DAHON ダホン スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン

2018 DAHON DASH ALTENA アクアカラー  国内ダホンスピードモデルを支える唯一無二の存在

imgrc0068344739.jpg
2018 DAHON DASH ALTENA アクアカラー
(´・ω・`)実質、2018年モデルダホン国内販売モデルにおいて、最速(最速というか最高のスポーツ性能か?)のモデルは、 このDASH ALTENAですね。
DAHON MU ELITEが2018年モデルからのラインナップから消えた今、このダッシュアルテナの存在意義は大きい。
かつてのダホン高速系ミニベロ「ハンマーヘッド」の後継機ですからね。
LOCKJAW TECHNOLOGY Aluminum フレームという、折り畳み式ダイヤモンドフレームをきっちり引き継いでいるのでモノは確か。
20160225133003177ete.jpg
DAHON Mu LT11

ダホンインターナショナルモデルって高剛性&高速モデルの「DAHON Vigor D11」 とか「DAHON Mu LT11」があるじゃないですか??
もちろんターン系スピード系ミニベロも脅威ですが。
ぶっちゃけまともにこれらの高速系スピードミニベロにまともに対抗できるのは、DASH ALTENA位ですよね。


20141123103229594jgf.jpg
DAHON MU ELITE
(´・ω・`)で、先程も述べた通り今年 高速巡行用「DAHON MU ELITE」って廃盤? になっちゃいましたよね?
ま、2018年モデルのダホンは折り畳み機構を重視した「カール」とか6kg台超軽量モデル「ダブプラス」に力を入れているから仕方ないのですが。
imgrc0068344737.jpg

ハンドルバー DAHON アルミE DROP
シフター SHIMANO CLARIS STI

このダッシュアルテナのみがラインナップ唯一のSTI採用モデル。
街乗りもいけるが、高い運動性を生かして長距離もこなせる。
2018年モデルには新型Shimano Claris 2000番シリーズを採用。
imgrc0068344738.jpg
ブレーキ tektro R315キャリパー
imgrc0068344736.jpg

フォーク DAHON SLIPSTREAM アルミ
リム DAHON smart1.0
タイヤ KENDA KWEST 20 X 1-1/8

imgrc0068344734.jpg
フレーム LOCKJAW TECHNOLOGY Aluminum
折畳みには6mmアーレンキー(六角レンチ)を使用。
レバータイプ以上の固定力と、シルエットを崩さないスマートな機構が特徴のLockJawテクノロジー。

imgrc0068344735.jpg
(´・ω・`)ぶっちゃけ、高速径ミニベロを数多くそろえるダホンインターナショナルに対抗するなら、このダッシュアルテナしかないと思う。
20~30万円台のスピード系ミニベロに、12万円台で対抗出来るモデルがダッシュアルテナだ。
やはりLockJawテクノロジーを採用して、フレーム剛性を獲得している点が大きい。
20141121102713feedfgrews.jpg

ダホン ハンマーヘッド
これは、旧モデルのダホンハンマーヘッドというモデルだけど。
結局、この旧モデルの高速性能って、現在のスピードミニベロにも十二分に通用するということですね。
このハンマーヘッドはブルホーンバー仕様だったけど、恐ろしくフレームとの相性が良かった。
ブルホーンバー版ダッシュアルテナとか出てこないかな……
imgrc0068344733.jpg
(´・ω・`)スピード性や高い運動性能を誇るミニベロではあるが、デザイン的にはクラシカル感やファッション性を重視。
imgrc0068344732.jpg
コンポ F:SHIMANO CLARIS R:SHIMANO CLARIS
クランク POLISHED ANODIZED 53/39T
カセット SHIMANO 11-32T


imgrc0068344731.jpg
適合身長:Mインチ:157-178CM
      Lインチ:175-193CM

フォールディングサイズ:92X89X36CM(Mサイズ)
                93X91X37CM(Lサイズ)

重量:10.8KG(Mサイズ)
    10.9KG(Lサイズ)

imgrc0068344740.jpg
2018 DAHON DASH ALTENA ドレスブラック
imgrc0068344743.jpg
ダッシュアルテナがオールブラックに……
クランクから、他のパーツまでブラック系パーツで固めていますね。

