DAHON ダホン スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン

内装変速仕様2017 DAHON Boardwalk i5と外装変速仕様2017 DAHON Boardwalk D7を比較してみました。

内装変速仕様2017 DAHON Boardwalk i5と、外装変速仕様2017 DAHON Boardwalk D7を
比較してみました。
なんと2017年Boardwalkモデルは、ダホンインターナショナルモデルが
内装変速仕様。
国内販売モデルが外装変速仕様なのですよ!!

基本的にデザイン面、変速機系でどのように仕様が異なるのか
チェックしてみました!!
100000041566-l0.jpg
2017 DAHON Boardwalk i5
ダホンのクロモリ折り畳みモデルボードウォークがなんと
内装変速仕様になって出てきました。

これは、例のダホンインターナショナルモデル仕様で
ローメンテナンスで信号待ちでも変速できる上に、街乗りをお洒落&快適
に楽しめるモデル。

元々クロモリフレームと内装変速機って、相性がいいから個人的に
期待しているミニベロモデルでもあるのですが。

2017 DAHON Boardwalk i5のデザインは、内装変速機を搭載していることを
意識してかタイヤカラーやクロモリデザインがいくらかクラシカル
なテイストになっています。

SL-5S30-A-001A-600x600.jpg
グリップシフターで、内装変速操作を行う事になります。
81rVKx.jpg
Shimano SG-5R35-VS 132mm, 32H 内装5S

100000041566-l4.jpg
折りたたみサイズ:64x77x32cm
適応身長の目安:145~190cm
重量:12.7kg


しかも、この 2017 DAHON Boardwalk i5のドライブトレイン全体に
チェーンケースが覆われています。
これなら、チェーンの状態を目視で確認できますし、樹脂製なので
重量もカバー出来ます。

しかも内装変速仕様ですから、とことん駆動部がカバーされていますね。
基本的にどの服装でBoardwalk i5に乗っても心配なさそうですね。


内装変速機が付いている分、若干コストがかかり販売価格
64,152円(税込)という事になっています。


100000041720-l0.jpg
2017 DAHON Boardwalk D7
国内販売モデルのDAHON Boardwalk D7は外装変速仕様で、
重量は12.4kg。DAHON Boardwalk i5は
12.7kgなので、重量面で若干のアドバンテージがあります。
やっぱり、なんだかんだで外装変速機
を搭載しているので軽いですね。

さすがにチェーンカバーは付いていませんが、クランク自体は
シングルでシングルチェーンガードがついています。
ターニー
シマノ TOURNEY RD-FT35 リア7速
ターニーレバー
シマノ SL-TX50R7 7段 シフトレバー
2017 DAHON Boardwalk D7の場合は、ターニー
外装7段変速仕様になっています。
変速操作そのものはSL-TX50R7シフトレバーで行います。
100000041720-l5.jpg
折りたたみサイズ(cm):W78xH65xD34
サドル~ペダル:660~930mm
適応身長の目安:142~193cm 
重量:12.4kg


こちらは外装変速仕様ですので販売価格58,320円(税込)
になっています。

2017DAHON Boardwalk D7のデザインは、2017 DAHON Boardwalk i5
に比べて、最新のクロモリデザインという感じですね。
国内を視野においたモデルだけあって、スタイリッシュで洗練されています。
(カラーリングそのものはクラシカルテイストですが)

個人的には2017 DAHON Boardwalk i5の方が、リアに重量がある内装変速
を搭載している分、走行性能が安定していると推測。

2017DAHON Boardwalk D7の場合は、外装変速仕様なのでいくらかスポーティ
な感じもします。また重量面においても外装変速仕様のBoardwalk D7の
方が若干アドバンテージがありますね。
DAHON(ダホン) 2017年モデル Boardwalk D7 / ボードウォーク【折りたたみ自転車/フォールディングバイク】

2016年10月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 DAHON Vigor LTがドロップハンドル化!! SRAM Forceフルコンポーネント採用!! どこまで怪物化するんだ!?

