DAHON ダホン スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン

2017 DAHON HELIOS LIMITED(ダホン ヘリオスリミテッド) 試乗体験インプレ  オーソライズドディーラー限定カラー 最近のアキボウ系国内販売モデルダホンって、デザイン面を 滅茶苦茶強化してきている印象を受ける。



DSCN8891ds (2)
DAHON HELIOS LIMITED(ダホン ヘリオスリミテッド)  オーソライズドディーラー限定カラー
に試乗しました。
これがオーソライズドディーラー限定カラーのレトログリーンカラーか……
(´・ω・`)……今までブラックとかシルバー系の多かったけど。随分、今風のカラーになりましたね。

やはりダホン国内販売モデルを扱うアキボウモデルの長所って、
見ての通りデザイン性&ファッション性に優れている点にあると思います。



DAHON HELIOS LIMITED試乗体験インプレ


スピードの乗りが良く、基本的にストレートに強い。(走行安定性はしっかりと
している。)ハンドルは低速だとクイック。



やはり変速機が無いシングルスピード仕様なので、走行中ストレスが少ない。
ストップ&ゴーが得意で、ぺダルを回すと小気味良く加速してくれる。
街乗りでスポーティーに乗るのに適したミニベロです。
変速機がない分、脚でスピードをコントロールしている感覚。
ぶっちゃけ、スポーティーなシングルスピードを作らせたら、やっぱり
DAHONですね。

クロスバイクには負けるが、20インチホイール仕様の恩恵が大きく
クロスバイク一歩手前の走行性能を獲得している。街乗りシングルスピード
仕様でスポーツ性を発揮させたかったら、やはり20インチか……

長距離をスポーティーに走るのではなく、街乗りをシンプル&スポーティーに
走るのに適しているのかな。

DSCN8886cd (2)
ハンドルポスト・ステム Radius onepiece post, Rightside folding, H:330mm, 8deg
(´・ω・`)やはり走行安定性と軽量性を追求したモデルですね。
元祖軽量ミニベロですけど、まるで走行性能を犠牲にしていない点が
素敵。
DSCN8891ds (1)
ハンドルカラーはブラック。
DSCN8901cd (1)
ブレーキ Promax RC482
DSCN8889cda (2)
フォーク Dahon Slip Stream straight aluminum fork

DSCN8886cd (1)
タイヤ Kenda Ksmart, 20 × 1.35, F / V
軽量性に優れたDAHONProホイールを標準装備
DSCN8894dcs (2)
クランク Dahon Supra, 53T w / CNC chainguard
レトログリーンカラーとシルバーのクランクのコントラストが
美しかった。
DSCN8889cda (1)
この角度からですと、ブレーキケーブルが見えませんが。
DSCN889cd6 (1)
こんな風に配置されていたんですね。
DSCN8895cd (2)
ペダル Follding alloy body
DSCN8895cd (1)
フロントディレーラー台座が用意されていました。
将来の多段化も用意。
DSCN8897cd (1)
フレーム  Dalloy Sonus Aluminum, Re-Bar & Vice Grip technologies
DSCN8901cd (2)
カスタムベースとしての拡張性を考慮し、スペーサーを外せば11段カセット取り付
け可能なハブを使用。

DSCN8894dcs (1)
DSCN8897cd (2)
シートポスト Aluminum seatpost, 33.9 × 580mm
重量は9.6Kg
軽快な走行性能というよりは、持ち運びにおける軽量性を追求したモデル
なのでは。
その上、しっかりとした走行性能を有している。

あとレトログリーンカラーデザイン完成度は非常に高い!
足元から、お洒落をするにはうってつけのミニベロだ。

(´・ω・`)なんか最近のアキボウ系国内販売モデルダホンって、デザイン面を
滅茶苦茶強化してきている印象を受ける。
【P最大12倍(3/28 10時まで・エントリ含)】DAHON(ダホン)HELIOS LIMITED(ヘリオスリミテッド)2017モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】 【完全組立】

2017年03月27日 トラックバック(0) コメント(0)