【P最大19倍+クーポン(10/5 2時まで・エントリ含)】DAHON(ダホン)DASH ALTENA(ダッシュアルテナ)2018モデル 折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

2017年10月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2018年モデル DAHON HORIZE DISC  更にMTB化していくホライズ オーソライズドディーラー限定モデル

ci-623654_2.jpg
2018年モデル DAHON HORIZE DISC
オーソライズドディーラー限定モデルという形で、DAHON HORIZEのDISC版が出るのか。
ハンドルポストがなんとディスクモデル限定で、外折れタイプになるらしい。
更にシフターがグリップ式シフターから、ラピッドファイヤーに変更(通常&限定共通)
内折り式だと折り畳み時になんからの形でハンドルポストが干渉するから、ディスクモデルだけ外折り式を採用したということか。
いずれにしてもホライズをフロントダブル化した時は、干渉を避ける為に外折りハンドルポストの方がいいに決まっている。

(´・ω・`)しかもタイヤサイズは、2017年から劇的に太目のサイズ変更になった「20X1.95」を継続して採用。
ci-623654_5.jpg
ブレーキレバー Avid FR5
従来のホライズよりも短い330mmステムは外折れタイプ。
フレームとの干渉を抑えハンドル周りのカスタムもし易い。

DAHON HORIZEのハンドル周りが、年々MTB化していきますね。
以前はコンフォート系グリップに、グリップ式シフターだったのですが。
グリップシフトに慣れず、結局スポーティーなラピッド化するオーナーが多かったせいかな?
ci-623654_3.jpg

フォーク Dahon Slip Stream straight aluminum fork
タイヤ Kenda K-90, 20 × 1.95, F / V

流石にフロントのエンド幅が100mmもあるだけあって、タイヤサイズの自由度が実に高そうだ。

……あ、そうか。今更だけど田舎の悪路を走破する為にホライズディスクという手もあるか。
都内での移動の事ばかり気にしていたけど、地元だとどうしてもホライズディスクあたりだと助かるんですよね。
ci-623654_12.jpg
ディスクブレーキはテクトロのAVID BB5
マグネットがこの位置にあるという事は、折り畳み時にブレーキローターが内側に来るように計算されているんですね。
なるほど……折り畳み時の事まで考えてディスクブレーキを配置しているのか。
ci-623654_4.jpg
フレーム Dalloy Sonus Aluminum, V-Clamp technology
ci-623654_6.jpg
クランク Dahon Ignis, 53T w / CNC chainguard
ci-623654_10.jpg
ci-623654_11.jpg
フロントホイール Dahon Comp406 20H, OLD:100mm
リアホイール Dahon Comp406 28H, OLD:135mm

リヤ135mm……相変わらずの大迫力。
ci-623654_7.jpg
リアディレーラー Shimano Altus, RD-310, 8spd
カセット Shimano CS-HG31, 11-32T

ci-623654_8.jpg
重量12.4kg ホイールサイズ 20inch(ETRTO) 変速数8段
折りたたみサイズ W85×H68×D42

(´・ω・`)2018年ダホンフォールディングモデルにおいて、最強クラスの制動力と走破性を誇る一台です。
元々街乗りにおいての、スポーティーさを追求していますが。
実は万人向けに、扱いやすい走行性能を有したモデルでもあるんですけどね。
扱いやすい走りの基本がしっかりしたフォールディングモデルであるからこそ、様々なカスタマイズを施してもきっちり対応してくれるのでは。
DAHON(ダホン、ダホーン) 2018年モデル HORIZE DISC (ホライズディスク)[コンフォート][折畳み]

2017年09月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2018 DAHON DOVE UNO フォールディング時のサイズは一般的な20インチの約50%!!


imgrc0068343352.jpg
2018 DAHON DOVE UNO

ダホン2018年モデルには14インチモデルが2台も存在するのか。
6.97kg超々軽量モデルDOVE PLUSと、この8.8kg軽量モデル DAHON DOVE UNOですね。