100000041572-l0.jpg
2017 DAHON Vigor LT 20型 外装22段変速

ダホンインターナショナルモデルの新型2017年モデルVigor LTに関してですが……
(`・ω・´)ほほう!!! なんという怪物化!!!
遂に高剛性爆速ミニベロVigorが、ドロップハンドル化しましたよ!!

これなら、ロードも迎撃可能ってもんですよ!!
しかもSRAM Forceフルコンポーネント採用!!
すげー、すげー! 遂にフロントダブル化している!!

SRAM ForceでSTi操作が楽しめる訳か……
超完璧なスピードミニベロ路線じゃないですか???

しかも、仕様をチェックすると
Rims 451 Lightweight Aluminum Double Wall
という表記が……
451ホイール路線で行くのか!!??
20160224124949a3dyiutfyuycda.jpg
20160224125004c83cds.jpg
参考画像 2016 DAHON Vigor D11

(;・∀・)……もしかしたら……各パーツを一気にパワーUPさせたVigor LTは
2017年モデル系ミニベロの中で、最大クラスの加速性能を有する
かもしれませんね。

トップギアでも、ぐいぐい加速し普通にロードを圧倒する速度を
出せますし。

そうかそうか、この傑作機にSRAM Force 22を搭載するのか。
サドルにセラロイヤル、タイヤにシュワルベ。セミディープホイール仕様。
ここ最近のダホンモデルの中で、隠れた傑作機だと個人的に思います。

100000041572-l1.jpg
折りたたみサイズ:66x81x57cm
適応身長の目安:142~195cm
重量:9.9kg(w/o pedals)
モデルナンバー ECA025
カラー Gunmetal
フレーム Hydroformed Dalloy with Lattice Forged Hinge and
フォーク Lightweight and Responsive Dalloy Aluminum, w/lntegrated Crown
ハンドルポスト Forged Aluminum, Radius T, patented Fusion technology, DAHON VRO stem,8°
ハンドルバー 6061 Aluminum Drop Bar,400mm
リム 451 Lightweight Aluminum Double Wall
フロントハブ DAHON Custom Compact 74mm,20H
リアハブ DAHON Custom Compact 130mm,24H
タイヤ/チューブ Schwalbe DURANO RaceGuard Wired 20"*1-1/8(28-451) F/V
クランク Sram Force 53/39T×170mm
ボトムブラケット Sram Force GXP XR 68mm
フリーホイール Sram Force PG1170
フロントディレーラー Sram Force F/D
リアディレーラー Sram Force R/D
シフター Sram Force Mechanical Shifters
ブレーキ Sram Force Mechanical Brakeset
ブレーキレバー Sram Force Mechanical Shifters
サドル SelleRoyal 1286DRN
シートポスト Control Tech Superlight Aluminum
ペダル MKS Promenade EZY Black
キックスタンド n/a



100000041571-l0.jpg
2017 DAHON Vigor D11 20型 外装11段変速
なるほど。通常のフラットバー&フロントシングルリア11速路線の
Vigor D11も継続して出るのですね。

こちらは406超軽量ホイールセットを採用か。
ま、こちらはこちらで 高剛性フレームをフラットバーで楽しめるとい
う訳ですね。

見た目優雅で大人しそうですが、とんでもない高剛性大パワー出力を
誇るスピードミニベロなのでご注意を……
100000041571-l1.jpg
折りたたみサイズ:66x81x34cm
適応身長の目安:142~190cm
重量:9.8kg(w/o pedals)
モデルナンバー ECA015
カラー Chrome
フレーム Hydroformed Dalloy with Lattice Forged Hinge and
フォーク Lightweight and Responsive Dalloy Aluminum, w/ Integrated Crown
ハンドルポスト Forged Aluminum, Radius T, patented Fusion technology,
ハンドルバー 6061 Aluminum Flat Bar, 580 mm
リム WTB 20",doublewall,CNC machined sidewalls
フロントハブ American Classic stainless bearing 74mm,Ultralight 58g 14H
リアハブ American Classic stainless bearing 130mm,Ultralight205g 16H
タイヤ/チューブ Schwalbe DURANO RaceGuardFolding 20"*1.10 F/V
クランク FSA Gossamer ISIS Drive Black 53Tx170mm
ボトムブラケット CH-95 ISIS 68mm 113L
フリーホイール Shimano 105 CS-5800 11-28T
フロントディレーラー n/a
リアディレーラー  Shimano 105 RD-5800-SS
シフター Shimano SL-RS700 Black
ブレーキ Shimano DEORE XT BR-T780 V-Brakes
ブレーキレバー Shimano DEORE XT BL-T780
サドル DDK-9009
シートポスト Control Tech Superlight Aluminum SP-1300DB7 33.95x580mm
ペダル MKS Promenade EZY Black
キックスタンド n/a

