DAHON ダホン スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン

2018年DAHONモデルって、次第にポーテビリティ(持ち運び)性を重視し始めているのだろうか?

(´・ω・`)今日は、雑談で。
それはそうと、2018年モデルにおけるDAHONの暴れっぷりは凄まじいですね。
先行で2018年モデルを2台出してきましたが……正直心が弾みますよ。



( ;゚ω゚)DAHON史上最軽量モデル「DOVE PLUS」が、楽天ハクセン様の方で遂に完売してしまったらしい……
早っ!!
も、もう??
この間、発売のアナウンスがあったばかりだというのに。
ダブプラスの車体重量6.97kgという数字は、やはりショッキングですよね……
やっぱり、6kg台というのが受けたか……

(´・ω・`)つまりやり方次第で、小径車市場はまだまだいけるということか。



( ;゚ω゚)でもって、DAHONブランド創設35周年イヤーモデルに、「DAHON CURL」を一気に市場投入ですよ。
この流れ、ありえない……
なんでいきなり、こういうぶっ飛んだブロンプトンキラーモデルを市場投入してくるんだろ!?
素晴らしいですね。

ただ、「DOVE PLUS」は6kg台なので折り畳んで持ち運ぶ際、重量面での負荷が少ないですし。
逆にDAHON CURL I8は58x54x27cmというコンパクトなサイズを実現。

(´・ω・`)もしかしてここ最近のフォールディングモデルは、次第にポーテビリティ(持ち運び)性を重視し始めているのだろうか?
もしかしたら、2018~2019年にかけて小径車関係は転換期にきているのかもしれない……
なんか色々が事が変化している感じがする。
20141123103229594ggdwwere.jpg
DAHON MU ELITE
ダホンとかターンなどは、今まで高速性やスポーツ性能を重視していましたよね?
DAHON MU ELITEなんかは、長距離を走破することを目的としていましたし。

少なくとも国内販売系のダホンに関しては、ここ最近方向性が少しずつ変わってきた印象を受けません?
間違いなく持ち運び重視の、モデルが増えてきつつあある。
(しかも、現に売れ筋になりつつある)


やっぱり2017年に市場を席捲した、ルノーウルトラライトブームが原因なんでしょうか?
折りたたみ自転車本来の長所、収納性や持ち運びの簡易さに注目が集まってきたのかもしれませんね。

2017年08月10日 トラックバック(0) コメント(1)

DAHON CURL I8 (ダホン カールI8) 35thアニバーサリーモデル「Curl i8」 ブロンプトンキラー遂に日本上陸!!

ci-612420_1.jpg
DAHON CURL I8 (ダホン カールI8)



ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル……え? ま、まさか、本当にブロンプトンキラー DAHON CURL I8が日本に上陸するの???


DAHON ではブランド創設35周年となる2018モデルイヤーを迎えるにあたり、35thアニバーサリーモデル「Curl i8」を世界500台限定で販売するそうで。


DAHON JAPANではそのうちの貴重な、貴重な40台を確保したそうな。


( ;゚ω゚)……しかし限定モデルとはいえ、正式にダホン国内販売モデルとして、DAHON CURL I8が上陸してきた事が衝撃的でした。
欲しい……リアルにこれは欲しい。
結局管理人は某モデルには乗らず、DAHON CURL I8に乗る運命だったとすら思える。

いや、某モデルも大好きだけどさ……これからの時代はどう考えてもDAHON CURLだろ?
ci-612420_2.jpg
9/25までに成約のお客様だけの特典として、お客様の希望されるネームとシリアルナンバーの刻印プレートをフレームに取り付けて発送だとぉ!?


( ;゚ω゚)……DAHON CURL I8 って、この2018年モデルが最初で最後なの!?
頼む……定番化してくれ……

っく……Shimano内装変速Nexus 8 speed使用か!?
( ゚∀゚)いきなり内装リア8速仕様ですぜ??
内装3速仕様と思われていましたが、いきなりブロンプトンを圧倒するリア8速仕様!!
阿修羅の様な、35周年記念モデルではないですか?