(´・ω・`)個人的にはDAHON DOVE UNO最大のアドバンテージはやはり価格か。
税込 49,572 円で8.8kgのフォールディングモデルが購入可能な点に惹かれてしまう……
4万円台で、8.8kgという数値を叩き出した事にDOVE UNOの凄さがあるのでは?

imgrc0068343108.jpg
2018 DOVE PLUS
とはいえ6kg台のこのDOVE PLUSが税込 75,816 円で購入可能な点も、ちょっと凄いですけどね。

imgrc0068343340.jpg
2018 DAHON DOVE UNO 8.8kg フォールディングサイズ:63X55X30CM(上画像)
2018 DOVE PLUS 6.97kg フォールディングサイズ:W62xH56xD30cm

(´・ω・`)実はDOVE UNO (8.8kg)も、DOVE PLUS (6.97kg)もフォールディングサイズにはそれほど差がない事が分かります。
幅はDOVE PLUSのほうが1cm少ないけど、高さに関してはDOVE UNO の方が1cm少ない。
サイズ的にはほぼ互角か……

( ;゚ω゚)……ダホンからのアナウンスだと、フォールディング時のサイズは一般的な20インチの約50%。
個人的にありがてぇ……実にありがてぇ……。

走行性能というよりは、折り畳みサイズを優先させたいときにDOVE シリーズを選択するのも面白いかもしれない。
輪行を最重要視したモデルでもあるのね。
imgrc0068343351.jpg
ハンドルバー RADIUS ADJUSTABLE
imgrc0068343350.jpg
imgrc0068343349.jpg
アジャスタブルハンドルポストによりハンドル高は10cmの調整幅での調整が可能。
シーンや好みによってポジションを設定することが可能。
このDOVE UNOにはアジャスタブルハンドルポストが付いていますが、DOVE PLUSにはない機能。
ハンドル高の調整を重視したい方向け。
imgrc0068343348.jpg
ブレーキ WINZIP WB-991D V BRAKE
imgrc0068343347.jpg
タイヤ KENDA K-1029 14X1.75 E/V
imgrc0068343346.jpg
フォーク DAHON SLIPSTREAM アルミ
泥除けもきちんとついてくる。
(´・ω・`)都内とか、フォーマルな恰好で移動しなきゃならない時にいいな……
14インチで、泥除け用意している点が機能性重視DOVE UNOらしいポイント。

imgrc0068343345.jpg
フレーム DALLOY SONUS Aluminum VICE GRIP
imgrc0068343344.jpg
imgrc0068343343.jpg
コンポ:F:なし R:なし
クランク:42T
カセット:11T

imgrc0068343342.jpg
imgrc0068343341.jpg
DAHON DOVE UNOって、リアにも大型の泥除け(フェンダー)を用意してあります。
(´・ω・`)シングルスピードでトラブルも少ないだろうし、やはり仕事での移動にいいかな……
2018年モデルのダホンはDOVEとカールに、ブランドの命運をかけた熱い勝負をしていますね。
【P最大8倍+1200オフクーポン(9/18 10時まで)】DAHON(ダホン)DOVE UNO(ドーブウノ・ダブウノ)2018モデル 折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】 【完全組立】【店頭受取対応商品】
imgrc0068341045.jpg
35thアニバーサリーモデル ダホンCurl i8の折り畳み動作画像が、楽天ハクセン様の方で公開されています。
世界500台限定発売のうち日本では40台を確保。楽天ハクセン様では1台限定で販売するそうだ。
(´・ω・`)もし、2018年モデルだけだったらリアルに幻の一台になりそうですね。
imgrc0068341046cds
おお、リアが垂直方向に折り畳まれていく。
imgrc0068341047.jpg
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル……ス、スゲェ……。
フロントホイールとリアホイールが見事に交差!