20160224124951854c.jpg
参考画像 2016 DAHON Vigor D11
あー、助かった!!
2017 DAHON Vigor D11のブレーキ部に、Shimano DEORE XTを持ってきてくれたか。
とにかく速度が出るミニベロなので、DEORE XTクラスの強力なブレーキがあると、
ブレーキ操作が楽出来て、助かるな……
新生活応援sale開催中 折りたたみ自転車 自転車 20インチ 軽量 DAHON(ダホン) Vigor D11 (シマノ製11変速 アルミフレーム) 【折り畳み自転車 自転車 アルミ スタンド ギフト プレゼント サイクリング 変速ギア 通勤 通学 】 10P03Dec16

2016年10月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 DAHON HORIZE 新たに1.95インチタイヤを装着! 極太タイヤサイズ!

imgrc0066166053.jpg
2017 DAHON HORIZE

! 2017 HORIZEのタイヤサイズが極太サイズになっている!
(ファッティ寄り?)
なんと2017年モデルから、新たに1.95インチタイヤを装着。
しかも、重量は12kgに抑えたそうな。
それでも、走りはしなやか……ホライズは機動性というか実に
良く走るミニベロだから、その辺の長所は殺していない訳ですね。

フレームは極太だけど、走り重視路線は変更ないんですね。

例の14インチミニベロDAHON DOVE UNOも面白そうだけど。
406 極太1.95インチタイヤを装着したDAHON HORIZEも面白
そうだ。
下手にスピード路線に走るより、14インチ化したり、ファッティ化
した方が用途が広がりそうだし。

しかしこの極太タイヤサイズのミニベロが、フォールディング可能な訳か。
いいな、便利だな。
これだったら、輪行先での路面状態を気にしなくて良さげだな。

うーん。後日ディスク化とかも出来るそうだけど。
個人的に、走破性重視の折り畳み系ミニベロとして覚えておいた方が
いいかもしれない。
もしかしたら、なんらかの形で必要になりそうだ。
DSCN9408vsdfvs.jpg
2014 DAHON HORIZE
これは旧モデルだけど。
試乗したときのタイヤはは20×1.50だった。
今回は、遂に1.95インチタイヤですものね。
走りはクロスバイクに近かったけど、新型はMTBみたいな
感じになるんだろうか?
でも、タイヤにボリュームがあってもホライズは良く走るんですよね。
imgrc0066166052.jpg
内折れ式のワンピースハンドルポストを採用。
やはり極太タイヤ路線なので、ハンドル強度を重視しているのかな。
imgrc0066166051.jpg
シフター SHIMANO SL-RS45 REVO SHIFT 8SPD
imgrc0066166050.jpg
ブレーキ PROMAX V-brake
クリアランスギリギリ……おおおっ。
imgrc0066166048.jpg
フォーク DAHON SLIPSTREAM アルミ
フォークがストレートハンドル路線に変更になっている。

リム DAHON BLACFOOT
タイヤサイズ KENDA K-90 20 X 1.95(406)FV


新たに装着された1.95インチのタイヤによって
高まったグリップ力と振動吸収性。
フレームデザインとのマッチングも抜群。
imgrc0066166047.jpg
フレーム ALLOY V-CLAMP TECHNOLOGY


ラインナップでは唯一のディスクブレーキ対応モデル。
前後エンドのブレーキ台座やワイヤーガードが用意
されている。
imgrc0066166046.jpg
クランク DAHON IGNIS 53T
リアディレーラー SHIMANO ALTUS
変速 8SPEED