 
(特徴)
16インチのホイールを組み込んだ特徴的な3-POINT Foldingフレームはシートチューブを境に前後トライアングル形状となり高いフレーム剛性を誇る。
大口径のヘッドチューブとDAHON Inverted Forkの組み合わせはより安定したステアリングをもたらします。
変速システムにはShimano内装変速Nexus 8 speedを採用し走行性能とコンパクトさを両立させたラグジュアリーバイクとなっています。
スペック
フレーム: 6061 Hydroformed Dalloy frame, 3-POINT Folding
フォーク: 6061 DAHON Inverted fork
ステム: Adjustable handle post
シートポスト: Aluminum 33.9x450mm
ブレーキ: F/Tektro R-369, R/Tektro R-357
シフター: Shimano Nexus SL-C6000-8
内装ハブ: Shimano Nexus SG-C6001-8V
タイヤ: Schwalbe Marathon, 16x1.35"

〇製品概要
Transmission:8 Speed
Wheel size:16 inch
Weight:13.6kg
Folding size:W58×H54×D27cm
Color:Flaming Red

ci-612420_3.jpg
そして3-POINT Foldingによって58x54x27cmというコンパクトなサイズを実現。
ほぼ、折りたたみサイズは某モデルと互角か。ただ重量13.6kgがネックだが。
ただこの35周年モデルはカラーリング、デザイン、高スペック、様々な方向性が今のダホンらしくて最高に素敵ですよ!
小径車界のジンクス、俺がぶっ壊してやんよ!! と思わせる程の謎のパワフルさがたまらない……
(´・ω・`)DAHON CURL I8の人気が出れば……相乗効果で、元祖ブロンプトンの人気も更に高まると思うのですよ。
前から思っていたのですが、禁断の「ダホン&ブロンプトン」のコラボモデルとか出たら面白いのにな。

やっぱ何にしてもぬるま湯ではなく、少し冒険するくらいが一番面白いですよね!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \
【先行予約受付中】DAHON(ダホン、ダホーン) CURL I8 (カールI8)...

2017年08月04日 トラックバック(0) コメント(0)

【速報版】本体重量6.97kg!! 2018 DAHON DOVE PLUS ダホン史上最軽量モデル!! 日本国内市場へ一気に投入!!!


item_0000001797_01cs.jpg
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ

ついに……
ついにこの時が来た……!!
あのダホンが、遂に圧倒的な本気を出してきた!!

本体重量6.97kg!! なんとダホン史上最軽量モデル、日本国内市場へ一気に投入!!!

imgrc0068022436.jpg


DAHON史上最軽量モデル『2018 DAHON DOVE PLUS』!!
( ;゚ω゚)……本体重量6.97kg!!
折り畳み時のサイズもダホン試乗最小クラス!!!!

マジかよ……!!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 軽すぎでしょうが!!


どれだけ新型2018 DAHON DOVE PLUS軽いか、あえてルノーウルトラライトシリーズと比較すると……

201611041928382bfdcewbvdsf.jpg
RENAULT ULTRA LIGHT7
公式7.4kg(実際は7.3kg)
20170217105943ec5vsfeqw.jpg
2017 RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167) 参考出展版
<変速付きで8.2kg! 


(´・ω・`)ちなみに14インチシングルスピード2017 RENAULT MAGNESIUM6(MG-FDB140) 14型 超軽量マグネシウムフレームは
本体重量(ペダル、スタンドを除く)6.7Kg!!


( ;゚ω゚)……ルノーはマグネシウムフレームを投入して、ようやく6.7kgという数字をルノーは叩き出した訳ですよ!!?
それなのに……

imgrc0068019003.jpg
( ;゚ω゚).軽量さを極めた新型DOVE PLUSは、アルミフレームながら6.97kgですよ!!??
チタンやマグネシウムフレームではなく、アルミフレームで6kg台をダホンは達成しちゃったわけ??
マジでアルミフレーム?? ほっ、本気? アルミで6kg台なんてありえへんやろ!!!???? 
まさに狂気の超軽量アルミフォールディングモデル……



imgrc0068019004.jpg
2018 新型DAHON DOVE PLUSスペック
フレーム:DALLOY SONUS Aluminum VICE GRIP
ハンドルバー:ONEPIECE HANDLEPOST
ブレーキ:V BRAKE
リム:ALUMINIUM
タイヤ:KENDA K-1029 14X1.35 F/V
変速:なし
コンポ:F:なし R:なし
シフター:なし
クランク:42T
カセット:9T
キックスタンド搭載
ペダル:FOLDING ALLOY
適合身長:142-180CM
フォールディングサイズ:W62xH56xD30cm
重量:6.97kg(ペダル、スタンド除く)