ダホンインターナショナルモデル DAHON Vigor LT (ダホン ヴィガー LT)& Vigor D11を見学しました。

DSCN8793ed (2)
2017 DAHON Vigor LT (ダホンヴィガー LT)

噂のSRAM Forceフルコンポーネント&ドロップハンドルモデル、
DAHON Vigor LT (ダホンヴィガー LT)の画像です。

試乗できるかどうか確認したのですが、調度2台共調整中ということで、
今回は撮影のみ。

高剛性 Vigorフレームに、451ホイールの存在感が強烈過ぎました……
以前怪物と言いましたけど、実際のVigor LTは恐竜みたいだった。

ああ、試乗してみたかった……もしかしたら2017年モデル系ミニベロ
最速モデルだった可能性も……

私の他にも、他に2名様程撮影されていた方も。
やっぱりみんな注目しているんですね。
DSCN8789cdw (1)
DSCN8795cw (1)
ハンドルバー 6061 Aluminum Drop Bar,400mm
シフター Sram Force Mechanical Shifters

その内電動コンポーネントRED eTapを採用しそうな
勢いではないですか。

DSCN8791ewq (2)
リム 451 Lightweight Aluminum Double Wall
Tires/Tube Schwalbe DURANO RaceGuard Wired 20"*1-1/8(28-451) F/V

451ホイール(しかもSCHWALBE Durano)化したのか……
だれだけ高速性を維持できるのか確認したかった。
DSCN8789cdw (2)
Bottom Bracket Sram Force GXP XR 68mm
クランク Sram Force 53/39T×170mm

ペダル MKS Promenade EZY Black

SRAM Force をフル採用!!
ガンメタル VigorフレームとスラムForceのカラーリングがまるで
凶器の様だった。
DSCN8794.jpg
サドル SelleRoyal 1286DRN
Vigorシリーズは一瞬で加速出来るハイパワーモデルですけど、ドロップ
ハンドル化&451ホイール化したことでどこまで走行性能が変化した
のか気になる所。
DSCN8795cw (2)
2017 DAHON Vigor D11 (ヴィガー D11)
2016年に日本初上陸を果たした、ダホンインターナショナルモデルの
フラグシップ。
ブラックから、いきなりシルバーになったのか。
406ホイールだからと言って舐めてはいけませんよ。
DAHON Vigor D11の高剛性の高さは、海外でも話題になっていますし。

Shimano 105と Shimano DEORE XT BR-T780 V-ブレーキを採用し
極限まで406ホイールの高速性を高めたミニベロだ。
DSCN8791ewq (1)
うーん、相変わらず弓矢の様なゼロ加速性能は健在そうだ。
フレーム自体が、飛び道具みたいなモデルだからな……
DSCN8793ed (1)
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Vigor LT (ヴィガー LT) 20型 カラー:ガンメタル 折りたたみ自転車


ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Vigor D11 (ヴィガー D11) 20型 カラー:クロム 折りたたみ自転車

2017年03月24日 トラックバック(0) コメント(0)

内装変速仕様2017 DAHON Boardwalk i5と外装変速仕様2017 DAHON Boardwalk D7を比較してみました。

内装変速仕様2017 DAHON Boardwalk i5と、外装変速仕様2017 DAHON Boardwalk D7を
比較してみました。
なんと2017年Boardwalkモデルは、ダホンインターナショナルモデルが
内装変速仕様。
国内販売モデルが外装変速仕様なのですよ!!