センタースタンド路線は継続なのが、ちょっと嬉しい。
やっぱり、極太タイヤにはセンタースタンドが似合う。
imgrc0066166045.jpg
imgrc0066166063.jpg
2017 DAHON HORIZE シトロンイエロー
imgrc0066166062.jpg
imgrc0066166061.jpg
2017 DAHON HORIZE クラウドホワイト
imgrc0066166060.jpg
imgrc0066166059.jpg
2017 DAHON HORIZE ファイアーレッド
imgrc0066166058.jpg

ホライズ専用設計のホリゾンタルフレームって元々太目の
タイヤサイズとの相性が抜群だった。
今回の極太タイヤ路線も、実にいい感じですね。
日本国内の路面は、大抵対応してしまいそうなパワフルな
走りに期待。
実際ホライズは、乗って楽しいミニベロですし。
【P最大8倍(〜9/9 0時(エントリ含))】DAHON(ダホン)HORIZE(ホライズ)2017モデル 折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】【0824楽天カード分割】

2016年09月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 DAHON DOVE UNO  遂にダホン14インチミニベロの新型が公式に登場!  

imgrc0066167694.jpg
2017 DAHON DOVE UNO

遂にダホン14インチミニベロの新型が登場!
とうとう公式に日本上陸か!

たまらんね! シングルスピードに14インチ軽量ミニベロ路線!
ダホンがこっち方面に力を入れてくれて、ちょっと嬉しい!

重量8.8kg! 個人的に気になる販売価格は税込 49,572 円

なんと楽天ハクセン様で予約すれば、今なら8台限定で
ご予約特典(輪行袋)がついてくるそうな!!

あ、すげ! シルバー系カラーを用意してくれたんだ!

ダホン国内販売モデルだとなんとスパルタンな、「クイックシルバーカラー」
が公式になるんですね。
てっきり、台湾やヨドバシなどのカラフル路線かと思っていたけど。

デザイナーズ家具の様にデザイン性や、フォーマル性を持
たせたかったのかな??
(それとも、重量を稼ぐ為??)
imgrc0065754111cd.jpg
RENAULT ULTRA LIGHT7 14インチ&7.4kg

ジックが扱うルノーウルトラライトもそうだけど、最近14インチ系
小径車は人気が出ているのかな。

ヤバい……14インチ系ミニベロって、個人的に魅惑のモデルが多
いのですが。
しかも、どんどんデザインセンスが洗練されてきているところが
いいですね。



DAHON DOVE UNOとRENAULT ULTRA LIGHT7の折り畳み
サイズを数字で比較してみると……↓


imgrc0066167693.jpg
2017 DAHON DOVE UNOのフォールディングサイズ 
63X55X30CM
imgrc0065754109.jpg
(参考)RENAULT ULTRA LIGHT7のフォールディングサイズ 
690×330×590mm

なるほど……DAHON DOVE UNOの方が、RENAULT ULTRA LIGHT7よりも折り畳みサイズがコンパクトだったのか。

でも重量はRENAULT ULTRA LIGHT7(7.4kg)の方が、DAHON DOVE UNO(8.8kg)よりも軽量。

つまり、DAHON DOVE UNOはULTRA LIGHT7と比較すると、折り畳みサイズのコンパクト性が特徴っていう訳ですね。
こういうところは、さすがダホン。



imgrc0066167692.jpg
ハンドルバー RADIUS ADJUSTABLE
imgrc0066167691.jpg
アジャスタブルステムを採用しており、ハンドルの高さも変更でき、
高い乗り心地も実現。
imgrc0066167690.jpg
imgrc0066167689.jpg

ブレーキ WINZIP WB-991D V BRAKE
フォーク DAHON SLIPSTREAM アルミ
imgrc0066167687.jpg
フレーム DALLOY SONUS Aluminum VICE GRIP
imgrc0066167686.jpg
フレーム折り畳み部分のヒンジはVice Grip方式
imgrc0066167685.jpg
クランク 42T
カセット 11T
imgrc0066167682.jpg
リム ALUMINIUM
タイヤ KENDA K-1029 14X1.75 E/V
imgrc0066167683.jpg
泥除けも前後で初期搭載
多少の悪天候にも対応可能な14インチ系フォールディングミニベロか。
これは、個人的にツボ。
imgrc0066167684.jpg