( ;゚ω゚).なるほど……ハンドル高は調節できないか? シングルスピード仕様で……
兎に角アルミフォールディングモデルにおける重量面での限界に挑んだ訳ですね。
高い衝撃耐久性を実現したVICE-gripテクノロジーを採用。
imgrc0066167694.jpg
2017 DOVE UNO 重量:8.8KG
これは初代2017年モデルの DOVE UNOですが。
2017 DOVE UNOを更に軽量化を図ったということが、新型2018 DAHON DOVE PLUSということか。
imgrc0066167673.jpg
( ;゚ω゚)……え~っと一番驚いた点は、あのダホンが……こんな2018 DAHON DOVE PLUSみたいなチャレンジャー的な超軽量モデルを出してきたことですね。
マジでダホンブランドで、ここまでやるのかよ……なんかダホンが突き抜けた感がありますね。


まさに、『2018 DAHON DOVE PLUSショック!』と命名してもいいですよ…… 

もしかして、ミニベロ界は軽量化が一段と進むんだろうか……多機能ではなく軽量化か。
なんか色々な意味で、流れが変わってきた気がする。
とりあえず今回は【速報版】ということで、急ぎ記事にしました。
【ポイント最大8倍(6/15 0時まで)】DAHON(ダホン)DOVE PLUS(ダブプラス)2017モデル 折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】 【完全組立】

2017年06月14日 トラックバック(0) コメント(0)

【速報】海外ダホンモデル「2018 DAHON CURL i7」(2018 ダホンカール i7) 海外DAHONにおいて、なんと内装7速仕様のDAHON CURLが登場!?



f7b24d24_img_20170324_131129 (1)ew
【速報】!!

台湾のDAHON international 2018展示会において、 創立35周年を記念した
「2018 DAHON CURL i7」のアナウンスがあったらしい。
シマノ内装3段変速ではなく、内装7段変速!?
(´;ω;`)……すげっ! 日本に入ってきてくれたら嬉しいのだけど。
頼む……2018 DAHON国内販売ラインアップに2018 DAHON CURL i7が加わってくれ……。

ドライブトレイン Shimano i motion 7
フォーク Dally aluminum integrated patented Fusion technology
ハンドルポスト Radius Telescope,adjustable, patented Fusion and V-Clamp technology,forged aluminum
ブレーキ Tektro Dual Pivot Alloy caliper brakes
重量12.53kg
16インチホイール


アルミフレームと、内装7段
新型ダホン2018 DAHON CURL i7(ダホン カールi7)は、ロングホイールベースが特徴。

折りたたみ自転車としては、驚くほどの小型パッケージを兼ね備えています。
見た目ブロンプトンを思い出させますね。
しかし、折り畳み可能な状態で内装7段変速ギアを搭載している事に驚きです。

このあたりに、ブロンプトンとダホンの差別化を図っているのでは?

f7b24d24_img_20170324_131129 (1)
今までのDAHONバイクシリーズと同様、CURLは「自由が広がる」という考えを具現
化。
コンパクトに折り畳むことが可能な為、オーナーの行動範囲を広げ、輪行などに順
応させる柔軟性があります。

多くの革新のおかげで、この自転車は、市場にある折りたたみ自転車よりもすばやく折り畳
まれ、トランク、机の下、荷室などにフィット。
必要なときに簡単にバスや電車に飛び乗ることが可能なので、長旅などにもってこいですね。

dahon_international_2018.jpg
( ;゚ω゚)大変な力の入れ様ではないですか? CURL i7にとんでもない期待がかかっている事が伺えます……

(´・ω・`)もし日本に「2018 DAHON CURL i7」が入ってくるとしたら、武田産業経由の
ダホンインターナショナルという事になるのだろうか?