あ、そうか……!
フレームに派手なアーチを描いていた理由は、収納性を高める為だったのか。
これなら折り畳んでも、サイズがコンパクトに済むと。
imgrc0068341048.jpg
ヽ(´;ω;`)ノ ああたまらん……見事に某モデルを、ダホンならではの解釈で完全再現!!
これでShimano内装変速Nexus 8 speedまで付いてくるのか……
【P最大8倍+1200オフクーポン(9/18 10時まで)】【限定1台/お名前刻印(9/27まで)】DAHON(ダホン)Curl i8(カールi8)35周年記念モデル 折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

2017年09月17日 トラックバック(0) コメント(0)

遂に画像公開 ダホン史上最軽量6.97kg!! DAHON DOVE PLUS(ダホン ダブプラス)実車画像



ci-623652_1.jpg
2018 DAHON DOVE PLUS プレミアムゴールド
キタ━ ・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!
DAHON CURL I8に続き、ダホン史上最軽量6.97kgのダヴ プラス実車画像ですよ。

ダホン史上最小、最軽量6.97kg!!
14インチシングルスピード仕様ながらここまで、高級感があったんだ。
なんとプレミアムゴールド、オブシディアンブラックの二色展開。
ci-623652_3.jpg
うーん、とはいえペダルとスタンドを抜いた重量が6.97kgとはいえ壮絶な重量数値ですね。
( ;゚ω゚)……2018年モデルのダホンはメッセージ性が強烈

ダヴプラスの軽量化のポイントはシートポスト部にあるらしい。
ちなみにシートポストには、従来のアルミシートポストより軽量なDAHON SLシートポストを採用。
表面加工は頻繁に上下させても傷つきにくい加工になっておりフォールディングバイクには最適な仕様。
サドル固定方法も2本ボルト式になり角度の微調整も容易。

ci-623652_2.jpg
折りたたみサイズ W62×H56×D30cm
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル これは……FSAのクランクセットカスタマイズ仕様???
なんか、かっこいいぞ……
コンパクトだけど、スポーティーなビジュアルなのはダホンならではか。
DSCN4725cssa.jpg
ルノー ULTRA LIGHT 7 7.3kg
( ;゚ω゚)……ちなみにルノーウルトラライト7の折り畳みサイズは690×330×590mm。
重量は実測7.3kg(公称7.4kg)
また、ルノーMAGNESIUM 6の折り畳みサイズは660×300×570mm。
公称約7.0kg

サイズはDAHON DOVE PLUSの方がコンパクトで、重量も軽いという事になりますね。
てか重量面だけ注目しても、両ブランド共に重量に関して壮絶な数値を叩き出しています……
なんてこった……6~7kg台の戦いになってくるとは……
ただしDOVE PLUSの価格は75,816円 (税込) なので、若干コストはかかっているということか。
20170914101004b41dwq.jpg
2018 DAHON CURL I8
(´・ω・`)逆に重量面よりも折り畳みサイズを重視するなら、ダホンカールですね。
こっちの折り畳みサイズは、16インチながら更にコンパクトな58x54x27cm
さすがカール。対プロンプトンキラーモデルだけはあるか……
ci-623652_13.jpg
2018 DAHON DOVE PLUS オブシディアンブラック
ci-623652_6.jpg
ハンドルポスト&ステム Aluminum handle post,400mm,17°
Dove Unoとの大きな違いがこのハンドルポスト。
ワンピースハンドルになり、角度は17度へと変更。
アップライド気味になっていたポジショニングが見直され、適度な前傾姿勢で使用可能。
ci-623652_5.jpg
ci-623652_4.jpg
タイヤ KENDA K-1082, 14×1.35,F/V
ci-623652_7.jpg
フレーム Dalloy Sonus Aluminum,Vice Grip folding technologies

ci-623652_8.jpg
ci-623652_9.jpg
クランクセット 42T,170mm,single chainring guard
ci-623652_10.jpg

タイヤ KENDA K-1082, 14×1.35,F/V
リム Aluminum double wall rims
カセット 9T


Dove Unoより細い20×1.35のタイヤを装着。
OLDはフロント74mm、リア85mmと専用ナロー仕様。
6角ボルトで固定するスキュワータイプ
ci-623652_11.jpg
ci-623652_12.jpg
DAHON(ダホン、ダホーン) 2018年モデル DOVE PLUS (ダヴプラス)[コンフォート][折畳み]