基本的にデザイン面、変速機系でどのように仕様が異なるのか
チェックしてみました!!
100000041566-l0.jpg
2017 DAHON Boardwalk i5
ダホンのクロモリ折り畳みモデルボードウォークがなんと
内装変速仕様になって出てきました。

これは、例のダホンインターナショナルモデル仕様で
ローメンテナンスで信号待ちでも変速できる上に、街乗りをお洒落&快適
に楽しめるモデル。

元々クロモリフレームと内装変速機って、相性がいいから個人的に
期待しているミニベロモデルでもあるのですが。

2017 DAHON Boardwalk i5のデザインは、内装変速機を搭載していることを
意識してかタイヤカラーやクロモリデザインがいくらかクラシカル
なテイストになっています。

SL-5S30-A-001A-600x600.jpg
グリップシフターで、内装変速操作を行う事になります。
81rVKx.jpg
Shimano SG-5R35-VS 132mm, 32H 内装5S

100000041566-l4.jpg
折りたたみサイズ:64x77x32cm
適応身長の目安:145~190cm
重量:12.7kg


しかも、この 2017 DAHON Boardwalk i5のドライブトレイン全体に
チェーンケースが覆われています。
これなら、チェーンの状態を目視で確認できますし、樹脂製なので
重量もカバー出来ます。

しかも内装変速仕様ですから、とことん駆動部がカバーされていますね。
基本的にどの服装でBoardwalk i5に乗っても心配なさそうですね。


内装変速機が付いている分、若干コストがかかり販売価格
64,152円(税込)という事になっています。


100000041720-l0.jpg
2017 DAHON Boardwalk D7
国内販売モデルのDAHON Boardwalk D7は外装変速仕様で、
重量は12.4kg。DAHON Boardwalk i5は
12.7kgなので、重量面で若干のアドバンテージがあります。
やっぱり、なんだかんだで外装変速機
を搭載しているので軽いですね。

さすがにチェーンカバーは付いていませんが、クランク自体は
シングルでシングルチェーンガードがついています。
ターニー
シマノ TOURNEY RD-FT35 リア7速
ターニーレバー
シマノ SL-TX50R7 7段 シフトレバー
2017 DAHON Boardwalk D7の場合は、ターニー
外装7段変速仕様になっています。
変速操作そのものはSL-TX50R7シフトレバーで行います。
100000041720-l5.jpg
折りたたみサイズ(cm):W78xH65xD34
サドル~ペダル:660~930mm
適応身長の目安:142~193cm 
重量:12.4kg


こちらは外装変速仕様ですので販売価格58,320円(税込)
になっています。

2017DAHON Boardwalk D7のデザインは、2017 DAHON Boardwalk i5
に比べて、最新のクロモリデザインという感じですね。
国内を視野においたモデルだけあって、スタイリッシュで洗練されています。
(カラーリングそのものはクラシカルテイストですが)

個人的には2017 DAHON Boardwalk i5の方が、リアに重量がある内装変速
を搭載している分、走行性能が安定していると推測。

2017DAHON Boardwalk D7の場合は、外装変速仕様なのでいくらかスポーティ
な感じもします。また重量面においても外装変速仕様のBoardwalk D7の
方が若干アドバンテージがありますね。
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Boardwalk i5 (ボードウォーク i5) 20型 折りたたみ自転車

2016年10月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 DAHON Vigor LTがドロップハンドル化!! SRAM Forceフルコンポーネント採用!! どこまで怪物化するんだ!?

100000041572-l0.jpg
2017 DAHON Vigor LT 20型 外装22段変速

ダホンインターナショナルモデルの新型2017年モデルVigor LTに関してですが……
(`・ω・´)ほほう!!! なんという怪物化!!!
遂に高剛性爆速ミニベロVigorが、ドロップハンドル化しましたよ!!

これなら、ロードも迎撃可能ってもんですよ!!
しかもSRAM Forceフルコンポーネント採用!!
すげー、すげー! 遂にフロントダブル化している!!

SRAM ForceでSTi操作が楽しめる訳か……
超完璧なスピードミニベロ路線じゃないですか???