【P最大17倍(9/3 19時〜9/8 2時)】【輪行バッグプレゼント(限定8台)】DAHON(ダホン)DOVE UNO(ドーブウノ)2017モデル 折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】【02P03Sep16】

2016年09月08日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 DAHON VISC. EVO 遂に451ホイール化! キャリパーブレーキ仕様になり、将来のドロップハンドル化も 視野に!?

imgrc0066164618.jpg
DAHON VISC. EVO

ホイールが巨大化!!!??
451ホイール化したのか! 406ホイール時代のVisc. P20
だって、実にいい走りをしていたけど。
加速感も自然だったし、滑らかな走りが魅力だったが……
    
VISCの走行性能が、激変している可能性があるな。
しかし、ここまで見た目が変わるとは思わなかった。
(ある意味、ピンポイント的に狙って走行性能を向上させようという
意図が分かる。ブレーキも、とうとうキャリパーブレーキ化ですよ!?)


img63282943jyt.jpg
旧DAHON Visc. P20

VISC P20はターン独立後、ダホンの屋台骨を支えた名
モデルだった。
ターンの驚異的な走行性能に対抗するには、VISCモデルの
性能を強化するしかなかったんだろう。

imgrc0066164619.jpg
imgrc0066164617.jpg
マットブラックカラーだとフォークがレッドなんだ。
2017年モデルはフォークのカラーが色違いになるのが
特徴なのね。
imgrc0066164616.jpg
imgrc0066164615.jpg
マンゴーオレンジ。このカラーだとなんとなくOXのミニベロっぽい。
やはり、ホイールが451化するとこうも見た目が変わるんだ。
imgrc0066164614.jpg
ハンドルバー DAHON COMP
imgrc0066164613.jpg
シフター SHIMANO TIAGRA
imgrc0066164612.jpg
ブレーキ PROMAX RC482キャリパーブレーキ

おおおお!! ブレーキがキャリパーブレーキ仕様になっている!!
もしかして……後日VISC. EVOのドロップハンドル仕様限定モデル
でも出るの??
なんだかんだでVISCモデルの、大改革が行われているではないですか!!
imgrc0066164611.jpg
フォーク DAHON SLIPSTREAM DALLOY ALUMINIUM
リム DAHON BLACKFOOT


バランスのとれた高い走行性能のVISCが451ホイール装着に
よりさらにその性能を高めた。

406ホイール時代だって、十二分に高かった。更に高めたという
事は……何気に面白い事になっているかもしれませんね。
imgrc0066164610.jpg
imgrc0066164609.jpg
フレーム DALLOY SONUS Aluminum
よく考えたら、451ホイール化に伴いフレームも新設計か。
溶接跡が更に滑らかになっている!
国内販売モデルなので、ケーブルは継続してアウター仕様。
imgrc0066164608.jpg
フレーム接合部を上下2本のチューブで支えるRe-Barテクノロジー

imgrc0066164607.jpg
フロントディレーラー SHIMANO TIAGRA
クランク PROWHEEL FORGED ALLOY 53-39T
リアディレーラー SHIMANO TIAGRA
カセット SHIMANO 11-25T
imgrc0066164606.jpg
imgrc0066164605.jpg
タイヤサイズ KENDA KRITERIUM 20X1-1/8(451)
重量 11.1kg
適合身長 142-193cm
フォールディングサイズ 82 X 65 X 39cm

DAHON VISC. EVOに後日の発展性を持たせた、大胆な変
更が行われている点に注目ですね。
なんとなく、後日のVISCモデルのロード化&高速化を視野に
置いている様な気がする。
だから、あえて451ホイール化に踏み切ったと予想。
ちょっと面白い事になってきましたね!

【P最大17倍(9/3 19時〜9/8 2時)】DAHON(ダホン)VISC. EVO(ビスクエヴォ)2017モデル折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】【02P03Sep16】

2016年09月06日 トラックバック(0) コメント(0)