン)小径自転車【送料プランB】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

2017年07月23日 トラックバック(0) コメント(0)