アキボウ系ダホン国内モデルで「2018 DAHON CURL i7」が日本市場に投入されたら
それはそれで面白そうですね。
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Mu SLX (ミュー SLX) 20型 折りたたみ自転車

2017年04月06日 トラックバック(0) コメント(0)

【超高速対決】ダホンインターナショナルDAHON Vigorシリーズと、tern Surgeシリーズを比較してみた。

DSCN8793ed (2)
2017 DAHON Vigor LT (ダホンヴィガー LT)
DSCN8916cds (1)
Surge Ltd.仕様 ノーマルtern Surge

ダホンインターナショナルDAHON Vigor シリーズと、ターンエアロモデルSurgeシリーズの
戦闘性能を比較してみました。
この比較データーは、2016 DAHON Vigor D11とノーマルSurge Ltd.仕様(105)
から考察しております。

いずれにしても、フルサイズのロードモデルに対抗するならこの二台が
筆頭に挙げられますね。
DSCN8789cdw (1)
hqdefault.jpg

(ゼロ加速性能)
基本的に(´・ω・`)DAHON Vigor が加速性能は
Tern Surgeを圧倒していますね。
極太ハイドロフォーミングフレームのパワーを最大限に生かしたモデルですので、
ちょっと現行のミニベロではDAHON Vigor のパワーには
勝てないと思います。

あの高剛性フレームから繰り出される猛加速は、ちょっとミニベロ離れした犯罪クラスのパワーというか。

特に瞬間的な、加速性能においてはロードすらも圧倒。
(特に平坦な路面でのスプリント性能は圧倒的)
BHやリドレーなどの高剛性モデルに近いかもしれない。
ただし、脚はかなり消費するので注意。

もちろんTern Surgeも、451規格の20ホイール
を生かしたダッシュ力があるんですけどね。

DSCN893bfd.jpg
file_20081215T132913979.jpg

(高速性)
高速性&巡行性能を発揮できる、Tern Surgeが有利。
高速巡行を持続させるなら、間違いなくTern Surgeですね。

乗り味がフルサイズのエアロロードに酷似した走りをするんですよ。
脚も試乗後、かなり楽で余裕がありましたし。
ある意味、「エアロロードの性能をミニベロ化することに成功した高速仕様のミニベロです。
高速領域に突入するとエアロアルミフレームが、真価を発揮しますね。
怖い程速度が落ちませんから。


(ミニベロ本来の街乗り性能は?)
(´・ω・`)両モデル共にOK。
Tern Surgeは街乗りで使いにくいかな?と思っていたのですが、逆でした。使い易い。
頻繁なコーナーリングや、ストップアンドゴーにも対応可能。

DSCN8931csa (1)
(実は両モデル共に、多少の快適性を犠牲にしている)

DAHON Vigorはやはり剛性を優先させている分、快適性は
ある程度犠牲になっています。

だからこそ、あの天下無双の加速性能を獲得しているんでしょうね。
あの極太フレームを見ていると、いかに「最新のカーボンモデルの
パワーをフォールディングモデルで再現させるか」という事を
第一にしている気がする。
脚力を豪快に、速度に変換していく能力があるんですよ。
豪脚の方なら、DAHON Vigorの性能を100%引き出せるはず。


Tern Surgeも縦剛性を優先させている分、快適性はあまりないです。
ただし、DAHON Vigorと違いエアロフレームの恩恵がある様で、体力
面での消費が少ないはず。
基本エアロロードの性能をミニベロで再現させているので、エアロロード
の長所をそのまま楽しめますよ。


DSCN8930cds (2)

(まとめ。結局どちらが優れているか?)
(´・ω・`)うーん、乗り手によるでしょうね。豪脚の持ち主なら、DAHON Vigor
の爆発的な加速性能を絶賛するだろうし。
エアロ性能や高速性を欲している方ならTern Surgeを称賛するでしょう。
購入後の使用目的で判断するしかないです。
ただ、コスト的にはTern Surgeの方が抑えられるかな?
o0800050012399322784dwqw.jpg
いずれにしても、両モデル共に高速化に成功した次世代のスピード
ミニベロなんですよ。
DAHON Vigor シリーズは高剛性極太フレーム、Tern Surgeエアロ性
能で走るモデルに成功したモデルなのは間違いないかと。
両モデルの性能を比較するとこうなります↓

加速性能 DAHON Vigor >Tern Surge
高速性  DAHON Vigor <Tern Surge
ブレーキ性能 DAHON Vigor >Tern Surge
快適性     DAHON Vigor <Tern Surge
コーナリング性能   DAHON Vigor <Tern Surge

街乗り性能   DAHON Vigor =Tern Surge
ターン [tern] 【お店で受取り選択可】 2017 SURGE(サージュ) 20型 ミニベロ
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Vigor LT (ヴィガー LT) 20型 カラー:ガンメタル 折りたたみ自転車

2017年04月02日 トラックバック(0) コメント(0)