しかも、仕様をチェックすると
Rims 451 Lightweight Aluminum Double Wall
という表記が……
451ホイール路線で行くのか!!??
20160224124949a3dyiutfyuycda.jpg
20160224125004c83cds.jpg
参考画像 2016 DAHON Vigor D11

(;・∀・)……もしかしたら……各パーツを一気にパワーUPさせたVigor LTは
2017年モデル系ミニベロの中で、最大クラスの加速性能を有する
かもしれませんね。

トップギアでも、ぐいぐい加速し普通にロードを圧倒する速度を
出せますし。

そうかそうか、この傑作機にSRAM Force 22を搭載するのか。
サドルにセラロイヤル、タイヤにシュワルベ。セミディープホイール仕様。
ここ最近のダホンモデルの中で、隠れた傑作機だと個人的に思います。

100000041572-l1.jpg
折りたたみサイズ:66x81x57cm
適応身長の目安:142~195cm
重量:9.9kg(w/o pedals)
モデルナンバー ECA025
カラー Gunmetal
フレーム Hydroformed Dalloy with Lattice Forged Hinge and
フォーク Lightweight and Responsive Dalloy Aluminum, w/lntegrated Crown
ハンドルポスト Forged Aluminum, Radius T, patented Fusion technology, DAHON VRO stem,8°
ハンドルバー 6061 Aluminum Drop Bar,400mm
リム 451 Lightweight Aluminum Double Wall
フロントハブ DAHON Custom Compact 74mm,20H
リアハブ DAHON Custom Compact 130mm,24H
タイヤ/チューブ Schwalbe DURANO RaceGuard Wired 20"*1-1/8(28-451) F/V
クランク Sram Force 53/39T×170mm
ボトムブラケット Sram Force GXP XR 68mm
フリーホイール Sram Force PG1170
フロントディレーラー Sram Force F/D
リアディレーラー Sram Force R/D
シフター Sram Force Mechanical Shifters
ブレーキ Sram Force Mechanical Brakeset
ブレーキレバー Sram Force Mechanical Shifters
サドル SelleRoyal 1286DRN
シートポスト Control Tech Superlight Aluminum
ペダル MKS Promenade EZY Black
キックスタンド n/a



100000041571-l0.jpg
2017 DAHON Vigor D11 20型 外装11段変速
なるほど。通常のフラットバー&フロントシングルリア11速路線の
Vigor D11も継続して出るのですね。

こちらは406超軽量ホイールセットを採用か。
ま、こちらはこちらで 高剛性フレームをフラットバーで楽しめるとい
う訳ですね。

見た目優雅で大人しそうですが、とんでもない高剛性大パワー出力を
誇るスピードミニベロなのでご注意を……
100000041571-l1.jpg
折りたたみサイズ:66x81x34cm
適応身長の目安:142~190cm
重量:9.8kg(w/o pedals)
モデルナンバー ECA015
カラー Chrome
フレーム Hydroformed Dalloy with Lattice Forged Hinge and
フォーク Lightweight and Responsive Dalloy Aluminum, w/ Integrated Crown
ハンドルポスト Forged Aluminum, Radius T, patented Fusion technology,
ハンドルバー 6061 Aluminum Flat Bar, 580 mm
リム WTB 20",doublewall,CNC machined sidewalls
フロントハブ American Classic stainless bearing 74mm,Ultralight 58g 14H
リアハブ American Classic stainless bearing 130mm,Ultralight205g 16H
タイヤ/チューブ Schwalbe DURANO RaceGuardFolding 20"*1.10 F/V
クランク FSA Gossamer ISIS Drive Black 53Tx170mm
ボトムブラケット CH-95 ISIS 68mm 113L
フリーホイール Shimano 105 CS-5800 11-28T
フロントディレーラー n/a
リアディレーラー  Shimano 105 RD-5800-SS
シフター Shimano SL-RS700 Black
ブレーキ Shimano DEORE XT BR-T780 V-Brakes
ブレーキレバー Shimano DEORE XT BL-T780
サドル DDK-9009
シートポスト Control Tech Superlight Aluminum SP-1300DB7 33.95x580mm
ペダル MKS Promenade EZY Black
キックスタンド n/a

20160224124951854c.jpg
参考画像 2016 DAHON Vigor D11
あー、助かった!!
2017 DAHON Vigor D11のブレーキ部に、Shimano DEORE XTを持ってきてくれたか。
とにかく速度が出るミニベロなので、DEORE XTクラスの強力なブレーキがあると、
ブレーキ操作が楽出来て、助かるな……
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Vigor LT (ヴィガー LT) 20型 カラー:ガンメタル 折りたたみ自転車