2017年09月15日 トラックバック(0) コメント(0)

遂に実車画像公開!! 予約殺到中のダホン35周年記念モデル2018 DAHON CURL I8

ci-612420_5ger (1)
2018 DAHON CURL I8
ガクガク(((;゚Д゚ )))ブルブル うわぁぁぁああああぁぁぁっ!!!
こ、これがあのDAHON CURL I8の実車画像か……
フレームの曲げ加工が強烈過ぎる!!! 加工に関して自由度の大きい6061アルミの特製を生かしまくっていますね。
様々なメディアで取り上げられたおかげで、予約が殺到しているらしい!!

ci-612420_14rfw (1)
ブロンプトンに比べて、フレームのカーブが強烈に仕上がっているのか……
リアキャリアーも適度に曲げ加工を施してあるし、リアローラーも標準装備。
20114199589bd.jpg
2015 Dahon Curl プレゼンテーションモデル
Taipei Cycle Show 2014で、お披露目されてから遂に3年目にして日本上陸か。
この試作機と比べても、フレームのカーブとかがより強烈になっている。
フレーム接合部なども若干修正されていますね。

ci-612420_5ger (2)
トップチューブからシートステーに至るまで、一つの流れになっている。
(´・ω・`)おおおお、思ったより美麗なフレームの流れではないですか?
あと接合部に関して
16インチのホイールを組み込んだ特徴的な3-POINT Foldingフレームはシートチューブを境に前後トライアングル形状となり高いフレーム剛性を誇る。
とアナウンスされています。
やはりシートチューブ付近が分岐点になるか。
3-POINT Foldingによって58x54x27cmというコンパクトなサイズを実現。
ci-612420_9d (1)
ステム Adjustable handle post
シフター Shimano Nexus SL-C6000-8
グリップシフターで、スポーツ路線とは違う事をアピールしているかの様だ。
ci-612420_14rfw (2)
(´・ω・`)35thアニバーサリー記念ヘッドバッジが付いてくるのか。
確かに記念モデルって伝統的に、特製ヘッドバッジをあしらっていたっけ。
しかしなんというヘッドのボリューム……
大口径のヘッドチューブとDAHON Inverted Forkの組み合わせはより安定したステアリングを狙っているそうだけど。
でも実際乗ってみたら、スポーツ性が強烈だったら面白いだろうな。
なんだかんだで、ダホン系アルミフレームモデルなんだし。
ci-612420_9d (2)
フォーク 6061 DAHON Inverted fork
ブレーキ F/Tektro R-369, R/Tektro R-357
ci-612420_10ger (1)
20140903165141582ge.jpg
2015 Dahon Curl 2014ユーロバイク展示モデル
これは、2014ユーロバイクでお披露目されていたカールだけど。
フレームの原型はこれに近いか。
もっともこちらはシートポストがやぐら状になっていて、シートポスト部分が変形するというギミック満載のカールだったけど。
20140904100209175vs.jpg
( ;゚ω゚)……2014ユーロバイク展示モデルカールの場合、なんと一瞬にしてフレーム展開が可能だった。
今回の2018年モデルも、それに近い形になっていると面白いだろうな。
ci-612420_10ger (2)
ci-612420_11d (2)
内装ハブ Shimano Nexus SG-C6001-8V
タイヤ  Schwalbe Marathon, 16x1.35"

ci-612420_11d (1)
(´・ω・`)予約がかなり入っているらしいので、恐らく完売は必至でしょう。
展示会などでは展示されるのがやっとだろうな。
今までにない話題性もあったし、DAHON CURL I8を送り出した事でダホン大勝利でしたね。
(ぶっちゃけ、ここ最近のダホン記念モデルの中で最大の話題になったのでは? 数年位前からこのモデルの情報を、執念深く追っかけていた方もいらっしゃったし)
試乗車が出てきたら、奇跡かも。
DAHON(ダホン、ダホーン) CURL I8 (カールI8)[折りたたみ自転車][フレーム・フォーク]

2017年09月14日 トラックバック(0) コメント(0)