2016年10月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 DAHON HORIZE 新たに1.95インチタイヤを装着! 極太タイヤサイズ!

imgrc0066166053.jpg
2017 DAHON HORIZE

! 2017 HORIZEのタイヤサイズが極太サイズになっている!
(ファッティ寄り?)
なんと2017年モデルから、新たに1.95インチタイヤを装着。
しかも、重量は12kgに抑えたそうな。
それでも、走りはしなやか……ホライズは機動性というか実に
良く走るミニベロだから、その辺の長所は殺していない訳ですね。

フレームは極太だけど、走り重視路線は変更ないんですね。

例の14インチミニベロDAHON DOVE UNOも面白そうだけど。
406 極太1.95インチタイヤを装着したDAHON HORIZEも面白
そうだ。
下手にスピード路線に走るより、14インチ化したり、ファッティ化
した方が用途が広がりそうだし。

しかしこの極太タイヤサイズのミニベロが、フォールディング可能な訳か。
いいな、便利だな。
これだったら、輪行先での路面状態を気にしなくて良さげだな。

うーん。後日ディスク化とかも出来るそうだけど。
個人的に、走破性重視の折り畳み系ミニベロとして覚えておいた方が
いいかもしれない。
もしかしたら、なんらかの形で必要になりそうだ。
DSCN9408vsdfvs.jpg
2014 DAHON HORIZE
これは旧モデルだけど。
試乗したときのタイヤはは20×1.50だった。
今回は、遂に1.95インチタイヤですものね。
走りはクロスバイクに近かったけど、新型はMTBみたいな
感じになるんだろうか?
でも、タイヤにボリュームがあってもホライズは良く走るんですよね。
imgrc0066166052.jpg
内折れ式のワンピースハンドルポストを採用。
やはり極太タイヤ路線なので、ハンドル強度を重視しているのかな。
imgrc0066166051.jpg
シフター SHIMANO SL-RS45 REVO SHIFT 8SPD
imgrc0066166050.jpg
ブレーキ PROMAX V-brake
クリアランスギリギリ……おおおっ。
imgrc0066166048.jpg
フォーク DAHON SLIPSTREAM アルミ
フォークがストレートハンドル路線に変更になっている。

リム DAHON BLACFOOT
タイヤサイズ KENDA K-90 20 X 1.95(406)FV


新たに装着された1.95インチのタイヤによって
高まったグリップ力と振動吸収性。
フレームデザインとのマッチングも抜群。
imgrc0066166047.jpg
フレーム ALLOY V-CLAMP TECHNOLOGY


ラインナップでは唯一のディスクブレーキ対応モデル。
前後エンドのブレーキ台座やワイヤーガードが用意
されている。
imgrc0066166046.jpg
クランク DAHON IGNIS 53T
リアディレーラー SHIMANO ALTUS
変速 8SPEED


センタースタンド路線は継続なのが、ちょっと嬉しい。
やっぱり、極太タイヤにはセンタースタンドが似合う。
imgrc0066166045.jpg
imgrc0066166063.jpg
2017 DAHON HORIZE シトロンイエロー
imgrc0066166062.jpg
imgrc0066166061.jpg
2017 DAHON HORIZE クラウドホワイト
imgrc0066166060.jpg
imgrc0066166059.jpg
2017 DAHON HORIZE ファイアーレッド
imgrc0066166058.jpg

ホライズ専用設計のホリゾンタルフレームって元々太目の
タイヤサイズとの相性が抜群だった。
今回の極太タイヤ路線も、実にいい感じですね。
日本国内の路面は、大抵対応してしまいそうなパワフルな
走りに期待。
実際ホライズは、乗って楽しいミニベロですし。
【P最大8倍(〜9/9 0時(エントリ含))】DAHON(ダホン)HORIZE(ホライズ)2017モデル 折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】【0824楽天カード分割】

2016年09月11日 トラックバック(0) コメント(0)